【柳本光晴】 響〜小説家になる方法〜 16冊目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
◆小学館ビッグコミックスペリオールにて連載中
◆コミックス 既刊1〜8巻発売中
◆マンガ大賞2017 大賞受賞
◆このマンガがすごい!2016 オトコ編 第12位
◆俺マン2015 第10位
■ 小学館公式作品紹介ページ
http://big-3.jp/bigsuperior/rensai/hibiki/index.html
■ 前スレ
【柳本光晴】 響〜小説家になる方法〜 15冊目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1525163417/
■ 関連スレ
第2・4金曜発売★ビッグコミックスペリオール 35
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1537601625/
■ 作者「柳本 光晴」の他作品
『女の子が死ぬ話』
双葉社月刊アクションコミックス(発売中)/ISBN 978-4-575-84343-9
『きっと可愛い女の子だから』
双葉社月刊アクションコミックス(発売中)/ISBN 978-4-575-84478-8 落ちぶれエンド描くとしたら響が文才で敵わないと思う若い作家が出てくる、いきなりスランプで書けなくなってリカに酷評される、涼太郎が他の女好きになる、取り立て相手の弟に刺される、あたりで 全ては文学少女が書いた妄想だった
天才的才能を持ち合わせていて芥川賞なんかをとって幼馴染みの男子が自分にメロメロだったら…という妄想を書いた小説が『響〜小説家になる方法〜』っていうオチだったら色々しっくりくる 上で小人がどうのとか言ってる人いるが
皆が響のようなら人類はここまで繁栄してないだろうなと
ネアンデルタール人のように集団で協力できずに絶滅してるだろうなと ビートたけし「つまみ枝豆だけは置いて行く。怪我人を出すのは避けられないが死人は出したくない」 映画をみたけれど、( ・᷄д・᷅ )...ヤッチマッタナ-感が強いです。
漫画の方は、それでも筋書きが通るようにじっくり話を作り込んでいるのに、映画の脚本の方は全て省略してバイオレンスシーンばかりだし、人間が演じているので違和感が目立ってしまいます。
結論。響は漫画でよかった。(笑) >>760
ヤッパりそんな感じか
予告しか見てないけどそんなイメージで映画は見てない 天才の表現が暴力的な常識のない幼稚ってだけだからなあ、すげえ陳腐な漫画 作者以上に頭が良かったり才能があるキャラは書けねーからな
作中で天才って言われたキャラが「マジで天才だわこいつ」ってなったのは三人くらいしか浮かばない
「銀と金」の修羅場の天才森田鉄雄
「嘘喰い」の天才ギャンブラー斑目貘
「トライガンマキシマム」の戦闘の天才ニコラス・D・ウルフウッド
響は今んとこそう言うのが浮かばない 天才度合いは発行部数でちゃんと表現してるだろ
文学性を微塵とも感じさせない圧倒的センスにケチつけんなよ 天才の言ってること書いてることをちゃんと理解して
わけ知り顔で書き込めば、一方通行の読み物では
お前でも天才のように振舞えるんだぜ?
5ch荒らしの得意なヤツだよ。
理解できてないからボロが出て恥晒すのばっかだけどなw 面白いものを読んだときの反応がいつも一緒だな
話自体は抜群に面白いってわかりきってる作品のネームであの驚き方をされるってどんだけ書き込んでるんだろう
ネームってどんだけ懇切丁寧描かれててもああはならないだろう
独断で一話だけペン入れまで終わらせた完璧なものを描いてくるとかならわかるんだけど… 人によってはそのまま下書きに使えるレベルで書き込まれたネームを描く人もいるし、
プロの編集者は読者と違ってネーム段階からでもある程度出来上がりを想像できる いきなり殴りやがった。こいつぶっ飛んでやがる、天才だ!! >>720
昨日の題名のない音楽会では音楽のコンクールをちょっと厳しい就職試験のように表現していた。 巻頭カラーの下手くそさに衝撃
そのへんのアマチュアの方がまだ綺麗に塗れるんじゃないかこれ
連載当初より絵が下手ってなんなの?
売れたから慢心して丁寧に描かなくなってるのか? 映画見たら屋上から落ちても普通に無傷のサイボーグだった >>774
作家よりアシスタントの方が上手いとそれはそれで問題があるぞ
三山のぼるが池沢さとしのアシスタントだった頃なんてメインの登場人物がお面を被ってるようにしか見えなかった いやそんなんザラにあるぞ。プロアシなんて画力は化け物レベルとか普通にいるし 何せ作家HがアシSの絵があまりに上手すぎて「こいつに連載を持たれたら俺の連載が打ち切られる」とまで危機感を抱き寝てるアシSの潰そうとして思いとどまった実例もあるくらいだからな
ちなみにそのアシSが作家Sになった時、アシOは絵が下手だなと響以上の勢いで灰皿で殴られてる
因みにそのアシOの漫画は後にアニメ化された。デキるヤツの下だと要求もキツいが腕も良くなるんだな 絵ってのは型通りの努力すればある程度伸びるからな。絵は上手いけど話は下手なんて人沢山いる
そういう連載もできないけどアシとしては優秀な人材を編集は抱えて仕事やったりしてるから
ただでさえpixiv漫画以下の響ならアシのが上手くても全くおかしくないわ そういう人は背景書いてポエム書いて分かる人にだけ分かればいい最強の逃げ道を作ればいい >>782
Hは平松、代表作はブラックエンジェル
Sは猿渡、代表作はタフ
Oは大武、代表作はヒナまつり 平松伸二「アシスタントに猿渡哲也が入ってきたときはデッサンを見てこいつ凄いと思った」
吉田豪「キャプテン翼の高橋洋一先生もアシスタントだったじゃないですか。高橋先生のデッサンを見たときは?」
平松伸二「いや、その」 平松の画力じゃ猿渡に嫉妬する気持ちはわかるし
猿渡の画力じゃ大武にイラつくのもわかるw
とりあえず言えるのは平松の絵は見てて不安になるわ >>771
業界の問題で聴衆の問題ではないのがなあ でも、ドーベルマン刑事よりタフの方が面白いとは俺は思わんけどなw そして修羅場中にひたすらちんぽみせましょうか?と連呼する謎のアシ 響の柳本のアシスタントにカメレオンのアシスタントがいる。
その前は、バリバリ伝説のアシスタントだった人だ。 >>768
話とネームは全く違うぞ
書き込みとか必要ない
むしろ重要なのはコマ割とセリフ配置
そうでなければハンタとかあんなに売れてない
あらすじがどんだけ良くてもネームが駄目なら漫画としては駄作になる 絵(特にプロポーション)がどんどん富永一朗化していってる……。
「生徒諸君!」とかの絵の劣化どころじゃないな。石ノ森レベルの巨匠クラスの
劣化度合い……マンガ家やめてラノベ小説家とかになったら?
まぁなったとしても、きうちかずひろの足元にも及ばんだろうけど。 しかし映画化で漫画家として泊付いたし将来安泰になりそうで良かった 漫画が絵しかないと思ってる人本当に多いな
絵よりまずネームだろ
ネームが上手ければ漫画でやる意味は充分にある 原作の発行部数200万部
映画の興行収入5.3億円
全然だよ……原作で1000万部突破、映画で15億円突破した作品やシリーズを持つ事が出来れば安泰だけど将来に渡ってと考えたら200万部じゃとてもとても web版ワンパンマンや進撃を見りゃマンガなんて絵は大して重要じゃないってのがわかるじゃん。 けどよく知らない作者の新連載読むかどうかはやっぱ絵で判断するかな。上手い下手とはまた別だろうけど。 >>803
逆だよ。絵が下手っていう漫画として割と致命的なハンデを別の要素でカバーしてるから通用してる
進撃なら設定と戦闘シーンの視線誘導、Webワンパンならギャグとシュールさって具合に持ち味がある
その部分がすごいから一見して絵が下手でも漫画は書けるみたいな錯覚に陥りがちだけど
女優で例えるならブスだけど舞台での演技力やらミュージカルでの歌唱力がハンパないみたいなもの
けど演技力や歌唱力を確かめる以前に女優がブスだと見ても貰えない可能性大。やっぱり絵って大事 絵は話に入り込むまで我慢できるクオリティあればどうでもいいわ
何より大事なのは内容 そもそも絵の上手さと絵の迫力は別物だしな
諫山も福本も柳本も絵は下手でも絵の迫力はある >>805
別の要素でカバーできるから絵が下手でも漫画は書けると自分で言ってるじゃんか。
下手でも漫画は書けるってののどこが錯覚なんだ? >>808
容赦のない火の玉ストレート突っ込みにワラタw 絵が下手な漫画家を賞賛する事で、本物が分かるオレを演出する事が出来る >>801
響の収入じゃなくて今後の仕事がって意味ね 響が基地外なのは作品の前提だからいいとして他のキャラも原作者に無許可で漫画掲載しようとするとか無茶だろ
と思ったが無許可でドキュメンタリー番組作ろうとする奴もいたし今更か 流石に今回の編集長はイカれ過ぎてたw
作家はヤバいのはまあいいとして編集長の立場で迷う事じゃねえだろw >>803
ワンパンや進撃は画力はアレだがネームはかなりレベル高いと今や常識だが
響はバトル漫画じゃないとはいえネーム良かったことあるか?どついたり凄むシーンも全く迫力ないじゃん インパクトが有る敵キャラが必要だからって
サイコパスのゴリラ漫画家とか狙いすぎだろ
漫画発表>響信者が10万人の抗議デモ>
漫画家の心が折れ始める(面白いだけじゃ駄目なのね...)
>響に物理的にもボコられて再起不能>ゴリラも響信者になって終了
その後
英語で小節書いて海外でドストエフスキーを超えたと評価される
作者のこの漫画のファンも響の挫折は見たくないだろうから
絶対に書かないだろうね >>817
ネーム良くなかったらこんなに続いてヒットしとらんわ 折れる所見たいよ?それこそ心と筆が折れるレベルのね。より正確には折れた後にどう再起するかだけど
栄光からの挫折そして復活は物語のお約束 あれだけ長く引っ張ってきて、もう終わらせろという声の中ここで主人公に挫折させるはじめの一歩。 >>819
そんな意見初めてだな
普通にストーリーとかキャラ重視で人気出ただろ
>>822
あれ言うほど挫折した感じしないわ >>824
基本的にネーム悪くてヒットする漫画ってほとんどないぞ
ネームってのはキャラやストーリーの魅力を伝える手段だから
ストーリーが良くてネームが駄目なわかりやすい例としては人気ラノベやゲームのコミカライズ
既にウケてるキャラとストーリー使って人気出ないのはネームが悪いせい >>825
じゃあウケてるマンガは必然的にネームが良くて響が下手くそ下手くそ言われてんのは画力のみってか?
それこそこじつけだなあ >>826
いやそうだよ
ネームって意味わかってるよね?
コマ割とかセリフ回しとか漫画の骨組みだよ?
それが駄目でそもそも漫画ウケる訳もないだろ
ネーム下手くそで漫画ウケてる作品なんてほとんどないわ 結局は下手くそな漫画家を持ち上げて、中身を評価できる自分に酔いたいだけなのでは……?
ネームの良さは言葉では伝わらない 最新話の編集と漫画家のやりとり見てると、響には漫画見せずに力押ししたのかが理解できない
漫画家も編集も作品にはリスクを負うだけの価値があると判断してるんだろ
ならば、なぜネームなり原稿なりを響に見せてから許可とろうとしないのか
漫画家も編集も漫画で勝負してるんだろ。その漫画で戦おうとしてないのは
キャラ的にもおかしいと思うんだが。
許可を取らずに漫画書いて、その上さらに掲載まで強行する。って話が先にあって
それにキャラを合わせるように動かしてるからブレブレで筋が通ってない行動をしてるように見える
絵もそうだが、話も最近雑になってる気がしてならない 素人にネームの良し悪し何て分からんし、これが下手に見えるんなら、お前の中ではそうなんだろうなとしか言えん そもそも出来上がった物が全てなのに、でもネームが…ネームが…って。
何が見えてるんだよ。
やっぱり漫画通になると、印刷されてないエンピツ線が見えちゃうのかな ここで言ってるネームは下書きのことじゃなくて>>827 >>817
マンガは絵が全てじゃないと書いてあるだけで響がどうとか一切書いてないのになにトンチンカンなレスしてんだ? >>830
いや普通にわかるわ
ハンタが何度かネームのまま見せてるだろ
「読んでて気持ちいい」と感じるならそれはネームがいいって事
ネームが悪い例は>>825で言った下手くそコミカライズ
あらすじもキャラも原作まんまだけど魅せ方下手くそな作品あるだろ どうでもいいわ。ここの奴らは響アンチばかりなのに世間じゃ売れてる時点で何言おうが一片の説得力もないんでねw アンチの書き込みが多いのは確かだがアンチばかりに見えるならお前も病気 柳本さんて、ヘタウマ漫画家、蛭子さんのような人では?
文句があるなら私にどうぞ! 冨樫は元々文章量多いからネームと完成原稿で読み味もたいして変わらんし、そもそもあれは素人に読まれる事を想定して描いてるからなぁ たった200万部とか言ってる奴漫画業界舐め過ぎだろ
漫画家は皆尾田栄一郎だとでも思ってるんだろうか 柳本先生は間違いなく稀代の作家なのに、それに嫉妬するザコどもの嫉妬が見苦しいぜ…… >>842
まあ印税1億円程度でも半分は税金に持ってかれるだろうし、退職金のない仕事なんだから、満足するのはまだ早いかな。 世間で売れてるかの話で何故満足とかいう単語が出てきた ゴールデンカムイ(YJ)900万部
ザ・ファブル(YM)320万部
魔法使いの嫁(コミックブレイド)550万部
善悪の屑(YK)250万部
僕のヒーローアカデミア(WJ)1700万部
ドメスティックな彼女(WM)300万部
からかい上手の高木さん(ゲッサン)450万部
ぐらんぶる(グッドアフタヌーン)200万部
響〜小説家になる方法200万部
響が始まったのと同じ2014年に連載開始、一巻発売した作品を週間・隔週・月間の区別なく並べるとこんな感じか >>846
話の逸らし方凄いな
こっちは売れてるかどうかで満足すべきかなんて話してないんだから
するならこっちに安価つけんなと言ってる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています