【ワンパンマン】強さ議論スレ part71
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●荒らし煽りは放置。荒らしにかまう人も荒らしです。お「またこの流れか」「またこいつか」等いちいち反応しないこと
●相手が荒らし煽りでも個人攻撃禁止、徹底スルースルー。気になるなら2chブラウザ使用、。水遁依頼
●次スレは>>950を踏んだ人が立てる
●スレ立て時は一番上に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」をコピペして立てて下さい(荒らし対策の為コテハン表示)
●●前スレ
【ワンパンマン】強さ議論スレ part70
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1545648600/
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Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) >>456
君のいう重さや体積は関係なさそうだよ。
だけど速度と抵抗は関係ありそうだね >>457
自分も童帝竜4筆頭派だわ
フラッシュが竜3に傷1つつけられない以上これは揺るがないと思うし
そろそろ童帝ランクインさせても良いとおもうのだがどうだろう? >>460
まあぶっちゃけると厳密には重さと体積は関係ないね。関係あるのは密度
一般的に大きい個体の方が密度が高いイメージかなと思ったので分かりやすそうな表現をした
まあウイフレよりBGのほうが金属である分密度が高いと思われる
ティッシュペーパー丸めたものを投げるのと、石ころ投げるの場合にどちらが空気抵抗で減速しやすいか想像してみて ああごめん、体積は関係あるよ?表面積大きいほうが受ける抵抗は大きいからね。
体積の割に重い(つまり密度が高い)と、受ける抵抗の割に運動量が大きいから減速しにくいんだよ。
なんで中学か高校の物理の話をせにゃならんのだ、「スピードキャラがスピードを活かせないから水中では不利」で良いんだよ。 ゲリュが最強格だと思ってる。攻撃力が次元が違うし防御力が弱いと言う人いるけど
サイタマが壊した宇宙船の素材だし仮にゴウケツやバングだったとしても結果はかわらんだろ
耐久が低いと言うのはあくまでも竜3のメンバーにしてはというだけ >>463
重いからって早く落ちるわけじゃないでしょ
体積や表面積もあまり関係なさそうかな。あくまで抵抗を受ける側面の面積だけだろう 童帝ならゲリュには勝てそうだし
竜4トップは童帝でいいんじゃない?
そういやフラッシュがゲリュの左にいるの違和感あるな >>465
抵抗を受ける側面の面積だけってのはその通り。分かりやすさのためと思った表現がことごとく良くなかったねごめん。
その文章での「重さ」ご質量、密度のどちらを指しているのかわからないけど、ティッシュペーパーと石が同じ速度で落ちると思ってるなら、それは間違ってるよね。 水の抵抗力の強弱の話と
運動量があるから水の抵抗を受けても速度が落ちないってのは
微妙に論点が噛み合ってない気はするな 水の抵抗力の割に、そいつ自身が持ってる運動量が大きいから減速しにくいんだよ >>467
それって石が空気抵抗以上の運動エネルギーを持ってるってことでしょう。
空気抵抗自体は等しく受けてる 石の方が速く動ける力を持ってるだけで
空気抵抗が少なくては有利なわけではないんじゃない >>470
そうだよ。だから密度が大きいほうが減速しにくいんだよ。 >>469
で、その運動エネルギーは質量に比例するわけだが、速度は2乗になるから
質量に拘るよらもより速度がある方が有利じゃないかな >>451
いや別にノーカンじゃないだろ
攻撃速度の参考
フラッシュ時速75000q
ブレイブ 時速7000q
ゲリュ 時速540000000q >>473
「エネルギーが速度の2乗になる」ことと、「速度があるほうが、水中での抵抗力、減速に関して有利であること」の関連性を示してください。
数式で示すか、自分のように数式でなくても想像である程度納得できるような例を出してください。 >>474の数字を借りるなら
ウイフレの運動量は体重70キログラムとして150億J
BGの重さ2トンとして運動量は38億J
まあまあいい勝負だったわ
計算は間違ってるかもしれん >>475
あなたが書いたという数式らしきものは見かけませんが
前スレですかね 細かい物理的な話していいのかな?とは思うけど(作者絶対そこまで考えてないし)
横向きの移動を阻害するのは厳密には水圧じゃないんだよ
水圧は体積依存で浮力として働いてくるから大きさ問わず運動への影響は平等
運動への影響を大きく与えるのは水の抵抗
空気中で腕振るのと浴槽で腕振るのとなら全然必要な力違うだろ?
そしてこれは速度と形状と表面積依存で大きくなっていく
特に速度と形状に影響を受けるから大きいとはいえカクカクしてて人体より明らかに抵抗受けやすい形状してるBGは水中にいる影響クソでかいよ >>477
「自分のように」は「数式でなくても想像で〜」という全体にかかってます。紛らわしくてごめんね。 俺は忍者ゾンビが弱体化してるとは思っていないが複数人そう思ってる。弱体化の有無を証明しようがない以上議論は無意味だと思うが >「重さ」ご質量、密度のどちらを指しているのかわからないけど、ティッシュペーパーと石が同じ速度で落ちると思ってるなら、それは間違ってるよね。
これは物理学者号泣の勘違いだよ
紙はぴらぴらだから
たとえ同重量や同体積でも石が受ける抵抗より何倍も大きな抵抗を受けてる ゾンビに関しては弱体化してる根拠がない限りそのままでいいと思うけどなぁ 受ける抵抗はブレイブの方が大きいのは間違いないだろう
水中であれ空気中であれ同じことだ
それに抗う力は本人達の実力であって有利不利の問題ではないと思うがね
もっといえば体の大きさも本人達の特性なんだから
空気抵抗をだの水の抵抗だのを受けやすい云々で有利不利言い出したらもう意味がわからなくなる
同じ条件なら平等っていうのが一般的な感覚だとは思うけど >>482
物理学者にティッシュペーパーと石が同じ速度で落ちると思ってる人はいないよ?何が勘違いなの?
あ、あんまり関係ないけど、ここで言ってるのは自分の何個か前のレスで出た「丸めたティッシュペーパー」だよ。 >>485
本当にちゃんと理解してるなら明らかに言葉が足りないよ
真空ならどんなものも等速で落ちていくことや
丸めたティッシュペーパーでも形状が石と同じなら落ちる速度は同じってのは分かってる?
分かってるなら知らない人には絶対伝わらない言い方してる 弱体化説は141話時点では説得力あるけど142話見るとなあ
仮に人間形態であったような搦め手やトラップを使う程の知能は無くても怪人形態だとそもそも身体能力に任せたゴリ押しが一番強さ発揮出来る程度にしか馴染んでないし大幅な弱体化はないと思う >抵抗を受ける側面の面積だけってのはその通り。
これもおかしい
この文からだと空気抵抗や水からの抵抗は受ける側面の面積依存のように受け取られるけど
重要なのはその物体全体の形状 ウイフレに関しては特に弱体化している描写は無いが水中だから得意技がスピードが殺されて
威力も弱かったと考えるのが妥当だろうな ラグビーボールのような形が理想だね
車とかも昔の車と今の車を並べて見てみると形状が丸みを帯びてきてるのが分かる
これは空気抵抗による影響をなんとかして低くしようとしてるってわけ ゾンビと言ったけど生き返ってる以上蘇生+狂化(洗脳?)なのかな?ただのギャグ描写の可能性もあるんだが >>486
言葉足らずかもねごめん。この文脈で真空を想定する人がいるとは思ってないからそこまで説明する気は無かった。
水中でのスピード面での有利不利は「形状による影響>ウイフレのほうがスピードが速いゆえに抵抗が大きい+密度差」で議論する必要があるね。 >>480
俺もウイフレゾンビは弱体化してないと思うよ
ノヴァ後のフェニ男にも同じことが言えるけど
童帝が強いからと相手を安易に弱体化させるのはどうだろう?…とは常々思う つまりまとめると
ウィフレ戦はBGの耐久を示す例としては不適切(ウィフレの攻撃が遅くなって威力低下してるため)だけど
BGにかなりの速度がある事の証明に使うことは出来る(形状から考えるとBGの方が水中にいる影響大きい)
ってのが流体力学からの観点です 記憶が失われてるから意識が碌になかった可能性は高いけど
ゾンビ=弱体化は何の根拠もない
フェニは弱体化してるか少なくともパワーアップはしていない
ガロウもある程度まで言ったら弱体化していた >>462
まさかずっとこの話してたの?
他人の議論にケチつけるみたいだけど
、投げたときの減速で空気抵抗を測るって、漫画であることを除いてもすごく無駄な思考実験だよ
この十数以上の議論全部無駄だよ 音速を越える速度の斬撃を数十回浴びせて切った部分以外に何の破壊も起こさないアトミック斬があるのに抵抗とか考える意味ありますか 自分は形状によるBG不利要素込みでもスピード減速面でウイフレ不利だと思ってるし、仮に違ったとしても両者がある程度減速する以上、「目視できない、反応できないスピードではなくなる」ような影響が大きく、水中ではウイフレ不利に働くという結論は揺るがないかな。
「スピードキャラがスピードを活かせないから水中では不利」これにつきるわ でかい方が水の抵抗大きいに決まってる
どちらが有利不利でいったら明白だろ
運動量とかいってるやついるけど、その運動量を出す力は本人の能力なんだから、能力にまで有利不利言い出したら
パンチが強いサイタマが有利と言ってるのと本質的には変わらんだろ それだとBGもスピード生かせないから水中で不利だよね
水中じゃなければ童帝がフラッシュウイフレを黙視ない根拠も1つもないし
フェニ男に対応できてるんだから 水中もろともせずBGの腕切断してるフェニ男がウイフレと格違いなのは間違いない フェニ男やってることはオロチや精子より全然すごいよな 俺としては >>496 が伝わればOKです
変な事言ってる人いるけど自分は理解してると勘違いしてる人を正すのって1から教えるより大変だしそんなことし出したらスレチもいい所なので勘弁 フェニが精子と戦ったら死んでいった精子達がフェニに寝返っていくんだろうか >>508
ちょっと草
でも確かに気になるよねどうなるんだろ
体2つに割れたら死んだ精子と別のやつがそれぞれまた表に出て来てるけど
復活させたら内部で喧嘩でもすんのかな?w 黒い精子って死体が無いんだよな
細胞扱いだから消滅か生存かなんだと思う
多細胞精子は多分仲間にできる オロチに復活能力あったらボス感あって格好よかった気もする
先に殺してた鬼やウィフレとかがそのタイミングで復活して来たら仮に弱体化とかしてても絶望感やばそう 水中に関しては
現実の物理では遅くなるんだろうけど炎出してるやつもいるし現実のそれとは当然異なるだろう
フェニ男が一瞬でBGの腕を切断してることからも判断できる
遅くなってる様子もない
地上のフェニ男が異次元のスピードと攻撃力を持ってるだけかもしれんがな BGがいくら強かろうと中身の童貞はA級程度の身体能力で3剣士全員相手は
「僕でも勝てるかわからない」としている以上はフェニの動きをとらえられなくても何もおかしくない よく見ると童貞は忍者にギガボルト以外は当てれてないもんな 村田版では身体能力はスティンガー並らしいので兵器無しで互角くらいだと3剣士が弱すぎる
兵器有りだと3剣士が強すぎてしまうので無かったことになると思う スティンガー並みだけどブレイブ除いても武装が充実してるから
3剣士=童貞って事でいいんじゃないかな あれって肉体強度じゃないの?
速度を見切るのはまた別じゃね
そうじゃないとC級以下のフブキがポチブレス防げたり数値が圧倒的に上なやつの動きについていけてるのとかも意味不明やろ 三人で魔ロン毛撃破=S級最低条件鬼と互角以上=童貞(ランドセル)で何の矛盾もないからな
単体は色々言われてるけど個人的に戦闘で生身欠損したヒーローはA級止まりの実力しかないと思ってる
S級は異様に頑強か破壊されても完全復活できないとな 反射神経だけ異常に高い描写は無いだろ
スティンガー並みって結構あるだろうし
むしろ肉体強度以外のステータスはS級並みなら3剣士には負けないだろ 童貞は回避能力や動体視力に特化してて総合的に見ればスティンガー並って考えでいいんじゃない
そうでないとスティンガーレベルで天然水の攻撃を避け続けることが可能になる >>521
速さ見切る力もスティンガー並だと深海王にも対応出来ない気が
そんな気は全くしないのだが 肉体的強度のみでスティンガー並と判断されただけで反射神経や動体視力や回避能力は考慮されてない可能性もあるか >>523
いや多分できると思う
スティンガーは8位で結構強いけど深海王戦の前にすでに疲弊していて
避けれんかったがA級最下位のスネックは初撃は躱せてるから
矛盾はないと思う >>525
つまらスティンガーレベルなら天然水の攻撃も避けれるってことか? てかブレイヴの戦闘力ばかり注目されてるけど童帝の最大の武器って「頭脳」でしょ
ブレイヴ大破して「100%詰んだwwww」って読者の誰もが考えた状況からひっくり返すあの機転 童貞の発言は微妙かな。
フェニ男の災害レベルが竜からさらに上がるだとか
フラッシュが救難信号出す間もなくやられるとか。
結構間違ってるよね
フラッシュに関してはフェニ男の強さをみての発言だろうけど むしろ10歳でA級ヒーロー並みの肉体とか異常すぎだろ......
年齢や外見的に筋トレとかしてないだろうし、何年かしたら総合的にはタツマキより強くなるかもな
まあ、ワンパンマンって、一年以内の地球がヤバイ、を解決して終わりだろうから無駄な妄想だが >>526
童貞は殆ど躱せてないと思う
ランドセルも破壊されてるし地上戦では水鉄砲無駄打ち作戦を実行してるが
結局倒されてる。本人も「見えない」と言ってるわけだから
当然スティンガーも状況はかわらないだろ 童帝もアトミックも豚神という身体能力に大きな差がありそうな3人が同じようなダメージの受け方しているので
天然水の攻撃がコントロールめっちゃアバウトと考えてるんだけど
撃ってから避けてるとしたらA級上位複数人に火炎放射器でも持たせたら倒せちゃうよ >>530
流石に童貞は天然水の攻撃を見て躱せてたと思う
66ページで攻撃を見てからジャンプして避けてるし
67ページではあれだけ撃たれても掠っただけ
68ページもランドセルは破壊されてるけど攻撃の隙間を縫って避けてるし 童帝は身体能力が竜3相当のフェニ男に対応できてるだけで十分でしょ
フラッシュや他の竜3とやるには動体視力が大事だと思う
BGで戦闘になってるのだから動体視力と反応速度は凄いよな童帝
ならノヴァのパワーを踏まえてフラッシュの1つ上の竜4に置いたらどうだろう?
何の違和感もないと思うけど >>532
67の奴とか俺も至近距離で撃ちまくられてると思ってたんだが
これよく見ると童貞のランドセルから伸びてるんだよな
天然水に当たってる部分を見るととがってるし
攻撃してる側の描写なんだよな
68とか66は避けてると思うけど童貞とは反対側とかにも撃ちまくってるし
童貞がS級の身体能力って描写ではないと思う >>533
そんなに違和感があるとは思わないけど
フルパワーだと数秒しかもたないような物を高い評価にしていいのかどうか >>536
vsフェニ男戦みるに3分の制限時間ってほとんど不安要素にならないと思うんだよね
超スピードで決着つくわけだし フェニックス男は短期決戦兵器だと即見切ったけどほとんどのやつは様子見なんてせずに闘うと思うんだよな
そんでBGは攻撃特化のバランス悪い感じだし勝つも負けるも3分かからないんじゃねーかと >>537
3分は最大でと言うだけでフルパワーは数秒だろ
制限解除前の描写では同じ階層の横にブースター移動しているだけで1分も使用したのに
端っこまで行くこともできないほどの鈍足
ブレイブが竜5上位以上に勝つには制限解除しなければ対抗できないにも関わらず
オーバーブーストを使っただけで脱出警告
実際には3分どころか10秒も厳しいのが現実 >>535
ほんまや67ページ攻撃してるの童貞やった気づかんかったすまん
全てがS級の身体能力があるとは自分も思えんが反射神経と動体視力はS級クラスあるんじゃない >>533
ほんと同じ事しか言わないのな、どうせもう誰にも相手にされないんだからこのスレから失せるっていうのはどうだろう?
地上でロボがウィフレタッグに勝つのは無理だと思う
水中ですらかなりの損傷を負ってたし、地上なら一瞬で大破させられそう
137話の23、24ページの凄まじい高速移動術を見る限り地上ではギガボルトの範囲外まで一瞬で避けるのも容易いだろ
ウィンド自身もロボットなんて論外と発言してたし
ウィフレ単体にギリ勝てるかもぐらいだと思う 天然水に炎特効あるようなレス見かけるけど通常攻撃を無効という能力があって炎はダメージを通せる手段ってだけでしょ
そもそもが大きくてHP量は多いし再生能力もあるからジェノスの焼却砲連発出来るような状態でようやくイーブンじゃないのか >>540
というよりS級が化物なだけでスティンガー達もそれほど低くはないと思う
村田122話見ると負傷しているとは言えガロウに攻撃当てれてるんだよな 天然水が大気中の水分を吸収してるとしてフェニックス男は羽ばたくだけで熱風を浴びせる事が出来る大気中に水分なんて欠片も残らないだろう。しかもノヴァと比較して水鉄砲でフェニックス男を殺せるとは到底思えない もしかして豚神にやられたのは胃酸を自ら吸収した上に元々保ってた水分をレーザーとして飛ばしたからなんじゃ 横薙ぎの水鉄砲を連射されたらアトミック斬みたいにバラバラにされるぞ 怪人の幹部って何が基準なんだろう?
S級下位(プリズナー、タンクトップマスター、ジェノスなど)を一瞬で倒せたりとか? 天然水って素手で攻撃することがそもそも危険だよな
近づけば水鉄砲の命中率が上がっていくことは確かだし
仮に攻撃できても水鉄砲を発射している体に手を入れていいものかどうか
挽肉にされる可能性がある 天然水の水鉄砲って岩を貫くくらいの貫通力かな?あと物理攻撃は効かない。
黒い奴は殴る、捻る、斬るの効果が薄い。増える。
黄金はスピードはフラッシュより遅くて、パワーは黒ビカリより弱い。覚醒ガロウと少し戦える。増えない。
ブサイクはアマイに強い。肉体を変形させ強化する。
サイコスはフブキより強くタツマキより弱い。
ポチは原作より強くなり、ガロウの攻撃が効かない。口から出る砲は強力。
ホームレスは光弾を作りだす。身体能力は原作では人間と同じ。
ハグキは食欲旺盛。
ムカデ長老は硬度が高い。行進で町を破壊。
ゴウケツはジェノスを一瞬で破壊。 黄金がフラッシュより遅いのは意義あり
かなり離れていたにもかかわらずアトミック侍でも見えないなら
フラッシュより遅いとは言えないと思う 幹部達の死因、敗因
サイコスはフブキ。
天然水はサイタマと豚神。死
黄金は覚醒ガロウ。死
黒い奴は黄金に大量使用。覚醒ガロウ。
ブサイクはバング。死
ポチはガロウ、バング、ボンブ、サイタマ。
ホームレスはゾンビマン、神?死
ハグキはバング。死
ムカデ長老はサイタマ。死
ゴウケツはサイタマ。死
ガロウはサイタマ。 >>550
原作組がゴウケツと長老並みになるには、ホームレスには近距離でもエネルギー弾をうてるようバリアと浮遊が必要
ブサイクは攻撃力防御力起動力を画力で爆上げ
ハグキは口を開く範囲を大きくするか、別の能力を追加するかだね ハグキは豚神を一回食べてから暴れられて吐き出してるのがマイナス過ぎるからそこをなんとかしないとな
そのせいで食べる能力がサブでただ傷つけて勝つ怪人みたいになってる このスレで童貞VS竜4竜3の対戦方法見てると非常に不平等だと思うね
ブレイブの活動限界等は相手が知らない事が前提なのに童帝側は明らかに
相手の初動を知っていることが前提になってるよね
例えば開幕オーバーブースト→ノヴァのコンボとか
これは開幕閃光斬や開幕衝撃波パンチを躱すためにやってるだろ
オーバーブーストを使っただけで縮退電池が爆発して死ぬ危険性があるのに
相手の能力も見ずに死ぬ危険性を冒して使う事は考えられない。
逆だってそうだろと思うかもしれないけど開幕閃光斬や開幕超合金タックルは実際に
使ってるエピソードはあるし出し得で失敗してもデメリットがほとんどない
開幕オーバーブーストや開幕制限解除は絶対ありない選択肢 ハグキに一度呑まれて四次元空間から自力脱出してた場合豚神の秘密に触れそうだから原作同様描写できなさそう
オッサンでも何かしらの助けか外部からの刺激でもないとまず無理って感じだったし 相手の初動みてブーストかけたりノヴァ使えるんじゃないの?童帝なら難なくそれが出来るでしょ
そもそも初動で出遅れてもその後の対応で挽回できる頭脳が童帝の強さだしね
なので竜3に絶対勝てないフラッシュの1つ上に竜3に勝てる可能性のある童帝を置くのはどうだろう? ゲリュに勝てる根拠がない以上フラッシュのがゴウケツの右なのはわかるけど
流石に異論でそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています