【柳本光晴】 響〜小説家になる方法〜 16冊目
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
◆小学館ビッグコミックスペリオールにて連載中
◆コミックス 既刊1〜8巻発売中
◆マンガ大賞2017 大賞受賞
◆このマンガがすごい!2016 オトコ編 第12位
◆俺マン2015 第10位
■ 小学館公式作品紹介ページ
http://big-3.jp/bigsuperior/rensai/hibiki/index.html
■ 前スレ
【柳本光晴】 響〜小説家になる方法〜 15冊目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1525163417/
■ 関連スレ
第2・4金曜発売★ビッグコミックスペリオール 35
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1537601625/
■ 作者「柳本 光晴」の他作品
『女の子が死ぬ話』
双葉社月刊アクションコミックス(発売中)/ISBN 978-4-575-84343-9
『きっと可愛い女の子だから』
双葉社月刊アクションコミックス(発売中)/ISBN 978-4-575-84478-8 web版ワンパンマンや進撃を見りゃマンガなんて絵は大して重要じゃないってのがわかるじゃん。 けどよく知らない作者の新連載読むかどうかはやっぱ絵で判断するかな。上手い下手とはまた別だろうけど。 >>803
逆だよ。絵が下手っていう漫画として割と致命的なハンデを別の要素でカバーしてるから通用してる
進撃なら設定と戦闘シーンの視線誘導、Webワンパンならギャグとシュールさって具合に持ち味がある
その部分がすごいから一見して絵が下手でも漫画は書けるみたいな錯覚に陥りがちだけど
女優で例えるならブスだけど舞台での演技力やらミュージカルでの歌唱力がハンパないみたいなもの
けど演技力や歌唱力を確かめる以前に女優がブスだと見ても貰えない可能性大。やっぱり絵って大事 絵は話に入り込むまで我慢できるクオリティあればどうでもいいわ
何より大事なのは内容 そもそも絵の上手さと絵の迫力は別物だしな
諫山も福本も柳本も絵は下手でも絵の迫力はある >>805
別の要素でカバーできるから絵が下手でも漫画は書けると自分で言ってるじゃんか。
下手でも漫画は書けるってののどこが錯覚なんだ? >>808
容赦のない火の玉ストレート突っ込みにワラタw 絵が下手な漫画家を賞賛する事で、本物が分かるオレを演出する事が出来る >>801
響の収入じゃなくて今後の仕事がって意味ね 響が基地外なのは作品の前提だからいいとして他のキャラも原作者に無許可で漫画掲載しようとするとか無茶だろ
と思ったが無許可でドキュメンタリー番組作ろうとする奴もいたし今更か 流石に今回の編集長はイカれ過ぎてたw
作家はヤバいのはまあいいとして編集長の立場で迷う事じゃねえだろw >>803
ワンパンや進撃は画力はアレだがネームはかなりレベル高いと今や常識だが
響はバトル漫画じゃないとはいえネーム良かったことあるか?どついたり凄むシーンも全く迫力ないじゃん インパクトが有る敵キャラが必要だからって
サイコパスのゴリラ漫画家とか狙いすぎだろ
漫画発表>響信者が10万人の抗議デモ>
漫画家の心が折れ始める(面白いだけじゃ駄目なのね...)
>響に物理的にもボコられて再起不能>ゴリラも響信者になって終了
その後
英語で小節書いて海外でドストエフスキーを超えたと評価される
作者のこの漫画のファンも響の挫折は見たくないだろうから
絶対に書かないだろうね >>817
ネーム良くなかったらこんなに続いてヒットしとらんわ 折れる所見たいよ?それこそ心と筆が折れるレベルのね。より正確には折れた後にどう再起するかだけど
栄光からの挫折そして復活は物語のお約束 あれだけ長く引っ張ってきて、もう終わらせろという声の中ここで主人公に挫折させるはじめの一歩。 >>819
そんな意見初めてだな
普通にストーリーとかキャラ重視で人気出ただろ
>>822
あれ言うほど挫折した感じしないわ >>824
基本的にネーム悪くてヒットする漫画ってほとんどないぞ
ネームってのはキャラやストーリーの魅力を伝える手段だから
ストーリーが良くてネームが駄目なわかりやすい例としては人気ラノベやゲームのコミカライズ
既にウケてるキャラとストーリー使って人気出ないのはネームが悪いせい >>825
じゃあウケてるマンガは必然的にネームが良くて響が下手くそ下手くそ言われてんのは画力のみってか?
それこそこじつけだなあ >>826
いやそうだよ
ネームって意味わかってるよね?
コマ割とかセリフ回しとか漫画の骨組みだよ?
それが駄目でそもそも漫画ウケる訳もないだろ
ネーム下手くそで漫画ウケてる作品なんてほとんどないわ 結局は下手くそな漫画家を持ち上げて、中身を評価できる自分に酔いたいだけなのでは……?
ネームの良さは言葉では伝わらない 最新話の編集と漫画家のやりとり見てると、響には漫画見せずに力押ししたのかが理解できない
漫画家も編集も作品にはリスクを負うだけの価値があると判断してるんだろ
ならば、なぜネームなり原稿なりを響に見せてから許可とろうとしないのか
漫画家も編集も漫画で勝負してるんだろ。その漫画で戦おうとしてないのは
キャラ的にもおかしいと思うんだが。
許可を取らずに漫画書いて、その上さらに掲載まで強行する。って話が先にあって
それにキャラを合わせるように動かしてるからブレブレで筋が通ってない行動をしてるように見える
絵もそうだが、話も最近雑になってる気がしてならない 素人にネームの良し悪し何て分からんし、これが下手に見えるんなら、お前の中ではそうなんだろうなとしか言えん そもそも出来上がった物が全てなのに、でもネームが…ネームが…って。
何が見えてるんだよ。
やっぱり漫画通になると、印刷されてないエンピツ線が見えちゃうのかな ここで言ってるネームは下書きのことじゃなくて>>827 >>817
マンガは絵が全てじゃないと書いてあるだけで響がどうとか一切書いてないのになにトンチンカンなレスしてんだ? >>830
いや普通にわかるわ
ハンタが何度かネームのまま見せてるだろ
「読んでて気持ちいい」と感じるならそれはネームがいいって事
ネームが悪い例は>>825で言った下手くそコミカライズ
あらすじもキャラも原作まんまだけど魅せ方下手くそな作品あるだろ どうでもいいわ。ここの奴らは響アンチばかりなのに世間じゃ売れてる時点で何言おうが一片の説得力もないんでねw アンチの書き込みが多いのは確かだがアンチばかりに見えるならお前も病気 柳本さんて、ヘタウマ漫画家、蛭子さんのような人では?
文句があるなら私にどうぞ! 冨樫は元々文章量多いからネームと完成原稿で読み味もたいして変わらんし、そもそもあれは素人に読まれる事を想定して描いてるからなぁ たった200万部とか言ってる奴漫画業界舐め過ぎだろ
漫画家は皆尾田栄一郎だとでも思ってるんだろうか 柳本先生は間違いなく稀代の作家なのに、それに嫉妬するザコどもの嫉妬が見苦しいぜ…… >>842
まあ印税1億円程度でも半分は税金に持ってかれるだろうし、退職金のない仕事なんだから、満足するのはまだ早いかな。 世間で売れてるかの話で何故満足とかいう単語が出てきた ゴールデンカムイ(YJ)900万部
ザ・ファブル(YM)320万部
魔法使いの嫁(コミックブレイド)550万部
善悪の屑(YK)250万部
僕のヒーローアカデミア(WJ)1700万部
ドメスティックな彼女(WM)300万部
からかい上手の高木さん(ゲッサン)450万部
ぐらんぶる(グッドアフタヌーン)200万部
響〜小説家になる方法200万部
響が始まったのと同じ2014年に連載開始、一巻発売した作品を週間・隔週・月間の区別なく並べるとこんな感じか >>846
話の逸らし方凄いな
こっちは売れてるかどうかで満足すべきかなんて話してないんだから
するならこっちに安価つけんなと言ってる >>849
売上関係してる話だろうが
単に難癖つけたいだけの嵐だな
NGするわ このスレにもふみやリカのおっぱいで喜んでる奴がいるからわ判らんぞ 09:44:44.61。4(死)がゾロ目ってる。いい事無さそうだな 宣伝した時点で花井にばれて社長にも無許可なんがばれるわけだが
さすがに大々的に宣伝した後だとやめるのはとんでもないダメージとはいえ
社長が無許可なのにGOサイン出せるわけがねえ・・・よな? なろう系の象徴みたいな漫画やな。こんなんがウケるんだから終わってる なろう系で育った20前後の子供が勘違いしてそうな感じだな こんなとんがりまくった女漫画家が原作付きなんか書きたがる時点でキャラブレブレでは? なろう読者の平均年齢は40代
なろうで育った子供なんていないんだよ
いるのは大きな子供だけ 明確な読者年齢を測定することは不可能だがな
あくまで平均しかわからない なろうが商標登録されたのは2013年
紙でなろう系が出版されたのは2014年以降でわずか5年の歴史しかない
20代の子供も40代の子供もなろうで育ったわけじゃないんだよ 紫センセーは漫画はキャラが全てと言い切ってたのに響がゴリゴリにキャラ立て構築したのそのまま使って風景描写にご執心なんだな
お伽の庭で正解見出したのはいいけどオマージュでもパクリでもいいから一応オリジナルで勝負って発想は無かったんかい >>871
響をリスペクトしながらも、響の意思はまるで無視してるし、
やってることがおかしいんだよなぁ 頭おかしい人の見本市みたいなマンガになっちゃったな。 >>879
はじめからそうでしょ。まともな人が出てこない漫画だ。 面白い!と思って読んでいく内にどんどん失速
そして苦痛になった
これ、未成年の一部の読者にはウケるのかもな
とにかく響がペラいし人としての魅力が無い
続きもどーでもええわ わざわざスレに来て
「どうでもいい!どうでもいい!」と
わめくくらいどうでもいい人多いね 最初のころ面白かったけど、どんどん糞マンガ化して最終的に嘲笑ネタになったバンビ〜ノ!を連想した そもそもタイトルに 小説家になる方法 とド直球で入ってる ゴリラ漫画家さんの元ネタの漫画家っているの?
女性で刀が特徴の少年漫画家って?? 紫のネームで本人や編集が絶賛してるけどほとんど響の原作のおかげだよな 久しぶりに読み返したんだけどやっぱ絵劣化してね
いや前からヘタクソなんだけど前は下手なりに愛嬌あったというか可愛くみえるときもあったのに今はなんか全体的におかしいというか 描くのに慣れてきて簡略化されてきてるな。輪郭とかカクカクになってる。 元々壊滅的に下手だったのに簡略化するとか、読者をコケにしすぎだろ。 >>356
圧倒的に作品が良ければどんな賞でも受賞するってことだよ
まあ文学史上そんなものは存在してないけど、そういう領域を描きたいんだと思うよ >>368
絶対に存在しないものは読めない
それでも新人賞受賞までは存在する可能性あったけど 子どもが通う中学校に同僚とともに無断で侵入したとして、兵庫県警兵庫署は23日、建造物侵入の疑いで、塗装会社の従業員の男(36)=神戸市兵庫区=ら計4人を逮捕した。男は「子どものことで校長と話がしたかった」と供述しているという。
4人の逮捕容疑は共謀し、22日正午前、同区内の中学校に許可なく立ち入った疑い。同署によると、4人は容疑を認めているという。
同署によると、男の子どもはこの中学校の生徒。4人は閉まっていた校門を乗り越えて学校敷地に立ち入り、職員室を訪れた。当時授業中で、校内は一時騒然となったという。
https://www.kobe-np.co.jp/news/jiken/201903/sp/0012173346.shtml 学校に常駐してる警備員は警察官OBの貴重な再就職先だからキッチリ捜査して捕まえてくるんだよな >>896さん
随分遠投レスですね。でも、ありがとう。
いっそ、小学館主催で、「御伽の庭」コンテストでもやってはいかがでしょうか?
野に埋もれた、リアル「響」を見つけ出すのです。 >>895
ふみにしても最初はお伽の庭に粗も多いって言ってたのに
いつの間にかあの子に直しはないとか、最初から完成しきったとか
こうすればいいのにって思ったことはないとか
どんどん評価がインフレしてるから
そのうちそんなものになるんじゃね?
思い起こせば最初はたかだか田中と同時受賞のレベルだったんだよ。 映画をレンタルしてハマってコミック大人買いしてみた
絵が下手過ぎる…ショックだった レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。