【原作:朝霧カフカ】文豪ストレイドッグスPart11【漫画:春河35】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
一応芥川オタは今芥川主役のコミカライズ連載中だけど
空気感すごい 完全オリジナルエピソードならともかくBEASTだし… BEASTは立場逆転のままでやってればまだ良かったんだがな
公式や俳優のまるで太宰と織田作がメインのような振る舞いのせいで嫌悪感しかない 芥川が探偵社にいるのけっこう好きだわ
賢治の農業談義とか谷崎との兄妹つながりとか
あとひたすらシュレッダーかけてるとか
後半がもう最悪 その辺りすごい面白いんだよね
こっちが本編でいいと思ったくらいには好き
太宰はポコチンだけど太宰への期待値は最初から0なので些細なこと >>103
強いて言うなら敦が好き
だが主人公さえいれば他キャラいらんだろと言いたくなるような展開は嫌い
探偵社に救われたモンゴメリと虫太郎が協力してくれたり敦が敵のシグマを助けたのも良かった
箕浦が動いたのも乱歩と関わりがあったから 敦に関しては満を持して天空カジノに乗り込んだのに
特に活躍することもなく
ちょっとシグマに手伸ばしたらシグマあっさり協力という微妙な戦いを経て
国木田に飛び付きバグみたいなそんなキャラだっけ?になってて
主役だから活躍してると言っていいのか悩む
モンゴメリと鏡花はかわいいことだけが救いだが
敦に盲目で他に塩なのが感じ悪く見えなくもない 言うほどモンゴメリって探偵社に救われてたっけ?虫太郎も
虫太郎の方はまぁ乱歩に救われたと言えなくもないが…
敦はカジノでアホみたいなビデオレター撮ってたところが一番白けた
本当に自分の頭じゃ何にも考えてないんじゃないのコイツ 今の展開面白いと思ってる人間でも
面白かったシーンが敦が五衰助けて活躍したり
モンゴメリや虫太郎の協力が良かったと言ってるんだから
やっぱり猟犬いらないんじゃ…
自分も安吾が協力してくれるのは嬉しかったけど
展開がぐだぐだすぎて出番があるから嬉しい以上の感想がないんだよね
ちょっと前に乱歩好きな人も同じこと言ってたけど 安吾の活躍シーン微妙すぎた
でも出ないよりマシと自分を慰める 太宰織田作の優遇っぷりを見た後に安吾見ると切なくなる 猟犬といいBEASTといい
公式がなりふり構わず盛り上げようとしてるのに空振りするのって
ファンのニーズを読み違えてるっていうよりも
公式が自分の好みを前面に押し出しすぎてて
誰もついていけなくなってるのかもな 幼女vsシグマは敵同士のバトルで良かった
幼女がイケメンショタならこのスレも盛り上がってただろうな イケメン出てれば喜ぶような頭空っぽの単純なファンばかりなら猟犬の糸目やら刀の奴出張ってた時に盛り上がってるはずだけど
その頃はもっとファンいたなのに全く盛り上がらず今と同様文句ばっかりだったぞ
たとえイケメンでも思い入れのないポッと出のキャラに出張られたら既存キャラのファンは喜ばない
>>116はファン心理を何も理解してない いいからもっとアニメ映えするようなバトルしろ、もはやアニメのための漫画みたいなもんなんだから てることシグマのバトルに関しては
ずっと今回役立ちずだった敦が天空カジノに乗り込んで
一応裏切り者の立原もそこにいて
微妙なりにようやくこの事件の真相に迫るか?
みたいな中で、てることシグマのバトルに何ヶ月も使って
敦はビデオレター撮ってるだけという
本当にそれでいいと思ってるのか謎すぎる
しかも天空カジノって
乱歩さんが全部なんとかしてくれるから
乗り込む意味皆無というオチに いまや掲示板が沈まず有るだけでも奇跡
昔は「僕」と書いてやつがれと読むのかとか、有名文豪やその作品にちょっと親しみを覚えるような楽しみかたもできたのに、今はただただつまらない
本当にもっと売れたのにもったいない 未だに猟犬の名前覚えられないってか覚える気にならん
辛うじててる子が覚えられてるけど名字はサッパリだし 出番のなかった乱歩のターン作りたかったのはわかるんだけど
それが結果的に主人公だけじゃなく太宰の作戦も全否定してるって作者わかってんのか 原作のあまりの不評に好評だった映画特典で挽回しようと思ったんだろうが
あの二作はあくまでおまけでしかない内容だから最初から無理があったし
原作者や公式垢の人が露骨に書きたかった&大好き主張のBEASTと単なるファンサの15歳、
という露骨過ぎる態度も嫌な感じだった
好きなキャラや作品があるのは普通だが、愛玩と搾取が露骨過ぎるのは気持ち悪い >>121
キャラの名前が覚えやすいって
擬人化や歴史キャラに元ネタがある作品の最大の利点だから
そこが地味に大きくマイナスなの分かる
文ストは史実と全く無関係って言われがちだけど
初期キャラは外見性格能力が「そうきたか〜」って感じで
上手くデザインされてて好きだった 太宰治が人間失格を使うってのが、作品の肝なんだし
通りすがりのキャラならともかく
二年以上活躍させるなら、詳しくない人でも聞いたことあるぞ名前にすべきだった ツイッターで、天才キャラは設定だけじゃなく作中で説得力を持たせないとダメみたいな創作論を
語ってたが本人がまるで実践出来てないのはギャグかよ
ドスと太宰の暗号会話()で天才アピールとか書いてて恥ずかしくならんのか 最近プラスな意見ゼロなのどうなの?基本愚痴スレにしても酷すぎるんじゃが、かといっていいとこ上げろって言われたらアレだけど 一応乱歩数年ぶりに出てきて乱歩オタ良かったね
と数ヶ月前言われた >>127
良い所ね〜 花袋さえ殺せずモブの子供しか殺せてないドスの小者っぷりが面白いよ! 文豪名キャラろくに殺せないのが本当駄目だよねこの漫画 最近プラスだと思う事が無いからなー
アンチみたいな書き込みばかり続けるのもどうかなと思ったり
絶望して作品に関心そのものが薄くなってくるからスレの書き込みが止まる 今思うとマフィアの下っ端少年もドストエフスキーage要員だったな
無能な上司にこき使われた挙句訳の分からん厨二に殺されて嬉しい筈ないだろ ドスってなんで花袋を直接殺しに行ったかわかんなかった 最近・・ドーピング漫画多いよね、副作用無しの完全無敵は問題じゃないか?w >>132
この少年を手下にして再登場させたりすれば良かったのに消えていくキャラが多すぎて勿体ない もう文ストから遠く離れすぎて、よっぽじゃないとこのコンテンツには戻れない
猟犬登場から記憶がおぼろ、その後フェードアウトしたきり 好きの反対は無関心とはよく言ったもんだ
アニメ放送時に一緒に盛り上がった人たちもう誰もこの作品の話してないもの
猟犬推しとbeast推しと2.5推しで失った物が大き過ぎる 2.5は結局役者のファンになるから文ストじゃなくてもいいんだもんな アニメから原作に入るのが普通だけど
原作が面白くないから語る事が無いもんなあ
たまたま製作会社ガチャがSSRだっただけでアニメドーピングが切れて元の状態に戻っただけ 太宰と中原出してくれないかな
イケメン出してくれないとつまらない 2年前から状況がたいして変わらないの逆にすげぇよな 猟犬はせめてもうちょっと有名な文豪にしといたら食いつく層も居ただろうにな
無名すぎて登場した時点でモブだとばかり 朝霧が監修で文豪のエピソード本みたいのを出すのは流石に失笑する
聖地巡礼とか
いつからそんな一家言持つような立場になったんだ?
本は読んでないし興味もないが文豪はダメ人間が多くてネタに事欠かないから金儲けに使うぜを公のインタビューで得意げに答えてたくせにな
アニメのおかげでそれっぽいポジションに座れたにしても酷い話だ >>145
そんな本あるのか、知らなかった
教えてくれてありがとう
読んでみるわ BEASTコミカライズのカラー絵どうにも受け付けない
なんか変なデフォルメってか眼の描き方が歪というか不気味って感じてしまう やっと芥川出たのでようやくこの話も終わりが見えたのが何より嬉しい
敦が一人が怖いと思った時に芥川が出たのは賛否分かれそうだが一応喜ぶ人のが多いのだろう
主人公の成長的には、だが 何年何ヶ月ぶりの登場なのか暇な人に調べてもらいたい あそこで芥川以外出る人居ないだろ
そろそろ太宰と中原も出てきてー
あとヤンエー完売しまくってるから紙で買う人気をつけて >>151
やつがれは13巻に載ってる53話以来の登場やからコミック発売日から逆算すると2017年6月発売の7月号が最後に出た回だと思う やからちょうど3年ぶりの登場になるのかな?
まさかここまで待つことになるとは……自分は国木田推しやけど本誌で生死不明になってた1年8ヶ月でも十分長いと思ってたのにほぼその倍って……推しの方はおめでとう 自分もやつがれ好きやから嬉しいわ 今月来月は大変なようだな
キャラ人気はなんだかんだでまだあるようで何より 色々集結してきてるし久しぶりのメンツもいるし
付録も買えとばかりで来月への引きもいい
アニメの時にこれして欲しかった 国木田が谷崎に真相を暴けと言い残して自爆したのに
谷崎良い所無しのまま終わるんか? 乱歩が常にポーしか使わないの何?
このまま敦が親玉倒すまで谷崎と賢治の出番無し?
結局今回福沢が原因なだけみたいになってるな。始まりも真相も
芥川が出てきたのは嬉しかった。もっと早くできなかったんだろうか そろそろ人気キャラ出さないとやばいと思ったか言われたかで芥川出したんじゃないか
時すでに遅しだと思うけど 今の話結局何やりたいのかさっぱりわからん
探偵社の絆(笑)を描きたいのかもしれないが結局は外部の人間頼り
しかもルーシーもポオも芥川も敦や乱歩という個人に対して何かしらの感情は抱いているが探偵社にはまるっきり興味無さそう
与謝野と立原の因縁は放置で国木田の自爆は無意味だし国木田に探偵社を託された筈の谷崎は賢治ともに霊圧消えっ放し
人気キャラの描き下ろし付録くらいでしか集客出来ないクソ漫画に成り果ててる ここから敦助ける展開になるんだろうな。芥川が出てきたのは嬉しいけど探偵社の絆アピールしときながら結局敵対組織のマフィアに助けられるってなんだかな…細雪で谷崎出してやれば良いのに 芥川が探偵社に行ってた方が絆が描けるのはbeastで証明済みだからな 原作者の中ではマフィアがどん底だけど
そこから探偵社に行ったら正義みたいだし
芥川が探偵社行ってもおかしくないや
モンゴメリやポゥの献身的な奴らは
探偵社にいれる気ないみたいだけど 探偵社の絆はあるらしいけど
描写がいまいちなのは何でだろう
芥川が言ってる予言ってなんだっけ 探偵社は集まると何か凄いらしいが、今回の件で役に立ってるのって乱歩(と辛うじて太宰)くらいだし
ピンチを何とかすんのはモンゴメリとか安吾とか芥川とか外部の奴ばっかだから真面目にこの組織必要あんのか
トップの福沢に至っては忠告あったのにホイホイ依頼受けた元凶な上に原因の可能性すら出てきたし 文ストでよく出てくる批判は「腐向けだ」と「文豪へのリスペクトが足りない」だと思うけど,頭を切り替えて見ればいいのになあと思う…
文豪の本は好きで読むけれど,個人的にそれはそれ,これはこれで考えるから同じ名前が出てきても,本人を引き合いに出して考えちゃえる方々は凄いと思う。
だって持つイメージが全然違うじゃん。現実にいる,あの本の向こう側にいる文豪たちと,漫画の彼らは,全く別人でしょう。
イメージとしてはもはや2人の(例えば)太宰治がいる,2人の(例えば)泉鏡花がいる(特に性別が違うキャラはほんと別人),みたいな感じ。
名前が一緒ってだけな(とゆーかネットで調べるまでは本人と比べたり引き合いに出す,という発想も思いつかなかったや。つくづく日本人は真面目なんだなあと思ったよ(偏見))
あとまぁ,なんだか史実の方とアニメの人を名前が同じってだけで比べることって史実の方に申し訳ない感じもするし…ナハハ
んで内容,コレはコレで個人的に良いと思う。こういうパァっとした浅く軽く読める系は,頭の使いたくない時とかに最高だし。
頭の使う,しっかり作られた重い系のやつは確かに凄いと思うけど,読める時が限られてる(?)のね。(嫌だけど)現実生活というものもあるからの…押井とか富野とか庵野とか,そういうのもいいんだけど,そればっかじゃあね…幾原監督は1人で十分だし…
話はそれたけど文ストは現実的に,良い娯楽だったりするんだよね。(°▽°) ニコニコ大百科のコメント欄にあったなこの書き込み、きっしょ
腐向けとかリスペクトがないとか以前に話が面白くない、展開がワンパターンのご都合主義、何もかも破綻してる、公式の特定キャラ贔屓のせいでキャラカタログとしてもお粗末とかいいところがもはや一つも残ってない この事件が起こってから一応主人公らしい敦が役に立つ行動何ひとつしてないのが凄い
何かしてたっけ? 厨二展開をあえてドンドン外してるから高ニ病感ある、1番つまらんやつ 露骨に腐媚びしてんのに何故かしてないから腐に叩かれてると言い出す奴がいる謎
媚びてるのにつまらんから終わってるんだろ 誰も原作の今の話してない
検索かけても感想はみんなBEAST黒太宰アクスタの話ばっか
でも雑誌売れるからいいのか Twitterの奴らは中原か太宰さえ出しとけば満足だろ
芥川が出てきて喜んでるのもみたが次号から活躍してくれんのかね
BEASTなんかでなくキャラが変な縛りなくだせる学スト的なもの別雑誌で連載した方が良かった気がするわ 中原はそもそもほとんど出ないキャラだし
今の展開で太宰出ても特に活躍しないから出てもそんな満足しないような
探偵社括り特に好きじゃないけど
探偵社は一緒でないととか絆みたいな事言ってるわりに
探偵社が力合わせて活躍を全くしない展開は謎だとは思う
猟犬のボスが政府の奴らのアイドルみたいに扱われる展開も謎だけど 中也については本編には期待してないから今年中にストブリ出してスッキリさせてくれ
尼でフライングなのか11月発売予定って一回情報出たけど消えちゃったしちゃんと出るのか不安だ しかし今回敦が一人じゃ怖い誰かいてくれとか言い出した時は何だこの主人公…って感じだったな
普通主人公ってここは何としてでも倒すとか一人でも諦めないとか決意するもんじゃないんかい 他の漫画とは違うオリジナルの主人公を描いたつもりなのかもな
結果主人公以前のキャラになってるという >>183
そんな弱気な事言ったの?もう少し主役らしくカッコよく書いてあげてよ 作者がかっこよく描きたいのは太宰と織田作だけだから 太宰格好良く描かれてるか?太宰でさえ自分を投影させたキャラクター(織田)をageる要素且つ金蔓でしかないよ 太宰は男の男キャラに対する萌えダメがみっちり詰まった依怙贔屓要員だよ ジョジョの影響受けた発言は、好きな作品と自分で書く作品は違うんだな…という感じ
敦みたく人を殺すなと言い張ったり殺そうとしたら咎めるキャラなんてジョジョにはいないし スタンドカッケーパクったろくらいの意識レベルだろ
信念とかテーマとか本質には全く触れてない トライガンや型月も好きみたいだし作風に影響受けたのはそっち方面なんじゃ? バカ「出た!人間失格ウェーイ!だざいがんばえー!」
アホか
全員死んだほうがいい しかしすげえな
ロクな教育も受けてないとこういうのも何の嫌悪感もなく受け入れられるんだ
人としてどうかと思うレベルだけど一周回って少し羨ましいかも
知的障碍者がアーウーしか言えなくて糞小便垂れ流しでも本人は幸せっていうのと
同じ意味で どういう気持ちで見てるんだか
国の教育の失敗作のブタが喜ぶクソみたいなコンテンツなんだろうなあ
ああごめん、言い過ぎた
楽しんでる人間は全員糞馬鹿丸出しの教養ゼロの知的・精神障碍者だわ
自覚は持ったほうがいいんじゃないの?まさか社会人じゃないよね?
怖くて回答聞きたくないけれど ホイ卒なんでしょ?
文学教養(義 務 教 育 レ ベ ル で の)ゼロ
羞恥心もゼロ
真人間じゃないキチガイなの丸出しだよこれ 5つ星のうち1.0 表現の自由と言ってもモラルもある
2019年8月2日に日本でレビュー済み
この作品の作者さんは、30代のようですが・・・彼らにとっては、文豪と言われる登場人物のモデルたちは、「本当に生きていた人」ではなく、歴史上の「暗記項目」という形骸化したイメージしかないのかなと嘆かわしくなる作品ですね。
ちょっと話がずれますが、私は20年近く前、宇治の平等院鳳凰堂の特別展で、豊臣秀吉の奥歯が展示されていたのを見たことがあります。そこにあったのは、まさしくその存在が「実在した」という強烈なリアルです。
静岡の久能山東照宮には、徳川家康の実物手形がありますが、それも本当に「居た」というリアルがあります。
この作者さんにとって、「太宰治」という存在は、もはや記号で、自殺ばかり何度もしていたおかしな物書き、という、実在の人物ではなく社会や国語の教科書に載っている「知識」という扱いで、人間ではないんでしょうね。
太宰さん縁の方、太宰さんの血縁の方、今もご存命なわけで、三島由紀夫さんみたいに太宰さんと言い合いをした人は、もし今ご存命ならまだ90歳ですよ。太宰さんって、もう著作権フリーにはなってるとはいえ、まだ「現代を生きた人」と言える存在なのではないでしょうか。
冒頭の「自殺マニア」からして、一体何を考えているんだろうと。自殺した親なり祖父也を、こうして揶揄されるご遺族の心情を、考えもしない。もし、自殺マニアキャラに何の疑問も持たずウケている人がいたら、基本的道徳やモラルがおかしすぎます。作中だけでもかなりおかしいと思ったのに、ここのコメントを見たらイベントで「入水餃子」なるものを売っていたとか?狂気の沙汰としか思えませんね。太宰さんになんか恨みでもあるのかと思うほど。
しかも特定の人間の死を揶揄することを誰も止めない恐ろしさ。何なんでしょうね、表現の自由って。
当時の新聞にはですね、太宰さんとお妾さんの御遺体がむしろをかぶって川から引き揚げられた写真なんかが載ったわけですが、こんな風に「キャラ付」としてからかう気になど到底なれませんよ。
そういうことが平気でできるのは、文豪たちを所詮「暗記事項」としか思っていない、命ある人間だったという認識すらないから、尊厳というものをないがしろにできるんです。 ジョジョのようなバトルが書きたかったというのはわかりますが、結局オリキャラと特殊能力、ジョジョでいう所のスタンドみたいなものを、考えるのがめんどくせーなと思った時に、一番手っ取り早いのは歴史上の人物をいじることです。大して詳しくない人物でも、聞きかじった知識だけで、織田信長、「比叡山焼き討ちビーム」とか、土方歳三「鬼の副長パンチ」だの、バカげた必殺技などこうしてここに適当な思い付きで描くだけでも簡単にできるんです。
そういう理由でキャラ付に文豪というか、文豪でない教育者や詩人も混ざってますが、近代の人物を借りただけ、という感じ。よって浅い。上っ面の知識しかない子供には受けているのかわかりませんが、「知るきっかけになる」と言っても、知るきっかけが「自殺マニアの太宰」では、余りに太宰治さんに失礼というものです。
一番失礼だと感じたのが太宰さんですし、一巻だけのレビューということだと限度もあるんですが、他の作家のことも書くと与謝野晶子さんの扱いもかなり酷いなと思いました。
そもそも中島敦さんの孤児院っていう表現もどうなんでしょうね。いつの時代の話をしているのやらという感じですが。孤児院を追い出されるっていうのもなんだかご都合主義な展開だなと思います。
絵の好き嫌いは主観なので何とも言い難いですが、もうちょっと本人に似せろという意見もあるものの、こんな風に実在の人物にリスペクトのかけらもない内容で顔が似てたら、それはそれで不愉快さが倍加したと思いますね。
かえって似ても似つかぬ容姿でよかったのでは、そういう名は語っているけど、この作品は同人作品だと思えばいいのかもしれませんし。
オリラジの中田さんのYouTube大学を見て、中島敦さんが主人公だと紹介されていたので、嫌な予感はしつつも食わず嫌いは良くないかと思い見てみましたが、申し訳ないですが生理的嫌悪みたいな嫌さがある作品です。
テーマ性もなく、本当に子供の頃に妄想で描いた作品が、メジャーになってしまったという感じで、自分の作品ではないのに読んでて恥ずかしくなるような。子供頃の妄想をのぞき見した気まずさを感じる人も多いのではないでしょうか。これも根本原因に「モデルを人として扱ってない」という浅はかさが原因だと思います。 少なくとも、ご遺族にはお詫びをした方がいいレベル。また、ファンにも作者様にも、一般層には到底受け入れられにくい作品として、実在の文豪とは関係がないということを強調した注意書き、ファン活動をすべきでしょうね。
ありきたりな「フィクションなので・・」という注意書きでは不十分だと思います。むしろ、そのありきたりな断りを入れれば、人の死や生き様を揶揄していいのかと疑問に思います。
そもそも宮沢賢治さんは小説家ではないですし、福沢諭吉さんは教育者、中原中也さんは詩人ですよ。そのあたりもでたらめですよね。
誰も触れてないのでさらにダメ出しすると「文豪ストレイドッグス」というタイトルが言いにくくて排他的。文ストなんて言うとかっこよく聞こえますが、日本語訳は「文豪野良犬」ですからね、タイトルからして文豪に敬意が感じられません。オタクが嫌われる一番の理由って、「排他的で周囲の気持ちに無配慮」な一部のファンの、人間性やモラルに問題がある点なんですよ。そういう意味では、売れっ子漫画のおいしいところを取り、安易に文豪を利用してキャラ付けし、モラルに配慮しきれなかった作品が、モラルのない思慮に欠けた層にはバカ受けしている、そんな印象です。
評論家気取りでマウントを取る気はないのですが、太宰治さんの自殺を「ネタ」にしているというだけでも相当な無礼だと思うのですが、こうも感覚がマヒしている人をどうしたらいいんでしょうねと、人の気持ちに鈍感すぎる層がいるという問題提起にはなったという点は評価できます。作品としては★はゼロ。無神経な人間がいるということをあぶりだしたという点での評価が★1です。厳しいですが、亡くなった方やご遺族の人権・心情について考えていただきたいという思いで、率直に厳しいご意見を書きました。
二次創作がいけないとは言いません。でも、分かり合える人同士、アンダーグラウンドな場所で楽しむべきで、メジャー化してはいけない作品だと思いました。厳しい内容で恐縮ですが、大人が「入水餃子」を売るようになったらもうこの世はおしまいだろ?と思った次第です。 死者を稀に見る無知で冒涜し踏みにじるのがうけてるという現実
人間に対する敬意という感情が欠落してる精神・人格破綻者が大好きな
吐瀉物・汚物以下のコンテンツ
言うまでもないことだが、ここに集ってるファンも人間として最低。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています