◆漫画家達の愚痴はここだけに汁!144◆
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◆漫画家達の愚痴はここだけに汁!143◆
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1565691296/ >>398
自分たちが人に雇われ人の下でこき使われる仕事をしてるのが辛いんだろうな
だから私達のようなフリーランスを羨ましがる。
その上他業種には他業種の辛さがあることを想像すらできない脳みそだから自分の置かれた現状を変えようとすらできない。
可哀想な人達だし、そんな人とコミュニケーションとってると自分も成長できないからさっさと縁を切るべき 陰口として編集者と漫画家の間で幾らでも交わされてそうな内容だなぁ そういう人にはそんなに羨ましいなら自分もやれば?と言うと黙るとミュージシャンが言ってた みんなコメントありがとう 今後会う機会もないと思うし 初めて言われたわけじゃないしね
何でもなってみないと分からないから互いに尊重できればいいのに謎の露骨マウントされると嫌になる
こちらからしたら休業・失業手当もらえたり羨ましい事もいっぱいあるのに ほんと「自分もやれば?」だな
まあ自分も漫画家になる前はこんなキツいものと思ってなかったけど でも先生と言われるのは恥ずかしい まぁただのマウントマンだし問題ない
知人であって友人でもなさそうだし出会いすら忘れて良い人間 自分の場合は「ストレスは減ったからとても良いよー違うかたちの不安は増えたけど」と普通に答えてる。
先生っていうのは自分もむず痒かったけど、担当さんとかが名前間違わないようにする工夫だと思うようにした ケンカ売ってくる相手の事情を鑑みる必要ないんだけど
生涯年収で1億円以上高いだろう相手に羨ましいと言われてもポカンとしてしまう
それでも羨ましいならどうぞどうぞ 売れてるのを推すのが効率いいのはわかるがセールの度に毎回同じの宣伝されるな… 単行本の売り上げが悪くて次巻で打ち切り決まった
あと数話で畳むのつれぇわ。描きたいことまだ沢山あるのに
応援してくれていた読者に申し訳ない >>409
✕切り替えて効くしかない
→切り替えていくしかない
だわすまん 主人公がモテモテだったりいい目を見るタイプの作品
作者の自己投影だとか言うのやめてー
エンタメだからと割り切って毎日鳥肌立てながら描いてるんだよ
でも編集もそう思ってるふしがあってつらい 俺も中二力は奮ってるがハーレム願望はないので
ヒロイン周りは凄い抵抗感覚えながらなんとか描いてるぜ わかるー
作者は皆キャラに自己投影したり萌えてると思ってる人いるよね
自分はなんなら自キャラに愛がない。なさすぎて逆に自キャラ大好きで超愛でるタイプの作者が羨ましくなる時がある 作家が自キャラ萌えしすぎていると読者が引いたりもするから難しいね
自分は投影はしないけど自分ちの子が一番可愛い!とは思ってる
出来の悪い子ほどかわいいみたいな感じ それが普通か
自分は思いっくそ自己投影してるわ
特に努力家だけど成長遅い報われない主人公に
最終回でコレデモカってほど報われて幸せにしてやるぜ >>408
全く同じ状況だわ、自分かと思った
お互い頑張ろうな 人気は無いけどもっと活躍させてやりてえなぁと思ってはボツにしてる >>415
自己投影するとダメな漫画家ほどそういうツマラナイ展開になる
成長遅いと読者が離れる
売れてる作家の自己投影は才能で努力を軽く越えていく感じ 描いてるときは必死だしチェックするときはあまり冷静じゃないし
載ったものを確認するときに自分で「読みづらいコマ割りだな」
とか「テンポ悪」とか「画力…泣」って落ち込むっていう
いまだに素人臭い落ち込みをしてしまう
載ると冷静になっちゃうというか賢者タイムが来てしまう
うまい人はそんなことならないんだろうなァ… 自己投影というかほぼ日記になってる人は隠してほしい
Twitterでペットが亡くなり落ち込んでた人が
その2か月後連載に出てくるペット亡くなる話描いてた
嫌でも作者の顔が浮かぶわ
単行本にこのキャラのモデルは「元彼・元カノです」って書いちゃう人もどうなんだと思う 原稿なんて締め切りなかったら書き直し繰り返して何時まで経っても終わらないもんよ >>420
そういえば身内の不幸がうんぬんかんぬんな
悲劇主人公書いてた人が
連載真っ最中にキャラと同じように身内の不幸な目に遭って
しばらく休載したの思い出したわ
日記じゃないけどシンクロすると嫌だろうなあ >>420
浜崎あゆみが実体験を元に詩を書いたと最近暴露して
同じこと言ってるコメンテーターがいたけど
リアルファンはますます共感できていいって意見だったよ 歌手なら気にならないけどね
セレーナゴメス×ジャスティンビーバーの
付き合ったり別れたり新恋人できたりの歌詞有名だがむしろ好き
思い浮かぶ顔が美男美女だしな リアルタイムで描いてる連載に関してはたとえ自身の経験だろうと絶対言わないかも…
作者が透けて見えると萎えるって読者も多いだろうし
自分が漫画家辞めるってなって数十年経ったら「実は…」とか言うかもしんないけど
ただ>>424の言うように…特に若い読者の子達は
むしろ作者のファンになりたいって子も多いからな
主張し過ぎない程度に作者チラ見せするのもアリと思う 自分の描きたいものとマッチしそうな雑誌をやっと見つけたけど
「や、こういうのはもうウチに沢山あるんで」って
言われそうな気もしないでもない そうなんだよね
もう間に合ってる
ということはよくある 切り替えて別のものに挑戦してたら俺の得意分野やってた人達がことごとくコケて
なぜお前そんなの描いてるの得意なの描けばよかったのにと言われたことあるな 身内の不幸といや、その言葉の意味を知らない人たちが
「身内さんが幸せになりますように!」ってコメントしてるのをどこかで見て目玉出たの思い出したわ >>431
笑えないけどわらた
10年後くらいに意味を知って「ああぁああぁ…」となってるとこまでがセットだなw 何も考えずもくもく作業してると
過去の黒歴史思い出して一人でうわああって悶えることが良くある ネームは無音派なので考えなくていいこと考えてしまって
ネーム進まないとかある 自分の過去の罪とか思い出して苦しむ時は現状に大きな不満がない時期だけだから
今が幸せなんだと思うことにしてる 小さいころ好きな漫画が突然終わった時、この人(作者)書くの嫌になっちゃったんだなと残念に思ってた 内部の事情なんてわかんねーよなあ
でも終わるのが決まってから「実は好きでした(最近読んでなかったけど)」てのは絶許 ここ最近ショックな事に巻き込まれてネームやらなきゃいけないのに頭が回らない
はあ… 漫画家で作品に自己投影してない奴なんか居ないだろ
自分が作ってるんだから憧れなり自分自身なり嫌でも自分が出てくるはずだ 自己投影と妄想や憧れを込めるのは微妙に別物じゃない? 本編じゃ絶対やれないクソネタとかは願望というか抑圧された欲求が迸ってるが
それを自己投影と言われるとヤベー奴になるからそんな訳わからん理論は引っ込めろ 自己投影は知らんけど自分が絶対に好きになれないキャラや展開は描けない
思いつかないという方が正しいかな、自分の中で咀嚼できない
描くものより描けないものの方に漫画家の個性や性格出ると思う フォロワー20万なら1ツイート50万でも妥当な額って説も出てるけど
それなら俺のだって毎回何百万も宣伝費かけてる計算になるんだが どんだけ説明しても論点ずらされてループする
こっちが折れるまでわざとやってんのか
素で理解できてないのか判別できない
裏で色々言われてんだろうな
いろんな意味でなんかもう疲れた
もうどうにでもなーれ 担当が原作をやりたがる
しかも原稿料折半
アドバイスもらえるのが嬉しくて褒め過ぎたかなと後悔してる ネームは無音派なので考えなくていいこと考えてしまって
ネーム進まないとかある キバヤシレベルに売れるストーリーなら考えないでもないけど 原稿料折半は草すぎる
自分は会社からも給料もらってんのに何ほざいてんだと…
編集長がまともな人ならチクったらしこたま怒られそう 同人の方も活動してんだけど、毎回出てる同人イベントのスタッフになったからって挨拶しにきたりツイッターで毎回リプ飛ばしてくる奴うっとおしい。
こっちからしたら作家仲間でも無いしイベントのスタッフは友達じゃないし何を勘違いしてるんだろう
商業漫画家だからってそうじゃない人を見下す趣味は無いが、仲良くない人にいちいち絡まれる義務は無い >>442
ああ、デビュー前からずっと
「キミは本当の悪人を描けないんだね〜」
って言われ続けたの思い出した
そうなんだよ本当にゲスい悪人の思考とか行動とか
思いつかないんだよ
リアルでも良い人だけど優柔不断なだけだよねって
disられてるよ 悪意だけのキャラもあんまり見ないけどな
だいたい「このゲスいキャラの背景にはこんな悲しい過去があって」
みたいな事情が隠れてる事も多いし(そういうの大好き) 少年向けとか女性向けの漫画の悪役は重苦しい過去好まれるイメージ
そんで主人公側より人気出たりする
男くさい系の漫画は完全なゲスがよく出てくる気がする >>450
わかるわ…俺もそういう人にグイグイ来られるのすげえストレス
別に誰かと仲良くなりたいわけじゃないし漫画描いてない人なら尚更だ
あとぶっちゃけ顔覚えてないから毎回誰が来たのかわからなくて「え?」ってなる
リプとかもちょっとこっちの間合いに踏み込もうとしてくる感じで
変なウケ狙ってきたり妙に失礼だったりするんだよな… >>451
そうか?自分が絶対無理・嫌い・許せないって行動や思考をさせるだけだし
そんな難しいことじゃないと思うけど 続きが描けないというか深みを持たせられないから手応えなくて描き辛いわ 一応それなりの長編予定してる場合って
とりあえずのラストは考えて描かないか?
もちろん打ち切りもあり得るけど、とりあえず大筋とラストみたいなの
人によるのかな >>451
オレは全く逆だわ…
悪人やゲスやキ○ガイは編集ウケいいけど
いいお父さんや正義感ある人間描こうとするとテンプレになってしまう 悪人は描かない有名な恋愛野球漫画家さんだっておるしええしょ
出したければ出せばいいし出したくなければ出さなきゃいい
ところでアシへの料金とかもだけど進んだら戻りづらいことってあるよな
基本給を上げずにボーナスで対応しようとする企業の気持ちがわかるわ
ベースを上げると売れなくなったときに身動き取れなくなって誰も得しない… その後売れなくなっても一度は売れた実績があるなら別にいいのでは
一度も売れない人だって多いしさ
今はそんな高い稿料そうそうないと思うけど、一枚3万とか5万まで上がっちゃうと
その値段のままでは他で仕事取りにくくなるのはしゃーない 悪人というか基地に最近絡まれらんだけど
想像の斜め上行くよ >>459
自分もそう
日常的に嫌なことや嫌いな人は強烈に記憶されるのでよく観察してきたけど
いい人は自分にとって自然であまり観察してこなかった いい人を描こうとすると
普段いい人を演じてるだけの偽善者みたいになって
最後は悪人になる 面倒臭くなって闇落ちさせて全部ぶっ飛ばすのが楽だし収まりがいいんだよなぁ 編集の定年って60歳?
昔担当ついた人が今もう40代後半〜50代になってて
その年齢だと編集長渡り歩いてあとは独立するか役員になるかってかんじかな 会社によるけど
部長→役員と出世する人と
万年中間管理職の人がいる
(一人編集長とか、大体編集長まではなれる)
大手は定年後、
関連会社に天下りのパターン多し >>467
Kのところだけど役員派閥争いで色々あるみたいだよ
親分書コケたら皆こけたみたいな
当時副編集長だったけど子会社に飛ばされて
相当愚痴られたけど何故か本体編集長に復帰したわ 50歳で編集長になれる人っているか?
編集長への昇進ってもっと早くないか 編集長にも色々あってだな
◯◯企画室編集長とか
部下ゼロの編集長もいるのだよ だからイスの数なんか関係ないって
一人編集長なんてゴロゴロいるんだから 自分の担当だけかもしれないけど結構な確率で何年かで別のとこ行ったり辞めたりしてたから
編集っていろいろ大変なんだろなと思ったわ
独立してやり出す人もいるなあ >>472
編集部の数に限りがあるじゃん
周り見るとアラフォーくらいから営業とか他部署に飛ばされる人が続出してたよ
他部署から編集に移るパターンは聞いた事ないけど 漫画家って教えてない友達数人と飲んでたら
各々の出身校出の有名人の自慢大会になって
売れない声優さんとか「あいつ今どうしてんのかなもっとがんばれよ」とか言われてて
絶対漫画家なんて言えないなと改めて思った >>474
会社によるけど
「編集部」に属さない編集長も少なくない
実態のない◯◯企画室とか
一人編集長が集まった部署で◯◯担当編集長とか
大手なんかは官僚と同じで
ポストは少なくても役職者はやたらいたりする 漫画家が皆で組合作ったら色々改善しないかな 社会保険労務士の資格取ったりして
近年まで例えば芸能人は契約書ナシだったりしたけど今は最初に事務所と契約して(事務所有利設定だけど)、
CMの場合、番組出演の場合など2〜3割事務所が取るとか、給料制や歩合制もある そういうの 歩合制って1時間もかからないコマとか最低いくらで設定すればいいんだろう。800円って安過ぎ? 初心者でもできる作業内容で30分で終わるようなコマならむしろ好条件だよね
この時間が一番集中力切れる
あー 人によって作業速度違うから悩ましいよな
アシスタント代は自分がアシスタントだった時の歩合制を参考にしてたんだけど
自分だと一時間もかからないところを三時間くらいかかってやってるのでもう少しあげたほうがいいのかと悩んでる わかる
自分だったら6時間くらいかなってところを3日かけられて
早く原稿返せってキレかけたけど歩合制だから
むこうもゴミみたいな値段でやってるんだよなあと思うと強く出られなかった アシは自分の倍は時間かかるもんなんだよね
自分で描くならこんくらいでいいかってとこが他人にはわからんもんだし
>>479
自分の経験上100円単位で設定する作家は正直ケチくさい印象
500か1000かで悩むか他のコマと抱き合わせにした方がいいのでは 根っこの性格がアレすぎていいことがあっても全然幸せになれない
かなった夢だってあるのになぁ… ある程度時間内に上げるのもアシの仕事では?
6時間で終わるものを3日もかけられてたらアシの意味がないのでは なら時給で頼めばいいのでは?
歩合の場合、本業は別にあって空いてる時間に出来る仕事を請け負うアシが多いから納品日が遅い方が仕事しやすいんじゃないか。 そういうのは最初から分かると思うけど
この流れの場合だと向こうも締め切りがなくて
3日間だらだら描いてたって話じゃないの 482だけど
締め切り目処は伝えてたし進捗確認しはじめてから1日半かかったよ
本人曰くずっと描き続けていたらしい
遅い人だとわかっていたけど
いくら質より締め切り重視でって伝えても
頼むたびに遅くなっていって最終的にこれ
流石に今は頼んでない >>487
締め切りないなら何日かかったって文句言わないだろ
頭悪いなあ >>490
いやそんなことないよ
あんたが一般より頭や察しが悪いだけ
もっともの考えてからレスしたほうがいいよ 悪い意味で職人気質というか変にクオリティにこだわる人は困るよね
商業慣れてない人だと早く仕上げることの重要さに疎かったりするし
一か所だけ渡されても全体の作業量のどのくらいの割合なのかもアシからは見えないし
かといって雑に上げられても…だし難しいところだな 何をどうよく考えて頭悪いなんて一文加えたのかを考えると頭悪そうだなと思うよね 久しぶりに週刊誌読んだが印刷悪くてびっくり
黒ベタのところがムラになってて線も薄いけど
せっかく苦労して描いたのにーとか気にしない?
単行本で綺麗ならいいのかな 40もすぎてヒット作無し
仕事の依頼だけはずっと戴いてるのだけど
モチベーションが低空飛行
あきらめずに前作より売れる事を目指したいのに年齢を考えると
もう駄目なのか?ピークは過ぎたのか?と希望を持てず落ち込む
食える事が大事だから贅沢といえば贅沢だけど
この職業は上を目指すモチベーションがあってやっと現状維持で食えると思ってるんだよね…
ネガティブな感情が邪魔をする…
自信は作品のクオリティーにも直結するし
もっとポジティブに頑張りたいんだけど >>493
ほんとそうだね
締め切りに間に合わせるためにアシ雇ってるのに
締め切りない仮定するとか頭悪すぎるわ >>496
勝手な仮定で人を否定するとかクソだよな >>497
ねー 何いってんのこいつ??ってびっくりした
締め切りないからだらだら3日やってたってwwどういう発想www
まあ頭おかしいほうが漫画家向いてるからね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています