自機と敵の弾のあたり判定を把握してよけにゃ100パー死ぬ
だって見た目だけでいやー画面全てが敵の攻撃で真っ白なんですもの
全てのボスの攻撃ごとの安全地帯覚えとかなきゃクリアー出来ない
「このコンボ三連目の小足防御すれば繋がらないからハメじゃないよ?」
「え?分かんない?じゃーあれだ、100円損したね、覚えてからだね」

ってのが「シューティングゲーム」「格闘ゲーム」なのか?
それはもうなんか別の何かなんじゃないか?
って領域まで行くとジャンルの問題じゃない気もするけどね
FPSでも上に行けば行くほどただ訳もわからず殺され続けるゲーになるし
いや…トップや熟練者のそういった技量を否定するわけでもないんだが
「そうなりたい」ってハマる人もいる訳だし