【YM】Boichi(ボウイチ) 06【ORIGIN(オリジン)/Dr.STONE/サンケンロック】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:none:none:1000:512
Boichi(ボウイチ)という漫画家の総合スレッドです。
ソウル出身(日本に帰化したと考えられる)。漫画のために大学で物理学を専攻後、演出技術を学ぶために映画専攻の大学院へ。
韓国では『朴武直』名義。その後日本デビュー。
『Dr.STONE』で第64回小学館漫画賞少年向け部門、『ORIGIN』で第22回文化庁メディア芸術祭マンガ部門大賞を受賞。
『ORIGIN(オリジン)』(2016-40号〜)
西暦2048年、大陸横断鉄道でユーラシア大陸に接続された未来の日本。首都・東京はテロと犯罪の坩堝と化していた。
そして、いつしか大都会の闇に潜む、夜な夜な人間を襲い虐殺する謎の存在──。
人間の世界に隠れ住む「人間ではないもの」とは何なのか? そしてそれらを狩る者・オリジンとは一体何者なのか?
『週刊ヤングマガジン』初登場、世界が注目する希代の絵師・Boichiが描く、衝撃のSFバイオレンス・アクション!
※950を過ぎたらで一行目に!extend:none:none:1000:512を入れてスレ立てして下さい。
前スレ
【YM】Boichi(ボウイチ) 05【ORIGIN(オリジン)/Dr.STONE/サンケンロック】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1542721782/
VIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:----: EXT was configured 正宗アイちゃんの状態で既に超常的な能力もってたじゃん
Yに接触したあとアリアの記憶改ざんするとか
頭だけ正宗でも超常的な能力もってて
それなのにアリアを破壊したりする意味がわからない 少なくとも騙されたとか裏切られたとか憤慨する権利は無いよな 真正宗はお子様を脱却してるみたいだったなー。
旧正宗からのデータ引き継ぎと、愛ちゃんとして「子供時代」を終えたから…と読んでみた。 【即時】金券五百円分とすかいらーく券を即ゲット
https://pbs.twimg.com/media/D9F0y72UcAAjG5I.jpg
[一] スマホでたいむばんくを入手 iOS https://t.co/Hu76SR9OQ4 Android https://t.co/HcW2cS1kTM
[二] 会員登録を済ませる
[三] マイページへ移動する
[四] 招侍コード → 入力する [Rirz Tu](空白抜き)
今なら更に16日23:59までの登録で倍額の600円を入手可
クオカードとすかいらーく券を両方ゲットしてもおつりが来ます
数分の作業で終えられるのでお試し下さい。 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:b73a9cd27f0065c395082e3925dacf01) 正宗が愛した人間って男なのか女なのか
アリアは正宗が女を愛したことがないから子供だって言ってたけど 結局
正宗、アイちゃん少女、コンピューターのお化けY、少女型が見た渦巻きみたいな自称神
の4つの存在がわけわからんかった
誰か解説してくれ >>129
> 正宗、アイちゃん少女、コンピューターのお化けY、少女型が見た渦巻きみたいな自称神
@正宗(初代):超越的な力を得ながらも、「父しか愛したことがない子供」
Aアイちゃん:正宗の新規頭脳を収納するための少女型ボディ。(自意識も含めて)少女に擬態しながら思索を深めていた。
また、「子供時代」を経験することで@の子供状態から脱却できたものと推測される。
B正宗(二代目):初代のデータを引き継ぎながら、Aの要素を合わせて完成した「大人正宗」。言動に落ち着きがある。
CY:情報の海で生まれた新たな生命の形。当初は死ぬこともできぬ水蛭子のような存在だったが、後に草薙素子と融合することで生命としての「実在」を得ることになる。
D自称神:「全てのネットワークには、何らかの意識が宿る」という仮説を目に見える形で表したもの。
この場合のネットワークとは、電気的な強固なものを指すのではなく、互いの引力等も含めた「希薄だが地球規模のネットワーク(交感関係)」を指していると推測される。別名「太極の神」 マイちゃん死んじゃったけど車の支払いはどうなったの? 縁が切れてる母親のところに借金取り行くんでまいか。
勤め先のAEEの死亡年金とかありそうだ。 いや田中さんに少しでも多くお金を渡すために100%分割で買ったとか言ってたよ
AEEの社員で信用等級が高いからって威張ってた ストーンのPVがきてたけどボーさんの絵がちゃんとアニメ用にカスタマイズされて
且つちゃんとボーさん絵のままで動いてて感動してしまったわ 食うことばっか考えてるボイチさんの漫画くっそわろた ORIGINをアニメでやるとしたら
3Dモデル使わないとかなり厳しいだろうな
Boichiの作画で手描きアニメは線の量が多すぎてアニメーターに死者が出る...(畏怖)
あ〜、でも見たいなぁ・・・ あ、オリジンって、ファクトリー造った後も
マイちゃんの墓参りにちゃんと行っていたのだろうか
ORIGINって斬新なんだけど、なんだかんだで王道な所が好きだからさ・・ マイちゃん京都までの車の中で仰向けに寝ながらカップ酒飲んでたけど物理法則的に可能なの? あの世界結構AIが発達・浸透しているし、寝っ転がって飲食していると車が判断したら
介護ベッドみたいに背の部分が持ち上がるとかなってるんじゃないか オリジンが一番好き
話が単純明快だし、戦って感情が生まれてロボットなのに悲しんだりする設定いうのは王道だろう
いまの少年ジャンプにたりないものがあると思う
絵も好き AKIRAや攻殻機動隊などの古のヤンマガの遺伝子を持ちながら
今のヤンマガの三種の神器であるう〇こ・暴力・S〇Xも兼ね備えた漫画であった 今のヤンマガにあるのはただ刺激的なだけの漫画
面白いと人間の本能を刺激するのを履き違えた
エンタメもどきでごったがえしているぜ・・・・
それはそうと
10巻の巻末作者コメントでORIGINの一部分の物語が終わったと言っているから
オリジンが田中博士に作られるエピソードは見せてくれるのだろうか
その時に正宗の情報も明かされるのだろうか
オリジンが元々入る予定だったボディって正宗だと思うんだが....
とりあえず、Dr.STONEも面白いから飽きずに待つぜ。 オリジンはなんか急激にやる気失った感あるよね。
まとめに入ったというか、大急ぎで畳み込んだみたいな。 どういう事情かはわからないがあと何週で終わらなければならない事情ができた。
やる気の低下とは違うんでないかい?
駆け足だけど政宗の頭とは決着着けたとこは評価したい。 責める気はないけどラスト2巻で終わらせるなら
最終巻にはもうちょっと余韻がほしかったな ある程度続いてから急に終わる漫画って、結構最後あっさりだよね
読者的には「決着着きました!後日談で後2話くらい書きます」くらいで色々と拾ってほしいと思ってしまう AEEに入社してから普通に生きるをあれだけ丁寧に描いていたんだから構想ではもっと長期を考えていたんだろうね
実際あの辺が1番面白かった 時々読み切りや短期連載でやってくれればいいよ。
まあ、別の話の中に割り込んでくる可能性にも期待しよう。 この前のトークショーでその話はしなかったのかな
ヤンマガ編集部に打ち切りを告げられたのか、ストーンに専念したいからやめたのか 最終回の煽り(集英社漫画賞受賞!)には編集側の先生恨みます感をカンジタ そうかな?
もし、恨んでいるなら
読み切りの87.5話をヤンマガに載せないでしょ
ただ、ヤンマガ編集も惜しく思っている感じはするね。 >>159
や、たぶん同じなんだけど
何でウチを捨ててジャンプに走ったのお的な >>160
>何でウチを捨ててジャンプに走ったのお的な
あぁ、確かに
そんな感じは俺もする。
なんつーか、ヤンマガのORIGIN担当とか
一部の編集者は惜しんでいるのかな?
まぁでも、ジャンプは売れているからな
Boichiも日々生きていく為に金が必要だから、しょうがない。。。 でも、ORIGIN10巻を読む感じで
BoichiがORIGIN金にならないからやーめた
って感じには俺は見えないな 金にならないからってんでなく
両方同時に連載することに(しかもアニメ化)無理があったのかと
ジャンプ連載陣で並行連載してた人って最近いるのかなあ? マガジンのヒットマンって漫画で
作家にどれだけやる気があっても編集者は並行連載を止めて
作家の体に気を遣うべきってエピソードあったなぁ
だから、Boichiが投げた訳でも編集が切った訳でも無く
Dr.STONEが予想外にヒットしたから、しょうがない・・・って感じかね 冨樫を非難するヤツも多いけど、こういう名作の尻切れトンボ感を読むと
休載という逃げも作品のためには必要なのではと思ってしまう。 それぞれの信条や置かれた状況、スタイルがある…としか。 ボイチさんのオフィシャルサイト英語だけど
これじゃ日本人にはとっつきにくいな 日本語は世界で5本指に入るくらい難しいらしいからな
Boichiは日本を好きらしいが、それ以上に漫画を創ることが好きだから
しょうがない
あと、Boichiのファンは海外にも大勢いるから
世界で最もポピュラーな言語で説明する必要もあるだろうな コンビニで搾取されている外国人ですら普通に会話できているから
そんなに難しいとも思えんが
まあボイチ先生にとっては外国語を覚える暇があるならその分漫画に
傾注するわってことなんだろうけど 漫画製作には言語学者が着いてるのかな?あれだけ理路整然でありながら
キャラクター固有の個性を持たせて美しくてカッコイイ日本語って漫画作品では
他に類を見ない気がするんだけど 友達になってあげますだけは日本語として微妙だけど
しょうがない Boichi言語パックもORIGINの魅力の一つだと個人的に思っている。
理路整然の中に絶妙に間の抜けたユーモラスを含んだ語り口は
逆にちゃんとした日本語だ...
感情読み易いバージョンの黒髪ぱっつんフェルミ様との最初の会話でオリジンが言った
「俺が寂しさを感じる日が来たら、その時こんな話をした事を後悔するでしょう」
って、長くて回りくどいけどスッと入ってくる感じが良い
・・このシーンの伏線回収して欲しかったな... ふと思ったんだけど、日本語話せない作者の言い回しとは考えにくいから
日本語スタッフとやらがかなり奔放に持論をねじ込んでいたりしない? ボウイチ先生:作画担当
ボウニ先生:エロ担当
ボウサン先生:日本語担当 すごい賞を受賞したときに登壇した妻が漫画製作のサポートもしていて
あとがきおまけページにも登場している謎のキャラクターが明言されてはいないけど
多分妻なんじゃないかな? >>174
>ボウサン先生:日本語担当
なるほど、だから終盤の展開は妙に密教っぽかったのか… おお、それだ!
なんか違和感あったんだけど、密教当たりの教義を盛り込んで居たのか。 Dr.stoneでファンになってオリジン、サンケンロックって買い集めて読んだけどますます好きになった。サンケンロックの最後は謎だったけど 漫画教室発売で話題になってるかと思ったけどそうでもないね 漫画教室偶然書店で見かけて知った
すごいおもしろいなこれ
漫画を書くだけじゃなくて物語を読み解く上で応用できるし
過去作を読み直したら新たな発見ができそう オリジンのエピローグなんのこっちゃよくわからんかったけど400年後の地球に佇んでるんだな
ファクトリーってのはなんなの?新キャラ? >>130
今さらだけど…
ああ攻殻の読みきりにつながってるのかそこ
読み返さないと… 見た目がガリィっぽいの出てたよね?なんで活躍しなかったの? ソンakaアリアちゃんのことかな
最後の方では少しだけ活躍したというか見せ場はあったよ
最終的にヒロイン的なポジションに落ち着いたし
もっとも初期からアリアを表紙などのイメージカットに使ってたから
重要人物なんだろうなということは予想ついたけど >>189
いえ、主要キャラじゃなくて、人間の特殊部隊の人。3コマくらいしか出番なかったと思う。
まんまガリィやんと思って活躍を期待したのです。 9巻の94ページくらいの涼子ちゃんです。4コマしか出てない。顔アップあったからモブキャラじゃなと思ってた。 終盤の涼子ちゃんとミシェルさんは尺の都合で出番なくなったね 読みきりの木星だかどっかの観測員助ける話も入れて欲しかったな >>186
origin外伝でoriginが作ったoriginの人工頭脳を複製した分身
何で最後originがぼろぼろなんだ? 400年間AEEを見守り続けたから?経年劣化で寿命が尽きて
後継機のファクトリーに後は頼んだみたいに言ってたんかな? 神であることを放棄したんだから、劣化もする。それ以上に「心」が疲れてるんだから休めばいい。 Boichiは絵は文句なくうまいがストーリーがつまらないんだよなぁ。 ドクターストーン面白いやん
ギャグ的な部分は殺せんせー的な寒さがあるけど
モーニングとかでもいける内容だと思う ドクストは原作別だしオリジンは面白かった
いつかオリジンのような雰囲気の作品をまた描いてくれることがあったら読みたい 漫画教室読んでこの人は昔からかなりマンガを分析して理論立てて作ってるんだと思った
そういう人が描くものは安定して楽しめる信頼感がある オリジンのシナリオで不満がある事って何度も語られてる事だけど
マイちゃんのアレ以降の急ぎ過ぎけかと 量産型はもういいよって感じあったけど巨大ゴンさんとの戦いはもっと見たかった
呆気なく弱点を見抜かれて終結したのは拍子抜けしたけど
その後の日常編で残骸から分析して色々見抜いて真実に近づいて行く話は面白かった たぶん連載期間は変わらない
ネームすら出てこないから >>202
時期的にあそこでドクターストーンアニメ化の話きて一本でいくと決断したんだろ また読み返してたけど8巻まではストーリーも完璧で異常にクオリティー高い
今は亡き父さんへ語りかける独白と追憶が丁寧に繰り返される構成だから
孤独なオリジンの人間性が読者の心に染み渡り共感してしまう >>208
マイちゃん死亡とORIGINの物語としてのエントロピーが急激に増大していく感じが
個人的にかなりのトラウマだったわ........いや今も
>>206
7巻で漫画への理解の話で同僚の黒田が
ディープラーニング(AI)で描いた漫画ではダメだ的な事を言ってたし
木多の絵柄じゃないと喧嘩稼業のファンの目には違和感が出まくるんじゃない?
木多が最初から原作だけで連載していたら話は別だが このスレッドはオリジンのクローンが立てました
彼は最後まで見守っています 結局、正宗は投げっぱなしだったな、originが到達した境地に行って解脱してしまったのか たぶん読者がずっと気になってたであろう頭だけでいる理由が明かされなかったな
完全体は押入れにしまってある始末だし兄弟たちを裏切ってたのは正宗だったのも
なんだかガッカリ マイちゃんだけは生き返らせてくれよぅ。
単行本のエピローグでツインテの影だけでも描いてくれてよかったんじゃマイカ? マイちゃんてアニオタが妄想していそうなイメージだけで実態感が希薄
まだ、エロ女上司の方がリアルで読んでて面白いキャラ ラウラ・フェルミは底の見えない不気味な感じが人間離れしていたな
この作品の中でもっとも理解や共感というものから遠い位置にいる登場人物かも
その違和感の正体をロボットだからということにしないで
人間の持つ多様な人間性のひとつとして表現しているところがこの作品の面白いところ
京アニが放火されるって事件が最近あったけど父さんのカラクリシステムみたいに
ライバル会社の妨害工作か何かかと不謹慎ながら思ったわ 某公共放送来訪予定日だった事がとても気になる
京アニが受信料未払だったとか関連は無いの? アニメ業界ってそんな剣呑な疑惑が持ち上がるような殺伐とした世界なのか… 関連はある
NHKが来るからカード式セキュリティを切っていた そこが最大の謎。
一般家庭でも来客予定だからってドアを開けっぱなしにはしない。
普通にピンポン鳴らされてから対応する。
なぜ某公共放送だけ、セキュリティ解除して待たなければいけなかったのか。
他のマスコミがこういう重要なポイントに気づかないのはいつもの事だから
不思議でもなんでもないけれどw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています