【大河原遁】王様の仕立て屋 156着目【多分イタリア語だ】
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悠が若き日に世話になった日本の老舗テーラー店主が危篤に! 恩義に報いるため、
悠は急遽イタリアから帰国。日本の下町・谷中で臨時の店番を始めた悠に舞い込んだ仕事とは……。
紳士服の本場イタリア・ナポリで修行を積んだ凄腕仕立て職人・織部悠(おりべ・ゆう)が
祖国・日本に凱旋帰国! 唯一無二の本格服飾コミック、満を持して日本編開始!
集英社グランドジャンプにて連載中、「王様の仕立て屋 〜下町テーラー〜」を語るスレです。
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前スレ
【大河原遁】 王様の仕立て屋 155着目【フックベント】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1572185368/ 「インサラータ ディ リーゾ」でググったけど4件しかヒットしないでござる
米を茹でてザルにあけて水洗いして冷やして食材と混ぜて塩とオリーブオイルで味付けして…て感じ
https://www.neghidaku.com/recipe-insalatadiriso/
そうめん茹でるようなノリなのかな >米を茹でてザルにあけて水洗いして冷やして
ここまでは炒飯の作り方だやる人がいるね…
冷や汁みたいなものなのかな あ、炊くじゃなく茹でるだと
タイ米を煮るみたいな感じなのかな
それとも吸水させないから米の芯を残す感じ? >>746
サンドラって顔立ちは白人系なのかね
だとしたら黒人というよりインド系っぽいかも パエリヤなんかは生米にスープ注いで煮るわけだし、ああいうパラパラな感じになるんじゃね? 食の話と扉絵サービスの話が並行して進むのはこのスレらしいなあw
>>754
サンドラは生粋の黒人系ではなくハーフとかクォーターってイメージしてた
扉絵サービス、イタリアからの暑中見舞い水着サービスを期待したい気も
某酒飲み女子漫画では冷奴にだし(出汁に非ず)かけて、というのをやってたので真似してみたい
だしはご飯のお供にもなるようだし
海外だと米は煮る、茹でるが普通な感じな気がする >>749
確かにイタリアに限らずヨーロッパって日持ちするパスタや缶詰以外は毎日仕事帰りに
買っているイメージがあったけど、間違って無かったんだ。 ラウラって英語が日常会話おけになったのはアメリカ編あたりかね
イギリスの二度目の缶詰めは(食以外は)不自由なかったし、
フランスではどんちゃか総帥以外のフランス人とも普通に会話してたし(アランはジョナタと会話してるのでイタリア語できる可能性大) >>753
イタリアは米の調理法もパスタと一緒なんだよな >>755
パラパラのアルデンテになるようにボンバ米やセンダラ米って品種から拘ってパエリア作ってるぞ
イタリアのリゾットならカロナローリやマテラッリってのが良いらしい そもそも、イタリアの米って、いわゆるタイ米、
インディカ米だから、お米は煮る、茹でるが当然の調理法になる。
そういえば、北イタリアは、米の穀倉地帯とも聞くな
世界的にジャポニカ米は圧倒的少数派。 イタリアの米はジャバニカ(ジャポニカの近縁種、インディカからは遠い)のはずだが
ジャポニカよりは粘り気が少ないがそれでもタイ米よりはあるわけで あの新米独特の匂いがダメってのは日本人にも居るからな 甘い生活のやつ、コラボかと思ったら全然違って
確かに誰も悪くないし、勝手に予想して勝手に盛り上がっただけだけど
なんか裏切られた気分になるって、人って勝手だよなとおもう 出る訳無いと最初から思っていたけどなぁ
ついでに言えばあっちの「なぁに、全員寝なければ良いんです」はちょっと通じるものが感じ取れた いつも通り雑誌の最後を開いても無かったから目次確認しちゃったよ カラーページ付きだったしね
イタリアの残飯の描写が妙に力が入っていた気もしたけどw 遁ちゃんが大層お綺麗な女医のお二人の絵が、大層お綺麗に描いてないあたり、大層お綺麗なのは身につけてるものだったんだろうなぁと 猛暑ネタが続くけど現実の方は中々暑くならないな
過ごしやすくていいが あんなに汗っかきって自覚あるなら椅子に座るの遠慮出来ない思慮の無さが何よりの問題だと思っちゃったな 登山ウェアの性能を勘違いしてる
まずメッシュは空気の層を保持することで断熱性を有し、むしろ保温性に貢献する。ようは冬向け。
汗だくの着脱時に肌離れがいいことは利点だがインナーであればメッシュの通気性は全く機能しないと言っていい。
通気性はミドルまたはアウターとして着た場合のみ機能する
劇中述べているものに近いのは近年開発されたより目が荒いスキンメッシュでインナーとは全く別物
しかも見た目が相当ゲイ臭くまた透けるので一般用途にはまず向かない
前をはだけて醜い腹を放り出す様もアレだがサンダルはもう論外
本革靴なら革自体が呼吸するので夏でも十分通気性は確保されてる
なんというか専門外を噂とイメージだけで聞きかじって大衆に広めるのは勘弁願いたい
格好つけのみでのんべんだらりとやれるスーツと違って人体の限界に命を懸けて挑戦し続ける登山とは全くフィールドが違うんで 目の荒いメッシュが保温性に優れた冬向けって支離滅裂すぎて大草原不可避だろ 吸水性は分かるが速乾性ってどうやって乾かすんだろう? 白人コンプレックスと言われて反論できんが、どうも女キャラのグレードが下がってると感じる
慶応出と言われても元お水のマイナスイメージは抜けない
日本版ペリーニ伯とイザベッラみたいな元華族の富豪とその令嬢って常連客が出ないもなか
やっぱセレブからか、あるいはセレブに食い込む為の注文を時々やらないと話のスケールがこじんまりしてる まあ日本を舞台にしてるとどうしてもねぇ
ファッション関係の人とか、何らかの目利き相手ならともかく、ラーメン屋のオヤジが服見て唸るとか、ねーわwwwってつっこんじゃうし
女キャラをふやしたいなら芸能界関係のキャラでも増やせばいいんじゃね
YouTuberの話とかやってたし、できるできる >>782
下町編だからね
下町にそんなのがゴロゴロ居たらビビるわ いっそラウラを新主人公に女性仕立て服を主題にしたら、スケールでかいまま新機軸出せたかも というか素直にラウラ・ヴィレッダ・イザベッラが日本に住めばいい
ゲストでクラリッサとかユーリアもくるようにして
あ、共産主義者は秘書だけ残して破滅しといてくれ ヒマワリ第2課の3人衆が日本に住めば
ラウラ父母や三太夫さんもゲストに出せるし
話の展開が楽になるよね シャチョー「やっぱり日本支店立ち上げる」
秘書「寝言は寝てから言って」 >>771
前の平・綾ネタはロンドンのクラリッサがイギリスで売れる布を探しにイタリアにしばらく来てた時だったか
あれから10年…だと… >>794
まだ今年の鮭は帰ってきてすらいないぞ
それを塩漬けしてから干さないと食えないんだから 単行本をさっそく買ってきたで
今回の巻はストーリーや漫画的な面白さ重視な話が多くて良かった
ラウラや小動物を久しぶりに本編で見た気がしたわw
巻末のネクタイの結び方とか日本でやったらネタ要員だな 日本編ていつまでやるのかな。もう2年もやってるとは思わなかった。このまま続ける気なら、ラウラだけでも日本にレギュラーで呼んでくれないかな。今のままだといい加減サービスシーンと美女が足りなさすぎる あと日本舞台だと娯楽として昇華しきらない作者のナマの思想信条が出まくっててそれがキモくてさあ・・・
正直見てられない >>799
日本が舞台な分色々生々しくなった気はするけど、昔みたいな老害ぶりは前面には出て無くない? >>800
金色表紙の時代も、各話の扉絵サービスショットは結構よかったしねー
(ただ、いいのはだいたいラウラちんとヒマワリ初期メンツ) 単行本の描きおろし面白かったけど
パリなのにナポリ日記かーい
次巻はそろそろシャレオツくんの新作
キボンヌ(絶滅語 ライバル・敵となるキャラの立ち位置は、昔からけっこう迷走しているような気がする そもそも登山用品の話やるならさあ、前回の暑苦しいお兄さんの店出してやれよ 松任谷さん、段々とクズ化していってる気が…
・3年間通知表に書かれる程に実は性格が悪い
・開店資金の3割はスジ子さんが出してる←New!
3割も出したら雇用関係じゃなくて共同経営者なのでは… 日本編を単行本でまとめて読んだ
これって正直言って惰性で読んでもつまらなくなってないか?
もうそろそろこの作品終わっていい気がする >>808
6巻は面白かったぞ
4巻、5巻あたりは厳しかったけど 正直、最早手癖だけでやってるようなもんなのは否めないよな
ギコギコだのモブキャラだの処理は個人的には猿先生以下のそれだと思うようになった
しかしコンスタントに売れてるのも現実なので誌面的にも作者的にもやめられないだろう >>810
確かに、ギコギコの手抜きと
あとオリベがハサミいれてるシーンのコピペ(あれ何回つかってんだ)は鼻につくどころじゃないレベルだ
それと、貴猿愚 まあマンネリではあるね。
軽いうんちくとウェルメイドな話を求めて読んでるんで、別にいいと思う。
途中の巻から読んでも何の問題も無い、一話完結タイプの職業もの。
モブの処理は、似てないアシ絵とかより好きだな。ある種のスターシステム。 武漢肺炎による影響はともあれ、今アシスタント使ってるの?
あの○▽□のモブで回してすら結構休載もあるし。 イヤなら読むのやめりゃいいだけのに
バカなの?知恵遅れなの? 一度しかない人生
嫌いなものがあるってのは
単純に損なんだよ >>820
ジョナタ「そうでもなかったッ!」
ゾーマ「親方いなかったら割と毎回の金表紙時代最終話が凌げてないかなー…」
キャサリン「経費天井知らずですけどね」 油虫は織部に組み立てさせてソレ持ってくと割と仕事するよね
あれで弟分の仕事を無駄にできないとか一線あるんだろうか >>822
ゾーマって誰やねんw
有名RPGのラスボスかな?
>>823
二回目の夏が来てるけど進級してないんかな
サザエさん時空? 元からほぼサザエさん時空やん
ユーリアたんは永遠の27歳 最後の「たいそう綺麗なお姉さん」の絵はもうちょっとガンバれなかったのかw あれは普通に「その手のお店のお姉さん達」だと思ったらガチの女医さんだった、って意味だろ? >>808
基本一話完結モノで長期連載してればマンネリ化は避けられんだろうよ
畑違いだけどやはり初期は一話完結だった美味しんぼやクッキングパパはキャラクターの成長で多少の変化は付けられたけど 服飾物だと知恵借りないと話組み立てられないみたいだしそこもワンパ化の一因じゃない?
そこから離れた原作物とかやってみればいいのにな。マジなストーリーやらせたらガチな人だし
この人もやっぱり話ゴミで絵しか描けないか絵はガモウだけど話はガチみたいな二極化が激しい木多世代の人だよな
>>811
怒らないで下さいね 知恵借る人の好みがあるから
裏地が市松模様の歌舞伎役者みたいやぶっ飛んだ話は今は出来ないんだろうな
リアルの常識に捕らわれてしまうから >>829
こち亀みたいに初期に出た少女をおねーさんにして再出演させよう 絵自体が力がなくなったなあ
絵は背表紙銀色の頃が一番好き あのバイヤー?のあんちゃんが要らないなぁ
何回織部にフォローされて何も出来なかったのに愚痴言いながら話を締めた?
黒服嫌いのご隠居や鞄屋の爺さん達でも助けられたり納得したら筋を通したり詫びたり出来るのに。
おかっぱや物知りのかわりに仕事持ち込む役ならスジ子のコネで直接で良かろうに
今回のエピソードで油虫を追い抜いて不快感ワースト1位だよ >>825
伯爵肝入りの店を病気でもなしに留守にするのは半年が限度だろ
日本編の時間はそれ以上流れないと思われ バイヤーの人は敵対的立場にさせずに
「日本人にスーツの魅力を伝える」
って立場から織部の日本での相方にしても良かったと思う 松任谷さんに関しては共同出資発覚や見限る云々あったしこれから色々揉まれて修正されてくはず トラブル起こしていろいろ揉まれて成長するタイプは間に合ってるんじゃねーかな?
と、陸海空にマグロ漁船も経験したボンボンが 今回、夏の話だったがこのまんがって時間経過あるんだっけ?
ガングロが東大合格したら日本編終わりだろけど、織部、何ヶ月日本にいるんだ。
前に夏の話と冬のはなしがあったのは覚えてるが >>837
まあ確かに日本人の感覚だとせいぜい半年だろうねえ
でもイタリア人あいてだと2〜3年は平気そう(偏見)
なのんかんの伯爵には送金してるようだし
ムラッ気あるとはいえラウラちん留守番よくやってるぽいし
それに半年くらいだとすると、2週間の特急仕事は12回くらいしかできないし
(そういう問題じゃねえ) 読者目線で2年目の夏だったとして、作品世界で2年目かどうかは分からない
ノンフィクションだったとしても、同じ夏の仕事でも連載的には仕事一つ一つ描かれるだけだとそれが時期逸して次のシーズンの夏に発表されることだってあるだろう だからほとんどサザエさん時空だって
時間経過は設定されて半年って事
ほとんど過ぎてないことにされるかもしれない 現実時空にすると今は年齢以上にコロナが関わっちゃうからな
2020年は永久に来ない そういえば第一部の日本編に出て来たキャラって四部で出たことあったっけ?
足袋の婆ちゃんと学ラン棟梁しか覚えてないけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています