【柳本光晴】 響〜小説家になる方法〜 18冊目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
──────────────────────────
◆小学館ビッグコミックスペリオールにて連載中
◆コミックス 既刊1〜12巻発売中
◆マンガ大賞2017 大賞受賞
◆このマンガがすごい!2016 オトコ編 第12位
◆俺マン2015 第10位
■ 小学館公式作品紹介ページ
https://bigcomicbros.net/comic/hibiki/
■ 前スレ
【柳本光晴】 響〜小説家になる方法〜 17冊目
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1554637056/
■ 関連スレ
第2・4金曜発売★ビッグコミックスペリオール 37
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1553666833/
■ 作者「柳本 光晴」の他作品
『女の子が死ぬ話』
双葉社月刊アクションコミックス(発売中)/ISBN 978-4-575-84343-9
『きっと可愛い女の子だから』
双葉社月刊アクションコミックス(発売中)/ISBN 978-4-575-84478-8
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>774
ほんこれ
主人公が殴ればすべて収まるファンタジーを貫くべきだった 「あの『響』が返ってきた!響OL編」 を構想中だと思う。
東京オリンピックをぶん殴る! 大人になったらさすがにぶん殴って解決というわけにもいかず
かと言って代案も思い浮かばないので打ち切り >>778
やめてほしい
誰かが言ってたように柳本氏はスペリオールの賞の選考委員になってたし
その選考の場でかなり上から目線のコメントしまくってたから
他のが駄目なので安易に響に戻るとかは出来るだけ避けて実力を証明してくれマジ いや、選考に選ばれたからにはキツ目に言わんといけないだろ
作品のよかった点なんて担当が教えてくれるし 芥川賞直木賞W受賞
↓
ラノベ特別賞
↓
高校文芸コンクール最優秀賞
↓
アマチュアバンド作詞
次にふさわしいのは何かな? 結局響を卒業させたのは愚策
けいおんもそうだけど主人公が卒業するとJKでなくなり価値が半減する
サザエさんみたいに特別の時空をつくるとエンドレスにできる
1年に1回しかないイベントを何回も繰り返すやり方
終わらない日常系
まあ作者の力量がいるけどね あの女はギターに専念させて
パティ・スミスになる。 後輩のミステリー小説書いてるやつとか、新入生とか存在そのものを投げた時点で完全に続編はないわな >>781
いや、自分を棚上しといて「絵が下手だから」と0点つけたり突っ込みどころありまくりだったぞ>新人賞
延々と同じ作品を生理的嫌悪みたいな理由で叩いてたし
300万渡す事にやたら蘊蓄みたいなの語ってたのが回りから浮いてたわ
審査員で他よりデビュー10年以上遅い一人だけ新人みたいな立場だったのに 賞とか権威が大好きだから、
ようやく自分も権威側の立場に立ったと思って偉そうな発言しちゃったんだろうな
響の作者なのに、響で言ったら完全にネチネチ権威振りかざして若い子いじめて
響にぶん殴られて呆然とする側の人間 自分は作中で道化や響持ち上げ要員と化してる鬼島未満だという自覚がなさそう
そういや初期はJK相手にマウント取ったりセクハラ発言してたな 新スレももう立たないだろうし
もう直ぐ皆ともお別れですね >>795
他の作家と比較しても柳本がダントツに器ちっちゃいな・・
自分に正直といえなくもないが、なんで300万にここまで固執してんだか まあ叩いているのは金を出さない
客でもない奴らだろうがな >>786
コナンみたいにエンドレスは見たくないな どの程度で「叩き」になるのか「金を出した」事になるのか基準は知らんが、
毎号スペリオールは電子購入してるし単行本も買ってるぞ
ただ次は買うかどうか分からないけど まあイギリス人は20歳でロックンロールを諦めるっていうのが響は20超えても暴力に生きていきますよっていう対比なのかもしれない そういえばフレディは生まれアフリカザンジバルなのが気になった。
こんな常識みたいなことを平気で間違って書く。
知らんこと調べずに書くなよ、編集チェック入れろよと
これまでにも何度も思ってきたが
最後まででたらめな作家&編集コンビだった。 超?
それなりに話題になったが後期は明らかに失速してたしな… 人気が出る→映画化の流れは漫画家をダメにするのか?
スピリッツのなぎなたも映画化以降はひどいもんだが。 アレは漫画家のプランでは1年以上前に終わってたのを編集に延ばさせられてやる気なくした
何もせずただ傲慢に手を抜きまくってる響とは原因が違う >>786
それ町は今考えると作者は凄かったな
どこからでも読めるおもしろさ、ドラえもん系 そうは言ってもあさひなぐは同じコマに同じキャラが2人いる現象が3回も起きてるけどね
1回目は終わる予定より前 >>805
少なくとも(ワッチョイWW bfbf-18Af)みたいな奴以外はアンチではないな
素直な感想述べてるだけ てか最終話になんだが
よその国の文学賞の受賞者なんて、頭の片隅にも無くね? >>795
柳本だけデビュー年だけで出生年が伏せてあるのな
若いのかねそれとも下積み長いのかね
柳本ってwikiも無いしな >>813
日本人のクラスメイトから聞かさたんだからしょうがない。
文学者よりキチガイのカテゴリで覚えてたんでしょ。 英語だとCrazyは肯定的な意味合いで使われることが多い >>811
悪質なアンチが居るみたいだな
一体誰だよ 結局パン屋一人だけが将来どうなるかから最期どうなるかまで明らかになってるんだよな
変なの 多分それが柳本光晴先生の考える"文学的"なんだろう >>802-803
俺つえー
なろう系
絵が下手
etc...
酷評されまくりで草 絵の劣化は凄まじかったな
響の行動にワクワクできなくなったのと
絵が劣化していったのが同時期だったし
作者のモチベーションの問題もあるのかなと 利き手ケガしたとかとはベクトルが違う劣化だよな。
目が悪くなったというか、見え方が違ってきてるというか
OK領域が変な方にシフトしてしまったというか。
高橋留美子とかにも似たようなもの感じるけど。 春平受賞が最後の盛り上がりかな
津久井まではまだ面白かった
大臣…うーんまぁ…
バイトしたい←はあ? この辺りから本格的にネタ切れ感が
絵はもっと前に死んでたが 作者的に直木・芥川賞両方受賞させたら面白いんじゃね?
ってところまでしか考えてなかったでしょ
その後の展開が面白いかどうかは編集次第
有能編集者がスペリオールにいるわけないしな
尻すぼみは当然か 長編名作なら響の挫折からの復活とかの展開が入るんだろうな。 リカちゃんの最後の出番フミちゃんと電話してる所なんだな
留学するまで影の主役みたいな感じだったのに扱いひどくね >>827
DQN主人公のDQNぶりが売りの漫画が「長編名作」になるわけねーだろ 作中、なろう系を代表するネット小説が出てこなかったって指摘は結構面白いなあと思う
この漫画自体がなろう系と構造的に似てる部分があるからもし出てきたらメタ的な話になってたかもしれない 映画化が決まった辺りで柳本が、響がいかにかっこ良いか、可愛いか、そういう作品だと言っていた
確かに初期の響は可愛げがあったが、途中から可愛げは全くなくなった
作者の言葉を信じるなら、可愛げがなくなった時点で破綻していたということ
個人的にはリカが竜の話を書いて、山本が賞を取った9巻でこの漫画は終わったと思ってる DBに例えるならマジュニア(ピッコロ)を倒した時点で終わったようなもの
惜しまれてるうちに終わってよかったのではないか 天才界中の格差が超厳しいだけで
山本が天才じゃないわけじゃないんだよな
(リカも)。
だから咲希が山本見てその気になったら危ないし
典子の方がよほど見込みあったはず。
ところが一年たってどうなったのか
部誌や文芸コンクールもすっ飛ばし
さっぱりわからんままぶん投げた。
不親切だよな。 咲希は響に面白いって言われてるから山本レベルかは分からんけど才能はあるやろ
フミちゃんも見所ないヤツに指導するほど暇じゃないだろうし リカパパがラスボスorライバルになると思ってた時期もありました…
作中で響に匹敵する作家ってあのおっさんしか居ない感じだしストーカーとも険悪だったしな ストーカーが響に自分の理想を押し付けようとする展開あると思ったんだけどなあ 新連載
小説家で7憶稼いだけど異世界でスローライフ始めました >>837
いきなり先輩の指折ったときは後で叩いてたけど
目に余ること以外はあまり矯正に熱心じゃなかった印象 ストーカーは結局ただのいい人でしたで終わったからなあ
もうちょっと何か行動してほしかった >>827
一度挫折しちゃったら別の話になっちゃう >>831
なろう系ですらあくまで異世界とか転生先で無双するにとどめてるからね
もしなろう小説でリアルでこんな賞総なめにやりたい放題して罪にも問われないような作品書いたら
もの凄い酷評されるだろう 本編より尼のレビュー読む方が面白い
最終巻が楽しみ >>827
せっかくイギリス行ったんだからスラム街で薬中になっているところから盛り返して欲しい やっおわった
スペリオールの面汚し的作品
なんで売れてるのか全くわからん
ファンは何が良くて単行本買ってんだ? >>846
そんなにチラチラ気にして、こんなとこにまで来てる君なら良く知ってるんじゃないかな つーかスペリオールって他に面白い作品あるの?
響もめっちゃ面白いって訳ではないけど フットボールネーション
絵はともかく、うんちくは結構おもろい 僕は君を太らせたいとガイシューイッショク!があるじゃん 半分くらいは読んでたけど単行本も買ってたのは響だけだわ
響終わってもスペリオール買い続けるほど面白いものは無いな 部数の落ち込み次第では
柳本大先生の再登板が速攻であるかもな。 ――いつから柳本が次も必ずスペリオールで描くと、勘違いしていた? あの絵でよその雑誌が拾ってくれるか?
どう考えて絵も響の人気はスペリオール周辺のローカルだぞ。
いっそ作家に転向するか? 頭文字Dみたいに嫌気がさして終了したけど、新連載が売れなくてやむをえず二代目作品登場とかやりそう >>858
響 前まではそれなりの絵だった
あそこから、なんであんな肩甲骨のおばけみたいなゴリラ描くくようになったのか謎 響だけ目当てでスペリオール買ってる奴なんかごく少数だろ なんならあのサヨだったかサヤだったかがまさに二代目響みたいな登場したけどアーチ橋曲線状にどんどんガンガンまともになっていったからな 花井とかの絵は元々不安定だったけど
本格的に響が作画崩壊したのは響が3年になった時だな
その手前の大臣編あたりから顔全体が伸びたりおかしくなり始めてるが
それより前はたまに変なコマがある程度だった 髪を短くしたのが失敗
今読み返してるが初期の響はかわいい いくら響でもストーカーが8歳時の写真にキスしてることは知らないよな >>869
触れられる漫画家なんて漫☆画太郎くらいしかいなそう >>861
響だけのためにスペリオルに金だすのは少ないだろうけど響終わったのに合わせてスペリオル買わなくなる奴は多そう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています