三浦建太郎【ベルセルク】451 ドゥルアンキ連載開始
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
前スレ
三浦建太郎【ベルセルク】450 二人は…まだ会えない
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1566713101/
◇使用前によくお読みください
【1】楽しく面白くベルセルクを語り合う!
【2】荒らし、煽りは完全放置。反応しても喜ばせるだけ。
【3】相手が荒らしでも個人攻撃禁止。気になるなら2chブラウザ使用。
【4】二次創作などの妄想は妄想スレでやりましょう。
【5】次スレは>>950以降の人が立ててください。
スレ立ての際は、!extend:checked:vvvvv:1000:512
これを>>1の一行目に入れること
【6】スレタイは 三浦建太郎【ベルセルク】スレ番 サブタイ(任意) の形式でお願いします。
【7】サブタイをつける場合は、連載中のベルセルクの台詞かサブタイトルでお願いします。
【8】スレはsage進行推奨です。(sageは「E-mail:」横の空白に半角英字で sage と入力)
【9】パクリ連呼君(末尾P)やパチンコ連呼君、作者認定厨、童貞連呼厨はスルー推奨。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 【特集】ヤングアニマルZERO特集 三浦建太郎インタビュー|「ドゥルアンキ」の原作&プロデュースとは?
「ベルセルク」の今後は?“狂気の描き込み”を生むスタジオ我画潜入レポートも!
https://natalie.mu/comic/pp/younganimalzero >僕はネームがかなり速いタイプで、「ベルセルク」の遅延は作画の問題に集約されるんです。
>うちのスタッフは実力派揃いですが、いまだに僕がほとんど自分で描いているせいでどんどん遅延を招いていて……。
>だから「ドゥルアンキ」でアシスタントの腕がもっと鍛えられて、「これだったら大丈夫!」と僕が思えれば、
>「ベルセルク」にもフィードバックできる。
>そうしたら「ベルセルク」の連載スピードも上がるんじゃないかと、期待を抱いています。 >>1
立て乙ほしゅ
しかしウラケンの仕事場わりと良さそうだよなー
年齢制限引っかからなければ応募チャレンジしたいくらいだわ 画が上手けりゃ年齢行ってても雇ってもらえるんじゃね? ニコ生No.1配信者/Youtuberの
加藤純一/モンハン実況『アイスボーン編』、
ついに狩猟解禁。
加藤純一(うんこちゃん) Youtubelive
『MHW:IB』第1夜
モンスターハンターワールド アイスボーン ヤル
://www.youtube.com/watch?v=iDlwSITAJC8
https://www.youtube.com/channel/UCx1nAvtVDIsaGmCMSe8ofsQ >>8
同様に殆ど1人で描いてる永野護のFSSはこの3年半以上、休載なしだというのに ベルセルクは絵が稚拙でも、作者が情熱と勢いのままに描いていた初期の方が面白かった
絵の上手さとか、そこまで求めてない
ある程度の説得力はいるけれど
マシリトもその辺りを分かってて、背景は白くてもいいと言ってるんじゃないのか その自信満々の画も
掲載率、ストーリーに続いて劣化が進んでるのだが 絵そのものより「見せ方」がよかった天才だと思ってた
今は描き込みに逃げてるだけで表現の仕方を忘れてしまったかのよう
勿論話作りもうまいからベルセルクは魅力的なマンガなんだけど、、、なんか絵も話もぺたーーーーってしててこれを魅せたい!ってのがわかんなくなってきた
ウラケン的にはあるんだろうけど伝わらない
思い出してほしいな今掴んだものを手に入れる前のハングリーだった時の情熱 >>25
だよな
描き込みなんて初期くらいの量で十分だわ 「何十年もスタッフ育成をしてプロデューサーにでもなるのを待ってから
連載を再開するつもりか?気の長げぇ話だな」
>>1乙 >>28
まず事実を理解してからネタに当てはめような
でないと単なる捏造デマでしかない
もしくは読解力の無いアホ 最近ハマった
ガッツとキャスカどーなんの?
てかキャスカヒロインなのに酷くね?
他の主要な女キャラはあそこまで残酷な目にあってないよな、なんか腹立つわ まあだからこそいつまでもウワァァァしてても説得力があるわけで >>33
ストーリーとしての結末を期待して読むのはオススメしない
その機会が訪れる可能性は低いので こういうと怒るかもしれないが
ガッツの復讐譚、黄金時代から
ガッツの異世界探訪、グリフィスのシムシティになっちゃったよな
作者が結末に向けての展開を思いつかないと延々と引き延ばせるという 一応ラストまでだか
グリフィスとガッツの結末は決まってるとは話してなかった?
たまに先の展開思いつかないとか言う人が出てきてるけど まぁ途中ぶった切ってよく分からん着地点だけ描いて終わる手法は既にあるからね
最終話で○○年後・・・みたいな
本人がこれをやるとは思えないので死ぬまで粘るはず >>37
大枠は出来てると言ってたね
知ったかぶり妄想が多いよなあこのスレ そりゃ物書きが、この作品行き当たりバッタリで、オチも何も考えてませんとか、見知らぬ読者相手に言わんだろ
もっともらしく、予想もつかない展開が待ってます今後のベルセルクにご期待下さいというに決まってるだろ
素直過ぎる
ある時点で考えているオチは、途中で何度でも修正、変更するのが常だしな じゃあ「作者が結末に向けての展開を思いつかない」という証拠だして 現状グリフィス軍団が強すぎてベなんとかさんで苦戦しているガッツたちがどう倒すんだよ?!ていうのがな >>41
連載が滞ってるのが何よりの証拠だ
わかったか、このボケ! 結末は決まっていたけど
あまりにも壮大すぎて完成できませんでした
とか言われたら作者以外確かめようがないからね >>42
満身創痍で狂戦士鎧もまだ使いこなせてなかった時ですら幹部使徒相手に互角以上の立ち回りしてたし
今はシールケ補助付きで狂戦士鎧もかなり使いこなせるようになったし、幹部使徒クラスは余裕だろ
全然強すぎるなんてことはない >>43
連載が滞ってるのは作画が原因
シナリオが思いつかないなんて話はお前の脳内妄想にすぎない
証拠があるならそれを出せっての 普通は話が出来てるなら早く世に出して反応みたいと思うだろうしな
それにもたもたしてると似たような話を先にやられてパクリみたいになってしまう恐れもあるし
それでも絵を簡素化してでも進めないのはやはり展開に悩んでるんじゃないかと思うけどね >>47
だからソース出して言えよってこと
お前の妄想なんて聞いてないから
お前はウラケンのこと何も分かってないだけだろ >>45
将来シールケが制御できなくなる可能性もあるが
犬鎧を突き動かす闇の獣の力はどんどん増してる
今はおとなしく従っておこうと言っているとはいえ >>52
犬鎧が暴走するとしたら最後のグリフィス戦じゃね
むしろそれがグリを倒せる可能性の要素の一つでもあるし 加藤純一(うんこちゃん) Youtubelive
『MHW:IB』第2夜
モンスターハンターワールド アイスボーン ヤル
2日目
www.youtube.com/watch?v=Dqf5KnVpQoA
https://www.youtube.com/channel/UCx1nAvtVDIsaGmCMSe8ofsQ >>57
毎月連載するならスピンオフとか描いてもいいよね
毎月連載プラス2話だったら年にコミック2冊出るよ
出版社もアシスタントも読者も皆 喜ぶと思うんだけど ベルセルクが年にコミック1冊ペースが今の限界っぽいしな
期待感も無くなった分他所で好き勝手やれば良いと思う >>59
今までのペースだと大体1年半で単行本1冊
毎月連載になれば単行本1冊8話として2年で3冊出せる様になる
作画数人体制が実現すれば不可能なことではない
君の期待感は知らんけど俺は期待してるよ >君の期待感は知らんけど
過去10年の実績以上の信頼感は流石にちょっとね
もう歳だし良い加減体制だけが原因とは思ってない だからさ、どんな漫画家もアシを使って連載を維持する体制を作っているわけで、プロデュース方式だとか新しそうな話になっているけど当たり前のことなんだよな
アシはバイトみたいなもんだから作品が長期になればもちろん入れ替わりは当たり前
それをマネジメントするのも漫画家の仕事、作画技術や作風をまとめるのもね
ほら、漫画家はみんなプロデュース方式でやってる
三浦も連載こなしていた昔々はそうだったはず
自分の問題かアシの問題か知らないがそれを維持出来なかったから今こうなんだよな 上手く行くか知らんが、少なくとも体制作りから
ちゃんとやろうと動き出しただけ今までより充分マシ 前にここで応募したと言って採用された者です
まだアシ続いてます
普通に楽しい もうすぐグリフィスがもうこんな茶番やーめた!って言ってファルコニア潰してゴッドハンド狩り始めるはず! 描き込みスゲーの例で物凄い数の兵列とかあるけど、あんなのに何の意味があるのかな?
じゃあ人間の髪の毛1本1本全て描き込んでる?やらないよね
スーパーリアリズム絵画じゃないんだよなぁ
マンガの画力ってどういう構図でどう上手くデフォルメして伝えるかじゃないのかな?
まあこだわることを全否定はしないけど >>61
>もう歳だし良い加減体制だけが原因とは思ってない
だからウラケンの物理的負担を減らす目的もあって体制変えるんだろ
お前の信頼感なんてさらにどうでも良いよ
>>62
だからウラケンはここ数年は他の漫画家と違って自分一人で作画のほとんどをやってたんだろ
それを他の漫画家並みにアシスタントと分業するということは他の漫画家並みに
まともに連載できるようになる可能性があるということ キャスカを復活させなかったのは失敗だと思うわ
あれだけ長々と旅してきて、妖精王に心を取り戻してもらって
まだトラウマありますとか
時間稼ぎが見え見えなんだよな
メンタルヘルスにまた10年かける気かよ みんな仲良くしようぜ
とかガッツに言われて大きな犬ゾッドも体育すわりで聞いてる あのインタビューはファンに向けてのメッセージでもあるよね
今までの遅筆の経緯とか周りから言われている事の状況とか
「これからは掲載率を上げられる体制を作る予定」って発表だね
1年後位から毎月ベルセルクを読める事を期待しておこう ドゥルアンキがどれくらいの連載で締めるのか分からないけど、ベルセルクはドゥルアンキ終了後でしょ
ならどんなに上手くいっても再開は1年以上先になるんだろうな
てか毎月じゃなくて隔週じゃね?アニマル連載なら
まあ隔週は無理か? てかここ数年三浦独りでやってたとかなら、それまで一緒にやってたアシスタントはみんな何処へいったんだろうな?
アシスタントの陣容を整えるのが漫画家と編集部の仕事なはず
編集部もそこら辺はやるはずだよ
業界は色々繋がってるわけで、急遽ヘルプ頼んだりとかも編集部からのネットワークでやる
なはずなのに、アシが全てリセットされちゃう状況がむしろ異常なわけで
しかもそれが数年間解決されないとかもね
内情は分からないけど単純にアシ募集して集めたら解決するなら、数年前に解決してたろとは思う 以前はネームに掛ける時間が一番長いと言ってたのにな
どういう変化があったのやら >>73
>内情は分からないけど単純にアシ募集して集めたら解決するなら、数年前に解決してたろとは思う
だから俺は以前から体制整えるべきって言ってたけどそれをやってこなかったんだろ
でも今回ようやくそれをやり始めたんだから今さらそれに対して文句言う必要もない >>73
インタビュー読んだら分かるけどアシはいるよ
任せてたのがトーン貼りとか奥の背景とかみたいだよ
今回のドゥルアンキはそのアシの方々がペン入れしたとの事
ベルセルクとドゥルアンキの2作品になったからアシを増やしたいって言っている >>76
いや皮肉がわかってない
アシ募集して解決する程度なら数年前に解決してた
つまり、アシ集めたからって解決しない何かが他にあるんじゃないの?って意味だよ
もしそうなら短期間でアシが次々辞めていくとかあるかもね
そうならないことを祈るよ >>78
皮肉に対して皮肉で返してるのが分かってねえんだよボケ
解決してない何かが他にあるとかお前の妄想に過ぎないって意味だよ >>77
そのトーン貼りアシさんたちは1年間掲載作品無しでなにやってたんだろうね
ずっとドゥルアンキ描き貯めていたのかな?
三浦の要求する技量に足りないアシはトーン貼り?ってかデジタルはどうなん?
技量あるアシなんかそうそう居ないだろうし、そういうアシは業界内で知られた存在だからね
とっくに声かけたりしてるはずだ
新規に公募しているってことはそういう人が集められないから新人か技量の低い人か、そういうところしか集めようがないからじゃないかな
どうなるかね
少なくともベルセルクをある程度定期的掲載にするなら、やはりドゥルアンキと平行は厳しいんじゃないかな
もうドゥルアンキが制作完了納品済みならベルセルクに取りかかっているかもだが、まあ分からないな >>81
は?発狂バカはお前だろw
俺が何を頑張るの?
意味不明なんですけど
糖質だから脳内妄想ばかりしてんのか? 今年は単行本出ないだろうけどせめて年間10話で単行本1巻出るペースを作ってくれ アウアウカー Sa13-3odY
ネガキャン必死なキチガイキモすぎ
文句を言うなら結果が出てから言えよ
それとも連載ペース上がったら何か不都合でもあるのか? >>80
ドゥルアンキペン入れしてベルセルクの仕事もしてるんじゃないかな?
ベルセルクは この掲載率でほとんど作者一人で描いていてアシが四人いるって仕事量はどんなものなのかな?
アシの経験なんてないから解らないから何とも言えないけど… 独りでひたすら細部まで書き込むよりはアシを成長させて戦力にするというのは確かに理に適ってるし
長い目で見ると妥当ではあるけど、今までの掲載ペース考えるとあまり楽観視出来るようなものでもないとは思う
2013年、2015年前半、2016年前半、2017年前半、2018年前半、今年とか酷過ぎるしね
裏では細部書き込みだけじゃなくギガントマキアやドゥルアンキの企画したりプロット練ったりしてたりもしてたのかもしれんが
年間単行本1冊出してもらえるとありがたいがどうなるやら
スタジオ我画創設と千年帝国の鷹編以降のガッツパーティとか今回のプロデュースの件とグリフィスの国家計画とか
ある程度身の回りの現実とリンクさせて参考にしてたりする面もあるのかね 年1冊はいいが物語は3分の2だから
完結までに単純に計算して年1冊だと約19年はかかるっていうね >>83
順調にそれでいって後10巻くらいで物語たためなかったら
バスタード、ガラスの仮面コースだろうな まあ一般的な月刊誌で年2冊
それでも完結までに10年かかる >>85
願わくばこの1年ベルセルク休止中はずっとドゥルアンキ制作してたってことならいいね
もしかしたらもうベルセルクに仕事が移行してるかもよ
そしたら掲載再開も遠くはない、かもw
関係ないがハエがブンブン飛んでるなwあぼーんだけどw 職人ってのは若い頃からその仕事に携わって
40、50代の頃に一番いい仕事が出来る
60歳過ぎると質、量共に全盛期の頃の物は作れなくなる
大体どんな物でもそうなる
ベルセルクも、ウラケンの年齢と制作量から逆算して
後、何年何巻で物語を終わらせるか考える時期は来ている
もっとも、他人がベルセルク引き継いで完結させる方法はあるけど >>86
読者が楽観視しようが出来まいが何の意味も無いわけで
上手くいくかどうかなんて分からんしとやかく言うなら結果を見てからで良いだろう
少なくとも遅延に関してウラケンが正式にコメントしたのは初めての事だし
具体的な対策案を示したのもこれが初めてなんだからこれまでの事例なんて参考にはならないよ
少なくとも現時点でどうせ無理だの変わる訳ないだの言ってる奴らはアホ 評価は過去の結果をもとに話がされるものなのに、未来は分からないから批判するなって意味不明なんだよな
評価は常に過去の結果からだろ
それを覆せるのは未来の本人の結果しかない
少なくとも掲載に関してはね
三浦くんには是非とも覆して欲しいもんだよ >>93
これまでウラケンがやってこなかった遅延対策をこれから始めるというのに
「過去の結果」とか何妄言垂れてんだこのマヌケw とりあえず1年様子みればだいたいの結果は出るから
それで良いんじゃないの >>95
ほんそれな
糖質はわざわざ批判したいがために妄言垂れ流してるから気持ち悪い >>64
楽なのはわかるが
自分の本分は常に積み重ねとけよー
分かってる気でもズレてくのは人間だからな >>67
>他の漫画家と違って
>自分一人で作画のほとんどをやってた
そういう人はそれほど珍しくない
特に雑誌が増え、連載頻度がそれほど求められなくなってきた昨今においては ベルセルクの続きを早く描いてくれ!
平沢進が死ぬ前に! この時代は後に暗黒時代と呼ばれるらしいから
ここから悪政になっていくのか
ファルコニアは理想郷だけどそれ以外の地域の人間にとっては悪夢でしかないという意味なのか >>98
でもウラケンは年齢や進行度など諸々踏まえた結果、現状のままでは厳しいと判断したから
それをやめることにしたんだろうね >>99
平沢進はウラケンベルセルク必要としてないだろ
このスレの住人と違って >>102
そうだね。けど続きが読みたいんだよ。情に訴えてるだけさ ドゥルアンキとかいうのは何話くらいの予定なの?
神話大好きなんだな 平沢進氏が今後関わる可能性があるとするなら
ベルセルク再アニメ化か再ゲーム化とかメディア展開だから
そっちが進展しないなら関わらないでし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています