月刊アフタヌーン総合スレッド Part181
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
公式ページ
http://afternoon.moae.jp/magazine/afternoon
アフタヌーン編集部のFacebook
https://www.facebook.com/afternoon.manga/
アフタヌーン編集部のTwitter
https://twitter.com/afternoon_manga
アフタヌーン電子版
http://afternoon.moae.jp/page/aftd
前スレ
月刊アフタヌーン総合スレッド Part180
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1541396191/
関連スレ
good!アフタヌーン 17gdgd
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1525708183/
※次スレは>>980を踏んだ人が立てて下さい。
※立てたら即死回避のためにすぐにスレをある程度伸ばしておいて下さい。
(10越えてれば即死はしないという話もありますが20が安全圏?)
※このスレはノーマル設定のスレです。いわゆる「ワッチョイ有スレ」とは既に分離しておりますので
スレ全体に影響を及ぼすSLIPコマンドを使ってのスレ立てはこのスレと無関係にお願いします。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) アフタが発掘して育てて、他の出版社が収穫していくイメージ… 投稿するほうも踏み台にとか思ってそうだしな
癖のある漫画雑誌の座ははハルタにとられた感じだし ハルタは最初から超絶才能ある漫画家でない限りは
そのまま日の目を見る事なく飼い殺しかビームで細々と…っていう割と暗い場所だと思うぞ
その先がない アニメ化やドラマ化などのメディア展開もアフタの方がハルタよりは多いかもな
ハルタはコアなファンに支えられてそうだけど支持層が広がることもあんまなさそう
まあアフタも他誌に作家取られること多いし長く使うのは下手なんだろうけど >>753
だからそれは「最初から超絶才能ある漫画家」だけの話でしょ
アフタみたいにヒナから育てるような事はしてないよ アフタの四季賞は登竜門的な扱いされてるから将来有望な新人が集まってきて編集部も育てるけど、育ちきったら他に流出されてなかなか根付かないイメージある
少し前の広島やね^^; アフタはステップアップのための踏み台でいいよ>>四季賞に応募してる人
でも、1歩は足跡を残してね。その足跡が楽しみでアフタ買ってるんだから 育ったら他に行っちゃうから次の若手が出てきやすいとも言える だからこそ剥き出し感ある個性豊かな漫画雑誌だったんだがね
かつては 編集部が育ててるわけではなくて四季賞応募者のレベルが高いってだけのような ハルタそんなに癖あるかな
庄司創の短編目当てでこの間初めて買ったが、どっちかと言うとライトな印象受けたが
最近のアフタもライト寄りだと思うが 癖があるというか、ハルタに載ってる漫画って「ハルタに載ってる漫画〜!!」って感じがする >>755
広島というより巨人だな、広島や西武は育てて一流になってから放流するから
いい素材は集まるけど生かしきれずスタメンは外様もちらほら、獲られた若手は余所で花開く。
たまに一発当てた生え抜きは帰ってくる 俺のハルタの印象は森薫と入江亜紀のエピゴーネンでいっぱい。
そこから抜け出した人がヒットできる印象。 百地元の黒狼ってここで全然話題になってないな
作者のTwitterが露骨に
一般のファンと同業者を差別してて
少ないファンすら塩対応でどうすんだ
これあかんやろ、て感じなんだが 百地先生フォローしてるし見てるけど、そんなこと思ったことないぞ
どこが塩やねん >>768
そんな漫画あったっけか???と思って検索したら
アフタじゃなくてgoodアフタじゃねえか!!
あれっ?って思って>>1見たらgoodアフタも含まれるスレだったんじゃねえか!!
なんだよもう!!! >>768
スレチ作者な上に漫画と関係ないツイ態度の愚痴とか
作者に恨みでもあるのか 見てきたけどめっちゃ普通のやり取りだったわ
解散解散 ほんと誰のことかと思ったし何の漫画の話かと思った
アフタ読んでるやつ全員グフタ読んでると思ってんのかな
ageてるし 作者の足引っ張りたくて慣れてない5chに来たものの
アフタとグフタの違いも分からずスレチってこと?
そのうちグフタスレ行って同じこと言うのかね ああ初心者なのかな
チョコマルみたいにsageてっていわれてもageてる方がいろんな人が見て
興味持ってくれると思うし…的な故意のage煽り・荒らしの類と思ったけど
作者が見てるかどうかわからないんだしね >>763
庄司の短編載ってたとは知らんかった、今からでもバックナンバー取り寄せるか ガチガチのSFでコア層のマニア受けだけ狙ってた方が良かったのに
SFベースで男の娘モノなのに主人公がガチムチゲイってもうだれも付いていけない >>778
めっちゃついていってた
コメディー部分は普通に楽しかったし覚えてる人いなさそうだけど
長髪ポニテとしては割り切った付き合いと自分を納得させてるふりしつつも
実際は本心から好きだった女にただの生でやっても妊娠しないセフレ扱い
されてただけだったのがわかったとこはちょっと本気で可哀そうで泣けた
最後の方は大財閥の令嬢が出てきて唐突な展開についていけなかったけど 設定ブッこみすぎたから付いていけない読者が多発したんやろなぁ
おお振りや宝石とかで入ってきたような人達なんかは何を描いてるのかサッパリわからんかっただろう
三文も勇者も白馬もSFスキー以外お断りなハードすぎる漫画だったわ。あと絵がね... 白馬って最初からああなる予定だったのかな
当初は主人公と別の奴がくっつく予定だったんじゃないかな 白馬は良さがさっぱり分からなかったけど
ヴォグランパは面白かったな
キール可愛かった >>783
キーハだぞ!
かわいかったな
異形なのに キール・シリンガーってのもいたな
あのキャラは好きだった >>784
俺は好きな絵柄だった
そしてサインハザードめっちゃ読みたいんすけど編集はなぜGO出さないのか
ジェリさん美しい ヴォグランバまでがあまりに一般受けしない絵柄だったからかなり頑張ったんだなと
好意的に解釈したし全然読めたけどな >>784にとってはヴォグランバまでは濃い絵ってことになるのか
ある意味濃い絵だったのは確かだと思うが >>776
ネカフェで読んでからにした方がいいよ
ノリと勢いを重視した感じの作品だった >>768
塩対応というか
ファンの読者達が一所懸命描いたであろうイラストやコメントは、いいねだけだけど
百地先生がフォローしてる同業者?の人が描いた雑なイラストは
リツイートしたりちょっとしたコメントでも返信したり
反応してるなってのは感じる
だから読者の二次創作嬉しい!とか書いてても嘘っぽい そんなのは大抵の漫画家や作家がそうだろうに
ある程度面識のある同業者と見知らぬ一般人のファンを同じ扱いしないよ普通 あやつきの人は漫画上手いよな、なんかのきっかけで売れる人だと思うんだけどなぁ >>797
普通の感想じゃん
その食いつきは百地先生の関係者?
あ、ちなみに百地先生の漫画好きだよ ごく普通の漫画家の対応に難癖つけててワナビの僻みの臭いがプンプンする
もしくは私怨か ファンつっても本名出してるわけじゃないんだろ?同業者と違って
そういう半匿名みたいな責任を持たない奴には大きく関わらん方がいいに決まってる
まかり間違って言い合いとかになったら損するのは本名出してるプロだけという理不尽さ 客と同業者とで同じ対応しないと塩対応!って…
そんな対応する方が大人としてヤベーでしょ
就職したことなさそう、学生の書き込みなら仕方ないが おまえら本当にマウント取り合うの大好きなのな
ゴミくず同士、もっと仲良く罵りあえよ >>770
>>1見たけど、グフタの話はグフタスレでやれってことじゃないの? 甘々と稲妻の作者がインタビューでスキップとローファーすすめてた >>798
たまにサンデーうぇぶりで短編(というか連載の第1回コンペ)発表してんだよな
てか今も出してる >>794
それってファンがファンレター的に見てください!って言ったやつでなくて好きで描いたイラストよね?
作者がわざわざそれを見てくれていいねするだけでも充分ファンならうれしい、というかビビるやん
ていうか今いいねだけかよと不満持つ奴がいるんか?どんだけ傲慢なファンなんだ
同業者にコメしたりリツイートするのはフォローしてるんだから至極当たり前のような・・・ スキローはひねてる読者の多いこのスレでも最初から割と好感度高い感じはあったし
同業者や漫画編集者たちから見てもいい感じなんじゃないの
ミュージシャンオブミュージシャンじゃないけどそういうのってどの世界でもあるのでは 王道を王道とわかってできるのも才能だからな
目立とう、爪痕を残そうとするあまりに奇をてらうだけの漫画はたいていあまり評価されずに終わる あれどこがいいのとか
現実にはもっと荷物多いからカバンの大きさおかしくない?とか
ええーそこぉ?!っていうような視点で良さが全く分からないって言ってた
なんとかマルさんみたいな人もっとこのスレには多いと思ってたけど
今のところ好意的なレスか特別すきでもないけど嫌いでもない感じの人が多い印象
(あくまでアフタスレ限定で なんかもう…
句読点ないわ改行滅茶苦茶だわで、
キチガイの書く文章そのものって感じ…
意味不明 「あれどこがいいの?」とか「現実にはもっと荷物多いからカバンの大きさおかしくない?」とか
ええーそこぉ?!っていうような視点から「良さが全く分からない」って言ってたなんとかマルさんみたいな人が
もっとこのスレには多いと思ってたけど、今のところ好意的なレスか
特別好きでもないが嫌いでもない感じの人が多い印象
(あくまでアフタスレ限定で マルさんっていうと
マルさんのスナックを思い出しちゃうね
俺だけかもしれんが惜しい作品だったと思う >>817
自分も結構好きだった
マルさんやお父さんのちょっとキモいヘブン状態がなければ大分印象がが違ったんだろうけど あのキモいヘブン状態がなければそこらへんの自作グルメマンガの中で埋もれてたのではw
あれがマルさんのスナックのキモだったんだよ!(あってよがったとは言ってないが) シオミヤイルカさん今どうしてるんだ?
零崎コミカライズの時は荒々しくて見にくい部分もあったけど
勢いある絵はなかなか魅力があったしいい感じだったのに
ストーリー物は原作ないと描けないのかな 既出、スレ違いだったらごめんなさい
2018年夏の四季賞、準入選作マフィオソって相田裕のGUNSLINGER GIRLの設定を丸パクしてるけど大丈夫なんですか? これで丸パクと言われたら色んな作品が丸パクになると思う
こういう設定自体は今やそこまで目新しいものではなく(誰のどの作品が源流とかそういうのはあるだろうが)、そこにどれだけ新しい機軸を入れられているかたかとか、そういうことが受賞作にできているかはまた別の話 夏の四季賞って百大兵器譜っていう中国イメージの国が舞台のやつだったっけ >>819
妹ちゃんのヘブン状態だったら全然構わなかったんだけどねえ
>>820
「キノの旅」のコミカライズをまだやってるんじゃないかな 次のアフタ発売まで5日か、1ヶ月早く感じるけど先月読んだことはわりと覚えてないんだよな… スキロー以前は高松さんは話題になる作品はなかったのに
スキローは何が違うのかねえ >>827
Q 何が違う
A 読んだ後ハッピーでポジティブな気持ちになれる
ハッピーでポジティブになるのって純粋に心というか脳が気持ちいよ
この作者の以前の作品は二つしかなくてひとつはアフタ連載
どっちも重くて救いがないような話で絵も時々えぐい感じになったりしてた
どこがちがうかなんとなくわかってもらえただろうか 次号発売前に。アンダー3、先月号のネタはバレンタインじゃなくて節分だった。
俺はバレンタインだと思っていたが、節分と言えば鬼、鬼と言えば金棒、棒と言えばバロームと
冷静に考えれば分かることだった。街の浮かれた雰囲気にのまれていたとしか思えない
もっと本気で榎本になりきらないといけないと反省しきりだ
次号はひな祭りだ。これは間違いない。灯りを点けましょボンボリに(バロ〜ム) ガンスリンガーガールのパクリってサイボーグな少女が対テロ組織で頑張るって事?
まぁありがちじゃね?その四季賞作品しらんけどw スキローは唐突にイケメンが寄ってきたのがどうも引っかかるんだよな 学校生活の悲喜こもごものなかでラブコメ成分も今後含まれる感じと言った方がいいか
イケメン君に近づくためにみつみちゃん利用しようとしたり嫌味を言ったりした子は
このままモブ化するとも思えないのでそのうち一波乱くるか? 漫画読みというか、ある程度漫画の文法がわかるベテラン程スキローにハマる気がする
明らかに空気の読めない田舎から転校してきた主人公が自己紹介で滑る、イケメンと仲良くしてるとクラスの女子たちがザワザワしだす、部外者がイケメンの秘密をほのめかす…
こんなシーンから展開を先読み出来てしまうんだけど、そこをいい方向に外してくるからまたおもしろく感じるのかもね >>833
他のペンネームで発表したタイトルもあるよね >>841
oh...別ペンネーム知らなかった
どんな感じの作品だった? >>835
今までイケメンな自分に寄ってくる人間にはないタイプで
なんか面白そうで興味を持ったんでは? 4月号
休載
「ヴィンランド・サガ」「天国大魔境」「ヒストリエ」「波よ聞いてくれ」「ディザインズ」
5月号
表紙「はしっこアンサンブル」
出張「機械仕掛けのジュブナイル」
休載予定「青野くん」 ヒストリエはどうでもいいけど、ヴィンサガ天国波よが救済なのは痛いわ。
読むものがグッと減る。 ヴィンサガ、天国はアニメ化やら受賞やらして大事な時期じゃないのか…
終活の女神で昔の客を引き戻すつもりもあるのかな? >>846
横ですがPN教えてもらえませんか
ぜひ読みたい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています