なぜわたモテはつまらなくなったのか……8
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑【注意】次スレ立てる時はこれを2行重ねること
・考察スレ
・アンチは他でやれ
・sage推奨
・>>980が次スレ担当
【前スレ】
なぜわたモテはつまらなくなったのか……7
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1539850092/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>156
智子の問題なにも解決してないだろこんなんで大学や社会いったら(なにこのクズ…)で速攻孤立だわw
謎補正がかかってるだけ しかも物凄い補正が 最後にうんこ我慢顔が毎回でるので
本編に何が描かれようと
マラソン時排便欲求からの逃避妄想にすぎないと位置づけております いまさら女子らしさとか出されても
最近TS転生したおっさんにしか見えないわ 岡田さんは人間味のある良いキャラだったのになぁ…
ひな…(レイプ目)が持ちネタのリアクション芸人みたいになってしまって悲しい 岡田も加藤も今回別に出る必要なかったな。それこそ持ちネタ披露のために現れただけ
岡田の遠足でのひな絶叫には、なんていうか意外性のおもしろさみたいなものがあったんだろうが
うけたからってそれをデフォにして持ちネタたたき売り状態にしちゃうからうまくない
加藤にしても 当初は見るからに派手ギャルなのに時々地味ぼっちに接近してくるというそれなりに緊張感ある関係だったが
今はスキンシップが持ちネタ化して見ての通り
ゆりは普通にドンするキャラになり
さらには持ちネタ披露で使いでのありそうなモブを再利用(メシマズ三家、ちんちん連呼さやか)してページをかせぐ
昔、吉田が出始めたときは ヤンキーで実は優しくて可愛い物好きとかテンプレキャラでつまんねーやつだなと思ってたけど
他のやつらの現状がひどすぎて相対的にましに見えてきた アニメ化で死んだ原作シリーズだと思うわ
アニメ化することで人気の変動が大きくなるから、
作風が変わって豚に媚びる描写が増えて、旧来のファンは不満を感じるテンプレ
そもそも深夜アニメ見てる勢に豚が多いんだから、原作ファンにはなんの得も無いんだな
結果、作風が豚よりに寄せられるだけじゃん アニメ化しなかったら存在すら知らなかっただろうな俺は アニメ化はずっと昔だぜ
その後は地味にマイペースで続けてて
それが12巻までの支持に繋がったはずだが
それと今の体たらくとは別だと思うな それでも今みたいにならずに、普通に完結した後にいつか知って読む事ができるし
完結した後にアニメ化されてそれで知られてもいいしね アニメ化で得た読者がだんだんと減っていくのに耐えられなくて萌えヒロポンに手を出したんだと思ってた 空回りばかりする痛々しいクズ系陰キャコメディ主人公↓
別の意味で痛々しい豚憧れのやれやれ系置物主人公↓
陽キャプロデュースで垢抜けてモテモテになる陰キャ系作品の二次創作系主人公?
マイペースで非常識ながらバカとヤンキーにも気遣いの出来る面倒見のいい女の子↓
修学旅行のグループではなく、なぜか主人公にばかり執着するテンプレヤンデレ系陰キャ↓
社会性ゼロのキチガイ
同じ低地で争う同レベルの陰キャ↓
キチガイで性犯罪者だが、いつも辛辣に当たってくる加害者や恋のライバルにも優しく出来る善性も併せ持つ↓
善性は消え失せ智貴に近付く者全てに噛み付くもはや井口と仲良く出来てるのが不思議なレベルのいつ退学になってもおかしくないキチガイ
ギャルっぽい陽キャ↓
誰にでも気さくで優しい陽キャ↓
優しいというより不気味さが前面に出だし、距離感のおかしい甘やかし方や謎の執着を見せるKY女王
背景でしかない記号的陽キャ↓
正義感強めの女の子↓
嫌な意味で女の子っぽい陰険で頑固なところがある女の子↓
ひなぁって言うだけの豚の餌おぼこマシーン
他のキャラももちろん酷い変遷を辿っているが、この辺の変遷は特に酷いものがあるな
同一人物とは思えんわ まあなんにしてもこんな作品レベルじゃこのスレもアンチも本当に関心なくなり自然に離散するし
本スレのキャラのパンツの色だの具の形だのにしか関心ないブヒィ勢も飽きるてそのうち解散するし
今更クオリティ上げられる才能も意欲もニコにはないし、2020年の今頃はワタモテ回顧スレでも立って連載終了漫画を懐かしんでるんじゃないの? 来年まで打ち切られなかったら13巻と14巻買ってあげるよ先生
頑張ってね >>161
これまでさんざん中身オッサンを描いといて今さらだよなぁ… 作者に岡田加藤ネモの陽キャを自然に書ける力量がなかったんだな
たまにかまってくれるポジションならともかく、濃密に付き合うとボロが出てしまう
こりゃもうどうしょうもない、方針がどうという以上に才能の問題だもの
自信の体験談でもこのボッチ生活は説得力があったが、逆にいえば体験していない事は書けない
これを批判するのは酷かもしれないなぁ 本物のリア充陽キャJKは「ヴァギナに?」とか「ひなーー!」とか言ってくれないし
変態陰キャとアダルトグッズ屋やエロゲ屋に行ってくれないから夢見がちな豚読者にはちょうどいいんじゃない? 時たま普通の子っぽい反応もするしスカート短くした後のもこっちの様子は悪くなかったが
結局他のキャラが使い古しの持ちネタ疲労するだけの装置だからそこら辺でくどさが発生してるって感じだな 本当にワンパターンになったな
個人的には加藤さんの絡みが一番つまらない
ああいうのはたまに絡んでくれるからよかったのに
メインにしてはいけないキャラだったと思う >>168
〉
__〉 じ ビ た. こ ち ち
{_. ゃ .タ. だ れ が
) : ミ. の は う
(. : ン
{ヽ-‐\__ 剤
ヽ、:::::::::::(
/::::::::::::::::`ー'⌒ー〜'⌒ー〜〜'^ー〜⌒ー〜
{::::::::ト、:{\:{`ヽ:{∨ゝ{'^j;ノ}:ノ|:/};人::::::::::::::::
i ∨:::::ゝ__ ` u j ∪:、 u ´__,, `ヽ、:::::::
| ∨::::|ヽ.ニ二二,‐{,, :::.,_`二二ニ,, _j:ヽ._j::::::;
| 〉::::},, `ミニ彡';::::: u `ヾミ=彡'";; ゝ、:::::,ィ'´
,|j、 iヽ-':::::::j ゛l!i|il!|li!γ'⌒ヽ、゛!lili|i|!li" ー'}::::| f
iーi ゝニ-::::::〉 j_ .::::::/r:ュ、 ,r:ュヽ. _;j i i |::::| К
| | `ゝ__;;;;;j |ヽr--rーrーrー:r‐ァ'"::} U ,|:::;jー‐"
| |ク `l .{::::\,{_j_j_,,j_,ノ::::::j u j'´ ,__
,ィ| |'/フ ヽ、ヽ、:,ヘrーr─rーr‐ュ;ノi.i / _/::::::
/ j./ ,ィ' \`u∪~"二~ ̄"~uuU/,ィ'´:::::::::::
{ { 〈 /´フ ,イ´`ー、{,,_____,,}-ー'"´ .::| i^ヽ:::::::: 加藤はドラえもんでいう出木杉ポジションだからな
ああいうパーフェクト系なキャラや無難すぎて個性皆無なキャラは基本レギュラー化させない方がいいんだよな
単純につまらなくなるから 他板のワタモテスレ見ると「陰キャ路線でファンが買い支えなかったから路線変更して百合路線になった結果大成功してる」とか言ってる奴結構いるけど
内容面も売上面も大成功とは程遠いと思うんだが何を思って大成功と言ってるんだろう そんで都合のいい時は「過去の陰キャ時代があったから今の百合ハーレムに深みが出てる〜」とか言い出すし
過去を認める気がないのに利用だけはするってのが腹立つわ 次々とテコ入れでキャラ増やしてるけど尽く人気復活には結びつかなかったって印象だけどな
友モテ組も修学旅行組もテコ入れだけど売上は右肩下がり
旬過ぎた漫画がまた盛り返すことなんてどうせそうそう無いんだから
作品ぶっ壊して延命するんじゃなくて綺麗に終わって欲しい 初期の辛さがあるから今のカタルシスがあるってのが信者の常套句だし
ちょいと言葉変えただけで言ってることは変わらねーのな 次の内容予想
もこっち「お◯んこ」
ゆりネモ「///」パシーン
岡田「ひなぁ…」
加藤「黒木さんに何したの?」ヨシヨシ
うっちー「キモいキモい」
小宮山「黒木くん…」 ネタ切れを起こしたニコが今後やらかしそうな悪手
・炎上を期待して願書回パート2(自分の大学受験で)
・一期一会のサボリーマンをウケると思って再登場
・同じくウケると思ってポールダンス再び(ね そして敗戦処理のように扱われる吉田さん…
そういや田中真子って最近出番あったっけ?
ぱっと見でした見てないからうろ覚えだけど ・同じくウケると思ってポールダンス再び(ネモや加藤が不自然にも加わる)
・3年後半あたりから何度も何度も今江さん登場
・バストの話でまるまる1話
・宮崎さんも蠱惑される >>182
初期あっての良さは確かにあったけどそれも遠足前までで今は初期どうのこうのとかほとんど感じんな 可愛い、エロイが感想のほとんどを占めるマンガだからな
そんな感想ばっか垂れ流してるくせにそれを指摘されると
わ、わたもてはギャグマンガだし!!と信者さんはキレだすのがちょっとしたギャグ要素
あとは作者の昔のイキってた頃の言動やマ作中での萌えやテンプレキチガイキャラディスりと
現在のわたもての内容と主要顧客の対比も少し面白いな 言うてマコも初期の人間臭さのあるちょっとズルい弱い女からいきなり聖女になってるよな
そういう無意味な作者と読者にとって都合の良いキャラ化が
作品の魅力を大きくしてるわけじゃないことに作者は気づいていない、結果キャラの魅力も失われるっていうね 未だに考察とかやっているんだろうか
もうほとんど意味がないと思うんだけど >>187
単純に面白かった時期ではあるけどあの程度を辛いってのが理解できない
苛めや嫌がらせなど対外的な脅威は何もなく、むしろ良い子ちゃんだらけの優しい(甘ったれた)世界
ライバル格の小宮山すら善人で主人公の方から嫌がらせ仕掛けてる位なのに・・・ 進学校だから他人にあまり関心がない、いじめする暇もないから平和というのはリアル >>191
陰キャは過去の傷えぐられて辛いんじゃねーの?
だから百合要素さえあれば毒にも薬にもならないような内容でブヒれるんだろ というか女はともかく男であそこまでぼっちコミュ障とか見た事ないな
精々柿沼グループか初芝みたいに一人で居る事も多いけど話す奴もしっかり居る程度で 大体はみんな似たような奴らと組むからな
男でコミュ障ぼっちな奴ってそいつ自身が結構アレなケースが多い
触れちゃいけない存在って感じで まあ原作者の自己投影で実質男とはいえ黒木智子は一応性別女なわけで 今の路線は作者が描きたかった内容ではないよな
元々は痛々しいボッチの日常を描きたかったんだし
テコ入れがウケたから描きたくもないものを描かされてる感じ
そうなってしまったのは作者の力量不足とも言えるけど >>198
今の陰キャラの願望丸出しな展開は喜んで描いてるようにしか思えんけどな、漫画使って自身の青春時代のリベンジじゃねーの?
嫌われる要素しかないヤツを無理矢理人気物に仕立て上げても空しくならんのかなとも思うけど 描きたい描きたくないっていうか今の方が楽なのは間違いない このスレでももう何度も言われてることだと思うけど
過去にさんざんこき下ろしてバカにしてたなろう系と萌え豚向け百合漫画のハイブリッドウンコになってるってのがひどいわ
作者も今の展開描いてて(過去の発言やネタを思い返して)恥ずかしくならないのかな?
俺ならあんな大口叩いておいていけしゃあしゃあとそっち方面に媚びるなんて恥知らずな真似出来ないわ 人気のために望まぬ展開描いてるようには到底思えないな
最悪非コミュの生き様インタビュー自体調子こいて適当言ってただけの可能性もある
仮にリベンジならファンタジーでしか救えなくなった時点で自己否定してるようなもの 人気のためなら田村や根元をあんな
不快なキャラにするとは思えへんしなあ
でも一部には受けてるしあれでいいのか? 30半ばのイッコが加藤に次にアナルと言わせようかそれともクリかラビアかクーパー靭帯かとか考えていると思うとキモッ >>204
根元は受けてるとは思えないけど
田村は今の読者には間違いなく受けてるな
ファンはああいう言動が不器用で可愛いと思ってるんだろうな その3人で言うとネモが一番丁寧に作られてたと思うけど
受けが悪かったから最近はまたキャラ崩壊させちゃったしな
田村(性格変後田村)は3年編で続投させるために苦し紛れにああいう性格にしただけだし
加藤に関してはふつうに二次創作の方が先行してた
供給側がこういう展開はどうだ?って能動的に読者を動かしてる感じが全然しない
受け身感が遠足編終わって以降すごいのは確か 責任転嫁と八つ当たりの権化の分際でな〜にが「自分に腹が立ってる」だよwww 昔の田村は黒木や吉田をバカだと思ってて内心突っ込みを入れつつも
好意的に思っているという
限りなく読者の気持ちと近い立ち位置だった ふと思ったんだが今のわたモテ支持してる奴の中には
さすもこって言われる事で自分が気持よくなる、黒カスに感情移入してる奴多いのか?もしかして? スカート短くしたもこっちへのクラスメイトの反応が見たい!
※訳
可愛い、黒木さん良くね?などちやほやされるもこっち(俺)が見たい!
決して可愛くはない貧相な陰キャがスカート短くしただけでクラスメイトが色めき立つ
そんな初期もこのような発想をする奴らで溢れている そっかー、黒木=自分になるくらいそんな感情移入してると思わなかった
それじゃあ色々議論しても全部平行線に終わるよなって理解してしまった 部活回とか今やったらまじで審査通って入部するやつでてきそうだな スカートも短くなったし、次は目の下のクマを治す回かもな もこっち自体は容姿含めて好きだがちやほやされるのは何か違うんだよな
というか陽キャグループでもトップレベルの加藤やネモが普通に絡むようになってきて白ける場面が多いわ
吉田や昔のゆりみたいに変わり者や余り者達と細々やりつつそいつらともたまにって感じならメリハリあったんだけど今じゃ逆だもんな というかゆりは初登場時は変わり者でも何でもなく普通の(漫画的に普通という意味ではなく現実にいそうな)女子だったじゃん
普通に笑うときは笑ってたし普通に喧嘩して普通に後悔してたじゃん
無表情嫉妬キチガイ暴力芸人ではなかったじゃん… そりゃ黒木智子を与える側にするためにはそれ以下の存在作らなきゃいけないし…
ゆりは生贄にされたとでも思うしかない
雫受験やネモ岡田ケンカの時みたいにクズ行為ゲス行為が好転して問題解決する
展開が関の山と思うんだけどな おっさんが美少女転生する妄想みたいな百合展開がキツイ 何やっても好意的に解釈されて流石黒木さんって繰り返すのもちょっとな
そもそも仲良くなっていく展開ありきなのが単純すぎるっていうか
ある程度以上は踏み越えない一線を引いてる状態でも関係性は描けると思うんだけど
仲良くさせて今みたいにどう会話させていいか困ってるんじゃなあ 本編が同じ事の繰り返しだからな
ふたばも同じ様なもんよ まあ百合豚たちもワンパターン芸にさすがに飽きて今年の年末あたりにはワタモテ打ち切りでしょ
真顔で淫語の加藤ママ、淫乱ピンクネモ、無表情暴力ガイジゆり、「ひなーー!」岡田、キモいキモいうっちーを移り気な豚があと一年も興味を持ち続けるとは思えん
本スレでも飽きた、最近面白くないのレスが出始めてて即座に豚警察が「嫌なら読むな」と取り締まってるが >>223
この文言も散々見てきたが
絶対まともに読んでねえわ 今の状態が本当は素だったとしても、そう感じさせる必然性が描かれてないから受け入れられない、そんだけ >>226
流れも展開も関係なく特定の発言をする、特定の行動をとるだけという一発屋芸人と同じことやってるからな
芸人は飽きられても変わりが次々出て来るからTV側は困らんが、キャラ使い潰したこの漫画に何か残るものがあるのかね 10年後くらいに2010年代版「消えたマンガ家」が出版されたら貯蓄を使い果たして赤貧状態であろうイッコは当時の漫画業界や編集部や読者を逆恨みでボロカスにけなしてそう 今のゆりちゃんが素だろうが何だろうが、多くのファンが惹かれたゆりちゃんと違うってことが問題な訳で
自分は今のゆりちゃんも愛でられるけど、そうでない人の気持ちも分かるし否定はしないよ もういっそ田村ゆりを主人公にしたほうがもっと盛り上がるし売れるんじゃないの?
実際一番人気があるし
黒木智子の存在なんて田村や加藤のためにいるような置物みたいなものだし
もう漫画として微妙になってんだからもっと媚び売ればいいよ 相変わらずオチがねえからアンケートに答えるって画面であ終わりなんだってなる >>232
そういう事言うと次回作がスピンオフになりそう 実際修学旅行辺りで智子の物語は終わらせて別のぼっち漫画描けば良かった
見た目も性格も悪い黒カスがモテモテになるのは違和感と不快感
ならば見た目も性格もマシな新主人公で今のモテやりゃいい 大学見学の時やきーちゃんの田舎の時にミニスカはいてんのに、相変わらず話の都合で設定変わる漫画だなw
最後の複雑な表情、設定に画力が追いついてない感が大きくてインパクトが薄い。そして乱発されるひなーの顔…。 記憶に残らんほどつまらなく、読み返したいとも思えんから設定コロコロ変えても誰も気付かない説 意外な一面が見られて楽しかった!ってのが最初の好感の理由なのに
意外な一面がいつも通りになったらただの芸人の持ち芸じゃん >>230
実際昔の同級生や教師や自分の親を逆恨みでボロカスにけなしてるからなw
マンガの中で女子高生にした自分でwww 自分の実体験エッセイ漫画だったってのかなりリアリティあるな
初期が人気あったのは自分の実体験をそのまま描いてたから真実味があった
実体験しかかけない奴だからなろうみたいな展開を上手く描けなくて今の体たらくっての
素直にずっと実体験描いていればよかったものを…って たしかにニコの実体験物語としてすごくおもしろいんだよね
さいきんは単行本の本編よりあとがきの楽しみなぐらい >>239
最初は自虐ネタもいいとこだったのにどうしてこうなった >>226
以前まで持ち上げてた奴らがこぞって消え出したのは流石に草生えたわ
打ち切られるのも最早時間の問題だろうなぁ
一時的に返り咲いたけど一瞬にして枯れたという うっちーに「蠱惑」って言葉使わせたの天才的だと思ったけど、加藤さんの異常な距離の詰め方や奇行も全部「蠱惑されて〜」で済ませて疑問も抱けないような読者を大量に生み出してしまったのは両刃の剣だな… 単なるご都合主義でモテ出した理由なんて最初から何も無いからな
半引きこもりでオタ趣味に興じてばっかの陰キャラに蠱惑なんて備わるわけねーだろと 人を惹きつける魅力を全く描けないから
蠱惑という曖昧な表現に逃げただけだしな 嫌われる要素しかないから今のさすもこハーレムには違和感しかない
所謂なろう系だって努力してないだけで超人的な能力があるとか他人に優しいとかモテるだけの理由は存在してるのに >>247-248
答えはひとつ イッコは自分より能力が高い人とか人格者が嫌い
例え創作の中であってもそれらを成功させる事はクズイッコのプライドが許さないのさ >>213
ほんと智子の妄想レベルのことが日常で実現してるようなもんだよなー
初期あってこその現在とか智子の成長なんてちゃんと読んでたら口が裂けても言えないはずだが
>>214
智子=自分だからむしろ主人公のキャラクターなんてどうでもいいんだろうな
設定の矛盾やオタサーのクズ姫であろうが違和感を覚えることもないのだろう
よりどりみどりの女に下ネタで会話できちゃうボクみたいな 本スレでももこっち邪魔とか要らないみたいな声多いしね
ゆり ネモ 加藤 キバカスの人気()キャラ4人でイチャイチャする百合漫画でも作ればいいよ >>253
いつも来るホラ吹き荒らしなんだから構うな
本スレは相も変わらず智子に感情移入し過ぎなヤベーのばっか 智子単独行動すらあのザマなんだしもう社会復帰路線なんだろう
ひとりになりたいのになれない()とかもうリア充っすな 社会復帰とか智子が成長して社会に順応したというより
世界や周囲の方が智子に順応、最適化してきたという印象しかない そう突っ込まれるもんだから今になって委員長出したりして以前の世界観との整合性とってるつもりなんだろうけど
むしろもこっち取り巻く環境の異質さ、ご都合っぷりが浮き彫りになってるだけなんだよなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています