【山口つばさ】ブルーピリオド 三筆目【アフタヌーン】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
成績優秀かつスクールカースト上位の充実した毎日を送りつつ、
どこか空虚な焦燥感を感じて生きる高校生・矢口八虎はある日、一枚の絵に心奪われる。
その衝撃は八虎を駆り立て、美しくも厳しい美術の世界へ身を投じていく。
美術のノウハウうんちく満載、美大を目指して青春を燃やすスポコン受験物語、
八虎と仲間たちの戦いが始まる!
単行本1〜6巻発売中
試し読みしたい人はこちら
https://comic-days.com/episode/13932016480029559862
※次スレは>>970が立ててください
前スレ
【山口つばさ】ブルーピリオド 二筆目【アフタヌーン】
http://itest.5ch.net/test/read.cgi/comic/1572100876/l50 >>328
コンビニの商品パッケージも全部誰かの作品とか油絵専攻だけど見てる世界広いよね コレ、そんなに凄い漫画なん?
芸術系で言えば、ハチミツとクローバーのが上だろ >>327
目が死んでたから大学でなんかあって病んだのかと思ったけど元々だった >>332
まだ単行本数刊しか出てないのに色々判断が早すぎる
受験編で示したポテンシャルは高いけど大学編でどこまでってところよ これだけ才能あった人が集まった学校学部でも
卒業後にその道で飯食っていけるのは1人か2人しかいないんだよ 単行本派なんだけど大学編おもろかった
5巻6巻個人的にそんなだったから意外にも https://i.imgur.com/vTCfHsi.jpg
https://i.imgur.com/u0Q1aUc.jpg
https://i.imgur.com/1gEfpmX.jpg
https://i.imgur.com/catnUrN.jpg
講評で綺麗にしてた人…でお馴染みの八虎の同級生のポニテ女子の名前が最新話で恐らく『ともちゃん』であると判明!
あやのちゃーん 指示ちょーだい!
↓
村井くんたちと『ともちゃん』は聞か猿を
↓
村井(八雲)とモモちゃんとポニテ女子の3人が聞か猿の所で作業しているので、消去法で残ったポニテ女子=『ともちゃん』と言う事に!
個人的にこのポニテ女子(ともちゃん)は、見た目も可愛いし、リアクションも面白いしで、お気に入りキャラなので、今後の活躍にも期待してます!
次回は藝祭打ち上げ会を是非やって欲しいなぁ〜
次回は何日後からとか飛ばさないで欲しい!
八虎と同級生たちの絡みとかもっと見たいし、
同級生たちの事も知りたいから、みんなにスポット当てて欲しい! コミック派なんで最近のことは分からんのだがそろそろ橋田や森先輩、ユカ達も出して欲しい >>341
> コミック派なんで最近のことは分からんのだがそろそろ橋田や森先輩、ユカ達も出して欲しい
橋田とユカは最新号で出たぞ。森先輩は… >>343
単行本最新号ではなく、連載雑誌のアフタヌーン最新号で橋田とユカちゃんが出てきたって言葉ですよ。 >>332
昔と比べて目の下のしわが目立ってて
なんとなく以前よりひねくれた(友好度が下がった)ような印象
でもアップの時の顔を気にしなければ
昔と変わってない感じ
>>342
そういえば森先輩とマキ(桑名さん)の姉って同級生か
桑名姉は出てきたのにな >>340
同級生情報も少しずつ増えてるね
今回の大々的な登場人物紹介で出てたのは
よたすけ、八雲、はっちゃん、きねみさん、綾乃ちゃん、田無さん、モモちゃん
他に目立ってるのは出店隊長の江戸川さん
同じクラスであと名前が出たのは
今回ヘルプに来てくれた法被デザインした熊井
出店副隊長で、自己紹介のときコミュニティがどうとか言ってた橘
八虎より出席番号あとの黒髪の女の子も名前出てた気がする
今回のカラーページで江戸川の後ろにいたのは橘かな
だとするとカラーページに出てくる人は全員名前わかってる人々
名前不明でけっこう気になるのが今回モモちゃんや熊井と一緒にヘルプに来た
眼鏡女と黒髪男(カップル?)
学年の最初に教室に集まった時から
だいたい出てくるたびに男が女に視線送ってる 人数増えて一人一人にスポット当てるのが難しいからしゃーない 世渡り上手な主人公が芸術に本気で向き合うって話だったはずなのに、最近はナヨナヨ弱気な陰キャが天才達に翻弄されるだけでつまらん 最近の話しか見てなかったから知らなかったけど1話見たらこいつ天才設定だったんだな
なんでこんなに落ちぶれてんの 八虎の天才設定は、美大の学科試験の存在を無視するための物だから……。 もう別に美術漫画じゃないよ
美術大学ライフの漫画だよ
別にこっから画家とかになっていくわけじゃない >>354
最初からピカソわからないわww
とか言ってるしな 青の時代も知らないんだろ 天才設定なんてないよ
成績がトップクラスなのも対人スキルが高いのも
隠れて努力しまくってるから という設定
親や友達や世間に合わせていい人であろうとする努力ならできる
いわば『努力の天才』ではあるけど
周りに合わせすぎて自分というものがほとんどなかったのが八虎
そんな八虎にとって
「渋谷の早朝の雰囲気が好き」というのは
自分らしさのある数少ない思い
でもいままで自分をほとんど出してこなかったから
そんな素直な実感を発言することでも恥ずかしいし怖い
こういう『自分がない』八虎が
『自分をごまかせない』美術に接して成長していくというのは
受験編でも大学編でも一貫していると思うよ
知らなかった技法や知識を習得するだけが成長ではない
大学入ってからも美術系の気づきや成長以外にも
今回の文化祭準備で「本気で取り組まないと気づけないこと」を知ったり
きねみに「何が好きですか」と言われて好きなものが何もないことに気づき
まずはサッカーについてハマってみようと思ったりしてる 要領良くなんでもこなしてきた奴が、絵に本腰を入れて受験も乗り越えるところまではカタルシスがあった
最近はちょっとね… 単に中だるみならいいんだけど 大学編不評なんか
単行本だからあまり気にならなかった >>361
ここで目立ってる不評は
主人公は天才だったはず とか
美術スキルをどんどん習得していくことになるはず とか
ないものねだりしてしまってるのが多い
文化系スポ根とかいうキャッチフレーズがついて
それに惑わされて勘違いしてしまった人や
初期から一貫してる人間関係描写の部分に価値を見出せず
そのせいでがっかりしてる人が
『このスレでは』目立ってるくらい スポ根的にはむしろ大学入ってからのがスポ根してんじゃねーかっていう 美術系のウンチク話が読みたい
予備校編は技術的な話も多くて面白かったが、大学編は普通のスクールライフものになって何か物足りない
西武の堤さんの話は面白かったな、大学生編では 最近読み始めて主人公どん臭いなーと思って1話見たら勉強できてたのに(天才って言葉のチョイスは誤解を招いて不適切だったのは認める)ビックリしたって書いただけなのに
ないものねだりとか惑わされたとか勘違いとか書かれて気分悪いわ
なんか性格悪そうな奴がいるからもう来ないわ >>364
藝大の油絵って年に何回か作品出して講評してもらう以外特にやることないんだって
学科は少ないからすぐ単位取れちゃうと
八虎はやりたいこととかしてみたい表現とか探して藝大の他学科に友達作るとかして欲しいな >>365
そもそもサクサクと天才が絵に目覚めて画家になるまで無双していく話ではないだろ…
明らかにこの漫画向いてないでしょ 高2から油絵始めて藝大に現役合格って
寝る間も惜しんで努力したとしても凄い才能の持ち主って言われる人以外には無理じゃね?って思うんだけどね
まあ藝大入学がゴールってわけではない世界だし
天才ってのはピカソとかのような存在に与えられる称号だから2年弱で藝大に現役合格程度じゃあ違うよって言われればそれまでなんだけど >>365
365の発言が他に351だけなのであれば
明らかに自分に向けられてないもの・該当してないものまで
勝手に自分のことだと思ってしまってるあたり
話題の流れを把握する力が大きく欠けているか
元々思い込みや被害妄想が激しいだけなのでは?
その意味ではここに限らず
こういう掲示板自体に来ない方が自分のためだと思うよ 音楽系漫画なんか主人公が元々すげえ才能あるって設定多過ぎだから美術系漫画に関してはそう言うの控えて欲しいね 多分天才じゃないって言ってる人は皆東京藝大に対しての凄み的なものを知らない、もしくは実感できないから八虎を天才だと思えないんだと 天才なら大学入っても無双してるでしょ
現役合格して全員天才なら天才だらけやぞ 八虎の才能って情報収集とその取捨選択に長けてることだと思う
勉強も藝大受験もまず情報収集(できる人に教えてもらう)して、自分にできる範囲で最大限の効果が出そうなことを否応なしにやっていくっていう
世田介くんのように自分を持ってる=合わせられないの反対で、柔軟に合わせられる=自分が弱いってのが奏功するところもあれば裏目にでる場面もある >>371
そこいらへんを全く知らずとも面白く読めてるけどな
気に食わない人はそりゃ居るだろうが 世間一般からしたら藝大入った人は皆天才だろうけど、藝大生同士だと当然また格差があるわけだからな 芸大出た先ってどんな感じなんかな
芸術家とか大学残るとかのそのまま活かすパターンはすごい席少なそうだけど 一般だけど藝大生を全員天才だなんて思ったことないぞ… >>375
芸術系じゃない普通の大学なら文理問わず無双できそうなスペックなのにな
絵なんかと出会ってしまったばかりに茨の道を… >>380
芸術系でも無双できるだろ
グラフィックデザイナー、
アートディレクター、
クリエイティブディレクターとかで まぁピカソやヴァン・ゴッホとは関係無いだろうけど >>378
>芸大出た先ってどんな感じなんかな
>芸術家とか大学残るとかのそのまま活かすパターンはすごい席少なそうだけど
最近5年の進路状況
https://www.geidai.ac.jp/wp-content/uploads/2020/02/h26-h30shinro.pdf
油絵は
平成31年3月卒業者 就職 5人 / 非常勤自営 16人 / 大学院 30人 / 未定・他 5人 合計56人
平成30年3月卒業者 就職 4人 / 非常勤自営 11人 / 大学院 20人 / 未定・他 20人 合計57人
平成29年3月卒業者 就職 6人 / 非常勤自営 8人 / 大学院 19人 / 未定・他 22人 合計53人
平成28年3月卒業者 就職 8人 / 非常勤自営 6人 / 大学院 15人 / 未定・他 23人 合計52人
平成27年3月卒業者 就職 4人 / 非常勤自営 4人 / 大学院 18人 / 未定・他 29人 合計55人 >>375
現時点だと長けてるのはあくまで<<得意な範囲内での>>情報収集や取捨選択だけじゃないかな
勉強の仕方とか周囲との人間関係を円滑にすることなら
努力を惜しまずやれるけど
藝大受験は取捨選択に長けてるというより
とりあえず身近にたどり着ける部活の先生や予備校の先生について
あとは基本的にものすごく受け身で積極性がない
言われたことを一生懸命頑張る、レールを用意されればその上を走るのは
積極的に頑張れるけど
その外での情報収集や取捨選択はいまひとつ
受験期も入学後も「主体性」みたいなものがあまり出来上がってない >>380
文系理系関係ないというか
大学が社会に出るためのレールの一つくらいに考えて
教授にテーマ与えられての研究までなら無事こなせそう
無双というほど積極的でもなさそう
本気で学術的向上心を持った連中には
八虎が現在美術に関して周囲に追いつけないのと同じようにかなわないだろうし
アカデミックな道に進むつもりがないならそいつらに張りあう必要もない
そつなくスマートに単位を取るのに必要な努力だけするんじゃないかな
自身で関心持ってテーマ探ししなきゃならない局面にくるといきづまりそうだけど
美術に目覚める前の八虎は
大学を学術研究の道にすすむ場とは考えてなくて
より勝ち組になれるためのコースくらいにしかとらえてないから
そんな局面を迎えることもなく要領よく就職してそう 無双の定義によらねーか?
理系でバリバリ論文書いてってタイプにはなれないと思うし 最大限にリア充に見えるよう、あと両親に心配かけない良い子でいられるように
単位取得・付き合い・バイト等をそつなくこなしそう、という意味では頼もしいくらい無双かもな
高校時代は大学進学に有利だと分かってるから成績上位になるための努力を惜しまなかったけど
大学だとそこまでメリットないし
就職に直結するとか、奨学金でもとってて給付なり返済免除なりで好成績が条件になってない限りは
成績面で必要以上の努力はしなさそう
成績面以外だと、条件良い研究室に行くために
早い段階からどの教官に気に入られたらいいか計算して人脈作ったりしそう
美術に目覚めてからは
藝大ライフの中での要領のいい生き方がどんなものなのか見当がつかないのと
美術に対しては素直でいたい思いが強いから、要領の良さに逃げたくないのと両方で
今のところ不器用な生き方なんだろうな >>386
天才の定義がわからん
東大生全員天才とかそういうこと?
天才てスポーツでいったらメッシクリロナみたいなもんだと思ってたわ なんか話がこじれてるけど、元は天才設定があったとかいう書き込みがスタートでしょ
この場合、なんでも器用にこなせる有能くらいのニュアンスだな
メッシクリロナ、ピカソを指して使う天才とは違う 芸大は東大より上といいながら
卒業後は半数はニート、フリーター >>389
要領良い設定は、美大の学科試験の存在を無視したり、
2年で合格するのに説得力を持たせるための設定だし、大学編で使う意味が無いのではないか。 >>390
就職率で大学を測ってどっちが上とか下とか分かるもんでもないでしょ 女作者ってこういう学祭でワイワイしてるのとか好きだなーと思う DAYSが試験最終日だけど
やっぱ受験の盛り上がりは異常だった >>392
芸術で問題なくメシが食えるなんて、
100人の天才のうち、1人くらいなんだろうな。 まあ予備校の講師だって美術で食ってると言えるのでは こっからは美術的に盛り上がるはないでしょ
ただの学園青春物語と化すよ
リアルの芸大でもそうだし。女の家に転がりこんだり、下北や高円寺で朝まで飲んだり
そういうフツーの東京のサブカル若者ばっかり 甲子園じゃないけどなんかの展示会とか目標が出来るんじゃね >>399
別に受験時も大学入ってからも作風や内容が大きく変わってるわけではないけどな
落差を感じてる人は美術の技法的なものにしか目が向いてないんじゃないかな 意外とペースは早そうだから、次は就活の話で盛り上げてもらいたい 美大の就活の話とか、確かに読んでみたいね。
ネットで読んだ作者さんとプロ画家さんとの対談での、アートビジネス界の話題は面白かった。
ああいうの、どんどん描いて欲しい。 作者が描きたかったのは受験編じゃなくて大学編だから >>405
基本的に芸術学部の人達って
「変人で当たり前」と思ってるよね
「変人な程素晴らしい」みたいな 普通言われるのを怖がってるてか
普通だね言われたら自殺しそう >>407
平凡の中に埋もれることを望まないでしょうね。
藝大の油絵に行くような人たちは。 上野界隈住んでたことあるけど見た目は地味でしゃべっても普通ぽかったな藝大生 何日間寝てないとか飯食わなかったとかがステータスみたいな話してた時は普通じゃないと思ったけどw しかし藝大生でもない奴らがよくもまぁ好き勝手に偏見を語ってんな 受験編は、「スポ根+アート」って独自性があって面白かったけど
大学編は、他の美大マンガとの差別化ができていない感じ。もったいない。 美大マンガて差別化しなきゃいけないほど多かったっけ >>411
バスケなんて、やったこと無い奴らがスラムダンクを語るし
将棋なんて駒の動きをかろうじて覚えてるような奴らが、藤井聡太を語ってる
芸術なんて更に自由に語ればいい やっぱり。
前にこのスレで何人もが言っていた通り、大学編で足りないのは橋田分だったか。
いろいろ動き出して、ようやく主人公が絵を描きたくて描くしかなくて描いて。満足。 今回で大学入学編一区切りか
桑名さんが言ってた「入学してからの壁」にとりあえず向き合うことができた
とりあえず「芸術」の文脈の一端は理解できた、んだよな?橋田のおかげで
多分、前もって仕込んでたネタなんだろうけど、ちょっとキツかった
それこそ喉の奥に詰まってた小骨が取れたみたいな感じだ このままズルズルと何もしないまま卒業ってケースもあるってのが一番の恐怖かも やっぱ橋田って神だな
大学院編で橋田を藝大に入れてくれ… >>425
学祭に来てた時研究室を案内してもらっていたからもしかしたらあるかも
橋田がいると雰囲気明るくなるね
厳つい教授はいかにも芸術家という感じだけど、レゴの話の時はフランクだったり合宿でほろ酔い飲んでたりしたから実は親しみやすい人なのだろうか えっと、、、
先月号で100万部突破!だったんだが今月は180万部突破? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています