◆漫画家達の愚痴はここだけに汁!144◆
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
■漫画家の、漫画家による、漫画家達のための愚痴、雑談スレです。
★最重要★
※関係者様、無関係者様の書き込み、なりきり、ツッコミ、叱咤、煽り、自慢話、マウント取りなどは御遠慮下さい※
※上記のようなレスをスルーできない人にもネームがボツる呪いかかります。※
■ツッコミ、説教、マウントは程々に。
■マターリとsage進行推奨。
※次スレは>>950を踏んだ方が「必ず」立てるようにしてください。立てられない場合は踏まないこと。
※>>950を踏んだが立てられない場合はレス番を指定して依頼すること。※
※次スレが立つまでは書き込みを控えること。
前スレ
◆漫画家達の愚痴はここだけに汁!143◆
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1565691296/ 自己投影というかほぼ日記になってる人は隠してほしい
Twitterでペットが亡くなり落ち込んでた人が
その2か月後連載に出てくるペット亡くなる話描いてた
嫌でも作者の顔が浮かぶわ
単行本にこのキャラのモデルは「元彼・元カノです」って書いちゃう人もどうなんだと思う 原稿なんて締め切りなかったら書き直し繰り返して何時まで経っても終わらないもんよ >>420
そういえば身内の不幸がうんぬんかんぬんな
悲劇主人公書いてた人が
連載真っ最中にキャラと同じように身内の不幸な目に遭って
しばらく休載したの思い出したわ
日記じゃないけどシンクロすると嫌だろうなあ >>420
浜崎あゆみが実体験を元に詩を書いたと最近暴露して
同じこと言ってるコメンテーターがいたけど
リアルファンはますます共感できていいって意見だったよ 歌手なら気にならないけどね
セレーナゴメス×ジャスティンビーバーの
付き合ったり別れたり新恋人できたりの歌詞有名だがむしろ好き
思い浮かぶ顔が美男美女だしな リアルタイムで描いてる連載に関してはたとえ自身の経験だろうと絶対言わないかも…
作者が透けて見えると萎えるって読者も多いだろうし
自分が漫画家辞めるってなって数十年経ったら「実は…」とか言うかもしんないけど
ただ>>424の言うように…特に若い読者の子達は
むしろ作者のファンになりたいって子も多いからな
主張し過ぎない程度に作者チラ見せするのもアリと思う 自分の描きたいものとマッチしそうな雑誌をやっと見つけたけど
「や、こういうのはもうウチに沢山あるんで」って
言われそうな気もしないでもない そうなんだよね
もう間に合ってる
ということはよくある 切り替えて別のものに挑戦してたら俺の得意分野やってた人達がことごとくコケて
なぜお前そんなの描いてるの得意なの描けばよかったのにと言われたことあるな 身内の不幸といや、その言葉の意味を知らない人たちが
「身内さんが幸せになりますように!」ってコメントしてるのをどこかで見て目玉出たの思い出したわ >>431
笑えないけどわらた
10年後くらいに意味を知って「ああぁああぁ…」となってるとこまでがセットだなw 何も考えずもくもく作業してると
過去の黒歴史思い出して一人でうわああって悶えることが良くある ネームは無音派なので考えなくていいこと考えてしまって
ネーム進まないとかある 自分の過去の罪とか思い出して苦しむ時は現状に大きな不満がない時期だけだから
今が幸せなんだと思うことにしてる 小さいころ好きな漫画が突然終わった時、この人(作者)書くの嫌になっちゃったんだなと残念に思ってた 内部の事情なんてわかんねーよなあ
でも終わるのが決まってから「実は好きでした(最近読んでなかったけど)」てのは絶許 ここ最近ショックな事に巻き込まれてネームやらなきゃいけないのに頭が回らない
はあ… 漫画家で作品に自己投影してない奴なんか居ないだろ
自分が作ってるんだから憧れなり自分自身なり嫌でも自分が出てくるはずだ 自己投影と妄想や憧れを込めるのは微妙に別物じゃない? 本編じゃ絶対やれないクソネタとかは願望というか抑圧された欲求が迸ってるが
それを自己投影と言われるとヤベー奴になるからそんな訳わからん理論は引っ込めろ 自己投影は知らんけど自分が絶対に好きになれないキャラや展開は描けない
思いつかないという方が正しいかな、自分の中で咀嚼できない
描くものより描けないものの方に漫画家の個性や性格出ると思う フォロワー20万なら1ツイート50万でも妥当な額って説も出てるけど
それなら俺のだって毎回何百万も宣伝費かけてる計算になるんだが どんだけ説明しても論点ずらされてループする
こっちが折れるまでわざとやってんのか
素で理解できてないのか判別できない
裏で色々言われてんだろうな
いろんな意味でなんかもう疲れた
もうどうにでもなーれ 担当が原作をやりたがる
しかも原稿料折半
アドバイスもらえるのが嬉しくて褒め過ぎたかなと後悔してる ネームは無音派なので考えなくていいこと考えてしまって
ネーム進まないとかある キバヤシレベルに売れるストーリーなら考えないでもないけど 原稿料折半は草すぎる
自分は会社からも給料もらってんのに何ほざいてんだと…
編集長がまともな人ならチクったらしこたま怒られそう 同人の方も活動してんだけど、毎回出てる同人イベントのスタッフになったからって挨拶しにきたりツイッターで毎回リプ飛ばしてくる奴うっとおしい。
こっちからしたら作家仲間でも無いしイベントのスタッフは友達じゃないし何を勘違いしてるんだろう
商業漫画家だからってそうじゃない人を見下す趣味は無いが、仲良くない人にいちいち絡まれる義務は無い >>442
ああ、デビュー前からずっと
「キミは本当の悪人を描けないんだね〜」
って言われ続けたの思い出した
そうなんだよ本当にゲスい悪人の思考とか行動とか
思いつかないんだよ
リアルでも良い人だけど優柔不断なだけだよねって
disられてるよ 悪意だけのキャラもあんまり見ないけどな
だいたい「このゲスいキャラの背景にはこんな悲しい過去があって」
みたいな事情が隠れてる事も多いし(そういうの大好き) 少年向けとか女性向けの漫画の悪役は重苦しい過去好まれるイメージ
そんで主人公側より人気出たりする
男くさい系の漫画は完全なゲスがよく出てくる気がする >>450
わかるわ…俺もそういう人にグイグイ来られるのすげえストレス
別に誰かと仲良くなりたいわけじゃないし漫画描いてない人なら尚更だ
あとぶっちゃけ顔覚えてないから毎回誰が来たのかわからなくて「え?」ってなる
リプとかもちょっとこっちの間合いに踏み込もうとしてくる感じで
変なウケ狙ってきたり妙に失礼だったりするんだよな… >>451
そうか?自分が絶対無理・嫌い・許せないって行動や思考をさせるだけだし
そんな難しいことじゃないと思うけど 続きが描けないというか深みを持たせられないから手応えなくて描き辛いわ 一応それなりの長編予定してる場合って
とりあえずのラストは考えて描かないか?
もちろん打ち切りもあり得るけど、とりあえず大筋とラストみたいなの
人によるのかな >>451
オレは全く逆だわ…
悪人やゲスやキ○ガイは編集ウケいいけど
いいお父さんや正義感ある人間描こうとするとテンプレになってしまう 悪人は描かない有名な恋愛野球漫画家さんだっておるしええしょ
出したければ出せばいいし出したくなければ出さなきゃいい
ところでアシへの料金とかもだけど進んだら戻りづらいことってあるよな
基本給を上げずにボーナスで対応しようとする企業の気持ちがわかるわ
ベースを上げると売れなくなったときに身動き取れなくなって誰も得しない… その後売れなくなっても一度は売れた実績があるなら別にいいのでは
一度も売れない人だって多いしさ
今はそんな高い稿料そうそうないと思うけど、一枚3万とか5万まで上がっちゃうと
その値段のままでは他で仕事取りにくくなるのはしゃーない 悪人というか基地に最近絡まれらんだけど
想像の斜め上行くよ >>459
自分もそう
日常的に嫌なことや嫌いな人は強烈に記憶されるのでよく観察してきたけど
いい人は自分にとって自然であまり観察してこなかった いい人を描こうとすると
普段いい人を演じてるだけの偽善者みたいになって
最後は悪人になる 面倒臭くなって闇落ちさせて全部ぶっ飛ばすのが楽だし収まりがいいんだよなぁ 編集の定年って60歳?
昔担当ついた人が今もう40代後半〜50代になってて
その年齢だと編集長渡り歩いてあとは独立するか役員になるかってかんじかな 会社によるけど
部長→役員と出世する人と
万年中間管理職の人がいる
(一人編集長とか、大体編集長まではなれる)
大手は定年後、
関連会社に天下りのパターン多し >>467
Kのところだけど役員派閥争いで色々あるみたいだよ
親分書コケたら皆こけたみたいな
当時副編集長だったけど子会社に飛ばされて
相当愚痴られたけど何故か本体編集長に復帰したわ 50歳で編集長になれる人っているか?
編集長への昇進ってもっと早くないか 編集長にも色々あってだな
◯◯企画室編集長とか
部下ゼロの編集長もいるのだよ だからイスの数なんか関係ないって
一人編集長なんてゴロゴロいるんだから 自分の担当だけかもしれないけど結構な確率で何年かで別のとこ行ったり辞めたりしてたから
編集っていろいろ大変なんだろなと思ったわ
独立してやり出す人もいるなあ >>472
編集部の数に限りがあるじゃん
周り見るとアラフォーくらいから営業とか他部署に飛ばされる人が続出してたよ
他部署から編集に移るパターンは聞いた事ないけど 漫画家って教えてない友達数人と飲んでたら
各々の出身校出の有名人の自慢大会になって
売れない声優さんとか「あいつ今どうしてんのかなもっとがんばれよ」とか言われてて
絶対漫画家なんて言えないなと改めて思った >>474
会社によるけど
「編集部」に属さない編集長も少なくない
実態のない◯◯企画室とか
一人編集長が集まった部署で◯◯担当編集長とか
大手なんかは官僚と同じで
ポストは少なくても役職者はやたらいたりする 漫画家が皆で組合作ったら色々改善しないかな 社会保険労務士の資格取ったりして
近年まで例えば芸能人は契約書ナシだったりしたけど今は最初に事務所と契約して(事務所有利設定だけど)、
CMの場合、番組出演の場合など2〜3割事務所が取るとか、給料制や歩合制もある そういうの 歩合制って1時間もかからないコマとか最低いくらで設定すればいいんだろう。800円って安過ぎ? 初心者でもできる作業内容で30分で終わるようなコマならむしろ好条件だよね
この時間が一番集中力切れる
あー 人によって作業速度違うから悩ましいよな
アシスタント代は自分がアシスタントだった時の歩合制を参考にしてたんだけど
自分だと一時間もかからないところを三時間くらいかかってやってるのでもう少しあげたほうがいいのかと悩んでる わかる
自分だったら6時間くらいかなってところを3日かけられて
早く原稿返せってキレかけたけど歩合制だから
むこうもゴミみたいな値段でやってるんだよなあと思うと強く出られなかった アシは自分の倍は時間かかるもんなんだよね
自分で描くならこんくらいでいいかってとこが他人にはわからんもんだし
>>479
自分の経験上100円単位で設定する作家は正直ケチくさい印象
500か1000かで悩むか他のコマと抱き合わせにした方がいいのでは 根っこの性格がアレすぎていいことがあっても全然幸せになれない
かなった夢だってあるのになぁ… ある程度時間内に上げるのもアシの仕事では?
6時間で終わるものを3日もかけられてたらアシの意味がないのでは なら時給で頼めばいいのでは?
歩合の場合、本業は別にあって空いてる時間に出来る仕事を請け負うアシが多いから納品日が遅い方が仕事しやすいんじゃないか。 そういうのは最初から分かると思うけど
この流れの場合だと向こうも締め切りがなくて
3日間だらだら描いてたって話じゃないの 482だけど
締め切り目処は伝えてたし進捗確認しはじめてから1日半かかったよ
本人曰くずっと描き続けていたらしい
遅い人だとわかっていたけど
いくら質より締め切り重視でって伝えても
頼むたびに遅くなっていって最終的にこれ
流石に今は頼んでない >>487
締め切りないなら何日かかったって文句言わないだろ
頭悪いなあ >>490
いやそんなことないよ
あんたが一般より頭や察しが悪いだけ
もっともの考えてからレスしたほうがいいよ 悪い意味で職人気質というか変にクオリティにこだわる人は困るよね
商業慣れてない人だと早く仕上げることの重要さに疎かったりするし
一か所だけ渡されても全体の作業量のどのくらいの割合なのかもアシからは見えないし
かといって雑に上げられても…だし難しいところだな 何をどうよく考えて頭悪いなんて一文加えたのかを考えると頭悪そうだなと思うよね 久しぶりに週刊誌読んだが印刷悪くてびっくり
黒ベタのところがムラになってて線も薄いけど
せっかく苦労して描いたのにーとか気にしない?
単行本で綺麗ならいいのかな 40もすぎてヒット作無し
仕事の依頼だけはずっと戴いてるのだけど
モチベーションが低空飛行
あきらめずに前作より売れる事を目指したいのに年齢を考えると
もう駄目なのか?ピークは過ぎたのか?と希望を持てず落ち込む
食える事が大事だから贅沢といえば贅沢だけど
この職業は上を目指すモチベーションがあってやっと現状維持で食えると思ってるんだよね…
ネガティブな感情が邪魔をする…
自信は作品のクオリティーにも直結するし
もっとポジティブに頑張りたいんだけど >>493
ほんとそうだね
締め切りに間に合わせるためにアシ雇ってるのに
締め切りない仮定するとか頭悪すぎるわ >>496
勝手な仮定で人を否定するとかクソだよな >>497
ねー 何いってんのこいつ??ってびっくりした
締め切りないからだらだら3日やってたってwwどういう発想www
まあ頭おかしいほうが漫画家向いてるからね 後世では神様なんて簡単に実績を一絡げにされてる御大も
何年も売れなくて週刊誌からもう時代遅れあなたはいらないって言われてたっていうしな
いつまでもやれる人ってそれだけですごいと思うわ >>494
週刊誌なら活版印刷が多いだろうから
印刷汚い事が多いかも この流れでなんだけど他のスレからこっちくるとここの治安の良さがわかるな… 昔ネットのチャットゲーやったときにも思ったけど
発言数を制限すると喧嘩しづらい
ここはあんまりレスするとカッコ悪いからね… バンドデシネの人とかが例えば10〜20年くらい〆切なしで描き続けてたりするやつ単純にすごいわ
それを許容する文化もすごいけど 原稿サイズがキャンパスくらいあったりして 全部カラーだし
本(コミックにあたるやつ)がB5なのもうらやましい 単行本や文庫版小さすぎるもの 作家をヨイショするだけのアシスタントってマジで仕事として成立すると思う ユーチューバーの配信見てるとウーバーイーツの配達来る率高いけどあれどうなんだろ
ほぼ毎日使ってる人もいるみたいだね いろいろ上手くいってないんだけど
王様か?てくらいイライラするようになってきた
まずいんじゃないかこれ… 自分の漫画と赤十字コラボした作者、あれだけあちこちで献血ポスターから考える女性差別だの
「これは表現の規制者とオタクの冷戦だ!」とお前は誰と闘っているんだ?言いたくなる奴がわんさか出てきたりだの
コラボ漫画のヒロインを機印にした表現の自由戦士たちが今日も今日とて一般人女性を「加害ポルノを容認しない魔女め!」と
火刑にして回ってるのに普通にTwitter出来るとか鋼のメンタルだよな
自分だったら怖くてTwitter開けんわ、まぁ自分の漫画が赤十字とコラボする未来なんて43万2000年経っても来ないだろうけどさ まあーあれは作者が悪いわけじゃなくて
悪いとしたら赤十字のミスキャスト(っていうのか?)だからな 赤十字はハローキティ並に見境なくコラボするからな・・・ 連載を始める前は月一本なんて余裕余裕って思っていたごめんなさい
こなしている先輩方すごかったんだな
そしていまは打ち切り宣告されないかおびえる日々
それに耐えてた先輩方、やっぱりすごかったんだな 新人ですがわかりみが深い
特に打ち切りの恐怖におびえるのがキツイ
あといわゆる売れ線を狙って描ける人ってスゴイ
最近ずっと流行ってる〇〇さんはなんとかだ、みたいなやつとか
異世界系のやつとか、変わり種カップル系とか
正直好みではないし描きたくもないけど
悔しいけどやっぱ今ヒットするのってそういうのだから
狙える人ってスゴイなって思う ここで聞いていいのかわからんのだが都民税が18万位になってむかついたので平均課税申告やりたいんだけど
あれって青色申告が必要で適用されるのは翌年からなんだっけ? >>515
とても分かる
そういう売れ線に興味がないから無理に描いたとしても原稿が苦痛になる
でも売れ線外した作品の売れなさっぷり
◯◯ですが◯◯します系の量産なろう系コミカライズのランキングが高すぎてオリジナルが馬鹿らしくなってきちゃう 全編集から「好きなものを描いてください!」を禁止してくれ でも好きじゃないと書けないんだよなあ…
ビジネスに徹して好きじゃなくても売れるために描ける人ってすげーなって思うよ
心がついていかないわ、苦痛で ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています