【柳本光晴】 響〜小説家になる方法〜 16冊目
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◆小学館ビッグコミックスペリオールにて連載中
◆コミックス 既刊1〜8巻発売中
◆マンガ大賞2017 大賞受賞
◆このマンガがすごい!2016 オトコ編 第12位
◆俺マン2015 第10位
■ 小学館公式作品紹介ページ
http://big-3.jp/bigsuperior/rensai/hibiki/index.html
■ 前スレ
【柳本光晴】 響〜小説家になる方法〜 15冊目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1525163417/
■ 関連スレ
第2・4金曜発売★ビッグコミックスペリオール 35
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1537601625/
■ 作者「柳本 光晴」の他作品
『女の子が死ぬ話』
双葉社月刊アクションコミックス(発売中)/ISBN 978-4-575-84343-9
『きっと可愛い女の子だから』
双葉社月刊アクションコミックス(発売中)/ISBN 978-4-575-84478-8 >>704
>>705
>>706
ここまで日本人は劣化したかw
ガイジだろうけどw 週刊少年マガジンでの連載第1回では、扉絵の部分に、「バカボンとは、バカな
ボンボンのことだよ。天才バカボンとは、天才的にバカなボンボンのことだよ」とい
う説明文が記されていた。 祇園精舎の鐘の音
諸行無常の響あり
奢れる響、久しからず!
9歳の天才小説家とか、そういうのが出てきそう。 自分を天才だと思ってる井の中の蛙どもがさらなる天才である響に成敗されるお話として読んでると
で、この周りの全てを舐め腐ってるこの女はいつさらなる天才に痛い目にあわされるんだ?となる
カタルシスはよ でも喧嘩やスポーツや戦争と違って文学の優越ってそんな明確につくもんなんだろうか。作風違う優れた小説家が多数存在するだけで。賞レースなら大したことないのに賞とる作品もあるだろうし部数のびる小説もあるだろうし。 その辺があやふやだから売上高、受賞、知名度、映像化とかが一種の目安になるんだろうな
個人的に読んでて最も美しい文体だと思うのは谷崎潤一郎だし、楽しいのはクランチ文体の冲方丁
整ってるのは宮城谷昌光だし弾けてるのは舞城王太郎、みたくホント主観でしかない。映画や音楽と同じ 音楽演奏ではコンクールというのは実は新人賞みたいなもんで
それに優勝したからと言ってプロとしてそれなりの地位についたわけでもなんでも
ないことはある程度は理解されている(それでもまるでチャンピオンのように日本のマスコミ
は扱う馬鹿頭だけど ブーニンとか)
実際に本当に有名で第一線のプロはコンクールとかでないですでに巨匠になっている
人が多い(キーシンもコンクール出てない)。
文学でも同じなのになぜか芥川賞はゴールみたいな扱いになっている。
(と言っても例えばこの10年位の受賞者でまだ名前が残っている人はほとんどいないけど)
だから響をどういう位置づけにするのか 作者自体よく判っていないというか考えてもいないん
じゃないか? キーシンが入賞歴があんまり無いのは東側出身だったからなぁ
コンクールの多い西側に嫌われてたし何よりソ連崩壊とか時代が悪過ぎた
まあ才能と技術がガチだったから賞に嫌われても世界的な演奏者になれた
っていうかこんなスレでキーシンの名前が出て来るとは思わなんだw 響は別に他人を舐め腐ってはいないだろ
ただ単に誰に対しても色眼鏡で見ずフラットに接してるだけ
肩書きとか雰囲気とか空気とかそういうの感じない人
それが別にいい事ばかりではないってのはもう言われてるし本人も受賞式ぶち壊したことで女の子に謝ってる LINE漫画で3巻まで読んだら
凄まじく面白かったから
漫喫で全巻読んだら
ただの自己中JKの漫画になってたわ
連載は見てないけど
アメリカ大統領とかFBI長官とかamazonのCEOとか相手に我を通す
サラリーマン金太郎みたいなリアリティの無い漫画になってるんだろうな〜 んっ今日売ってんじゃねーの
遠くのコンビニしか入荷しねーしわからん >>724
下手でも開き直って、他人にダメ出しして我を通す作者の自己投影そのもののような気がしてきた 柴田が中華料理屋でパイナップルの豚肉巻を作ってみたら大繁盛って展開希望 焦る必要も無いし気が向いた時に一度は見ようかなくらいは思っている 響きの勧めで柴田が書いた小説は、木蓮新人賞を受賞。
『 炒飯人間』は、更に直木賞候補に。
編集者の花井ふみと柴田はできちゃった婚で編集者を引退、中華料理屋を開く。
花井の後釜は、オッパイの大きさでは負けない花代子。
これでどう? あの屋上から落ちるやつは見てみたい
スタントもCGも使ってないらしいがどうやったんだろうか 映画つまんなかったわこれじゃコケるわなって出来だったわ >>721
そもそも出てないだろ
ブーニンがテレビで過剰に持て囃されたときに本物はここにあった何て
これもマスコミのキャッフレーズだがw 言われて出てきたのがキーシン まだ子供だった
そのまま現在に至る あの編集者がどう編集長を誤魔化すんだと思ったら
編集長がリスクを承知で突っ走る展開とはな
ちゅうか響は確かに裁判に訴えるタイプじゃないが
今までの奇行からしたら編集部に乗り込んできて
編集長滅多打ちぐらいの予測は簡単につくだろうに
結局は会社を揺るがす大問題に発展するだろw まともな人はいるけど結局は響の凄みに飲まれて萎縮していくばかりなんだよ
つまり現代の常識人の振りをしている大多数の人間は結局常識を持っているのではなく常識に守られているだけの小人だということだと思う
響が凄いのではなくただ一貫しているだけ。社会正義や常識だって貫くにはそれ相応の覚悟が要るしそれが出来れば響に負けることは無いのに
それを使えている人はいなくてそれを利用して私服を肥やすコスい奴らしかいないのが現代
だからこそ響は輝くんだと思う。「もし自分の周りに響がいたら?」ここで言うように対抗出来る人が果たしているだろうか?
「めんどくさい相手はしない」「危ないヤツには近づかない」「興味無い」「なんか凄いから勝てない」これ全部常識を盾にしてるだけの情けない人ら >>729
初日に何店か回って探したがそれぞれ数個しか置いてないのと、
店によっては前日から貸しているので借りられず
何とか昨日1個置いてあって借りた 少女漫画〜青年漫画いろいろ読んできたけど、これ読んでたら作者が脳筋なのが分かるからな
漫画のハンターハンターのほうがよほど繊細
サラリーマン金太郎みたいに、固い題材扱うけど作者が体育会系だから一生そんな主人公暴走スゲーな話になるんだよ 響の正体がバレるかどうか、とか
どんどん周りに評価されていく響に対する
偉大な父を持つリカの心理描写とか
そういう漫画かと思ってたら
サラリーマン金太郎漫画だもんな
異世界で無双する漫画と同じレベルじゃん ゴリラ漫画家は響にだけならまだしも、学校に不法侵入して衆人環視の中教師にも暴力ふるってるからな。 現実世界にも響みたいな人格破綻者はいるが
結局、関わりあいになりたくないんだよな
こちらが被害を被るし、とても疲れる 即連載ではなく新雑誌に合わせてか
このタイムラグが死を招くとみた
響は海底都市の話ではなくお伽の庭の漫画を描いてきて花井に渡す こういう理不尽系通して面白いものできたし良いかで終わるとスッキリしないので
なんかしら罰受けてくれないと読むの嫌だな 落ちぶれエンド描くとしたら響が文才で敵わないと思う若い作家が出てくる、いきなりスランプで書けなくなってリカに酷評される、涼太郎が他の女好きになる、取り立て相手の弟に刺される、あたりで 全ては文学少女が書いた妄想だった
天才的才能を持ち合わせていて芥川賞なんかをとって幼馴染みの男子が自分にメロメロだったら…という妄想を書いた小説が『響〜小説家になる方法〜』っていうオチだったら色々しっくりくる 上で小人がどうのとか言ってる人いるが
皆が響のようなら人類はここまで繁栄してないだろうなと
ネアンデルタール人のように集団で協力できずに絶滅してるだろうなと ビートたけし「つまみ枝豆だけは置いて行く。怪我人を出すのは避けられないが死人は出したくない」 映画をみたけれど、( ・᷄д・᷅ )...ヤッチマッタナ-感が強いです。
漫画の方は、それでも筋書きが通るようにじっくり話を作り込んでいるのに、映画の脚本の方は全て省略してバイオレンスシーンばかりだし、人間が演じているので違和感が目立ってしまいます。
結論。響は漫画でよかった。(笑) >>760
ヤッパりそんな感じか
予告しか見てないけどそんなイメージで映画は見てない 天才の表現が暴力的な常識のない幼稚ってだけだからなあ、すげえ陳腐な漫画 作者以上に頭が良かったり才能があるキャラは書けねーからな
作中で天才って言われたキャラが「マジで天才だわこいつ」ってなったのは三人くらいしか浮かばない
「銀と金」の修羅場の天才森田鉄雄
「嘘喰い」の天才ギャンブラー斑目貘
「トライガンマキシマム」の戦闘の天才ニコラス・D・ウルフウッド
響は今んとこそう言うのが浮かばない 天才度合いは発行部数でちゃんと表現してるだろ
文学性を微塵とも感じさせない圧倒的センスにケチつけんなよ 天才の言ってること書いてることをちゃんと理解して
わけ知り顔で書き込めば、一方通行の読み物では
お前でも天才のように振舞えるんだぜ?
5ch荒らしの得意なヤツだよ。
理解できてないからボロが出て恥晒すのばっかだけどなw 面白いものを読んだときの反応がいつも一緒だな
話自体は抜群に面白いってわかりきってる作品のネームであの驚き方をされるってどんだけ書き込んでるんだろう
ネームってどんだけ懇切丁寧描かれててもああはならないだろう
独断で一話だけペン入れまで終わらせた完璧なものを描いてくるとかならわかるんだけど… 人によってはそのまま下書きに使えるレベルで書き込まれたネームを描く人もいるし、
プロの編集者は読者と違ってネーム段階からでもある程度出来上がりを想像できる いきなり殴りやがった。こいつぶっ飛んでやがる、天才だ!! >>720
昨日の題名のない音楽会では音楽のコンクールをちょっと厳しい就職試験のように表現していた。 巻頭カラーの下手くそさに衝撃
そのへんのアマチュアの方がまだ綺麗に塗れるんじゃないかこれ
連載当初より絵が下手ってなんなの?
売れたから慢心して丁寧に描かなくなってるのか? 映画見たら屋上から落ちても普通に無傷のサイボーグだった >>774
作家よりアシスタントの方が上手いとそれはそれで問題があるぞ
三山のぼるが池沢さとしのアシスタントだった頃なんてメインの登場人物がお面を被ってるようにしか見えなかった いやそんなんザラにあるぞ。プロアシなんて画力は化け物レベルとか普通にいるし 何せ作家HがアシSの絵があまりに上手すぎて「こいつに連載を持たれたら俺の連載が打ち切られる」とまで危機感を抱き寝てるアシSの潰そうとして思いとどまった実例もあるくらいだからな
ちなみにそのアシSが作家Sになった時、アシOは絵が下手だなと響以上の勢いで灰皿で殴られてる
因みにそのアシOの漫画は後にアニメ化された。デキるヤツの下だと要求もキツいが腕も良くなるんだな 絵ってのは型通りの努力すればある程度伸びるからな。絵は上手いけど話は下手なんて人沢山いる
そういう連載もできないけどアシとしては優秀な人材を編集は抱えて仕事やったりしてるから
ただでさえpixiv漫画以下の響ならアシのが上手くても全くおかしくないわ そういう人は背景書いてポエム書いて分かる人にだけ分かればいい最強の逃げ道を作ればいい >>782
Hは平松、代表作はブラックエンジェル
Sは猿渡、代表作はタフ
Oは大武、代表作はヒナまつり 平松伸二「アシスタントに猿渡哲也が入ってきたときはデッサンを見てこいつ凄いと思った」
吉田豪「キャプテン翼の高橋洋一先生もアシスタントだったじゃないですか。高橋先生のデッサンを見たときは?」
平松伸二「いや、その」 平松の画力じゃ猿渡に嫉妬する気持ちはわかるし
猿渡の画力じゃ大武にイラつくのもわかるw
とりあえず言えるのは平松の絵は見てて不安になるわ >>771
業界の問題で聴衆の問題ではないのがなあ でも、ドーベルマン刑事よりタフの方が面白いとは俺は思わんけどなw そして修羅場中にひたすらちんぽみせましょうか?と連呼する謎のアシ 響の柳本のアシスタントにカメレオンのアシスタントがいる。
その前は、バリバリ伝説のアシスタントだった人だ。 >>768
話とネームは全く違うぞ
書き込みとか必要ない
むしろ重要なのはコマ割とセリフ配置
そうでなければハンタとかあんなに売れてない
あらすじがどんだけ良くてもネームが駄目なら漫画としては駄作になる 絵(特にプロポーション)がどんどん富永一朗化していってる……。
「生徒諸君!」とかの絵の劣化どころじゃないな。石ノ森レベルの巨匠クラスの
劣化度合い……マンガ家やめてラノベ小説家とかになったら?
まぁなったとしても、きうちかずひろの足元にも及ばんだろうけど。 しかし映画化で漫画家として泊付いたし将来安泰になりそうで良かった 漫画が絵しかないと思ってる人本当に多いな
絵よりまずネームだろ
ネームが上手ければ漫画でやる意味は充分にある 原作の発行部数200万部
映画の興行収入5.3億円
全然だよ……原作で1000万部突破、映画で15億円突破した作品やシリーズを持つ事が出来れば安泰だけど将来に渡ってと考えたら200万部じゃとてもとても web版ワンパンマンや進撃を見りゃマンガなんて絵は大して重要じゃないってのがわかるじゃん。 けどよく知らない作者の新連載読むかどうかはやっぱ絵で判断するかな。上手い下手とはまた別だろうけど。 >>803
逆だよ。絵が下手っていう漫画として割と致命的なハンデを別の要素でカバーしてるから通用してる
進撃なら設定と戦闘シーンの視線誘導、Webワンパンならギャグとシュールさって具合に持ち味がある
その部分がすごいから一見して絵が下手でも漫画は書けるみたいな錯覚に陥りがちだけど
女優で例えるならブスだけど舞台での演技力やらミュージカルでの歌唱力がハンパないみたいなもの
けど演技力や歌唱力を確かめる以前に女優がブスだと見ても貰えない可能性大。やっぱり絵って大事 絵は話に入り込むまで我慢できるクオリティあればどうでもいいわ
何より大事なのは内容 そもそも絵の上手さと絵の迫力は別物だしな
諫山も福本も柳本も絵は下手でも絵の迫力はある >>805
別の要素でカバーできるから絵が下手でも漫画は書けると自分で言ってるじゃんか。
下手でも漫画は書けるってののどこが錯覚なんだ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています