【柳本光晴】 響〜小説家になる方法〜 17冊目
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◆小学館ビッグコミックスペリオールにて連載中
◆コミックス 既刊1〜8巻発売中
◆マンガ大賞2017 大賞受賞
◆このマンガがすごい!2016 オトコ編 第12位
◆俺マン2015 第10位
■ 小学館公式作品紹介ページ
https://bigcomicbros.net/comic/hibiki/
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【柳本光晴】 響〜小説家になる方法〜 16冊目
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■ 関連スレ
第2・4金曜発売★ビッグコミックスペリオール 37
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1553666833/
■ 作者「柳本 光晴」の他作品
『女の子が死ぬ話』
双葉社月刊アクションコミックス(発売中)/ISBN 978-4-575-84343-9
『きっと可愛い女の子だから』
双葉社月刊アクションコミックス(発売中)/ISBN 978-4-575-84478-8 最初から今の絵だったら自分は1ページも読んでなかったな
下手くそでも丁寧に描いてたから手に取った >>436
かと思うと自殺止める為に線路に立ち往生したりする(屋上の柵外に立ったり)
相手に対しても自分に対しても生命に対して鈍感なんだろうな
>>437
そもそも響は聖人君子、品行方正なキャラでもないからな
基本的に良くも悪くも非常識 こんなおっさんみたいな女子高生の裸体を書いている奴が
昔エロ同人誌を描いていたんだから、大したものよ >>451
才能ないって誰の事よ?
画力なんておまけよ?
絵が綺麗でも話がつまらなきゃ読んでられない >>420
「文芸部なのにクズのたまり場にしといて
それで部長(リカ)とかフザけんじゃないわよ。
アンタが何言おうとゴミはゴミ」
という理屈があるのだと思う
実際リカは響が来るまで何もしてなかったわけだし
それでいきなり「部長が〜」「ルールが〜」
言われたら「お前が一番守ってねーじゃん」と言われてもしょうがない。
まぁ響の「キャラ付け」という面もあるとは思うが 片付けは自分がやるって状態に持っていきたかっただけだろアレw
元々ワガママだし特に違和感はなかったな 取り敢えず響は、誰よりも「純粋」で(幼稚と言い換えてもいいが)
「間違ってる」って思ったら我慢しないキャラなんだよ
それがこの作品の魅力なわけで、
「タカヤに脅される」→何もしない
「キジマがリカに絡む」→何もしない
「フミがマスコミに叩かれる」→何もしない
「総理大臣(候補)に利用される」→何もしない
じゃ「お話」にならないのであって
それならどーしろと? という話になってしまう
取り敢えずゴリラみたいな女流作家蹴ったバカとDQNは
響に〆て欲しかったよ
「対比」で出したんだろうけどやっぱ胸糞 よくまぁ好きでもないマンガのことで一日中能書き垂れられるよねw
読んでないけど感心するわw イヤ、オレは好きだよw
「どんなクズ(犯罪者)でも殺しちゃいけない!」
とか抜かす宮〇みゆきみたいなクソ小説よりよっぽどイイ
あの基地外偽善者BBAは響にブッ飛ばしてもらいたいねw めぐみのピアノと同じだな
天才キャラ描いてる自分も天才だと錯覚してるわ完全に 雌ゴリラが響に現実の厳しさを教えてやってほしい。文才があるからって喧嘩も強いわけじゃない、なんで格闘技が階級別になってるか。 ゴリラに負けた響が、出直すために体を鍛える第二部が始まる。 >>258
コピーも残るでしょ
スキャンでもプリントでも
ファーム書くやつの匙加減ひとつ FAX代いくら掛かったんだよ
セブンならnanacoで払えるけどほかのコンビニは硬貨オンリーだよね この漫画は涼太郎が「響がこれ以上世に出ることは許さない!お前は俺だけのものだ!」と
響を殺害して終わりだと思う
そうでないとこれまで散々ストーカーなキャラ立てをしてきて他のキャラに公園で猫をいじめてそうとか
ここまで心のこもってない小説は初めてだとまでいわせて
3年生編で唐突に涼太郎クローズアップしたのが宙に浮く 響「運動会うるせえ 〇すぞ」
親父「こいつヤバイ。はやく〇さないと」
完 私が勉強を頑張ったのは愚母に本を捨てられたくなかったからだ。だから中2の時、初めて愚母を殴り倒した時の快感は今でも覚えている。
愚母は『夢をかなえるゾウ』の初版本を破り捨てた大罪人だ。万死に値する。いいか?1万回死んでようやく貴様の罪は償われるのだ。自分の犯した罪の大きさを思い知れ。貴様の葬式では遺影に灰を投げつけてやる。 ある日、響の家の横に幼稚園が出来る
新作を執筆しはじめるタイミングで運動会も始まってしまう
集中できなくなった響は運動会に乗り込む
響「小説を書くのにうるさくて集中できない。運動会を中止して」
教師「いやそんなの無理ですよ。申し訳ないですけどあなたが他に移ってもらうとか…」
響「なんで私があなたたちにあわせなきゃいけないの。二度も言わせないで。今すぐ中止して」
教師「あーダメだ、話通じん。体育教師この子連れてって」
体育「行きますよ」グイッ
響「…」
無言で体育教師を蹴り飛ばす響
…ありえる!!!! 今まで都合よく悪いか悪そうに見えるやつしか暴力振るわれてないけど響が暴力振るうのは正義のためじゃなくて自分が気にくわないからだからなあ… 暴力にはならないかもしれないが、勝手に部屋に入ったり、気に食わなかったら本棚ぶっ倒すのもマジキチ
基本的に自分の欲望が最優先されるガイジちゃんでしょ >>477
響なら運動会の子どもの声等から閃きを得て作品に活かすぐらいはするだろ まぁ漫画だから描かないだろうけど、実際響みたいな人いたら老人だろうとガキだろうと容赦しないんだろうな。気に食わなかったら。 好感度が下がりそうな相手は殴らない、ヤンキーやおっさんには先制攻撃ありだけど、
女は先に殴らせてからしか殴らないとか、周りの評価を気にしすぎだろw
響も本音は世間体が気になるのね 本屋で店員見てる前でガキに蹴り入れただろ。
笹木にもクラスメートの前でいきなり顔面に蹴り入れただろ。
何一つ世間体を気にしてない。 「かっこいい文体」「語彙が豊富」この二つの形容を繰り返すだけで(ほんとにこれ以外の形容がないw)
一行たりとも開示されない響の文章
数百万部突破して読んだ誰もが人間革命を読んだ学会員のごとく絶賛するが
詳しい内容は異世界ものという以外一切あかされないお伽の庭
人間ってこんなにかっこよく死ねるんだって…いやだからどういう死に方をしたんだよ
?
ガラスの仮面でマヤが演技力や発想力やど根性を見せる所を一切書かず日常描写ばっかりで
天才の証明としては演技を見た者の感想として「凄い演技力発想力ど根性でした(※個人の感想です)」
だけで話を続けてるようなもの
どうせなら響が受賞した際の直木賞芥川賞の候補作すべての内容を詳しく設定し
選考委員20人の選評をでっち上げるくらいしてみろってんだ この人天才じゃないから無理。
ないものねだりにも程がある。 >>484
長文書くほど必死になってるのは分かった 具体的な批判を長文乙で圧殺する486は
天才の証明を何一つせず周囲のマンセー描写だけで尺を稼ぐスレタイ作品のごとし >>486
必死煽りしかできないほど言い返せないけど気に食わないのはわかった 気に食わないのは、作品がヒットしてる事やろアンチちゃんw 漫画としてはもう終盤を迎えてるから
後はもう見守る段階
今年いっぱいぐらいで終わるんちゃうかな ゴールは特にないからなぁ。続けようと思えばいくらでも続けられるし、終わりもしかり。 >>484
>>487
基本的に小説とか読まない人用の漫画だから
そんな長い文寝ちゃうよ この人次の作品どうするんだろう?
今の絵が許されるのは響という人気作品だから。
全くの新作をこの絵でやられたら
話に入り込む前に拒絶されちゃうよ。 漫画で作中小説の内容書けとか無理でしょ
なにいってんの?
仮に作者に天才的な文才があっても
あらすじを漫画の地の文に書いて面白さを伝えることなんて無理だろ 何が素晴らしい、どこがどうだからすごいくらいは書けるはず
何がどういいのか言えないけど響が書いたものだからすごいというのは全く褒めてない それを書いても伝わるとは思えないし納得もできないと思うが
これこれこういう部分が感動したとか感想述べるモブだしたしたところでなぁ
あと感想なら大臣だったかな?が言ってたなそういえば お伽の庭はあんまり具体的な感想はない
西が「ここまでかっこよく死ねるのか」ぐらいか
これは響の代表作で内容に触れれば触れるほど安っぽくなるからだろう
ヴァンパイアはあらすじ紹介があるし
11月誰そ彼は大臣が内容込みで感想言ってる
これ以上別キャラに言わすのはくどい
全然面白そうには思えないが内容についてはしっかり触れてる 柳本は響の小説をめぐって巻き起こるあれやこれやが描きたいんだから凄いっていう以外、内容はどうでもいいだろ 内容は陳腐で文章もへたくそなのになぜか惹きつけられるとかじゃなく
内容が斬新で文章は芸術的だからみんな熱狂して響の横暴にも目をつぶるという設定なんだから
文章の数行ぐらい載せても良いだろう
今のままじゃお伽の庭という小説は存在しなくてみんなは存在しない小説に感動して響をあがめ奉り
響も書いた気になっている狂気の世界という感じだ 作者の知能を超える力を登場人物に持たしているんだから、
文章なんぞ出せるはずがない。一発でボロが出て笑いもの 作中の小説が現実に存在してるとでも思ってるのか
文章の数行なんてないよ
作者は漫画家だ 基本「マンガなんだから」という「前提」を無視してる人がいるね
「御伽の庭はどんな風にスゴイのか書け」
→出来るならマンガじゃなくて小説書いてます
「響は基地外なんだから幼稚園児の運動会も潰す」
→誰が面白いと思うんですか?そんなもん
「響のキャラがオカシイ、現実にいたら通用しない」
→「普通の人」はマンガの「キャラ」なりません、
悟空、両さん、ゴルゴ、ジョー、どこが「普通」なんですか? 売れてる作家にマウント取れると勘違い拗らせた底辺ねらーはよく湧くからな >>503
主人公が天才であることがこの作品のキモなんだから周囲の絶賛とか何百万部売れて大賞受賞とかではない
天才の証明をしてくれと言ってるだけなんだけどね
よく音楽もの漫画で「音が画面から聞こえてくるような」という賛辞があるがそれをやってみれないいじゃん
響作品読者の味わってる作品世界と超絶感覚がそのまま漫画の読者にも伝わってくるような漫画表現をさ
そういうのも皆無でただ台詞でかんどーしましたと連呼するだけじゃね >>506
読まなきゃいんじゃね?
たかが「マンガ」にアレコレ色々求め過ぎ
食レポに「オレら喰えねーじゃん、味しねーじゃん」
と言ってるようなもん
読んで不快になった、つまらなかったらそれ以上付き合わなければいいだけ >>506
そんないちゃもんつけるなんてよほど想像力が貧困なんだろうとしか思わんな
おまえは感動して何度も読み返すような小説に出会ったことがないんじゃねーの? >>507
うんもう読まない
あとこの作者はなんかの雑誌で「超弩級の天才を書きたかった」と言ってたらしいから
漫画史上に残る大天才を表現してるつもりなんだと思うよ、まったく伝わってこないけどって話
バカ売れとか芥川賞よ直木賞受賞したから凄いという作者の権威大好きっ子ぶりが恥ずかしいし
誰もが賛美してアンチが存在しない文学作品なんてありえなくて薄ら寒い
最後は地球を侵略しにきた宇宙人が響の小説を読んで感動し
宇宙全体にこの作品を広めると約束して帰っていくエンドかな >>508
俺は>>506じゃないが、
感動して何度も読み返すような小説には何作も出会ったことあるけど、
響は雑誌で他の作品のついでに流し読みしりゃ十分な安い娯楽漫画だな
よって俺の想像力が貧困なのではなく、この漫画が下等なだけだな
まあ読者の想像力のせいにするような作品が傑作なわけもないが >>510 >>511
マンガ読むのに想像力なんかいらんよw
コンビニで立ち読みするくらい楽しめるなら上出来
響の「芥川・直木同時受賞」なんて
マンガ的には「界王拳10倍!」とか「スーパーサイヤ人3!」
とか言ってるようなモンよw
それを「現実的には〜」とか「権威主義が〜」とか言っても
シラけるだけ
>>最後は地球を侵略しにきた宇宙人が響の小説を読んで感動し
宇宙全体にこの作品を広めると約束して帰っていくエンド
サイコーじゃないか、マンガとしては 最初の頃の絵なら普通に立ち読みしてスルーしていたけど、最近手抜き過ぎて文句の一つもぶつけたくなってきた
>>201 音楽とか基本誰しもが経験があって感じられる五感とは難度が全然違う
存在しない物語の感動とかおもしろさを漫画的な表現で読者に面白そうだと伝えられるなら
それはもう作者が天才だな
作者のおかげで純文学が活気づくんじゃないですかね >>514
例えば料理マンガの「ミスター味っ子」の作者とかは、
料理なんか全くした事なく作中の料理は全部
「想像で」描いてたらしい
それを後年ファンが実際に再現してみせて喰ったら
「オレの料理は本当に美味かったんだ」と感動したらしい
キャプテン翼の作者もサッカーのルール知らなかったらしいしね >>511
響の小説の内容そのものを想像しろと言ってるんじゃなくて
そういう小説を書いてるんだろうと想像しろと言われてるのがわかんないのかなw
想像力の方向性がずれてんぞw 絵が糞下手なのも読者の想像力で補えってことかな?
料理漫画で言ったら見た目がボロボロなのに、これは天才的な料理なんだろうと想像しろと言われてもな。
絵が小学生以下な時点で漫画としては最下等のクラスなのは当たり前。 15歳が書いたという付加価値が大きくて
そんなに突出して優れた作品というわけでもない。
田中と豊増幸と甲乙つけがたいレベル。 御伽の庭見せろみたいなのは、そういうマンガじゃねーからぁ!でいいんだけど
絵は最近流石にちょっとね… まぁそもそも誰も、手抜きじゃない!なんて主張はしてないわな 曜日の関係で3週待ちになるのがつらい・・・
さっさと続きが読みたい >>514
文学世界や文学者の内面を漫画で表現というのは「月に吠えらんねええ」とかはその辺凄く頑張ってたな
「詩人ケン」では主人公の詩人が書いたという設定の詩を実際に載せて(もちろん作者が書いたんだが)
主人公に詩人の魂があるということに説得力を持たせてた
響の天才描写は響さんの小説を読んだら肩こりが治って宝くじに当たって背も10センチ伸びました!ってのと同レベル もちろんそういうギャグマンガならいいんだが作者は一応シリアスのつもりらしいし
擁護も批判する奴は想像力がたりないだの着眼点がずれてるだの言われると、ちょっとなあ じゃあ詩じゃなくて純文ならどうすれば納得するの?
音楽やら詩やら別のモノを例えに出されてもどんなものを求めてるのか分からん 例えば踊り子の話があったよね。あんなんじゃダメなのかな? ヒット作家に上から目線でケチ付けられる俺スゲェェェェ感を味わいながら悦に浸れれば理由なんて何でもいいのよ 宮部みゆきの「火車」を犯人の描写が足りないとウエメセで批判していた自称プロ作家がいたっけなあ >>512
絵は確かに仕方ないw叩かれて然るべしw
(今じゃ実写(映画)にすら負けるレベル)
別の作品だが美味しんぼなんか最初はまだ
美味しそうに料理の絵を描いてたのに、
売れるにつれて手を抜き初め
「全国郷土料理編」なんかクソ不味そうになってる。
あれ長崎とか青森とかから風評被害で訴えられるレベル 悪い、>>521に返信ね。
自分に返信してどーするw なんか下書きなしの一発勝負で描いてるみたいな乱れようだわな。
もうアシに人物の輪郭もあたり入れてもらえよ。
ペン入れで乱れて作者の味になるから大丈夫。
これで目の毒レベルの異常絵は一掃されるはず。
変な絵があると漫画の流れに集中できない。 >>537
宮部のBBAは一般人やその家族生活を
異常に「美化」する超悪筆だから読んでも胸糞なだけなんだよな
別板逝けば「エネ夫」「エネme」「クソウトメ」
とっとと絶縁しろ離婚しろレベル
それで最終的に不幸になったり殺されてりゃ世話ないよ、
自業自得過ぎて全く同情出来ん 「火車」の犯人も鬼女板で相談すれば
毒親と絶縁して元婚約者からも慰謝料せしめて
他人に成り替わるために殺人しまくって死刑囚に
ならずにすんだのにな
まぁそんなモン小説にならんがw ID:dIyAtwBR0
↑
読んでもいない本のことを作中の時代背景無視してウエメセで批判して赤っ恥晒してる奴 「御伽の庭はどんな風にスゴイのか書け」
→出来るならマンガじゃなくて小説書いてます
→出来ないなら書く題材じゃない
20世紀少年に出てくる「全世界の人を魅了する歌」も批判の対象になってる
「響は基地外なんだから幼稚園児の運動会も潰す」
→誰が面白いと思うんですか?そんなもん
→そういうキャラクターと捉えかねないことが問題
「響のキャラがオカシイ、現実にいたら通用しない」
→「普通の人」はマンガの「キャラ」なりません、
悟空、両さん、ゴルゴ、ジョー、どこが「普通」なんですか?
大きな嘘を成り立たせるためには小さな嘘をついてはいけないという大原則
全てが全て漫画だからで無視できるわけじゃない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています