岡田芽武総合その46【聖闘士星矢エピソードGA】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
『シャドウスキル』や『萌えの大地』を描いたり、小宇宙を燃やしたりしてる岡田芽武を語るスレ
チャンピオンクロスにて『聖闘士星矢エピソードGA』をフルカラーでまさかの週刊連載中
※原作(ND)以外の星矢作品の話題は原則禁止、総合スレか当該派生スレへ
☆チャンピオンクロス※毎週火曜更新
http://chancro.jp
GAは単行本やイベント準備、作者体調等で隔週〜だいたい隔週更新
前日まで最新話最終ページの次回更新予定日が維持されていれば更新の可能性が高い
☆秋田書店サイト 月刊「チャンピオンRED」
http://www.akitashoten.co.jp/index2.html
☆2ch掲示板「聖闘士星矢」関連スレッド・ログ保存庫
http://minagi.cc/ss/
☆講談社サイト 月刊アフターヌーン公式ページ
http://kc.kodansha.co.jp/magazine/index.php/13871
☆前スレ
岡田芽武総合その45【聖闘士星矢エピソードGA】
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1535641039/ >>77
曲がりなりにもと言われても
普通に星矢の方がアイオリアとめっちゃ関わりあるし必殺技継承してるし…
むしろ星矢が獅子座でも違和感無い。 >>78
星矢がどうこうとか違和感の有無とかそういう問題じゃなく、一輝だって先々代のカイザーとはみっちりお相手してもらってるだろ?
その時にアイオリア(のライトニングプラズマ)の話もしてたんだし一輝なりに後継者として何か思うことあるんじゃないのかと
後、星矢の技がアイオリアと似通ってんのは初期案で星矢が獅子座の予定だったんだからそりゃ当然 射手座の黄金聖闘士にして絶望の闇に染め抜かれたもう一つの次元の聖域を統べる教皇アイオリアと
アサシンとして転生して「聖剣」を手に修羅の道を歩む射手座の黄金聖闘士シュラとの戦いが楽しみじゃない奴なんているの? >>80
本当にその説明文通りの内容だったら、楽しみというか、ちょっと見てみたいw >>80
あらすじ書いてる方もわけ分かってない証拠だよなこれ 絶望の闇に染め抜かれたもう一つの次元の聖域を統べる教皇アイオリアはすごく気になる 前作のアイオリアは十分すぎるほど主人公やってたぞ
今作のシュラとは大違いだった >>72
それな
ルールの下にリング上で戦ってる銀河戦争とは訳がちがうだろと 前作のアイオリアは寧ろやり過ぎ感あったからそれを省みての今のシュラなのでは
5人も黄金聖闘士が傍にいるのにほぼアイオリア1人でバトルしてたのは流石にどうかと思ったぞ 聖闘士は1対1で戦わなきゃダメって
時と場合によってネプチューンキング並みにすぐ破られるルールがあるからしゃーない >>89
勘違いされがちだが別に聖闘士にタイマンルールなんて元からないぞ
そうでなきゃ星矢達だって一輝やシャカやポセイドンやタナトスやハーデスによってたかって襲いかかろうとせんし
アステリオンやモーゼスも魔鈴引っ捕らえるのに二人がかりなんて事はせんし
アイオリア達だってラダマンティスに三人で襲いかかったりせんよ
十二宮編やポセイドン編でタイマンが多かったのは単に効率重視で各個撃破してただけ 一対一で戦うのって作画の負担減らしたいからちゃうんか。 >>88
Gのアイオリアは主人公なんだしそれくらいで丁度いい
今作のシュラはこう言ってはなんだがどうも扱いにくそうと言うか、
今一つ星矢みたいな求心力が感じられん
当初非難轟々だったが、アイオリアを未熟なひねくれ少年にアレンジしたGは
主人公として引っ張り回すためには正解だったんだろうな この頃顔出さないからホーリーソードアクティベードやホーリーソードタワーが見たくなってきた最近 "射手座"のシュラはどこに立ってるんだ
別のコマの背景だと厳島神社の境内だから厳島神社の桟橋かと思ったら
なぜか上から俯瞰したコマでは干潟? みみたいなところに立ってるし
鳥居が満ち潮で水没しているから干潟はありえんだろ
あとせっかく青銅5人が集まったのに
熱田神宮にクレーターができていてその攻撃で星矢以外の4人は死んで消滅したっぽいな
生きてるんなら星矢の周囲に姿が描かれる筈だし
星矢も星矢で今まで手ぶらだったのが、
どこから刃渡り4メートルはありそうな剣を取り出したんだ マジで何なの?
元青銅集めておいてなんの活躍も見せずこれって
ふざけんなよ >>89
A!使ったらアカンってだけだろ
大げさに言ってたけど使ったメンバー別に何も罰されてないよな 同格以下相手に複数じゃなければ構わん
そんなことやるのは、卑怯者かΩの連中だけだw 前回最後の吉乃はシュラが言ってることの意味がよく解らないまま一応納得してるのに、
今回冒頭は (気付くシーンも無く) いきなりシュラ自身が還ってこないことを理解して怒ってるな…。 これまで毎回アサシン更新後まめに内容更新してたWikipediaもここ最近の展開に戸惑っとるのか
一輝が真聖衣装着した辺りからまったく更新されていないな >>51
20年以上前からずっとそれを続けてる漫画家なんだ
早く気づくべきだったな 吉乃がアテナとして君臨してるのがもう一つの未来とか言ってるがどこの世界の未来なんだ?
巴と神格統合して元の一柱のアテナに戻ってアイオロスの世界に留まってやるってことか
だとしたら吉乃達が元いた世界は誰がケツ持ってくれるんだ 多分今頃「異世界から来た剣を打ち直す力を持つ双子アテナ」って設定にしたこと後悔してそう
設定した当初は剣闘士達の聖剣戦争絡みで舞草とか色々掘り下げて話進めようとしてたんだろうけど
この分じゃ巴に何故か日本人の名前つけられてる理由もろくに明かされず(収拾つかず)終わりそうだな
海外読者から質問されて今作で正体明かしますっつってたGの短髪青年の謎もぶん投げそうな悪寒 巴よりアイオロスの方が出番は勿論のこと、戦闘力も上っぽいし
ポントスが憑依なら、格的にも上回る ポントスとアテナならアテナの方が遥かに格上だろ
ギリシャ神話は年功序列じゃねーぞ 設定やストーリーというものは全ての読者にとってわかいやすい
シンプルなものにすべきであって
複雑なものにする場合も、読者にそれを解り易く理解できるように
話を展開していくべきだ。
伏線というものは張りっぱなしで放置などもってのほかで
読者が飽きる前に全て回収しておく必要がある。
設定に矛盾が出たり、読者の理解が追いつかないうちに
またまた新しいキャラやら設定やらを持ち込んで読者を混乱させるなどもってほかだ。
またにキャラが非常に多い作品であればあるほど
1人1人のキャラに存在感と存在意義を持たせるべきであって
そうできないキャラクターはそもそも最初から登場させない方がいい。
車田正美作品は全てにおいてきわめてシンプルだ。
ドラゴンボールとかジョジョとかのジャンプのヒット作も
だいたい設定もストーリーもきわめてシンプルなつくりになっている
逆に設定を複雑にしすぎたりキャラを増やしすぎたり休載が長すぎたりして
最初は人気が高かったのに今では読者にそっぽを向かれる駄作になってしまい
過去の遺産だけでかろうじて読者をつなぎ止めているのがハンター×ハンターだろう
この漫画も同じような流れになってきているな 正直アイオリアがおかしくなったあたりからついていけてない 思い返せば星矢に襲いかかった理由が無茶苦茶だよな、当時スレでも言われていたが…本当に無理あるだろあれ。 ジャンプの看板漫画と同列に語るのはさすがに失礼では シュラと吉乃とミロの会話がここ最近で一番内容が理解出来て癒された回だった 星矢に食って掛かったら一輝が来て
何故かガチバトルに突入して
小宇宙を燃やすほど頭がおかしくなって
実はゼウスが憑りついたままで
トドメに幻朧魔神拳を食らった
ちなみに縦読みではない かつてのジャンプの看板作品のスピンオフなんだから自覚を持ってほしい。
やる気ないならさっさとたたんで欲しいわ とりあえず回収すべき伏線は
・星矢の古傷と共鳴してしまう冥剣抜刃の扱い
・巴の存在
・舞草関連
・吉乃&巴の元いた世界の現状と今後の始末
・アーサー始め剣闘士達の処遇
・シュラが王呼ばわりされていること
・アイオロスに憑いてるらしきポントス
・アイオリアに憑いてるらしきゼウス
・アイオロスを煽ってアテナを殺させておきながら行動に一貫性のないハーデ瞬
・生首状態で何かやってるロストアテナ
・紫龍達を救いたいと言っておきながら正史世界を乗っ取ろうとするアイオロス側についている童虎
・シオンのパワー制御用目隠し&髪縛りボンデージ
・真聖衣の真価
・何か神がかってるらしい瞬
・乙女座聖衣の紋様の秘密
・刻迷宮にいた謎の青年
ざっと挙げてみたが大丈夫かこれ……
正直言ってこれ全部無理なく回収したらマジで称賛に値するぞ 伏線って張ってあるときは読者が気付かず後からわかるものなんだがな >>117
追加
・シュラとアイオリアが死からの復活ではなく過去から呼び出されたこと >>109
ハンター×ハンターはキャラの行動に矛盾が出ないようにキャラごとの時系列表を作ってるらしいぞ。
まあ、どっちみちキャラが多過ぎて、読者にとって把握しにくいことには変わりはないがw 漫画サロン板の「アレ何だったの?と言いたくなるキャラ・台詞・設定」スレ
岡田漫画のネタだけで何スレも埋められる説 >>111
アイオリアってアテナの命令とあらば二つ返事で従うイメージだったんだがなあ >>69
今の状況じゃ一輝の扱い尻切れトンボだよなあ >>108
ポントスのが上だろ
エピGじゃ、ガイアに次ぐような扱いだし
先々代の主神級の1柱みたいなもんだ つまり>>108 はギリシャ神話とエピGの区別がつかない文盲w >>130
ブーメラン刺さっとるからそんなレッテル貼りなんかやめようや >>107の巴よりアイオロスの方が格上ってのは同意しかねるけど
NDも沙織さんがアポロンやアルテミスに頭上がらなそうだったし神話とは違うのだろう 神殺しとは言っても日本神話で実際に神殺した実績があるのは尾羽々張剣であって
草薙剣は神話中じゃクソの役にも立っとらんのだが、何故それをわざわざ星矢に
熱田神宮へ向かわせてまで使わせてるんだろうか
石上神宮行って尾羽々張借りてくるならまだ分かるんだけども
各地の神話に相当精通してるらしき岡田がまさか尾羽々張知らんとは思えんし その尾羽なンとかと草薙剣の知名度なら圧倒的後者だからだ。 >>134
そういうこと言ってるんじゃないと思うけど いやそういう事だろ
日本代表の剣を出すって言ったらやっぱり草薙とかにしとかなきゃ
通ぶって別の剣出しても読者が「?」ってなるだけ
グラディエーターはたくさんいるからチャクラムナントカみたいなマイナーなの出してもいいと思うけど
星矢は本編主人公だし日本の剣は一振りしか出ないだろうし これまでマニアックかつディープなネタを大量に盛りまくってた岡田が
日本の剣だけ実績より単なる知名度優先するというのもおかしな話なのだが >>133
そんな細けー事にこだわって言ってるんだったらそもそも草薙剣は剣じゃねーだろ
草薙剣はスサノオが八岐大蛇を退治したところ尾から出てきて、
以降スサノオはこの功績によつて出雲に王国を築く事になるが
そもそもシルクロード経由で伝わったとされるヘラクレスとヒュドラの戦いが
投影されたとされているヤマタノオロチからして、蛇とかドラゴンの事じゃない。
『日本書紀』では八岐大蛇は松や柏が背中に生えていて、八つの丘、八つの谷の間に延びていた。
頭上には常に雲がかかっていたとある。
ここからも生物ではなく自然そのものの比喩なのは明らかだ。
頭と尾はそれぞれ八つずつあったというが、これらの「八」はただ「非常に沢山」の意味しかなく
本当に八本だったという事ではない。(「八百万」とかも同じ)
一般的には非常に沢山分岐し、恵みを齎すかわりに
ひとたび大雨となれば氾濫して甚大な被害を齎した出雲地方の大河を
怪物になぞらえたものだと言われている。
高天原を追放されてこの地にやってきたスサノオがそれを切りまくって退治しというのは
流域各地で山を切り崩して大規模な治水工事をしたという事、
その最後に尾から剣が出てきたというのは
これらの功績で王権を手にしたという事の比喩だと言われている。
剣とは「権」の転訛で、権力の象徴としてのレガリアだ。
またあるいは動乱を避けて朝鮮半島からやってきた金属精錬集団が、
各地の山を切り崩して河を汚し、炉を作って最後に剣を作り上げた事を示すものだという。
(ヤマタノオロチの鬼灯のように赤い眼というのは炉の暗喩) …が、実際のところは八岐大蛇とは日本に持ち込まれた契約の聖櫃の事だろう。
八岐とは何か? 方形の箱の事だ。
箱は8つの頂点がある。つまり8つの頭があるという事。
大蛇というのはそもそも古代ユダヤの恐るべき絶対神ヤハウェの事。
『記紀』によると八岐大蛇は非常に恐るべき存在であり定期的に生贄を捧げねばならなかった。
神が臨在する時その上に常に雲がかかっていたという契約の聖櫃も同じで、
定期的に生贄を捧げねばならなかった。
またソロモン神殿には大量に酒を捧げて神を宥めていた。
大蛇を退治した後に尾から剣を取り出したというのも
契約の箱を捧げ物によって鎮めた後に、レビ族の血筋の者が
中から2匹の蛇が絡み合った形をしたアロンの杖を取り出し、
出雲王権の象徴とした事を意味したものだろう。
そもそも草薙剣とはヤマトタケルが草を薙いで火災から逃れた事に由来するのではなく
元は「蛇の剣」の意味だ。
イザナギ、イザナミの「ナギ」「ナミ」もインドの邪神ナーガ (女性系はナーギ)の事。
八岐大蛇に捧げられる予定であり、スサノオの妻になったクシナダ姫のナダも「奇しき蛇」の事。
ユダヤ神ヤハウェも開祖モーセが青銅の蛇を形作ってその象徴としたように蛇の神だ。
ちなみに熾天使の事をセラフというがあれも元々「炎の蛇」の意味で、天使もまた皆蛇だ。
ぶっちゃけ模造品として作られた三種の神器の剣は別として
オリジナルの草薙剣は杖だろ杖
だからこそ壇ノ浦で沈まずに漂着して今なお残っている >>136
>>138
だからそういうこと言ってるんじゃないと思うけど 久し振りに見たぜコピペキチガイ、この至高の技を継ぐものがなんとか。 >>138
自分の興味ある分野だけやたら食いついて誰も聞いてないのに早口で延々語り出す面倒くさいオタクみたい それにしても冥界を潰された今、冥界で療養していたとおぼしきハーデスや二流兄弟や冥界で過ごしている冥闘士達や亡者達の安否が気になる訳だが
沙織さんもそこまで手回らんだろうし それ自体にとんでもないエピソードがある訳じゃなくて、「怪物退治の後に英雄が手に入れたもの」というつながりはあるね>ペガサスと草薙の剣 メドゥサを零落した元女神というルーツで考えると実際に神殺しやったのはペルセウスだな >>117
無理だな
確実にぶん投げる
Twitterで海外読者達から突っ込まれまくりそう 真聖衣を装着したのにただ噛ませにされた一輝
神がかってると意味深な登場をさせて放置な瞬
もはや来た意味あったのかさえ分からん紫龍氷河
アイオリアの説明に何周も割いて1ヶ月後の更新が星矢が全て持ってくような展開
感想つぶやいてた人たちもつぶやかなくなりますわ 一輝VSアリス→シュラVSローラン(再戦)→パラケルスス絡み→
シュラ等VSアーサー→旧青銅一軍VSアイオリア(天叢雲剣お披露目)くらいで良かったのに >>147
ギリシャ神話って親が不老不死の神でも
子が不死じゃない場合があるからややこしいよね
大抵が魔獣系だけど。
ゴルゴン三姉妹でメドゥサだけが不死じゃないから標的になった 親が神同士なのに人間として生まれたヘルマフロディートスは奇跡の存在やな >>150
こういう状況描きたい!と思ったらもう後の始末考えず描かずにいられないんだろうなという気はする 前作主人公がラスボスとか熱い展開じゃん
話がマトモなら 剣闘士とちゃんとバトルしてた頃がなつかしいな
どうでもいいけど神殺しのペガサスとかいう寒い異名はこの作品では出てこないで欲しいな 星矢達がハーデス撃破でオリンポスに目をつけられてるのは原作の設定なので時間の問題だぞ 星矢が原作で殺した神はタナトスだけだしヒュプノスはドラゴンとキグナスが殺しとるのになあ
言うほどペガサスって神殺しか? なお前作ではアイオリアが神殺し呼ばわりされていた模様 どうしても星矢やお気に入りキャラを英雄や神殺しにしたいみたいだな 女体化させられたり、戦車やヘリと戦うCGアニメ作る金あったら
エピGをアニメ化してください 女枠が必要なら外見的にもポジション的にもアフロディーテを女にした方がまだ違和感ないと思うんだが
何だったんだろうなLosの人選は >>160
>戦車やヘリと戦うCGアニメ
そんなのあったっけ?
>>161
アフロが女だといかにも狙った感じになるから避けたんじゃない?
美川憲一の代表曲に影響されたんだよ
美川憲一自体はおうし座だけど >>161
LoS魚座すぐ死ぬし…蠍座はΩも女枠だったし
>>162
今話題のネトフリ版のPV見たらわかる >>162
ネトフリにて来夏やるCGアニメで、脚本担当の外人の意向により瞬の性別変更された
その結果、脚本担当のTwitterは
外国人を中心としたファンからの批判や罵詈雑言だらけ ソレントが女でカノンの彼女ポジだったSMAPミュージカルも中々にヤバイ
何故せめてテティスにしようとか思わなかったのか >>164
そんなんあるのか
今の価値観で昔の作品の設定変えるのは自殺行為って何度失敗すればわかるのかねー
そんなにポリコレしたいなら磨鈴主役の外伝にでもしとけばいいのに ほんとそうだよな頭悪いな…
あえてやるにしても炎上商法臭いからネトフリ申し込むのやめるか 瞬が女って仮面はどうするんだ
また仮面まわりの設定がぐだぐだになってしまうのか… Ωでぐだぐだだったしなあ
マリンさんは理由があって仮面してて、他は皆つけてないって設定にするんやないの 原作ポセイドン編のシャイナさんが星矢以外にも素顔晒してた時からだいぶ有耶無耶にはなってた シャイナを鑑みるにあの掟って愛するのは最初の一人だけでセーフだけど
普段は女丸出しにせずちゃんと仮面つけてろよって事じゃねーの?
とすれば別にうやむやにはなっとらんと思うぞ
組織の規律のために準男性扱いするよって意味の掟だろうし >>170
そりゃ仮面割られたんだからあの場は仕方あるまいさ 掟関係はアテナ本人が特に言及してないし聖闘士の誰かが自主的に始めたのがいつの間にか伝言ゲームで掟になってたんじゃないか GAでシャイナさん戦う時だけ仮面つけてたね
顔面ガードの為なのか鉄面皮を表してるのか。 シャイナさん本来は家の中でも仮面すべきなのかも知れんけど
家族からしたらお母さんが仮面つけてたら怖いよな色々と >>173
自主的とかじゃなく女人禁制の聖闘士業界に女の参入を認めるに当たって
教皇あたりが仮面の装着を条件に許可したんじゃね しかしデストールさんの件を見るにオカマさんには仮面の掟は適用されんようなので
女を捨てる云々というのもよく分からんな
たぶん性転換手術なりで本当に女の体になったりしたら仮面つけさせられるんだろうが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています