聖悠紀「超人ロック」Part48
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
最長連載記録 超人ロックの作者 聖悠紀さんについて語るスレ
・YOUNG KING OURSで「超人ロック 鏡の檻」連載中!!
・月刊コミックフラッパーで「超人ロック ガイアの牙」連載中!!
【前スレ】
聖悠紀「超人ロック」Part47
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1536550018/
●関連サイト●・関連スレは>>2-5 あたり
電脳かば(聖悠紀夫妻のサイト)
ttp://www.denkaba.com/
聖悠紀@Y_HIJIRI - Twitter
ttps://twitter.com/Y_HIJIRI
SG企画 (ロックの初期の話はここの書籍に収録)
ttp://www5d.biglobe.ne.jp/~azumi/sg-kikaku/index.htm
YOUNG KING OURS公式サイト (OURSは毎月30日発売)
ttp://www.shonengahosha.jp/ours/
月刊コミックフラッパー公式サイト (フラッパーは毎月5日発売)
ttp://www.comic-flapper.com/
超人ロックwiki
ttp://www58.atwiki.jp/lockewiki/
SGコミック版、完全版などはebookjapan電子版でも読めます
ttp://www.ebookjapan.jp/ebj/author.asp?authorid=2138
kindle版
ttp://www.amazon.co.jp/dp/B00N8J1N06/
「試験に出る超人ロック」(聖プロ大山英亮Pによる公式解説)
megu誌 1995〜1996年に掲載
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ライガーTがいつ「銀河コンピューター化」したかは確かにちょぃ謎があるねぇ
ナガトが見つけた時は小さな部屋に端末があるのみで、ナガトも「人類の知識の大半がつまってる」とは言ってるけれど
特に自己増殖するような機能について言及はしていない。
その後惑星テネロにあったコンピューターを手に入れようとして失敗、データだけは移した事が後で明かされるけど、
このコンピューターは自己増殖機能があったらしい事が示唆されている。
でもデータこぴってきた事が明かされた時点でも特に人格的なインターフェイスもなく普通に
指示されたデータを検索しているだけなんだよな
一体いつ自我を持ち得るような自己増殖プログラムが実装され、実行されたのか… >>406
カル・ダーム三世だったかが事故増殖を続けた銀河コンピュータのプログラムはライガー教授その人にも理解出来まいと
教授がライガー1のコードを書いた様なこと言ってたけど、専門家でもないのに無理だよな
せめて、通常の10週連載なら技術者の配下とかの描写もあったかもだが >>408
そうか、自動兵器もさることながら、ライガー1だけでは星間共和国の軍事管制まで手がまわらないから
テネロの戦略コンピュータを取りに行ったんだろうし、それが壊れたとなれば、その時点で代替として
ライガー1の拡張を始めた可能性はあるね、テネロのコンピュータを開発した博士もいることだし
インターフェースが変わらなかったのはとりあえず拡張を優先し、プログラム更新を後回しにしたのかも
あるいは、その時にライガー2も建造されて、新プログラムのテストベッドになっていたとか 寄せ集めおんぼろ艦隊をかつかつ運用しているような貧乏共和国にそんな金ないだろ
早くても、スタルカ併合後だな
オーリック家に取り入るのはもっと後だろうし みんなよく考えてるな
当時までネットに接続されていなかったライガー1に、エレナのバックアップが紛れ込んでて
専門家でないナガトが実行してしまいました
ってとこでどうよ?他に自己拡張するコンピュータなんてないんだし。
あったらロックやランがほっておかないだろ >>411
オーリック家とはもっと前から誼を通じていると考えた方が自然だよ、オーリック家自体は帝国期になってからの後付け
設定だから「虚空の戦場」には登場しないだけで
エロイーズが語った様にファーゴ近辺の星が元々あの家のものだというなら、無断で侵略なんて始めたら潰されかねないでしょ
それにオーリック家の設定が作られた理由の一つは、ファーゴが貧乏過ぎて統一戦争なんて無理ゲーなのでスポンサーを
用意したってことだろうから、早い段階からナガトに投資していると思う
むしろ、初期の共和国加盟惑星も影響下の惑星政府に口利きし、平和裏に参加させるぐらい積極的に支援していたのでは
ないだろうか
>>412
エレナのバックアップを取り込んだら、第三次ツアー計画が開始されてしまうかも
ひたすらツアー計画の再現だけを目指していたネオンを見てるとそんな危惧が湧くけど >>412
まぁロック世界で自己増殖プログラムっつったらエレナだしね
テネロのコンピュータも一部エレナの端末と同じようなデザイン(トーン)になってるし。
その可能性はあると思っている >>414
テネロのコンピューターも操作する人がいなくなっても
自分を守るためにロックのクローンをかってに作ってたんだよね
そこが一番あやしいと思ってる
ナガトと一緒に来た関係者が
自分の知らない部分が増えてると驚いてたし 聞けば聞くほどライガーの計画って行き当たりばったり ライガー1を託された(?)ファーゴの人たちはとてもその知識を有効利用出来そうになかったしね
ロックとナガトがいなかったらコーバック艦隊の反応弾攻撃で壊滅、ライガー1も朽ち果てていたかも知れないし
まあ、ジオイド弾による破壊・殺戮を手段としたら協力者を得ることも難しいだろうし、仕方ないけどね 作者のカバ先生はそこまで深く考えているんだろうか
ここまで色々考えているファンの人たちがいると思っているだろうか >>413
ミラーリングでエレナ(レオン)を壊す時、一応バックアップを先に消してから動いているプロセスを(ハード毎?)壊してるから、ソフト的なバックアップは残ってないんじゃないかな
ただ、一度目の新世界戦隊の時壊したのはハードだけな上、曲がりなりにも旧連邦の行政用コンピューターだった訳だから、
どっかにハードの設計図とかが残ってたんじゃないかと推測される
テネロのコンピューターはそこら辺をベースに設計されたんじゃなかろうか
>>415
あの関係者(ラングセン博士)は自分が設計したと言ってるのだけど、反撃されるまで自己強化機能に気付いてない辺り、意図して組み込んだものじゃ無さそう
ソフトは別の人間が作ったか、或いは設計はしたけどベース技術について完全には把握してなかったのかも >>418
ロックWikiとか >>1の「試験に出る超人ロック」(聖プロ大山英亮Pによる公式解説)
とか 雑誌超人ロック(伝説通りあぽーんした)に載ったかばセンセのインタビューで度々載ってるけど
かばセンセは思いついたエピソードを形にして描いているだけ だからその時点では年表のいつなのかも未定
掻き終わった後にかばセンセ事務所のSF考証担当(大山英亮P?)の人たちがつながりを考えて年表の適合する所にあてはめる
つまりかばセンセも銀河コンピュータがどうしてああなってあんな妖怪バックベアードみたいな目玉になったのか今は知らない
かばセンセの巻末4コマによると アレはカルダームW世の目玉で 右目と左目をくっつけてるんだとか
で なんでそんなことしてんのか?は分からない >>419
ハードウェアだけを再現しても ソフトのバックアップなり 基本設計なりが無いとただの箱だよ
プログラムを再現するのは ソフトの基本設計図だけでもどうしようもない
ランもプログラマーだったんだから 同じように本体プログラムに自己拡張プログラムを組み込むように発想するのは
他に事例があるんじゃないかな そして自分でハードウェアの改造と拡張ができるコンピュータを誰かが造っていても
不思議ではないし、エレナもネオンも連邦の星々にある無数のコンピュータに間借りしてたし
ランと同じく エレナをバックアップから組み上げたカサンドラが言うように どこかにプログラムの超天才がいたとしてもおかしくない >>421
いつの時代のコンピュータですか?そんな今でも古臭いアーキテクチャの話されてもな
現在でもFPGAに拡張ハードウェアを自己増殖させていく時代だよ? >>379
次作のアストロレースの時点では既に死んでいるみたいだったな 連載当時のコンピュータや化学情勢で描かれてるんだから、
今の時代に照らし合わせても仕方ないでしょうに。
聖先生、まだ当時としてはPC系強い方だと思うな
唐突に。
TVアニメのシリーズ化にはプリムラを推したいと思った 自分は聖者の涙が見たいな
そもそもこの漫画はエピソードが多いから古参のファンだとアニメ化して欲しい話が分かれそうだし
新規のファンだと最近の話以外候補が出そうな気がしない まああれだ自己増殖進化するAIてのは古からのSFファンのロマンでありクリシェであるからして
カルダーム目玉はビッグブラザーは見てるよからの発送ていうかオマージュかと思ってたわ ロックの実写化には解決の糸口すら見いだせない難問が立ちはだかっている
ロック>>>>>スネ夫>>>矢吹ジョー>島村ジョー
わかるね? そんなのはやろうと思えば原作を気にせずにやればいいことだろう
そもそも実写にした時点で色々な点で漫画のロックと同じになるわけはないし
もっとも自分はこの作品はアニメ化なら希望するが実写化して欲しいとは思っていないんだが 昭和生まれの同志たちよ!
今はアニメ化と同時に2.5次元シアターというものが流行っているのだ!
ロックの髪は特注カツラさ。
激しいバトルをしても崩れないやーつー。
服が木っ端微塵になっても崩れないヘアスタイルー。
シュウシュウ回復はスモーク使ってなにげに終わらす。
バトルシーンはフライングとプロジェクションマッピング。
誰か企画書書いてー。 >>429
そこは
ロック > (超えらない壁) > シマック ≧ ジャスティ
辺りが定番かと思います。 >>432
ゲーム「サイキックフォース」にロックと同じ髪型したキースという名前の超能力者が登場するんだが
それのオリジナルドラマCDでキースの髪形が超能力者カットと呼ばれバビル2世、シマックが同じ髪型と言うことになっていた
自分は当時はまだシマックを知らず、バビル2世についてはあまり同じ髪型とも思わなかったが あ、書き忘れたけどもちろんロックの名前も挙がっていた 本格的な再アニメ化となればやはりシリーズ最大の核であるコズミックゲームが第一かな コズミックゲームはアニメ化決定した時魔女の世紀と同じく候補にあがったって聞いたことあるね。ただ当時その原作コミックが作画グループからしか手に入れれなく宣伝効果が期待できなかったのかなと思った。 アニメのパイロット版(という名の自主制作)がコズミックゲームだったな
光の剣は・・・もういいか >>431
なんとなく、ながいけんスレの匂いを感じる文体。 >>431
まっ裸で闘うシーンはもちろんあるんですよね ゴーグルイエローはわかるけどどういう話の繋がりで名前が出てきたのかわからない ググってみるまでローディストというのがなんの事かわからなかった自分は実は若い方だろうか 星矢もよく考えれば長いよな 今になって後付け設定いっぱい盛ってスピンオフやりまくってるkど
それしか売れてないとも言えるかな
ロックはスピンオフしても 何か違うというかダメなんだよな アンソロジーで決定的にわかってしまった
かばセンセ以外の人が描くと 根底にある何かが違う 筆致とか絵柄の違いとかではない何かが違う
星矢にしても スピンオフが人気の仮面ライダーとかウルトラマンとか
魔法科高校の劣等生とか小説乃原作とかでは 作画担当の人の絵柄とか漫画の描き方で上手い下手が別れて
たが原作が同じなのでそういった根底にあるタッチの違いはあまり感じ無かったが
かばセンセは一度も原作だけはやってないのだっけか?話作りだけで作画を他の人が描いたのなかった
アニメの原作はあったけど ロックの話だけ作って作画を別の人にやったことがないんだよな
逆に原作付で描いたことはあったようだけど。。。 もしかばセンセは話だけでックの作画を他の人がやったら?
何か違和感が出るんだろうと考えてる ロック異聞は絵を見ただけで見る気になれなかったので買わなかったが
少なくともこの漫画は他の人がマネできる作品ではないと思っている 異聞の最後dreammasterだけは読んだんだよね? ライザだっけ?
単行本が実家に会って今手元にないから何に載ってたか覚えてないな ロック異聞は賛否あったかもしれないけど
自分は全員ロックファンが描いたのならいいかな?
程度で読んだけどね。
頼まれて描いたなどだと、よく知らず描かれるよりいいと思うし。
やまむらさんの漫画は同人的な二次創作っぽく
なってしまったけど面白かったけどね、うまくパッXを
絡めて各ヒロイン(リアンナとミラ)を登場させてるしね。
ギャグ系いがいそういう手は使えないし。 スレ違いっぽくなるし前本誌連材の時やったし また今更だけど 異聞の各作品のれびゅーとかやってみない?
テンプレ並べるから そのどれか選んで感想解説書くのさ
そしたら興味持って読んでくれる人がでるかもしれない
1.Never touch it 太田垣康男
2.約束 佐藤マコト
3.超時空女子会&悪役超時空会議 黒丸
4.ファントムタワー 大井昌和
5.温泉ロック 鈴木小波
6.永遠の肖像 環望
7.ああ 夏休み 大石まさる
8.縁-EN- やまむらはじめ ジャスティ岡崎つぐおが009
タケル島崎譲が999
ロックも誰かが引き継ぐこともあるのかな? 009は期待してるが、999は正直読むのがつらいレベル。 不条理SFの大家の人とか超能力マンガつながりで椎名高志とかいっそ安永航一郎とか ヌードフェンシングをするロック・・・・・←検索スンナ!!! >>459
せめてもう少し若手を選ぼうよ?
その顔ぶれだと直ぐに次の次を選ばないといけなくなるよ。 このスレ住民の平均年齢がどの程度かを推測したらそういう人たちの名前が思い浮かぶのもしゃーない 安永航一郎さんは、パロディで超人ロックウェルってネタ出してだけどな。 最近の漫画家さんは萌えを入れないと話作れないからなあ。
萌えはほぼないロックを描かせると違和感あるのはそのあたりも原因かも。
本格SF書ける若手も思いつかないし。 これは中途半端な知識で描くのが難しい漫画だと思うが
今連載中の話はもちろん昔描かれた本作までしっかり見てる若い人は少ない気がする
裏付けるデータはないけど 星野之宣ロックは 突然地球を破壊しに来たとか言って世界中のマスゴミに自分を報道させて
全世界を混乱させて国同士が戦争始めるように画策してそう 根拠ナシ >萌えはほぼない
というよりロックに色目使う女性だすとお姉さま方がおむづかりになるから説 星野のロックに近い話っていうと、火山を噴火させたり、時代を超えて蘇ったり、
古代の祭器や他のエスパーを同調させて沈んだ宇宙戦艦を復活させたりするんだろうな
ってまんまやないか
諸星なら壁の中を移動するロックとか...もまんまやないか 西岸 良平先生なら昭和のオリンピックに関った話が読めるはず
あの有名な選手が実は…なんてね 女性作家だったら「はめつのおうこく」のyoruhashi先生を押します!
絵柄はロックっと相性良いと思う、ちょっとグロシーンが増えるもしれないけど。。。 萌え入れないと話作れない人も多いんだろうけど
萌え、ハーレム、裸体、おれつえーのどれか入れないと売れないから取り敢えず入れとこうも多いと思う 西岸良平さんなら サラリーマンして 時々 電車のホームでふらついてるヨッパライをPKで誘導したり
痴漢の腕を粉砕骨折させてるよ >>475
超人ロックに当てはまりそうなのは(時々)裸体だけ?
おれつえーは当てはまりそうです当てはまらないんだよな
でも自分はカバ先生以外にこの漫画を描いてほしいとは思わない 星野先生が描くなら、レインマンみたいなお話でもいいと思う
影の正体は平行世界に移動したロックの双子の兄弟で、プリンス・オブ・ファントムみたいな依童を通してこの世界に
干渉していたけど、最後はそれぞれの世界の存続をかけて平行世界のロックや影たちを取り込んで最終決戦みたいな このスレだと出てくる名前の多くはそれなりの年齢の人たちになるな この漫画で女の外見上の魅力はあまり期待していないので胸なども全然気にしていなかったな >>478
ロック・ザ・レインマンはやっぱり脳が無いのかな
だから、ロボトミー手術を受けても平気だったのか
バレンシュタインの命令で前頭葉切除した医師たちは無意識に投影された幻覚の脳を切った
つもりになっていたのか >>478
レインマンは俺的に星野作品の黒歴史なんで、あのネタが増殖するのはやめて欲しい レインマンとか知らんけど ロック的にはあの緑が本体というか アレが4次元の本体と量子リンクしてるんだよ
だからあそこらへん つまりアタマに穴空くと次元の壁越えてエネルギーが・・・・つまりロックさんはホワイトホールの蓋 これも超次元量子リンクシステムのちょっとした応用だ インナークロス……ジオイド団の異名を持つ連邦を解体せんとするこの巨大な結社は
八卦衆と言われる強力なエスパー軍団を作り上げた
が、そのうちの一体はある人物によって盗み出され、密かに星間共和国に隠されていた
その名は……、天のLocke The Zuperman!!
Locke The Zupermanが自分のパートナーと認める人物はたった二人の男女だけである
リュウ・ヤマキ(故人)
精霊フラン(故人)
だが、Locke The Zupermanにはある恐るべきプロジェクトがプログラムされていた
それは……、自らを破壊の王とせんとするサイコ・ブラスト・プロジェクトであった 元ネタよりも突っ込み所が満載だね
悪の秘密結社とそこで開発された巨大ロボットを掠め取った日本政府が世界の覇権を争うというゼオライマーの
世界観も相当なものだったけど >>490
おまえ、ちみもりおのほう読んでる?
俺はだいぶ抜いたけど レモピ連載分と言うか旧単行本は既読だけど、細かい所は覚えてないね
Ωの方は読んでない そういやガイバーどうなったんだろ?
ゼオライマーのほうは戦いはこれからだ
エンドだっけ
ゼオライマーのアニメのほうは
中国企業が世界のコンピューター市場を
支配するとか経済大国になるとか
妄想も大概にしろの国際電脳がHuaweiで
現実になるとはな ガイバーは理由の説明も無いまま、二年以上休載していて、復帰は絶望的だと思う
4〜5年前のサイン会でストーリーの8割は消化済みと言っていたのに、今更、リスカー監察官の義妹を
人造(地球製)ガイバーとして登場させたり、ギュオーとの戦闘(と言うより、ギュオーが逃走してるだけ)を
だらだら数か月も続けたり、あからさまな延命に出てた
その結果、風呂敷を畳めなくなって連載を放り投げたか、編集に見捨てられたかだろうというのがガイバー
スレでの大方の見方
中国はHuawei以外にもレノボとかもあるしね
まあ、アニメ版ゼオライマー八卦のデザインと名称が先行して、じゃあ、鉄甲龍は中国の組織にしなくちゃ
ぐらいの理由で決めたんじゃないかな >>494
ガイバーのスレは見て無かったけどそんな事になってたのか
新刊出ないのはそのせいか
しかしFSSとバスタードとガイバーとベルセルクは形だけでも良いから終わらしてくれないかなもう
待ってるのも疲れたよ そうなんだよね。
ロックの場合、ニルヴァーナがあるから、まあなんとなく最終回が既に済んでいるような気分になれるんだけれども、他の作品は未完で終わってしまいそうで。
グインサーガと同じ轍は踏ませたくないなあ。 超人ロックは近年の作品ならほとんどの話の最終回がこれで終わりだと言われれば
それで納得できそうな気もするけどね FSSは完結してるでしょ、年表でだけど
バスタードとベルセルクは知らね こことFSSスレ両方張り付いてるから
時々混ざって面白いww バスタードは 作者が同人から帰ってこないし
円錐角膜y〜〜〜〜〜
とか言って描かない
原哲夫に生贄に捧げたい
ベルセルクは三浦が電脳化(いやつまりデジタル作画)に変って
亀の歩みだが進んでる この前も 1話掲載された >>500
あの進みで電脳化!?
クロック数が低すぎちゃうか?! 三浦は作業効率上げるためにデジタル作画に切り替えたけど
デジタル作画って幾らでも好きなだけ書き込めるんだすごいねーみたいなこと言って
インタビュー漫画書いた人や、スレで突っ込まれてた
FSSは年表全部は漫画にしないのは最初から言ってたし
1話が最終話みたいなことも言ってなかったっけ >>502
電脳化前
https://i.imgur.com/g3GJkE6.jpg
アニメ化による電脳化後
https://i.imgur.com/uO3svYD.jpg
https://i.imgur.com/yIZxBjM.jpg
に対する周囲の評価レポ漫画
https://i.imgur.com/uEEwx5z.jpg
FSSは最初に最終回を出して その後 あちこちの年表をマンガにするという
秀逸な手段をとっている
しかし本人は デザインに飽きた!!!! と言って年表を書き換え
MHがGTMに変更 しかしそれが漫画家ってもんだろう
永遠のバージョンアップを繰り返すのは かばセンセもそうだし MHがGTMに変更はヘヴィメタル関連のデザイン権利で揉めにもめたからやぞ 今月のアワーズ、キーワードはロックおじさんだ!喜べニュニュが主役だよ!鏡の檻はドラゴンズブラッドより後の時代だったよ。 あの人 りゅーじんさんになっても結構長生きしたんだね 長編につながる短編ということでしばらくは続きそうだね
ページ数も結構あってファンとしては嬉しいけどガイアの牙も連載中である今
無理せずに1本に絞った方が良いという気がしなくもない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています