【大河原遁】 王様の仕立て屋 155着目【フックベント】
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悠が若き日に世話になった日本の老舗テーラー店主が危篤に! 恩義に報いるため、
悠は急遽イタリアから帰国。日本の下町・谷中で臨時の店番を始めた悠に舞い込んだ仕事とは……。
紳士服の本場イタリア・ナポリで修行を積んだ凄腕仕立て職人・織部悠(おりべ・ゆう)が
祖国・日本に凱旋帰国! 唯一無二の本格服飾コミック、満を持して日本編開始!
集英社グランドジャンプにて連載中、「王様の仕立て屋 〜下町テーラー〜」を語るスレです。
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『前スレ』
【大河原遁】 王様の仕立て屋 154着目【ありがたきしわよせ】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1562760901/ まぁ煽りがワンパターンな上頭悪そうで分かりやすいね
>>44 辺りからおかしくなった この作者変に風刺漫画家気取りな癖があるから
いつか余計なとこ煽って燃える可能性はあると思ってたけど
まさかこんなしょうもない噛みつき方されるとは予想外 服ウンチク以外はあんまりやらんほうがいいねこの人
本人が思ってるほどには頭よくないわ 駅の売店のバイトにネチネチ嫌味な中身の漫画描いてたのが決定的だったなあ 本当は不遇なスワールさんの初主役回のはずだったんだ
この漫画のスワールはいつも改善前側だったから 駅バイトのあれは流石に5時間待たせるとかだったからしゃーない やっぱり日本編にしたのが大間違いだったわな
欧米舞台なら向こうの諸事情を日本人視点で見て
なるほどと感心していられたけど現代の日本の分析は色々きつい >>108
当時のスレで「お時間」と「五時間」聞き間違えたんじゃねーの?
とか言われてたな 80〜90年代に一度でもジャンプに連載経験がある作家で今も漫画家続けてるのってごく一部だろうし大河原みたいにメディア化とかのヒット作はなくても細く長く続けられてるのは幸せな方なんだろうな ジャンプがちょっと前50周年記念で往年の作家が寄稿してたけどいなかったな まぁWJ的には二十年以上前に一本打ち切り漫画載せただけの作家だしな 弓月先生くらい貰ってそうだが、違うのか?(´・ω・`) まあ週刊少年ジャンプ的にはともかく集英社的にはそこそこ実績のある大御所未満中堅以上ではあるんじゃないか
大物漫画家の記念パーティがポシャったら代わりに流用されるくらいの 30代から仕立て屋始めて作者まだ51なんだな
ついでに木城ゆきともまだ52だった ここ最近だかずっと締めの巻末掲載に落ち着いた感じだけど
少年ジャンプ的なやつだと
巻末掲載ってヤバい兆候だと聞いた事あるけど
GJ的なやつだとどうなんだろか
正直ステイタスじゃなくて対応に困ってるからラストに置くしかないっぽいけど
ここからセンターカラーとかトップ掲載とか販促企画に盛り返すチャンスあるのかな >>121
巻末には読み応えがある作品を置いて雑誌の読み応えを出す方法もあると聞いた事がある
あとは締め切り遅れた(ギリギリ)の作品は後になるとかも 仕立て屋がそうだ、とは言わないが、青年誌には巻末枠が用意されてることがある
漫画ゴラクのミナミの帝王や漫画TIMESのなみだ坂診療所なんかがそれ
で、3ヶ月に1回くらい巻頭カラーをもらったりするのも共通
これは中綴じ製本の時に入稿が安定してる作品を外側に配置したほうが楽って事情もある 甘い生活が真ん中辺り常連なのは結構な頻度で落とすからだよな・・・
>>121
ジャンプも結構前から明らかに人気順では並んでなくね?
昭和か平成のはじめの頃で時間が止まってないか ホチキス綴じの雑誌は原稿を重ねて真ん中で綴じて二つに折るから
入稿が遅れると掲載順は中間になる >>125
ワンピースの作者が言うには人気順なのは事実、
ただ編集長の裁量で推したい作品は前に持っていくことがある、って感じらしい
あくまでもWJの方針であってGJもそうなのかは知らん 真ん中辺に居座ってるやつは原稿落とす可能性の高い危険人物なのか 一番ケツはジャガー枠という奴で
人気あるのを持ってきてるイメージ ジモトがジャパンは最強じゃなくGJに来るべきだった
大学1年だの新卒1年だのが一番他県出身者と会うんだから 王様はロバ枠はむしろ青年誌のが多いイメージ
バカ姉弟とかその辺 今上野の国立西洋美術館でやってるハプスブルグ展に西洋甲冑がたくさん来てるんだが、
ああいうのも仕立て屋の仕事なんですかね? 王様はロバってやってたの寒鰤屋より前じゃなかったっけ……? 「金属鎧は流石に鍛冶屋とか甲冑師さんの仕事だがそれだけじゃあ面白くあんめえ」
って鎧脱いだ時のシャツにひと工夫するまでがテンプレだよ あの聖闘士が着ているシャツを見たまえ
黄金聖衣以上の強度といい、尋常な仕立てではない >>136
織部が転移してウェスティフィクス・ネアポリスでもやんのか 固くて痛いし、寒暖の影響を受けやすい金属鎧は鎧の下に専用の服を着てるもんだから
素肌に金属とか凍傷になるし、下手したら貼り付いて皮膚ごと剥げるからな フルプレートの全身鎧オーダーしてから筋トレ始めちゃっても多少は融通きく? >>140
皮ひもで留めるだけだからある程度は大丈夫よ 童虎よその老いぼれた体では天秤座の聖衣を装着することはできまい >>137
スーパーマンのスーツのほうが凄いだろう
お前がバルカン砲平気なのは判るけど、何でスーツまで平気で耐えてんだよ 鎖帷子は仕立て屋の領分なんだろうか?
肩回りの動かしやすさや
コートの様に重さを感じなくさせる仕立ては…
>>142
あの人はクロスを着る時には身体の方をクロスに合わせるから… 全身を覆う鎧はsuit of armorというからな、スーツだと言い張れなくもない。 悪徳と野心、頽廃と混沌とをゴミ収集車にかけてブチまけた、
ここは半島イタリアのゴモラ 敵の血潮で濡れた肩。
極めし職人と人の言う。
ナポリの街に、サルト・フィニートの亡霊が蘇る。
ヴェスピオの火山、ヌォーボの城に、
無敵と謳われたジラソーレ装甲縫製部隊。
情無用、命無用の向日葵。
この服、30億ユーロ也。
最も高価なオーダースーツ。
次回「ヴィキューナ100%」。
オリベ、危険に向かうが本能か。 >>143
クリプトン星から落ちてきたアレの中に服の素材もいっしょに入ってた
みたいな設定です
ああ、どうやって切っただの、縫っただの、ヤボはいいっこなしでな
>>148
量産品に仕立て屋は不要でしょう
青山とかに行け ダブダブの晴れ着着た兄ちゃんが妹の結婚式に行く話だっけ 「なに、こんな軽技は邪道だってんで、俺のことを嫌ってる同業者は多いんでね」
そういやオリベのことを具体的に嫌ってる同業者って今まで特に出てきてなかったような >>148
大河原邦男はオンワード樫山のデザイナーだったんだから似たようなもんだろ。 >>157
何だんかんだ言ってみんな織部を便利に使ってるよなw
出ないだけでナポリにも松任谷くんみたいなのがいるんだろうが >>157
こんなものをナポリ仕立てとは認められないと大っぴらに批判した伯爵が居ただろ 伯爵のいう"こんな物"は個性が確立できていない点に対してじゃなかったか
早仕事が個性が伸びない原因じゃないかとは言ってたが そら同業者間で露骨にイヤミを言うのは、正直どうよ、って話でしょうから
酒の席で、あいつは〜、とかなら無礼講って事でスルーされるけど
言っちゃいかんでしょ、大人なら
それでなくても、若いの居なくてキューキューしてる狭い業界で >>161 >>162
だけどその批判を見事にはね返したな
それどころか、その後良好な関係を保って、伯爵はカモッラと手を切らせる仕事までしてくれた
代わりに伯爵からの大きな借金になったわけだけど
その借金を抱えたまま浮世の義理で東京に帰って来ちゃって、この後どうするんだろ イギリスでは堂々と批判されてなかったっけ
「あんな簡単にマネされてたまったもんじゃねええええ」ってモブ職人から もういっそベスト巻で親方が逃げ回ってた時みたいに
織部が何らかのほとぼりが冷めるまで日本にいたとか裏付けするなら
父ちゃんはじめ日本レギュラーが誰も出てこなかったのも納得するが
その何らかが織部抜きで解決する気がまるでしない >>166
あれはイギリス職人の技術をサクサクマネしてたから
何年も苦労して技術身につけてる若い職人の毒になる、って直談判でしょう
裏方でやってる分にはいいが、イギリスの表の店任せちゃ迷惑だろう
ラウラみたいなのも例外 今回救済かよ
不倫食堂の鯛めし、オレも悩んでごしきの鯛めし鯛ソーメンにした 鞄の爺さんは思いっきり難癖つけてなかったか
それ抜きでも序盤はどうにもならない注文の駆け込み寺って自分で言ってたしカモッラの紐付けって自覚して一匹狼気取ってたんでしょ >>165
「金の卵を生むガチョウは私も飼いたいからな(腕の立つ職人を守るのも貴族の義務だからね)」 伯爵お抱えになってジラソーレ入りは無くなったけどジラソーレ入り√も見たかった 伯爵、本音と建前が逆になってます
>>172
それは見たくないなあ
と言うかジラソーレの嬢ちゃんたちはいい加減
織部抜きでやっていけるようになるべきだ つまり、個人事業主だから労災とか適用されません、と >>174
ラウラちん他数名の顔が赤くなりました(マルコ含む) 今号のGJ表紙とか
メディア化作品で賑わってたけど
仕立て屋もメディア化すればいいと思うんだけどなぁ
恰好良いスーツの着こなし実写化とか向いてると思うけど
作者さんは色々裏話してくれてるけどメディア化していない理由は聞いた事ないなぁ
秋の叙勲で仕立てスーツの老職人さんが紹介されてたから
注目バリューもありそうだけどなぁ 実写ドラマを作ろうとしたら、視聴者が納得する衣装を毎回用意しなきゃならんぞ。
ハードル高すぎる。 ○「なあに適当な吊るしのスーツをジャニタレに着せときゃいいんだよ」
▽「それっぽい専門用語並べ立てて褒めちぎっとけば視聴者にはわからんでしょう」
□「パアパアパア」 それだったらオーダーの服を雛形にしてスポーツ用具みたいに「〇〇モデル」という形で量販店とコラボして吊るしで売ったほうが儲けも大きいんじゃないか? むしろ一流芸能人なら仕立服の一着や二着持ってるだろうから
現物に合わせて物語を作ろう。 一流芸能人は次男と次男の愛人の覚醒剤でカネがかかって仕立服とか無いんじゃねーの アニメで仕立ての良さを表現するには作画が相当良くないとという意見もあるだろうけど原作もそんなに画力に依存してないよね。
ドラマだと衣装代が嵩むっていうけど、そこをケチると安っぽい絵になっちゃうよね?
他のドラマも衣装にはそれなりにお金かけてると思うよ。
特にNHKあたりは普段の制作費は極端に安いけど、使うとなったらどこよりも使うよね。
受信料使いきれずに貯金して投資に回してるくらいだし。 解っている人向けに、いまの日本にいる設定でアニメ作った方がマシじゃあね? アニメならせめて人物の動きに合わせて服のテクスチャの向きを変えるぐらいの手間はかけて欲しいな 日本に帰ってきたのはドラマ化の伏線だと思ってたんだけど。
さすがにイタリアで撮影するわけにはいかんからな。 アニメ:粗製濫造による人材不足で省エネor作画崩壊どっちかの運命
ドラマ:某演技俳優or事務所のゴリ押し俳優でぐだぐだ、スポンサーに媚びる内容
というのが最近の流れなのでアニメもドラマも今やっても出来は期待できない
ネトフリ出資ならワンチャン、ぐらいか ドラマとかより仕立て屋のキャラを使ってニュースや芸能人の服装を解説してほしい
ファッションセンスを問うのではなく、身体にフィットしている様子やこのスーツを選んだ意図とか 実写ドラマ化の最大の難点は高価な仕立てスーツが1クール12着用意しないと…
今のテレビ局の予算では無理でしょ… 衣装の用意が凄いことになりそうで、ドラマ本編よりもメイキングのほうが面白くなるかも。 衣装アップにのみCGが多用されるという驚愕の演出に ビッグネームでも容赦無いなGJ
キャプ翼試合途中で打ち切り
東京五輪前に古参スポーツ漫画打ち切りとかよっぽど酷い状況かね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています