福満しげゆき 小規模なスレ 70
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
公式HP(ごく稀に更新)
ttp://www16.plala.or.jp/fukumitsu/
モーニング公式(小規模な生活・試し読み有)
ttp://morning.moae.jp/lineup/26
ヤンマガ公式(終わった漫画家・試し読み有り)
https://yanmaga.jp/c/owaman
ヤンマガ公式(中2の男子と第6感・試し読み有り)
ttps://yanmaga.jp/c/chu2nodanshitodai6kkan
ヤンマガ公式(診断の多い育児マンガ・試し読み有り)
ttps://yanmaga.jp/c/shindan/
■連載中
・SPA! 『 福満しげゆきの小規模な感想文 』(不定期)
・ 実話BUNKAタブー
・イブニング『 妻に恋する66の方法 』
・ヤングマガジンサード、コミックDAYS『診断の多い育児マンガ』
※前スレ
福満しげゆき 小規模なスレ 69
https://fate.2ch.net/test/read.cgi/comic/1567296437/
立ってー 真に辛かったと回想している学生時代が人生の谷でそこから見事に這い上がってる人
漫画家になって以降は「妻と協力してこう乗り越えた」って話に
「将来が不安」「編集者への不満」「嫉妬」のエッセンスを足してる感じ
喧嘩もするけど仲の良い夫婦で家族
この人の漫画の芸風的に
「今は不安も少なくなって漫画家になる夢も叶えた家族もいてしあわせだ〜」とは描けないので
「不安だ不安だ」言ってお前らより下の人間を演じるしかないのだけど
見下されてる人を演じてお金を稼ぐお笑い芸人と同じで普通の人よりお金は持ってるし幸せな人生だよ >>45
言わない。「鼻水のごた」はこのスレで創作したキモイ奴がいるだけ。
原作は「ションベンのごた」としか言ってない。 原作でも卵かけご飯を「鼻水のごた」と言ってたエピソードあった気がする
苦手なのに結局食べる的な Amazonの絶賛レビューにドン引きだけど、何故か47人は居ないんだよな
47士でも怠け者が紛れ込んでるんだろうかゆとり世代か。 自分が福満支えなくっちゃ!と自責の念を持つヤツが30人と
ネタじゃなくて本気で妻のパンツとか見たいアホが17人で
合計47人とかじゃねしらんけど。 福満は
最終回と最終巻あとがきを
平行執筆中、
ってこと? ↑ を読んで、
原稿はもう描き上げてるで
と福満は思った、
ってこと? 不安を感じる事でそれが漫画になりそこそこヒットして10数年やってこれた
不安を感じる=漫画のネタになる=金を生み出すって考えたら
ここで彼の不安を煽るような連中こそ福満には必要な存在で
ダイジョウブダイジョウブと不安を削ぐ行為はむしろ悪なのかもしれない
彼が不安を感じなかったら小規模は生まれなかったし漫画家にもなれなかった
彼にとって不安は漫画を描くエネルギーのようなものだと思われる 不安をそのまま描いても誰も読んでくれないのは自明の理。
どう描けば面白いかは中々難しい表現になる。
そこから逃げずに立ち向かってきたから今が有る。
ハンターハンターも冨樫が天才だから、ポンポンアイディアが湧き出てくるのではなく、
苦しんで捻り出したアイディアを冷徹に取捨選択していくと、数ヶ月に数話しか出てこないのが現実なんだろう。 まあ年に何冊も単行本出してた年もあったし
あの頃は苦しかったって回想されるのも学生時代ばかりだし
漫画家になって以降は不安パワーは弱まったのかもな
漫画家時代が苦しかったらあの頃は辛かったって回想されるはずだし
不安なんかありませんじゃ福満漫画が成立しないってのもあり
不安を感じすぎて癖みたいになってるのかもな
数年先の保証が無いのはだいたいの人はそうだし
歳とってもう自分の評価を覆す逆転できないのもみんな同じ
いつ終わりになるか不安定な消化試合でもこなすしかない虚しさも同じ 薄いのはダメだぞしげよ
身内の怪死と中年の性に向き合って濃厚な漫画を描け 日記漫画じゃネタがないから、内容がなくつまらないのも仕方ないね
ストーリー漫画でドギツイエログロを描くしかない 奥浩哉の原作で1冊ってのをやってみれば良いのに
せっかく最強の提案があったのになあ >>63
学生時代にこだわってるのは恋愛経験がない事がすごく苦しかったらしいから。
初期の印刷工とか辞めて団地に当たる前とかかなり苦しかったと思う。
コンビニバイトもあとがきで書いてたけど二度とやりたくないって感じだし。 >>58
嫁がここであおられてやっとサイト更新した、とか
このスレは最近〇人くらいしかいない
とか、漫画に描いてるやん 「子供の塾選びで悩んでます」と「自分のバイト選びで悩んでます」とじゃ感じてる不安の大きさが違う
昔はこのままじゃ人生が全て駄目になるって本気で悩んで怖がってたその思いが漫画に憑依してて凄みがあったよね
今は漫画のテクニックが上がってたりユーモアがあったりで別の面白さで読ませてるけど
この人の場合、不安の大きさと漫画の面白さは比例してる気がする しげも自分でかいてたけど、しげが奥の原作を絵にできるわけない。
しげの原作を奥が書いて欲しいわ 名作の声も有る中ニかゾンビを、奥アレンジ加えても良い条件で作画してもらえば
取り分は奥対福満が9:1でも、福満が稼いできた総収入を超えるヒットになりそう。 中二もゾンビも売れてない打ち切り漫画だし
意図的なエロや山が薄いからだめ >「子供の塾選びで悩んでます」と「自分のバイト選びで悩んでます」とじゃ感じてる不安の大きさが違う
これはホントにそう思う
子供の塾選びで悩むなんてリア充だし主人公である僕の悩みの大きさ深刻度が違う
幸せな生活を読めるのも楽しいし幸せになってほしいんだけど
ホームレス体験とか家族で漫画喫茶で生活とかが漫画になったら漫画は流行ると思う矛盾 今週のファミ通
そんなの描いたらそりゃレベル5の関係者はグッズゲーム詰め合わせ贈るしかないよ…
ファミ通で連載してる立場を使った間接的なおねだり
ファミ通で連載してるってだけでゲームとか無料で貰ってるのにまだおねだりするの?
ゲーム業界人も編集者も他の漫画家もあーあってなるからそういうの止めた方がいい ファミ通の漫画
まずいんじゃない?
夜中にモリタイシに電話する傲慢無礼な福満節が復活してるね 福満さんは応援してるけど
ファミ通で任天堂LEVEL5等大手の有名作品ばかりがが題材になるのは格好悪いよ…
漫画に例えれば漫画好きが読む漫画専門誌でコラムにワンピースばかり出てくるようなもの
大手のゲームはファミ通でたくさん特集組まれてるし面白いゲームって事はファミ通読者は知ってる
福満さんが題材にしなくても売れる
もっとゲーム業界の福満作品的なポジションのゲームを取り上げてください
山本さほさんのように… 講談社に魂を売ったのに
双葉社とも付き合ってる、
ってこと? 出すのは福満じゃなくて、
KADOKAWA、
ってこと? まー講談社か青林なんちゃらのどっちかに書き続けるかとなって
どちらを選ぶかと言えば講談社だろ
義理を立てるとか今の時代は全く見返りない自己満足だし
問題は題材だけど、ゾンビなんてほぼ需要ないよね ゾンビって「ガー」とか「グオー」って襲ってくるだけじゃん ファミ通の漫画はゼルダメトロイド面白い楽しい子供がレベル5好きシューター系フロムゲーの繰り返しなのが問題なんじゃないかな
内容も似たようなものの繰り返しだし
今までやってないメーカーやジャンルのゲームやってみて失敗したり意外な発見あったりって展開があるわけでもなし
山本さほはゲームへの愛と幅の広さが凄くてゲーム好きや関係者からも好感もたれてると思う
取材とかしててプロ意識も高いけど本人は趣味や遊びのようにストレスなしで楽しくやってる
まぁこんな仕事の姿勢で本当に打ち切られないで美味しい仕事ならそれでいいんだろうけど
漫画を面白くする為の努力はしてほしいな 福満の僕系の漫画は 福満がネタになると思った
ちょっと普通じゃないことを描いているんだから
それが面白いと思えるかどうかだろう 押切はストUへの情熱が凄かったのが伝わるけど
福満は「あんなのできないしそもそも皆誘ってくれなかったブツブツ…」だもんな
作者ファンにしか受けないわ 嫁や息子より、
福満の、奇妙でイカれた社会や業界分析が面白い、
ってこと? 斜に構えたスタンスも
もう大して目新しいもんでもないしね
それで良いお父さん演じてる育児漫画に転換とか
無理があり過ぎるよ 福満の才能や資質からすると
大手雑誌で10年以上連載を続けられたのは相当なラッキー
コネのたまもの
唯一の売り要素 嫁はアラフォー
ゲームも中途半端
売り物がもうない 生活に変化なくてネタが無いと嘆くなら
いつもと違う感じのゲームやれば漫画のネタや創作のヒントになるかもしれないね
大手のゲームを更に持ち上げて宣伝するような漫画ばかりじゃ読んでて面白くはないかな
上で指摘されてる通り本人のヒット漫画に対するポリシーとも解離してるし こうなったら>>95が面白い漫画を描いて福満のお手本になるしかないか ファミ通漫画では山本さほがお手本を示してるって流れだと思うが
あとゲームを漫画に置き換えたらしげも売れてる作品をわざわざ持ち上げる行為は嫌と言ってるし 最後は吾妻ひでおをパクって失踪すればいいよ。タイトルは僕の小規模な失踪。 社会分析などは
自分に知識がないのが分かったからやめた、
みたいなことを書いてたが、
読者が漫画家に期待してるのは
正しい分析ではなく、
突飛でイカれた視点の
頓珍漢な斜め上の考察だと気づいてない、
ってこと? 福満ー、実家の2Fで頑張って、
21歳の子にお小遣いあげてホテルデートしてるよ >>100
まあただの僻みだからな
良い奥さんとお子さんがいるのに
ネチネチ言い続けるのも贅沢にしか思えない この火曜日のイブニングで妻恋終わりだぞ
気持ちを強く持てよお前ら 自宅から出ないゲームばかりの生活だとしても
新ジャンルやマイナーメーカーのゲームを遊ぶ等して新しい事に挑戦したり新鮮な体験したりはできるんだよな
経費で落とせるんだし 経費で落とせるというのはタダじゃないからな。
福満の場合はせいぜい三割引きか。 今週のファミ通、社長から頂いたものを、パパ(福満)からのプレゼントだよって妻が言っているのが恥ずかしいっていう意味でいいの? ゲーム業界に多大な影響力のあるパパには多数のゲームメーカーから献上ソフトが届くけど日野社長は献上してくれないのを子供には伏せてるという漫画でしょ? 34話ただで見られん?
なんか知らんが見られたんだけど 中国妻がライバルで
トニカクカワイイは見果てぬ夢ってこと? というより、電マ妻をバラされるより、同窓会で『うちの妻のが若くて可愛い!』て宣言した方が100倍くらい恥ずかしいといいたいんじゃね? 最近は同窓会に出ず、
自分の話題で持ち切りだろうなぁ、
と想像して過ごしてる、
ってこと? そうとも言うけど、最終回最後のコマ『妻に妻する66の方法』になってて編集も投げやりだなって感じ? 柱のコメント見るに単行本売れなかったから終わるのか...お前らのせいだぞふざけやがって そういえばしげの漫画って連載の人気はともかく単行本は売れてきた気がする
今回売れなかったとなるといよいよ中年の性&親戚の怪死に特化した漫画に進出か 最後の最後に『妻に妻する66の方法』って間違いは悲しい 終わり方も投げやり
編集も冷たい
なんか哀しいな
誰も得しない >>123
連載続けさせてくれただけありがたいよ
チャンスを掴めなかったしげが悪い
また連載貰えたらと願うよ
妻の漫画が読めなくなるのは寂しい もうちょっとで100話だったんだな
けっこう長くやってた 100話企画をやってくれる温情はなかった、
ってこと? ずっと巻末掲載、
そのまま巻末で最終回という
王道を歩んだ、
ってこと? 間違いじゃなくて次のタイトルが 『妻に妻する66の方法』 だったらどげんすっとね 嫁の小規模な就活
を読み切りでやるのが先、
ってこと? 最近思ってるが「定価で買う価値」
のある漫画は本当少ない
特にエッセイ漫画はまず定価で買う気がしない 連載終了決定後の
編集のやる気のなさもにじみでてたが、
福満も、家庭内のいいネタは
診断の方に回すことにして、
いつもよりいっそうヌルくなってた、
ってこと? 診断のなんとか
もはや診断シーンすらほぼないんだが
どうすんのこれw
福満の頭の悪い性格の悪さからすると
今のエッセイ漫画路線ではまったく才能を活かせないと思うけど
まあ絵は小奇麗になったから企業宣伝マンガも描こうとおもえば
かけるかもしれんが
ネーム原作が必要だな 読んでた人は多いだろ
面白いし
その数が何に表れたら満足なん >>136
アンケート結果と単行本売上だろ
アンケートも出さない(雑誌買ってない)、単行本も買わない奴なんていないも同然だから ネット書き込み数だけ多くんて
それが福満読者のマックス
ってこと? 度胸星の山田芳裕が終わったの悔やむ声が多いけどアンケも単行本も低調だったから終わった 最終回なのに何も響かない、想いがもこもっていないと感じたのはオレだけ? というか塾がどうたらとか
スケボーがどうたら
最近というかここ数年の福満はこんなもんだろ
お約束の自虐布団繰り返しても
もうだれも同情してくれないって
いい加減家子供持ちのデブ中年って自覚しないと 妻に妻するって何なん?
村井をポアするみたいな教団用語? >>141
しげの日記漫画はだいたいそんな感じじゃない?
最後まで日記のまま終わる
見てくれてありがとーみたいなのしたことないでしょ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています