【ダンジョン飯】九井諒子 part96【ひきだし 竜の子 竜の学校】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑スレ立て時は冒頭に!extend:checked:vvvvv:1000:512を追加して3行にして下さい
漫画家・九井諒子(くい りょうこ)さんのスレです
■連載中『ダンジョン飯』
2014年2月より ハルタ (KADOKAWA/エンターブレイン)にて連載中
ttps://www.enterbrain.co.jp/product/comic/beam_comic/14432101.html
1巻 2015年1月15日発行
2巻 2015年8月12日発行
3巻 2016年8月12日発行
4巻 2017年2月15日発行
5巻 2017年8月10日発行
6巻 2018年4月13日発行
7巻 2019年4月12日発行
■単行本
『竜の学校は山の上 九井諒子作品集』 イースト・プレス 2011年3月30日発行
『九井諒子作品集 竜のかわいい七つの子』 エンターブレイン 2012年10月15日発行
『ひきだしにテラリウム』 イースト・プレス 2013年3月27日発行
※次スレは>>980。立てられない時は代理が重複しないよう宣言し立ててください。
※スレ即死回避に次スレを立てる時間を選び、予告と誘導をしっかりお願いします。
前スレ
【ダンジョン飯】九井諒子 part95【ひきだし 竜の子 竜の学校】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1555673567/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ttps://i.imgur.com/PNVzUP9.gif
アーカイブ漁ってるときにこの画像見つけたときのなんとも言えない気持ち
ゴミ袋の日付(Jun17.2008)がまさに西には竜がいたがアーカイブに保存されてる一番古い日付なあたり面白い
九井さん自分でアーカイブ発見したんだろうか
UORIRのアーカイブも見つけたけどこっちはさすがにトップページの情報くらいしか残ってなかった(Feb 4.2003) >>144
>>133
ブログのアーカイブ見つかりました
ありがとうございます >>144
スミマセン、ミスりました
教えて下さってありがとうございます!ありがとう ございます!
アンブルナイツというのは世界観が共通の作品なんですかね
そっちも探してみます >>145
作家に限らずブログ主が閉じたものを漁る行為は主の意に反するからヤメた方がいいって話か
それと同じで作者が公開していない個人情報は見た目であっても拡散させてはならないとかね
ブログを閉鎖したのはハルタ(KADOKAWA)の意向じゃないかという話もあったけど >>148
ハルタ作家みんなブログとかやらせないんだっけか
これだけの作品があると勿体無いってなってしまう 見たいと思う反面
余計な発言で萎える心配が無いから安心でもある
最近多いからなそういうの >147
ダン飯とは多分関係ない世界の話で
とある王国の王室と暗殺者集団の群像劇だった
内容もギャグから重いものまで様々。
きちんと年表も作ってあったし初めてサイトを見た時は
何かの二次創作かと思ったぐらいだったよ
(それだけ作り込まれてた) >>150
Twitterはokでブログはngってのもなんか変わってるような そもそもブログはngなんてお前らの妄想でしかないけどね 作家さんはともかく、ハルタの公式Twitterはもう少し動いた方がいいと思う 公式サイトくらいちゃんと更新してほしいね
更新無いから今月は出ないのかと思ってて買い逃した事あるわ >>147
「えぐちみ代このスットコ訪問記」で出てくるトーワ国がオリジナル長編で出てきた架空の国だったりする
長編のときとは時代が違うのか単なるセルフオマージュなのか文化水準が大分違うけど、偉人とか観光物の設定は同じ 俺の知ってる中では月マガもやる気ないぞ
発売日は毎月6日(休日は前倒し)と数十年前から変わってないのに
機械的に次号発売日は○月6日ですで表記を続けて突っ込まれても直さん >>150
商業誌全体の話として囲いこむことがあるらしいからもしかしたら九井先生も、というレベルの話だった。
風聞を元にした憶測です。 >>152
>>157
ここのスレ見始めて長いけどその話を聞いたのは初めてな気がする。
気に留めて無かっただけかも。 >>152 >>157
ありがとうございます
ダン飯は敢えて設定を小出しにしてるということなんだろうね
黄金城とエルフドワーフ戦争の後先で議論があるくらいだし 懐かしい
亡くなってなのか。あとエロも描いてたのか。
さらに南Q太と結婚してたこともあったのか。
アフタに載ってた頃って他に何が載ってたんだろうなぁ
全然思い出せんわ。 SABEって途中からモヨコみたいな絵柄になってなかった? ハルタはエログロOKだけど、このマンガはストイックだな これ相手が日本で日本の大会だったら
現時点でまだ謝罪すらしてないと思うわ ダンジョン飯7巻おもしろかった〜
食事シーンが多くて満足満足!! 普通の歩きキノコってカブルー程度でも軽くあしらえる雑魚なんだな
1話で敗走してた奴らは完全に向いてないな >>184
正直あの歩き茸はこのスレの住人適当に6人選んでパーティ組んでも
普通に素手で撲殺できると思うわ
あんなのにボコられたあの連中はどんだけ虚弱だったんだろうか 俺がダンジョン潜っても歩きキノコどころか階段の登り降りや小さな段差でダメージ負って死ぬ オレなら60センチもある足が生えて歩くキノコを見た時点で
必死で逃げるか、必死でスマフォで撮影するわ 某MOTHER2に出てくる、歩くキノコと遭遇した時に、
「あるくキノコとであってしまった」
って表示されるのが、なんか好きだったw >>191
ありゃ「あってしまった!」になるわ
「きのこがはえている」の状態異常は超絶危険な上に
ヒーラーかグレイトフルデッドの特殊モブでなきゃ治せないもん
一人で谷に攻め入らなきゃならん序盤はMOTHER2最大の難所だよ 歩いて動きまわって人を襲うなんてキノコが死ぬ条件って何なんだろうね
循環器系があるわけでなし強い衝撃や高温とかが加わると死ぬなら案外脆弱ですぐ絶滅しそう
初心者は剣より釘バットを選ぶべきだね >>192
> 「きのこがはえている」の状態異常は超絶危険
興味あるわぁ。
ダン飯ではもう通り過ぎたけど、危険ではなかったな。
いや、危険か…? >>186
なつかしいw
ダークグリーンとダーククリスタルとクリスタルドラゴンがややこしかったんだよね
またNETFLIXなのか
ゲームオブスローンズはスターチャンネルでしか放送しないし ナマリ「まかせな」
カブルー「魔物とか触りたくないですけど仕方ないですね」 「独特ないい香りがするだろう」「栗の花の匂いか…」 あそこまでキノコが育つとは
男おいどんが三人くらいいたんだろうな ファリン救出作戦て「生かしたまま竜部分を切って食べて魂の分離に期待」って理解でいいの?
だいぶグロい気がするが仲間たち(特にマルシル)よくあの程度の反応で済んだね
まぁ土壇場でやっぱ無理無理無理、みたいな流れでもリアルだけど 忍者サンがいるって事は即死スキルIKEJIMEを持ってるかもしれないから、鮮度が落ちて長期保存できない躍り食いはしないと思う。 実際は敵の大型の魔物がうまいことファリンの竜部分に食いついてくれる的な展開じゃないかな
ファリン解体肉パーティーは流石にないと思う >>200
アウトだよなぁ
ギャグオンリーだったらブラックギャグで済ませられただろうけど
>>203
ファリンは蘇生してたから、魔物に食われてもまだ魂が紐付いたままなんでしょ
魔物には魂がない云々が関係してるんじゃないかって話で
でもこのへんの設定もかなり複雑になってきた感じ 解体がダメなら、またファリンが躍り食いされるのか…
活け締めして解体した方が彼女の苦しみが少なそうだけど。 ファリンは復活早々に地上へ転移していればダンジョンの影響から逃れられたのにね
無理させたくなかったのも解るけどのんびりしたせいでややこしくなった ファリンを助けるだけなら、もっと別の道もあったかもしれない
けど、すでに国民を救うという目的があるから
何が正解だったかはわからなくなってると思う >>206
向かって右のオッパイに齧り付くのは俺が担当するから、もう決定事項ですから。 カンピロバクターをはじめ
サルモネラ、E型肝炎ウイルス、有鉤条虫、
旋毛虫、住肉胞子虫 等々
ウェルダンが基本ですな 某大統領はカッチカチになるまで肉を焼いてケチャップで食すという >>207
あのときのスーパーファリンなら地上までの転送もできたよなぁ。
>>208
ケン介を連れて地上に戻っていたら、ケン介は間違いなくファリンのおやつになってるだろうから、翼獅子の予言は新たなケン助が生まれるまで持ち越しか。
数年先か数十年なのか。 ファリン戦でファリンがクロを撫でようとしてたから、彼女の個性はそのままで暴力性だけ増幅されてたんだよね。
ライオスを泣き落とししてたし、ライオスが何に弱いかも理解してる。
今度遭遇するときはライオス達がファリンに罵倒されるんじゃないかとワクワクする。 最終的に竜人形態って言うか
エッッロ!っていう姿になってくれると期待している
そんで声が能登 ファリンは能登のイメージあるよね
能登の互換声優も最近多いけど能登がいいなぁ >>215
ファリンの記憶が残ってるんだよね
ファリンが使える魔術は全て使えるだろうし
魔力は増幅されてるようだし
フィジカルは炎竜だしバックに狂乱がついてるから
下っ端の魔物達がヘルプについてくれるし
魔物になった人間の中ではかなりの好待遇だ >>216
ファリンがカナリアだかなんだかに苦戦
シスルに無限が存在する異次元から湖を蒸発させるほどの魔力を注入される
結果こうなる
http://or2.mobi/index.php?mode=image&file=241394.jpg 無限が存在する異次元から持ってくるなんてクッキークリッカーかよ 下品なくらい露出するより、今の下乳が出てるくらいが趣があっていいな 鉄腕バーディやX-MENのミスティークみたいなボディペイントもいいと思うの >>215
あそこナウシカがテトに噛まれて「怖くない」って言う名シーンのパロディかと思った
ファリンはクロを床に叩きつけてたけどw 先月号扉絵のおさらい
LV.1:
人に発見される。多くは遺跡だが自然に発生することも
LV.2:
金目のものが見つかり冒険者や研究者が増える。公益が盛んになり、付近の町が栄える
LV.3:
発展が進み、浅い階層での実入りが減る。腕の立つものは稼ぎを求めて深い階層へ向かうが、新しい冒険者は減っていく
LV.4:
迷宮内が変動して浅い階層で金目のものが再び発見されはじめる。全体的に強い魔物が増える。
LV.5:
退治しきれなかった魔物が地上へあふれ出る。
振り返って、タンスさんが浅層の宝物がなくなったと言ってたこと、カブルーがダンジョンが変化していると言ってたこと、大型クラーケンの出没などすべてLV.4に合致する。ふむふむ
炎竜がオークの住む上層階に上がってきたのも、本当は違うけどこれに合致すると思うのだけれど、ライオス達はダンジョンの成長度に関する知識は持ってなかったのだろうか。
ライオスは知らなくてもしょうがないけど、チルやマルシルは知っててもいいと思う。 【速報】クオカード五百円分とすかいらーく優待券をすぐ貰える
https://pbs.twimg.com/media/D8H9ysyUIAAC3ro.jpg
@ スマホでたいむばんくを入手
A 会員登録を済ませる
B マイページへ移動する。
C 招待コード→招待コードを入力する [Rirz Tu](スペース抜き)
今なら更に4日18時までの登録で2倍の600円の紹介金を入手
クオカードとすかいらーく優待券を両方ゲットできます
数分でできますので是非お試し下さい。 LV1〜3はダンジョン成長抜きでもごく自然な、当たり前の流れ
帰還後タンスが「3階までの宝は取り尽くされた」と報告してから時が経ち
最近「1階でも黄金が取れる」って噂で人が急増、いまLV4だとしても変わったのは恐らくこの間
クラーケンはいつもの数倍でかいとは言え結局ライオス達には馴染みの魔物
炎竜も嫌うはずの狭い場所を執拗にうろついてる、増えたわけでも地上へあふれようとしてるわけでもない
浅層の様子は知りようがなく、道の変化は遭遇後の狂乱の仕業というのがマルシルの見解
仮に知識あっても、とりあえず「成長進んだ!?」と言い出さなきゃおかしいような場面はまだ無いかも >>235
KRがコリアでSGがシンガポールかな? >>237
浅層で金が取れる話聞いたら流石におかしいってなるかもだね
そういやカブルー一行が宝虫入りの財宝拾ったのもダンジョンが成長してる伏線だったのかな 炎竜の動きに関して言えば
1話:炎竜は月イチに目覚めて食事をとる
https://dotup.org/uploda/dotup.org1864980.jpg
?話:(上記のハズなのに)オークが出た。しかも縄張りの外で
https://dotup.org/uploda/dotup.org1864981.jpg
からのファリン復活後の狂乱登場で上の二つは緻密な伏線だったのかーという納得だったんだよね
なのに先月号で迷宮が成長すると強い魔物が上層階にも上がってきますよって言われた
https://dotup.org/uploda/dotup.org1864982.jpg
それで狂乱は関係なかったんけ?他のダンジョンでも起こり得ることなんけ?とは思った 強い魔物の例としてドラゴンを出してるだけであの炎龍の活発化自体は狂乱ちゃんの意図の下では ダンジョンがLV4に突入したのはごく最近でタンスが地上に戻った以降でカブルーが地上に戻る前
あとナマリも、金が取れ始めたと言ってたとき危機感が皆無だったから
ダンジョン危険情報はカナリア内の機密でほとんどの冒険者が知らないことなんじゃないかな
ミスルン「読者のみんなにだけコッソリ教えちゃう 播( ゝω・ )」 ってことなのでは 全然関係ないけど「かくしごと」という漫画家漫画で書店特典のイラストとか作者が無償で描いてるとあった
アニメイト、めろんぶっくす、とらのあななど特典有りきの書店で売れ筋の作家は大変だろうなぁと
九井センセ、手ぬぐいだの豆本だのはさすがに金もらってるんだろけど
紀伊国屋梅田でやってたカバーイラストなんかは無償だったんだろうなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています