【ヤングジャンプ】 まくむすび 第2幕 【保谷伸】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
紙媒体の漫画だって描画ソフト使って描くのが普通だろ さぁ3月だ
次話は30ページほどあるらしいから楽しみ
次の木曜日だろうか
それともその次の木曜日だろうか
さらにその次?
子供たちが休校になって時間を持て余しそうだから読書の裾野を広げるのにいいチャンスなんだよね 次回更新は3月中旬以降ってツイッターで明言されたね なんだかんだいってアクタージュも面白くなってきた
芝居からは逸脱しておかしな話になってるんだが
そんな混沌に引き込む熱度とパワーはあるな もう3月も半ばになるのに一向にアナウンス来ないな… 魔風のときもそんな感じだったけど最終的には続き来たからいつかくるよ そろそろマンガ大賞の発表だね
珠玉の作品が揃っている中でどこまで食い込めるかな? 頼みの綱の漫画大賞は9位、高校演劇のフェスは中止、打ち切りも決まってるみたいだな
こころが折れた状態で、何の意味もなくなったものの宣伝をやりきったのは評価してもいいかなと思う 宣伝直後の「よし完了。私は高校演劇ステマおばさん」のツイートが保谷先生の作家性を表しているな >>542
相変わらずルサンチマン丸出しだなw
みっともねぇwww >>545
ありがとう!
ほほう・・・応援するか・・・ 4巻表紙はママとボーズかな?
巻内にはほぼ出てこないけど 今日、駅前の本屋3件まわったついでに見てきたけど、まくむすび置いてるとこなかったわ
マンガ大賞9位で売れ過ぎて在庫なくなちゃったのかな?
これは間違いなく重版かかるね ギブとうっちーとほなみは幼なじみなんかな
一学年上の異性の先輩に対する接し方じゃないだろアレ
ギブがギブ呼びを嫌がってるのも
昔からのあだ名で呼ばれるを嫌がってる感じにも見えるし
入学して1ヶ月でギブに惚れるのも難しい気がするし
そいえば配信のヤツ一回りが一学年に直ってたな
指摘されすぎて単行本出る前に差し替えたのかな うっちーは元から多少の歳の差は気にせずガツガツ前に出るタイプだろうと捉え気にしなかったな
恋愛感情についてはまだ仲間意識で支えてやろうというくらいで、惚れてる段階では無いと思う
これからギブがライバル意識を表出するようになり、「コイツむすびに惚れてるのでは」となり
それを心の中で応援しつつ、何かのタイミングで嫉妬心を感じ的な て、TVにまくむすびが写ってる!!!???(;・`ロ・) これだけ待たせるんだからママ先輩のサービスシーンはあるはず 海を舞台とした演劇をやるサービス回
なお予算の関係上、服装は普段の制服のままです >>552
保谷先生の2月15日のツイート
>>511 >>551
なるほど
幼なじみと仮定するとあの横暴も納得する
百合ちゃんが気にかける程の東王高の実力が見えぬままだった
それまで脚本担当だった子は辞めた(何年生なのかは不明)
ほなみはワークショップでは演出を担当して(予想)その実力が描かれていない
うっちーの演技は良かったが、それ以上の雫の存在感
顧問も癖のある人物とは思えない(飴と鞭の使い方が非常に上手いのか、優秀な外部コーチがいるとかは分からない)
ギブが覚醒して今後強力なライバルになる事は間違いないが >>559
その辺は今後補完があると思うよ
東王高は県大会常連校とか 新入部員はなんか伏線あったっけ?この漫画、伏線というか細かい描写が多すぎて気がつかないこと多々ある
意地悪同級生の話は早めに回収しそうだね >>564
新入部員の伏線はマルシェの感想ボードにあるよ
先輩方の舞台に感動して自分も演劇やりたいって書いてあったはず
武田さんのスマホがタバコ騒動の時のスマホと一致してるからこっちから消化しそうね
姉が元演劇部で最後の大会をジャス子のせいで失格させられた恨みとかかなと予想 20話の最後から2コマ目、雫の髪の後ろ側に
「新入生歓迎会の時に初めて演劇みた一年です自分も…演劇してみたいと思いました。」
と書いてある 新人は演者希望っぽいなぁ
彼は武田ちゃんをどこで見かけたんだろ
武田ちゃんもマルシェにいたのか? >>566
わからなすぎるwwありがとう
この作者だと他の感想も誰がどれを書いたとか裏で決まってそうだわ バスケ部では絶対欠かせないポジションに付いてるってわけでもなさそうだし
山は全力出しきって光浴びたい派のか みんな半袖や夏服になってるのに
ボーズは長袖パーカーにもふもふネコスリッパ
どんだけ寒がりなんだ・・・ 1巻〜3巻のKindle版を持ってるんだけど、咲良が描いた『むすび』の脚本漫画を
確かに読んだ記憶があるのに、何度読み返しても、どこを探しても見当たらない
俺はパラレルワールドに来てしまったのだろうか
やべぇ…やべぇ…もう1度読みたい…タスケテ >>571
× 『むすび』
○ 『けむり』
何周もしたせいで頭がボーっとしてきたw 1巻の終わりの第6幕の4ページ目とか、それ以外にも拡大すれば部分的に読めるとこ有るけど、それとは違うの? 紙だと2巻の帯折り返しにQRが付いてるけど
電子だとどうなってるんだろ 隣のヤングジャンプで公開されてなかったっけ?
期間限定かも知れないけど まくむすび けむり
で検索すると、となジャンのけむりのとこに飛べるのが出てくるね 初稿にはない
幕は下りたら上がるものだから 次は
お優しいんですね
のやり取り好き むすびちゃんはいつの間にか物凄い大物オーラが出てしまってる
むすびさんと呼びたくなる ボーズって女なの?俺マジで男だと思ってたんだけど・・・ 名前はおいといて、単行本の各話間のおまけでママさんの胸に圧迫されてイライラする描写があったりしたな >>585
上演前に円陣組んで気合い入れた時のヤツだろ 今日更新されたダイナー読んで、コレに目が行って一話ちょこっと読んでみたらハマったわww何かクルもんが有る。 序盤見てダイナーおもしれぇwwwってなって最新話読んだら全然関係なさそうな話してて笑った(過去編なの?)
後日ゲオに行って映画化されていること&原作が小説だったことに初めて気付いた >>589
敵の回想をしばらくやっててさらにもうしばらく続きそうだよ ネコちゃんスリッパ気が付かなかったw
ボーズ先輩可愛い ボーズ先輩、美少女だった
ノリノリで即興劇やったりするし
音響だけじゃなく舞台にも上がればいいのに 最後ボーズとぶつかった時の大森山の表情てどう捉えるべきなん? 自分以外にも男子がいると思ってたのが入部の動機の一つだったのにな。
いずれにしても、ボーズと大森山にはフラグ立ってるな。
今回、大森山が高校演劇を以前から見てきたと言うのが明かされたが、
それで例の訳ありクラスメイトに面識がありそうだと言う事は
やはり旧部員の妹か何かか 単純に気が付いただけと思った
(あれ。先輩が女子の制服を着てる)
(女子の?)
((男子もいるんだなって)(先生の呆れ顔)(いもにさんの奇声)(咄嗟に抱いた小さい体)) >>601
武田ちゃんの素性としてはやはり旧部員の妹か初代顧問の娘の線が強いかな
大森山との接点としては体育館裏で例の写真を撮った帰路に大森山とぶつかったとかか中学の頃に高校演劇を観に行った会場でぶつかったとかか 接点ぶつかる前提って、ヤツはぶつかる天才かよ!(ツッコミ
あれ?前回は武田ちゃんと、今回は先輩と・・・
ぶつかる才能あるわ大森山 ジャス子って仙台弁でジャージがジャスだからジャス子だったのか!
今知った 10年以上仙台で過ごした人間としては
「まくむすび」とか「はなにあらし」とか「ブルージャイアント」とかインフェクション」とか
仙台を舞台にした漫画が増えてきてる最近の傾向は嬉しい ボーズ先輩のあの場面は転んでパンチラが定番っすよ!!
ボーズ先輩のパンツはよ待ってます!! 今までスカートにジャージだったよなって思ったが、季節は夏か
でも長袖なんだよな 今日予告1コマ無かったから来週更新かな?
4巻も発売されるしな 4巻のあとがきの意味がよく分からんのだけど分かる人解説を ギブ君がけむりはアラのある脚本なのに皆が褒めててくやちい
(ギブ君の方が未完成を除くと技術は上)
ってのを描きたかったけどページの都合か何かで描くに至らなかった
って事以外に何かあるんか? ギブが言うほど天才でないのは本人が認めてるのに、その解釈だと本当にただの嫌なやつにならない?
皆が褒めててくやちいけど凄さは認めざるを得ない、じゃないとギブの性格と合ってないような 1、2巻辺りの感覚で言うと嫌なやつをそのまま描いちゃう作者にも思えるがまぁその辺は分からんな あー今日4巻発売日だったか
仕事忙しすぎて忘れてた しばらくは続きは無いのかな?
漫画家職場は三密になりそうだしな Kindleの売り上げとかは重版には影響しないと思うけど、
それでも今も重版がかかるかどうかが重要なのって変な話だよね 次回はいったいいつになるんじゃい
ところで8月下旬が文化祭って珍しくない?
仙台辺りではメジャーなのか? 無料で読んでる身でなんだけど更新いつになるかはっきりしないのはきつい アシスタントさんも仕事場に来れないだろうし、1人でやってるのかな? 今時、紙とペンで描いてないんじゃないの?
アシスタントがいたとしてもネットでやり取りできるだろうし。 ニューススレじゃ、演劇叩きがひどすぎるな
無理解が暴力に変わっていく様を見ているようで怖い
しかも音楽も映画も演劇も全部いらんとかのたまう文化底辺の多いこと
そういった作品に一切触れずに生きてるんだろうか 今の状況で劇場使って人集めるのが不要不急だし、そもそも無理ってだけの話じゃないの?
演劇好きって本当に我儘で大袈裟で誇大妄想的で被害者ぶるのが好きな奴が多いよな
日常を早く取り戻したいという願いへの無理解が酷い 平田オリザがやらかしちゃった。
平田オリザ「私達は製造業とは違う。国は支援を」以外にも過去に製造業を見下す発言。「製造業の人達は自己アピールができない」10
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1588728877/l50 ようやく次回更新予定出たね
5/14か、もうちょい辛抱か なんだか月刊になったらしいね
デジタル化が進んでなかったのか元々練り込み多くて遅筆なのか。web移行もそれが原因なのかな
何であれ予定がはっきりしたのは嬉しい アシスタントが集まって執筆する共同作業ができなくなったからとか?
保谷先生は仙台在住だよね 他の多くの漫画家がいつも通り頑張ってるところを見ると、そうではないと思う 大森山くんの部名は何になるかね
本人は電柱とか大工とか想像しつつ、演者に関係するのになると予想 男子部員が入ってきたのは意外だったな
てっきり女子のチームやシスターフッド的な関係性を描くのかなと思ってた
でもそういう分かりやすいジャンル漫画は描かないというのが
この作家の姿勢なんだろうな 今までの男キャラから少し中和させたかったのかな
顧問に激辛講評に天邪鬼ギブはどいつも目つきが悪くて やっと更新きた
武田さんと去年の大会の件一緒に進めていきそうだね 武田ちゃんは身内がどうのでなくジャス子入部以前の星見演劇のファンか
好きなものをぶっ壊されたなら結構根深いかな むすびの友人のカレンとか
ママ先輩も部活以外ではメガネなんだよ むすび友人のこと忘れがち
武田さんは何度も布石があったけど、むす友はメインストーリーに絡まないんだろうか カレンちゃんはストーリーの〆に登場するんじゃない?
むすびの脚本を面白いって感想でむすびのトラウマが解消されるみたいな
それはともかく来週も楽しみだ 現実では春の演劇大会が中止になったりして
表立っては稽古もできない状況なんだけど
今年の全国大会は開催されるんだろうか?
気になるのは、こういうリアリズムで描かれてる作品世界に
コロナ禍は反映させるのかな?と気になってるんだけど、どうなるんだろう 連載1年以上かけて描いているのが3ヶ月間の出来事だし、そこだけわざわざコロナ禍について触れる必要性は無いとは思う 後編だから予想はしてたけど引きで終わったか
武田ちゃんまだ演劇オタクの血は騒ぐのね ジャス子がどうしても苦手だから事件の内容によってはここで読むのやめるかも知れん
演技してるシーンとかは好きなんだけど 武田ちゃんが入部したら、ママ先輩の代わりに脚本を清書してくれそうだな
それとも演者になってジャス子のライバルと化すのか?
どっちにしろ次期部長候補だなw
ジャス子は推薦されても辞退するだろうし… 創作脚本にこだわるジャス子と既成脚本でやりたい他部員との確執かな
あまり語るような内容がない回だった 脚本じゃなくて演技への批判じゃないかねー。リューグーがやられたような
それで実際に批判した通りに完璧な演技されたら堪らないよ 仙台星見高校の演劇のむすび部の面々である咲良達にとってはこれから多感期に訪れるであろう挫折・嘆き、不破・そして逆行を経て打開といった大きな壁にぶち当たっていくであろうことは明白(胸くそ展開等)
今後、どのような展開にもっていけるかどうかが課題でもあり筆者の手腕が試されるであろうことは明白な事実であることは請け合いだ。
ところどころ日本語おかしくてスマソ 保谷伸@hotani228
Web移行したらなにができると思う?……ページが調整できるんだぜ(早速37話がページ増えてしまった)
↓3ヶ月後
11ページ(調整) webに移行して不安だったのが更新の不定期化だったんだけどいつ次回が更新されるのか分からないのはモチベ下がるね
本誌なら次回掲載予告で分かるんだけど
キン肉マンみたいに次回更新の日付をきちっと出して欲しいな 毎週更新 次回5/21(木)更新予定
って出てるよ? 今晩は更新無しかな?
いつもなら一コマ先見せあるよね 今更だけどようやく4巻ゲット
チコの髪がウッチーとの差別化の為かトーン有りになってるね
何回か修正し忘れてるところあったけど 更新きてたのか
ふと思ったがジャス子は初代顧問の関係者かもね
爺さんか親が初代顧問だったとか >>666
あの後ジャス子をスカウトしようとして断られたのかな? 武田ちゃんとジャス子の見た目が眼鏡にロングでカブってるので
入部する時に武田ちゃんの髪型変更を希望します
切ってショートに眼鏡なら誰ともカブらないかな ママ先輩は報われて欲しいなぁ。こういう挟まれ型の人のストレスときたら。 眼鏡なしのジャス子パイセンかわええな。ぜひパンツ見たいです。 あれ、今日後編来てないの?
先週10Pだったし来ると思ってたのに残念だわ 保谷伸@hotani228
あっしのツイッター基本的に「ああ、この人とは相容れないな」と感じた方は気軽にブロックしてるんですが
別垢でエゴサしてるときにブロックされてることに気づかれた方が嬉々として罵られておられたので
「そういうとこなんよな…」って思いつつTwitter社に感謝をした。 普通に「毎月更新」に記述を変えてくれるだけで投げやりな感じが無くなると思うのだが
担当編集者が怠け者なのかね >>679
おーいつの間に。「木曜」が抜けてる気もするが まさかの中編
金成も評価するぐらいの即興劇で天性の才能見せてきたか 部があんなになったのはジャス子だけじゃなくてあの陰鬱な暗い脚本書いた生徒にも問題があるんじゃないかと思ったが…
ジャス子が書いたってんなら別だけど 暗い話を書きたくなかったのに審査員受けのためにジャス子が無理強いしたみたいなの言ってたような
泣いてた子が苛められ役かな?あの役に嵌まろうとすると確かに病みそう >>683
前回の話読み返したらそうだね
間が空いたから前回の細かい所忘れてた ガチで転んだのを「飛び降りた直後」に見立てて
「煉獄に囚われてる」演出として成立させるとは
ジャス子パイセン天才かよ 最後のシーンで教室が片付けられて屋上フェンスが
元に戻ってたけど、もう1回暗転したのか?
酷い脚本だな ジャス子だけだったし大道具動かしたのは最初の暗転時だけ
最後のは柵とジャス子を強調するために教室描かれてないだけでしょ 元の脚本では教室の壁などの大道具も暗転で移動していたのかも知れないが、
生花を捨てた流し台の鏡を教室の窓に重ねる演出は最初から入ってただろうし、
屋上と教室でチェンジする時に机と椅子を敢えて片付けない選択肢もあっただろ
フェンスも出しっ放しの方が劇のテーマを上手く表現出来るし、ジャス子がそれに気付かないとは思えん
何故2回も暗転して観客を待たせながら1人で片付ける道を選んだのだろうか? >>688
いや、フェンスも動いてるし
教室のシーンでは邪魔にならないよう左右に移動されてる
最後のは暗転で元に戻す以外では有り得ない フェンスは単に観るのに邪魔なのと、地獄に囚われてることを示してるから動かさないと駄目では
地獄に囚われてるのは被害女性だけ(少なくとも自覚的には)だし、常にあるとおかしくなる 椅子の上の脱いだ靴が消えたり現れたり、花捨てたのに机の上にあったり
細かいようだけど劇中としてもジャス子の一人芝居としても演出的には重要だしここはこだわって欲しかった >>692
そんな事はないw
>>693
靴と花は何も矛盾してないよ
むしろよくここまで描き分けた物だと感心する
【登場人物 7人】
主犯格の生徒A・グループの生徒B・生徒C・生徒D・親友だった生徒E・先生・死んだ私
【屋上】
椅子をフェンスの外に置く→外に立つ→靴を脱ぐ→フェンス越しに、靴を「机」の上に置く
【1日目の教室】
「椅子」の上に靴が置いてある(いじめ)→「主犯格の生徒A」が花について先生と話す
「親友の生徒E」が先生と話しながら靴を片付ける→「生徒C」が放課後に花を片付ける
「生徒D」が靴を元に戻す(いじめ)→全員が帰宅→「死んだ私」が花を元に戻す(笑)
《フルカラーの場面でボーズちゃんが感動してる所》
【2日目の教室】
「生徒B」が放課後に花を片付ける→全員が帰宅→「死んだ私」が花を見て嘆く
《花が萎れているので、2日目だと分かる》
【3日目の教室】
花と靴は無い→「親友の生徒E」登場→「主犯格の生徒A」登場→「先生」登場
次ページの昼休み前の場面で新しい花が生けてあるが、これは「4日目ではない」
では、この場面はいつなのか?「煉獄に囚われているので、1日目に戻っている」
この劇中劇はとんでもない話wwww全編通して観てみたいwwww
ラストシーンの前に暗転を挟まないと成立しないのだけが残念 >>688
>>694 に書いた通り、今週の話で漫画的な省略は一切されてないよ
必要の無い物は全て描かれてないし、必要の有る物は全て描かれている
>>691
劇中の主人公が起き上がった後の台詞で「逃げた先はまた地獄だった」と言ってるけど、
過去のある時点から死ぬ瞬間まで、あるいは死んだ瞬間から一定期間に起きた出来事を
繰り返し体験する浄化の苦しみを受けている状態であり、分類としては「煉獄」だね
>>686 に書いた通り、ガチで躓いてコケて気が動転して劇の進行を諦めかけたジャス子が
咄嗟の機転で繋ぐ事が出来たのは、床に突っ伏した状態を「飛び降りた直後」に見立てて
アドリブの台詞で切り抜ける事を思い付いたから
おそらく現実の世界では4日目から教室は平常に戻っていて、
劇の中で見せているのは「死んだ私」が彷徨っている煉獄の世界 新しい花が生けてるの気が付かなかった。でも靴はミスだと思うなあ
話として生徒の感情の変化が入るらしいから煉獄ループだとそこが説明つけづらくないかな?
俺はストーリーは以下のように考えてみる
・親友が再度生けた花を主犯格がまた捨てるも、苛めグループは後悔を覚え責任を主犯格に押し付け苛める
主犯格は皆の期待に応えただけだったのにと自殺して嘆く、または幽霊が嘆く【苛めグループの変化】
・親友が幽霊を忘れないために花を再度生けるが、早く忘れたい先生もうんざりした態度を見せ始める
親友は孤立した原因を幽霊に求め恨むようになる。幽霊はそれを見て嘆く【先生と親友の変化】 なるほど
・主犯格の生徒Aがいじめられ始める
・親友の生徒Eがいじめられ始める
そういう解釈も面白いなぁ♪
自分は「フルカラーで描かれてる所は幽霊ちゃんに違いない」という願望から入ったw
現実の世界だとすると、コケたジャス子が幽霊の台詞を口にする理由が分からなかったけど、
他の子が後を追ってる可能性もあるのかwwww フルカラーのとこ、俺は主犯格が澄ました顔で苛めを続けるおぞましさを際立たせたのかな?と思った
転けたときは幽霊だったか、または他の人のパートだったけどアドリブで幽霊にしたかでいいと思う
他の人の考察を聞くのは楽しい 今更ながらボーズが一年の地区大会の時に部員じゃなかったなら華さんとツーショット撮ったのっていつなんだ…?
マルシェの時だったら地区大会でのこれがうちの演劇部かって台詞もおかしくなる… 閉幕→舞台裏に急行し即入部申込→片付けを手伝いにきた華さんに餌付けされる 読み返したらツーショットの前のページで「一人でホールに座ってたらお菓子くれた」とあった
別件でマルシェに行き餌付けされ演劇に興味を持つ→地区大会で自校を観る で矛盾はなさそう 4巻でうっちーがむすびが脚本担当だと気が付いたきっかけって何だろう
ギブみたいに脚本につまって一人席外したりしたから? >>703
マルシェで舞台上のいもにとリューグー見てるからでしょ
ギブは目が悪くて誰かよく見えなかったという事でw >>704
名探偵あらわる!
ギブ、眼鏡の度を上げなよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています