【山口つばさ】ブルーピリオド 三筆目【アフタヌーン】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
成績優秀かつスクールカースト上位の充実した毎日を送りつつ、
どこか空虚な焦燥感を感じて生きる高校生・矢口八虎はある日、一枚の絵に心奪われる。
その衝撃は八虎を駆り立て、美しくも厳しい美術の世界へ身を投じていく。
美術のノウハウうんちく満載、美大を目指して青春を燃やすスポコン受験物語、
八虎と仲間たちの戦いが始まる!
単行本1〜6巻発売中
試し読みしたい人はこちら
https://comic-days.com/episode/13932016480029559862
※次スレは>>970が立ててください
前スレ
【山口つばさ】ブルーピリオド 二筆目【アフタヌーン】
http://itest.5ch.net/test/read.cgi/comic/1572100876/l50 >>794
あの髭は院生じゃない
教員よ
なのではっきり部下よ >>795
なぜか院生だと思い込んでいたごめん
じゃあ別に違和感ないか 教授会、ワンピースの幹部集合かって既に書かれてるけど
もう少し現実感出して欲しかったな
そんな変な見た目の奇人ばっかりじゃねーだろって
安っぽい少年漫画じゃねーんだから 3年担当のオッドアイで眉毛長いおっさんが
なんとなくダウンタウンの松ちゃんの面影がある 取材の結果、魑魅魍魎ばかりだったとしても驚かない
アーティスト集団だし 教授会のやり取りを見るに、
ヨタくんが研磨剤@頭脳担当として役割を果たしておらず、
全員石ころになりかねない状況にあるってことだよな 36話と37話は、世田介と猫屋敷の共通点で話が繋がってる。
・二人とも賢い側の人間
・二人とも実力を見てもらえていない
こういう共通点を推してくるってことは、世田介くんだけじゃなく猫屋敷先生もセンター試験枠だったんじゃろか?
そして、作品を評価されてるわけじゃない猫屋敷先生でも、プレゼント含めた全部を武器にして何とかのし上がってこれた、ってところかいな? むしろ逆だと思った
世田介は小野冴夏タイプなのかと 壁画研究室の助手の人とか花房さんは、先達として猫屋敷教授どう思ってんだろうな センター試験枠とか普通に考えたら無いだろ
予備校の人たちなんでそれ知らないんだよって話じゃんか
何年も浪人するなら学科の勉強した方が良い >>802
小野冴夏タイプとは…?
猫屋敷先生が嫉妬から意地悪しちゃうくらいすごい人(だから世田介と猫屋敷には共通点は無い)ってこと? 猫屋敷ってリアル化したらくっそ痛いおばちゃんなんだと思うと萎える 身も蓋もないこと言うとビジュアルに助けられてるわな
皮肉にも程があるが 今更だけど、ようつべのアルフォートの映像に出てくる世田介くんの絵最高じゃないか?
あの絵で合格させたわけじゃないとか本気で言ってるなら、もう教授とはボクシングで決着つけるしか… >>813
クソハゲドウ!
アルフォートのCM何回もガン見して
よたすけ君の絵で思わず停止してまたガン見しちゃってるよ
最高か
センター最高点且つ絵もウマーな場合だってあるよね。
あとさ、同じタイプの絵の人はとらないっていうなら、
かぶってないか目ぐらい通したとは思うが… 絵画は中学までの授業でしかしたことないからよくわからないけど
ああいうのが「ただ見たままに描いた上手な絵」ってやつなのか 今更だけど猫屋敷教授の頭の触覚みたいなやつ、ずっと漫画キャラのアホ毛的な表現だと思ってたけど、あれカチューシャ的なやつなのね 今時は教授になれるのって最速でもアラフォーってイメージあるんだけど
芸大だとまた違うんかね。それともこの容姿で実は40代50代だったりするんだろうか いったい何歳なんだろうな
三十代ならまだ見た目との乖離は小さいけど、それで教授になってるのは早すぎな気もするしね ゆかちゃんってやっぱりSNS出身の現代アーティスト枠に見えるんだよなぁ
漫画と現実連動させてる感ある しかもそのカチューシャ的なやつ、複数あってワロタ。
微妙にデザインとか違うのかな。
自分自身(猫あも)も作品の一部でありギブしてるってことなのかな。 八虎って出席番号55人中54番なのか矢口
なのに珍しいな >>820
キャラ込みでの評価というか自己プロデュースも重要なんだろうな >>814
すごくいいよね〜
他の絵も、色がついて感動はしたけどさ
やとらもんの気持ちが分かる。天才!うっま!
こんなん受験で描いてる奴いたら、3日間ずっと後ろで見てしまうわw 有名な画家は殆ど田舎出身なんだよな
渋谷の朝とかカッコつけてるけど都会でアートしてる自分に酔ってるだけでアートの本質に向き合ってない感じする まあ今の渋谷はチェーン店のコピペの街だから見事にメディアに洗脳された浅い若者って印象しかないかもな
神保町の朝とかのほうがメディアや流行りに流されない感性豊かな若者って感じでカッコ良かったかも >>827
常識にとらわれないのがアート
少なくともメディアに洗脳されて渋谷にたむろしてる若者よりは自分を持ってる 渋谷の朝が青く感じるのは目が正常な証拠
というか普通の人は世界のどこでも日が上る前の早朝は青く感じる
色温度が高いからね 「自分の良いと思ったものが良い」がテーマの美術漫画に向かって、自分の脳内限定のフレームに当て嵌めて若者を見下すおぢサン(笑)
かっこいい〜〜〜! そもそも渋谷は駄目で神保町はカッコいいという理屈がわからん だから八虎も「渋谷の朝が好き」って
好きなものを好きっていうのが怖くて仕方なかったんだよな。 実は男の尻が好きとかならわかるけど
渋谷の朝が好きと言うのは別に恥ずかしくなくね それこそ825とか829みたいなちょっと意地悪なこと言われたりする可能性あるからね 芸大の先が見えない
将来のこと考えたら男は入学やめといたほうがいい
女は結婚で何とかなるんだけどな 常識に捉われないようにって考えに捉われてただ奇をてらうだけになっちゃダメでしょ
見慣れたチェーン店デザインでもそれを利用して説明的に使ったりとか別の使い方で表現にしてしまえばいいわけで
だいたい多数派の行動原理とか思考を憶測でレッテル貼りしてとりあえずその逆をやってたらいいと思ってる時点で自分を持ってないじゃん
頭も固いし >>838は流石に釣りじゃないの
その前の神保町あたりは本気で言ってそうで頭かわいそうな人なんだろうなと思うが >>801
そういうことやろなあ
十二支ん会議のやり取りを見るかぎり 逆張りしてるだけではダメだよな
それが正解になることもあるんだろうけど >>818
助手?の夢咲は30代に見えるから、それよりは上だよな >>844
「わたなべ」の前にも「やまだ」「よしだ」とかわりといるだろ
「やすだ」でも小中高で一回もクラスの名前順の最後になったこと無いわ 芸術は厨二病とか幼稚さが無くなったらもういいものを作れなくなりますから
大人になってしまったらつまらない存在というのは芸の世界では基本です >>824
亀レスすまんが
渋谷の朝を退屈だと否定してるから
枠に嵌められるより自分の色を出そうと言ってる 重版に特装版含まれないよなあ....
品薄商法じゃないんだからあんだけ宣伝に力入れておいて即売り切れとか流石に勘弁してくれ
前も書店限定のペーパー目当てで行ったら即売り切れで買えなかったことあったぞ 月刊誌はしゃあない
みんな色々語れるほど芸術知らんだろうし エンタメとしてはガチ芸術よりゴールのある受験絵画の方が面白かったかな 語れないというより語りたくないだけでしょ
わざわざ人が純粋にかっこいいと思ったものを見下して貶すような連中のいる場所でなんて >>869
個人的には大学編の方がワクワクするな
どうせ合格するんだろってのがあってそこまでのめり込めなかった オレは逆だったな
現役合格がいかに狭き門かってのがやたら強調されてたから
当然浪人するものだとばかり おれも浪人してその苦労を描写するのかと‥‥
でも実は現役のその後の苦労も計り知れないものだったと
結果どちらに転んでも面白いと思うわ 家庭的に浪人は難しい状態だったからねぇ。
合格か、大学行かずに別ルートかなぁと思った。 つまり専門学校
桑沢って事?
いや〜藝大出身の作者なんだから桑沢はないでしょ 受験編はめちゃくちゃ好き。まずエネルギーがすごい。
限られた時間にどれだけ成長できるかというエネルギーとその密度よ。
絵もたくさん描いてたしな
大学編になってから、油絵を描かない・見ないのがね…
神輿の制作なんて、油絵とは無関係だし。
ベラスケス展で久しぶりに油絵見れて少しホッとした。
大学での色んな経験は、八虎の将来にとっては受験よりも大切なことだろうけど…
一読者としては、絵の蘊蓄をもっと聞きたいぜい 浪人と予想してた人もいたんだね
ただネタ的にグダグダになりそうな気もする 浪人したら6巻までの内容を焼き増しするだけだからな 学祭編は一部の神輿組のサボリ思考がリアリティがあって嫌だったなあ
八虎もあんだけ期間あって1週間しか出れないとか言っといてからのアレで世渡り上手だなあとしか思えなかった >>879
同じ壁にぶつかる展開は変わらんかったカンジだな 浪人した場合はまず家族説得からになるな。現役ならってことなんだし
で、技術的なことはもうやらなかっただろう。多浪の取り組みは予備校の他の人たちで見せてるし
ヤトラ自信の美術への向き合いみたいな内省的なこと、大学の夏あたりと似たようなのをやって、「○年目、合格した」で済ませるんじゃないの 藝大受験失敗してたら次は普通の大学受験に切り替えてると思うな まあ思ってたのと違う感はわかるわ
八虎的にもそんな感じなんだろうけど 本人的にも現役合格が大前提じゃなかったっけ
そこまで余裕ないから 浪人で別大受かって芸術編終了
新章スタートでも良かったな ネコ教授は、もっとちゃんと学生への指導をしてあげればいいのに。
美術そのものじゃあなくて、美術でメシを食う指導も含めて 競争相手増やしたくないだろうし市場は自分で開拓するものって思ってそう
指導は割としてる方じゃね?いい課題を作って講評も疲れるまでやるし適切なアドバイスもしてるし 指導はめちゃくちゃしてる方じゃね?
どっちかで言えばお節介の域だろ >>889
大学って本来そういう教育メインの機関じゃないからねぇ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています