マンガワン 連載投稿トーナメント関連スレ Part93
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
横だけど本当ここ作り手ばっかなんだなぁ
読者側にしてみたら849の言い方の何が悪いんだかさっぱり分からん
ものの作り手は他人に自分の文化的遺伝を感染させたくてもの作ってるのが大半だろ
自分の好き嫌いカッコいいもの憎いものを同じように思うように他人に植え込んで出来ればそれが相手の生涯残ってまたそれが更に他人に広がるようにっていういわゆる自己増殖欲
でも受け取り側も選択肢があるからね
チ◯コ丸出しで俺の遺伝子受け取ってくれーって叫んでるだけのバカは見苦しいし失せろって思う
綺麗にスマートに洗練されて差し出されたら受け取ってやらんこともないってのが受け取り手の気持ち
そういう努力出来ないバカは一生オナってろって言われてるだけじゃん
文句言う前にお前はどれほどの努力したのさ だから「商業意識は低下している」とは具体的には何だ?って話なんだが
上っ面だけの適当な意見に同意するか否かの話すんなよ
本当にこのスレ頭悪いな トナメのけんきゅうとか言う落書きは俺の知ってる世界をみんな知ってくれーってだけの欲望しかなく他人に理解できるだけの画力を身につけることもせず、研究ゼミの環境という閉鎖環境がどれほど特異なのかを通常社会との比較もせずただ垂れ流す
アレに商業的努力を見出せるのかお前? いきなり何言ってんのコイツ?
本当に話通じねえバカしかいねえのな マンガも作者と読者のコミュニケーションだし
伝える努力がなけりゃ読者には伝わらん
キャラの書き分けが下手で区別つかない、コマが一般的法則無視してて見にくい、キャラデザが不快感掻き立てるこの辺はもう論外だし他人に見せるな目障りって思う
ストーリーならこのキャラスゲエ優しくて良い子なんだみんな好きになってくれって作者が要求しても作中にその子が優しいと読者に感じさせるエピソードがなけりゃ読者はなんだこのクソヒロイン死ねやと思う
作者の脳内設定は脳内から取り出して分かりやすく見せなきゃ読者には伝わらない
伝える作業はしょってたりそもそも説明しなきゃ伝わらないってことに気づいてない作品はマンガワントナメに限らずクリエイター業界に限らず最近のキッズそのものの特性じゃねーかな
受け取り側が努力して理解しろ情報はググればあるんだからって言う育ち方してるしな今のキッズ >>855
お前さあ
そういう指摘されるような作品は以前のトナメと最近のトナメで数が増えたのか?
「商業意識は低下している」ということで
それは「商業意識」が以前のトナメと比較してどうなのかって話なんだが
伝える作業はしょってたりそもそも説明しなきゃ伝わらないってことに気づいてねえんだなバカは
自分は頭悪いと自覚しとけ 『漫画の技法』の範疇だと、コマ割り、人物や吹き出しの配置、視線誘導のような読みやすさを向上させるための技法が低下してる。
素人目線でも「この部分が読みにくさの原因だな」と分析できるようなのがどれも能力不足によるものとは考えにくいので、単純にそれらを軽視している率が高いと判断するのがおそらく妥当。
『物語の構成』においても、設定のだらだら開示や説明不足に代表される、練り込みの不足により読者に必要以上の負担を強いるものが増えている。(頭を使わせるなという意味ではない)
基本的には「一話〜二話でそれを判断するのは難しい」としても、明らかにお話としてまとめる努力がされてないものも少なくない。
『絵』は完全に門外漢だけど、下手なりに分かりやすくしようと努力してる作品と、開き直ってる作品との区別程度はできる。
細かいことを言えば、ネームだとしても文字は手書きか写植されてるか、明らかな誤字脱字が放置されていないか、……、
具体的なことなんて列挙すればきりがないけれども、技術的に拙いからこそ「読みやすいように気配りされているかどうか」は誤魔化しが効かずにストレートに伝わってくる。
同人作品なら「面白ければそれでいい」でおしまいでもいいけど、商業作品を志すのならば商品としての質を意識するのは当然で、
悪い意味で同人感覚の作品の割合が増えているのならば、商業連載を勝ち取るためのトーナメントとしてはレベルが下がってると判断して問題ないはず。
具体例も挙げずに〜というか、この程度のことは「漫画としての分かりやすさ」とか「読者を意識しているか」で(作者側なら)十分伝わるでしょう。
現に(読者側である)ワッチョイW 3740-LJK1 には言わんとすることは伝わってるわけで、わざわざ確認する段階を踏まなければ話を進められなかった ワッチョイ 9754-56gX が上から語れる根拠がわからない。 >>849
すげー議論になっちゃっててびっくりしたわ
自分は最近のマンガワンのコメ欄の誹謗中傷が本気で嫌で、「作者の自慰」てのもどの作品にも当てはまる誹謗中傷のコメントに思えたんだ
でも感想は自由だもんな、なんかすまんな トナメにそういう意味でアレな作品が多いことは否定しないが
「年々低下している」と言われると、それも違う感じがする
第三回ぐらいまでがピークで、それ以降は低めで横ばい
前回は異様に低かったが、年々下がってるというよりは前回だけが異様に低い
ぐらいが正直な感想 >>858
納得した、わざわざありがとう。
単なる誹謗中傷として用いられる「作者の自慰」と、根拠が存在した上で責任のある批評として用いられる「作者の自慰」とを区別せずに語ってしまったので、それに関しては申し訳ない。
前者(というか作品に対する無責任な罵倒全般)をよしとする意図はないです。ごめんなさい。 まあ前回は来迎があったけどアレ編集枠だし殺人鬼だのガチ恋だの悪い冗談かと
今回これで聖剣だの悪役勇者だのになったらもうマンガワン自体切るわ ゾンビハンターの作者見るにトナメ自体が舐められて来てるんじゃねーの?月例賞じゃちゃんとペン入れ出来てるのにトナメはラフでいいやってさぁ >>851
当たり前だろw
漫画好きなやつなんて商業漫画しか見ないぞ
インディーズの漫画(新都社とか)好きな人もそりゃ居るがそいつらは志望者ではないのでこんなスレまで来て「〇〇がレベル低い」とか「読者目線が〜」などと文句垂れる必要はない
普通のヤツはつまんねって思った瞬間見るの辞めて商業漫画見に行くから
ここに居るのは参加者かオレみたいに過去出た奴か他の出版社の賞等に応募してるような奴 >>857
お前自称ただの読者なのに漫画技法とか視線誘導とか凝ったこと言うなwww
漫画好きな友達居るやつならわかると思うけど家に何百巻とか所持してるような奴でもそんな言葉知ってる奴は稀だよw
たいだいこの中で一番レス多いし必死すぎ
レベルが低いのは入賞も連載もできてないお前自身なんじゃねーの?もう寝ろよ 第6回の1000円とトラップヒロインがあったことを考えると
今は受賞後に売れるのかから、一年の壁を超えられるのかにシフトしてる気はする >>838
あらw意外にニャロワもあると思ったけどなかったかw
その予想が本当に当たってるなら次からツイッター見るだけで予想楽になるなw >>865
受賞後に売れたいとか思ってるバカは出るの向いてないw
普通に実績作りの場として有能なんだよw
俺もツイッターでそこそこ話題にされてそっから仕事来たりした(優勝は勿論できなかったけど)からな!
マンガワンのコンセプトがたくさん作家に連載させて実力をつけさせようというものなので失敗したらまた新作やればいい
1000円の人だって相当画力上がったし次の連載が勝負だなw
一度連載できたらコケても実績は残るし新作をやればいいだけなので一気にヌルゲーになるんだよw
このトナメの結果こそ全てみたいに思ってるバカのレスを度々散見するが、お前らそんなんだからダメなんだよと思うw 第8回
1位 アクターダンス 村上ペコ マンガワンで連載終了
2位 ミドリノバショ 岡Q マンガワンで連載中
3位 相手が16歳でも結婚前提なら合法ですよね!? ヒカリエ
4位 お狐サマにつままれろ 飛鳥ナスカ
5位 ムジ君ロマンチック 服部テシート DAYS NEOで担当決定済み
6位 ハピエル ますお マガポケで連載中
7位 鉄塊の番犬 有馬レンジ マンガワンで「優等生じゃいられない!」連載終了
8位 魔獣のエレゲイア 加藤羽入 comicfestaにて「王子サマ探シ。〜歌劇団の中に…男がいる」連載終了
9位 辺獄ジャック・ザ・リッパー 肩須野夢子
10位 運命は孫の手に! 藤桐
11位 夏休みは永遠に 河野将太
12位 スキな子を7人殺した僕。 千葉桜恒実
13位 異世界いくより家がいい ホーム イズ ジャスティス!!! はがん GANMA!で「異世界なんて行くもんか!」連載中
14位 鬼火消し ちょんまげボーイ田中 投票しだしたの第8回からだ
思い出深い
>>859
>前回だけが異様に低い
なるほどねぇ >>864
視線誘導って漫画だけの技法じゃ無くてデザインやカメラワークもろもろ色んなとこで使われるものだし自分だって知ってるわ
お前引きこもって漫画描いてるだけの人生送ってるだろ
世界も交友関係も異常に狭くなってるぞ
外に出ろ >>870
漫画の読者はって話なのになんでカメラワーク云々の話になってんの?
頭ワリーならレスすんなチンカス!w >漫画だけの技法じゃ無くてデザインやカメラワークもろもろ色んなとこで使われるものだし
そんな専門的な職業についてる奴って50人に一人くらいだからw
映画とカメラと漫画でいう「視線誘導」を同じものだと思ってる時点でもうバカだろ
コイツが一番引きこもりなの露呈してんじゃねーかwばーか つうかお前トナメにどんなの出したの?連載取れてんの?もっと世の中のことを勉強しましょうってアドバイスされてるんじゃない? WDvw8Xh20みたいな言動してる奴がどんな漫画描いてるのかすげー興味あるわ
デビュー済みの漫画家先生なんでしょ?どこで何連載してるのかチラッとヒント出しても良いじゃんファンが増えるかもよ! >>861
正直第10回は予選の時から来迎が優勝すると思ってたが
結果、ガチ恋優勝で来迎4位で本気で驚いた
ちゃんと編集がひらってくれて安心したが
現在、ガチ恋連載中断、死にたがりの打ち切り直前
来迎だけがまだ息してる状態 だい8回がレベルは一番高かったと思う
ハピエルとかジャックリーパーとかミドリノバショとか ミドリノバショは絵がカメレオンのやつにに過ぎてて今でも目逸らしながら読んでるわ
最近少し変えてきたようだけど、ああいうのは編集が直させろと
ミドリの場合はアシやってたくせーけど
ガチ恋はなんでああ言うバカな真似させてんだよ編集はあんな原稿持ってきた時点で破り捨てろ 来迎を拾えなくなってるあたりマンガワンつうか裏サンデの読者も質が変わったんだろうな…懲役や堕天選べる読者が居るってことで裏サン編集も読者に甘えてたんだろうけど >>864
> お前自称ただの読者なのに漫画技法とか視線誘導とか凝ったこと言うなwww
「漫画の技法」はただの日本語です。
「視線誘導」やその他の用語は、漫画好きのネットユーザーならば知識として普通に持ってるかと思います。
少し検索してみれば分かると思いますので、どうぞ。 ここで御大層なマンガ技術論語っている連中は
当然売れなかったリタ・アクターダンス・ストメント・ミドリノバショはゴミ漫画扱いしたんだろうな?
「俺は漫画を見る目があるんだぜ!!」と言いたいのなら
「ここ最近のトナメ作品の中で面白いと思ったのは教え子がAV女優、監督はボク
それ以外は全て連載する価値ないゴミ」という判断が出来たのか? 視線誘導みたいな単語に反応して「マンガ技術論を語ってる!!」と過剰反応しちゃうだけならかわいいもんだけど、
「低レベルな作品増えていると思う or そんなことはない」という話から「投稿作品が売れるかどうか、全部正確に予想できるはずだ」まで論理飛躍しちゃうのは、漫画より国語の教科書を読んだ方がいいな
AV〜の中で出てくる哲学知識は間違いだらけだから、センターで倫理を選択するときは気を付けろよ! >>881
漫画を読んで技術的に上手いか否かなんてサルでも言える
漫画を読んで売れるかどうかを予想出来て初めて読み手のレベルが問われる
リタ・アクターダンス・ストメント・ミドリノバショは最初からゴミだった
教え子がAV女優、監督はボクに投票出来た者だけが「漫画を読む力がある」んだ でも教え子AVはトナメのときと連載版とで
先生の見た目も展開もちょっと変えてるじゃんw
AV撮影現場でなにやってんだド素人が!って怒鳴られまくるのが主人公の役だったろ
それが教え子のほうにスライドして先生はやることなすことうまくいく >>883
でもじゃねえよ
最初から教え子AV以外ゴミ作品として評価出来たのか否かって話なんだよ
レベルの高い読者は教え子はAV女優トナメ版の第1話から商業的に成功するとわかっていた
トナメでストメントというゴミ作品に投票した奴はまさかこのスレにおらんよな? 変えてるのにそれでも最初からってのはハナシが通じないね
編集部推薦枠がなかったら落ちていたろうに >>885
巻き込んでごめん
ワッチョイW じゃない方の 54- え?ストメントに投票しちゃったのか?
当然レベルの高い読者ならストメントなんて第1話からゴミって認識出来たはずだろう?
レベルの高い低いを漫画の作者に求めているくせに
読者のレベル高い低いを言われたら不愉快だってか? >>887
しょうがねえじゃん
第1話で判断出来ないレベルの低い読者が同じブロックのストメントなんてゴミに投票したせいでAV2位
そこから多少はまともな読者が教え子AVが優勝したわけだ
そもそもな
ガチ恋に投票した奴は漫画を見る目がないと言われているが結局それはマンガとして成功しなかったからで
ストメントだってマンガとして成功出来なかったんだから
「ストメントに投票した奴は漫画を見る目がない」って言われて当然だろう? 俺も本当は一生懸命描いてる漫画をゴミなんて呼ばわリ本当はしたくねえの
だけど本連載でストメントが第1話から〇〇のパクリだと言われまくって大失敗に終わってんの
第1話から読者から商業連載として無価値と言われているのに等しい状況だった
一方トナメで同じブロックだった予選2位本戦優勝の教え子AVは大成功している
商業連載なんだから成功すればそれでいいの
ストメントと教え子AVには漫画作品としてそれだけの格差が存在していた
トナメ第1話からストメント1位教え子AVは2位だったんだから
教え子AVに投票した者は漫画を読む力があるが
ストメントに投票した奴は全く漫画を読む目がない
反論出来るかね? リタは謎のエネルギーはあったが展開が超展開過ぎてビビったなー
あの作者さん今何してんの? 技術論云々で語ってる人が、悪役勇者が優勝したらマンガワン終わりとか言ってるの見ると
技術論という名の好き嫌いで語ってるだけでは・・・?という気はする
今回のトナメの中で技術的には〜〜〜という前置きを入れた上でなら、普通にトップクラスだろあれ AV受けてるのも技術というより、企画的なあざとさだよな >>894
悪役勇者が技術トップクラス?!
不快感催すレベルの手癖ついた奇形キャラ体型、なろうを共通言語と勘違いして前提説明省略する無神経さ、リョナチョロいんならお前らみんな好きなんだろ?と言う読者層を極めてニッチに設定してる想像力の低さと雑すぎるキャラ造形
近年の漫画が低レベルになってる要因、作者が読者を自分と同一の嗜好だと勘違いしてる典型例だろ >>896
たった三行の貶し言葉で自己矛盾引き起こしてるのが、好き嫌いで叩いてる証左なんだよなぁ
前提が好き嫌いなもんだから、適当な叩き言葉を並べているだけで論理性がない
「近年の漫画が低レベルになってる要因」と言うが、近年の漫画に共通しているギミックだったら、それはもう近代の漫画ではそういう技術が使われてるってだけの話じゃん
それを低レベルと思うのは、お前がその技術を嫌いってだけだぞ なろうハーレムのオークさんは楽しく読んでるんだがね
あっちはしつこいくらいに説明突っ込んでくるから
これくらい分かるよね?の度合いが馴れ馴れしいのばっかなんだよなろう連中
パルスのファルシのルシがパージでコクーンかよ それは絵柄の好みでいってるだけだろ
相楽ちゃんが上ってのも見かけたがそれはねーわ
背景、モブキャラとかまで含めたトータルなら
悪役ほど描けてるのが今回のトーナメント内でどれほどあるんだ 大多数に嫌悪感抱かせない絵が描ける、客層を見極められるって言うのも技術だろ
ギャルゲエロゲ寄りのデフォルメキャラは一部に嫌悪感抱かせるし悪役勇者はそう言う層から見たらただの歪んだ体型でキモい表情のど下手くそ絵 エロなろう系という時点で露悪的な画風は相性良いから こういうしょうもない偏見でモノを見る奴がいるから
マンガは客観的な数字だけで判断するしかねえんだよ
リタアクターダンスストメントは売れなかったから編集部から商業的価値がないと判断された客観的に見てゴミ作品
教え子AVは売れたから価値があると判断出来る
マンガは売り上げと数字だけ いやデッサン狂いまくりのあの絵が上手いと思うなら見る目無さすぎるだろ
背景モブキャラとか含めたら尚更下手だわ
なんだよあのケンタッキーみたいな足したライオン こういうのがストメントに投票しちゃったんだろうなぁ 漫画にはデッサン力はそんないらんと思うがね
でも作風や客層を意識したデフォルメ能力は必要
ストメンとは肩が骨折気味だしくにゃくにゃしててああいうアクション漫画には華奢過ぎだしそもそも設定がダサかったんで無いわーと思ってた
でも悪役勇者はもっと無い アクターダンスはトナメ時はそこまで悪くなかったけど連載途中から完全に冨樫になってたのが小っ恥ずかしくて無理だった
あと根本的にキャラが頭悪いし現実的にそれ無茶だろっていう設定やシーンが多くてあかんかった
あれは原作付けるのと冨樫模倣辞めさせればまだ使い物になりそう
リタは演出の仕方が突飛過ぎてついていけないというかセンスが日本人離れしてんだよね、なぜこのシーンでその表情させるんだみたいな違和感が半端なかった
韓国の人だったりするのか? 悪役勇者上手い!あれ売れる!って言ってるやつはもう自分で出版社作ってそこでああいうのばっか集めて売ればいいんじゃ無いかなー
見る目あるならそれ金に変えなよ 全体的には トーナメントの中ではマシだつってるだけなんだけどね
ページよっては手は抜いてるカンジであったが
あと絵だけのことであってストーリーがなろう系でクソだってんなら
それには異存はないw >>908
エロとなろう系マンガばかり売れてるマンガアプリで何言ってるんだろうな >>903
主張する「マンガは売り上げと数字だけ」を正しいとした場合、程度の差こそあれども「実際に連載・出版してみるまでは評価できない」と解釈するべきだと思うのだけれども、
特定作品に投票した人物は見る目がないとばかりに罵っているということは、あなたは「トーナメントの時点で売り上げや数字が予想できた」ということでいいのだろうか
もしもそうならば、既に結果の出ている作品ではなく今回投稿された作品に対して予想可能な範囲のことを語ってもらいたい
あるいは、名前を挙げている作品には「数字を出せるわけがない」と確信できるだけの致命的欠陥があったのだろうか
教え子AVも含めて、連載版とトーナメント版とでは全然異なる内容になる場合もあるわけだけど、どのあたりに判断基準があったのか詳細な説明を聞きたい
更に言えば、優勝したわけでもないのにストメントを連載化したマンガワン編集部は投票した読者などとは比べものにならない愚かな存在という理解で構わないだろうか?
それとも、ストメントに敗れた教え子AVを編集枠に入れた慧眼の持ち主なのだろうか?
編集部の判断を肯定しているような物言いなので、そのあたりをどう解釈しているのかが気になる
最低でもその程度の判断材料がないと、客観的には、ある程度結果が出てから「俺は最初から分かっていた! 分からなかったお前らは馬鹿だ!」と騒いでるストメントアンチか教え子AV信者にしか見えないので、
偏見でものを見ないためにも、示せる範囲で構わないので示してほしい >>912
教え子AVに投票していた
今回は悪役勇者だけであとは売上的にゴミ
単純に絵が商業に耐えうるレベルで第1話からエロもあるから売れる
俺は年齢30歳以上
一般的に10代20代より金銭的に余裕のある年齢層
なろう系が売れてるのは30代以上が金を出すからってデータもある
俺の「年齢層」から見て面白いと判断出来るものは売れる
教え子AVはストーリーなんてほぼどうでもよくAV撮影現場の知識欲が刺激されるから売れるとわかっていた
なろう系以外の評価のポイントはオリジナリティと企画で絵はどうでもいい 年齢層というだけじゃミドリノバショが売れなかった理由の説明が出来ないか
人間の脳が文系と理系に分かれているとして「文系」が面白いと思える漫画は売れる可能性が高い
文系の人間が面白いと思える漫画の特徴は何故なのか?という論理的側面で面白いか否か
これがミドリノバショが壊滅的に下手。ついでに言えば死にたがり・来迎もダメ
細かい説明は省くが中学生がプロに勝つという漫画ならプロゴルファー猿のほうが論理的に面白く
サルがプロとはなにか?と語り続けたことで当時の週刊少年サンデーで第1話から1位を取り続けた
最近の大ヒット漫画に共通しているのは「論理的に面白い」
鬼滅・呪術廻戦も禅問答のようなセリフの応酬からスタートする
このスレの奴は絵も技術もどうでもいい。論理的に面白いか否かで漫画を語ってみろ そもそも論だけどトナメって「売れそうな」作品を読者に選ばせてる訳じゃねえだろ
売れるかどうかの見極めは編集なり営業なりがするんだからよ
見極めの材料として一般読者の生の反響拾いたいってやってるだけだろ
ついでに投票参加した読者は作家の固定ファンになってくれるからウマーってだけ
素人読者様に商品選定してくれなんてことは期待してない
読者は純粋に自分が楽しく読めて続きを読みたいって思うものに投票すりゃあいいんだよ
売れ線狙って俺は描いてるんだから俺の作品が選ばれるべきだは編集に言え、その寝言が通じるかどうかは知らんがな
つうかそろそろなろうも頭打ち気配あるけどな
気を衒った変形パターンだらけになってきてるしお約束外しが主流になるのは割と末期 >>915
>読者は純粋に自分が楽しく読めて続きを読みたいって思うものに投票すりゃあいいんだよ
その結果が売れないゴミ作品ばかりだろ
これはなんとなくの感覚だがトナメだと若い人間向けと女性向けが強い傾向にある
脳が成熟しておらず論理的な思考に弱く絵とストーリーだけで評価しようとする
ところが本連載だとトナメで称賛されていたはずのリタアクターダンスストメントが第1話からコケている
本連載の読者は平均年齢30代以上で文系の人間が多くなるから人気が取れない >見極めの材料として一般読者の生の反響拾いたいってやってるだけだろ
俺の言いたいことは一言で言えば
トナメの反響なんてクソの役にも立たないんだよな
若い人間と文系理系では脳の構造が違うんだから >>918
もうついでに言っておくとマンガワン編集部そのものが論理的思考が出来ない連中だからな
月例賞だろうがなんだろうが論理的に面白くねえものばかり (ワッチョイ a754-OxJ8) ←コイツそんなに売れ筋分かってるなら自分で漫画描けばヒット作出来るのにwwww
なんでやらないの?www脳腐ってるの?w
早く売れる面白い漫画描いてこのスレでも売名してくれ!!wwww >>901
>客層を見極められるって言うのも技術
だからこそ、悪役勇者は(少なくとも今回のトナメの中では)技術が高いんだよ
ストーリー→なろう系エロ
画風 →エロゲ
投稿先→ここ最近は、エロかグロかなろうしか受けていないアプリ
完璧じゃん >>921
そのとおり
悪役勇者以外はどうせ売れないゴミ >>922
ゴミとまでは思わんけどな
相楽ちゃんとかもう少し線を綺麗に整えた上で青オケとセットにすれば、そこそこ売れる可能性ある 表紙でちょいエロあって可愛い女の子出ますよ個性ない主人公の俺つえーで自己投影してお手軽にカタルシス得られて脳みそ使わずに済んで説教くさくもないですよをなろうの一言で売り出せるから売る側にしてみたらすげえ楽な商品なんだよな
やすい原稿料でいくらでも作者の替絵も効くし作家先生様と気を使う必要もなく使い潰せる
そこに作家志望者が手っ取り早くデビュー出来るからと飛び込んでいくのは哀れだなぁとしか
大量生産大量消費で消費されてるのは漫画の文化面と描き手だからな
出版社はそろそろブレーキかけねーと漫画文化自体死ぬぞ 鬼滅について言えばこの絵とくどい台詞回しじゃ売れないだろうな俺だけは面白さも真面目さも分かるけど」って言う層が打ち切られないように支えてて俺だけは分かるって思ってたアニメ制作陣が面白さをみんなに分かるようにしてやるって翻訳してあげただけでしょ
ジャンプ編集はとにかくアニメ化まで漕ぎつければイケるはずとは踏んでたろうが善逸出るまでは相当綱渡りだったし明らかに善逸伊之助の登場は編集のテコ入れで早められたな
ジャンプにはやはり良い編集が居るよ
進撃は逃したが >>924
20年ぐらい前のジャンプや青年誌が、ほとんど同じようなこと言われてたの思い出した
次から次へと強敵が現れる捻りのないストーリーでファーストフードのハンバーガーみたいだ〜〜〜とか
最近の若い者はストレスに弱くてエロを好むから毒のある作品は受けない〜〜〜とか 20年前のジャンプがバトル塗れ…?お前どんな世界線生きてるの?テニプリ、アイシールド、遊戯王いちご100%が中堅に居るような時代だろ
ジャンプが安直な残酷バトルだらけで叩かれたのは50年以上前のジョージ秋山やら永井豪全盛の頃じゃん
そもそもなろうの大量生産バカ脳死漫画とジャンプの効果線一本一本、必殺技の名前一つに命かけて最初に生み出してきたバトル漫画勢と同列に語ってんじゃねーよ
なろうの作り手の省コストっぷり、売り手の低コストっぷりを批判してるんだよこっちは
理解力ねーな なろうをジャンプと対比させたがる向きはあるけど
本来比較すべきはラノベやエロゲ、ソシャゲ文化だと思う ジャンプといえばダイの大冒険の三条さんが「ゲーム的表現をどうしたら漫画としてのリアルを感じさせられるか、説得力を持たせられるかが大変だった」って言ってたな
ドラクエコミカライズだからドラクエらしいシーンを作らなきゃなきゃいけない一方でゲームのステータスやレベルを出したらそれじゃ漫画にならないからって
単行本の扉のステータス表記はあくまでもお遊びとドラクエファンへのサービスですって線引きしてたっけ
小説でも顔文字とか突っ込んでくるラノベとか、みんな伝わるんだから別にいいでしょがまかり通り過ぎ >>927
>ほとんど同じようなこと言われてたの思い出した
「言われてた」と書いてある文章に対して、「お前どんな世界線生きてるの?」とかいう人に、理解力とか言われても困るわ
俺が言ってるんじゃなくて、そう言っている人間がいたのを思い出したっていう話だぞ
単純な読解力を身に着けてほしいぜ まあ正直言って漫画は値段が上がり過ぎちゃって小学生の娯楽じゃなくなってきてるのもあるんだよな
ジャンプサンデーマガジンの週刊枠はかろうじて400円台で買えるけど裏サン他青年誌枠じゃ600円から1000円越え
顧客がおっさんになって当たり前
そうなると漫画ごときに金出してくれる大人は大体2種類、エロくて説教されたくない漫画だいちゅき時代で精神年齢止まってる子供部屋親父か、漫画を情報収集ツールか人生の哲学書か何かと思ってる蘊蓄垂れ流したい漫画オタクか
まあ子供部屋親父商売相手にした方が楽だわな、エロくて説教臭くなければそれで買うんだもの >>930
✖✖「が」〇〇だと言われていたのを思い出す
っていう言い回しは「が」が✖✖にかかっているから思い出す対象は✖✖であり、〇〇だと言われていた当時の✖✖を振り返って言う言い回しだぞ
そう言っている人が居たのを思い出した、とは意味が違う
基本的な文章能力を身に付けてほしいぜ
尚、力を身に着けるのは国語の学習要領だと誤り(一部の新聞社のみ昔から使っていたのでと言う理由で使っているそうだが) >>913
なるほど、ありがとう。
> 今回は悪役勇者だけであとは売上的にゴミ
悪役勇者が売れるだろうと判断した理由は納得できるけど、それ以外の要素で売れる可能性を無視して「あとは売上的にゴミ」と断ずるのは論理が飛躍してない?
全体的に安牌の見分け方に終始してる嫌いがあるんで、一匹目のドジョウを「二匹目ではないのでゴミ」と判断してしまうおそれから逃れられないと思うんだけど。(二匹目しか狙わない戦法そのものは否定するつもりはない)
> 人間の脳が文系と理系に分かれているとして「文系」が面白いと思える漫画は売れる可能性が高い
理系文系という分類そのものがナンセンスという立場なので、このあたりの発言は全然理解出来ていない。
禅問答の目指すところのひとつに論理からの逸脱があると理解しているのだけれども、「禅問答は論理的に面白い」ではなくて「何らかの論理に基づくと禅問答は面白い」という意味? 何処に論理性を求めてる?
30代が面白いと思うもの〜とかもそうだけど、肝心なところで主語が大きいせいで客観性が失われていると思う。
言いたいことそのものは何となくわかるんだけど、論理性や客観性を謳うのなら「雑すぎない?」と感じてしまう。
> マンガワン編集部そのものが論理的思考が出来ない連中だからな
ここには同意しかない。 >>928
まぁ実際、ラノベもソシャゲも同じように言われているしな
萌えばかりだの言われたり、平凡な男のところに空から女の子が〜を揶揄されたり、美少女動物園と言われたり、売れているのは表紙がいいからと言われたり、新井素子が新人賞の選考委員で平凡な男がモテまくる展開が多いの勘弁してくれとか言ってた(なおその新人賞は潰れてリニューアルされた)
つーかジャンプにしても、『るろうに剣心』、『封神演義』、『BOY』、『マキバオー』、『マサルさん』などが「主力」漫画でも「中堅」の漫画でもなく「看板」であったあたりに当時の層の薄さが垣間見えると言われたり
ブリーチやテニスの王子様が腐女子向けの駄作扱いされたり、トラブルの矢吹が知欠と揶揄されたりしていたからなぁ
本人からすると「そんな老害ボンクラ達と一緒にするな」って感じなんだろうけどね。本人からすると
>>932
サトシがみんなに囲まれ「バカ」と言われていたのを思い出した
↑
これでサトシがバカだと言われている光景や、言っていた人間を思い出すのがダメなのか・・・
お前の日本って大変だな >>932
完全にスレ違いになるけど、それは話題化構文だぞ。
Zを思い出す。 / Z→XがYと呼ばれていた
の形に話題化されてるから、思い出すのはZ全体だ。
20年前にそんな風に言われていたかは知らないけど、日本語の解釈としては930が正しい。 ここって読者たちが感想を言い合うスレかと思ってたけど投稿してる先生たちも来るんだ
見てるかどうか知らないけど、ガッツンダー先生には期待してます >>935
話題化構文の場合〇〇について390は思い出すって言う時点で時間軸がジャンプにそう言う評価がされていた時期まで普通は巻き戻るよ
そう言う評価がされている時代があっただと話題化構文は現在から未来までが対象で過去にしたければ助詞は「が」ではなく「は」じゃねーのか? >>937
新情報か旧情報かがねじれてるという意味?
匿名掲示板の書き込みでそこまで気にすることなんて極希だろうし、932の解釈に無理があると指摘したかっただけなんだけど、
揺らぎを許さないほどに時制に強い影響を与えるという意見は恥ずかしながら初耳なので、入手しやすい本かなんか教えてくれると嬉しい
流石にここで細かく訊ねるのは傍迷惑が過ぎるだろうから いつのまにかトーナメント関係なしに自分の漫画論語ってアプリを批判する場になってんな 「が」がジャンプについているんだから話し手は「20年前にバトルまみれと話題されていたジャンプ」を思い出したことになるから
「その時代のジャンプはバトルまみれじゃないだろ?」と返したところ「そう言ってる人が居たのを思い出しただけなんだもん!」と言い逃れるから「それなら最初からそう書けば?」ってだけなんだが
がの位置の理解はそんなにおかしいかな? 出版社がなろう大増産して経営維持しようとするのは仕方ないだろうが
本来なろう以外も作れるような作り手が「デビューしやすいから」となろう系作るようになっちゃだめなんだよ
今回のだと異世界パイセンとか
「読者側の意見」として捉えられるトーナメントで「売れそうだから」っていう思考で投票するのはまともな作り手に誤った読者メッセージを伝えることになるからやめろ 編集者視点だと投票トーナメントで
出版部のイロハも知らない読者に経営者目線されるとむしろ迷惑だろうな 面白かったか?読者に伝える努力が出来ているか?続きが読みたいと思えるか?この人がデビューしたら応援していきたいか?この辺で選べばいいだけなのに「俺は売れ線が見抜ける才能がある!コレは絶対売れるぜ!」みたいなこと言ってる奴はもういいからお前が出版業やれやとしか
あるいは小学館に売り込みに行けば?自分は必ず売れるマンガを見抜ける神の目を持ってますって 作家が売れ線だからって理由で特定ジャンルに手を出すべきじゃないって意見はどうなんだろうかと思う
電子界隈の隆盛で漫画の仕事自体が増えてきたからには「あくまで仕事として漫画を描きたい」っていう
一発当てるという夢的な部分と切り離した感覚で漫画を描く人だって多数出てくるだろうから
「メッセージ性があって多くの読者に刺さって大売れ大儲け」っていうステレオタイプな漫画家の目指すところを押し付けるのは違うんじゃないかな 漫画で売れたい儲けたい楽したい人間がなろうに手を出すのは別に構わんっての
どうせそんな奴の描く漫画はまともな哲学持ってねーんだから
漫画家志望の人間に対して「早く漫画家になりたいならなろう描け」と多くの読者が思ってるっていうメッセージ出すような真似はやめろというんだ そのための編集枠では
編集者の好みを分析して描いてる投稿者もいるだろ 漫画家志望でくすぶっているよりかは漫画家に一発デビューしちゃえばその後の仕事にもつながりやすいし
漫画で食えてればある程度の向上心がある奴なら漫画は上手くなっていくわけで
そういうキャリアの最初の一歩として機能しているならなろうだろうがなんだろうが作家側にも読者側にも実は有益じゃないのと思うんだけど そう、その為の編集枠だろ
それをなんか勘違いしてるバカが「1番売れそうなのが悪役勇者、売れそうな投票するのが当たり前!売れなさそうな漫画に投票するやつは見る目のないバカ!」とか言いだしてややこしくなってるのが今の状況 工務店:安い原材料で高くたくさん売りたい
大工:工務店の希望を叶えつつ施主の希望も叶えつつ更に自分の作ったものに良さを皆に認めてもらいたい
施主:良い素材で自分好みでかつ安い値段で腕の良い大工に丁寧に作ってもらいたい
工務店の味方してあなたもそんな真面目にやらなくてもいいよもっと安く早く手軽に作った方が売れるからいいじゃん、と大工にアドバイスする施主ってただのバカだろ まずここでの発言が作家に直接言っていることと同じになってるのがピントがずれてるし
なろう系に手を出すことを不真面目だと思っているのもいまいちよくわからない
漫画家って仕事を理想化しすぎなんじゃない? レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。