【柳本光晴】 響〜小説家になる方法〜 17冊目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
◆小学館ビッグコミックスペリオールにて連載中
◆コミックス 既刊1〜8巻発売中
◆マンガ大賞2017 大賞受賞
◆このマンガがすごい!2016 オトコ編 第12位
◆俺マン2015 第10位
■ 小学館公式作品紹介ページ
https://bigcomicbros.net/comic/hibiki/
■ 前スレ
【柳本光晴】 響〜小説家になる方法〜 16冊目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1541758732/
■ 関連スレ
第2・4金曜発売★ビッグコミックスペリオール 37
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1553666833/
■ 作者「柳本 光晴」の他作品
『女の子が死ぬ話』
双葉社月刊アクションコミックス(発売中)/ISBN 978-4-575-84343-9
『きっと可愛い女の子だから』
双葉社月刊アクションコミックス(発売中)/ISBN 978-4-575-84478-8 漫画家の件がきれいに収まるまではなんかコミックスにも手を出しにくいな
もやもやした気持ちのまま次巻に続かれるのって萎えるよな 響がちょっとかわいく戻ってる!
と思いつつスレを開いたんだけどそれどころな流れではなかった >>754
それ俺も思った
今週顔はちょっとましになってるよねw
後ろ姿とかやばいけど あんなに滅多刺しにしたらあの漫画家間違いなく死んでるよね?
響どうするつもりだったんだろ、ナイフは脅しで使うだけだと思ってたのに 第一話ですでに殺人犯になっててもおかしくなかっただろ? バカがヒマを持て余すとろくな事しないの良い例だなw 今回そんなヤバい内容なのか
本誌もたまには買ってみるかな ビッグコミックスペリオール 隔週第2・4金曜日発売 >>762
うちの資源ごみの日と同じだから間違えない
朝から段ボールとビンと缶を運んだご褒美がスペリオール 響に直木賞と芥川賞を取らせた時点で作者の想像力が尽きたんだろう
元々文芸に何の素養も関心もないからW受賞の後は主人公と文壇作家連中に何をさせればいいのか思いつかず
主人公を他ジャンルとからめそれにもネタがつまったらバカンスネタで穴埋めしてお茶濁す
ラノベ、テレビ、作文、漫画化、次は火の川作者がらみで音楽業界か?
良い余生を… そんな作品にいまだに粘着し続けてるのかw
アホ丸出しだな 祖父江出した時点でノーベル文学賞まではなんとなく視野に入ってたんじゃね? 覆面作家でいた頃はまだ、いつ正体がばれるのかという緊張感があったが今はそれもなくなったからな
あとはストーカーとの恋の行方()ぐらいか
>>769
この漫画のことだから海外翻訳されたお伽の庭がノーベル文学賞ノミネート!
同じくノミネートされた世界の大作家を蹴散らして最年少受賞!ぐらいやりそう
脳減る文学賞か 妄想を真実と思い込めれば、もうノーベル賞受賞しちゃう所まで行けちゃうのが >>770
いや、翻訳ではなく、海外行って英語で書いた作品がノーベル賞でしょう。
ペンネームも海外用で、受賞するまで響と気付かないとか。 ノーベル文学賞って一作品に対する賞ではないんだが。 >>773
ノミネートとかもないよw
この作者のことだからそのぐらいの無知蒙昧はありうるってこと 妄想なんてしなくて良い生活しないと、病気がドンドン悪くなるだけだろうに それよりも人体の構造を人間に近づけないと
奇行種の巨人にしか見えん >>772
どうせ行った国の大統領か首相が出てきて、響が殴りかかろうとするけど
なぜか丸く収まってそいつも響の支持者になるんだろ
この作者権威大好きだからな 響さんが無茶苦茶やってくれりゃいいや
マンガ原稿は最低作者の眼の前で燃やす程度のことはしてくれんとな
とりあえずゴリラの時みたいに報復で指バキバキに折るくらいしてくれ え?響、ゴリ女さんにそんな酷い事したっけ?と一瞬思ってしまった 響は革新的な漫画だと思うけどな
それまでのマンガ大賞受賞作は読めば誰でも面白いと言える間違いない作品だったのはあらゆる評価でわかるが
そういう価値観を壊すことに成功した唯一無二の作品
まあマンガ大賞の権威は確実に死んだがそんなの知ったことじゃねえし選んだバカどもが責任取ればいい >>780
褒めてるんだか貶してるんだかwwwwwwww 漫画大賞も10年目で、最初らへんはノミネート作品読んでなくても大体全部の作品の名前くらいは知ってるないようだったけど、ここ2、3年はほとんど知らないマイナー作品ばっかだな。 賞は出版サイドからの期待の現れだからね
全国の書店やネットも含めて連動して大きな動きになる
誰にも期待されない誰も自分の為に動いてくれる筈もない底辺ネラーには無縁の話で
だからこそ腹立たしいんだろうよw ん?作者も作品も出版も叩いて無い時点で成立してないのに頭悪いな
とりあえず何か返したかったんだろうけどw 作者もヲタも賞大好きだなw
響がすごいのは賞もらったから
この漫画がすごいのは賞もらったから 響が漫画家の原稿を見てそれを手本に自分で漫画化すると元のより響のの方が面白い!天才!となって第2部響〜漫画家になる方法〜がスタート >>780
>それまでのマンガ大賞受賞作は読めば誰でも面白いと言える間違いない作品
嘘やん
それはないだろ >>785
誰にも期待されない誰も自分の為に動いてくれる筈もない底辺ネラーさん乙って事じゃないかな >>781
Amazonのレビューがあまりにも酷いから腹立っただけ
勝手にマンガ大賞だからと期待して読んで期待外れだの面白くないだの貶されてるの腹立つ
響は一貫してああいう作風なんだから勝手に持ち上げて勝手に落としてんじゃねえよと >>789
少なくともAmazonレビューでぼろくそ貶されてるのは見たこと無かったから 歴代マンガ大賞受賞作 wikiより
2008年 岳 みんなの山
マンガ大賞、小学館マンガ賞一般向け部門、文化庁メディア芸術祭マンガ部門優秀賞
2009年 ちはやふる
マンガ大賞、このマンガがすごい!オンナ編3位と1位、講談社マンガ賞少女部門、手塚治虫文化賞マンガ大賞最終候補
2010年 テルマエ・ロマエ
マンガ大賞、手塚治虫文化賞短編賞、このマンガが凄い!オトコ編2位、全国書店員が選んだおすすめコミック3位
2011年 3月のライオン
マンガ大賞、ブクログ大賞マンガ部門大賞、全国書店員が選んだおすすめコミック2位、講談社マンガ賞一般部門、手塚治虫文化賞マンガ大賞
2012年 銀の匙
マンガ大賞、全国書店員が選んだおすすめコミック2位、ブクログ大賞マンガ部門大賞、小学館マンガ賞少年向け部門
2013年 海街diary
マンガ大賞、文化庁メディア芸術祭マンガ部門優秀賞、小学館マンガ賞一般向け部門
2014年 乙嫁語り
マンガ大賞、全国書店員が選んだおすすめコミック2位、11位、15位
2015年 かくかくしかじか
マンガ大賞、文化庁メディア芸術祭マンガ部門大賞
2016年 ゴールデンカムイ
マンガ大賞、このマンガが凄い!オトコ編2位、手塚治虫文化賞マンガ大賞
2017年 響〜小説家になる方法〜
マンガ大賞
2018年 BEASTARS
マンガ大賞、このマンガが凄い!オトコ編2位、文化庁メディア芸術祭マンガ部門新人賞、手塚治虫文化賞新生賞、講談社マンガ賞少年部門
2019年 彼方のアストラ
マンガ大賞、次にくるマンガ大賞Web部門5位、このマンガが凄い!オトコ編3位 マンガ大賞しか受賞してないのは響だけ
おそらくマンガ大賞審査員にだけ響く何かがあったのだろう >>790
成功者を妬んで攻撃するような輩は大抵そうだろうな 岳 微妙
ちはやふる 面白い
テルマエ・ロマエ 最初は面白かった
3月のライオン 面白い
銀の匙 面白いけど、百姓貴族のが面白いよね
海街diary 興味持てない
乙嫁語り 面白い
かくかくしかじか ファンなら好きなんじゃね?
ゴールデンカムイ 合わない
BEASTARS 合わない
彼方のアストラ ツマンネ
賞とか関係なくね?
自分が面白いと思うモノを読んでりゃいいわ >>788
響を他ジャンルとからめてそこでも天才!ゴイスゴイスってやることでしか話を作れないからね
しかし言語芸術でもラノベとか作文とかで絶対に小説より高踏的なジャンルには行かないのがみそ
いっそ詩とか短歌とか俳句に行く話もやってほしいけどね
響が俳句を記した短冊を覗き込んでみんな大絶賛、句集はバカ売れで俳句界の文学賞受賞
読者(そんなにすごい俳句なら内容見せてくれよ…俳句一首ぐらい見せられるだろ…
いやこの漫画にそういうこといっちゃいけないのか) テルマエ、海街、乙嫁、響は受賞する前から読んでた。
岳は床屋で読んだけど、買うほどではないな。
それ以外のは受賞しても読む気にならんかったので未読。 この漫画の良さは俺つえー無双者だからVシネと相性良さそうなんだよな
むこうぶちみたいに天才がただただ勝つ感じで つか、賞を受賞したから読んでみようとか思う漫画なんてあるか? 知らない漫画だったらそんな漫画あるのかって手に取ってみる事はあるだろ
俺はダンジョン飯とかゴールデンカムイはそのパターンだった 賞もらうと書店でコーナー出来たりアニメ化や映画化されるから認知度は一気に上がる
出版社も賞とった漫画は売れるから重版する >>801
受賞したら帯がついて全巻平積みされてるじゃん。
受賞で売れなきゃそんな手間かけねえだろ。 自分は今は賞を取って話題になった漫画くらいしか読んでないな。
漫画雑誌を買って自分の目で面白い漫画を探す余裕がなくなった。 漫画オタはあんまり左右されないけど普段あんまり漫画読まないような層が買うんだろう
>受賞やメディア化
そして少数の漫画オタと比べて圧倒的多数だからな
あんまり漫画読まない層って、ワンピースとかキングダムみたいな爆発的ヒットはこの手の層が手に取るのがかなり大きいだろうな >>807
好みなんてそんなもんじゃね
と他人の価値観をスルー出来るようにならないと病気になるんだよなあ 最初から引き込まれる面白さと、読むうちに面白くなってくるタイプがあるね。ビースターズは最初絵がイマイチ…と思ってたけどだんだん面白くなってきた。響は初期のインパクトは大きかった。だんだん暴力とかエキセントリックな行動も慣れてきちゃうけど。 >>809
響は重病だな。自分かつまらなかった本を他人が評価するのを許せない。 >>811
まぁ100人居れば100人は頭おかしいキチガイだと思うよね 受賞作ってなんか退屈な漫画が多い印象
大体2巻ぐらいで読むのやめる
響みたいに攻撃的な主人公で受賞するのは珍しいかもね エキセントリックさはエンタメ要素の一つだろうからな 響は作者が学生時代に苛められっ子だったんじゃないかな
だからその反動で絶対的天才やら暴力で相手をねじ伏せるのがかっこいいと思ってしまってる
戦った相手にありがとうといえるくらい本気で何かに打ち込んだ経験が無いとしか言えない 人物の仕上げが東大一直線以来のクオリティという画期的な漫画 >>817
ヒーロー物じゃあるまいしカッコイイとかズレた思い込みを真実と勘違いしちゃダメだろう >>817
だから今うけてるんだろ
なろうがうけるんだ、創作物に葛藤を求める人間が減っているのだろう 何の障害も挫折もなく、いきなりトップになって、
最初から最後まで無双し続けるのがいかにもなろう系。
心の繊細なニート系読者層にストレスを与えないように、
響に対するアンチや低評価が一切存在しない世界観。 バビル2世の無敵の主人公バビルに対するライバル黄泉みたいに、応援したくなるような強力な敵がいれば盛り上がるんだけどな。 この作品に粘着し続けてないでお前の脳内基準を満たした作品探しに行けよって感じだわな 女装プロデューサーみたいなのが
山本太郎のれいわ新選組から出馬会見しててわらた。
もしかしてこの人がモデルなの? >>829
働けと正論言われたニートの反応みたいでワロス
何一つ反論できず、じゃあ見るな!読むな!とキレるだけが精いっぱい 魚屋でリンゴが無いっていちゃもんつけるクレーマーに反論する必要ある? >>832
まさにお前が正論言われて必死に逆ギレしてるように見えるがw で響は漫画家にどうやって反撃するのかね
まさか刃物は使わんだろうが >>836
元々は正面から行くのではなく目を狙う鉛筆攻撃が始まり
体格やスピード・パワーで正面から行く何て全く価値を置いていないだろ
人間なんてその気なら目を潰すのも指を折るのも簡単だ なんで喧嘩で決着つける流れになるのかサッパリ理解できないんだけど俺だけ? 漫画家と小説家がガチバトルで決着つけなきゃならんのか
漫画家今までの敵の中で最強すぎて笑うわ
女同士で遠慮なしってのもあるんだろうな >>836
今回の小道具は、あの漫画原稿だろ?
あれをどう使って笑いを取るのかが楽しみだw >>839
やられたらやり返すって言う憂さ晴らしだし間違っては無いんじゃね 破いたり燃やしたりしても勝ったという気にはならんよなぁ >>841
それだと響が自分で宣言したルールに反する 勝ったら灰にすると言ってるだけだから燃やすのはともかく破くのは構わんような >>843
話の流れ次第だろ
同じように、破いたり燃やしたりしなくても流れ次第でやり返すことも可能だろう
そこらへんは匙加減からもう作者の考え一つよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています