【山口つばさ】ブルーピリオド 三筆目【アフタヌーン】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
成績優秀かつスクールカースト上位の充実した毎日を送りつつ、
どこか空虚な焦燥感を感じて生きる高校生・矢口八虎はある日、一枚の絵に心奪われる。
その衝撃は八虎を駆り立て、美しくも厳しい美術の世界へ身を投じていく。
美術のノウハウうんちく満載、美大を目指して青春を燃やすスポコン受験物語、
八虎と仲間たちの戦いが始まる!
単行本1〜6巻発売中
試し読みしたい人はこちら
https://comic-days.com/episode/13932016480029559862
※次スレは>>970が立ててください
前スレ
【山口つばさ】ブルーピリオド 二筆目【アフタヌーン】
http://itest.5ch.net/test/read.cgi/comic/1572100876/l50 きねみちゃんって名前がそねみちゃんみたいで
桜玉吉を思い出す 扉絵のきねみちゃんなんで妊婦になってるんだろうと思ってしまった
あれ腰何ですかね 主人公の活躍もだが
前からやたらと目立たされていたわりに活躍しなかった八雲は
次回こそ本領発揮するんかねえ 藍沢さんって有能そうなキャラだけど
ちょぼらうにょぽみみたいな髪型で損してるな >>228
橋田が抜けたから、その代わりの役回りなんじゃね?
第一印象で苦手と思わせて実は...
みたいなギャップを狙ってるのかも。
あるいは矢虎にやたら執着してるからヨタスケとの三角関係とか 最近はちょっと引いた時のコマの場合はキャラの頭が異様に小さく描かれている気がする。芸術がテーマの漫画だから何か意味があるのかと勘繰ってしまう。。。 引きの絵とか適当でしょ
ささっと描きやすい形がそれなだけ 師匠 ヒロイン ちょっかいだし
美術部 佐伯先生 森先輩 ユカちゃん
予備校 大場先生 桑名さん 橋田
油絵科 猫屋敷先生 きねみちゃん 世田介&八雲
なのかね?他は癒やし担当とか 個人的に気になるかどうかはともかくやらないのがマナーだよね
それを「俺は気にならないしw」とか言ってのけるバカは論外 自分の作品提供した人ってギャラちゃんと貰ってるのかな?クレジット表記だけじゃないよね? >>68
コミュ強といっても努力でうわっつらを作れてただけで
絵の世界だとごまかしがきかないから仕方ない
あと自分のやりたいことや表現についての考えがまだあまりない上に
現役生しかも高校途中から絵を始めたから経験も圧倒的に少ない
当分はアウェー感やカルチャーギャップ大きそう
助手の人も一年生のときが一番辛かったと言ってたし
今は一癖も二癖もある同級生たちを少しずつ描いていってるから
その分主人公が空気になりやすいというのもあると思う >>78
「言語化できるやつがやっちゃだめだろ」
ただ有能じゃなく有能さの中身もちゃんととらえてる田無さんもかっこいいな
>間
それだけ有能だったり責任感もある奴だから
感情的になったり愚痴ったりしたい自分もいるけど
それをいったん置いといて状況を俯瞰したり状況に合わせる癖があるって表現なのかな >>79
スポ根系といってもキャラがスポ根というより
トレーニングの手段や過程、才能の差、劣等感や達成などにスポットあててるのが運動部モノっぽさがあるくらいで
八虎は努力家キャラだけどその努力家の部分がスポ根と言われてるわけじゃないと思う
>>123
そういえば海野さんとかまた出てくるのかな
>>135
感性が刺激されるとか生き方が動くとかそういうのがこの漫画の見せ場っぽいから
恋愛要素があるとしても恋愛を描きたくて恋愛要素って感じにはならないと思う
インスピレーションや大きな影響与えられるものとか、創作がいきづまるきっかけとしてとか
>>172>>176
入学後も蛇の目先生に「絵でやる意味は?」とか言われて
相手にされてないとか存在を否定されてるようなショック受けてたのが
少し経つと猫屋敷先生との面談で少し意味が分かるようになったり
へこみまくってヤケクソになりかけてたのを立ち止まって何が好きか考えようとしたり
自信過剰な奴だと思ってた八雲が本読みあさって知識を消化して自分のものにしてることに気づいたりと
いかにもな成長過程が描かれてる気がする
>>188
ヨタ君は今のところ周囲と影響を与えあう感じじゃないね
出店で一皮むけるか? >>240
ずいぶん昔の書き込みにレス付けてくれてた。ありがと
自分は美術は専門外なんで、この漫画のうんちくとか好きなのよ。
コミュ強で上手くやって業界を渡ってほしいとかじゃあなくて
高校美術部に強引に上手に溶け込んだみたいに、いろんな制作現場とかに顔をつっこんで
いろんな作品を見せて貰ったり、語ってもらったり、雑用を手伝いながら教えてもらったり
……そんなしながら美術のいろんな面を紹介してくれたら楽しいのになあ……と
って、いま気づいたけど。ソレ、そのまんま「最後の秘境 東京藝大」になっちゃうか。
失礼 森先輩の表紙にやられて読んでみたら面白かった。
バカ芸大中退の俺にはきつい >>244
バカ芸大っつってもぶっちゃけ東京芸大以外はトントンでしょ >>245
ありがとう。そうなのかな。よく知らない。 >>245
っていっても東京芸大なんかはよく芸術家の陰湿さを凝縮した魔境とか言われてるからある意味ではどこもトントンかもしれんね >>243
受験時代の八虎も元々そんな形での積極性があったとはいえないんじゃないかな
決断を下したりする部分には思い切りは必要だったかもしれないけど
美術について自分からアンテナ伸ばしてあれこれ能動的に動くことはあまりなくて
タバコ取りに行って絵に遭遇したりユカちゃんに手伝いに誘導されたり
予備校なんかも勧められたり教わったことを一生懸命やったりと基本的には受動的だと思う
今も以前も感性の広げ方も自分が何を分かってないかも
あまり積極的には動けていない、というよりむしろ何をしていいか分からないのだろう
昔はレールに沿って良い子で陰の努力を惜しまなければそこそこいい学生生活送れてたし
受験決めてからは美術部や予備校がすべきことや疑問の答えをすぐ用意してくれたから
レールがない場に投げ出されればこんなものでは?
今までも美術ウンチクはただウンチクとして出してるというより
八虎の成長過程や出会い・課題に合わせて出してるから
レールない場で自分のありかたをヘコんだり反省しながら少しずつ成長してる今も
まだ八虎が何していいかわからず受動的でしかいられなくても
きねみちゃんや八雲やボードゲーム君などが少しずつもたらしてくれるんだろうと思う 藝大を比べるつもりはないんだけど、画力なら
大友克洋の方が凄くない?
大友克洋が藝大受けたら一発合格? センター試験で足切りになる
芸大行かないであの絵が描けるんだから別に行かないでもいいんじゃない
芸大で学んだら必ずプラスになるとも限らないし 八虎が悩んでる問題でもあるけど
藝大はどんな絵が描けるかではなくて
絵でどんな表現をしたいかだからな
大友先生の絵はヨタスケ君の嫌う受験絵画だろう 林田の書き込みに対してあっさりな鈴木みそ。みそは油絵科除籍だが
あとアジマ先生が上手いと評してた一関圭
みんな油絵科だな 藝大HPのコラム見てるんだが、
邦楽科とかその筋の家の人しか受からねーんじゃねーの?
つか、その筋の家の人は受験に落ちるのか?と思うんだが実際どーなんだ?
https://www.geidai.ac.jp/container/column/relaycolumn_010
同年代の親友が沢山出来ました。観世清和(現観世流宗家)、宝生英照(先代宗家)、
稀音家祐介、杵屋五三郎、西垣和彦、今藤郁子、仙波清彦等、
現在第一線で活躍している皆様です。
今は、お陰様で娘たちも、長女(未貴)は藝大博士課程修了・現在非常勤講師、
次女(信乃)は藝大修士課程修了、三女(由子)は現在博士課程在学中です。 邦楽科の試験に専攻実技ってあるけど大正琴や法螺貝とかでもいいんだろうか 徒弟制残ってる業界なんでコネがコネじゃなくて実力の一部で音大とか教授の弟子とか当たり前のように入ってきてたりと聞いた事がある 音楽系はその世界のトップが藝大の先生ということがあるらしいから受験前に師事するらしい
もちろん金持ちしかそんなこと出来ないけど、絶対に受かるわけではない >>259
伝統芸能系だと
・志望者が限られる
・その筋の家でなければ極端に素養を身につけにくい
・その後の進路ビジョン等も含めての合否だとするとその筋の家の方が有利
というのはありそう アフタヌーンと東京藝術大学出身漫画家の相性いいの? 芸大邦楽科の三味線は津軽三味線ではない方の三味線だと
この間漫画を読んで初めて知った >>264
どっちかというとアフタヌーンは多摩美やろ 前スレ http://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1541414412/14/
によると、ムサビ、タマビ、だな。アフタの漫画家
林田球も四季賞には3回ほど受賞してるな
1997年秋:準入選:ソファーちゃん
1998年春:佳作:酔いの世界
1998年冬:準入選:ジゴクのエンコ 沙村弘明と冬目景の多摩美、遠藤浩輝の武蔵美のイメージが強い 花陰さんって5話で八虎達飲んでた時に声掛けてきた人で合ってる? 昼間っからベンチで飲んだくれてた人
授業初日に絡んできた院生が花陰 第44回講談社漫画賞に東京卍リベンジャーズ、僕と君の大切な話、ブルーピリオド
https://natalie.mu/comic/news/378640 センター試験足切り偏差値60程度の
国語力あった上で
藝大受かる画力もあれば
自分の最適表現舞台は漫画だって行き着く人が一定数現れるのは自然な気もする
入試終わって最初にやりたいことがポケモンだった
世田介が本気で描いた推しポケモン見てみたい ナチュンと孔雀王の作者は名古屋大理系
黒田硫黄とくらたまは一橋大学の同じゼミ モーニングでアップルシード書いたり短編の単行本出したが。2年くらい前かな
最近は何してるんだろ >>272
世田介君はリザードンとかゲッコウガとか王道ド直球のポケモンが好きか
さもなくばドヒドイデとかナットレイみたいな陰キャまっしぐらのメンツが好きかの二択だろうな >>277
舌をマフラーなように首に巻いてるゲッコウガが大人気ってのはちと驚きだけど忍者好きの外人受けもあるのかな
リザードンは洋物ファンタジーに出てくるドラゴンまんまなんだけどゲーム的には炎飛行タイプでドラゴンでは無いという捻りがある この漫画美大中退した人間が読むもんじゃなかったな
キツいわ 確か1年くらい前に藝大卒業生が「藝大に入ると精神が病む」ってなことを言ってた覚えがあるわ >>278
忍者のトレードマークである首マフラーを飾りも付けずに舌で表現ってところが最高にクールじゃない?
スマブラで初めて見た時格好良すぎてビビったんだけど
そこから本家に復帰したし
世田介君はガキの頃に買って貰ったポケモンをまだずっと遊んでそうな雰囲気あるよね
もちろん最新作もやるけど 中学生にもなってポケモンにこだわりがあるのはだいたい発達障害
まあポケモンの産みの親がアスペだからしょうがないよね 草
まあ厳選とか努力値云々を友達に語られるけど、レベリングとかその手の作業嫌いな人間からしたらポケモン勢みんなマゾにしか見えない この漫画くっそおもしれ〜
美術なんかまったくわかんねえけど若者が頑張る姿っていいよな〜
あ〜おれも中学高校とかに戻って何かに打ち込んでみてえよ〜ん すっごい面白いんだけど主人公が
叩きのめされる→少し前進→叩きのめされる
ってループしてるから胸が苦しい
まあだからこそ天才無双じゃないから面白いんだけど 「技術的・知識的に」後れをとってる主人公がそこから成長する文化系版スポ根モノというより
もっと感性的というか生き様的な面での成長物語なんだよな
「夜明け前の渋谷の青さが好き」とまっすぐに言うのが怖くて他人が言ってたとごまかしたり
自分が本当にハマってるものがなかったり
対人スキルも自信なさ過ぎて努力で武装してたり
そろそろヨタ介くんも壁にぶちあたりそう 少年漫画のヒーローとしては、たしかにボンクラだけど。
青年漫画のヒロインとして見るなら、まあこんなもんだろ。
――前スレで「この漫画では主人公はヒロインポジション。
周囲の女性陣がヒロインを囲む男性キャラポジションで、実際に男前」
みたいなこと書かれてたけど。すごく的を得てると思う。 それは「ヒロインポジション」の定義次第だろう
八虎は技術も知識も蓄積もない上に
自分の出し方も「作品を作る」というのが何かも分かってない発展途上だから
八虎に影響を与えることになる周囲の人々がよさげに見えるのは仕方ないし
女性陣に限らないんじゃないかな
美術関係じゃないけど恋ちゃんとか関わり方が男前 努力型リア充はカレーで存在感なかったな。コロナ進行なんだろうけど。 番外編の写生旅行でカレー対決か
腕相撲つよそうなきねみさん ちなみに青いカレーも実際にある
北海道で流氷をイメージした青いカレーがあったはず 青カレーはかなり昔に画像検索したおぼえがある
>>299の言う北海道のやつだったのかもしれないけど
話題性のせいか時期のせいかかなり多数ヒットしたので
個人的には青カレーは有名なイメージ
カレーとしてありそうな色(黒系〜茶色系〜黄色系・赤系・サグの暗緑系)以外だと
白、青の順でメジャー気がする
青はわざと変な色のカレーを狙うときにまず狙われそうな気がする
紫とかグレーとか少なそう 美術漫画じゃなくて美大漫画なら美大のただれた性関係もやるべきではないか?
八虎は何人か無意識にくどいてるしいけるはずなんだが 美術行くなんてロマンチストが多いということは恋愛脳も多くなるからなぁ。演劇系にはかなわんだろうけど >>301
八虎経験あんのかね
冗談で歌島に「はじめてはやさしくしてあげて」とか言われてたけど 第2波、第3波来たら
来年の藝祭も無理だよな…
キャンパスライフは数年はマンガの世界だけっていうね グループ分けと作ったカレーのテーマとそれを評価した教授の組み合わせは作品の方向性とは関係ない?
一番厳つい先生が割とフランクな感じだったな 同じウサギさん組でも八虎とはっちゃんと神輿班副リーダーの女では
方向性似てるわけでもなさそう
普通・アートっぽいいきすぎ(青)・八雲貧乏ネタの3つで話を作るなら
きねみちゃんはどの班になってもリーダーになるだろうけど常識的だから普通っぽいカレーに割り当てて
八雲は当然オチの1つである八雲貧乏ネタの野草カレー
残った青カレーには青好きな八虎や、常識的感覚そっちのけで食い物を青にもっていきそうな人選にしたってとこかな
3教授の評価が割れるとして
一番よくしゃべりツッコミ役も任せられる猫先生は
変なカレー2つにツッコミ入れる要員として普通カレー担当
槻木先生は蛇っぽいのに草食系っぽいから野草カレー担当
消去法で一番得体が知れない盧生先生が青カレー担当
かな 単行本派だがブルーピリオドおもろい
目の怖い槻木教授がリアルよくいる感じで思い出を刺激する
「やる意味ある?」みたいのは、あるあるでニヤけた 蛇目先生
一見八虎のあれこれを否定してるっぽいけど
冷酷に突き放してる感じじゃなく
実は意外とちゃんとしたこと言ってるな
「どういう作品つくりたいの?」→「みなさんの作品見て考え直さなきゃって思いました」→「そうだよね」なんかもかなりキツいけど
猫屋敷先生が「作品つくったことないんだねー」と言ったのと同じで、圧倒的な経験不足やテーマ探し不足が見抜かれてたせいだし
「絵画でやる意味ある?」「そのままの意味だよ」も言われたらショック受けそうだけど
「油絵の具で・平面で・手仕事で・このテーマをやる必要性を考えたことある?」ってのも
八虎に一番欠けてるものを実はストレートに教えてくれてる
「学校っていろいろできるところなのにねえ」なんかも回りくどいけどアドバイスっぽい
「ひどいね・講評しなくていい?」は八虎に落ち度があるとはいえこれは普通に辛い
大場先生が「40年前の藝大っぽい問題出すのは多分槻木教授」って言ってたね >>310
うんうん
俺は昔のデザイン科でシッタカだけど、楽しく読んでる。
現実の講師、教授はここまで説明してくれなくて、もっと辛辣なイメージあるけど今時はこういう感じなのかなとか、
八虎のナイーブさも十代ならこんな感じになるかとか面白い 世間一般的に火の鳥といえば鳳凰編だから、アート系はポピュラーな題材 >>312
> 世間一般的に火の鳥といえば鳳凰編だから
初耳 >>312
いや火の鳥は未来編だろう
まさかゲームの主人公が我王だからとか言うまいな ちょっと勢いが落ちてきたか?
賞なんて取らない方がいいな >>311
あの先生一言二言で終わるけど現実はもっと説明内の?
学校の意味ねえな… 芸術に限らず大学の教授なんて教育より自分の研究優先、自分が大事ってひとが大勢いるからね
もちろん教育熱心な人もいるけどこんなもんでしょ 大学や大学院って研究する機関だから普通にそんなもんじゃね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています