月刊アフタヌーン総合スレッド Part181
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
公式ページ
http://afternoon.moae.jp/magazine/afternoon
アフタヌーン編集部のFacebook
https://www.facebook.com/afternoon.manga/
アフタヌーン編集部のTwitter
https://twitter.com/afternoon_manga
アフタヌーン電子版
http://afternoon.moae.jp/page/aftd
前スレ
月刊アフタヌーン総合スレッド Part180
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1541396191/
関連スレ
good!アフタヌーン 17gdgd
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1525708183/
※次スレは>>980を踏んだ人が立てて下さい。
※立てたら即死回避のためにすぐにスレをある程度伸ばしておいて下さい。
(10越えてれば即死はしないという話もありますが20が安全圏?)
※このスレはノーマル設定のスレです。いわゆる「ワッチョイ有スレ」とは既に分離しておりますので
スレ全体に影響を及ぼすSLIPコマンドを使ってのスレ立てはこのスレと無関係にお願いします。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>212
>それに、漫画って誰が読んでも普通に読めるのが一番いい
いろんなタイプの漫画があっていいんでない?
ある程度前知識があったほうが面白いような漫画もたくさんあるけど
そういう中にも素晴らしいなと思える漫画はいろいろある(少なくとも俺の中では) >>225
虹色はザバイカルより20年強はあとの時代だと思うけど
トロツキーがザバイカルの時代に新大陸からロシアに戻ってくるから名前くらいは出てくるかもね 安彦良和の漫画で読みづらいと言ってるようでは宝石の国とか読めんだろ >>238
虹色のトロツキーに出てきたウルジン将軍あたりも
ザバイカルの時代はセミョーノフの配下で赤軍と
戦ってたし出る可能性ありそう アニメーター漫画家と言えばあっかんべェ一休の坂口尚とか やっさん、パヤオ、北爪あたりと比べたら園田健一ってメーター出身にしてはそこそこ漫画らしい漫画が描けてるね
ガンスミとガンスミバーストはすごく好きだったし今も単行本とってある >>235
アレはそんなレベルじゃなく酷い
クラッシャージョウと言えばメカが醍醐味なのに、
ただ安彦良和の猿真似が出来るってだけで
メカセンスはマイナスな上に、まともに描く気すらないっていう輩
宇宙の描写も酷いし、背景のメカも酷い
メカやSF背景専門のアシを雇えやと
>>237
知識がある人にはより深く、浅い人でも普通に楽しめるのが、ちゃんとした創作作品(漫画に限らない)
もちろん尖った作品や、知ってて当たり前の専門誌などで連載している作品など色々あって当たり前だし、あっていいが
この本はアフタヌーンだ、歴史専門書でもなんでもない
誰が読んでも最低限ストーリーが理解出来て楽しめるように描くのが漫画家としての最低限の仕事でしょ >>239
意味不明
宝石の国はきちんと「漫画」してる
判りづらいのはキャラクターの見分けとか今までに出た設定の把握度合いとかで
コマ割りや動き、読者の視線誘導とかそういう話しではない
安彦良和のは「アニメ絵コンテの延長」 アリオン、クルドの☆、ナムジ、ヴィナス戦記の電子化はよ やっさんの漫画は漫画の体をなしてない
クラッシャー・ジョウも酷い
それでいいから落ち着いてw >宝石の国はきちんと「漫画」してる
>判りづらいのはキャラクターの見分けとか今までに出た設定の把握度合いとかで
>コマ割りや動き、読者の視線誘導とかそういう話しではない
意味不明 プロ読者くんが漫画博士なことは分かったから
イチイチ人の神経逆なでするような書き方やめてくれ
特定の作家をくさしたら荒れるに決まってんだろ
「こういう見方もあるよ」くらいのノリなら盛り上がるだろうに 漫画読み様 「俺の漫画観にそぐわない作品は許さない (キリ」 ザバイカル戦記は始まったばかりでまだ何ともだけど、この前の連載の畳み方がひどかったのは誰も否定できないからそれを書けばいいのに >>245
宝石も読んでねーよ
別に全部読まなきゃいけないわけでもないし、紙面を浪費するだけのようにしか見えない大物気取りの大先生様は邪魔って言ってるだけ
>>243
エグザクソンはもっとじっくり描いて欲しかったけどなー😭 >>244
>誰が読んでも最低限ストーリーが理解出来て楽しめるように描くのが漫画家としての最低限の仕事でしょ
マジレスするけどここはとても同感だよ
自分は安彦さんの漫画を読むのは初めてでロシア革命は知ってるけど
介入してる国々がどういう立場なのかとかそれぞれの関係性はわかってない状態から読み始めた
それでも日本と中国が揉めながらも革命阻止派としてロシアの反革命軍についていることなどが普通にわかったし
九州の師団を差し置いて北海道の師団から砲兵部隊が抜擢されて黒木のところへ送られたのもわかったし
柔道が得意な軍曹は男らしくていいなとか装甲列車はロマンがあるなとそこそこ楽しく読めている
スレを見ると他にも読んで理解できてる人はそこそこいると思う
うまく言えないが
>誰が読んでも最低限ストーリーが理解出来て
は当然だと思うけど
>(誰もが)楽しめるように
は漫画に限らず無理じゃないだろうか(人には好みがあるから) 漫画家の狭き門をくぐって来てない人であることは確か
ガンダムって国民的作品に携わったアニメーターとしてのネームバリューに最大限乗っかってきた人よね そのネームバリューも自分の力で築いたんだからもはや言いがかりとしか… >>260
アニメーターがアニメやってるのなら言いがかりだが、どう考えても違うだろ
そもそも安彦ってのは作監系だから、人物絵が上手いって一点突破からの拡張でしかない
上で
> 宮崎駿に作画で物申すことが出来るレベル
とか書いてる奴もかなり見当違い、何でもできる宮崎駿に比べてアニメーターとして格が違う >>241
石の花の人だよね?アニメーター出身だったのはちょっと驚き >誰が読んでも最低限ストーリーが理解出来て
弐瓶勉をdisるのはやめたまえ 昨日から安彦さん批判のつもりが相当いろんな人巻き込んで批判してるのがおもしろいなその人 >>263
それは「不明点ばかりで、読む毎に世界観と謎がわかっていく」って描き方であって
>誰が読んでも最低限ストーリーが理解出来て
の意味合いはそういう謎とかまでの事は言ってないからね?
その場合は最後まで読んでどうかって話になるわな >>261
全員があなたに同意するまでここで持論展開するの? ちょっと書き方おかしくなったけど、なんとなく意味は通じるよな? >>268
ん?すまんちょっと意味が分からない
坂口尚って石の花の作者だよね
で、その人がメーター出身だとは知らなかったって書いたんだが何か間違ってた? ブルーピリオドがマンガボックスに3話限定で出てるな ヤングアニマルでベントラーベントラー始まっとるやんけ! >>273
マジか!帰りに買って帰ろう
有益な情報サンクス >>274
別のタイトルで別の作者の全く別の読み切り漫画な >>275
なんだ……まあわかってボケたんだがフォローするべきだったなw
あの作者の四季賞のロボットの話、続きかいてくれないかねえ >>276
ごめんw 微妙かとは思ったけど、ウキウキで書店行くのも忍びないなって……
Kindle自費出版のやつは読んだ?2作目のも良かったよ 一緒なだけの別の作者の別のお話
UFO関係の有名なワードだからね>ベントラーベントラー タイトルはベントラーxベントラーだから微妙に違うで 次号のアンダー3はバレンタインネタだろうか。ホワイトチョコレート「バロ〜ム」はくるだろうな
2月発売号にひな祭り、3月発売号でお花見までネームができ上がってそうだな 今回のカラスヤ見て憤慨したわ
ウンコ踏んだ靴をコインランドリーへ洗いに行くっていう・・・
靴OKったって、糞踏んだ靴を洗うんじゃねえよカス
そういうレベルのブツは自宅で洗うのが常識だろっていう
実際、子供の糞しょんべんで汚れた服とか、ペットの服を洗う馬鹿は結構いるらしい
※注意書きされてるランドリーが結構ある
やむおえず乾燥だけ使う時はあるが、
こういう連中がいるからランドリーを使う気にならないんだよ・・・ デパートのトイレのウォシュレットがポッキー状態になってたことあるな
滅多にしない高い買い物をしたのに、キレイなのは店先だけかよって
ウンコだけにフン害しました えーっと、去年の秋にJR大阪駅の御堂口に降りる階段の手前で
強烈な便臭を感じて、とっさに下を見たら3m四方にわたって
踏みつぶされた便が散乱していたんだよ。
そのときはラッシュ時で人がごった返していて
みんな気付かずに踏んでいったみたい
誰が漏らしたのか知らないけどこんなテロをおこすなんて。
ウンコだけにフン慨した 安彦良和を「絵の評価は人それぞれ、優劣などない。好きなように各自で語ればいい(意訳)
みたいなの腹立つな。反知性主義。
厳密なサイエンスだよ、アカデミックな科学分野と同じ 身体はおっさんでも心はまだ少年、というやつなんだろう
子供は何故かうんこが大好きだからな・・・ パヤオのナウシカはちゃんと漫画として面白かっただけど、安彦のはなんか
趣味に合わんのよね。ちなみに宝石も読んでない。 >>282
そういうやつは「うちの洗濯機が汚れちゃうじゃん!」つって逆ギレしてくるから黙って法的対処に
移行するしかないんだよな 安彦批判の専門家はちょこまるとかと同じで構うから日参するんだろ
言及するのやめようぜ って言及してしまった
スキロー1巻が楽しみだ
23日発売だっけ >>293 >>289
それはちょっと上で安彦良和の漫画についての感想を述べてたのは俺だから
俺の事なんだろうけど(批判なんぞしてないし、まあ批判って意味が中傷とごっちゃになっちゃってる子なのかもだが…)
>>288 >>291
は俺じゃないからな?一応言っておくけど 安彦良和、前の連載(題名忘れた)のラストのぶん投げっぷりは酷かったがな
あれ、結局固定ファンで当て込んでたほど単行本が売れなかったってことだと思ってるけど違うのかな
あ、篠房さんについて何か言ってるわけじゃないっす >>298
うん、打ち切られた=固定ファンで見込んでたほど単行本が売れなかったんだろうなって
でも、打ち切られたにしてもきちんと話を途中なりに畳むことは可能で、ぶん投げていいよって話にはならない みんな大好き発症区だって、打ち切りのせいで大きな伏線は回収できなかったけど一応目の前の話はまとめてそれなりにキレイに終わらせてたじゃない
あしあと探偵もそうか テニス漫画も獣医漫画もあったな
シンギュラリティはよく覚えてないけど、一応主人公の成長物語としてはまとめられてた気がする
しかしこうやって色々思い返してみると打ち切りばっかだな しのふーのアレは売れてる方なのか?
映画漫画も群雄割拠だからよくわかんねンだよな
邦キチしか買ってないし アカデミック教育を受けてない安彦良和は所詮素人の延長だから
藤島や岩明もそう。みんな素人の延長
美大出身でも芸術学部や映像学部は対象外。幸村や石黒もダメ
これからはアカデミック教育受けたハイエンド系が漫画をリードしていく
そういう時代。だからブルーピリオドがエース このマンガがすごい!続いてマンガ大賞でもブルーピリオドが評価されれば
名実ともにブルーピリオドがこれからの漫画の旗手になる
素人の延長みたいな安彦、藤島、岩明がチヤホヤされた時代は終わる 解説すると安彦、藤島、岩明、ひぐちや清家あたりはアカデミックな教育を学んでないから教養がないのね
そして幸村や石黒も教養ないから同類なの。わかる? 教養のない人のほうが漫画家として成功する、と主張しているようにしか見えない件
もっともっと教養ある組が成功してから言ったほうがよくね?
予言したい勢なんだろうけど 尾田栄一郎も諫山創も高卒専門卒な時点で論が破綻してるし
「俺は教養のある漫画家が好き」って言っときゃいいのに
なんでわざわざ学歴差別感丸出しのくっさい文投下するんだろう
教養がないなあ >>311
尾田は知ってるけど諌山?誰?絵が下手くそすぎて有名になった漫画家? >>312
「俺は絵の上手い漫画家が好き」って書いときゃいいのに教養が以下略 >>313
それじゃアカデミックについて説明してくれる? >>314
やなこった
プロ読者くんがどれだけアカデミック()なんだか知りたくもないけど
場が荒れる書き方しかできないんなら
半年ROMっとけ 最近チョコマルおばさんが影を潜めて
やっといい雰囲気になったのに
プロ読者のアカデミッくんが沸いてしまい遺憾 友達いなさそう 荒らしてるのは316だよ。自分は真摯に対応してるじゃない そう言えばここのスレで猫が西向きゃの話題が出るとこ見たことないな
やっぱり「猫が西むきゃ(肛門が東)」という行間に隠された下ネタが
禁忌感を漂わせているせいだろうな 大上さんは前髪を伸ばしておでこを出せば大人びて美人度が増すのではとかねてより思っていたが
2月号の波聞き中原姉の仁王座りを見て経産婦になるとこんな感じなのかなと思ってしまった
汚れっちまった悲しみに なんどもすまんが、一応念の為書いておくが、
安彦良和の漫画は〜〜〜と長文で色々書いてたのは俺だが、
>>ID:BeXR2tD60
は俺じゃないからな?で、また長文で語らせてもらう
漫画は勉強だけで描くものじゃない
教養は助けにはなれど、教養があれば描けるものじゃない
画力も同様、いくら絵の勉強をしたって、根本的な「センス」や「漫画に対する熱い想い」がなければ、駄作しか出来上がらない
教養も画力も無い人間が名作を産み出すなんて例は星の数程ある
ざっと名をあげるなら
藤子不二雄両名、石森章太郎、永井豪、鳥山明、小畑健、久保帯人…全員高卒だ、
(※小畑健は高校中退かもしれない)
他の大ヒット系の漫画家さんも、大学進学後に中退ってケースがかなり多い
(荒木飛呂彦、井上雄彦、尾田 栄一郎など)
水木しげるに至っては小卒だ
漫画家にとって重要なのは、「自分で得た経験と知識」だ
学校で学んだ事よりも自分自身の行動で得たものの方が意味は大きい
「アカデミックな教養」
なんていう主張は、自称料理通が「おフランスで修行してないシェフはシェフにあらず」とか言っちゃうレベルの
下衆の謎権威主義でしかない >>323の誤解されそうな部分を、一応また補足
>教養も画力も無い人間が名作を産み出すなんて例は星の数程ある
つって、その下で名前を出したけど、
別にそこに上げた人は「アカデミックな教養」に対して、学歴だけでざっとあげただけで、
「画力や個人としての教養がない」という意味合いは一切ないので
勘違いさせたらすまん こいつもチョコマルでいいよ
独りよがりな感じがそっくりだし >>327
ひと息ついて、自分の一連の書込みを見返すんだ >>328
おう、長文だが、間違った事は言ってないな
基本的に
>>ID:BeXR2tD60
の、漫画に対する冒涜みたいな荒らし文へのレスだから
ある程度長くなるのはしょうがないだろ
それを必死だのキチガイだの言う輩は知らん >>322
大上さんは割とobsn顔なんだよなあ
今は若いからちょいぽちゃだけど可愛いって感じで済んでるけど、中年になったら
どこにでもいる様なデブBBAになりそうな気がする 日曜日の夜中になにやってんのよ
古来より長文も連投もウザがられるってのに気づいてさっさと回線切って首つって死ね >>329
ピアノさんは書き込んでる内容が変ってのもあるけど、それ以上に周囲から何言われても全く聞き入れず持論を展開し続けたのがここまで嫌われた原因なわけで
あなたの書込み内容は、正直主観の域を出てないしそれで延々と「俺は間違ってないから許される」と周囲の意見を聞き入れずに持論の展開をしてたら第二のチョコマルさん爆誕ですな ll ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ll
ll ○荒らしは放置が一番キライ。荒らしは常に誰かの反応を待っています。
ll ○重複スレには誘導リンクを貼って放置。ウザイと思ったらそのまま放置。
ll ○放置された荒らしは煽りや自作自演であなたのレスを誘います。
ll ノセられてレスしたらその時点であなたも荒らしです。
ll ○反撃は荒らしの滋養にして栄養であり最も喜ぶことです。荒らしにエサを
ll 与えないで下さい。 Λ_Λ
ll ○枯死するまで孤独に暴れさせておいて \ (゚ー゚*) キホン。
ll ゴミが溜まったら削除が一番です。 ⊂⊂ l
ll____________________l ̄ ̄ ̄ ̄l 基地外怒りの連騰
ID:BeXR2tD60ってピアノBBAの男版みたいな人だね >>330
男もそうだけど女の人も中年になると骨格が変るんだよな
大上さんツリ目だし肉付きがいいし旦那(予定)がアレなだけに
根性も座ってくるだろうし中原姉化していくというのは有り得る気がしてきた パパンとふれ合う度に淫語を口走ってしまうぽっちゃりママン……子供にとっては辛いかも
エロ妄想癖が治ればいいけど、中年になって悪化したり、羞じらいが無くなったりするかもしれんし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています