◆漫画家達の愚痴はここだけに汁!145◆
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
■漫画家の、漫画家による、漫画家達のための愚痴、雑談スレです。
★最重要★
※関係者様、無関係者様の書き込み、なりきり、ツッコミ、叱咤、煽り、自慢話、マウント取りなどは御遠慮下さい※
※上記のようなレスをスルーできない人にもネームがボツる呪いかかります。
■ツッコミ、説教、マウントは程々に。
■マターリとsage進行推奨。
※次スレは>>950を踏んだ方が「必ず」立てるようにしてください。立てられない場合は踏まないこと。
※>>950を踏んだが立てられない場合はレス番を指定して依頼すること。※
※次スレが立つまでは書き込みを控えること。
前スレ
◆漫画家達の愚痴はここだけに汁!144◆
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1570182152/ >>204
上下巻だから長編じゃないかもだけど、最初から2冊は絶対出すって約束で原稿料約3000円だったよ
一人暮らしじゃないからなんとかなったけど
今年度も本出したけどこのマンガがすごいはかすりもしなかったな…
雑誌やネットの書評とか書いてもらってても駄目なもんかね 3000は安いね
どこの出版社だろう
たった二冊でそこまで見積もり低くされてもさすがになあ…
描けるもんなら20巻は描きたいわ 中国の47億PVの百合漫画が日本で配信!
…というTLが回ってきたけど
人口の多さを考慮しても47億とか想像もつかん… 最初から好きなもので稼いでる人なんてそうそういない
有名なアーティストも作家も、売れに行って稼いで信頼を得てから好きなことしてる
商業で連載しながら好きな漫画はkindleで描いたら良いと自分も思うけどなあ
ていうか、映画だって序盤から面白くないと30分で見るの嫌になるし、漫画の長編もいかに序盤面白くするかじゃない?
次見る映画選んでる時に全く知らない監督から「面白いのは3からですが売れなければ1で終わりです」とか言われて1見る? >>189
LINEとピッコマの2強
若い子たちは、ほぼここでしか読んでないって言っても大げさでなくなってきた 時系列を頭から順番にやらないだけでも最初を見せ場にできたりするし
いい長編が描けるといいね 書店コンビニ、立ち読み可にすればええんや!(冴えた名案) 必死で描いたけど読者の反応無さすぎて
何がダメだったかすらも分からない… まぁ長回しは漫画じゃよくわからんから叙述ネタとか無台詞漫画と仮定して
仮にカメラを止めるなが漫画だったら前半で打ち切りだわな
あれは2時間でパッケージングされてるから成立するわけで
漫画でも1巻目は流石に単行本1冊にある程度の盛り上がりや見せ場は必要なんじゃない 昔の名作長編でも最初の方は一話形式の分かりやすい話だったりってのは少なくないよ
リアルタイムでは知らないが手ごたえがあったから深い話も描けたんだろうなと思う まどマギもシュタインズ・ゲートも最初のほうはちょっとタルかったけど
加速度的に面白くなっていったけど
できれば最初っから面白いほうが良いよね
わかってるけど…けど… 後に面白くなる≒最初はつまらないだけどそれは後と比較してであって
最初も打ち切られない程度には面白いって事だろうな
展開が地味でも設定や世界観はいいとかなんかしら魅力がある >>216
申し訳ないがちょっとかわいいと思ってしまったw まどマギとシュタゲはそもそものちにショックを受けさせるためのミスリードなタルさだしなあ
計算されたものだし 鬼滅とか最初の2巻くらいはよく打ち切り危機を乗り切ったな
と思う程度ではあったけどな
ドベ5くらいをウロウロしてたっていうし1巻は最初圏外だったし
作者も「これから面白くなるのに」って思いながら書いてたんじゃないかな
個性とか魅力はあったけど本格的に面白くなるまでは長かった
あとよく言われるけどキングダムもだよね
連載最初からずっと読んでます!ってたくさんの人に言われるけど
最初読んでる人なんていなかった!って作者が苦笑いしてた 黒子もそうじゃないかな
シュタゲまどマギ鬼滅キングダムどれも言えるのはキャラクターに魅力がある
キャラ立てが上手く行けばストーリー序盤がタルくても
このキャラがどうなるんだろうという期待値で読者もついてきてくれて
打ち切りが免れるのでは… 今も続いてるダークファンタジーの大作の1話目がセックスシーンからだったのを
忘れないことにしてる
>>216
わかるわ反応いいのはいろんな意見もらえるけど
反応悪いとそもそもいいも悪いも意見がないんだよね 最近ここ普通に作品名そのまんま出す奴が増えたけど素人なのか素人意識の作家なのか キングダムの序盤は普通に面白かったけどな
(評判になってから試し読みから入ったクチだけど)
絵がキャッチーじゃないから食いつきは良くなかったのかもしれん 読者の母数を増やさないとだめだな
フロムのゲームなんか400万人が買うけど最初のボスで200万人が脱落して
全部クリアするのは1割の40万人程度しかいない残りの360万人は途中脱落
漫画で言えば200万人が1話切りってこと
でもまずは400万人に読ませてる時点で勝ちなんだよな キングダムはキャラに魅力というとまた違うだろうが
人気取れなくてイノタケの眼を大きくとの助言に従ったら回復したなんて話あるんだから
ストーリーとかキャラ立ちとかじゃないよねって話なんじゃね? 某賞レース、某出版社がトップ10×2部門のうち「9作品ランクイン!」と言ってるけどそれ言っていいのか…?
そもそもアンケートするのは一般読者じゃないしどうなの
表垢で言ったら「僻みwww」とか言われるから吐き出し あれで入賞しても結局絵柄や題材がキャッチーな作品じゃないと
そんなに売れないよね
まあ羨ましいけど 以前も言ったけど出版社と営業さんの力で入荷される店舗数全然違うから
それだけで読まれる数減るんだよな
営業さんがんばれ…! 担当さんが社内イベント催したときに営業さんも
参加されてて紹介してもらった
個人的に仲良くなってその後もいっしょに遊んだり
したけどあれって担当さんが仕組んだ社内営業なんだ
ろうなと思って何度か出版社に向かって土下座したことある やべー最後に連載してから1年経っちゃった
一応稼ぎはあったけど実質無職
来年こそは営業行くぞ行くぞ行くぞ
めんどくせー・・・ 鬼退治は1話から「どういう感情のもとに何をする漫画なのか」は明確だったから
そこに更に何かがハマれば面白くなる予感は十分あった
某ループアニメ(魔法少女も)の1話は確かに印象に残らない感じだったけど
ループモノってマンガ業界にしてもじっくり派多いし
1話では掴みきれないジャンルとして編集も認識してそうだから
この話題からは外して考えたほうがいい気がした
あと空気バスケはスロースタートどころかタルい展開トバして
最初から掴みに来てた部類の漫画だと俺は思ってたな >>236
連載しないで1年凌げるの羨ましい
稼ぎって単発とか?もしくは同人?
今の連載終わったら営業もしたいけど少し疲れたから休みも必要かなと思ってて
でも貯蓄にも限界あるしどうしようかと悩んでいる… >>238
うん、同人とかそんな感じ
あと今流行りの子供部屋おじさんだからね、ちゃんと家にお金入れてるけど・・・色んな意味でお先真っ暗ですわ
固定ファンがいるなら同人やりつつファンボックスでもやってみるのもいいのでは? 実家は確かに家賃は節約できるけど親が歳取ったらどうすんだっていう
大きな問題がなあ
結婚なんか言わずもがなだし本当お先真っ暗だわ… 明日には打ち切られるかもしれない、生活の大部分のリソースを持っていかれる
労力のいる漫画制作という作業を生業にするっていう時点で
たいがい頭おかしいよね
作画だけでも死ぬのに脚本監督絵コンテも自分だからね
狂気じゃないとやってけないわな
と自分でもわかってる >>239
そうかありがとう自分も家にお金入れてる子供部屋おばさんだから勝手に親近感
加えて自分の仕事無くなると家計が苦しくなるだろうから余計悩んでな…
ファンボックスやってみたいなーと思ってたから連載終わる前に始めてみようかな
休むにしても漫画からは離れられないだろうし うち毒だから逃げたけど離れると恨まれてよく分からんわもう
実家太くて頼れる人羨ましいけどまあ言うてもしゃーないしなー 実家太くはないけど都会だから実家だわ
同じく半年以上連載がない
企画は持ってってるんだけどなー 今でも編集者って〇シリトみたいにとりあえず出版社に就職してみたら漫画の部署でした、みたいな感じなのかな
若い編集者に同人誌見せたらサークル名を見て「これがタイトルですか?」と言われたことある
コミティアとか興味ないのかもしれないけど…でも久しぶりにその編集者に連絡したら全く漫画と関係ない部署に異動してて笑った 原稿が忙しすぎてここ二か月くらいまともに出かけてない
コンビニとかスーパーくらい…
こんなにがんばってるのに次の巻売れ行きダメだったら終わる方向で
とか言われててなんかもう死にたくなってきた >>242
実家暮らしならもうエコだと思って開き直って色々やると気が楽だよ
先のことはこの際考えないものとする。
暇な時にこずかい稼ぎしまくるとかさ、今流行りの某コミッションサイトとか。商業で描いてるとアマチュアより依頼が来やすいと思う。
やっぱり1万でも2万でも少し金に余裕があるだけで精神全然違うよ この界隈「漫画仕事はそんなにないはずなのに
その生活の収入源は一体どこから?」みたいな人もチラホラいて
なかなか摩訶不思議… 別に漫画家が出版社の内部事情とかあんまり知らなくてもいいんだろうけど
フリーになった編集者が事業を立ち上げるから漫画家募集!みたいなのは好きでフリーになったわけじゃなくて出版社に居所がなくなってやってるだけという話は聞いたことある
そういう事業の全てがそうではないと思うけど自分も知らずに泥舟に乗ってしまうかもしれないしゾッとするわ 色んな編集長見てきたけど、出世したら現場から離れて役職に就くでしょ?
もう現場でネームに関われない、デビュー前の投稿者から育てたり
漫画を作ること自体が生きがいな人だと出世よりフリー選ぶ
仕事できない奴ほど出版社にずっと残って役職に就いてることがある 近々創刊予定っていうまさに250の言ってるような所があるけど
定期的に志望者に向けて漫画教室開いてて
時間と人経費そんな事に使って大丈夫!?と思ってたけどやっぱ泥舟だよなー…
観念して営業がんばろ >>252
それくらいの年代だったら手駒や人脈も持ってるだろうし
看板になるような人は抑えておいて若手を募集!というのはありそう
でも今はSNSあるしせっかく自由にやれるんだからまずは自分が仕事してみたい人に声かけまくる気がする
いきなり全面的に募集って方向性も決まってない感じでそこで描くのはちょっとこわいかもな あくまで噂だけどね…
でも始動します!って時にネームバリューある作家が全くいないってことは
その編集者の力量はお察しだと思う 知り合いがそんな感じでついていって
行った先でヒット〜アニメ化になったから
水が合うか合わないかだろうけど 時間と人件費で思い出したが
青年誌のグラビア表紙って必要なんだろうか?
編集部ブログで、6時間に及ぶ新人グラドルの発掘、会議、打ち合わせ
どんな娘がいいかポーズはどうするか毎週熱い会議を重ねてます!って書いてたが
そんなこと1年中やる意味あるのかな?
グラビア目的で買う層もいるだろうけど漫画に関係無いし時間の無駄に感じる 青年誌の購買層はグラビア目当てで買ってる人間も相当いるよ
グラビアアイドルの中ではその表紙に載るのがステータスにもなってるし需要と供給が見合ってる
興味ない人間からしたらくだらないとは思うけど
その雑誌で描いてるならもうちょっと読者層とニーズを把握してもいいと思う >>249
あるある
1.2年くらい前に同人から商業デビューしますと呟いてた人がいたけど一向に掲載される様子がない
同人だけで暮らせてるんだろうけど 4Pで写真5枚衣装5着みたいなの見ると未使用カット何百枚あるんだろうとか思っちゃう うちの雑誌はアイドルグラビア目当てで買ってる読者がほとんどだから
漫画読み慣れてない人でもわかるように描いてくれって指示されたわ グラビアを載せることはいいんだけど
それ漫画編集がやる仕事なのか?ってこと
週6時間ってことは月24時間、年間300時間くらい時間かかる仕事
漫画編集じゃなくグラビア専門の編集が担当すればいいのに Amazonレビューで青年誌見ると
中の漫画じゃなくてグラビア写真の長文レビューが多いからな…
しかしポーズなんか専門のカメラマンに任せたほうが良いのが出来るのでは? 作家はそうあるべきだけど真面目なんだなあ
ノールールの殴り合いだから漫画以外で漫画を売ってもいいのよ
自分の漫画がどんなにつまらなくても無条件で読者を増やしてくれる超優秀な編集じゃん 読者増やすためになんかバズってください
って言われた
そんな無茶な… Twitterでコミックスの宣伝して、しばらくアマゾンのランキングとか楽天の残り〇個見てても
全然売れた気配ないからTwitterで宣伝する意味あるのかよく分からなくなってきた
宣伝するたび反応なくて結構へこむ >>266
・ギャップ萌えな男女漫画
・最後に「★○○――!(煽り風の文字)」
・動物とかなんか上位の存在が都合よく癒してくれるやつ
・とにかく「○○で××だった話」みたいなタイトルをつける
・流行ってるソシャゲのキャラを適当に尊い感じに描く
思いついたバズりそうなものを箇条書きにしてみたけど地獄みたいだなこれ・・・
一部はもう古いか? >>267
まっったく同じことやってるよ…
ついアマラン見ちゃうのわかるわ
つらいよな…頑張ろ… オチはなんとなく考えてあるけどこれからどういう展開にしていこうとか
年末までに原稿終わらせなきゃとか色々やる事や考えることが多くてオーバー気味… >>269
つらいよね
レーベルも全然宣伝してくれないから自分がするしかないんだけど、つらすぎる
つかれた… 自分もしっつこくチェックしてるからもうわかるけど
バズらなければツイの宣伝効果って
店員が○○いかがですか〜って声かけると目の前の人にたまに売れることがあるあの程度
どうですか新商品 この商品はここがポイントなんですよ!ここにこだわってまして…とか
できることはあるけど小手先オブ小手先 電子書籍サイトが広告出してくれるのが一番効果ある気がする
広告内容にもよるけど 関係者的な方々(セレクト書店とか漫画評論家とか)が本良かったですよ〜!と声かけてくれて嬉しいけど
アマレビューはほぼない…感想が書きにくいマンガってよくないのかな
そもそも読者って尼のレビューを見て売れてるか否かとか買うか買わないかとか判断すんのかな 最近の読者は出版社買いも雑誌買いも作者買いも無くて
ジャンル買いが多いと聞く
BLならBLジャンルをズラーッ、なろうならなろう系をズラーッと買い漁る
なのでまずこれはこういうジャンルですよってわかるような絵・タイトルにした方が版元も売り安い
「39歳脱サラリーマンが転生して勇者になって10代かけだし魔法少女と魔王を倒してみた」みたいなタイトルの本が売れてるのを見るたびに
書き手としてはため息しか出ないが、まぁこれが現実やな… 一般的な読者がどうなのかはわからないけど、自分は本を買うと決めるのにレビューでは判断しないなぁ
読んだ後に他人の感想が気になってレビューを見に行くことはあるけど・・・
というかもうほとんど電子書籍しか買ってない。
買ってくれる人には感謝しかないけど自分ではもう紙の本は買いたくない・・・置く場所が無い iPad買ってから電子書籍始めたけど直ぐに見たい漫画を読み込めるし楽すぎた
今まで買ってなかった漫画もついつい買ってしまうんだが
作家の事情を考えるとな…
自分も書店売上が悪くて打ち切り食らった経験あるし早く業界システムが電書売上も連載続投する判断基準になって欲しい なんで出版における電子の評価ってそんなに低いんだろう
って考えると印刷所とか書店との付き合い談合忖度
そんな古い体制のしがらみなんだろうな…
これからどんどんすべての書籍は電子化へと流れていくだろうに 過渡期ではあるけど今はまだ印刷・流通・小売に雇用がある時代だから
彼らを食わせられないような漫画はクソゴミと言われるのもまぁ分からなくもない
版元も正直困ってると思うよ
切り捨てたいけどこれまで旨い汁を吸わせてくれたところでもあるし
でも利益は製本コストが丸々無くなる電子の方が圧倒的に高いし
というか作家的には製本コストが無くなる分、電子の印税も上げて欲しいもんだが… 性格が変わらないように人それぞれ好みや性癖や好きなジャンルは変わらないので
漫画を見てこのジャンル好きになりましたなんてリップサービスで1%くらいのもので人の性格に影響与えるなんてほぼ無い
スポーツも知らないマイナーなスポーツ漫画を好きにさせるなんてより実際は最初から好きなスポーツのジャンルしか買われない 届いたファンレターを逐一アップしてる作家たちが羨ましい
そんなに来るもの?
いやジャンルとか連載してるかどうかにもよると思うけど
連載してない人でも定期的に何通か届いてる画像をアップしてていいなぁって思う
熱心な固定ファンがいるのかな。それも羨ましい 紙で単行本買う→出先でも読みたい!ってくらい面白かったら電子でも買う って感じだわ
装丁見たさに紙で買っちゃう
自分の本の装丁にも結構口出ししてしまうのでデザイナーからはうざがられてると思うけど… 偏見だけど、ファンレターとか写真撮って逐一アップする人は
承認欲求とかマウント取るの好きそうだな〜って思う
コミケの差し入れアップするみたいなもんでしょ
ぶっちゃけ文章報告だけで良いと思うけどね >>281
多分どこで連載するかじゃないか
昔ジャンプで連載してた時はわさわさ来た
なお現在 >>277
>今まで買ってなかった漫画もついつい買ってしまう
これこれ、置く場所を気にしなくても良いからばんばん買ってしまうわ >>283
多分送る側もアップしてもらうこと前提に渡してる
お互いの承認欲求のぶつけ合いとしてWin-Winなんだろうけど
そういうのどうでもいい人達との温度差がすごい ちゃんと受け取りましたよって意味だと思って作家が写真アップしてても気にしたことなかったな 単純にただの嫉妬です。ごめんなさい
文字だけだとスルーできるんだ
写真あるとTLしばらく見たくなくなる
自分もファンレターほしい… 宣伝とお礼の趣旨意外にも 呼び水って言葉があって
そういうのをアップすると自分もやろうってファンが確実に増える
今風だと干し芋リストからもらった報告やパトロンサイトのお礼報告も似てるね >>289
気持ちわかるよー なんだよこいつ自慢かよ?って思うこと、普通にあるある
愚痴スレなんだし問題なしよ
ツイッターで謎の自分語りをして炎上するより全然いいと思う ファンレターを貰ってアップしてる作家側だけど
自分の場合は自慢のつもりではなく
「せっかく送ったのに無視かよもう出すのやめよ」と思われるのが怖くて受領報告のつもりでやっている
数ヶ月に一回まとめて返信するからすぐに返事できないし
同業者の嫉妬よりファンがアンチに変わるのが怖い 自分ももらったら写真あげるようにしてる
ちゃんと届いたかな?って思う中高生の子たち多いし
そういう子は写真で報告すると喜んでくれてまたお手紙書いてくれるしな
呼水効果も確実にあると思う
若い子だとどこに送れば良いか分からないから送らないって人もすっごい多いから
ファンレター宛先住所交えたイラストとか添えてぜひ!とかやると送ってくれることある 自分もアップしてるわ
嫉妬とか呼ぶんだな怖い
でもくれた読者向けにやってることだからやめないけど >>279
印刷・流通・小売のコストがそのまま電子書店の取り分にスライドしてる気がするから無理じゃね?
出版社が慌てて囲い込みをはじめているけど、出版社を横断して読めないから人気さっぱりだし
できたら、実売の書店がうまく電子書店も展開できたらよかったんだけど、こちらも存在感ないしなあ そもそも書店がどんどんつぶれてるんだよなあ…
電子に完全移行するしか出版業界は生き残る手がないと思うんだが…
音楽業界もすったもんだのあげくに完全にデータ配信移行終了って感じだしな 先日担当と話したときはこれからはもっと電子に力を入れるとは言ってたかな
ってか電子しか明るい話題がないって言ってたから出版社もわかってるとは思う。
大手ほどしがらみが強くて動きにくんだろうね。 自分がアシあんまり雇えなくて僻んでるだけだと思うけど
そんなに売れてなさそうなのに最初からアシに背景丸投げしてる作家がなんかモヤるわ
特にデジだと背景と人物の乖離がひどくて合成映像見せられてる気分になる
キャラ萌え漫画はいいけどそれ以外は背景込みの構図で目線誘導するから、今後こういう漫画が増えていくのやだなあ
ただでさえ今追ってる連載漫画少ないのに 3年くらい前は電子ってwwww流れだったけど
今は確実に潮目変わってるのは感じる
版元名で勝負しにくくなった
まぁ元からそうだけど昨今更に
わっかりやすいジャンルでしばらく金稼ぐか 出版社の囲い込み専売正直使いづらいもの…
もう12月が半分まで来てるってマジか 一部のいくつかの漫画は何十年に一度の好景気
景気良いとことダメな場所の明暗が凄い 板違いかもだけど躁鬱病でアップダウンの差が激しくてコツコツと活動できない
躁の時は寝ずにアイデアが24時間出てくるけど鬱の時は24時間何も出来ないので寝てる
エッセイ漫画家として売ってるわけでもないので読者に言い訳できなくて辛い k談社のDAY◯なんか打切漫画量産コンテンツみたいになってるしな >>302
それくらいのサイクルなら上手くつきあえるんじゃないか?
数日とか数十日サイクルとかの人よりは全然やれる 今体調ボロボロででも年末スケジュールやたら厳しくて
体に鞭うって仕事してるのに
「反応弱いんで次の巻売れなかったら打ち切りで」
とか編集は人の血が流れてないのかとまじで思う いうても漫画家なんて売れなきゃクソゴミなんだからしゃんめえ
うちの担当なんか製本コストとか社内人件費とか全て数字で出して
「商業誌に漫画描くってのはBtoBビジネスなの。取引先を赤字にしてどうすんの舐めてんの?赤字垂れ流すなら同人やっててよマジで」
とか言ってくるぞ それいったら文芸本とか学術本とかほぼ赤じゃんな…
小説も今は全く売れないらしいし…
ラノベと漫画の黒で補ってるんだろ…
なのに編集内でも地位が低いサブカルの宿命… 文芸本とかは税金対策みたいなもんだ
特に大手三社は株式公開してないから株主の突き上げ皆無だし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています