【原作:朝霧カフカ】文豪ストレイドッグスPart4【漫画:春河35】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>399
そういう意味では太宰以外が美味しくないのが問題かな
敦の過去の影響与えた男で思い出しノルマある相手なんか、妙な髪型の院長だぞ 太宰の友人関係は史実にある程度沿った文豪だしてるけど芥川周りって全然ないな他もだけど 忠実の芥川龍之介って確か谷崎潤一郎と
不仲だったけ? そもそも敦って17巻まで進んだ原作において深い関わりがある相手って太宰、鏡花、芥川、院長くらいじゃね?
あとは辛うじて国木田とモンゴメリ
太宰に関しては深い関わりというより敦が太宰に救われたと思ってるって感じだが 十五歳の試し読み読んできたが
なんか十五歳の太宰って黒の時代よりも
絶望してる感がある気のせいか?アニメじゃそう思わなかったが…
ずっとこんな感じなんか 自分は最初から15歳の頃は絶望の真っ只中って感じで、黒の時代は歪だけど明るくなって(織田作と安吾いたし)、マフィア脚抜けして別の意味でちょっと意識が変わったと思ってた >>404
文学論の対立が激しかっただけでそこまで不仲ではなかったのでは
わざわざ谷崎の誕生日に自殺したのは有名だけど
芥川は漱石の最後の弟子というイメージだがそこも太宰に行っちゃってるからな
立原が弟子の弟子なのは近いのか遠いのか 中原と会って色々あってちょっとマフィアに興味持って答え見つかるかもしれないってなるのが十五歳太宰だから
結果的に黒の時代の織田の回答になるけど
一応蘭堂戦で蒼穹の輝きだか生きる意志のある人間の目になったんだけど逆戻りなぜかしたな むしろ黒の時代の方が躁鬱激しいメンヘラって感じだと思ってた
15歳は良くも悪くも子供って感じ
完全版読めば印象変わるかもしれんけど 15歳にしては太宰幼いよな言動
15歳ラスト→黒の時代だと逆に何であんな暗くメンヘラ悪化してんだってなる 来年出るストームブリンガーでメンヘラ悪化の理由が判明するかもね 抗争前日譚とかでも普通だったんだけどな
黒の時代だと広津さんの部下暗に処分しろみたいな言動とったり芥川とか自分の部下にも冷めてたけど メンヘラに理由なんてないよ
しいていえば十五歳が後付けだからとしか
太宰の太宰によるメンヘラ太宰ストーリーはBEASTで十分だから
続編は普通に蘭堂の相棒とのバトルや荒覇吐の真相メインでいい 資料見せてもらって真相知ったのが龍頭抗争より少し前なら織田と太宰の出会い話も捩じ込んでくる可能性高いよね >>416
資料見たのは龍頭抗争の後
もう一回安吾の部分ちゃんと読め 今も昔も友人を作る人間には見えないからどうしてそうなったのかは気になる
太宰と一番気の合う人間ってドスに見えるし 「それに前後して」って書いてあったしDAでは汚濁使って龍頭抗争終わらせてたから、真相知って使えるようになったと考えると資料見たのは龍頭抗争より前か、時期被ってるんだと思ってた 龍頭抗争の功績から太宰は大佐抜けたとこに幹部就任で中原は幹部就任させられなかったけど代わりに資料閲覧させてくれたって解釈してた >>409
へえ生きる意志のある目になったん?意外
アニメじゃ分からんかったな蘭堂のおかげ?
そこ大事じゃないのか? 織田作が出るのは別に構わないけど太宰と織田作のエモい出会いストーリー中心にならなきゃいいけど
贔屓キャラってこういう時厄介
普通にキャラ平等に扱ってくれる作者ならむしろいろんなキャラ出るのは楽しみなのにな >>421
蘭堂との戦いの中での中原とのやり取りとか色々含めて
蘭堂先代ボス戦は原作とアニメじゃ戦い方も流れも別物に近い
中原が 間違えて押した
中原がこの身体の主人じゃないとかもなかったり色々違ってた >>404
仕事(文学)上での価値観の違いはあるけど、プライベートでは交流あったよ
文ストでこの先出てくることなさそうだけど、岡本かの子のエッセイにこの二人のこと書いてあって性格含めよく分かるよ >>386
罪のある奴を罰として殺せるとか、触ると非異能者を即死させるとか、
逆に引っ張り長すぎて読者の予想がどれか当たっちゃってるから
変えようとしてんかなとか…
ビーストのあとがき見るにエゴサは結構やってそうだし アニメ2期の黒の時代から文スト見始めたから
太宰ってめんどうくさいメンヘル女みたいだなと思ってた
でも全体読み直したら単なる厨二病でメンヘラ感そんななかった
というか小説の黒の時代もそんな面倒くさいメンヘル女感なかった
(BEASTにはあるけどこれって原作者がアニメに影響受けてから変わったと思う)
言い方語弊あるけど太宰って織田作とセットのときだけうっとおしい感じのやつになるような
織田作が何でも受け入れるように一見見えるけど、人の話全く聞かないし自分のやりたい事やるのがよくないのかもしれん
相方の国木田とか元相棒の中原とはむしろ年齢より幼い言動で楽しそうだし
森とか乱歩とかにはドスとか認めてるぽい相手には、探り合い合戦がしてるだけでまあ普通だし
>>426
エゴサもあるし、周りの影響はすごく受けるけど影響を受けてると認めたくないタイプではあると思う
そこは編集がうまーくコントロールして欲しい
編集が一緒にふらふらしてると今みたいになる 太宰と織田作の2時間長電話で織田作は相槌打ってるやつ友人で仲良しってより子供に付き合ってくれてる大人みたいだった まぁ実際5歳差だからな
同い年の国木田や中原への対応と差が出るのもある程度は仕方ないかもしれん
やたらあの2人の関係性がウェットな感じになったのはやっぱアニメ以降な気がするわ
原作じゃ鏡花への説得シーンくらいしか織田の回想してないし 長電話の後付け設定もアニメの後だしね
小説くらいの関係性が良かった。ことが起きるまで互いのプライベートには踏み込まない関係だったことすら原作者忘れてるんじゃないの
アニメ以降はウェットになりすぎ&安吾蚊帳の外すぎで辟易してる 影響は受けてるだろうな
元々ジョジョはパくれる持論で異能のやり方してる人だし
父の肖像とかも原作者の本来の考え方の浅さみたいなのが
太宰のキャラのメッキ感と通じてある意味良かったのに
暴力はだめだーってわざわざ完結編で言わせたのってアニメ側の影響もろに受けてる感じ
正直そっちの正当性のある話は原作者に全く向いてない気がする
織田とかもころさずのマフィアというコンセプトが好きなだけで全然使いこなせてなかったし
敦がふらつく理由もそれだよね エアバッグの印象あるせいかいきなり猟犬で協力してますされても違和感あった
映画の安吾が中原呼ぶ予想も信頼からには見えないし そのメッキ感のペラいキャラ人気頼みのキャラ萌え漫画なんだから
誰も設定やストーリーに厚みなんて期待してないでしょ >>433
そのメッキ感がハマってたのに
無理に重圧感や正当性あるふうにしようとしてるのがよくない気がするって話 倫理観が深く関わる話は圧倒的に描写がアレだよな…
正直父の肖像も最初は院長ただの悪役だったけど、連載が続いて主人公の過去の肉付けしなきゃいけなくて
じゃあ院長は実は愛情持ってたんだよ〜いい話だよ〜ってやったら予想外に顰蹙買って
それを完全版やらで取っ手付けたように否定して今よくわかんない事になってる気がする
院長はストレートに酷い奴でしたの方が収まりよかったんじゃないか
鏡花の両親の話も最初は異能の被害者って感じだったのが
実は暗殺者でした〜で両親死んだの本人達の自業自得じゃん…って感じだったし 小説読んだ時はそこまで踏み込まない友情ごっこしてる相手が分かってくれていたってのもポイントだと思ってたな
あくまで織田は織田の道、太宰は太宰の道、安吾の道
一瞬交わったがお互いに執着することなく本来別れる道だったみたいな
まさかアニメ後に依存系メンヘルみたいになるとは
beastとか芥川と中島の話で煽ってたのに
なんで太宰病み物語なんだよ
芥川はともかく中島の立場よ BEASTも森暗殺と探偵社行きはやり過ぎかなで生存と施設戻りにしたのかと思うけど結局ポートマフィアは?ってどうでも良い感は変わらずだった 首領の太宰と秘書の銀と遊撃隊長の敦と
鏡花の四人はマフィアから消えたわけで…
これ一番の被害者中也では?w BEASTの世界ではマフィア解体して森さんの部下として中原は幸せに医者とかやってたらいいんでは
森もいないし、なんかよくわからん理屈で後継いでた太宰も逃走してんだし 中也は最後まで組織を裏切ったりしなさそうだが
BEASTの後書きとか読むに
朝霧の中じゃそうでもないんかね 中原は首領でなくなった森には興味ないんじゃない?
マフィアの首領だから嫌悪してる太宰の下にもついてたわけで
マフィアがあのまま潰れようが貧乏くじ引いて最期まで残りそう beastの世界がどの時点で本編と枝分かれした世界かは触れられてない以上本編と同じ経緯でマフィアに入ったとは限らないしね
あの世界の中原はアラハバキではないかもしれないしなんならbeast終了の時点で既に死んでいる可能性だってある そいや中也がどうなったか知りたくて完全版買った人結構見たな
もう死んでるとかなんとか首領代理で奮闘中とかくらい書いときゃいいのにと今更思った 今更だが中也人気凄いよな
嫌いではないが何故あそこまでの人気を誇るのかは単純に不思議 太宰と芥川は人気狙ってつくった感あるけど
中原があそこまで人気出るとは多分思ってなかっただろうな
まぁ戦闘力のあるマフィア幹部なんておいしい設定だし 見た目も性格もいいからじゃないの?
男からも女からも好かれるかんじ
私はクズキャラ好きだから良さわからないけどw 中原も一応人気狙ってつくったキャラでしょ
昔作者言ってたじゃん 作者が一番人気にしたいのは織田だろうなw
そういうキャラは人気になるよう狙いましたなんて
死んでも言わなそうだ
ファンではあるが朝霧の作家病みたいなの
どうにかしてくれ でも中原外伝まで小説とかまったくでなかったよな漫画も3巻の初登場から次目立ったの8巻辺りだし 中原推しはアニメから流れてきた勢も多かろう
原作の扱いだけでこんなに人気出るとは思えん
美味しいキャラではあるけどアニメが大きかっただろうね
朝霧の作家病云々かなり同意…ちょいちょいイタいのはその所為だもんな 二期終わってからハマったクチだがそれ以前に太宰と中也はグッズでよく目にしてデザインいいなと思ってた
実際見てこんなに登場しないキャラなんだと驚いたw 兎に角キャラ多すぎて全員まんべんなく使えないから何人も行方不明になり
オマケに話が進まないっていう仕様は何とかしてほしいんだが… 原作者は中原は人気出したくて作った言ってて
それは間違いではないけど
自分の想定以上に人気出たんだと思う
プライドあるから俺が元々人気にしたかったからだみたいに言ってるけど
初期の描写見たら物語に必要性ないけど太宰というキャラに反発するキャラつけとくか
太宰というキャラを深めるためにレベルだったと思う
織田作とか偏愛してるキャラに対しては人気にしたかったから頑張ってるとかは言ってないしそのへん分かりやすい
狙って当てるのはやっぱ難しいんだろうなと思う
今は猟犬をキャラ人気出そうとしてたし立原とかも中の人向けに人気出したくてブーストしてるんだろ
でもうまくいかないから、キャラ作りから入らず行動路線から最近は考えてて
シグマなんかはそれでーと言い訳はじめてる
でも実際は立原も行動路線から描写してるよ
人気が出ないだけで
でもきついこと言うけどそういう原作者のリアルタイム黒歴史感が
作品にうまくハマってるとは思う 条野とかだけなら受け良かったと思う
立原は与謝野話と混ぜない方がまだ良かったな
与謝野への復讐でマフィア入って、潜入員なのに特に情報奪うこともなく
銀たち無駄に殺害(未遂)して猟犬に戻ったってなんだそりゃ
与謝野への復讐なら宮沢賢治に裏切らせるとかのがまだ良かった 人気出るようには後から何とでも言えそうだなって
初登場のとき五大幹部ですらなさそうだったしただの元相棒って太宰の掘り下げの一つだった印象
猟犬編新キャラは虫太郎はエピソードも異能も好きだ人気でそうな容姿ではないけど 条野やシグマみたいな原作者の思い入れが全くないキャラほど読者の好感度上がってる印象
脇なら虫太郎もか
立原とてるこはもう駄目だろw 虫太郎ほどじゃないが立原は女人気出やすいイケメンブーストもないモブ顔だし逆恨みくさいしマフィアキャラ殺すし
本当にあれで人気出ると思ってるのか マフィアは深入りするとあれになるけど
基本派手で展開に爽快感与えるってのもありそう
噛ませ役だからすぐ退場するけどなんだかんだといいやつ多いし
ヘリのシーンの中原とか芥川の戦いシーンとか見てて楽しい
広津さんとかも出るたびにやられまくるし森さん冷静に考えたらアホ行動あるけどなんか無駄にかっこいいよね
姐さんとかも実はわりと役に立ってないけど派手で異能シーンかっこいい
探偵社はよそとの共闘じゃないと爽快感あるシーンないんだよなあ
探偵社が協力して倒すシーンって黒蜥蜴が秒で探偵社畳まれた初期とか
うずまきの復讐で小物を襲うシーンとか
共食いで全員並んでそんなわけあるかーシーンとかだし
今の探偵社ピンチ展開が微妙なのがそもそも探偵社ってそんな帰属意識あるの?って感じもあるせいだと思う 虫太郎いいよね
虫太郎梶井ラドクリフとかは描いてて楽しそう
言い方悪いけどキャラの格落とせないから描写に困るみたいなのもないし
下げるのも上げるのも自由って感じ
猟犬は扱いあげないといけない凄いってさせないといけないみたいになってから駄目になった 与謝野と立原の因縁は別に好きにすりゃいいけど
立原が与謝野恨む理由くらい出してくれないと
にーちゃんの命何度も助けて迷惑だから与謝野殺すって八つ当たりにも程がある
しかも森がいないならともかく森いるのに
キャラに罪ないからこれは自分の八つ当たりだけど
いつか出ないかな?と楽しみにしてた朔太郎(候補)の方があれで終わりかよ!って切なさがある 森恨んでる様子もないんだよな回想の兵士も森じゃなくて治癒してるとはいえ10歳の女の子攻撃するし 犀星とかも芥川なり立原と関わりあるし有名な気がするけど出ないなあ むしろ未だにボスとしての森の教えを優先回想する始末 あれワケわかんないよな…何度も助けようとした与謝野は復讐の対象で
兄貴を追い詰める原因作った森には特に禍根なしって
まぁどうせドスあたりから誤情報教えられてましたパターンなんだろうが
勘違いで兄貴を助けた相手傷つけて広津と銀まで巻き込んだとか
どっちにしろ株があがる要素がない じょーのが死の大天使とかで与謝野煽ってたから、あのへんの流れは一応猟犬内では知られているのかな
どうせドスとかに嘘つかれてるだろ感は確かに凄いが
真実を知っててあの行動でも、騙されていてあの行動でも立原のアホさがすごい
立原一応潜入のプロ、いろいろ探る事のできる専門家という設定なのに 立原の因縁がクッソ薄いのはめちゃくちゃ分かる。なんの前触れもないしただの逆恨みだろありゃ。与謝野に治癒を拒否されて兄を見殺しにされた、とかならまだ復讐の理由としては分かるが… 元凶のにーちゃんの自殺の与謝野への嫌味ったらしい遺書も
あれも八つ当たりだからな
最初から拒否ってるならともかく最初は大感謝で天使扱いしておいて
君の正しさアウトーで死に逃げだもん
むしろ弟ならにーちゃんが勝手ですまないと詫びとけ >>469
太宰とドスに関しては実は分かっていたよ後出しが待ってると思う アニメで15歳読んでから探偵社の太宰見ると
なんか羊時代の中原と今の太宰ちょっと被る
居場所貰った恩はあるし手札持ってるから役に立たないといけないし
○○がいるからの位置にいるけど
周りは○○が必要だけど本人はその場を本当には必要としてない感じが
15歳で中原煽って引き込んだ太宰が今は探偵社という羊たちの牧羊犬になってるの
なにげに皮肉きいてるな
探偵社と離れてドスと嫌味応酬してる方がいきいきしてる 伏線張りがひどいよなー
立原について以前から考えてたって言ってたけど考えてんなら何で伏線を張らない?
この作品で前々から設定を考えてたんだろなーって感じたのは春野さんのみーちゃんが夏目だって明かされた時くらいかな。そういえばナオミちゃんと春野さんはどうしてるんだろうな、空気だけど。 どうせなら梶井が朔太郎の弟とかのが良かった気がするな
そしたら自分は探偵社では瀕死にさせて楽しんでおきながら
敵には死を弄び人を許さないみたいに梶井に説教しまくってた与謝野が自分の言動を省みて面白かったし
梶井の言動がなにもかも知っててのあれだったらかなり面白い
>>472
実際太宰はうっかり織田がどうせならいい人になれとか言ったせいでこうなってるけど
どうせなら悪いやつになれとか言ったら、そっちでも良かったしね
確かにちょっと羊時代の中原と今の太宰って被ってるかも。
敦もだが、太宰も他のキャラももうちょっと探偵社でいる意味が見えると違うんだろうが >>471
1回わからなくてドスに聞いたのに実は知ってたされてもシグマについてもわからなかったらしいし >>472
太宰は恩や力に伴う責任感で動くような殊勝なキャラじゃないから全然違うと思うし重ならないや
ドストエフスキーとの先読み知的やり取りの応酬()はある意味笑えるけど
この作者まともな知的勝負書けなさそうだしドストも突然マフィアみたいにポンコツになって負けるのかな 立原については与謝野のあれも微妙だけど
潜入のプロの筈の結果というか、成果物がなんだったのかふんわりしているのよくないのかも
エース対決していたときみたいに
最高機密である森含めてマフィアの異能リストを政府側がはじめて立原のおかげで手に入れたとか
なんかこうもう少しわかりやすい何かがないと
あの異能リストも今となってはどうでもいい内容ではあるが…
戻った会議で、今分かってる事はテロを起こした探偵社が逃走した事が判明しておりみたいな
ニュースでやってたじゃん!市民全員とっくに知ってるよ!みたいな報告会してたのもよくない むしろ太宰のほうが都合よく探偵者を駒にして利用してるようにしか見えない
それも探偵社員と関係ない織田作ガーの超個人的理由で
ついでに捨てたマフィアや負かしたギルドも利用する図々しさと悪どさ 太宰って探偵社に恩あったり役に立たないとみたいな姿勢あまり感じないけどなあ
そもそも探偵社に2年いるわりに信頼関係もあんまり見えない あの猟犬会議って猟犬は個性豊かで纏まらないの☆ってやりたいんだろうけど
無茶苦茶無駄に感じたな
猟犬のやりとりって単行本のおまけ漫画みたいじゃね? 梶井が復讐者の方が確かに面白かったかも
与謝野の色々知ってて命を語り与謝野の説教聞いてた梶井と
知らずに説教かましてた与謝野が伏線として生きてくる
原作者が立原声優にいい顔見せたい以外の
立原である必要性が欲しい 太宰が今まで探偵社の誰かと協力して何かを解決した事あったっけ?
白鯨の時の乱歩とモブ相手のうずまき襲撃くらいしか思いつかない
安吾や中原の方がよっぽど協力してて草 >>479
大事なときに今の探偵社との関係じゃなくて過去のルパンや織田作関係ばっかり引き合いに出すから
なんか今の関係が全て薄く感じる
これからあわてて探偵社が居場所アピール始まっても笑うけど うまくいえんけど
太宰は探偵社を居場所だと思ってないけど
いる以上はやることはやる
探偵社を格別信頼はしていないから独自で動くみたいな所あるかなと思った
太宰が探偵社に恩とか協力とか中間意識とか思い入れは薄いとは思う
書いてて思ったけど中原は羊にも他にも仲間意識かなりあったな
中原の性質って本来のものならいいけど
人間を大事にするみたいな設定だったりしたら
結構キツイな 小説版だと羊には長い間世話になったって言ってたし芥川の貧民街での生活読むと
実際素性も何もわからないの受け入れてもらえて生活出来てたのは恵まれてた気はする
最初から15歳みたいな関係ではなかったろうし おそらく初期中原は太宰と仲が悪い元相棒だけど
凄い男だけど太宰には敵わないという太宰マンセーだけの為だけに出された
でも色々あって原作者が中原に15歳ではじめて向き合ってようやく深入りはじめたんじゃないかな
エリスちゃんみたいに設定でいまの人格とかの可能性もあるのか エリスちゃんBEASTで成長してたの地味にショックだった
必然性あってとかじゃなくて
せっかく加筆するからなんかつけとこみたいな扱いに感じてw 自分をただの模様だって言ってたし
人間ってもの自体を特別に思って大切に
してるなら
>>484の通りかわいそうな奴だな中也 元々羊時代にポートマフィアが嫌いな理由もマフィアの紛争で
街が荒れたせいなんだよな
先代ボスの時代の最後はひどかったみたいだし
そういえば森さんって先代ボスの事そこまで嫌ってなさそうなのは
老いてああなる前はそれなりに良かったのかな
姐さん事件とかもあったけど、逃走される側からしたら別の理屈もあるかもしれんし 先代ボスは元々やばかったのか老いておかしくなったかが今の所分からんけど
森に関しては誰かを嫌う描写がそもそもないんじゃないかな 森さんも姐さんもAの事は蔑んでいるように見えたな
マフィア側のキャラが人気なのは一般市民に直接暴力を振るっている場面が少ないからかも
芥川がイマイチ人気爆発しなかったのはビジュアル面と一番最初の警官殺しが悪影響だった気がする >>492
人気の基地キャラや人殺しキャラなんてたくさんいるし関係ないよ
芥川はどん引くほど太宰厨なのが原因じゃないの
嫉妬深いところとか女々しく感じる 私は死体打ちしてた太宰が嫌になったわ
子供だからっても十五才だしな 言うでも芥川と敦が三番手四番手人気なんで芥川も人気キャラなんでは
どっちが人気かは知らんが 順不同で太宰中原中島芥川迄が上から四人って感じはする
中島芥川は新双黒売りないともしかしたら下がったかもしれないけど
この四人で双黒売りできてるからね
むしろそれ以外が分かんないなー
ドスとか織田とか乱歩は比較的に人気かなと思うけ実際の人気順位が四人より下が分からん
あと女性陣の人気
血の雨ふるかもしれないけど人気投票とかを公式でやれば分かるのか
女の子はさすがに扱い一人上の鏡花ちゃんが一番なのかな あ、国木田さん忘れてたけど
国木田さんもわりと人気か 芥川出番そう多くないわりには奮闘してるな
出番多いのに太宰以外の探偵社員が人気なさすぎるだけかもしれんが >>498
見せ場や出番という意味ではそれこそ宮沢賢治より芥川のが100倍くらい美味しいよ
むしろ敵側で最も多く描写されてるの芥川じゃないかな
今は霊圧ないけど >>497
国木田は本編出番や外伝や特典で優遇されてるわりにいまいちじゃない?
どちらかというと不人気寄りかと思ってた
やっぱビジュアルかな
あとは堅物眼鏡属性も好きな人は好きだろうけど人気属性かと言われると微妙だし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています