【天国大魔境】石黒正数総合94【それ町】【フルット】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
★現在連載中
月刊アフタヌーン:「天国大魔境」(毎月25日発売)
週刊少年チャンピオン:「木曜日のフルット」(毎週木曜日発売)
別冊少年チャンピオン:「ヤンキー嬢ちゃんの不確かな真実」(毎月12日発売)※不定期連載
□連載終了
ヤングキングアワーズ:「それでも町は廻っている」
Michao-ピテカントロプス:「ドリスとマメ」(※未単行本化)
▼単行本
「天国大魔境(1〜3)」
「それでも町は廻っている(1〜16,廻覧版)」
「木曜日のフルット(1〜5)」
「アガペ(1〜4)」
「ネムルバカ」 「響子と父さん」 「外天楼」
▼短編集
「Present for me」 「探偵綺譚」 「ポジティブ先生」
◆作者公式サイト
ttp://www5.plala.or.jp/okan/
ttp://www5.plala.or.jp/okan/seaside/6336712.html
ttps://twitter.com/masakazuishi
次スレは>>980を踏んだ人が立てる。立てられない場合はレス番を指名された人が立てる。
※前スレ
【天国大魔境】石黒正数総合93【それ町】【フルット】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1564972496/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) (漫画の内容が)ピーキーすぎてお前にゃ無理だよ
を現実でやるんだからそりゃファンはキレるよ こいつは自分の行きすぎた予想が外れて発狂してんだろうな… >>762
ピーキーすぎるというか完全に痛いファンとの駄サイクルになっちゃってるよね
持ち上げてるファンに限って作品理解も浅くて作品語りより無意味なレスポンチしかしないしw 予想は殆ど外れてるけど面白いよ。
処刑された女がヒルコになったのだとしたら、
タラオも年内にはヒルコになるのかな。 この作者裏設定にこだわりすぎて失敗するんだよね
ネムルバカなんてもっと作品単体の完成度高められたのに裏設定優先して台無しにした 学園内の話が過去か未来かで考察全く変わるもんなー
もしくは暦が違うのはミスリードで現代同時進行パターンか ジューイチが実は正直者だった事を考えると、施設編が過去と決めつけるのも危険かもね。 もし天国が過去じゃないのならぱっと出の宇佐美の涙が本当に無価値になるわw >>770
鳥のマークの謎を残すために作者に自殺させられてるから白ける しばらく来ないうちに盛り上がってたな
でもぶっちゃけミクラ=アンズかどうか以外でうでもよくない? それ町は楽しんで読んでた派なんだが
廻覧板の「ストーリーラインENDです」って言いまわしなんかカチンとくる
なぜかは分からない… >>777
うん、女将が「なんかの肉」って言ってるのとジューイチのお品書き
ジューイチの情報は嘘じゃないってわかってしまった今は… >>778
「スケープゴート」ってあまり一般的でない言葉も
普通に会話に入れてくるからな(俺が無知なだけか) スケープゴート程度の単語も知らないのはどうだろうか?
少年誌ならともかく青年誌だろ、アフタヌーンは >>782
集団単位の責任を誰か1人に押し付けたり押し付けられたりした時に使うかな
要するに生贄 >>782
仕事で「あっちの件、スケープゴートにしようぜ…」みたいな スケープゴートでニュース検索すると定期的に大量に使われてるのがわかる スケープゴートは別にどうでもいいけど
「ストーリーラインENDです」は使わんだろ いくつかの視点で描かれてるストーリーの一つが終わるんだからむしろ的確な言い方だと思うけど ストーリーラインはとくに突っ込むところではないな
天魔の設定が終わってるとかストーリーがクソつまらんとかはともかく ストリーラインでぐぐったらドマイナーなビジネス用語がひっかかったけど
完全に先生の造語だろうね 「スケープゴート」
八百屋、魚屋、ユキコ→知らない
クリーニング屋、タケル→知ってる
くらいのイメージ 歩鳥は「エスケープゴード」とか覚えていそうなイメージ どれだけ天国大魔境に不満があっても
作者のヒ監視して言葉ひとつに難癖つけるのは病気だぞ 中1でスケープゴートなんて言葉使う奴いねーよ
少なくともお前らだって中一の時に知らなかったろ
>>792
「にんじんたまねぎ」の覚え方を思い出す
>>783
それ町なんだからヤンキンだろ。少年画報社は少年誌やで 遊戯王にもスケープゴートってカードあるから子供でも知ってるこは知ってる 小学生のころ金田一少年の事件簿がめちゃくちゃ流行っててスケープゴートも知ってたな どっから中一が出てきた?
つーか、中一だって多少本読む子なら割と当たり前に知ってる言葉やで。ミステリーとかでの頻出単語や。 5歳上のミステリー好きの姉の影響で小学生の頃から使ってたな ふと思ったが、スレで話題ぶった切りたいときに使えそうじゃね?
「はいはい、ジューイチのストーリーラインENDです」みたいな感じで スケープゴート知ってる馬鹿多すぎるな
やっぱりこの漫画は「俺分かってるよ馬鹿」が大半だったって事よ
>>798
それ町読んでねーのかこの馬鹿は
「多少」とか「割と当たり前」とか逃げ表現してんじゃねーよ
てかミステリーなんて読まねーし スケープゴートなんかよりも「ワークライフアンドバランス」の方が一般的だわな
まあ、お前らみたいな独身ゴミは妻子持ちの気持ちなんざ分からないだろうが
あ、この作者は妻子持ちだから俺の見方だろうな あのー……
今の面白いやつは
どこが面白いんですか? 直訳すると贖罪の山羊
生贄や身代わりや人身御供と同義 1話完結のそれ町や短編集と天国を比べるのがまちがってる 面白いか面白くないかで比べるのはいいじゃない
天魔は面白くない 同じ長期連載なんだから比較するに決まってんだろ
天国大魔境はつまらんとは言わないけど、それ町の作者が描いてるって補正でみると
すげー残念な作品だよ 続きが気にならないストーリー漫画って感じか?
1カ月観なくても「ああこうなったんだ」でついていける気がする この漫画だって大抵痛々しいギャグで成り立ってんだから
読者もそうなるんだよ。 >>801
6巻の「まぼろしの少年」で有村奏也くんが使ってるのか。思わず読み返しちまったぜ。
まず、それ町はミステリー小説が好きという設定の女主人公のマンガなんだから、読者もそれなりにミステリーの知識があることを想定されて描かれてるのは当然のこと。作中に「スケープゴート」くらいの言葉をいれても読者には当然わかるだろうと考えるよね。
つまり、君は作者が想定した読者の知的レベルの範疇に入ってなかったってことだし、少なくとも有村くんよりも知識がないことを露呈してるね。君からすれば有村くんは「普通の」中1じゃ無いんだろうけど。
「知らないのが普通」だと逆ギレするんなら、君の想定する「普通」の範疇に一生引きこもっているといいよ。なんでそれ町なんて読んだの?君の「普通」からすればこんなマンガ手に取らないだろうに。 >>802
残念だったな、それを言うなら「ワークライフバランス」だぞ
あんまりしゃべるとアホなのがバレるよ くぅ〜疲れましたw これにて完結です!
この話題つまらないからおわり! スケープゴート程度の単語知らなくて恥かいたのが余程悔しかったのか、ワークライフバランスなんてそれ町とも話の流れともまったく関係ない言葉持ち出してマウント取ろうとしたけど
それすらも間違えてて更に恥をかく>>802ちゃん可愛い >>812
読者には当然わかるだろうと考えるよね→作者の一方的な思い込みだろ
確かに俺はこの漫画を全巻ブックオフで揃えたから売り上げには貢献してないけどなw
君の「一方的な押し付け・決めつけ」の様なバカげた意見にレスしてやってる事に感謝してね
結論「全否定」だから。ストーリーラインこれでENDです。
>>813
重複を「じゅうふくじゃなくてちょうふくだよ」というくらいに些細な事で突っ込む奴かw >>817
一方的な妄想語ってんなあ、こいつw
アンカもつけねー傍観者面しちゃってさ。 あー、これ触れちゃいけないタイプの人だったか
こんなやり取りでスレ消費するの迷惑だからNGに入れるね >>818
スケープゴートなんて言葉を知ってるとか知らないとかの話以前に、君はもっと国語を勉強したほうがいい。圧倒的に読解力が足りない。
話がぜんぜん噛み合ってないし、見当違いに喧嘩腰になる態度も、君に取っては「普通」なのかも知れないが、俺からしてみたら全く「普通」じゃない。
忠告しておくが、今の君が「普通」だと思っている君の環境は、相当レベルが低い集団の中でしか通用しない「普通」だ。
勉強しろとか、上から目線のことを言っても君は聞き入れないだろうが、少なくとも今の君の周囲にいる集団とは、少し距離を置いた方がいい。
世間はもうちょっと頭のいい「普通」を持ってるぞ。 >>821
普通というのは君の規準」でしかない。
君の貧しい人生で培われた基準を当てはめないでね はい、反論ないから論破
注釈もつけないゴミ漫画って事だ これも全て連載が盛り上がってないことが原因なんだよ… 知能指数が違いすぎると会話が成立しないってやつかな 盛り上がる展開ってなさそうなんだよなあ。
作者の中では色々と謎解きと謎証しで「面白いなあ」
と思ってるのだろうが とりあえずここの予想をベルセルクみたいな順序に並べてみると…
・マルとキルコが廃墟世界を旅しながら宇佐美や星尾やククと出会う
・天国の痕跡を見つける(その後過去編へ)
・宇佐美や星尾の施設編(黄金時代)
・明かされる大災害の謎とマルとキルコの出会いとキル光線(ドラゴンころし)
ベルセルクっぽい順番の方がすっきりするっていうか
施設と廃墟交互にやってることの方がテンポ悪くしてる気がしてきた この凡作をベルセルクと並べて語るのはおこがましいにもほどがある 期待していた作品を楽しめていない人はお気の毒だと思うが
徹底的に否定し貶めないと気が済まないという
いわゆるアンチ化してしまうのはなんといったらいいのか
つまらない気に入らないと思うのは勝手だが
楽しんでいる人がいることを許せない的な悪意が滲み出ていてみじめだよ 自分では気づかなかった伏線あるかなとか思って見に来てるよ 俺も楽しめてるっちゃ楽しめてるんだけど
「アフヌーンの中ではまだ読める方」ってレベルの凡作だからなぁ
作者が石黒先生じゃなかったらまず話題にすらされずに埋もれてただろう 矢寺さん推してたのか
ポン子とおにでかは今全巻ポチってきたわ ベルセルクってもう20年以上前の作品なんだな
それと比較S流乃はどうなんだろ >>842
その一文だけ見ると古き良きヤンキー漫画のような気がする 毎月楽しみでしょうがないほどに面白いと思ってる俺異端か? >>845
この作者の漫画は「異端=かっこいい」だから君はカッコイイ >>845
面白いと思ってる人はわざわざ書き込まない事の方が多い
悪口は大きく見えるもんだ 俺も高校2年くらいの時期だったら「天国と映像研が好きな自分って異端ですか?」
って周りにアピールしてる病気にかかってたかもしれん わざわざそんなこと書き込んでひとを不愉快にさせようとするいい大人もどうかと思うけれど 誰も君のお気持ちなんてどうでもいいってだけだよ
嫌ならみるなよで終わる問題だよ >>850
>>845はそういう書き込みじゃないだろう
やれつまらないやれ凡作だと連呼する奴に対して
「普段わざわざ書き込むことはないがおもしろく読んでいる俺のような奴だっているんだぜ」っていう流れだろ
人の気持ちはどうでもいい俺の気持ちを理解しろってか >>852
何が言いたいのか解らないのは君の支離滅裂な文章に問題があるのは明白だが
嫌ならみるなよで終わる問題だよ マミくん、それはちがうぞ。公表された作品については、見る人全部が自由に批評する権利を持つ。どんなにこきおろされても、さまたげることはできないんだ。それがいやなら、だれにも見せないことだ。
剣鋭介に批評の権利があれば、ぼくにだっておこる権利がある!!
あいつはけなした!ぼくはおこった!それでこの一件はおしまい!! この作者の読者ってそれなりにミステリーとか好きな奴が多いのかなって思ってたけど、このスレ見てると意外に読解力も文章力も低いのな 天国大魔境持ち上げてる読者は「そういう雰囲気の作品」が好きなだけで
作者のファンではないと思うよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています