【ダンジョン飯】九井諒子 part96【ひきだし 竜の子 竜の学校】
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★漫画家・九井諒子(くい りょうこ)さんのスレです
★ネタバレが嫌な人は、自分が最新話を読むまでこのスレを開かないでください
■連載中『ダンジョン飯』2014年2月より ハルタ (KADOKAWA/エンターブレイン)にて連載中
https://www.enterbrain.co.jp/product/comic/beam_comic/14432101.html
1巻 2015年1月15日発行
2巻 2015年8月12日発行
3巻 2016年8月12日発行
4巻 2017年2月15日発行
5巻 2017年8月10日発行
6巻 2018年4月13日発行
7巻 2019年4月12日発行
■単行本
『竜の学校は山の上 九井諒子作品集』イースト・プレス 2011/03/30発行
『九井諒子作品集 竜のかわいい七つの子』エンターブレイン 2012/10/15発行
『にゃんソロ』イースト・プレス 2012/11/17発行(12人作家中の1作「神のみぞ知る」※『ひきだしにテラリウム』に再掲載)
『ひきだしにテラリウム』イースト・プレス 2013/03/27発行(WEB文芸誌「MATOGROSSO」から書籍化)
『だって大好きなんだもん。』講談社 2013/07/05発行(P32文章-P33絵の2ページのみ)
■前スレ
【ダンジョン飯】九井諒子 part95【ひきだし 竜の子 竜の学校】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1557223804/
※次スレは>>970が立ててください。立てられない時は代理で>>980>>990がお願いします
※反応がない場合に限り、立てることのできる人が宣言してから立ててください
該当レスか代理指名で立てられたスレ以外は無効です
※スレ建て荒らし=ネタバレ荒らしが偽スレ乱立させてしまったので分裂状態にあります
スレ番が大きく、そちらを最新スレと間違いやすいので気をつけてください
同じ文体が複数回線で丸一日中連投されているだけです >>230
ファリンのサキュバス化
いいと思います カナリア連中はどんな魔術使うんだろうな
合体魔法とか使うんだろうか
ガイア、オルテガ、マッシュ、ジェットストリームアタックを仕掛けるぞ!
みたいな術に期待 というかあくまで部下の兵を活用する指揮官でもあるんだからあいつらだけで戦わなきゃいかん理由もないし オッサンがおやじネタをまき散らすのって
カバがウンコまき散らして縄張り主張してるのと同じ
ガキは入ってくんなと必死でウンコ気張ってる シスヒスにスイカとフライドチキンを食っていいぞとか言ってそう ことぶきつかさのVガンダムでシャクティがマー別途さんに肌の色の微妙な違いを主張するシーンを思い出した 松崎しげる色が日焼けサロンか酒焼けか肝硬変色かみたいなもんか 話ぶった切って悪いけど、最新刊の「卵」の扉絵がハルタ掲載時から加筆されてた
掛け軸や脱いだ服に模様が入り、装備品や小物が棚に追加され、あるべきものが揃った感じ
つい一昨日まで知らなかったよ 単行本は結構マメに加筆修正してるみたいだね。セリフの修正もたくさんされてるようだし
発刊が遅くなるのも仕方のないことか >>249
あの扉、シュローPTの上下関係があっさりと表現されてて好き
マイヅルだけは個室なのかなやはり この漫画MORPGになってほしい世界観
広大な世界じゃなくてローグライクにランダム生成なダンジョンを仲間やその辺の人とクリアするってゲームで
ステータスは攻撃力とかHPに振れるけど、胃袋に振らないと食中毒になり、精神が低い者はゾンビを食べられなくて飢え死にするみたいな感じで 普通のRPGが食事省いてるように
定期的に飯食わなきゃいけないというのは
ゲームシステム的にかなりデメリットな気がする
そこにゲーム的な楽しみとプレイヤーキャラ的なメリットをよほどうまく考えないと >>252
なるほどライオス達のほうへ加入して空いてる坊っちゃんの部屋をマイヅルが守ってるのか シレンやトルネコって普通に餓死するからな
モンスター食えるとか、食料が比較的出やすいとかじゃないとキツイわ
しかもすぐ腹減ってるしw Wiz:ダンジョン飯バージョン
人物個々のパラメータに栄養状態(糖質、ビタミン、蛋白質)があり
・糖質
欠乏すると凶暴に 下がった状態を続くと最終的に餓死する 充足が続き過ぎると糖尿に
・ビタミン
欠乏すると各種ステータスが下がる 病気になりやすくなる
・蛋白質
欠乏すると回復が遅くなる 充足するとレベルアップ時にステータスがより向上する >>259
そういうゲームって、大抵空腹度減少を抑えるパッシブ積むことから優先されて
中盤以降は形骸化したりするよなw >>251
窺われる几帳面さが
ベニチドリ>タデ>ヒエン>>イヅツミ
とかもな >>261
いかにも ザ・洋ゲー って感じのケバさやな
中華みたいだけど >>261
いいんじゃない?PS1で皆で集まってあそんでんた学生時代を思い出した
これからは日本人が中国あたりに出稼ぎ労働するようになるんだろうな >>255
一度や二度なら面白いが
食べることについて恒常的に同じ作業を繰り返させられると、RPGとしては退屈になりがちだわな >>270
だいたい俺と同じ三十路過ぎくらいのおっさんの想い出のハードやな。PS1は >>271
戦闘も一緒やん
・目的に向かう要因となる
・さまざまな試行錯誤の余地がある
このようにすれば戦闘と同じ面白さが出る余地がある 風来のシレンもな
食料稼ぎテンプレが簡単に作れて死にステータスになってる >>273
ゲームとして「食」にカタルシスを与えられるかどうかやろうな
まあよくあるRPGの、地道な経験値集めとそう違いはないだろうってのは同意 HPの他に空腹ゲージがあると面倒になるんだよね。TESのmodで思い知った 『だが食べ物を集めたり捕まえたりすることは時間のかかるうんざりする仕事だ』
昔の偉い人もこう言ってる 昔々のしあわせのかたちで王子たちがモンスター料理して食べてたな 世の中には「尿意」のパラメーターのあるゲームもあるからな モンスター食う事がひとつの大きなゲーム性になってたサガシリーズ テーンテレレテッテッテッテッテー(eat the meat) 【速報】クオカード500円分かすかいらーく優待券をすぐ貰える
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数分の作業で終えられるのでお試し下さい >>275
そのカタルシスに成功して、始めて
ダンジョン飯のゲームと言える
逆にそれが無いなら、全く意味が無い
その意味で戦闘自体は簡単でもいい >>277
サバイバルと言う漫画が
それをよく表現している
物語初期は題そのまま単に生き残る事が目的
野生動物同様に、時間の大半を食料のgetに費やす >>285
「睡眠をとって食事をとったら
生き物ってのはようやくやりたいことができるようになるんだ」
生存活動をこなしてからこその余力よな
人類の進化は生存活動に割くリソースを低減するために起きたのか
リソースを低減できたからこそ進化できたのか 実際にプレイヤーの味覚が満たされるわけじゃないから
ゲームで料理して食うのは
グラフィックやリアクションや副次効果でプレイヤーを満たすことになるが
あっさりコンプリートしたり、全然違う食材から同じ料理できたりするとすげ飽きられちゃう このゲーム思い出したな・・・
「Survive the West」カジュアルグラフィックの西部劇の世界でサバイバルをするおすすめの新作アクションサンドボックス!広大な3D荒野が圧巻!
https://www.gaming-city.com/games/1854 あれか
蒼い瞳のガンマンが 海を渡って武者修業
極めし銃と刀にて この世に無用の悪を断つ 正直RPGはハック&スラッシュ的な戦闘特化型しか遊べないな。
生存の為に地味な労働とか普段からやってるんだから娯楽になりようがない。 >>291
RPGに「食」を盛り込むなら、
次は「睡眠」は? 「便意」は? ・・・などなどとキリがないからな
サバイバルシミュレーションゲームならば別だが、RPGにするとなるとな ハイドライド3では食い物持ってないと体力が減り夜になると眠気でパワーが落ちてたな 最近のRPGは料理の種類でさまざまな支援効果得られる作品多い あなたはひと晩じゅう眠らずに待ったが、特に異変はおこらなかった。
あなたは睡眠を取らなかったので体力ポイントを2へらす。
ところであなたはきのう一度でも食事をしただろうか?
何も食べていなければ、とてもおなかがすいているはずなので、体力ポイントを3へらすこと。 ライオス達ってキャンプでの睡眠中に見張り立ててたっけ? >>298
ローソクに筋つけて、きっちり交代制でやってたよ
チルがミミックやっつけた話とか >>297
秀吉時代の粉末茶は出陣前の気付けに、ほぼドラッグのように使われていたけどね… >>300
アヘン戦争当時のイギリスではアヘンは子供の夜泣きに飲ますような正露丸レベルの常備薬。
アヘン戦争に反対したグラッドストンもアヘンをたっぷり入れた紅茶が大好物。 >>299
あーそういえば起きてたね
チェンジリングで全員ぶっ倒れてるイメージで上書きされてたw >>293
rimworld面白いよ、あれは労働するんじゃなくて労働させる側だからな。
とはいえ痴呆でマトモに働けなくなった仲間を見捨てる事もできず心筋梗塞で亡くなるまで面倒みたりしちゃう。 また妄想ゲームの話に戻るが空腹管理はめんどくさいけど
食べることでしか経験値入らない、うまく料理すれば経験値アップとかならおもしろそうじゃね
特性:ヴィーガンもちの奴は肉を食えないから獣モンスター倒しても経験値が得られないみたいな モンスター食で人形も食うようになると人間の味が気になり出して……みたいなホラー展開とかあるのだろうか
美味い!これは貴方の好きな人肉だ! 人間というより、作者のゲーム脳発想が怖い
牛豚鶏は味覚より形状や視覚に頼って区別してる方が大きいような。
人肉と海亀をスープの状態で区別できるのかな?(訳:このスレに人肉を食べた人は居ますか?) >>311
スープっても肉の形状は残ってるんだが… 一般人の駄舌ならともかく
センシは優秀な料理人だからな センシ「まさか、この味は!」
ライオス「食ったことがあるのか!?センシ!」 >>311
作者がゲームのあれこれにこだわって作品を描いているのは明らかなのだから
スレでゲームの話が盛り上がるのは当然のことなのにね アニメ化したら余計な時間裂いて「今日登場したダンジョン飯を現実の素材で再現してみました(実写)」のコーナーとか
やってきそうで困る いらんからなそういうの ライオスの、人間やめて何になる?(モンスター限定)のコーナー! ライオスのモンスター料理がいっぱいってコーナーやればいいよ
で、料理関係なくアメリカ行って警官の格好するの >>322
マインクラフト
タクティクスオウガ
BASTARD!! ライオスの〜!(ライオスノー!)
モンスター料理がいっぱい!!(ワー!)
今日も始まるよぉ〜!!
(オープニングテーマは誰かYouTubeで探してきて) >>312
君は人として食べてはいけないものを食べてしまった…
ここまで言えばわかるな?そう、14へ行け。 ライオス「四万十川料理学校長キャシー舞鶴さんにお越しいただきました」 いまや普通とか言っちゃうようになった
949 名前:名無しは無慈悲な夜の女王 Mail: 投稿日:2019/06/03(月) 18:50:00.69 ID:xbk6QfPY
異世界のものがたりでモンスターが美味しいのはごく普通
ただし、討伐できたり、調理できたりする人は日本人(がボスのチーム含む)に限られているのが難点 ドラクエ2の頃はしあわせのかたちで食料はモンスター、というのがネタになったくらいなのに。
きっと強いほど美味いので、早くボスを倒しに行こうって落ちまでついてた。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています