【山口つばさ】ブルーピリオド 一筆目【アフタヌーン】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
成績優秀かつスクールカースト上位の充実した毎日を送りつつ、
どこか空虚な焦燥感を感じて生きる高校生・矢口八虎(やぐち やとら)は、ある日、一枚の絵に心奪われる。
その衝撃は八虎を駆り立て、美しくも厳しい美術の世界へ身を投じていく。
美術のノウハウうんちく満載、美大を目指して青春を燃やすスポコン受験物語、八虎と仲間たちの戦いが始まる!
単行本1〜3巻発売中
http://afternoon.moae.jp/lineup/832 とりあえず感想でも
この漫画って精神論に逃げないのが良い所だよね
画力を上げるためにどんな練習や勉強をしてきたか、その内容がしっかり描いてある
きちんと技術センスを身に着けた上で、精神的な問題に入っていくなら良いけど、
最初から精神の方へ行ってしまうと、実力ない奴が上っ面の理想論を語るだけになってしまうよね 八虎は受かるよね
ここで浪人ってなるとストーリー上もったいないし
ユカはどうすんだあのまま終わりじゃ不合格だろ >>9
わかる。精神論や感覚的な話じゃなくて、アート畑じゃない人間にもわかる理屈で納得のいく話作りになっているから読んでてわかりやすいし面白い。 アフタ関連で芸大出身は
山口つばさ:東京藝大
五十嵐大介:多摩美
沙村広明:多摩美
遠藤浩輝:武蔵美
木尾士目:筑波大
濱田浩輔:美大中退らしいがどこかは不明
幸村誠:多摩美
熊倉隆敏:東京造形大学
篠房六郎:武蔵美
くらいか >>13
あと、主人公が「俺TUEEE最強!」で無双してない(出来ない)部分が好き
主人公も十分すごい奴なんだけど、いろんなタイプのエリートキャラが出てくるから、
ごく普通の高校生らしい葛藤や悩みも描かれて青春物してるよね 誰が受かって誰が落ちるか想像するの楽しい
ユカは不合格決定
橋田も落ちて多摩美行く
桑名は合格
八虎、世田介は? 八虎の鏡割っちゃったでかい女の子
あのキャラデザイン好き 与太介よりユカを合格させてやれよ
気に入ってんのか知らんけど作者はあの暗くて性格悪い坊ちゃんをやたら贔屓しすぎ
元々キャラの立ち位置的にも龍虎のネーミング的にもユカが八虎の好敵手(と書いて友と呼ぶ)だろ おつおつ
芸大出身作家とか、芸大系の話題でも盛り上がるといいね 美大のランク、つーのは何を基準に決まるんだ?
卒業生の活躍度合い? 八虎が才能だけじゃなく技術大事って聞いて
「じゃ俺でもやれんのか?」ってなったところとか共感したわ >>23
音楽もそうだよ、技術を身に付ければ素人でもそれなりの演奏は出来るようになる
技術を身に着けてない下手糞な人ほど理想論ばかり語りたがるけど、
そういう人達は大抵が勉強不足や練習不足だったりとかねw 予備校のユカちゃんの色違いみたいな子、出番ありそうでないな トーン髪の子だよね、名前すらない?のかな
大学編で活躍するとかないかな >>22
優れて有名な教授がいる学校は希望者が多くなる
↓
入学希望者が多く競争率が高い→入るのが困難→結果として偏差値が高くなる
例えば、久石譲が国立音楽大学の教授やってるけど、ああいった世界クラスの
トップアーティストの講座で教えを受ける機会があったら、
もうそれだけで実力やセンスを保証されたようなものでしょ?
芸術の世界でも、卒業後にプロとして活動する事を考えるなら、
出来るだけ有名な教授のいる学校を目指したい、というのはあるんじゃないかな >>27
>例えば、久石譲が国立音楽大学の教授やってるけど、ああいった世界クラスの
>トップアーティストの講座で教えを受ける機会があったら、
>もうそれだけで実力やセンスを保証されたようなものでしょ?
認められて弟子入りしたとかならまだしも、講義受けたくらいで実力センスってそりゃねーわ……
人気のある有名人を招くとその人の講義受けたいって入学希望者が増えるのは実際あると思うけど この漫画でも教授陣の話なんか出てこないだろ?
この人に教授されたいとか考えて学校を選ぶ受験生なんてあんまりいないよ。学校のネームバリューが優先
音楽はそれまでの師弟関係もあるから違うけだろうけど ランクは昔からの風潮みたいなものと卒業生の活躍かな。
やっぱ良いと言われるところをみんな目指すし受験のレベルも上がるし
そうなると結果的に作家として活躍されて、出身大学の宣伝になるの繰り返し。
教授では選ばなかったなー 作者インタビューあったから貼っとくね
ブルーピリオド作者・山口つばさ インタビュー | Bug-magazine 2018年5月26日
http://bugmag.xyz/articles/tsubasa_yamaguchi/ 一緒に貼ればよかった
作者ツイッターアカウント
次スレではぜひテンプレに追加してください
https://twitter.com/28_3
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>32
>作者インタビューあったから貼っとくね
>
>ブルーピリオド作者・山口つばさ インタビュー | Bug-magazine 2018年5月26日
>http://bugmag.xyz/articles/tsubasa_yamaguchi/
──今後の展開って、大きくどういう展開にしていきたいと思っていますか?
本当は美大受験漫画が描きたかったわけじゃなくて、美術漫画が描きたかったんです
よね。でも、主人公が美術をまったくやらないところから始めたくて、とりあえず
美大に入ろうってことで受験編を描いています。本当はそのあとのお金のこととか、
美術がどのように回っているのか、作家がどのように食っているのかという話がした
かったので、大学入ってからの話、卒業してからの話も描けたらいいなと思っています。
とりあえず、合格しそうだな けっこう長い話にしていくつもりなんだな。美大がどんなとこかよく知らんけど、
「アオイホノオ」(大阪芸術大学)や「惰性67パーセント」(東京造形大学)を読んでると
作者が学生時代を好ましく思っていたんだろうなってことが分かる
この主人公も大学生活を楽しむんじゃないのかな 受験漫画じゃなかったのか
受かってからその後美術にどう向き合っていくか、ってとこも書いていくんだな
受験終わったらこのPCDAサイクルガンガン回していく構成はできないと思うんだがどう書くんだろう 実際に高校二年から絵を始めて東京藝大に現役合格するような人はいるんだろうか? 八虎は美術で食っていけるのかってかなり気にしてたからな
受験合格!終了!ではその不安が解消されないまま終わることになる >>38
本誌スレで見かけたんだけど、先日やったイベントのライブペインティングに高3で絵を始めて現役合格した人が来てたらしいよ 藝大生の学生生活も見たいな
ガツガツ課題やってるだけじゃなくて、なんか全体的な雰囲気
サークルは活発なのかな?インカレは? 大学生になったら彼女とか作るんだろうか
八虎のスペックで何もないのは不自然な気がする >>35
不人気なら打ち切りくらって受験漫画で終わる可能性もあったが、この調子だといけそうだな
よかった 就活で偏差値の低い芸大に入ったキャラが苦労するとか
芸大間でのブランド格差とかもみてみたいね
芸大って医大と同じく大学ブランドが大きいイメージがある
西原理恵子が「あいつはどうせ〇〇卒だから」とネタにしてたこともあった(自虐も含めて) >>42
お人好しで友達優先なそういう奴リアルにもいるよ 大学編になったらもっと個性的なキャラが出てきそうで楽しみ
ユカはどうなるのか気になる 人間関係は大学生編が本番だろうな
あの友人達との交流も続いてほしいが 太ましい娘が多いよな
作者がそっち系のフェチなんだろうか 大学周りの街並みは地味だろうが派手だろうがあんま関係なくね >>49
>太ましい娘が多いよな
>作者がそっち系のフェチなんだろうか
作者は女だよな? 女だね
どんな作家でも同性異性関係なく何かしらのフェチはあるんじゃないか
というかキャラ全般太ましく描く癖があるんだと思うわ、絵柄が全体的にムチッとしてる
八虎も気を付けないとつい大きく描いてしまうとか言ってたし 女の子はそこまで太いとは思わんな
八虎と橋田が時々デカいなってなる 森先輩とかちょいちょいぽっちゃりに見える
まあ可愛いからいいけど 八虎とユカはシュッと細い時とがっしり目に見える時とがあるな
橋田は最初からでかいから特に気にならない >>52
性別関係なくグラマラスな体型を描くのが好みなのかもね ホモとかエロババアとかデカ女とか
ニッチなところ攻めすぎだろ スレが板の上のほうに表示されてると、
「人気作品なのかな? ちょっと読んでみよう」と
興味を持ってくれる人も出てくるかと
今は良い作品でも知名度が低いままだと埋もれてしまう時代だから、
適度にageる事も必要いなってる感じ そんな過敏になるほど不人気でもないし2chにそこまでのマーケティング力はない 正当に面白いし、「このマンガがすごい」くらいにはのるやろ スレ一覧で上にきてるから読むってのはパソコンつかってる奴だけで
スマホでみてる奴らは「人気順」ってのから拾ってるんじゃないの
ただ、そういう住居不定系って作品への思い入れが皆無だから
嫌なレスをポイ捨てするイメージがある >>73
それはちょっと思い込みじゃない?
アフタ本誌スレなんかもそうだけど、古参住人が老害化して
キモレスばかり書き込んで新規読者が話題に入り辛いスレよりかは、
パッと目に付いた人が気軽に興味持って会話に入って来れる環境のほうが大事かと 作品に興味ある人はタイトルで検索かけて来るから板での位置とかあんま関係ない
つか「パッと目に付いて」変な人が流れて来やすくなるだけだから他スレでは無闇に上げられるのは嫌がるのが殆どだよ
ageないでsageて、ってね 板での勢いはともかく上にあるかどうかはぶっちゃけどうでもいいな
やたら浮上してんのは単に意図的にそうされてるか、もしくは荒らされてる場合が多い >>75
良かれと思ってageてたのはわかったけど
ここもアフタ本スレもできればageないでくれたら助かるよチョコマルさん 作者近況
「通いできてくださってたアシスタントさんが3人いたうち2人が今年、結婚しました。
ついでに私も結婚しました。」
幸せそうでなにより。 作者女やったんか…
しかもレズじゃなくてノーマルか
二重の意味でビックリだわ 息抜きしてたので結果発表は次回かと思ったら最後に滑り込ませてきたな 最後の一人は誰かな
おっぱい桜庭ちゃんか、無難に関西弁か あのオニギリ君じゃないのか
なんかここまでアイツだけ妙に
不自然にスルーされてきたというか
何の為に出てきたのかわからんし 他大合格済みキャラは落とされてそうな気もしなくはない 今月は先生のケツの描き方がエロかったな
いい漫画だ 男の娘とかババアとか巨女のケツを
いつもエロく描いてくれてありがとう 予備校にいた可愛い子と初めて絡んだな
1次試験合格者あと一人は誰かしら 美大(藝大ではない)に進んだ友人の話。
東京藝大受かる人ってのは、「絵が上手い」のは当たり前なんだ
そうな。しかも合格者の半数以上が芸術中毒(常に創作をしてないと日常生活に支障
をきたすレベル。旅行も行けない)。
だから、八虎みたいなケースは最も棘の道だとか。
同系統漫画の「ひだまりスケッチ」「GA芸術科アートデザインクラス」を
例にすると、全登場人物中合格する可能性が有るのは吉野家先生1人らしい
(あと成長次第で宮子)。
そう考えると凄いな藝大・・・。 見開きで十人十色!って言ったのに次のページで間違ってたのが面白かった >>91
20年くらい前に北海道のキャンプ場で東京藝大の女の子と話したことあるけど、スケッチブック持参で昼間は絵を描いてたな。
ちなみに一浪したって言ってた。 フリーター時代、藝大の食堂で飯食ってたけど、普通の人ばかりだった気がする(適当) ついでに当時大学院に進むって言ってたから多分四回生の23歳、だとすると今はもう43歳だからこの漫画で
いうと高校の美術の先生くらいの感じになってるのかな。 予備校のオサゲと桑名さん以外のクラスの人間を掘り下げないのかと思ってたやさきにこのイベント。
しかしもうすぐに消えていくという。スピード感あっていいけど、漫画としてはもうちょっと引っ張らないのか? てことは最後の一人は全く掘り下げられていない毬栗頭のデブ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています