◆漫画家達の愚痴はここだけに汁!147◆
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
■漫画家の、漫画家による、漫画家達のための愚痴、雑談スレです。
★最重要★
※関係者様、無関係者様の書き込み、なりきり、ツッコミ、叱咤、煽り、自慢話、マウント取りなどは御遠慮下さい※
※上記のようなレスをスルーできない人にもネームがボツる呪いかかります。
■ツッコミ、説教、マウントは程々に。
■マターリとsage進行推奨。
※次スレは>>950を踏んだ方が「必ず」立てるようにしてください。立てられない場合は踏まないこと。
※>>950を踏んだが立てられない場合はレス番を指定して依頼すること。※
※次スレが立つまでは書き込みを控えること。
前スレ
◆漫画家達の愚痴はここだけに汁!146◆
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1579163574/ 前スレの後半の言い分が
「他人は僕のために奴隷のように!ただ働きしろ!」
という論調になったのがね…。
漫画は売れなきゃどもならん。
芸術気取ってどうすんの?
という側面は現実としてある。
立ち位置の違いによる収入の違い云々というのはお角違い。
最終的なお客様は身銭を切る人。なら誰に見てもらいたいのかの方針は出来てくるんじゃないか?
なんかここいらの当たり前を忘れて、端の話に熱中すると目的と手段を間違えて手段を目的にしちゃうんじゃないの? 何をしたいのか見えねーのよ。
漫画家は河原乞食みたいな水商売的な面があんのに、そこを置き忘れて、今、やらなきゃいけない事に集中しない言い訳をやってるように映る。 前スレで色々議論されてたけど、今はネットの普及で
出版や編集に媚びなくてもキンドルやデジ同人で自主出版できるんだから、いい時代になったと思うよ。
成人向け描いてる人は特にみんなデジ同人でガッツリ稼いでるよ。
俺らが出版に期待するのは出版社のネームバリューと販促能力でしょ。 前スレ>>995
今まさに負担を強いられてる作家が以降デビューできる新人や温情でやらせてもらってる中堅作家のことまで考えなきゃいけないと思うのか?それこそ作家の仕事か?
出版社が好意で載せてるかのように言うがそんな余力今の雑誌に無いしただそのレベルの作家しか抱えられないだけ
漫画界に関わらずどの業界でも新人を見出して育てるのは当たり前だし今の編集はそれすらバズった作家をデビューさせるのにシフトしてる
それらを出版社の善意や好意みたいに思って縋ってしまうのは問題だな
あまり理想を抱きすぎない方がいいよ
「僕のためにただ働きしろ!」って言ってるのはどっちだと思う?って話だよな レーターはもっと極端で漫画家以上に上澄みの一部しか(上澄みの一部でも)
実入り悪すぎて皆自主出版やってるからなあ
それで商業並の収入になっても読んでもらってる人数が1ケタ違うんだよなあ ただ働きとか言ってる奴何が見えてんの?
誰も言ってないけど 絵の描き方の参考のために
某イラストレーターさんのYOUUBE動画見てるけど
年収は大台に乗ってるそうな
可愛い上手い絵だけど超絶技巧ってほどでもないから
コミュ力と営業努力も上手いんだろうなあ
そのへんは動画見てれば感じるけど お金のためと割り切って仕事したいなあ
これでもっと人気が欲しいとか思っちゃうから
現実とのギャップで苦しくなる >>29
おそらく同じ人の動画見てると思うけどかなり参考になるわ
画力面だけじゃなくてメンタル面で特に キンドルで稼いだら確定申告ってどうするんだろう
アマゾンがPDFデータにしてくれるの? 担当が返信をくれないまま3連休に入ってしまった…
ほんと売れてない作家は後回しされるんだなあと痛感中…
最近はむこうのミスも謝ってくれなくなった
結果出す出さないに関わらず誠意ある対応してくれる担当さんがいる人
うらやましい… 編集に上と同じ態度取られたから次回作は断って別の場所に移ったよ
商業経験あるなら必要としてくれる場所はあるから他にあたってみるのもいいと思うな 返信くれないまま連休突入はやる気下がるな……
でもたぶんその編集者の能力が純粋に低くて極端な優先順位つけないと仕事にならないだけだから
落ち込まず次のネーム考えるとか作画するとかで自分の仕事を頑張れ
よく言われてることだけど、優秀な編集者ほど誰に対しても返信早いよね
見てるとデビュー前の新人達にも一日で返してる >>34
さいとうさんかな?
自分はイラストレーターもやってるから共感する
レーター業界からすると漫画業界異常なんだよな
編集にぺこぺこしすぎだと思う Kindleを有意義に使えてそうなの0円本に見えるなあと思って軽く調べてみたら
割のせいで宣伝程度の使い方がベターになってるのね
掛け率70%は広告もないKindle専売で電子のメリット半減だし、35%なら出版社の販促網通して10%の方がマシ
死蔵しておくぐらいならどこでも置いた方がいいけど 売れてないというより
まだ知られてないんだよおおおお
ちょっとだけどガチ勢ファンもいるんだ
でも掲載媒体がマイナーすぎて、
他のSNSフォロワー数の多い作家やベテランの中では埋もれてるんだ…
まだ単行本出てないけど出したら
他のフォロワーそこそこ多い作家といい勝負できる自信がある
でもその単行本さえ「フォロワーいないし電子で」とか言われて
スタートポジションも取らせてもらえない悔しさ
電子で他の作家の売り上げ抜いたら見る目変わるんだろうか
どうせ売れないだろうから打ち切りコースって担当は思ってそうだけど
なんか、そこそこ売れる気がするんだ
こう思ってるのは自分だけだろうけど 電子だけにするかどうかをフォローで判断するのはさすがにおかしい
だったらついったやってない人の方が有利やんw
それ電子にしたい言い訳に使ってるだけだと思うな 公式の宣伝力が弱すぎて作家自身の宣伝頼みっぽいんだ…
それどころか作家がツイでバズってくんねーかなみたいな本音も言ってた
掲載媒体は弱いというものの一応大手なのにと茫然とした
ちょっと前までプロになったら宣伝はある程度編集がやってくれるものと思ってた…
最初から数万フォロワーがいる作家だけ紙で出る模様…
でも掲載を見てみても自分の描いてるものがその人たち描いてるものに劣ってるとは
どうしても思えないんだわ…主観希望込みなのは認めるが
フラットな場所で勝負させてほしい…
掲載後の感想がガチなのが多いのでコアなファンならいるっぽいから そんなに自信あるなら1話丸載せしてバズったら紙とかいう話も出てくるんじゃないかと思うが
自分でバズれば意味のない公式の宣伝なんかどうでも良くなる >>38
ありがと
YouTubeあまり見ないから見てみる 漫画家友達いないしどこにも愚痴れないから吐き出させてくれ
担当さんは売れるように色々考えてくれて修正指示も丁寧にしてくれるんだけど、ぜんぜん趣味が合わない
商業やる前から基本ギャグ線で大事なところは真面目に、たまにシリアス描いてもギャグオチのための前フリっていうゆるい作風なのにネーム提出するとことごとくギャグ部分のダメ出しくらう
自分が好きで入れた部分を削ぎ落とされた何が面白いのか全くわからん話を描くのめちゃくちゃしんどいわ
楽しく描けそうなところからお声がかかったからそっちに希望を見いだしてる… 先日編集に新作ネームと企画を持って行ったら
昔ならこの企画をあげることもできたけど今は売れる根拠がないと無理
なのでツイッターやニコニコにアップしてもらってバズったら連絡するって言われたなあ。
ここはもうダメだと思った。
出版社に頼らず自分で発信してマネタイズする方向を本気で考え始めたよ。 >>46
マジレスするとその会社がダメなんじゃなくて、他の出版社行っても似たようなこと言われるよ。
「ツイッターでバズると編集会議通しやすい」というのは本当の事だからね バズったら連絡くれた中から一番良いとこ選ぶに決まってるのに
自分とこが選ばれると思ってるのが笑える バズり待ちの編集多いよねいかに自分が無能か晒してるだけなのに
昔は編集が絶対だったけど今はSNSのおかげで立場逆転してやりやすくなった
会議落ちてもネーム死蔵しなくて良くなったのが一番大きい精神的に 会議落ちてもまあいいかと思えるようになったの大きいよね
落ちても短編なんかは雑誌で出すより高く換金出来るし いわゆる流行り物系の内容だったなら
出してみなきゃ売れるかわからんてのはわからなくはない
何しろ自分でもわからない… テンション高い上好み押し付けてくる担当がマジで心労だ
キモイ…
あくまでビジネス上の付き合いしたいのに… ごめん愚痴
映画誘われたけどごめん無理
観劇後、感想を言おうものなら全否定からの人格否定までする人間となぞ映画行きたくない
人をいくら馬鹿にしても怒らないサンドバッグみたいに思ってるみたいだけど
こっちだって心があるし、イライラすればネームに影響出るんだよ
もう二度と君とは映画行かないから、他の人誘え、誰がバカにされるために映画なんか見るかよ
君と見たJOKERでも感想言おうものなら人格から襤褸っくそに言った事頭のどこにも残ってないんだな
解釈違いは火刑ですかそうですか
JOKERは私の人生でも上位クラスのワースト糞詰まらな映画になりましたよありがとう 初版8000部じゃ勝負決まったようなものかな…凹む
低部数から重版かかった人いる? >>55
「あれが面白いなんて頭おかしい」ってナチュラルに言う人いるよね
もうそういう病気だと思ってる ジョーカーか…
ジョーカーを価値観合わない友達と観に行ったのは正直運悪かったね
あれは特に口論になりやすい映画だと思う 何かヒントになるかと久々に映画行ってみてホームシアターを作りたくなる気持ちがわかった
しかし地元の映画館の不親切さは反面教師だった
チケットの購入導線すらわかりづらいエンタメ施設が2020年にあるとは… 相手の好きなものをこき下ろすのが目的ならともかく
素直な感想を偽る必要はないと思う派
ただ表現の仕方は気を遣ったほうが良いよね 今だとミッドサマー褒めなきゃいけないTLで辛い
映画っていう文化は好きなのに同調圧力みたいなものを感じてから
しんどくなってきた
漫画は家で自由に楽しめるからいいわ 全然面白くないなあ・・・と思ってた漫画より更にwwwwwwwwwww
自分の方がwwwwwww
売れてないwwwwwwww
えっどういうこと?????????
もうこれは自分の頭がおかしいのかな???
おかしいんだろうな
死んだ方がいいかな キャラに申し訳なくて毎日嘔吐が止まんねえ
一週間で四キロやせた このまま消えてなくな〜れ わwかwるw
…わらえねえ…
でも発売直後ならまだわからんかもよー
最初はネームバリューの差とかフォロワー数の差とか出るかも 最近同性の友達(男)に女装させたら超可愛くてキュンキュンが止まらない
やべえ相手男なのに系がものすごく多いなあ…流行りかなあ…
ここでよーし流行ってんなツイで描いて少しでもバズらせようと
思えればいいのに、心がついていかないと描けないタイプだ… 外薗さんが60歳になったそうだな。
先輩がこの年齢までこの画力を維持できるってのはすごい励みになるわ。
オレはヒット作ない漫画家だけど60まで頑張りてえわ 漫画家の愚痴というより自分への愚痴だけど…
非モテで人生を送ってきて恋愛経験が少なすぎるので恋愛(特にエロ)シーンを描くのがめちゃくちゃ恥ずかしい
穴の位置間違えてるよwwwとかは流石にないけどえ…こういう時こういう思考回路にならないよね…と冷ややかに見られるのではないかと恐れてる
漫画と現実は別だと読者もわかってくれてると思いたいけど作家性が透けて見えるのは避けて通れないので毎回変な汗が出る 男なのにタン〇ンの知識ある描写とか微妙な気持ちになる
それも当然のように高校生が使ってる会話とか、なんかズレてるなって思う
日本だと使用率3%しかいないらしいのに 漫画だからなあ
そもそもキャラ自体こんなやついねーよ、こんなシチュエーションねーよみたいなのが当たり前だし
恋愛面だけ現実的なものをとか特別に考えなくていい気がする
変わった思考回路になってたとしてもキャラの個性が出てて良いと思ってもらえてるかもしれないし あんまり得意じゃなさそうなジャンル無理やり描いてる人見ると人生って大変だな…て
アニメPVって自分で作れるのかあ…確かに作れるな超手間掛かるけど
冊子の全掲載作を頭から2Pずつツイしてる公式あって
定型で手軽だし先読みたくなるしでこれツイートの発明じゃね?て思ったわ。RTもいっぱいされてた >>68
恋愛経験豊富な人がいい恋愛もの書けるかといえばそういうわけでもないから気にしなくていいと思う 現実世界でもたまに「こんな奴いねーよ」
「漫画にしたら突飛すぎて没になりそう」みたいなひと
居るからなあw
>>67
別ジャンルからお名前だけ知ってるけど
なんとなく30〜40代くらいのイメージだった リアリティなんてどうだっていい漫画だし
経験なしは経験なしの同志をターゲットにウケる話を胸張ってかけば
玄人から見たら笑われる描写でもヒットしてる作品なんてどのジャンルにもある なんとなく漫画家は40歳50歳60歳になったら画力もセンスも落ちていく、古臭い漫画しか描けなくなるってイメージあったけど、
本人のモチベーションと肉体管理次第だって最近思うようになった。
あと副業に手を出して漫画を疎かにしてるとセンスが鈍るっていう例が身近に数例あるのでそれも気をつけようと思った。
不動産投資とか株式・FX投資とかね。
投資するなら放ったらかしタイプでやるくらいにしておいた方がいいね。 自分が描いてる所は年齢層が少し高めで
ある程度リアリティないと
パンピーの読者から総ツッコミ食らって実際売れないから
あまり突飛なもん描けなくて窮屈だわ 68です
>>78 と同じ感じ、レディコミではない女性漫画とかアクション無しの青年漫画とか
大人の恋愛みたいなのが全然わからなくて童貞感丸出しで恥ずかしい ジャンルにもよるよね
社会人お仕事もの作品なのに作者が明らかに社会人経験ないの分かってしまう内容だとストーリーに没入できない
そういう作品見かけると自分は大丈夫だろうか…と不安になる 恋愛経験と会社員経験は編集でさえマウントとってくるから悩みやすいね
でも子供いないのに子育てマンガ描いてたり霊感ないのに心霊漫画描いてたり
何の経験なくても取材と想像でカバーしてる人も多いからなんとかなるさ みなさんは同じ雑誌とか担当の売れっ子さんの華々しさと自分を比べて凹んだとき
どうやって精神的に立ち直ってますか?
最近ボロボロです… >>83
自分より能力が勝る人なら素直に凄いと思うしその人を目指して技術を磨こうと思う
自分より下手なのになぜか人気だったり編集から贔屓されていたりして不満を感じるなら
雑誌や編集との感性の相性が悪いから別の所へ営業かける どの編集とも上手くいかなすぎて自分の人間性がおかしいのではと思い始めてきた 自分は描けないくせにプロにイチャモンつけれるとか
編集はだいぶおかしい人種だと思ってるよ
作品の批評してるねらーと大差ないのでは そう思うとねらーはあれだけ漫画好きなのに的はずれな漫画の作り方論ばっか言ってるけど
編集はある程度は信用できること言ってるからすごいわ
本質は同じなのにな
やっぱ高学歴で生活もかかると違うのかね 素人ではない複数人から同じ指摘をされた場合
言われてることは恐らく正しいと思うことにしている(採用するかはまた別だが)
朝からちゃんと起きると驚くほど頭すっきりで仕事が進む… 1巻から2巻で実売落としちゃった
これもう先ないかな・・・
3巻から山場持ってきたんだけど
もう手に取ってもらえないのかなあ >>89
ドンマイ
あがる方が珍しいからキニスンナ >>90
だよなー!w はぁ・・・ものすごく悔しいよ 泣きたい
悔しいけど自分だけは面白いと信じて頑張るよ
自分を信じるのって難しいけどそれしかないもんなぁ
描くべ >>87
先輩編集から受け継いで来たノウハウのレクチャー受けるのもあるかも
長年継ぎ足したたれみたいな感じで
指導方法もそれぞれの編集部の特色はある >>91
私も2、3巻と実売、初版部数下がったよ
でも重版かかって4巻で上がった
ゆっくり積み立てて面白くなる漫画は仕方ない 今は我慢や 何度かメディアに紹介してもらってその度に「もしかしたら重版かかるかもしれないです!」と言われてるけどまだかからない…
今の残りの部数がどのくらいかを作家側からも目に見えてわかるようにしてほしい 尼では残り〇点ですとは出てるけど >>93 すげええええええ!!!頑張ったんだな・・・いやみんな頑張ってんだろうけど。
別にそれを一縷の希望にさせてもらうってわけじゃないけど、
自分の漫画も積み立て型だから
分かってくれる人には届くようにと思って踏ん張るわ、
クソのような売り上げだから打ち切りの方が速いかもしんないけど
最近自分の載ってる媒体でも、最初から人気になるのはサクッと一話で楽しめるタイプの作品ばかりで
ストーリー物は求められてないんかなって病むけど(無論面白いと思ってるのは自分だけってこともあるかもだが)
やるしかないなぁ〜〜〜
生き返れ〜〜〜 紙で出るだけ羨ましいなあ…
次は紙で出してくれるところで連載しよう…
結構pixivコミックとかでは評判いいんだけどな…
自分より全然いいねもらえてなくてもバンバン紙で出してもらえる作家を見ると病むね… フォロワー全然増えないけど連載してるキャラ描くと読者が喜んでくれるからそれでいいかなーって思えてきた
同業からのRTやいいねはあまり貰えないけど
普段美少女系描いてるのにエロ系描くと釣ってるみたいで嫌だなという面倒くさい性格 >>95
励みになったなら嬉しいよ
どうしても初動はツイでバズる系には勝てないけど
積み上げて神回描けば、そこで心動かされた読者が絶対にまとめて全巻買ってくれるから
今は踏ん張って頑張ってほしい
ここで心折れて手抜いたら後悔する 連載始まったけど人気があるのかないのか全然わからん
最近は雑誌の感想描いてる人もあまりいないしTwitterのフォロワーとは層が違うのかフォロワー5桁いるのに誉めてくれてる人は数人しかいない
2話の煽りの大人気とか話題沸騰の文字が虚しく感じる >>99
その5桁あるフォロワーが集まるのに今までTwitterで何を載せてきたかにもよるかも…
今までTwitterに載せてた創作とは全く別の創作で新連載始まったのなら
フォロワーに馴染むまではやはりラグが出てしまうかもしれんね
あとこれも結構居るけど版権の二次創作で人気出たタイプの人だと
商業でオリジナル描いても思ったより反応薄かったりする…
とはいえ単行本出るまでは分からんしガンガン宣伝していけば大丈夫や >>100
Twitterには連載準備の最中に趣味で描いた一次創作の漫画やイラストを載せてたんだけどどちらかというと女性向けで、連載してる漫画は男性向けだからその辺りで敬遠されてるかも
ありがとう、何とか単行本出るまで頑張るよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています