伊藤勢【天竺熱風録】第六十一部
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「好きに書きこめ 異邦人」
「汝らが望むレスを汝らのスレに記し、伊藤スレと呼ぶがいい」
そうしてまた、新たな伊藤スレが始まるのですーーー
白泉社『ヤングアニマル』2016年18号(9月9日発売)から連載開始!
ヤングアニマルは毎月第2・第4金曜日発売
過去の伊藤勢作品について語ってもよし。
前スレ:伊藤勢【天竺熱風録】第六十部
http://fate.2ch.net/...gi/comic/1506821641/
・関連情報、旧スレッド、過去ログ倉庫は>>2-10のどこか
・引越しは950を踏んだ人。970を超えて次スレの動きが無い場合は、気付いた人が被らない様に宣言をして次スレを立てて下さい。
・基本的にネタばれは公式発売日(更新日)の翌日0時からOKです。 銀英伝に環太平洋精神文化圏ネタをぶちこむのか・・・ >>259
環太平洋精神文化圏+世界樹の話はもう荒野できっちりやったから充分
つーかせっかく見事にまとまった話をくだらないジョークのネタにしてほしくはないなあ
その気はないんだろうけど、はっきり言って作者が築き上げた世界観をバカにしているように見える
モンコレがそうだったように、今後も作品で続くとしたらいわゆる伊藤節でしょ 陰陽居候が連載化できなかったので、代わりに天竺で両性具有のオリジナルキャラをラスボスで登場させ
やり足りなかったネタを消化したんスかね 亜州黄龍伝とかやってくれないかなあ
既にコミカライズされたけど不発だったので、続きの部分からとか
途中からやっても問題ない気がするし
古代編もあるし
それはそうと天竺伊藤verで実写化してくれないかなー
キングダムもやれてたし日本のスタッフで作れないかな? 荒野や天竺熱風録の解説文を見るに、まだまだ環太平洋精神文化圏(の日本)&インドを題材にしたいって感じはするんだよなぁ じゃ、やっぱ斬魔剣伝で。で、ガルーダのフィギュアもちゃんと出して! 陰陽頭だと空海に興味あるみたいだが
獏先生の沙門空海はどうだろう
空海観が違うかも知れないが 空海が黒メガネに煙管くわえた胡散臭いオッサンになってしまう!
唐に渡って異形・人外と戦ったり宮中の殺人事件を解決したり未開の
後進国からやってきた劣等生が実は最強でエリート相手に無双したりしてしまう! そういえば映画の空海まだ見てないなあ
借りてこなきゃ 天竺のヴァンダカ将軍はチャクラの位置にダイヤを埋め込んでるけど
会陰に埋め込んだら座ったり馬に乗ったりすると痛くね? 会陰には触ってみたら凹みがあるから、そこに埋め込めば大丈夫だろうけど
同時にそこは急所だから、金けりされたときに金玉以上のダメージを受けることになるな ヴァンダカ将軍も鬼骨に金剛石を埋め込めば狂仏かキマイラに至れたのかも知れない 週刊ゴラク最新号のガンニバルって漫画でパプアニューギニアの食人&クールー(笑い病)のネタが
荒野が懐かしい 「人を食って生きてますから」ってセリフが有名な名宰相さまですなあ 古本屋で買っても、作者には1銭も寄与されんぞ。
絶版になって入手できないわけでもないのに。 >>281
もちろん発売日に全部新刊で買ってる
それに加えて古本屋に並んだものもついつい手元に置きたくなったということ
まあ他の誰かが天竺に触れる機会を奪ってしまったかもしれないが 古本屋っていつから作家の利益を奪う悪の存在のごとく扱われだしたんだろうか >>283
確かブックオフなどが新古書店として、発刊されて間もない本を買い取り、販売し始めた頃に色々話題になってたね
確かに当時は新刊が売れなくなるんじゃとも思ってた。
ただ最近はもうそれが当たり前になってむしろ顧客を増やす窓口になってる気がするし、ネットで無料で漫画が公開されるような時代でもあるし。
あと書店がちょっと古い本はすぐ棚からどけてしまうような時代だからね…もう作家の利益を奪う悪の存在って感じじゃないんじゃないかな?>新古書店
もちろん異論は認める 荒野のマガジン版とか古本屋で見つけたら買って布教したことがあるな
続きが気になったら文庫版買ってくれると思って 魔獣使いの少女を古本屋で買ったのが伊藤作品知るきっかけだったが、電子書籍で出た時は買ったぜ
やっぱお気に入りの作者にはお金入って欲しいし >>284
ブックオフは新刊だけ買い取り価格が高いから、ガキんちょが書店から窃盗して売りに来るって問題もあった。
ヤスリはかけるし、薬品処理もするし。
バイトでも買い取れるよう発売日でしか評価しない。 ガキんちょでも容赦なく警察呼んで、警察は親を昼間でも容赦なく呼び出すべきだよな 十二国記新刊でたから記念においちゃんによるコミカライズとか発表してくれないかな… >>289
んんん瞬間的に絵が浮かんでしまうな
画力は全く申し分ないが(山田氏の画風をオマージュしてたこともあったしな)
すぐ脱線して泣き笑い劇場になってるみたいな
アンソロがあれば是非参加して欲しいね
新作ももちろん読みたいが、未電書化のやつ電書化してくれー 田中芳樹と言えば「夏の魔術シリーズ」「アップフェルラント物語」も好きだったな
原作のイラストレイターのイメージが強いので、伊藤先生版はちょっと想像しづらいけどw >>292
どっちもイラストのふくやまけいこで漫画化しとる。
蘭陵王も桐島たけるが漫画化はじめたようで。
伊藤おいちゃんは、岳飛伝とか隋唐演技とか。 桐島たけるは実力はあるのに読者受けしないんだよな……
うたたねひろゆきも目を傷めてからは仕事セーブしてるし…… 蘭陵王の名前を初めて知ったのは中学生の頃に読んだ創竜伝だったが
近年だと獏さんが今やってるバキ外伝小説やら修羅の門やらいろんなとこでわりと頻繁に目につくようになってきたな 桐島たけるってキャリア30年ぐらいだっけか。
あらいずみるいや渡辺電機なんかといっしょに白夜書房のパンプキンなんかで描いてたような。 そうそう
あとはKO世紀ビースト三銃士とかメルティブラッドとかにも関わってた 蘭陵王、英語版先行の電子書籍のみなんだな。
一本16ページぐらい。
こういう売り方とかも、日本の出版社は置いてかれることになるのかね。 桐島たけるの絵が好きで今でもゴクドーくんのコミックス持ってるけど
画材が違うとはいえ明るい色彩だったのに、すごい地味になっててビックリした
同名の違う人だと思ったくらい 桐島たける好きなら、花のみやこ!を買うといいよ
竹内が自分より絵が上手いからって嫌がったけど 今時ブログもSNSの類も一切やってないんだっけ
いかにもこの人らしいが読者にとっては痛し痒しと言ったところか
この人らしいと言えば、召喚キャラに戦わせるスタイルが矢鱈叩かれてる今、
モンコレコミカライズはそれに対する正解の一つたり得るのではなかろうか 「主人と従者の間に対等な関係は有り得ない」と言うモンコレ漫画版で示した答えは、
日本の色んな人気作にとって都合が悪いのがなぁ…個人的には同意するところだが
まあ両者の立場が対等じゃなくても「従者」を動物とか未熟な子供なんかにすれば、
「主人」が「従者」を保護し導いて成長させるという体裁で物語に筋が通るんだけども、
「従者」が「主人」と同等かそれ以上の存在だったりすると違和感が噴き出すのよね
「主人と従者」の構造が抱える歪みを、物語が補正しきれなくておかしくなるんだな あれはああいう層向けの作品だから…
懐かしいなモンコレ
グリちゃんの楽しいから、確かにあれは楽しい
上位竜の太古の呪縛と主人選択、なるほど
天竺熱風録最終巻の全て仏土、最後のシーンもそうだけど、日常の中で感じる感覚を一句一コマ形にして、広げて、超えて、最後にゴールに落とし込む
非日常的な世界なのに、妙な親近感が残る
その辺はあの頃も今も変わらない気がする、しているだけかもだが デリヘル偉人バトルなんて言葉が飛び交ってるのを見てると、
かつて作者が、いわゆる萌えキャラを童貞向け二次元ダッチワイフと
称したのはいかにも慧眼だったなw でもそのデリヘルなんちゃらも伊藤先生が嫌うネット弁慶の煽りみたいだし
先生もあまり関わりたくないんとちゃう?
とにもかくにも伊藤版モンコレは面白かった >>308
シンメーンのおっちゃんカコイイ
来さらせ烏骨鶏ってレベル2の碧鱗の王がレベル4の堕天使に中々言えるセリフじゃない そんな差があったのか…
原作ゲーム知らないからわからなかった ハゲ御大が発した「オマ○コ舐めたくなるキャラがいない」に勝る表現なし >>307
でもそれは「萌え」なんて言語が世に出る遥か以前から言わずもがなの事ですし。 漫画版荒野で女性キャラが増えたのもその延長線上にあるとも言えるしな >>309
あのあと配下組も合わせて、碧鱗の王とは別のカードになってた記憶がある〉シン・メーンさん なんだかんだ言って作風を壊さない程度に「萌え」も取り入れようと努力してるよな>伊藤先生
個人的な感覚だと椎名高志先生や藤田和日郎先生なども同じように頑張ってる気がする
ほどよい萌えをまぶした骨太の作品が一つの理想なんだけど
どんなにいい作品でも今はとにかくまず人目を惹かないと埋没しちゃうから、そこが難しい・・・ 椎名高志ってもともと萌え豚の先鋒みたいな作家じゃなかったっけ
ボブは訝しんだ そのときそのとき、時期によっても作家のやりたいことなんて変化していくもんなんだし、
なにも作家の過去の発言や嗜好をファンがいつまでも拘って信望し続けなきゃいけないもんでもあるまい
モンコレですら20年経ってるってのに 戦う女キャラが増えるってハリウッドも大喜びのフェミ戦略じゃん 所謂萌えキャラには興味がないので、ガルーダやダキニみたいなキャラにして貰いたい。 人のこと言えんがモンコレ話が続くあたり、20年選手がどんだけいるんだここw 自分はまさにそれだが、それですら先輩が多いからな
おいちゃん画力高いけど、どうしても絵柄が古いからねえ
セーラームーンとかやってた頃のゲーム系誌読んでたような世代じゃないととっつきにくいだろ
新しい人はどのくらいおるのん? >>314
「放浪の碧鱗王シン・メーン」ですね。
当時リザードマンデック使ってましたが、正直、御屋形入れてない構築の方が勝率高かったです。
せめてアイテム枠がもう一つあればなぁ・・・。魔剣二振り装備させたかった。 >>321
古本屋でモンコレ読んだらボロボロ泣いて以来のファンなんで……
終盤の展開が本当に心揺さぶる少年漫画だから尚更いい
荒野も天龍変も好きだけど、続きを一番観たくなる終盤とエンディングだった モンスターコレクションがもう今から20年も前の作品だってことに呆然とする
未だにあれがこの人の最高傑作だと思ってるし そういえばロアーズとかモンコレとかまだドラゴンマガジンの切り抜き取ってあるわ
当時スクラップにハマってたのだ ロアーズ懐かしいな
龍は信仰がなければ龍にはなれん
私じゃ不満か!
名実共に使役龍になってしまったのぅ
結構好きなやり取り
ただちょっと気になることが
勢さんウ⚪コねた多くね?w 編集女王が載ってたちびどらを買わなかったのは一生の後悔にしておこう おいちゃんのリナインバースとか
短篇集出してくらはい スレイヤーズって未完のまま終了していたと思ったら刊行再開してたのか・・・
最近話題に挙がるのを見て電子書籍で読み始めた人がいるのかくらいにしか思ってなかったけど。 >>330
ポジション的には郷里の姉ちゃんかな>グラサン そういや伊藤さんってスレイヤーズファンだったよな
斬魔の頃からどさくさに紛れてドラグスレイブとか言ってたし、数年前だったかのスレイヤーズ特集した雑誌では
宇宙人みたいなキャラで色紙寄稿してたの見かけたような >>335
そっちかぁ
当時はDカップとかでも巨乳なんだよな 安永航一郎に嫉妬したって昔コミドラかキャプテンの巻末でコメントしてたこともあったな >>336
当時とはカップの規格なんかが違うらしい。 イフリータ外伝とスレイヤーズと編集女王は色々な事情で永久に単行本未収録のままっぽい >>342
そりゃ、自費出版でもないコミックスを何冊も刊行してりゃWikipediaに立項できるわ。 よく言えば知る人ぞ知る実力派、悪く言えば人を選ぶマイナー漫画家 ギャグの挟み方とか、懐かしネタ、楽屋ネタの挟み方はまあ独特だよね
前二つはターちゃん読んでたからそこまで驚かなかった 慶長無頼伝は舞台が同じっぽい羅喉伝が連載再開さえすれば
そっちの単行本のどこかに収録してもおかしくなさそうなんだがね 天竺今頃最終巻読んだ。
各キャラの個性が見えて来て、面白くなってきたんで、ゆるゆると旅つづけて欲しかったけどあっさり終わったね。
原作も同じラストなの? まあ出版社が折れるか、伊藤勢が折れるかどっちかしたら、有名作家になれるだけの実力はあるけど
伊藤精が折れるって事は無いし、ファンもだからついて行ってるってところはあるからな >>345
「え?なんで儂までズッコケてんの?」は最高だった >>347
大まかな流れは同じ
ただ黒メガネはもちろん、道昭や般若心経、表音文字などについてはオリジナル 新年はまた何か新作を期待したいね
挿絵じゃなくて… 考えてみたら鼠に対応するキャラをよく主人公にしようと思ったな……
格で言えば竜とか虎だろうに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています