◆漫画家達の愚痴はここだけに汁!144◆
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
■漫画家の、漫画家による、漫画家達のための愚痴、雑談スレです。
★最重要★
※関係者様、無関係者様の書き込み、なりきり、ツッコミ、叱咤、煽り、自慢話、マウント取りなどは御遠慮下さい※
※上記のようなレスをスルーできない人にもネームがボツる呪いかかります。※
■ツッコミ、説教、マウントは程々に。
■マターリとsage進行推奨。
※次スレは>>950を踏んだ方が「必ず」立てるようにしてください。立てられない場合は踏まないこと。
※>>950を踏んだが立てられない場合はレス番を指定して依頼すること。※
※次スレが立つまでは書き込みを控えること。
前スレ
◆漫画家達の愚痴はここだけに汁!143◆
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1565691296/ >>896
売れたいのに見当違いなこと言ってごめんだけど
自分で面白いと思うものを連載させてもらえてすごく羨ましい
発掘されるといいね 某すぐ爆破されてる出版社そんなに電子の印税率ええんか・・・
もうすぐ打ち切り食らうし持ち込み行ってもいいかな・・・ でも発売して3か月の印税無しって書き込みもあったよね? >>896
玄人受けする漫画はなかなか素人受けしなさそう
マニアが読んでもライト層が読んでも楽しめる漫画
目指したいけど難しい… >>901
電子印税はマジ。
今は付き合いはないけど、いまだに年に数万の電子印税がくるのでちょっと得した気分にはなる。
そのかわり単行本の印税はデフォルトで7%だけどね。
俺の打ち切り作品の最終巻は5%だった、売れてる作品は10%らしいけど。 印税いいって言っても
出版社への入金に対してだぞ
電子書店の取引条件はこの手の版元は総じて悪い >>896
もっと無料で公開して大勢の目に触れないといくら面白くても売れない
あとはアニメ化で進撃の〜みたいに製作会社に恵まれるかしないと >>888
担当ズレてんね
若い世代はほぼアプリで読んでから購入って流れだよ >>905
>>906
あ、ふーん・・・うまい話にはやっぱりそれなりに裏があるんですねぇ
単行本の印税5〜7%はちょっとキツイな〜
コミカライズかよ・・・ コミカライズ5-7なの?
印税今8-10なんだけど売れたらそれ以上行ったりするんだろか…まず売れんといかんけど コミカライズはなー
原作と作画のほかに「キャラ原案」とかもついてるとさらに取り分減ると聞く 自分の塗りが古くなってきたのに気づいて焦ってる
イラストレーターさんみたいに数描いてないからアップデートも遅れてるんだろうな
カバーやサムネで自分の塗りだけ見劣りしてる気がする
時間作って練習しなきゃな 描いてるうちに何が何だかわからなくなる
案の定暫くしてから見直してみたら「これはひどい」状態だし・・・
調子が悪いと頭と体のバランスがわからなくなってしまう。
どうすりゃいいんだろう わけわからなくなっときはいっそ
下書きに近い過去絵をもってきてトレスして調整してる
まあしっくりこないんだけど0から悩み続ける時間よりマシ もう10年くらいやってるけど一番初めに描きたかった物が未だに描けてない
そもそも1発目の連載から担当のいいなりにしか描けなかった
その後はその漫画を見た別編がそういうのを描いてと言われて描いて直され
またその漫画を見た別編が同じように描いてと言われて描いて直されの繰り返し
今描いてるのはくそつまらないしなんか疲れてきたから来年は創作同人始めようと思う
自分が描きたのを描いてお金が欲しい今はそれができる時代だと思っている トレスかぁ
自分の絵や素材でそれができる時はいいんだけど、
トレスできないもの(どうしても描き起こさなきゃいけないもの)がうまく描けない時があるんだよなぁ
しかも締め切り近い時に限って。
焦って余計に悪循環になるって言う ブックウォーカーとか商業と個人出版両方売れるんだけど(同作者だから関連書籍にも出る)
P数が5倍ぐらい違うのに似た価格のが同じ場所で売ってるのってやっぱ違和感はあるね
まして電子はサイズの違いも効かない
自費出版が商業誌と別の場所で売ってることって意味があるんだなあ アシスタント雇いたい…
けどパースとかちゃんと勉強したことないから指示とかできない
アシスタントの方が絶対絵上手いから背景が浮くわw >>917
のびのび描かせてもらってる雑誌って編集長の好みがデカそうだから、結局は上のお眼鏡にかなうしかない気がする
ティアでティアズマガジンに載るくらい個性出していけば拾ってもらえるかも
今更ながら好きなことで食ってくのはムズイね いつもぎりぎりで迷惑かけてるから超がんばって早く出したら
手抜きだと思われたみたいで怒られた
もうぜってー早く出さねえ >>917
声かけてくる編集はこれまでの作品を見て声かけてくるんだから当たり前だ
同人で描こうと思ってるものを持って営業しろ自分から動け
だめなら同人で出せばいい >>922
かわいそう。
これからも早めに仕上げて、締切ギリギリまで隠しといて、その間ゆっくり休みな。 鳥山明がこんな原稿送ってくるなってボツくらって
何食わぬ顔で時間置いてそのまままた送ったらOKもらった
という話を思い出した 今の編集ってほとんど派遣ばっかりらしいし層もどんどん悪くなるのかな 自信があったネタの自信が急になくなりそうな予兆を感じた時の
対処法を教えてくれないか >>917
自分も全く同じ状況だ
自分の描きたいもの描こうと思っとも今まで描いてたものとは毛色が違いすぎて声かけてくれてきた編集さん達に見放されそうと思うと中々出来ない アカウントを下手に複数作ると焦ってるときとか間違えるわ…
愚痴垢なんて恐くて作れねえ
>>928
売れてる→自信出た!→売れなくなった→自信なくなった…のスパイラルになっちゃうわぁ >>930
自分はアカごとにクライアント分けてるよ
仕事用は公式Twitter、友達用鍵アカはtweetbotみたいに
でも仕事用のツイッター、フォローしたら相手の告知とかいちいちリツイート&コメントとかしなきゃいけない気がして誰もフォローしてない
でも0フォロー=フォロバの望み0、で気安にフォローされないのもわかってる… 仕事用のフォローは最低限がいいよね…
同業者フォロバしてるけど、RTしてくれたら自分もお返ししなきゃ申し訳ないな…とか色々考えて疲れる
フォロー0でやればよかった
今更フォロー解除も出来ないしな >>925
り◯んの心配性の父漫画で、2日だか3日だかで原稿あげたら、編集にふざけているのかと怒られたって話を思い出した 心配の作家さんは完成原稿の絵の出来なんて
ぶっちゃけどうでもいいレベルでネームが面白い >>934
実際殴り書きのページ多かったしねw
今思い返しても天才すぎる
あれから何十年も経ってるけどあれ程のギャグの天才漫画家は見ない リアルタイムで読者だったけどそこまで妄信するほどかなあ..
触ると怖い系信者が多そうだからリアルでは言えないが 数十年経った今でも書店に置かれてるのがカリスマ性のある何よりの証じゃない? 感覚は人それぞれ
特定の漫画や作家の話を長くするのはスレチ あああ
自分しか描く人がいない アシスタントもいない
締め切りは近づいてくるし自分が描くしかない
描くのが遅い 休みがない 眠い 私と同じだ
自分しかいない
作業もつらいし精神的にも孤独だよね…
年末まで締め切り地獄…
来月乗り切れ自分死ぬな 巻数がたまらないと1巻無料だのやりようがないよなー
近道はないな 新しいアシスタントの方に「人物のバックに〇〇な雰囲気のトーンを貼ってください」とメモつけて送るんだけど大抵自分の狙いとは違う雰囲気のトーン貼られてしまう
そして結局自分で貼り直し二度手間になることが多い
明るい・暗い雰囲気とか、網とかかけ網とかノイズでとか結構細かく指定してるしセリフが入ったネームも一緒に送ってる
トーンの柄も軽く下絵で描いたりしてるし単行本も送ったりもしたので読んでくれてたらどういうトーン良く使うかとか分かってもらえるかと思ったんだがダメだった
みんなアシスタントさんへの指示ってどうしてる?
長文ごめん 細かく指定するしかないんじゃないかな
他人だから察せる限界あるし
よく使うトーン決まってるなら番号振ってプリントアウトして渡して
指示出すときに○番のトーンって指定するしかないんじゃない? 雰囲気や効果トーンはセンスや好み
読んできたものの違いが明確に出るから仕方ない気がする
作風が合う人は指定も何もなく完全にお任せでお願いしてるけど
苦手そうな人には雰囲気トーンだけは最初から自分で貼って
細かいところを整えてもらうようにしてるよ
昔は削り方とか細かく指定を書き込んでたけどデジ原稿だからもう貼った方が早いし
実際に目で見て覚えてもらった方が効率良い気がした 最近は雰囲気トーンを貼ること自体が古臭くなってきてるから
シンプルのほうが好まれて昔より楽だ
若い子の漫画見るとほとんど基本トーンしか貼ってなかったりする 自分は網以外のトーンの場合はもう選択範囲だけ取ってもらって
データ戻ってきたら自分で柄変更してるな
柄や雰囲気は個人のセンスによるし、明確に「この番号(柄)のトーンで」
って言われないとどうしたらいいか分からない人も多いと思う
自分のアシも単行本からネームからイメージも毎回全部送ってて
読んでくれてる、作品の雰囲気は分かってもらえてるはずと思ってたけど、改めて聞いたら
「ごめんちゃんと漫画読んでないから分からない」って言われたからもう諦めてる
どんだけ言っても渡しても伝わってない・読んでくれない人はいる >>947
デジタルの雰囲気トーンダサいの多くない?
アナログ自炊のやつばっか使ってる 雰囲気トーンあんまり見ないし使ったことないなぁ
最近の流行り的に背景しっかり書き込んであるのが人気だよね
少女漫画だとまた違うだろうけど 良かれと思って作品ごと渡すと見ない人は本当見ない
興味あるって言ったから渡しても見ない…
具体的にここを参考にしてって場所を抜き出して渡さないとダメ
950過ぎたのでよろしくね ご意見ものすごく参考になりました。ありがとうございます
やっぱ確実にどのトーンて指定できるもの以外は自分で貼らないとですね
雰囲気トーン古いっての感覚として知らなかった
改めて漫画の描き方の流行も勉強していこうと思います 高校生が主役ものが多い少女誌で描いてるけど
若い作家さんでも雰囲気トーン多いけどな
雑誌によって違うのかな
少女漫画って大ゴマに表情でっかくバーンて感じで
白っぽい画面のが読みやすいから
均一トーンだったり背景入りすぎてると読みづらい気がする 12月に入ったら送ります!って言ったけど土日は休み?でもたまに電話くるし…と思いながらダラダラと作業して今原稿終わった
電話すりゃよかったけど1日付で送ってくれなきゃ困る!と言われたところで送れなかったしまあいいか すみません950です、ホスト規制で立てられませんでした…
>>960 お願いしていいですか? なんかみなさん忙しそうだし、なんなら暇なワシが立ててやんよ
なにか要望があったらいってくれ 立て乙ですありがとう
ネームに行き詰まって自己否定始めだした時は
とりあえず掃除とか体動かすとちょっと気が晴れるね
ネタが出るわけじゃないけど >>962
ありがとうございますー!
初スレ立て…!ってドキドキして立て方調べたのに… 原稿受け取りましたメールって必ず来る?
来るときと来ないときあるんだけどなんか意味あんのかな
出来悪かったかなと不安になる 受け取りの連絡は来たり来なかったりするな
ただ単に忘れてるんだろうと思ってる… 連載がない時周囲に漫画家として見てもらえない(´;ω;`)
終わってからもずっとネーム描いてるのに親戚からは“連載してたこともある人”みたいな認識になってた(´;ω;`) >>964
基本来る
その時々の感情で態度にムラがある編集にろくな奴いなかった
仕事できる編集ならタイミングが合わなくて忘れただけ >>964
ていうか編集がOK出してるんだろ
気にスンナ >>964
忙しいだけでは(特に締め切りすぎての提出とかだと)
うちなんか数日後に別の連絡と一緒に受け取り連絡くる
ダウンロード通知くるようにしてるしまあいいかなって 連載してない時期って、次の為の原稿とか他の仕事はしてるのにニートになった気分になるよな…あれは良くない 消えた漫画家扱いをネットでされるよな。
地味に凹むわ。 モノクロ2値じゃないグレースケールの原稿って編集側としては扱いづらいんかな
アプリ配信なので画像として見れたらいいと思って漫画に特化してないソフトで描いてるんだけど…
トーンのグラデとかも網じゃなくて面で塗ってる感じ 次スレ乙です
電子って色々便利なんだけど
友達や親戚に気軽に「新刊出たから読んで」って渡せないの辛いわ
今電子書籍でしかコミックス出てなくて、親戚や親から
「あんたもう漫画出してないのか」って言われてる
電子で出てると言っても理解し辛いようでふわっとした認識しかない
まぁ親世代は仕方ないけど、友達に布教しづらくなったのは確かだ
電子出てると知っててもなかなか購入まで至らない ジャンルがニッチなせいもあるけど
知り合いに渡してもろくに読まれないことが多くて渡さなくなっちゃった
買ってでも欲しいって知人なら喜んであげるんだけどな
自分の作品の価値が揺らぐわ… もう圧倒的にすげえや…てマンガ読むと
自分への評価ってまあ打倒なんだなって諦めがついちゃう
でもこの仕事しかできないのもう病気だなあ
つらい 連載準備のこの期間がつらい
もし企画がポシャったらどうしようという不安と連載始まるまで貯金持つかという不安と
お金できるだけ使わないようにしたいけど現実逃避に中古CD何枚かぽちってしまった
うわー不安だよぉ >>972
それは担当より後ろのスタッフ体制しだいだな
紙の時でさえデジタル原稿の技術的なことは印刷所と
じかに打ち合わせしてたぐらいだからデジタル出版の
ことは加工スタッフオペさんや外注ならそこの営業さんと
やりとり出来るよう担当さんに取り計らいしてもらったら? 埋めついでに愚痴
初めての連載でそこそこ自由にやらせてもらってきたけど、いよいよ打ち切りを仄めかされる状況になってきてつらい
Twitterもフォロワーふた桁レベルなので宣伝しても微々たるものだし、1話載せたとしてもバズるような内容じゃないし
そもそも雑誌の読者層と自分の作風が噛み合ってない気もしてきた
打ち切り回避の為にも何とか単行本売れてほしい… >>976
そしてその半年後が
企画がポシャり路頭に迷って絶望しているこの私です 企画って何社かに見せる?
他にも見せてますか?って聞かれるんだけどなんて答えを求めてるの?
他をあたってくれと言われてるのかはたまたうちのために書いてくれと言われてるのかさっぱり読めない 自分は何社かに見せてる
その手の質問にも正直に答えてる
他社に持ち込んでるならいらねーって対応ならその程度の期待値なのかと思うし
企画拾ってくれるつもりなら是非うちで連載に向けて打ち合わせしていきましょうってはっきり言われた >>980
おぉぉ…それはつらい
答えられなかったらいいんだけど今どうしてる?
次にまた新しい企画立ててるのか、どこか別のとこに営業したりとか
自分だったら立ち直るのにすごいエネルギー使いそうだ >>979
見栄張ると実際の数字じゃないです
けど形だけの相互と出版関係引いたらその程度な気がするし、悔しいけど素人レベルなのは否定出来ないですね…
せめて雑誌の公式アカは平等に宣伝してくれたらいいのにな
売れてる作家さんなら仕方ないって割りきれるけど、単に宣伝に偏りがある感じだから見かける度虚しくなる SNSはじめたのとデビューがほぼ同時なのでわいも三桁(しかも下のほう)しかいないで
SNS嫌いだから辞めたいくらい
10万フォロワーいる作家の単行本が全く売れなかったという話を編集から聞いたので
もうなにが正義かわからん 面白くてもフォロワーが居らず目に止まらず売れない事はあっても
面白くないならフォロワーが居ても売れるって事はないんだろうなぁと思ってる SNSで受ける漫画は瞬発力だけあるのが多いイメージ。
長編描いて面白い漫画を描けるかはまた別。
その辺がフォロワー多くても売れない原因だと思っている。 流れてきてタダで読むぶんにはいいけど
お金出してまでほしいかどうかもまた別だしね 自分もフォロワーギリ3桁の素人並みだけど
(言い訳すると作家相互してない、告知のみ)
売り上げはそこそこあるし連載も続けられてるよ
フォロワー数と売り上げはマジで関係ないと思う
まぁ爆売れしてる作家はフォロワー多いのは当たり前だが 好きだった作家さんが連載と共に毎日描いてたエッセイや日記漫画やめちゃったけど
連載もすぐ終わって紙書籍にもならなくて悲しくなった。
ああいうの担当さんがもう少し見極めるべきだと思うんだ…。 フォロワー三桁から
バズって1万近くまで一気に増える人も何人か見たし
とりあえずバズるものを投下しないといけないんだとは思う フォロワー数と購入者全く関係ないって
ジャンプラの作者も切々と訴えてたな
クラウドファンディングに大金出して支援する信者の多い漫画家でも
Amazonレビュー数は数個だし
なんかもうよく分からんは アマゾンレビュー数って不思議だ
10万以上売れてるのに5個くらいしかレビューついてない作品や
3万くらいなのに100個ついてる作品もある 全く関係ないことはないと思うけど…
多くても売れない人がいるってだけかと
少なくてもバカ売れしてるって人はあんまり見ない バカ売れはいないが
少なくても普通に売れてる(5〜10万とか)は割といるだろう さすがに50万部100万部でTwitterやってるのにフォロワー1万未満とかはいない気がするけど 今のご時世で50万部以上って50人もいなそうと思ったがそんなでもないのか レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。