この時代にネアンデルタールを圧倒するには、と考えるのはおもしろいな

各種飛び道具…スリング、投げ槍、長弓、ボウガン、投石器
長弓は原始ホモサピが運用しだしたら筋力からいってイングランド兵より凄そう
女子供や拠点にはボウガンや投石器かな、放物投射のタイプはあんま意味ないか

防具…自殺島にもあるが胴体防具、あとは頭部用だな
大きめの盾はアラタ経由で広まってほしいな、いきなりファランクスか
手槍はすでに持ってるしな

火薬…ドクターストーンやんけ
リクならやってくれる!
てつはう

化学兵器…毒草の精製くらいかな、ドクターストーンならやり過ぎくらいやるだろうが
糞便を矢につけるのは当たり前だよな
拠点防衛にも

要塞…堀や壁、門番や周辺の24時間監視体制居るよな
幸い資材は豊富らしいし
移動生活だから無いかなと思ったら登り窯とか作りだしたしな

軍隊…今は狩人たちが対人バトルしてみたレベルたが、装備や行動規格の統一(装備の規格化と大量生産)、行軍時なら兵站(進軍距離と範囲が増える)などこなして集団で人を殺せる技術っていうのを身に着けた組織運用だな

医療品…毒草の転用かな
あとは包帯やアルコール、煮沸消毒などなど別に人殺す以外のアイデアあるだろと思うがそれもレン君的にはアウトやろな
ペニシリンとか言い出したらドクターストーンか

原子農業…人口爆発と集団統治、宗教の発展と定住、と一気に変わっちまうな。まず人口の強みがこの時代は即集団の強みになるからな、労働力も軍事力も含め
植物様に支配される歴史は避けられんな笑