【バガボンド】井上雄彦 総合スレ108【リアル】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
サムライの活躍する映画でパンチョッパリがファビョったという話 >>627
そんなこというなよ
スピルバーグ作のシンドラーのリストなんてわざと白黒なんだぞ イラスト集なんか出してる暇があったら漫画描けよ
イラストで喜んでいる奴なんか極々一部しかいないんだよ 日本でもこの手の人がもっと意見を言える社会に作り直さなくてはいけない。
今の日本の状態が来るってんるんですよ。 ホント >>632
そう
それに流された人が
黒沢くろさわ と言って広まった バガボンド、昔は夢中だったけど、シグルイの後じゃなあ…
シグルイの連載開始前に完結してたら、リアル系剣豪モノのパイオニアとして伝説になったろうに。 井上漫画って口閉じたままキャラが台詞喋ってても違和感ないの凄いね 戸川の骨肉腫で片足切断の設定は、椅子バス日本代表ヘッドコーチの人がモデルになってるんだな
NHKのサラメシに出てたわ >>642
こんなペースで完結するわけ無いよな
完結の可能性が無い漫画読むのって不毛だ 大まかなストーリーの流れだけを考えて、後はアシスタントに任せる本宮ひろし方式でいいのにな この前おしんの特集やってたんだけど、死にそうなピン子をおぶって故郷の家に行くって場面があって、おばばのシーンに似ていた は?桜木がシュートするのを見るアプリ?
250円?
病気や体調不良の金稼ぎでないなら頭が アプリ???
って見に行ったらくそわろた
何してんだよ井上ェ… 武蔵も小次郎も又八ももう全員それぞれのテーマに決着付けちゃった感があるしイノタケとしてはバガでやりたい事とか37巻ラストで終わってそう 単行本未収録の話だけでバガのコミックス出せよ井上ぁ!
薄くて構わんから
まあ小次郎を躾る話とかそんなに面白くなかったけど 家直が可哀想すぎるし介護編とか見たくねーわ。後日談で又八が小次郎と再会するだけの部分収録した37巻完全版で締めにしてくれ なんであんな材質のカバーにしたんだろ
大事に扱ってんのに黄ばんでいく… 細川幽斎と会いますってところで止まってるけど何故そこで止めた 構想も
気力も尽きた
漫画描くモチベを保てなかった
でもバスケの仕事は引き受けるぜ! まぁ漫画家の誇りなんてないんだろな。好きなバスケ関係の仕事できれば。編集は我がまま聞いてくれるし、外野の声気にしなければ本人にとっちゃ理想の人生だな。 >>655
そう
生い立ちをいちお書いとかないと
っていう程度のつまらんもので
それはィノタヶの意識がそ-だからな ほんともうフィナーレの見えない漫画を読むのはやめよう
ストレス溜まるだけだ ほんとに毎週たのしんでたときがなつかしい
バガのためにモーニングかってたw 毎週木曜、バガボンド とかって広告?出てた時もあるのにな もうみんな武蔵より一刀斎の年齢に近くなって来てるだろう NHKのプロフェッショナルのとき、休載してたこと聞かれて、逃げたと思われるのが嫌だから必ず完結する、また連載するとかぬかしてたな
そのプライド今は微塵もないのだろう
他の仕事はやってるってことは病気とかではないし擁護しきれんな
でも自分の中でコイツを超える漫画家出てこないんだよな
未だにリアルとスラムダンクが大好きで影響うけたマンガ19番だわ
バガもいいけどね 間違えた
逃げたではなく、投げ出したって言葉使ってたな お前の命は有限なんだ
いいか?有限なんだ。いつまでも永遠にいつでも作品作りを再開させられるような環境が
あり続ける訳じゃないんだ 文句でスレが回るイコールまだ期待してるんだよなみんな
作品おもしれーし当たり前だな バガは原作や史実に囚われず自分の人間観だけを武蔵と小次郎に投影した結果キャラが本来あるべき場所に動かなくなって完全に詰んだ感
と言うか本当武蔵も小次郎も又八も各々秀才、天才、凡人キャラとして
それぞれ農耕終わり、燕返し習得で実質一刀斎超え、最新作の民家へ婿入りで完成しちゃったからなぁ
俺が作者ならここから先モチベーションとか上がらないわ。やりたい事全部終わっちゃったし 多分本人は描き切った感あるんだろね。けど一応の原作あるから終わらせることできないと。 イノタケさんの作品買おうと思ったけどフィジカル媒体でしか売ってないのかな
電子で売ってれれば全部買うのに 本人が許可してないって話だったかな
電子書籍許可すればさらに仕事しなくなりそう
自尊心を満たしてくれるインタビューやイベントさえも面倒臭がりそう これだけ電子書籍が一般化してんのになんで反対し続けるんだろうね
確かに電子化の初めのころはよく分かんないので反対するのも分かるけど、今さら後には引けなくなってるのかな
ブザービーターなんてWeb漫画のはしりだったのに なんか見開きページが1ページで表示されなかったり紙や筆の質感が大事だと思って電子化しないらしい
でも今のタブレット環境なら単行本より綺麗に見開き見れるしカラー再現も簡単だと思う まあ今リアル描いてくれてるだけでも感謝しないとだな
単行本楽しみだなぁ
なん年ぶりだよ 昔は正月連続ドラマで
武蔵とか関ケ原とかやっていたんだがな〜 >>688
あんだけ遊んでるマンガ屋気取りが描いてるんだから
そりゃあ感謝よ >>683
未完結のままとんずらしたくせに何言ってんだハゲ‼ 三作品ヒット出してるけど何一つ完結させたことないんだな
ある意味すごい >>694
それで大御所扱いされてんだもんな
すげえや 出版社側の意向とはいえ、雑誌の最終話は第一部完だったからね スラダンほっぽらかして描いてるのがブザービーターだったときはズッコケたわ スラダンが完結してないとかさすがにイチャモンすぎる スラダンはあれで完結でいいし、続編とか要らないわ
スラダンって「週刊連載」で描いてこその面白さがあると思うけど
現在の井上には週刊連載をやる体力も気力も無いっしょ
『リアル』(年に6回掲載 = 隔月掲載ペース = 年に単行本一冊ペース)でいっぱいいっぱいだからな
って
スクエア(月刊誌)で連載中の「るろ剣・北海道編」を見てると、やっぱその作品に合った掲載ペースってあるよなと。
現在連載中の「るろ剣・北海道編」は、週刊連載の進行速度で描いてるから、
ストーリーの進みがめっちゃ遅く感じるんだよね。敵との尋問バトルに数ヶ月かけたり…
「スラダン続編」をもし月刊連載でやっても、たった一試合描くのに数年かかったりしそうでな。
で、また途中で(バガやリアルのように)投げ出すパターン…
とにかくリアルだけでも描ききってほしいわ 結果的に編集の指示に反抗して完結した漫画以外全て未完とか
完結させる才能が全くないことが今分かったわ まぁきちんと終わらせてはいるね。ストーリー的に納得できたかどうかは読んだ人次第。 スラダン完結と言うなら森重登場させる意味は無いわな
あれは未完の完だと思ってるわ
いまのハゲのだらしなさを見て、その感想は間違い無かったと確信してる スラダン リアル全く興味ないは
1巻全部読めなくて挫折した スラムダンク面白かったし、バスケ漫画なら一番とは思うけど、漫画全体の中で特別かと言われると…。俺が特にバスケ好きじゃないからかもしれんが。バガボンドは途中までは凄い面白く読んでた。 学園ストーリーは3年のキャラが良すぎてそれが抜けると魅力なくなるんだよな
ゴリ、ボスザル、牧って抜けたらつまらんもん
あれで終わったのがほんと一番いいわ とにかくバガボンドは駆け足でもいいからさっさと終わらせろよ
いろいろ設定付け足したせいでハマってるんだろうが、
脚本あるようなもんなんだから終わらせようと思えば終わらせるだろ リアルって作者の、スラダン描きたいけど描けないと言う不満をキャラのバスケしたいのに出来ないと言う不満に込めて描いたんじゃ無いのかな? 今、スラダン再開しても、もう絵のタッチ変わってて当時の絵は描けないんじゃないかな? リアルついに電子化って
どうしちまったんだよハゲ
書籍は紙で読むものだというプライドまで捨てちまったのかよ! 五輪に合わせて作中でもパラリンピック開催かと思ってたが全く間に合わんな リアはスラの桜木で選手生命絶たれるってのをやって終わったから
精神的にはその続きでしょ身体障害者になってもバスケできるっていう希望
主人公の顔ほとんどおんなじだし 高橋がプロレスで、心を取り戻す展開が有ったけど、あんな八百長ショーで、こころが揺さぶられるなんて、安っぽい男だな、と言う印象しか持てないわ。 >>719
読めないのかよ!?
野宮が、高校出たら何で日本はバスケ出来ないんだよ、とか言ってたじゃん。編集と揉めてスラダン描きづらくなった作者の、心を重ねたんで無いのかな? >>721
フィクションを楽しめないのになんでマンガ読むんだおまえは? >>723
わからねえのかよ?
フィクションにも、説得力ってものがあるだろ。
特にリアルではな。タイトルから言ってもな。
八百長プロレスを見てガチで感動してる奴が居たら、いやいや、あれはショーだからさ、って言いたくなるのが普通だろ。 お前、プロレスファンなの?
俺の知らない何をしってるのか? >>722
「編集と揉めてスラダン描けなくなった」とか無いから。
そういう勘繰りは、集英社から講談社に移ってマンキン描いてる武井スレで書けよ
50周年記念のジャンプ展でもマンキンは完全に無かった事にされてたからな…
単に「バスケットボール」というスポーツが好きな井上が
車椅子バスケを知って、実際に車椅子バスケを体験して、マイ車椅子を買ったり、車椅子バスケの選手と交流する事で
車椅子バスケを扱った漫画(=リアル)を描きたくなっただけ。
その辺は、順調にリアルを隔月連載して年に一回ペースでコミックス発売してた頃のダヴィンチインタビューなどでも語られてる >>727
時々こことかにもそんな話しが出てるけど嘘だったのか?
それと、そんな話し有ったとしても、インタビューには普通は乗らないだろ。揉め事に成りそうな、記事は普通は載せないよ。
あれだけ売れたスラダンが突然止まったのは表に出せないゴタゴタが有ったと考えるのが自然だろ。 >>728
「〜と考えるのが自然」もなにも
お前がこれまで垂れ流してる内容こそ、一つもソース無い事でしょ>>ゴタゴタが有った
「スラダンで揉めた=ゴタゴタが有った」なら、
今さら集英社からスラダンの新装版や新画集を出すわけ無いだろ
>>時々こことかにもそんな話しが出てるけど嘘だったのか?
なぜ本人の公式インタビューでの発言より、
糞の溜まり場(2ch・5ch)のソース不明のレスを信じるのか…ピュアなの?
まあいいや、>>728が信じたい事を信じれば。「おまそう」ってやつだな >>729
お前のも、ソース無い妄想だろ。
全て確定要素ではないな。
揉めて止めたけど、お互いの歩みよりの対話の結果、画集にたどり着いた可能性もあるな。
結局、信じたい事を信じてるのはお互い様だな。 インタビューは、揉め事は無いとはいってないだろ。
妄想だな。
結局信じてるだけだな。お前もな。
車椅子バスケに、興味が湧いたのは本当だろうが、揉め事も有ったかも知れないし、無かったとは言ってないだろ。 そういえばそこですら少し下の世代の方たちは『スラムダンクは編集部と喧嘩して終わった』とかの噂話を半分くらいは信じてたようだったな…。違うからね
読者がどう思っているかはわからないですし、受けとめ方は人それぞれだと思いますが、僕にとって『スラムダンク』のラストは『ああ、こんなに良い終わり方はないな』というものでした
と >>732
そう言うインタビューの記事が有ったと言う事か? てかスラダンの編集の中村君がヤンジャンの副編に出世して描かせたのがリアルだろw 当時は、イノタケは、山王には、負けさせたかった。編集は、勝たせたかった、と言う点で対立していたって話しがあったけどな。 プロレスは八百長って言いたい年頃の子なんだから察してやれよ 高橋は頭の切れるニヒルなキャラとして描かれていた。 プロレスなんざ、鼻で笑って馬鹿にしそうなもんだ。
花咲ならわかるが。 あの、インタビューの記事も、その後何年もたって編集と和解して、蒸し返さない為のフィクションかもしれないな。 そうか
イノタケもどういうつもりか知らんが・・・
リアルが電子化・・・!
それをこそ待っていた!! 俺様のようなメディアリテラシーの高い者は、そう簡単に信じ無いのよ。
ククク、、、。 最初から最終話決めてればきちんと完結できるのにな
ナウシカとか代紋TAKE2とかきちんとラスト決めてたしね
ラストに賛否はあるが
最終話に向けて描かない漫画家って結局二流なんだよな
イノタケも藤沢トオルとおんなじ
糞みたいな内容の漫画垂れ流してる藤沢とおんなじだよ 大門TAKE2はファミコンのゲームでした
スラリアバガも全部ファミコンってことにして やけにスレ伸びてると思ったら電子書籍解禁か
仕事再開するのか、放り出す前兆か また100万部ぐらい売れちゃうから億単位で金が入ってくる 速報!
リアルが電子書籍化!
リアルが電子書籍化!
リアルが電子書籍化! 俺も高校までバスケやってたけど車イスバスケの体験した時にリングの遠さと上半身だけでこんなもん届くわけねーだろ…と愕然とした覚えがあるわ 戸川が安積に告白してようやく終わりが見えてきたように思った 高橋がローポインターの現実に直面するまでずいぶんと引っ張ったなぁ
実際も理解できるまであんなにかかる人もいるもんなんかな?
ネットのある時代だと車椅子バスケのルールだってすぐに調べられるし
自分の障害の程度を理解する時間は十二分にあったと思うが
なまじ経験者だからこそ逆に受け入れられないんかな リアル続刊待てずにこの前売っちった
電子版で買い直そう
罠にハマった感あるが リアルって後から結構書き替えられてるよね。
俺が気が付いたのは、白鳥が、花咲に対して食事中にプロレスの威圧的なパフォーマンスをするところが別のに書き替えられていた感じ。 つーかキャラのフチを太く描くのやめろよ
ドラゴンボールも終盤なってたけど >>760
スラダンもひくっ湘北に入ってよかったのシーン電子版で読みたい >>757
俺全部捨てちゃったよ
売ってもクソ安いし 今は古本屋も買い叩くか、そもそも買ってくれないまである。
潰れる古本屋も多いし、古本屋も大変なんだろ。 >>763
確かに
俺もフリマアプリで売ったけど1500円ぐらいにしかならなかった
送料キャンペーンがなかったら懐には600円ぐらいしか入らんw >>754
ネットがまだあまり普及してないんじゃないか?
せいぜいiモードくらいの時代で、なんでもググる習慣はまだない
長期連載の弊害で現実との乖離が酷くなるパターン こういう嘘こくヤツいるんだな
1いいね!は出品者本人だろうな
https://i.imgur.com/2xQu38S.jpg まぁ第7胸髄損傷って時点でネタバレしてんる上に今まで散々フラグ立てて (スマン途中で送信しちまた)
まぁ第7胸髄損傷って時点でネタバレしてんる上に今まで散々フラグ立てて
それでも気付いてないのは不自然っちゃ不自然だが・・・。
さすがに表現は上手いと思った。 >>761
ペンじゃなく筆で描いてるせいだろう
本人曰く、筆の方が生きた線を描けるらしい >>766
連載開始は99年でスマホなんてないけど、今は戸川とか普通に使ってるな
高橋父がノーパソで動画見てたりする
高橋はまだガラケーみたいだけど
ただ高橋の場合、競技用車椅子に乗り始めて何か月も経っていて、
お手本となる永井のプレーも見ていてもまだ気づかないってのは、
検索環境の問題とかではないだろう
不都合な現実は受け入れないという、自己を守る為の心理が働ているんだろうな
経験者や西高のエースという事が拠り所になってる >>721
フィクションを楽しめないのになんでマンガ読むんだおまえは? >>767
この1いいねは1の下に下線があるから誰がいいねしたかわかるよ 無刀だ活人だと理屈っぽい事を達人や武蔵がうだうだ言ってるのを楽しいかどうかだろそれが全てだってひと言で要約する一刀斎本当かっこいい
イノタケの理想が詰まったキャラなんだろうな 脚色は良いと思うんだけど小次郎を聾唖にしたのは失敗だと思う。
生活には困らんがすべての情報を視覚に頼る不利さを舐めすぎ。 聾唖の剣士というアイデア自体はよかったと思うけど、それを小次郎にしたのがよくなかったのかな >>778
一刀斎は一人になってから内面で色々グダグダ考えてるし、「無刀だと?さっぱり分からんねぇ」と一人ごちりながら、
武蔵の事は無刀で傷つけずに倒してるんだぞ
孤独な男の皮肉が描かれてる
相手がおらんと楽しい遊びはできんのよ 相手がいないとなにも出来ないて想像力無いんじゃねの
刃牙はカマキリとイメージ戦闘できるぞ 実際に斬り合う事を望んでるのにイメージ戦闘って何ぞや ジャンプの手塚賞選考結果発表ページに
審査員井上のコメントが載ってた
全体的に原稿用紙に向かう前の作業が足りていないように感じました。
世界、人物、時間、言葉が未整理のままで伝わりきらずもったいない作品が複数ありました。
井上は足りてるよなぁ、原稿用紙に向かう前の作業… 向かう前の作業は足りてるけど、向かう作業が圧倒的に足りない >>785
この立派なアドバイスしてくれる先生の爪の垢を煎じて誰かに飲ませたい >>782
キャラ的には恐怖なんて知らぬと言わんばかりなのに、恐怖知らん奴は真っ先に死ぬ事を真剣に捉えてたりするよね
家族に囲まれながら死んだ石舟斎とは違ってあの後つまらん理由で人知れずひっそりと逝ったっぽいのも切ない >>784
刃牙は想像力豊か過ぎて妄想に攻撃されて出血するぞ イノタケってあくまでもキャラのやりたい事や動き最優先で、物語のプロットを練って話書くタイプじゃないんだろうな
オリジナルでそれやるにはいいんだが巌流島の決戦が初めから決まってる武蔵でそれやるのは相性悪過ぎたね
その分キャラの描き方や心理描写は超一流だとは思うけど だろうね
登場人物に感情移入して動かせば動かすほど、巌流島から遠くなっていく まぁどんな漫画家でも多少はそういう葛藤の中なんとか漫画描いてるんだろうけどね。イノタケは描かなくても許される身分ってだけで。本人から描けない理由を聞いてみたいとこだ。 漫画展があったから、もう武蔵はジジイになるまで死なないって分っちゃってるのが何ともな 最後のマンガ展て2008年だったんだな
あれから10年たっても終わってないとは
あの頃は俺も若かった… 井上雄彦のアシスタントって何してんだろ
下で働いてても暮らしていけないよな >>798
井上ぐらいの大御所だとアシスタントは固定給で社保にも入れてるんじゃね バガの仏堀りのおっさんが安西先生の名言とは真逆の事言ったのは色々イノタケの価値観の変化が見れて面白かったな 浦沢のようにストーリーやらを共同で考えてくれるようなブレーンを入れればいいのにな。もう1人の考えでは限界 絵柄が似てた軍鶏って漫画は原作が逃げて作画仕切りでやり直ししてた >>800
真逆じゃねーよw
スポーツと殺し合いを同列にすんな
安西先生だって、人殺しをあきらめるなとは言わんわw >>798
ウィキペディア情報では
原泰久「キングダム」
立沢克美「バーサス魚紳さん!」
和泉雄己「クロノ・クラウド」
が過去のアシスタント経験者 ジャンププラスで3億円事件の漫画描いてる人は
スラダン中盤の頃の井上絵を模倣してる感じ 武蔵が小次郎のおっさん穴に夢中になるのか小次郎が武蔵のおっさん穴に夢中になるのか 巌流島の時って小次郎はけっこうな爺さんと言っていい歳なんだっけか >>155
命知らずの武芸者が黙ってても挑んでくるから斬りまくってかっぱらってんだろ おつうとの濃厚なエッチシーン描いてくれたらみんな許すよ イノタケ先生は女性にあんまり興味なさそうじゃん
魅力的な男性ばかり描いてる 井上の絵で
可愛い女とかエロいシーンとか全く期待してないわ
バキの作者とかクローズ・ワーストの作者みたいに男キャラだけ描いていればいいと思うよ 漫画を描くために漫画家になったわけじゃないんですよ >>816
別に完結させるために漫画描いてるわけじゃないもんな
そりゃ逃亡もするわな イケメンエースの安西が、
後のスラダンの安西監督に成るの? >>797
20代前半で仕事も頑張ってたよな…
それなりの彼女もいてさ
漠然とはしていたが自分の未来は明るいと確信していた
それが今ではイノタケと同等のハゲで未だ独身とは
何も成し遂げず、ただ仕事するばかり…
バガボンドさえ完結していれば
こんなことには うちの兄がバガボンドファンで余命半年と宣告された
逝く前に続きを読ませてあげたい バガに限らず超長期連載作品はガチで結末待たずに亡くなってく人多いんだろうなぁ。読者と作者の寿命レースみたいになってくる。 なんかね、プロットなしで行き当たりばったりで描いてるなら三流だよね。
プロなら責任って言葉をもう少し考えてほしい、筆で書くとかなんとか偉そうなこと言ってるけど
一番基本の描くって事が欠落してるんじゃ何を言っても説得力がないよな。
でかいこと言って上手く行かないから途中で仕事を投げ出すって誰も信用しなくなるよね 本人はもう漫画家としての信用とかいらないんだろうなぁ。既に十分稼いだだろうし、たまにスラダンの絵描けばまた大金転がり込んでくるし。まぁかと言ってこの人はいろいろやっても最後まで只の漫画家としか見られてないんだけど。 どんなにつまんない漫画でも完結させればバガボンドより凄いな
どんな面白くても完結する気がなければ作品として成立しないもん 読者には理解できない謎のこだわりのために描けないのか?
ババアの表情にやけにこだわってたよな
井上にとっちゃ大事なのかもしれんが読者としちゃパラパラめくるただの1ページのただのババアの顔だろ やっぱり農業編で完結にしときゃ良かったんや
そうすりゃエンディングは個展観た奴だけが知ってるというプレミアム感まで出ただろうに 聾唖設定してなくても行き詰まってたんじゃないかな
お決まりパターンの巌流島戦を回避出来るアイデアが無いから行き詰まってる訳だし そっちの知識がそこそこあるので分かるが「リアル」での障害者(脊損とか筋ジス等)の症状や生活、リハビリとかかなり綿密にに取材してると思う。
ならば聾唖の不利さもちゃんと取材してそうなもんだが・・・。
座頭市なんかも現実じゃあり得んしな。
「段平振り回すヤバい盲人がいる」という噂からモデルにしたらしいが。
漫画でよくある「心眼」なんてモノは無いw まぁ漫画やアニメの盲人の達人はだいたい最強クラスだよな 現実にはマッサージか楽器弾くぐらいしか出来ないけどな リアル連載再開したらしけど
なんでここはこんなに殺伐としているんだ 何となくスレには残ってるけど、バガボンドもリアルも完結は無理だからなぁ
もう読まなくてもいいやって感じ >>835
ちゃんと毎週描いてくれるならここまで殺伐とはしないと思うんだよ
冨樫なんかは描く意思はありそうだから割と愛されてる >>825
話を立ち上げるのは得意だけど、終わらせるのは絶望的に苦手なんだよな
なぜかスラムダンクの最終回が評価されてるけど、あれなんて典型的な打ち切り作品の強引な終わらせ方
人気漫画の終わらせ方じゃない
ストーリーの結末が見たい人には肩透かし リアル、スラムダンク、バガボンド
三作品も大ヒットさせたのだから間違いなく才能はある
にも関わらず一作品もまともに結末が描けていないのは物語を完結させる事に関しては三流なのだろう
この人には無限に時間を与えるより編集が無理やりにでも終わらせさせた方がいいと思う
半端なラストのスラムダンクですらマシなほどリアルとバガボンドの現状は酷い バガボンド続き見たい
また「にゃむにゃむ」言ってる爺たちを見たい、「ぬたぁん」も懐かしい、「アウアー」も待ち遠しい バガは途中までこりゃ凄い漫画だと思って読んでたんだけどな。農業編であれ?と思い始めて…。 むしろ農業編が肝だろ
農業編に入る前のグダグダがあかん ジジイになった又八出して
「この先はあんまり面白い話じゃない」とか言わせてる時点で病んでるしなー イノタケ・・・休載じゃなく連載だ
逆だ
俺達がして欲しい事の逆をやっている
今年こそ描くと言ってくれ、信じて良いと言ってくれ 井上先生も宮本武蔵という、活人剣も人を倒す剣も芸術も精神世界(五輪書)も極めた人を描いている内に無刀の境地ならぬ無筆の境地に至っちゃったのかな。
あえて武蔵の芸術性や精神世界の部分を描かなかった刃牙武蔵の方が漫画キャラとしては描きやすかったのかもしれない。 これだけ作者に裏切られ続けても、まだスレに残ってる俺達って底抜けの馬鹿だよな 何か明日からスラムダンクアニメが始まるんだけと。
MX で。
これって再放送?
新しく始めるの? 何かエバも新しくやるみたいだけとな。
新しくやるなら、イノタケが描かなかった先まで勝手にアニメの方で進めてしまうって手も有るな。 MX、tvk
どちらも昔のアニメを再放送しまくってるから
スラダンに何か動きがあるわけじゃないっしょ
ダイの大冒険はアニメ化発表されたけど 武蔵の話なのに田んぼ耕すシーンで最高潮を迎えるよくわからない漫画 武士が農業舐めてていざ自分がやると重労働で足腰立たなくなって何かに目覚めるってのは昔からあるパターンだな 小次郎の剣にさざ波が立つように
武蔵の剣には稲穂が実るんだぜ 農業編好きだよ
アレやるともはや戦う意味がなくなるけど ムサシが小倉に行っても 結局は結末はワカッテルわけだろ お互いの勢力や唐変木や飼い主が
どっちが強いか?強いってなんだ?弱いって?何の意味も無いだろ?もはや 小次郎もソレをワカッテル ただ闘いたい 戦いたくはない
ココはゴールじゃない まだ終わりじゃない まだ見ぬ明日に今はトライ! サムライになんかなったばっかしに 俺はお前と戦って 俺の一部を失ったような気がする?
ソレでも生きていれば 戦わざるを得ない もっともっと感じろ 生かせ 生きろ 生き残れ 最近読んじゃってw少しだけ 語りたくなったのwこんな場があって産休なw 巌流島描きたくないなら、もう一気にとんで島原の乱で投石による初の敗北でも 小次郎の断末魔が「あうあー!」だしなあ
いや、最期に普通に喋るサプライズもありか そんな奇声書いてたら自分の愚かさ加減に連載から逃げたくなるのも当然だわな 時が経つにつれ感性もどんどん大人になっていくワケで、その大人になった感性で青臭さのプンプン残る休載作品を仕上げるなんて辱めに近い拷問だろうね
創作活動は勢いにまかせて一気に仕上げるのが定石とされている理由はここにある 井上の心情を知るすべはないが4年以上も休載して一度として再開されないところを見ると
よっぽど続きを描きたくないんだろうなと思わざるをえない 師匠の北条司と対談した際に続きを描いてくださいって直々にお願いされてもいやいやいやって本気で嫌がってたからな
よっぽど嫌なんだなっておもった もう描く気がないなら未完で連載終了にすればいいのにな
作品と読者に対してあまりに無責任
自分の作品は自分のものだから他人に文句を言わせないと思うなら商業誌じゃなくて同人活動でもしてろとしか 大物だからって自由にさせてる編集も悪いよな。手塚治虫でさえガンガン追い込まれてたってのに。 清十郎のあたりは凄く面白いんだけどなぁ。
戦闘の描写に多少おかしいところはあれど、心情の描写とかも良かったし。 電子書籍で売ってないよね?浦沢もそうだけど売ってくれたら買うのに そんなにバガボンドが嫌いなのかよこの作者 よっぽどだな 失敗することを怖れて踏み出せない
もう失敗してんだよハゲ >>889
嫌いっていうか話が袋小路に入り込んだことを自覚してるんだろうね
自分でそうしたんだけど続きを考えたくない、つまり嫌になったんだろうけど 心が何かに囚われればペンは出ない
その時おまえは死ぬだろう byたくあん 既出かもしれんが、不動幽月斎って、塚原卜伝じゃないかという噂があると聞いたが、
関ヶ原の時には卜伝は80を越える老齢のはずなので、小次郎の幼少期でも70代なので、違う。
卜伝の高弟で、らい病にかかって顔がゆがんで、前後不覚になった人間が一人いたはず。
多分そいつ。 名前からするとモデルは疋田陰流の山田浮月斎じゃないの
てかイノタケさん本編描けないならスピンオフぐらい描こうよ
幽月斎とか一刀斎の若い頃のストーリー面白そうだし描きやすいだろ ていうか、井上雄彦本人が、もしかしたら熱し易く冷め易い性格の人間なのかもね。
そして、盛り上がって大風呂敷を広げちゃうところあたり、お調子者っぽい面もあるかも。 >>898
権之助をつまんなくしたのはイノタケなんだけどね
原作だと弱くもなきゃヘタレでもない
あと絡むのは小次郎じゃなくて武蔵の方とだし このまま死ぬまで一度も再開されずに終了だろ
モーニング編集部でもバガボンドの話はするなって忌避されてんじゃないの あいつらの顔を見たくなることはあっても、
こいつらの顔を見たくなることはないんだろうな 5年休む前も長期休載ばっかだったから実質10年ぐらい休んでるな
その時間で1話から描き直ししてたら今頃完結してたろうに 鐘巻が不動に勝ったところ(小次郎の加勢もあったが)が一番感動したな。
自分的にはあそこがピーク。 五年も前に中断したマンガの話をまだしているファンがこんなにも大勢。
いのたけは罪深いな。 おつうがどんどん可愛くなってるとこだけだな
もう、この漫画のみどころは 祇園みたいに己の理解を超える問題にぶつかって道を見失ってしまったか・・・ ペンの道を極めた果てに狂った雄彦は雄月斎になっちゃったんだよ・・ まだかというよりも新情報ないかと来てみたが
又八の年老いたバージョン出した時点であっこの人やっちまったなと思ったよ
出しちまったらもう無理だろう 漫画家として
てっぺん目指してた井上はもう居ないんやなぁ この作者B型だったよな?
やーっぱB型はだめだわ責任感がない B型は熱中してる時はもの凄い集中力を発揮するけど、一度覚めると気持ちが戻らないんだよな てか、早いうちに不定期連載になっていたような気がするが、
久しぶりにモーニング立ち読みして、又八が「俺が佐々木小次郎だ」と言って赤壁(赤馬?)
を殺しているところを見て「又八が後の佐々木小次郎になるのか!」とワクワクしたあの時 又八「小次郎が武蔵を倒すだろう」
これもワクワクした 又八が爺さんになって出てきているのを見て、ああこれもう嫌になってるな、と思った。
爺さんになった主要キャラの語りって・・・安っぽすぎな展開だもの 老又八が出たときは途中はしょって巌流島に飛ぶのかと思ったらそうでもなかった 俺が代わりに結末考えてやるよ
巌流島で殺されるのは又八が小次郎の代わり
これまで名を語ったりした自責の念や、
武蔵をある種の憧れで追ってきて最期せめて試合たい又八が、
得意の嘘や工作で日程をずらして武蔵サイドに伝えたりそこらへんはどうにかして決闘日
それこそ通説通り太陽の光で見えなかったのは、武蔵のほうという創作でもいい
で、ともに村を出た親友を殺してまで得たかったものは何かと自問の日々に入り、熊本に籠る
この路線すら、ジジイ又八出したことでついえた
その可能性すら潰した又八ジジイで生きてるのにはガッカリした あの老又八エピソードをなぜ唐突にぶち込んできたのか
そして何事もなくなぜ本編に戻ったのか
いらなかっただろあれは、やるなら一番最後だろ
というか本当はあそこで終わるつもりだったのかもしれんが 老又八が出たのって、マンガ展やった頃だっけ?
あのときもうすぐ終わりますみたいなこと言ってたよね イノタケ的には代わりにブザービーター描いたんでノーカンってところでしょうな >>932
そんな事言ったか?
描きたくなったら描くとはテレビで言ってたけど >描きたくなったら描く
この言葉に全てが集約されてるわ
終わらせたスラダンはともかくとして、連載中の作品ですら同じ考えなのだろう
自分が新作を描きたくなったらすぐに掲載してもらえるし、
連載作を描かなくて読者も編集も待たせばいいという大御所の驕り それくらい新作は読む気にならんほどつまらん
しヒットしない
まあジジイ的な意見だがなw
ハンターとリアルバガとキングダム くらいだ
読んでるのは 作者の意向で、週刊であるにもかかわらず、月イチで描きたいものを目一杯こだわって描く
みたいな感じで新連載スタートして、再びヒットしたのってレベルEだっけ?
バガボンドも早いうちにこういう定義みたいのを設けておいたら、こんなことにはならんかったかもな >>937
レベルEは比較的動きの少ない漫画なのに文字も絵も描き込み凄かったな少年誌的ではなかったけど
まあ冨樫は環境を整えれば描ける作家だってことだろ
井上だって申し出ればいくらでも環境作ってくれる実績はあると思うんだけど 富樫はアシスタントの手を借りずに絵を全部自分で描きたいって欲求があった
ただ絵では萩原一至に敵わないから話を面白くしようと思ったんだと 「話の勉強をして下さい。
苦労するのが嫌なら凄いキャラを作って、そいつが動くのに任せて下さい。
漫画家になりたいなら絵を描いてる暇なんてないはずです」
冨樫スゲーよなw レベルEはハートフルコメディみたいな世界観でオチもそんなんばっかりで拍子抜けした
初期のゆうゆう白書もそうだったけど富樫って本当にそんなん好きなんだなって思った 冨樫とかオマージュが上手い漫画家であってオリジナリティは皆無だろ
そんなに崇めるような漫画家かね 井上と比較したりすんならともかく単に冨樫の話がしたいなら他所でやれば
文句を言う対象なら井上だけで十分 休載してろくに書かない大御所って
とがしと井上さんくらい?
よつばとの人か 大御所ってほどでもない木多クラスで好き放題な連載してるからなぁ >>946
バスタードの萩原
グータラ三人衆
集英社ジャンプ系の漫画家ばかりなのが笑えるよな とがしは作品が作者を超えていったから描けないらしい
おまえは違うだろ井上。読者またしてアートがどうたら
そえええええええええだの。ほんとちがうだろ。
とっととかけ。 とがしはじぶんに連載の才能はないと謙遜してるが
そりゃ20代の頃の体力と50代の体力じゃぜんぜんちがうもんな
でも漫画家ってそういうアスリートが劣化じゃないだろ
なんか最近漫画描くの嫌いになったとか辛くなったとかいってるけど
それ読者にいったらおしまいだろ。一体何を悩んでるのか? とがしは嫌いにならないでおくれ
おそらく相当漫画に対して苦い思いをしている
こいつはちがう。なにかそえええええとか言い出して
漫画から距離を置き始めた
最近では漫画かけといわれるのが怖くて
逃げているらしい。じゃあ描かなくていいよ。
締め切りから逃げない時期はほんと神が降臨してたんだろうな
そりゃ漫画のネームの天才のとがしも逃げ出したくなるからな
こいつなんかしょっちゅう逃げ出してんだろうなw加瀬あつしも
面白くない漫画なんてかきたくねーと逃げ恥とかいってるからなw
でも描かないならなんのための職業だよ つ天からの言葉
「漫画は描かなくてもいい。何か行動アピールは起こせないのか」
荒木はまじに天才だと思う。描き続ける才能と作品を面白くさせる才能が
この人には備わっている。おまけに漫画とかサブカルチャーを全部見直してるとか
努力も天才なんだろうな。天才が漫画も描けたとかいうすごい人。 冨樫は連載中は手抜きだったけど
本篇はきっちり直してたもんな。
もうそういうのイライラしてたけど。今はやめた。 むしろリアルだけはホッとしたわ
野宮がど素人なのにプロテストにあっさり合格なんて
それこそむちゃくちゃだし。ここからの展開だよな
バガボンドはほんと俺には描けねえって作者が弱気になってて
はらたつ<おまえが作者だろがwww弱音をいうなwww>
で作者が投げ出しそうとしてんのがすごくいや 冨樫は絵はともかく話が煮詰まりすぎてんだとおもう
いまは好きな展開描かせてもらってますとかいってたが
そんなにこいつの頭はやばい話ばかりなんだろうか?なんだろうな。
まぁその中身がグロとか気持ち悪いとかあれどあれだけ生み出してるんだから
才能レベルでいえばたいしたもんだよほんと
とがしこそが「ゴンみたいなやべーやつ」なのかもしれんw かけない漫画家なんて俺たちと同じじゃんw
金持ち引退か。ほんとつれーなwwww
いや幸せか。漫画を娯楽とすら思えないってまじで
時代が違ったらもっと貴重な才能だったのかなw
いやいや最初から金持ちだったら名作すら生み出せませんってwww 苦悩とかで完全にあぶねーやつになってた井上だけど
そこまでして描けないもんなのかね?
なにか悪いものまで自分のせいにしてんじゃないの?
とがしもやべーやつだけどキャラに思い入れはまったくしなそうだもんね
結局グータラじゃねえか!といわれたそんなもんだけど
はぁ。俺たちと天才漫画家(ヤフコメとまとめさいとと信者様の声)
じゃ次元が違うとかいうコメントがきこえそうですが。
結局その病気がこのていたらくじゃん。 富樫は話も面白いが、井上は絵に迫力と臨場感があるが、話は毎回ワンパターンな運び 描くと評価が下がるけど、連載を辞めると過去の人になる
身動きの取れない漫画家(実質資産家) スラダン一本大ヒットさせたおかげでここまで好き放題できるんだから凄いわ。 初期の打ち切り作品以外、全部ヒットしてるといっても過言ではない
三発当ててるそれも1冊出せば100万部以上売れてる
とんでもない売れっこ作家だった(過去形) >>964
大御所扱いはスラダンのおかげだろうな
スラダンは全国の中高のバスケ部に部員が殺到するくらいの影響があった
バガボンド、リアルはそこまでじゃない
スラダンの井上という看板や威光があってのヒットだと思う >>961
井上は中身がありそうで中身空っぽ
そこが富樫と違う
伏線とか考えてないくせに、やたらと思わせぶり
一見、深いようでいて単なるその場の思いつき
絵で魅せることはできるけど作品全体で見た時にチグハグ 幽遊はドラゴンボールのパクリだしハンターにしても何処かで見たような設定だし
たしかに面白いが絶賛する程じゃないだろ 逃げるなら逃げる
漫画を描くなら描く
徹しきることだ
それが覚悟というものだ
徹しきれぬ者 それは弱き者 青葉という男は970のような思考の人間だったのだろう。 幽白より前に特殊能力バトルマンガつてなかったのか?
DBのパクリとかw
バガボンドはるろけんのパクリと言うくらいセンスないな >970
パクりというよりあの時代リアルで連載読んでた世代は分かると思うけど全ての週刊少年ジャンプ漫画が格闘モノになったから冨樫の思惑じゃないと思うぞ。
幽白もたーちゃんも男塾も、あのDBでさえ最初は格闘モノではなかったんだから・・・ 筋肉マン以降かな?バトルだのトーナメントだのが流行ったの
スラも予防線として当時人気あったろくブル路線に舵取りできるように
桜木軍団だの不良要素を取り入れていたわけだし
ミッチーら不良軍団が乗り込んできてバスケそっちのけで喧嘩始めたときは
この漫画何がしたいんだろうって見切りをつけたわ まぁスラダンはバスケ部分が不評だとしたら展開次第ではヤンキー漫画にしようと考えてたくらいなんで… 最初ギャグ漫画系だったからな ふんふんディフェンスなんて以降二度と出てこなかったし ギャグありラブコメあり不良バトルありとかなり用意周到に練られたスポ根マンガだったんだなぁ
あぁスラダン読みたくなってきた早く電子書籍解禁してよ ろくでなしブルースはボクシングやると人気が落ちたらしいな >>989
ああゆうスポーツも喧嘩も恋愛も頑張っちゃうよ、みたいな安っぽい漫画のことなんかここで書かないで
逃亡者イノタケを罵倒して行こうよ 俺はスラダンの恋愛要素が薄いのが不満だった
女には目もくれず汗を流す若いイケメンたちを描くのは楽しかっただろうなあ 嘘臭いよなー
高校生なんてモテたいヤりたい盛りなのに
ジャンプだから仕方ないけど >>984
ヤンキーケンカ漫画のクローズとかスラダンのパクリだよね
ぼうや春道とか桜木花道意識してるでしょ いのたけツイ
扉絵タカハシだと言われなきゃわかんねえレベルだな このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 273日 8時間 26分 50秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。