◆漫画家達の愚痴はここだけに汁!144◆
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
■漫画家の、漫画家による、漫画家達のための愚痴、雑談スレです。
★最重要★
※関係者様、無関係者様の書き込み、なりきり、ツッコミ、叱咤、煽り、自慢話、マウント取りなどは御遠慮下さい※
※上記のようなレスをスルーできない人にもネームがボツる呪いかかります。※
■ツッコミ、説教、マウントは程々に。
■マターリとsage進行推奨。
※次スレは>>950を踏んだ方が「必ず」立てるようにしてください。立てられない場合は踏まないこと。
※>>950を踏んだが立てられない場合はレス番を指定して依頼すること。※
※次スレが立つまでは書き込みを控えること。
前スレ
◆漫画家達の愚痴はここだけに汁!143◆
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1565691296/ 5億くらい持って、
あとは純粋に自分が書きたいものだけ書きたいわ 自分はダメ人間だから金があったら絶対に描かない自身あるわw
ゲームして買い物して一日中だらだらするの楽しすぎるもん 仮にマンネリとかなんとか揶揄されようとも
世間様並みのそこそこの稼ぎでも安定して続けられそうなら御の字だわ
一発屋として凋落ぶりを笑われたりするけどそもそも一回でもヒット飛ばせてないと
笑えもしないし食えもしない ネーム進まん…
コミカライズだから話もセリフもあるのに
ネームに出来ない…あくまでも他人の作品だから
どう見せたら伝わるのかオリジナル以上に悩む あまりにも疲れが溜まりすぎて
寝ても寝ても眠い…睡眠の質が悪いんだろうか
体質的に徹夜もできないし眠気が過ぎると動悸が酷くなるので無理ができない…
でも〆切が…
本当に眠くて仕方なくても起きてなきゃいけないときみんなどうしてるんだ…?って永遠の疑問だなあ
もう最近カフェイン錠剤も効かないよ… >>116
一回ヒット出せば電子印税やら何やらでけっこう食いつなげるよね
自分そのパターンw >>118
すごく小並感だけどアリナミンとか飲んでから仮眠してる
この前ツイでバズってたけどQPコーワヒーリングってやつも自分にはすごく効いた
多分疲れが溜まりすぎて今の睡眠時間じゃ足りないんだと思う
早くぐっすり寝られる日が来ますように… もしもあまり飲んでなければ疲れは医薬品のビタミンBの錠剤効くけど…
アリナ○ンやキ○ーピーが最近話題になったアレの薬屋版(多分普段飲まない人がびっくりしたんだな)
でも頻繁に使うとわりとすぐ効果が薄れる 最近話題になったって何??
自分もアリナミンの錠剤たまに飲むんだが・・・ 連レスすまないついでに>>122
120も言ってるQ○コーワヒーリングがバズってコンビニから消えた話
アリ○ミンと同じノンカフェインのビタミン剤で栄養剤=カフェインで無理矢理だと思ってた人が驚いたんじゃないかと
電子がじわじわずっと売れるのいいよね助かるしやる気出るわ… プラセントップの錠剤を飲んでいる
美容サプリでもあるけど目覚めとかも良くなったよ
QPコーワ気になるから飲んでみるー! 118だけど教えてくれた人たちありがとう!!!
アリナミンとかキューピーとか完全に盲点だった。
栄養剤??疲労回復とは関係なくない??みたいな勝手なイメージで、
まさにカフェインで無理やり起きてなんぼみたいな考え方しかしてなかった…
寝ても寝てもちっとも休めた気がしないのは本当に疲れがたまってるからか
とはいえ調子に乗ってパカスカ飲まないようにも気を付ける
本当ありがとう! 風邪で辛い時にプラセンタドリンク飲んだけどくっそまずかったし効いたかも分からず
結局インフルだったんだけど
そもそも子宮エキスがどうして疲労に効くのか理屈が分からんのでイマイチ信用できない ツイッターが台風警戒情報ばかりで落ち着かんな
フルデジなんだが12日は作業できるだろうか… >>129
風速50mのまま関東に上陸したら関東から木造住宅が半分消えるから〆切りとかなくなるw 今の担当と上手くいかなくて仕事のやりとりするだけでイライラするし当たってしまう
前々から合わなくてモヤモヤしてたんだけど、ちょっとした事で糸が切れて完全に無理になってしまった
あっちは担当だからそういう態度とっても下手に出るし謝ってくれるのに冷たい対応しかできなくて
大人気ない自分への嫌悪感と相手への苛立ちで毎日泣いてる 下手に出てくれる担当なら高圧的な担当よりずっといいと思うけどなあ
話作りの方針が合わないのか >>131
更年期になる年?そうじゃないならホルモンの乱れや周期によってメンタルが不調になってる可能性があるよ
基礎体温つけて不調な周期とストレスたまる事案が重ならないようにしたり重なるなら命の母を飲もう
周期関係なく不調が続くようなら病院を勧める >>131
わかるよ若い頃そうだった
年取ったら感情のコントロールができるようになったけど
先が見えて夢も希望も弱くなったからかもw
こだわりが強い新人の頃は苦しかったな 連載枠にしろ担当編集にしろ凄く狭い枠で比較競争させられててしんどい
サラリーマンやるより対人スキル要らんだろと思ってたけどスキルは要らないにしても
対人関係でストレスになるのはこっちのがよっぽどじゃねーかと今更ながら感じる 出来る範囲の準備はしたが確かに落ち着かないな
東京も一部はもっとひどいらしいがウチも低地なんだよな…
それはそれとして似たようなジャンルで成功してる人が羨ましいぃぃ
やることやろ… 流石に理由もなく担当に八つ当たりは無いわ・・・その担当が可哀想
やってることがモラハラクソ編集と同じじゃん 命の母でも飲んでろ 編集モラハラパワハラして潰す老害作家いるよなー
泣く暇あるなら担当変更申し出りゃいいのに 安い原稿料でやりたい話描かせてくれるとことそこそこに原稿料でやりたくない話を描かせてくれるところどっちでいくか悩みすぎてはげそうなところに台風だとかで更にはげそう 停電になったら今月の原稿詰むわ…一回も落としたこと無かったのにヤダよー まず明かりがないと仮にPCだけ付いてもまともに作業にならないのを計画停電のときに知った
副業の収入が多少生活の足しになってるのはどうかと思う… いつ停電するか分からないし今日1日PCつけるの怖いな
今日中に一区切りさせたかった 生活全般の他の電気系統が付かないのに
手元の充電PCとかで漫画作業だけは一応可能ってのも
なんか切ない… もしものためにちゃんと雷サージ電源とかUPS買っておけばよかったな データのバックアップ取ろうにも
1テラのHDDにコピーするだけで予測1時間かかるんだけどこれって普通?
HDDだとまだ早い方でクラウドに上げるとなると2時間余裕でかかる
超高速でデータ保存できる場所を出版社が無料で提供してくれたら楽なのに まあそんなもんだろうな。
日頃からクラウドに上げておくのだな。がんばれ。 クリスタのファイルも日頃からこまめに保存しとけって言われるが
9GBもあるんだけどこんなの上げてたら3時間かかってしまう クリスタクラウドやDropboxなら描きながら保存押すたびにクラウドに上がるっしょ。 一度停電来たわ今はノートPCにモニター繋いで準作業モード
短時間用の備えはしてたが長時間停電来たら生存はともかく作業はどうもならん
非常時は普段の用意がモロに出るなー… 日頃からデスクトップにはデータ保存せず外付けに保存するようにしてるわ
いざとなったらそれだけ持ち出せる 発売日が地震台風など災害にかぶったこと何度もあるから
こんな時に新刊発売する人に同情する
誰も外に出ない日なのに初動爆死ってごく普通に打ち切られるからな >>152
今回レベルの台風だと移動中の濡れや紛失が怖そう 雑誌に体力なさすぎて怖い
原稿料安いし振込はデフォで数ヶ月後の約束だし
売れないものは早々に判断したがってるしナンバリングするのも怖がってる
そんなんじゃ原稿料安い作家はやる気なくしてどんどん紙面は弱くなって、読者も作家も離れるのに
もう漫画業界おわりだな 同じ雑誌かと思った
回転早すぎるし自転車操業ぶりがやばい 電子は逆に売れるぐらいだがこんなときにさすがに宣伝どころではない…
とりあえず家が沈まなくてよかった >>131です
20代なんだよね…初めての連載抱えて鬱になってるのかも
詳細書けないけど私の説明を理解出来なかったり、見当違いな事を言ってくることがちょくちょくある
担当に悪気はないし指摘すると謝ってくれる
最初に担当してくれた人とはこういう事なかったから多分根本的に合わないんだと思う
担当変更お願いしていいのか分からないけどとりあえず連絡してみるよ
意見くれた人ありがとう >>157
大丈夫?
川の氾濫があちこちで起きるわ地震も起きるわで今回の台風は災難だったなぁ
マンション1階部分の天井にまで水が達してて亡くなった人もいるみたいだし この週末発売日だった人には同情する…
本屋に行くってレベルじゃないし宣伝できる雰囲気じゃないし 3.11の時は同じ雑誌の作家さんが
励ましの言葉とともに普通に宣伝してたな ツイッター漫画家で停電中の人もちらほらいるな
東北の被害がすごいのに1つもトレンド入りしてないのが不気味
みんな家の掃除や片付けでどれどころじゃないか? >>159
ありがとう
家の周りは行政が文字通り見えないところ(地下)で頑張ってくれてて大丈夫だった 拙者どうしたらフォロワーが増えてヒットできるかわからんでござるよ
SNSやってないヒット漫画家さんだってたくさんいるのに
今やSNSはマストみたいな感じなのつらいでござる まとめサイトで取り上げられると大きいらしいね。
取り上げられるって事は誰かの琴線に触れたって事だけど 最近もあったけど、読者が「これ面白い」みたいなツイートしてバズって
web漫画のアクセス急上昇っていう流れ羨ましい
もちろん本当に面白いからこそバズってるんだろうけど
上手い言い回し出来る人が紹介ツイートしてくれて広がって、
漫画読んでもらえる回数が増えるだけでも羨ましいわ 音楽や漫画のあり方自体が変わった 自分はプログレ好きでレコードも集めてるんだけど
ヴォーカル入るまで5分以上あったり1曲が20分以上で3パートに分かれてたり
聴く側に理解やこらえ性がないとつまらない レコードだと聴くぞって感じで注意を払って聴く
自分の漫画はスマホでさっと読む感じではない 多くの人がエッセーやツイ漫画読むのもわかる
プロ読者がいて流通にのせられてるからいいんだと思ってきたけど、この頃むなしいんだよな
ツイッター小説を読んでみると読者は込み入った複雑な構成のものなんて読みたくないんだなって思うし 音楽や漫画のあり方自体が変わった 自分はプログレ好きでレコードも集めてるんだけど
ヴォーカル入るまで5分以上あったり1曲が20分以上で3パートに分かれてたり
聴く側に理解やこらえ性がないとつまらない レコードだと聴くぞって感じで注意を払って聴く
自分の漫画はスマホでさっと読む感じではない 多くの人がエッセーやツイ漫画読むのもわかる
プロ読者がいて流通にのせられてるからいいんだと思ってきたけど、この頃むなしいんだよな
ツイッター小説を読むと読者は込み入った話や画なんて読みたくないんだなって思うし わかる…わかるよ
すべてのジャンルがライトでカジュアルでインスタントなものを求めてる…
ボレロのクライマックスのとこだけくれよみたいな感じな…
自分は物語でいえば登場人物の心の機微が少しずつ変わっていくだとか
関係性に変化が訪れるとか
その中で世界観や物語の筋道も凝っててドラマが展開していく
みたいなのが好きだから
最初からクライマックスくれよみたいな風潮に悲しいのわかる うわ〜めっちゃわかる本当にわかる
雑誌かつストーリー物でやってるけど、webとかツイッターの4P漫画の方が圧倒的に反応がいいと
俺と担当が必死に作ってるこれって…?って無力感でいっぱいになることが多々ある
長編だって面白いものは売れる、っていうけど、話題になるか最初から注目してもらえるのって
だいたい既に一度当ててる作家の二作目以降の作品ばっかり
純粋な新人のストーリー漫画だと、認知されるのにすさまじく時間かかる上に
そもそも売れるのを待つ前に切られちゃったりする
なんなんだろうなこれ
自分は持ち込み新人賞読切連載…ってルートで必死に上がってきただけに、
今のインスタントっぷりにマジで愕然とするよ >>170
二重投稿になってたごめん 音楽もコンセプトがあって通しで聴くんじゃなくジャケットも曲順も大切
でもサビだけあればいいとかアルバム出しても誰も聴かないとかなると作る側も意欲をなくす
何より売れないとやってけないのだし 漫画への愛情があると悲しくなる あとすぐ感想くるのもね
これはいいな面白いなと思って読んでた人の作品が「つまんねーんだよ!!」とか書かれてると…
作り手って個人的には人の励ましを余り必要としない(し過ぎる人は難しい)と思ってるんだけど
即ボコボコにされたらさすがに嫌になる コメントするのは簡単 手紙や葉書は出す側も手間をかけてるから違う
キャラの心情や関係性が物語を作っていくものなのにそこまで読み取るのは面倒なんだなって
>>158
性格が合わないのかもね 向こうもそれを感じているかもしれないけど態度自体は悪くないようだし
初めての連載はああしよう、こうしたいというのも強いし気持ちが昂ったり鬱になる事もあると思う
いい意味で割り切れるとスッと軽くなるんだけど経験を重ねるほかないと思う
連載をこなすというのは今後にとってもすごく力になると思うけど無理すると色々しんどい
担当もプロだろうし、その問題を話し合ってみてもいいと思いますよ アクセス数やフォロワーの多い人の描いたファンアートやコメントは
どんなに絵が雑でも頻繁にRTしたり反応する一方
無茶苦茶気合の入ったファンアートはよくていいね止まりで露骨に対応に差を付けてた漫画家が
ファン離れ起こした様をリアルタイムで見た
連載打ち切り決定したくらいから急にそれまで見向きもしなかった数少ない読者に反応し始めたけど後の祭り
ああいう人はTwitterとかやらない方がいい、といういい見本になったわ ドストエフスキーとか、昔の有名な古典も
勉強しなきゃと思って買ったことあるけど
序盤で退屈で積読になってるわ
そんな感じなのかもなあ 罪と罰は序盤の酒屋でクダ巻いてるおっさんのくだりが長くて
最初読んだとき投げたなw
確かに長編物語であっても序盤の掴みは必要だと思う
世界の演出家なんかは幕開いて5分で客の心をつかめるかどうかって
言い切ってたしな
ただ長編挑んでる人にもう少し長い目でのチャンスを与えてほしいとは思う
関係ないけど文学や古典なんかも普通にイケメン主人公に美少女ヒロイン
めっちゃ多いんだよな古今東西…
だいたい作者が自己投影してるタイプに多いんだけどな 読むのが楽な方がいいという人が増えるのはしょうがないんだよね
でもそういう人達ばかりになると反応が画一的になるしそれが「良い作品」になってしまう
サッと読む人にとっては漫画もインスタ、ツイとかも同じとこにある だからむなしい 現役漫画家としてどうかと思うけど
最近の漫画より昔の漫画の方が面白くて(70年代〜80年代)
昔の漫画ばっかり読んでるわ・・・ 楽かどうか以前に漫画はその場の娯楽としての需要だろうからね
読者感覚で行くとそれなら書き溜めてから出してって事になるんだろう
腰据えてガッツリなんか読みたいなーとなると過去の名作が幾らでもあるしそれでも難しい気もするけど… 昔は投稿時代苦労して担当付けて、連載までに高いハードルがあったけど
今は15歳くらいの子が描いた一発目の連載がそのまま5年続いてたりするな
5年の長期連載が終わってもまだ20歳なんてビビるわ 全体的に人生が灰色に沈んでるのはどうにかできんのかな…
真っ黒というほど絶望的ではないが光るにはほど遠い プロットからネームに起こして一話ごとにある程度盛り上がり入れてって考えてくと
当初の想定したドラマに行き着くの何年後だよと描いてる方もうんざりするからね
この話はまだ導入なんだよー飽きないで付いてきてくれー…!と思ってたってしょうがないし
適当だろうとライブ感で描ける方が読者目線には近いんだろう 新連載始まっても連載追うの面倒くさいとか聞いちゃうと
既存の長期連載にアンケ勝つの無理だろと心が折れてしまう
そういう意味でもいつでも読み始められる一話完結ものを進められるんだろうな
ストーリーものはよっぽど掴みが上手くないとネーム通らないと言われ全ボツ中だ 15歳で連載だと学校どうするんだろう(こなみかん)
自分の15歳なんてまだカブトムシ追ってたわ
一話完結って言うと同じキャラ使ったオムニバスな感じかな
あれは読むほうとしても途中からでも入りやすいから良いのは分かる
描くほうはネタ切れ起こして大変なんだけど 自分はオムニバス形式で描きたいと言ったら
単行本にしたら売れないからダメと言われたんだが
引きがあるストーリーものじゃないともう基本連載やらせてくれない
オムニバスや短編を描いてるのは固定ファンがいるベテランさんのみ
雑誌によって違うのかね 自分は読み切りばかり描いていたから1話完結っぽくなってしまうのが悩みだ
起承転結きちっと考えて描いてるのも原因なんだろうけど
長編ストーリー描ける人が凄いと思ってしまう オムニバス作家のアシやってたが、キャラの描き分けが大変
例えば全10巻の中に20人キャラが出るとする
髪型だけでも白か黒かトーン髪、短髪長髪全種類描くことになる
デブやブスは描けないからみんな美男美女で揃えると顔のパターン20人で限界が来るよ
そして次の新連載では「前作の○○と〇〇を足したようなキャラ」と言われてしまう オムニバスは、途中から入りやすい分、いつ見切られてもおかしくないからな
そういえば、いちゃラブオムニバスの単行本で、出会いからのストーリーを連作で巻末おまけ漫画にしてるのがあったな
たしかに、これだと途中飛ばしたり、見切りつけたりが少しはしにくくなるから上手いなと思った オムニバス一回描いた事あるけど大変だったわ
一度作ったキャラは何回か使ったりはするけど基本使い捨てだし、作ったばかりのキャラは愛着がないからネーム描いてて楽しくなかった テレビ番組がああいう作りになってるのってしょうがないけど漫画もそうなった感
サスペンス、時代劇、バラエティー、グルメ番組etc いつテレビつけてもわかる内容になってる
洋画劇場でもアクションかパニックものしか基本やらないのは最初から筋追わなくても見れるから
>>177
漫画の手法で描いてるからね 見開きでコマの流れ、吹出しの位置があって…って
サイズも単行本か雑誌向けで描いてるから 読む側はそういうの考えないだろうけどさ >>67
それなら担当個人名でやって担当作品の宣伝をするってことを公にするべき
公式名乗ってるのにそいつの好みで一部しか宣伝しないって
宣伝見たくてフォローしてる読者にも迷惑 オムニバスはマンネリしてくるとキャラが違うだけの水戸黄門状態になるのがなあ
ヒロインがテンパって問題を起こし、もしくは悪者にさらわれるなどトラブルを起こし、誰かが助けに来て問題解決、やっぱヒーローってカッケー!みたいな
今惰性で読んでるマンガがまさにそれで反面教師になってるとこ するべきって言われてもなあ
そういう仕組みなんだから仕方ないし
そんなことはたくさんあるし
自分で宣伝するしかないやん
理不尽な仕打ちに公平性を求めて発狂しがちだとメンタル病むよ いや愚痴スレなんだから理不尽に不満漏らすのはまっとうな使い方じゃないか
このスレなんだと思って書き込んでるの? >>191
少女漫画とかオムニバスじゃなくてもほぼそんな感じじゃ…? ヒロインのピンチにヒーローが助けに来て…(毎回危機にさらされるヒロイン)
水戸黄門スタイルも結構好きだ >>196
「まあもう少し様子を見てみましょう」と言ってる間に弟は殺されて姉は売り飛ばされたりして
早く助けろよじじいって思った事ある >>192
ごめん贔屓されてる側なんだわ
作品専アカまであるし変に他の作家のやっかみ買いたくないから公平にやってほしい マウント取りやめェや
それより映画(ジョーカー)の絵を模写したってTwitterに上げてる作家
オモくそトレースなんでなんかモヤモヤするわー
売れてる作家なのに、この分だと他にもトレースやってそうだわこの人 石田スイのあれ模写でしょ?
メイキング上がってるけど >>201
メイキング真に受けるなw
画像重ねてみろ、ピッタリ一致するわ
プロが騙されるな情けない ジョーカー トレス
でツイ検索かけたらこの時間帯に1人同じようにトレスだーって言ってる人居るな トレス検証画像上げてもいいけど身バレするかもだから嫌だ
誰かTwitter辺りで指摘してくれ >>204
お、いるんだやはりw
勇気ないから自分はできん いやタイミングよく同じ時間帯にトレスですって言ってる人なんて居るんだなーと思っただけ
言ってるのその人だけだし >>201
自分が言うのもなんだが一応作家名は伏せて差し上げて
そこだけは気ィつかった
ツイの方は名指しでトレースだーって指摘してんのかしらんが
ジョーカーみたいな話題作注目度も高いから下手に手出しすると火傷する
指摘する方もされる方も
ここですらそんな感じだし 元絵とぴったり重なるようには描けないと思っているのは
人の能力をなめている >>204
その発言見当たらないから消したかも
ここ見てるのかな 話題の絵 比較するとポジショニングとかパッと見でトレスだって分かるね
一応重ねてみたけど合ってたし
つかここでやけに作者側に立って能力舐めてるとか相手sageしてる人の方が不自然・・もしや?笑
作者もなぜ敢えて模写とか言っちゃったかなあ
それ念押しするようにメイキングまで上げて
言い訳できないじゃん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています