【天国大魔境】石黒正数総合94【それ町】【フルット】
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>>659 シーユーバイバイじゃねえよっ!!!! ( ´皿`) ミーナの周りにあるのはコールドスリープのような装置だと思う。
中には墜落でケガをした異星人が眠っている。
アスラは無傷で助かった異星人の子供で、
園長はUFO墜落の発見者。
合言葉は園長も知らず、治療が可能な救助隊がくるまで装置は開かないのだろう。 なんとなくだけど、
天国にたどり着いたキルコ達が、装置に入ったトキオやコナと対面するような展開になるような気もする。 コールドスリープは最近の漫画でもけっこう出てくること多いからそれだとマンネリだなあ。
彼方のアストラとか望郷太郎とかにも出てきた。 漫画や映画的表現で腹パンとかするとすぐ気絶するけど、実際しないよねw 気絶しないよ、痛くて悶絶する
ボクシングのボディブローで気絶してる人居ないでしょ? 数百キロの威力で水月かみぞおちを殴れば気絶するかもしれないらしいな。その前に大抵死ぬが
頭殴って脳震盪が現実的だな よくある首の後ろチョップは脛椎骨折で死ぬ可能性があるのでやめよう 石黒「うっせー!俺が描いた描写の流れが全て正しいんだよ!」
って事だろ。「普通ならこうだろ」とか言ってる奴は漫画読むな
俺はそれ町最終回で突然隕石が落ちて終わっても肯定するぞ それは一流レストランで皿にウンコが出てきても食えるのかって話にならんか その例えが正直適切とは思わないけど…
でもまあ実際に、ウンコはともかく、土を食わせるレストランはあったやん?
あれを「なんじゃそれ」と見限った奴もいただろうけど、テレビとかは、その意図の考察や味覚的な探求を、結構マジなトーンで放送してたやん?
その行為を肯定するも否定するも視聴者次第だろうけど、少なくとも「土を食い物として捉える考え方がある」ということだけは、植え付けられたわけよな。
そういう根源的なところを否定しても始まらんねん。 大げさすぎ
ピーマン嫌いな奴が料理にピーマン入ってるのを見て食べられないって騒いでるだけ 作者のギャグだって一部の層がつまらないつまらない言ってるけど
「これが愉しみ」「マジウケるわw」と思ってる人々の方が圧倒的に多い
ギャグこそ、この作者の持ち味だと思っているよ 女をナンパしたらベッドの上で男だと分かったって例えはどうだろう 友達と海外旅行に行ったらいい雰囲気の中で体を求められたって例えはどうだろう ボディーガート頼んだら可愛い女の子で一緒に寝てくれるしたまに裸になってくれるし俺の女気取りでもほぼOKだしって例えで 今度、ちゃんと丸子に行ってそれ町感を味わってこなきゃな
そこそこ舞台から近いから行ってから作品の評価する 異星人が永い旅をする場合、コールドスリープもあるけど、常に新しい体を作って、何度も記憶を移し替えながら旅をする方法もあるかも知れない。
アスラはその為に作られた存在で、それに気付いて死ぬ事になったのかも。 アスラは阿修羅なんだからシヴァ・ヴィシュヌに帰依するヴァルナの眷属であって、ヘーヴァジラ・タントラの原典の復元と輪廻からの脱却を根拠とするヴァルナのクシャトリヤからの昇華の為にスーパービームでポアしたんだと思うよ 正直この漫画であと知りたいことってミクラ=アンズなのかどうかだけなんだが… 正直、どのナゾが解明されても『そうだったのか!』とはならないのが悲しい。 そろそろストーリーに大きな進展あるのかなと思ったらジューイチが出て来て脇道に逸れちゃった感じがする。
茨城まで行ったけどあそこは高原学園の広告に載ってた施設とは違うものだし。 そうだったのか!ってのは
泣いた赤鬼の村人視点みたく
エモな要素がないとねえ
ただの事実の提示で終わってるんじゃ読者もついてこないよ 漫画ってのはファンが着いてもラーメン屋みたくリピーターとなって
年に数万円も使うようなことはないねん
単行本と電子版それぞれ一冊ずつが関の山
だからニッチな作品書いても儲けが少ないのは当然
なので次回作はスポ根JC剣道漫画で幅広い層を狙って大ヒット飛ばして欲しい
天国はある意味良い勉強になったろう 事実の提示でもなんでも、作家がこれで良いと思ってるなら「そうなんだー」
と読者は黙って頷いてページを捲りなさい。ついてこれない読者なんていらないんだよ。
石黒は「読者を選べる」くらいまでに出世した作家なんだぞ。
>>689
スポ根JC剣道漫画なんて地雷でしかねえなあw
しかもこの作家がそこまで読者を引き込ませられる魅力があるとも思えんし。 この作家が出来るのは名作のパロディでおこぼれ頂戴しながら食いつなぐ方式
それ町も藤子Fを意識してそこそこ人気作に収まれた オタク向けの本は書店毎に特典を付けて何冊も買わせる
それでそれ町はたくさん買ったね。。 ぼくの気に入らない意見は全部ひょうろんかのしわざ! >>691
これを「凄い才能だ」と言っていた編集がいたなあ
今、コミックリュウの編集長だっけ 短編あるいは一話読み切り型作品が天才的な人
長編はダレるから突如凡百漫画家になるね、絵だけって感じの 少年漫画視点で読むと主人公が誰なのかはっきりしていないのと
応援したくなるようなキャラがいないのが欠点
青年漫画視点で読むとウィットに富む表現や風刺のきいた寓話的要素が弱い
アフタヌーンでビンランドサガや波よ聞いているかと比べると
読み応えがない スレの上の方で熱心に考察してた奴かな?
なんでそんな風になったんよ… この漫画を例えるなら
長谷川町子がバイオハザードの漫画描いてるような感じ >>702
絵柄はそれ町と同様で日常ギャグみたいなのに
作者はストーリマンガみたいな内容にしてるのがな・・ 藤子Fの短編SFものを無理やり長編にしたみたいなもんかなと思ってる 過去に出した「短編集」のどれかに入ってる
気がする様な作品なんだよな。 編集の意見なんか無視して、趣味全開で漫画書いてほしい、読者なんて置いてきぼりでいいよ 展開の仕方もあると思うんだよな
謎 → 解決+新謎 → 解決+・・・的な描き方なら
もう少し気力も持つけど
謎 → 新謎 → 新々謎 → 新々々・・・だもんな
あと、施設と廃墟のお話が全然からんでこないのも
興味を逸らしてると思うんだよな >>708
面白い海外ドラマとかは上の手法で飽きさせないようにしてるよね
下のやり方は刑事コロンボみたくオチが分かってないと楽しめない 確かに新謎はもういいわな。謎はお腹一杯なのでそろそろ解決編を頼む(^人^)
でも連載長く続けるためにまだ解決しないんだろうなー どーなるんだと盛り上げるのがメインで終わり方はお粗末っていうのが理想的な形
コレもジョジョもいつ盛り上がるんだって状態よね
ジョジョは最新巻で主人公がジョジョとして覚醒したっぽいけど >>707
すでにオイティキヴォリじゃないですかやだー >>708
全体の起承転結の構成だけで各話に起承転結がないのよね
今は「承」だけを延々読まされてる状態
各話内構成にも力を入れるにはフルット切るべきだと思う こういう展開だと「雑誌が売れない」んだよな。
コミックでまとめて読めばいいやって感じで読む側が
ややこしいと感じて雑誌買わなくなるパターン 秋田書店のことだから10巻でフルット終わらせるんだろうけどまだ数年かかるな チャンピオンで連載してた人がフルット連載中に2人亡くなってるから心配 まあ天国は雑誌内で看板作品未満だから好きなようにやれるんだろうし
雑誌の売れ行きにはほぼ関係が無いポジションだと思う
雑誌内の人気作品アンケートがあったら10位以降が定位置じゃないか? このマンガがすごい1位なら雑誌内人気も1位でなきゃおかしいが・・・・ ディザインズは4巻で打ち切られたけど天国はあとどれだけやらせてもらえるのかな 天国は謎が多すぎて打ち切れないわな。今じゃまだ全然ストーリーを終わらせる方法がない。 誰も興味ないのが天国の謎。編集など、そんなものが有る事すら興味無いのでは? アフタでは売り上げ上位だし表紙で使われまくりなんでんなわけない 鳴り物入りで引き抜いたのに誰も話題にしない
Amazonのレビューだけやたら高いのが不自然
普通140件星4以上評価されてたらチェンソーマンぐらい話題になっててもおかしくない
チェンソーマンは5chやyoutube、Twitterで大盛況だけど
天国大魔境で検索してもどのサイトでもヒットしてる形跡がない
まじで不思議な漫画やね〜
引き抜いた担当は左遷でもされるんだろうか 引き抜いたって・・アフタ四季賞でデビューした人だぞ それ町の十分の一程度の魅力しか無いけれど、アフタヌーンではトップクラスだから
引き抜き担当も左うちわだろう。 キンドルアンリミテッドでそれ町1巻出てるから入ってるやつはダウンロードしてページをめくれ! なぞなぞ出されて何ヶ月も答えを教えてくれないのは辛いよね。
完結してから読んだらどうですか。 そうなんよ
Amazonだと低評価レビューが一番参考になった数多いのに
全巻平均して星4.5って工作疑惑もたれてもしゃーないでしょ
やってることが答えのないなぞなぞロードムービーとかヒットする要素ないわ
キル子とマルは幼稚だし出てくる大人全部無能っぽく描いてるしで
漫画と人間を馬鹿にしてるとしか思えない
裸の王様になってるって自覚あります先生? 今のアマゾンはレビュー書かずに評価付けれるから当てになんないよ 皮肉に同意されても困る。
今、中途半端に読んで石黒正数を嫌いになるより、完結するまで情報遮断する方が利口でないかね。 >>726
アフタの方が断然セールス力高いだろうし石黒も大満足だろうな アフタとアワーズって公表部数は大して変わんないんだよな実際は違うんだろうけど アワーズなんて置いてない本屋多いし
アフタはたまにコンビニでも置いてる 久しぶりにPresen出してきて読んだけど天才だわ
面白すぎる バトルがマルのステゴロとキル光線銃だけって
無法地帯なのに手段限られすぎだよなあ
スリングショットとかボウガンとか装備してたってよくね?
乾電池で数発しか打てない光線銃なんて最終手段やんけ
そんなもんをメインウェポンにするな
FPSとかTPSやったことあるなら分かるだろうに 25日発売の号には、天国の掲載ありますかね?たまに休むので知っとかないとネットで注文できない 25日発売の号は無いね。
22日発売で今日発売だよ今すぐ買えよ >>741
サンクス、のコンビニで買ってくる!公式で連載あるのも確認したけどネタバレ書き込みなかったんで発売まだだと勘違いしてますた! 基本呑気だよな。
全員寝ていたら全滅していたような敵を逃して、グッスリ眠れるなんて。
実は身内でしたみたいなヒネリが有るのかも。
今回は入浴シーンの爆乳が凄かった。
少なく見積もってもJカップくらいは有ったな。 赤んぼベビーカーに乗せて近所散歩してる自分の画像をTwitterに上げる
漫画家だからそりゃ危機感なくて呑気な漫画になるのもしゃーない
俺は先生の描く”面白い”漫画が好きで先生の私生活とか思想とか趣味とか興味ないねん
もっと危機感もって漫画描いて下さい!
背景のアシスタントさんとかスゴイ頑張って描いてるのに
話つまんなかったらクソ漫画の烙印おされて埋もれてしまうだけ
漫画家だったら家のことなんて全部嫁に任せて漫画に全力投球するのみ
宮崎駿も男は仕事してなんぼっていってたぞ! すまん
訂正するとあれは自分でとったんじゃなくて
ストリートビューから切り取った画像だったみたい
でもそれをTwitterで自分で言及してイイね稼いでる時点で
自意識ライジングした漫画家になっちゃてるの分かる
別に誹謗中傷してるわけじゃないで! 女漫画家は鬼滅の刃とかセイントお兄さんの二番煎じやってればいいよ
おれは読まんけど 入浴シーン、傷の位置のせいで尻が垂れてるように見えた におわせるだけのミステリもどきをずっと見せられてうんざりしていたけど
サバイバルとバトルに振り切ってからは楽しくなったな
期待がマイナスに突き抜けて甘めの判定になった上での「楽しい」だけど 石黒先生の描く日常感あるモブって、
それ町の世界観ではバッチリはまるし、芸も細かくて丁寧で最高だったんだけど
大魔境の世紀末的な世界観にはまっっったく合わないね
歩鳥みたいな前向きな子が売春や窃盗で生活してるようなの見せられて喜ぶ読者いないよね もちろん「それ町の逆」をやりたいっていう挑戦は理解しているし
それ町と見比べる事で味わいが深まる部分もあるんだけど
尊いと思うのはそれ町の平和さだし、好きと思うのはそれ町だから
天国大魔境ってどこまで言っても、それ町の引き立て役にしかなれん作品だと思うんだよな
「それ町が良い作品だということを再確認できた、それ町みたいな作品また描いてほしい」
って毎月思う >>754
では君の感想を伺おうか
レスポンチしたいだけなら以降スルーする 漫画と映画という違いはあれど
リスペクトしてるであろうブレードランナーやAKIRAやマッドマックスの
劣化版でしかないというのは事実
面白さってのは読者がたのしめるようにどのように脚色するかにかかってて
設定だとか伏線をどれだけ張り巡らせても脚色がだめだらもうそこでダメなんよ
だからもっと長編の描き方を研究してからとりかかるべきだったんじゃないか
途中から人気爆発した漫画もなくはないからまだ間に合う ロードムービやAKIRAのリスペクトは全然いいよ、俺は楽しめてる
でも施設の話はうんざりなんだ
伏線なのは解ったし、最後の種明かしも楽しみにしてるけど
目先の展開につながる伏線をおくなり、そのパートだけで楽しめる要素を盛るなりして読ませる工夫するもんだろ普通
ここまで漫画下手な作者じゃなかったのに、ファンに持ち上げられて慢心でやってそうだからうんざりするんだ 施設の話がどうつながるかが一番力いれてる部分なんだろうけど
臭わせだけをダラダラやるくらいならもうスッパリ切り捨ててほしい
「こういうことだったのか」って2ページくらいで解説して終わらせてほしい (漫画の内容が)ピーキーすぎてお前にゃ無理だよ
を現実でやるんだからそりゃファンはキレるよ こいつは自分の行きすぎた予想が外れて発狂してんだろうな… >>762
ピーキーすぎるというか完全に痛いファンとの駄サイクルになっちゃってるよね
持ち上げてるファンに限って作品理解も浅くて作品語りより無意味なレスポンチしかしないしw 予想は殆ど外れてるけど面白いよ。
処刑された女がヒルコになったのだとしたら、
タラオも年内にはヒルコになるのかな。 この作者裏設定にこだわりすぎて失敗するんだよね
ネムルバカなんてもっと作品単体の完成度高められたのに裏設定優先して台無しにした 学園内の話が過去か未来かで考察全く変わるもんなー
もしくは暦が違うのはミスリードで現代同時進行パターンか ジューイチが実は正直者だった事を考えると、施設編が過去と決めつけるのも危険かもね。 もし天国が過去じゃないのならぱっと出の宇佐美の涙が本当に無価値になるわw >>770
鳥のマークの謎を残すために作者に自殺させられてるから白ける しばらく来ないうちに盛り上がってたな
でもぶっちゃけミクラ=アンズかどうか以外でうでもよくない? それ町は楽しんで読んでた派なんだが
廻覧板の「ストーリーラインENDです」って言いまわしなんかカチンとくる
なぜかは分からない… >>777
うん、女将が「なんかの肉」って言ってるのとジューイチのお品書き
ジューイチの情報は嘘じゃないってわかってしまった今は… >>778
「スケープゴート」ってあまり一般的でない言葉も
普通に会話に入れてくるからな(俺が無知なだけか) スケープゴート程度の単語も知らないのはどうだろうか?
少年誌ならともかく青年誌だろ、アフタヌーンは >>782
集団単位の責任を誰か1人に押し付けたり押し付けられたりした時に使うかな
要するに生贄 >>782
仕事で「あっちの件、スケープゴートにしようぜ…」みたいな スケープゴートでニュース検索すると定期的に大量に使われてるのがわかる スケープゴートは別にどうでもいいけど
「ストーリーラインENDです」は使わんだろ いくつかの視点で描かれてるストーリーの一つが終わるんだからむしろ的確な言い方だと思うけど ストーリーラインはとくに突っ込むところではないな
天魔の設定が終わってるとかストーリーがクソつまらんとかはともかく ストリーラインでぐぐったらドマイナーなビジネス用語がひっかかったけど
完全に先生の造語だろうね 「スケープゴート」
八百屋、魚屋、ユキコ→知らない
クリーニング屋、タケル→知ってる
くらいのイメージ 歩鳥は「エスケープゴード」とか覚えていそうなイメージ どれだけ天国大魔境に不満があっても
作者のヒ監視して言葉ひとつに難癖つけるのは病気だぞ 中1でスケープゴートなんて言葉使う奴いねーよ
少なくともお前らだって中一の時に知らなかったろ
>>792
「にんじんたまねぎ」の覚え方を思い出す
>>783
それ町なんだからヤンキンだろ。少年画報社は少年誌やで 遊戯王にもスケープゴートってカードあるから子供でも知ってるこは知ってる 小学生のころ金田一少年の事件簿がめちゃくちゃ流行っててスケープゴートも知ってたな どっから中一が出てきた?
つーか、中一だって多少本読む子なら割と当たり前に知ってる言葉やで。ミステリーとかでの頻出単語や。 5歳上のミステリー好きの姉の影響で小学生の頃から使ってたな ふと思ったが、スレで話題ぶった切りたいときに使えそうじゃね?
「はいはい、ジューイチのストーリーラインENDです」みたいな感じで スケープゴート知ってる馬鹿多すぎるな
やっぱりこの漫画は「俺分かってるよ馬鹿」が大半だったって事よ
>>798
それ町読んでねーのかこの馬鹿は
「多少」とか「割と当たり前」とか逃げ表現してんじゃねーよ
てかミステリーなんて読まねーし スケープゴートなんかよりも「ワークライフアンドバランス」の方が一般的だわな
まあ、お前らみたいな独身ゴミは妻子持ちの気持ちなんざ分からないだろうが
あ、この作者は妻子持ちだから俺の見方だろうな あのー……
今の面白いやつは
どこが面白いんですか? 直訳すると贖罪の山羊
生贄や身代わりや人身御供と同義 1話完結のそれ町や短編集と天国を比べるのがまちがってる 面白いか面白くないかで比べるのはいいじゃない
天魔は面白くない 同じ長期連載なんだから比較するに決まってんだろ
天国大魔境はつまらんとは言わないけど、それ町の作者が描いてるって補正でみると
すげー残念な作品だよ 続きが気にならないストーリー漫画って感じか?
1カ月観なくても「ああこうなったんだ」でついていける気がする この漫画だって大抵痛々しいギャグで成り立ってんだから
読者もそうなるんだよ。 >>801
6巻の「まぼろしの少年」で有村奏也くんが使ってるのか。思わず読み返しちまったぜ。
まず、それ町はミステリー小説が好きという設定の女主人公のマンガなんだから、読者もそれなりにミステリーの知識があることを想定されて描かれてるのは当然のこと。作中に「スケープゴート」くらいの言葉をいれても読者には当然わかるだろうと考えるよね。
つまり、君は作者が想定した読者の知的レベルの範疇に入ってなかったってことだし、少なくとも有村くんよりも知識がないことを露呈してるね。君からすれば有村くんは「普通の」中1じゃ無いんだろうけど。
「知らないのが普通」だと逆ギレするんなら、君の想定する「普通」の範疇に一生引きこもっているといいよ。なんでそれ町なんて読んだの?君の「普通」からすればこんなマンガ手に取らないだろうに。 >>802
残念だったな、それを言うなら「ワークライフバランス」だぞ
あんまりしゃべるとアホなのがバレるよ くぅ〜疲れましたw これにて完結です!
この話題つまらないからおわり! スケープゴート程度の単語知らなくて恥かいたのが余程悔しかったのか、ワークライフバランスなんてそれ町とも話の流れともまったく関係ない言葉持ち出してマウント取ろうとしたけど
それすらも間違えてて更に恥をかく>>802ちゃん可愛い >>812
読者には当然わかるだろうと考えるよね→作者の一方的な思い込みだろ
確かに俺はこの漫画を全巻ブックオフで揃えたから売り上げには貢献してないけどなw
君の「一方的な押し付け・決めつけ」の様なバカげた意見にレスしてやってる事に感謝してね
結論「全否定」だから。ストーリーラインこれでENDです。
>>813
重複を「じゅうふくじゃなくてちょうふくだよ」というくらいに些細な事で突っ込む奴かw >>817
一方的な妄想語ってんなあ、こいつw
アンカもつけねー傍観者面しちゃってさ。 あー、これ触れちゃいけないタイプの人だったか
こんなやり取りでスレ消費するの迷惑だからNGに入れるね >>818
スケープゴートなんて言葉を知ってるとか知らないとかの話以前に、君はもっと国語を勉強したほうがいい。圧倒的に読解力が足りない。
話がぜんぜん噛み合ってないし、見当違いに喧嘩腰になる態度も、君に取っては「普通」なのかも知れないが、俺からしてみたら全く「普通」じゃない。
忠告しておくが、今の君が「普通」だと思っている君の環境は、相当レベルが低い集団の中でしか通用しない「普通」だ。
勉強しろとか、上から目線のことを言っても君は聞き入れないだろうが、少なくとも今の君の周囲にいる集団とは、少し距離を置いた方がいい。
世間はもうちょっと頭のいい「普通」を持ってるぞ。 >>821
普通というのは君の規準」でしかない。
君の貧しい人生で培われた基準を当てはめないでね はい、反論ないから論破
注釈もつけないゴミ漫画って事だ これも全て連載が盛り上がってないことが原因なんだよ… 知能指数が違いすぎると会話が成立しないってやつかな 盛り上がる展開ってなさそうなんだよなあ。
作者の中では色々と謎解きと謎証しで「面白いなあ」
と思ってるのだろうが とりあえずここの予想をベルセルクみたいな順序に並べてみると…
・マルとキルコが廃墟世界を旅しながら宇佐美や星尾やククと出会う
・天国の痕跡を見つける(その後過去編へ)
・宇佐美や星尾の施設編(黄金時代)
・明かされる大災害の謎とマルとキルコの出会いとキル光線(ドラゴンころし)
ベルセルクっぽい順番の方がすっきりするっていうか
施設と廃墟交互にやってることの方がテンポ悪くしてる気がしてきた この凡作をベルセルクと並べて語るのはおこがましいにもほどがある 期待していた作品を楽しめていない人はお気の毒だと思うが
徹底的に否定し貶めないと気が済まないという
いわゆるアンチ化してしまうのはなんといったらいいのか
つまらない気に入らないと思うのは勝手だが
楽しんでいる人がいることを許せない的な悪意が滲み出ていてみじめだよ 自分では気づかなかった伏線あるかなとか思って見に来てるよ 俺も楽しめてるっちゃ楽しめてるんだけど
「アフヌーンの中ではまだ読める方」ってレベルの凡作だからなぁ
作者が石黒先生じゃなかったらまず話題にすらされずに埋もれてただろう 矢寺さん推してたのか
ポン子とおにでかは今全巻ポチってきたわ ベルセルクってもう20年以上前の作品なんだな
それと比較S流乃はどうなんだろ >>842
その一文だけ見ると古き良きヤンキー漫画のような気がする 毎月楽しみでしょうがないほどに面白いと思ってる俺異端か? >>845
この作者の漫画は「異端=かっこいい」だから君はカッコイイ >>845
面白いと思ってる人はわざわざ書き込まない事の方が多い
悪口は大きく見えるもんだ 俺も高校2年くらいの時期だったら「天国と映像研が好きな自分って異端ですか?」
って周りにアピールしてる病気にかかってたかもしれん わざわざそんなこと書き込んでひとを不愉快にさせようとするいい大人もどうかと思うけれど 誰も君のお気持ちなんてどうでもいいってだけだよ
嫌ならみるなよで終わる問題だよ >>850
>>845はそういう書き込みじゃないだろう
やれつまらないやれ凡作だと連呼する奴に対して
「普段わざわざ書き込むことはないがおもしろく読んでいる俺のような奴だっているんだぜ」っていう流れだろ
人の気持ちはどうでもいい俺の気持ちを理解しろってか >>852
何が言いたいのか解らないのは君の支離滅裂な文章に問題があるのは明白だが
嫌ならみるなよで終わる問題だよ マミくん、それはちがうぞ。公表された作品については、見る人全部が自由に批評する権利を持つ。どんなにこきおろされても、さまたげることはできないんだ。それがいやなら、だれにも見せないことだ。
剣鋭介に批評の権利があれば、ぼくにだっておこる権利がある!!
あいつはけなした!ぼくはおこった!それでこの一件はおしまい!! この作者の読者ってそれなりにミステリーとか好きな奴が多いのかなって思ってたけど、このスレ見てると意外に読解力も文章力も低いのな 天国大魔境持ち上げてる読者は「そういう雰囲気の作品」が好きなだけで
作者のファンではないと思うよ 正直、馬鹿同士が揉めてるのを見るのは楽しい。身近にはこんなクズ中々いないからね。 >>853
支離滅裂
ブーメランだね
>何が言いたいのか解らないの は 君の支離滅裂な文章に問題があるの は 明白だが
2行の文章なんだから推敲ぐらいしよう
気に入らない書き込みをみたくないならスレをみるなということなら
そのまんま君にも当てはまるじゃないか
>>845の気持ちがどうでもいいならここをみなければいい ミステリー
誰が何のために、あの場所に水の入ったバケツを置いたのか? >>862
君が「わざわざそんなこと書き込んでひとを不愉快にさせようとする」とか言い出すから
「君のお気持ちなんてどうでもいいよ」「君が勝手に不愉快になってるだけだよ」って言ってるのね
嫌ならみるなよで終わる問題でしょ 好きな作品が批判されて不愉快になるのは勝手だけど
べつに君の気持ち考えて書き込み自粛する人間なんていないし
君の気持ちを害するために書き込みしてるわけでもないんでね
「不愉快だ」っていうお気持ち表明するだけならノイズだし
嫌ならみなきゃいいじゃんで済む話でしょ
はいこの無駄話終わり >>866
>好きな作品が批判されて不愉快になるのは勝手だけど
ほら、そこででもう読み間違えている
>病気にかかってたかもしれん
揶揄し馬鹿にしただろ
>嫌ならみるな
それが通じる世界で生きてるのか
ここは作品を語る場だろ
建設的な振る舞いが期待されるものだと思うのだがな ダース・ベイダーがルークの父親だったことに匹敵するような驚くべき展開がまだないよね >>868
作品を語る場でお気持ち表明だけしてるの君の方だからね
嫌ならみなきゃいいじゃんで済む話 スケープゴートなんて単語知ってる中学生いねーし
それが通じると思っていきなり使い始める奴もいねーよ
この作者は自分の世界観だけで物語を作ってるのが痛々しい >>871
君がお気持ちしか語っていないからだろ
論点ずらしで逃げているだけ
君がお気持ちで人を不愉快にさせているから注意しただけだよ
人の言葉に向き合うつもりがないみたいだから私からは最期に一言だけ
あとはもう何も言わない
「嫌ならみるな」
誰に刺さる言葉なのか考えてみて欲しい こういう流れ見てると歩鳥の戦争ってホント面白い話だなって思うね
ああいう作品描いてたらみんな幸せなのにな あー、やっと解ったわ。
ID:kVimj2+n0は「このスレを」嫌なら見るなって言ってて、
ID:04+28GtO0は「作品を」嫌なら見るなって解釈してるのか。
道理でぜんぜん噛み合ってないわけだw >>874
作品を語る場で
つまらない 凡作 って言ってる人と
それに対して不愉快ですってお気持ち表明だけしている人
どっちが相応しくないかは語るまでもないでしょ
論点は一切ズレてない
これは君が>>849でレスしてる事に対する返答だよ
あとはもう嫌ならみなきゃいいじゃんで済む話でしょ >>878
どちらも「スレを」嫌なら見るなで使ってるよ
>>868のレスみてね
>気に入らない書き込みをみたくないならスレをみるなということなら
>そのまんま君にも当てはまるじゃないか
読解力ないひとはわりこまないでいいよ・・・ >>878
いや違います
どちらもスレ、不愉快な書き込み、都合の悪い書き込みを嫌ならみるなと解釈していると思います あーそうなん?そいつは失礼しましたよっと。
だとすると、じゃあおまえら二人ともここにおらんでえーよ。
邪魔だ >>882
独りよがりの謎解釈で解った気になって
間違いを指摘されるとその態度
君はこの漫画の読者を象徴しているよ ハッキリした正解がなくフワッとした解釈が許されるから
そういうのが好きな人には天国大魔境は良い漫画かもな
俺も高2のころなら一人頷いて解った気になった感じを楽しんでたと思うよ >>879
勘違いしているようだから訂正だけはさせてくれ
>つまらない 凡作 って言ってる
ことに対して私は不愉快だとは一言も語っていないからね
それは君の勘違い
私は君が人の発言を揶揄したことを指摘しているのだといっているでしょ
何故そこをスルーする?
論点を変えている自覚は無いんだね 何を言い争ってるのか知らんけど最後にレスして勝利宣言した方の勝ちな >>885
人の発言を揶揄したというならその該当レスくらいあげたら
何言っても「君のお気持ちなんてどうでもいいよ」「君が勝手に不愉快になってるだけだよ」
「嫌ならみなきゃいい」で済む話だけどね >>889
はあ
指摘したうえでレスが続いていると思ったんだがな
>>868だよ
>>845を>>848で揶揄
わたしは>>849でそれはいかがなものかと書き込んだのが発端だろ?
なんだよ
もしかしてID使い分けでもして流れ見失っているのか? >「君のお気持ちなんてどうでもいいよ」「君が勝手に不愉快になってるだけだよ」
「嫌ならみなきゃいい」で済む話
だったら君も私の妄言に付き合わず完全スルーすればいい
それが出来ないのは何故?
自問してみてくれ コミュニケーションの場だよ
いいたいこといって反論が来たら「嫌ならみるな」
そんなの通用するわけないでしょ
高校2年生程度の社会性があれば理解できるはず >>890
えなに「自分にもあなたのように高2病な時期がありました」って自虐してるのが揶揄に見えたの?
むしろ同族意識で書き込みしてるんだけど
しかもその程度で不愉快ですってお気持ち表明して長文書き込みしてたの?
頭ダイジョーブ? >>892
コミュニケーションの場って言っても、作品語りするのが前提だからね
君はただお気持ち表明しかしていないから
「君のお気持ちなんてどうでもいいよ」「君が勝手に不愉快になってるだけだよ」
「嫌ならみなきゃいい」で済む話 って言われるんだよ
それくらいは中二でも理解できるでしょ >>893
言いつくろいみっともないな
揶揄するのは大人としてどうかという私の書き込みに対するレス
>>850
どこが同族意識、自虐ですか
そうやって言い訳と論点ずらしばかり
論理的に反論できなくなると人格攻撃「あなたは頭おかしい」
それはじめたらおしまいだよ >>894
いや君がお気持ち書き込みしたから私もお気持ちレスして始まったお気持ちレスバトル展開だろ
マジでいってるのか?
まじで都合の悪いレスみえない人か?
旨いものくって寝ます >>897
君が勝手に揶揄してると勘違いして
君が勝手にお気持ち表明している
勝手に同類にしないでくれ >>898
台所行って何か旨いもの探そうぜ
おれは牛タンサラミソーセージ見つけた
ビールと一緒に食べて寝るわ
じゃあね どっちも早く消えて欲しい
迷惑しかかけてないこと自覚して ええやん。
どっちにしろ本編にそんなに動きないし、話すことないんやから。 未読数が多いのに憂鬱なるんだよなぁ
前向きに話せ…ないんだろうな でもよくよく考えてみ?
そういう層が読んでるんですよ?この漫画 >>907
かなり良い事言ってるんだけど
天国大魔境がイマイチな理由を自分で説明しちゃってるね
>いかにもな設定ではなく、作者が経験したり観察したりしてきたものや、
>そこから形づくられる人間性こそが、キャラに厚みを与えると思うんですよね。
>キャラクターをつくるんじゃなくて、人間じゃないといけない…
石黒先生が商店街で生活した経験と観察があって
それ町の住民を描くのは完璧だったけど
一方で世紀末の住民を描く引き出しは持ってなかったって事だ
というかそれ町の平和な世界の人間をディストピアに押し込めて描いてる感じだから
ずっと読み味がチグハグなものになってるんだよね
石黒先生は天国大魔境を描く前に2年くらい外国のスラム街で生活しとくべきだった それ町キャラを描いてしみついた庶民感覚みたいなものがどうしても足ひっぱってるんだよね
ディストピアが舞台でさえなければ強い武器になる作家性なんだがな ミステリー作家は全員人殺しの経験がなきゃなれないのか、みたいな話だw ヨコハマ買出し紀行みたいなコージーカタストロフィー漫画ならよかったのに >>910
興味のある分野ならぜんぜん描けるんだけどね
でも石黒先生はAKIRAは好きでも、ディストピアものはそんな好きじゃないでしょ
作家性が噛み合ってないんだよ ディストピアって、文明が進みすぎてて人々がめっちゃ管理されてるあんまり幸せそうじゃない社会、みたいなのを言うと思ってたんだけど、違うんかな? ディストピアものっていうよりポストアポカリプスだな ネムルバカのような生活はしてなくて全部想像だけど
面白かったけどなー 結局のところ天国で魅力的なキャラってミクラさんだけだからな ミクラさんの他にアンズもいたわ
だからこそミクラ=アンズかどうかだけ知りたい
それで俺の天国大魔境のストーリーラインENDです "「紺先輩は作者のお気に入り」だと思われがちですが、違うんだよ。俺なんだよ(笑)。紺先輩に限らずどのキャラも全部、分解して再構成された自分なんですよ。自分の内面、恥や性癖や弱点、反省や表明とかをキャラクターにしたら嫌でも人間らしくなる。自論だけど。"
だから、紺先輩と同じ誕生日なんだね。
気持ち悪い作者だなぁって思ってた。 先輩に似せた自画像見れば一目瞭然
ナルシスティックな描き方で久保帯人の自画像と同じ系統 創作キャラクターはみんな自分の投影なのは普通じゃん。
そんなんで気持ち悪いとか言ってやるなよ。 自分の担当作家の漫画に自分を超イケメン天才少年として登場させる編集者とかもいるんですよ スケープゴートのケリがついてないからな。
いいかげんスケープゴートが一般的でないと認めろ。 >>926
きたよー
相方が来たらまた続きから始めるよ
待っててね 小学生「スケープゴートなんて知らねーよ」
はい論破 歩鳥が「ゼリーシマ」書いてたのって高1〜2頃だっけ?
あのレベルから4〜5年後に入賞レベルの作品が書けるなんて進歩の幅が半端ないな 活字は知らんけど画力は数年で小学生の落書きからいっぱしの同人作家に進歩するからな 漫画とかイラストは、とりあえず旨い人のやつを真似すればそれっぽくなるからな >>936
いっぱしの同人作家が画力あるとは限らない
「ねこどうふ」とか。 石黒先生の絵もそれ町の初期にくらべたら
かなり上達してるとは思う
長編の展開や構成が下手くそなのは天国で良くわかったから
そこんとこ編集がちゃんと助言なりして次回作でドラマ化なりアニメ化に耐えうる
作品作り上げて欲しい
今の連載の内容じゃあ他人に薦めたりするのは恥ずかしくてできない ジューイチが家族と再会してキルコが涙ぐむシーンは
正直いいなと思った
やるかやられるかの環境に置かれるなかで
最初は怪しい人物だと思ってたジューイチと協力関係になって
家族と再会できたのを嬉しいと思えることは
本来あるべき人間の姿を再確認できて心の底で安心できたからなんじゃないかと思う
だからこそ普段のパートが現状の把握や考察ばかりになっているのがもったいない
緊張と緩和の描写は頭ではなくハートに訴えるもの
感情の起伏をもっと上手く表現できればもっといい作品になる
キルコとマルがツーカーの仲なのはいいけど意見の食い違いとか性格の差とかをもっと表現してもいいし
未熟な部分を補う兄貴分なんかが居てもいいんじゃないかと思います
まあ何を描くかなんて先生の自由だから無視してもらって構わないんですけどね でも現在のところ天国で印象的なシーンって
ミクラがキルコの事務所にマルを連れてきて息絶えるシーンと
アンズのエロダンスのシーンの二つしかないよね ぶっちゃけアンズとタカが主人公の学園恋愛モノの方が読んでみたいよ
今の天国よりも キルコエロいから肌出して欲しいとか思ってたけど涼ちんでいいなこれ 姫乃ちゃんにはまだ恋はまだ早い、がそれ町のタケルとエビちゃんぽいと聞いて読んでみたらまんまだった
いいんだろうか 姫乃ちゃんに恋はまだ早い、だ
まだが2回出ちまった 天国大魔境がAKIRAっぽいと聞いて読んでみたらまんまだった
いいんだろうか 絵柄もモブ男キャラの口元とかがおそらく子供の頃模写してた大友になってるのよね 大友絵にはある空気感というか現実感というものがないから薄っぺらく感じる フルットは藤子・F・不二雄寄りだけど、本家ほどの線の柔らかさはないよね >>907
矢寺圭太って株でよく損してるイメージしかないわ >>907
メイドがぽんこつでも豚骨でも
どうでも良い。 >>907
偶然、それ町読み直したあとおにでかからポン子まで買って読み終わったから嬉しい
サンクス 画力なんて60点でいいよな
ハンタとかチェンソーとかかぐや様とか
売れ筋漫画の特徴として言えるのは内容が90点あれば
画力なんて60点あれば十分なんだよね
先生の天国は画力80点のストーリー40点で
平均60点のいまいちな漫画
ファンは買うけど一般層は見向きもしない
そういう漫画 天国でハマってそれ街フルットバカとのめり込んでいったから天国人気無いの悲シス アンティークショップの名前が「亀井堂」で
苗字も「亀井堂」ってのがいつも気になるんだよね
歌舞伎の中村屋一門の苗字って中村だろ? 亀井堂は実在しない名字みたいだけど
二階と二階堂が実在するから納得は出来る >>961
人気無いのはここだけで普通にそれ町より売れてるよ 単行本の発行部数に関しては講談社って事も大きいだろうね
逆にいえばアワーズであれだけ人気作になったそれ町はやっぱり凄かったんだなと思う あれだけ人気作ってどんな人気があったの?
単行本初版100万部売ったとか?
アワーズの連載が終了したら誰も買わなくなってアワーズが廃刊したとか? 連載が12年ちかく続いて、
アニメにもなって、
未だに根強いファンがいる
これだけでいいと思う まあ、それ町が少年画報じゃなくて講談社だったら
もっともっと売れていたとは思う。 それ町って小学館ぽく思ってた。
スッキリした絵で流行り(当時)に飛びつく感じが。 それ町はなあ、連載場所とタイミングが良ければもっと人気爆発してただろうなあ
アニメも今考えるとあのTBSで「けいおん!」の後釜という時期の割にぜんぜんパッとしなかった。
シャフトなんて一番向いてないじゃんw 京アニだったら今頃劇場版もやってたよw
ポテンシャルの割にいろいろ残念な作品になってしまった。
あとスレもなんか石黒のスレに特有だが、古参とか性格の悪そうな奴が多くて、アニメとかで
知った新しいファンが来ても嫌味ったらしい事書いて追い出したり雰囲気が悪かった。 それ町は作者本人も「漫画でしかできないことをやる」って言ってたわけだし、
必ずしもアニメの成功が作品の成功ではないんじゃない? 980が立てるのに983が近いとか意味不明ですね
何かの暗号ですか? >>965
将棋棋士に三枚堂
競馬の騎手に山林堂
という名字の人がいます しかし話の展開が遅すぎるよな
構成上、話の核心にはなかなか触れられんのだろうが
チェンソーマンだって謎はかなり多いのに面白さは毎週維持できてる
なぜ天国はいつまでたってもつまらないままなのだろうか キャラが全員脇役なんだよな。
主人公不在でどこまでやれるか実験漫画かも知れない。 廃墟探索や施設のシーンだとなくても良いコマが多すぎる
絵で説明したいのは分からんでもないけどちょっと過剰すぎるな
あとキル子とマルにカメラ向けときゃ主人公になるとでも思ってるのかもしれんけど
キル子とマルがいないところでもこの二人を脅かすような災厄であったり
吉兆であったりを表現することはできるはずなんよね
そうすれば話にメリハリがついて読者も飽きない
映画とかよく見るような人だとおもってたからそのへん理解してると思ってたけど
先生はそこんとこ改善する気あるんだろうか? 担当編集気取り草
Twitterで直接作者本人に言えよ 暇さえあればTwitterでエゴサしてる漫画家が
5chの本スレを見てないわけないとおもうけどね
先生の信者やってるのは良いけどいつまでもつまらない漫画買い支えても
損するのは自分やからつまらんと思ったらはっきり忠告したほうがええで
放浪→なんかのグループと遭遇→ヒルコと対決→次のヒントを貰う→放浪
のループとか読者馬鹿にしてるとしか思えん いや、本当にTwitterで言えよ、と言ってるんじゃなくて
編集者気取りのレスすんな、と言われてるんだと思うけど 面白ければこんな苦言言う必要なくなるんですけどね
つまらないのは先生のせいじゃないK談社が無能なせい 1000なら大長編それ町がコロコロコミックで連載される このスレッドは1000を超えました。
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