月刊アフタヌーン総合スレッド Part180
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
講談社がズブズブなのかなと思ってる
話題性ある作品はともかくどっから出て来た?というのがポロッと捩じ込まれること多いし 天国大魔境はいくらなんでも早すぎる
本誌でやっと謎が出てきたところなのに、一巻だけで一位取れるんなら完結するまで連覇余裕やろ 天国はとりあえずそれなりに面白そうでコミックスも買ったけど
確かにそこまで持ち上げるほどじゃないだろという違和感はある 石黒さん本人が
「ランキングに名前が挙がる可能性さえ一切、1ミリも考えていませんでした」とか言ってた
漫画家本人にも困惑されてるやん >>613
作者明らかにたて読み用にデザインしてるのにかわいそう
あれだよ、漫画として読むのではなく、紙芝居風アニメみたいなイメージで読めば、
相変わらず一枚一枚イラストみたいに計算されてて面白いと思うけど カンヌみたいなのと同じだろ。
この漫画は俺が見つけた!ってやりたいだけ。 >>647
つかスマホで読む用でしょ、あの縦読みは このマンのメイン編集者と知り合いだけどかなり青田買い的なところもある人だからまあ…
滅茶苦茶サブカル系の人だし >>648
そういういやみなニュアンスじゃないけど本業でも趣味の活動でも
そこそこ人気が出てくる前に目を付けてみんなに教えたいって気持ちはすごくつよい人 >>649
×スマホで読む用
○紙漫画が絶滅した朝鮮漫画(マンファ)の最終形態 >>646
それはおかしな話だね…
>>643の言うようにどこかで反響があったなら作者本人に必ず伝えられるのに
そういうこともないまま不意打ちでなんてなんか怪しいわ(漫画そのものを否定したいわけじゃないので悪しからず) このマン1位はだいたい「これが1位?」って首を捻る作品だよなあ
前に魔法使いの嫁が1位とったとき、「ここがすごいポイント、主人公が持つ不思議な力!」「魔法使いのが紳士」(うろ覚え)とか
全然突飛でないありがちな内容を無理矢理誉めてる感がすごかった ブルーはわからんでもないしコンタクティは納得だけど魔境は意味からンわ
まだ全然進んでないし面白さは凡百だろ とりあえず手垢付けといて当たったら儲けもんみたいな感じだったり 金剛寺さんが1位なら納得したんだが天国1位はほんと謎
去年の1位もクソ漫画だし ぱふこそ偏りが激しいイメージだが、
5年連続最遊記がランクインとか笑 我らコンタクティと、DQNマンガのザ・ファブルが同率19位
ザ・ファブルのどこがすごいマンガなんだよ… >>665
さすがやな−−−−−
一流の漫画読みは−−−−− ファブルは知らん作品だが、コンタクティもそこまで大した漫画じゃなかっただろ……
というのが個人的な意見だけど、>>665みたいに好きな人もいる
そういうことだ 好きな漫画を上げるために
そうでない漫画を下げるのは
一流の漫画読みとは言えんな─ 天国大魔境は開始前からやたら持ち上げて、アフタ編集的には売れると確信した漫画だったんだろうなあ
今回の不自然なTOPは明らかに講談社マネーが動いた結果よね >>670
PVアニメとか扱いが破格過ぎよね
どうみても外天楼ってのと同じ匂いで、信者以外に通じない「外す時の石黒」作品なのに ごめん、空気読まずに書き込むけど、四季賞のピアノの話の作者?
個人叩きに粘着しすぎて正直キモすぎ
(青野くんスレでまたチョコマルがどうのと暴れてた、いつまで逆恨みすりゃ気が済むんだよ…)
とりあえず、他の人達の迷惑になるから、特定個人を叩きたいなら
ヲチ板でスレ立てろって方針でOK? >>667
これか────
スレチなのにありがとうな────
けいせん、これからはこっち使ってくわ──── >>675
青野くんスレ見て来たけど
「チョコマルさんみたい」って書きこみが1つ2つあるだけで暴れてはなくない?
過剰反応するくらいならage癖治しなよチョコマルさん しかしまあ…あれだけしつこく個人叩きに粘着してる様子を見ると、
アフタのいろんな漫画のスレで「認知がおかしい」「作品内容を理解してない」
と批判されてヒステリー起こしてた奴の正体が四季賞の作者だった、って事なのかねえ?
ぶっちゃけ名前を晒された人よりも、
「5chに粘着して(現在進行形で)暴れまくってる新人漫画家」というイメージが付くほうが
よほど悪印象でダメージがデカい気がするんだけど、本人さんはまるで自覚なさそうだね… 天国、序盤設定羅列してるだけってのは作者が自覚的にやってたことなのか
ならまあいいや
物語動き始めるまでがえらく長いなとは思ってたんだ パフだっけ?
年末に漫画家100人(あれ?もっとだっけ?)くらいにアンケートして、
今年読んだ漫画で面白かった奴3つくらい上げてもらってた奴。あれが良かった
自分が好きな漫画家さんが上げてるやつは、大抵面白かった
また、どっかやらないかな >>675,678
謝るくらいなら空気読んでROMに徹しててよ
作家別のスレは見てないけどチョコマルさんて人はこのスレだけ見てても
相当みんなが不快になるようなことばっかり何度も何度も何度も複数の作品について書いてたし
恨みというかキモいと思って粘着されてもあんま擁護する気になれないな
チョコマルヲチスレいるならヲチ板かTwitter観察に立ててきていいぞ ところでチョコマルさんというかピアノBBAについていろいろ言ってるのって
本当にそのピアノ漫画の作者なの?
そうだとしても他にも何人もいると思うよ
お気の毒 >>683
青野くんスレざっと流して見たけど
ピアノ漫画のことなんて全然書いてなかったぞ
レス読めば何となくわかるけど被害妄想だろ
しかし青野くんってあんなに考察がしたくなる漫画だったのか
作品スレ長文ばっかでびっくりした 陰謀論W
とか
言っておくと一段上になったような気がしちゃう連中はおいといて
>>674
アニメなんか、どんな簡単なものでも数ヶ月以上前から動いてなくちゃいかんわけで
連載開始前からアフタ編集側が「売る気満々」でやってるのは明らかよね
大反響!!だの、やたら大仰な文字が踊りまくってたし この流れだけで暴れてると言われましても
441 名前:名無しんぼ@お腹いっぱい :2018/12/12(水) 12:46:35.08 ID:y3Q2lebf0
優里とは逆に、生前の青野くんが部活や趣味で音楽活動をしてなかったっぽいのは
それはそれで不思議な感じがする
学生の頃って歌や楽器やダンスが上手な子がいたら、よほど容姿や性格が悪いのでも
無い限り、性別問わず学内で人気者になってたりするよね
実はピアノが弾ける事を周囲に隠してたのかも?
442 名前:名無しんぼ@お腹いっぱい [sage] :2018/12/12(水) 13:09:32.61 ID:AXDsXi1/0
>>441
つトリップ
443 名前:名無しんぼ@お腹いっぱい :2018/12/12(水) 14:33:45.36 ID:tgEIU/7H0
なんか凄いウザいキャラ考察(妄想)の人がいる。
444 名前:名無しんぼ@お腹いっぱい [sage] :2018/12/12(水) 16:41:09.64 ID:kMSwCLFE0
本スレにくるチョコマルさんみたいだ >>678
>アフタのいろんな漫画のスレで「認知がおかしい」「作品内容を理解してない」
>と批判されてヒステリー起こしてた奴の正体が
自分と違うただの予想とか意見に対してこんな批判の台詞吐いてたのその人?
逆恨みじゃなくて普通に恨まれてるんじゃねえの >>688
これ、「自分がアフタのいろんな漫画のスレで「認知がおかしい」「作品内容を理解してない」と批判してた」って言ってるようなものだよな 四季賞のピアノ漫画に対する頓珍漢な批評、歪んだ上から目線の作者編集部dis、誰も聞いてない音楽詳しいですアピール等が住民のヘイトを集め、
ピアノBBAと呼ばれるようになる
↓
ピアノBBAの書きこみと内容がそっくりのツイ垢「チョコマル」が晒される
↓
特徴的な文体な上に必ずageているので
アフタスレや各専スレでBBAが書く度に「こいつBBAだろ」とバレるようになる
↓
指摘に発狂したピアノBBA、「個人への粘着きもい!」「ピアノ漫画の作者が粘着してるんだ!」と
自作自演を図る
↓
すぐバレる >>690
上で書いたが個別スレは一切ROMってない >>691
金のひつじでたった一度しかヒロインのギター演奏シーンがない段階で
「普通の若者はガンズンだけじゃなく今の曲も聞いたり弾いたりするはず!」
スキップとローファー
「どこがおもしろいか全くわからん、世間はこういう漫画好きなの?学生の荷物が少なすぎ」
あたりも追加でwww あのおばさん他のスレでも普通にキチガイ扱いになってきてて笑う 餌をやるのも、ほどほどにしてくれ。
チョコマルもだけど、類友まで沸くし。 マジ謎なんだがああいうやつって故意に荒らしやモメサみたいにふるまってんの
それともナチュラルにスレの雰囲気悪くするレスしつづけてなおかつなんで責められるか本気でわかんないの >>697
BBAが来てない時に1日に8レスもしてアカウント名真っ赤にしながらBBAの話で盛り上がるヤツも大概やばいよね アカウント名?
あとID:y3Q2lebf0
がババアだって話じゃないの? Twitterと混同してんじゃねえか>アカウント名 お前ら優しいな
親切に異常点を指摘してたらそのうち基地レスかどうか判別しづらくなって面倒くさくね? ID:y3Q2lebf0はピアノBBAことチョコマル本人だわな
この板からヲチ板へ誘導してたりするし、かなり気にしてるっぽいねw
ネーミングの元になった漫画の漫画家さんが1人自演でBBA叩きやってると思い込んでるあたり
統合失調症なんだろうなやっぱり ピアノBBA、メール欄にsageは覚えたみたいだけど
メール欄にfusianasanは知らないみたいだから自演バレバレは続くんじゃね >>705
間違えた 名前欄にfusianasan 空気の読めない人に、これだけ粘着してる人も
よっぽど病んでる人の一人だと思う コンタクティとファブル並べるなんて失礼すぎだなホント
あんなゴミと一緒にすんなよ
ファブルに謝れってんだ ザ・ファブル読んだ事ないんだよな
あれそんなに面白いのか―― デイズ始まったときにファブルもあったから読んでるけど面白い
アフロ田中の作者のアシとかやってたのかなっていうギャグと
バイオレンス描写のギャップが面白い アフロ田中シリーズとナニワシリーズ────
ほぼ前後してナニワのが先に始まってるからアシスタント関係はないと思われる──── ヤンキー走り屋漫画ずっと描いてきた作者で、ファブルもノリ的にはその延長線上にある作品だから
批評家ぶったコミックオタ層にはどうしてもウケがよくないんだよね
でも読んでみると実は凄く面白い。食わず嫌いしてる人間にこそ読ませたいという意味でも
今回ファブルを一位に選出してもよかったよなと思う 批評家ぶったコミックオタ層www
いきりヤンキー様かな? 批評家ぶったコミックオタ層って多分俺のことだな
コンタクティも単行本持ってるよ
おいしければなんでも食うよ このマンはマンガオタクの投票で順位を決めるから、どうしても
オタ層の眼の届きにくいヤンキー漫画とか中高年向け雑誌とかが弱くなって
逆にネットでバズったようなのが不相応な評価を受けるよな 新海誠の新作天気の子
コミカライズ
アフタで連載すんの? 確かにファブルで画像検索したり紹介ページ読むと、一コマ一ページとかでも面白そうな感じするな
>>719
マジか
佐原のほしのこえも、清家の秒速も、山口の猫のやつも、作者の独自解釈でアニメの補完的内容になってて良かった
アフタのコミカライズは割と期待できる 新海のようなパクリ野郎のをアフタヌーンで見たくないな
アニメをトレースしてアニメ作るって異常な行動が不気味 >>720
アライブの君の名は。のコミカライズいまいちだったからね ファブルは主人公を
「伝説の最強の不良」から
「伝説の最強の殺し屋」に
置き換えたヤンキー漫画だよ ジェイソン・ボーンシリーズを漫画でやってみたって印象だな>ファブル つーか、ほしのこえはメールが遅れてるのは単に距離がそれだけ離れてるってことではなくて、二人の時間がずれてってるんだ(猿の惑星みたいに)ってことに、
漫画読んで大人になった男が女子高生のままの女を助けるシーンで初めて気づいて
アニメ作品の印象が全然変わった >>723
アニメ映画とかのコミカライズは無名の新人に任される場合が多く、当たり外れが大きい印象(というかだいたい外れ)
アフタは個性の強く自分なりに演出できる新人が多いから当たりが多いな 言の葉の庭も思い出してください
>>726
時間軸がズレてるってのは好きそうなギミックだよな
すれ違うのが大好きだから 360 名前:名無しんぼ@お腹いっぱい[] 投稿日:2018/12/07(金) 18:13:15.57 ID:ELn15GyM0 [1/2]
>>356
現代人の視点で考えると、本当に盗られてヤバいのは
「寿命」よりもむしろ、「才能」のほうじゃない?
例えば音楽やスポーツ、美術などの得意な子が、身体や脳に障害を負ったら絶望するし、
下手したら、閉ざされた未来を悲観して自殺してしまう事だってあり得るよね
361 名前:名無しんぼ@お腹いっぱい[sage] 投稿日:2018/12/07(金) 19:06:46.75 ID:/drLxuFh0 [1/2]
>>360
ちょっとズレてるってよく言われない?
362 名前:名無しんぼ@お腹いっぱい[] 投稿日:2018/12/07(金) 20:08:15.47 ID:ELn15GyM0 [2/2]
>>361
あのさあ、ここは漫画のスレなんだから、
個人叩きじゃなくて漫画の考察を書きなよ
対立煽りウザイよ
363 名前:名無しんぼ@お腹いっぱい[sage] 投稿日:2018/12/07(金) 20:45:15.61 ID:/drLxuFh0 [2/2]
>>362
あなたが書いてる内容が「スレタイの漫画の考察」ではない(ズレてる)からその通り指摘しただけだよ
それを対立とか煽りとか個人叩きって感じてるならあなた尚更ズレてると思うよ
364 名前:名無しんぼ@お腹いっぱい[sage] 投稿日:2018/12/07(金) 21:34:25.56 ID:feZwAbOr0
うん、何を唐突に才能とか言い出したのかとw 441 名前:名無しんぼ@お腹いっぱい[] 投稿日:2018/12/12(水) 12:46:35.08 ID:y3Q2lebf0
優里とは逆に、生前の青野くんが部活や趣味で音楽活動をしてなかったっぽいのは
それはそれで不思議な感じがする
学生の頃って歌や楽器やダンスが上手な子がいたら、よほど容姿や性格が悪いのでも
無い限り、性別問わず学内で人気者になってたりするよね
実はピアノが弾ける事を周囲に隠してたのかも?
ピアノ!音楽活動!ダンス!
こいつパラノイアかなんかか? ツイッター特定してるんならツイッターに殴りに行けば?
BBAがこのスレ来てもログなんて読む頭無いんだから文句言っても届かないと思う >>730
これは別に作品や編集の批判をしてるわけではないからええやん >>729-730
唐突に張り出して
あんたの方が恐いわ おあいにくさまってあんまり話題になってないね
何故かすごくゾクゾクするんだけど アフタでのデビューになった読み切りはすごくぞくぞくしたし
気持ち悪いのに気持ちいいみたいなやばい気持ちになったけど
あれは読み切りであそこで一応の完結を見たからよかったんだと思う
テーブルの上這いずって男の椅子にまたがる女の不気味さと
豆大福押し込まれた男のシーンはちょっと笑ったけど >>737
読み切りってどんなやつだったっけ……
おあいにくさま!は、なんというか普通なんだよなあ
話の筋は、「地方転勤して帰ってきたら昇進コース」ってのは実際ある話だが、流石にその地方転勤?出向?は左遷だろと思うが
まあ、面白けりゃ別にいいんだけどさ おおきく振りかぶってのスレがなくなっちゃった(T^T) >>738
去年本誌に掲載された「跳ね火」っていう読み切り
今ググったらモアイで公開されてる
ttp://www.moae.jp/comic/hanebi おあいにくさま!はこれの続編ではないけど原型になってる感じだね おあいにくさま、気持ち悪い。
幼少期のいじめとSMを同列にしてるのが反吐が出る。 男×男を女×男に仮託しただけの見立てBLだから気持ち悪くて当たり前 >>744
えっどういうこと
BLの世界観ほぼ知らない俺にkwsk 要するに、BLの攻めと受けの構図で、
攻めを女性に置き換えただけってことか? 言葉の意味は勿論わかるんだけどその発想に至る経緯がわからなくて
BLによくあるシチュエーションていうことなのか
ちなみにただのいじめじゃないかとかSMっぽさ狙ってるっていう発想は俺も理解できる BLには女体化ってジャンルがあるンだよ
たとえばキョンを女体化して男体化したハルヒ(オラオラ系)に迫らせたり
今だとジャンプのヒロアカで多いが、男×男の片方を女にして萌えるっていうジャンル
描いてるのも読んでるのもだいたい女性で変則的なBLなンだ >>741
ありがと、読んでたのは思い出したけど印象に残ってなかったわ
ヤマシタトモコのSM物とかもあったし、似た路線で綺麗なところだけすくったような感じを受けたのも思い出した 横だけど
女体化ジャンルは知ってるがあの二人がそれっぽいってのは
考えもつかなかったし歪んだ関係性の男女としてしか捉えてなかったわ
やっさんのザバイカルは今のところ前作よりおもしろい
黒木大尉やセミョーノフは実在の軍人なんだな >>751
その考えが自然だよね
あれがBL言いたい人は腐女子作家が増えてきてー言いたいだけだと思う
男女入れ替わりものだって、今みたいにBLはびこる前からあったネタだし、何でもBLにしたがるのは何なのか 男性向けのふたなりはどういう男性心理で需要があるのだろう >>752
それはあんたが勘違いをしている
「男女入れ替わりものはBLである」のではなくて
「元々男と男の関係性のところに、片方を女にすることによってエロ関係にする」のがBL的だって話
性別が男のままで孫悟空×ベジータをやったら完全にBLだとわかるだろうけども、ここでベジータの性別を女にして二人にいちゃいちゃさせたら?っていうのがBL的な性転換 ゴールデンカムイの杉元を女体化させて尾形と絡ませるみたいなやつか >>754
なるほどそれがそうだったとして、おあいにくさま!は普通に男女の関係でない? 作者が「BLをベースにイメージしてます!」とでも言い切らないかぎり
「私はこう解釈しました」ってだけの話だと思うが この手の学生時代のイジメイジメラレが大人になって再会からのSMBLって物凄くあるんで、イジメ役を女にしただけじゃんって感想も理解できる >>755
まさにそれ
>>756
そこは俺も断言はできんし、そこを強く推したいわけでもない
あくまで俺が指摘しているのはそういうジャンルがあるっていうだけだから
とはいえBLではよくあるっぽい関係性ではあるな、とも感じてはいる どっちかと言うと新條まゆの男女逆転っぽい
少女漫画やTLで流行った「ドSな俺様」を女にしたみたいな印象受けたけどな
少女漫画でもTLでもBLでも乙女ゲーでも、
主に女性向けコンテンツにおける「ドS」は需要があるらしく流行りすぎて
若干古い印象も受けるけど、
一方で「単なるモラハラじゃねーか」
「女/受けもキュンとしてんじゃねーよ、ちゃんと反抗しろ」みたいな批判も出ていて
この漫画を好きになれなかった人の理由の一端はそこにもあるんじゃないでしょうか アフタから2作ノミネートされてたので貼っておく
http://www.manga-news.jp/news/body/2404
「第2回マンガ新聞大賞」ノミネート10作品
『アイとアイザワ』(かっぴー・うめ/宝島社)
『違国日記』(ヤマシタトモコ/祥伝社)
『地獄楽』(賀来ゆうじ/集英社)
『終末のワルキューレ』(アジチカ・梅村真也・フクイタクミ/ノース・スターズ・ピクチャーズ)
『左ききのエレン』(かっぴー・nifuni/集英社)
『ブルーピリオド』(山口つばさ/講談社)
『マイホームヒーロー』(山川直輝・朝基まさし/講談社)
『ミステリと言う勿れ』(田村由美/小学館)
『来世は他人がいい』(小西明日翔/講談社)
『ランウェイで笑って』(猪ノ谷言葉/講談社) 他誌というかジャンプ+だけども
「左ききのエレン」が売上爆死なのにこれほど続いていて
これほどプッシュされるのはなんなんだろうな
どんな力が働いているのか気になる 地味なラインナップだ
今年はこのマンもマンガ大賞も地味だ マンガ新聞大賞?マンガ大賞じゃねーのか
まぎらわしい >>765
作者のかっぴーは広告代理店(東急エージェンシー)出身なので
業界パワーが働いてる、政治がうまいという噂はあるが噂は噂にすぎないかも さいきんかっぴー原作よく見るがヒット作は何一つ無いよなこいつの原作漫画 ブルーも芸大美大の宣伝の為に色々力働いてるな
広告・出版業界ともグルだぜ ブルーピリオドもホモくさい所あるのがなぁ
ヨタスケ周りの描写がくどいわ そこで評価下げるようなら、ひぐちアサも無理だな。
アフタ的には、よくあることかと。 天国大魔境がこのマン1位ね
短編の名手が短編を積み重ねた手法で長編の名作を何本も描いてきたが
ほんとうの長編を描かせたら果てしなく薄いカルピスになてもた >>754
勘違いしている って…
他の解釈感想を否定・断言するのうざい 「私はこの手のSM系BLばっかり読んでます!!だからそうとしか見えません!!」っていう
腐女子の性癖暴露にしか読めなかった なんかヒロアカがー〜とかトレンド同人に詳しいみたいだし
頼まれてないBL話を延々と繰り返してるし腐男子なんじゃ 現実に連載してる漫画はれっきとした男女でしかないので、腐漫画の話をしたい人はどこか知らないけど該当スレで話しておいでよw このマンの石黒インタビューで石黒がいきなり「何か上の方で工作があったんじゃないかと」とか切り込んでて
編集者が「誰が何に投票したか全部本誌に掲載されるのでランキング操作は無理なんです」と言ってるけど
どこにも「誰が何に投票したか」なんて載ってないよ!
つーか漫画ファン700人てどこから選ばれたかもわからんよ >>776
元レス読めばわかるが、漫画の内容についての解釈感想じゃなくて
他人の意見についての解釈が間違ってんだよ あーそこは勘違いしてたごめん
BLもそれなりに読む方だけどおあいにくさま!を読んで>>754的な思考回路は全く働かなかったのでびびったけど
いろんな感じ方あるだろうし>>783が個人的にそう思った感じたって話ならそれでいいのでは で、黒木親慶大尉はかっこいいな?
すぐおもらししてしまうようだが BLそのものがこれまであった男女関係の描き方を片方男に置き換えたものだと思うんだが、「BLならではこそ」の新しい関係性の組み合わせみたいなのってあんのかな
ある男女ものがあったとして、それがただの男女関係なのか、BL発想からの原点回帰なのかは作者にしか分からんのでは
男女の性別がそれぞれ入れ替わって〜なのも、そのネタ自体はエロなし・エロあり両方の漫画で普通にあった珍しくない題材だし
そのネタで「BL的」な作品を自分が読んだことないだけなんだろうけど、少なくともネタだけじゃ判断できないから、どこがBLを感じさせるかをもう少し具体的に挙げて欲しい >>786
BL大好き 馬鹿にしないで まで読んだ >>788
逆やで
何で何でもかんでもBLに結びつけんのって >>778
「好きな漫画がBL呼ばわりされるのは許せんません!!」っていう
信者の必死の擁護にしか読めなかった 好きな漫画でもなくても、普通の男女物をこれはBLの発展形だと力説されたら違和感感じるし、なんでその発想になるかと不思議にも思うだろう >>790
許せんません?
サドマゾ、被虐趣味なんてBLどころか漫画以前から繰り返し描写されて来てるのに
BLです!!って言い切ってるから叩かれてんだろ BLかも?くらいにしときゃ良かったのに よそのスレでは、このBLの受けを女に置き換えたら少女漫画になる!
って言ってるんでしょ
30年前からされてる手垢ついた議論ですわ BLとして描かれてはいない漫画やアニメをBL系のスレでもないとこで言っちゃうのやばいくらいのことわかってほしい
一般のスレだと荒れやすいのわかりきってるんだから考えろよ 昔BLにはまっていた者ですが
BL沼の人は線が二本あるだけで妄想できちゃうんだよ
病気みたいなもんだからそっとしておいてあげて・・・ こういうのは作者によるかな。何でもかんでもBLというのは的外れだと思うけど
CLAMPみたいに元ネタがBLって判明してる例もあるからな 昔はまってようが今はまってようがそれ自体はいいよ
ただスレによって住人の性質も違うし空気を読んでほしいと言ってる ここが話すに相応しいとは思わないけど、作品の作風を話すにあたってルーツなり影響の考えられる作風なりが
話題に上がるのはしょうがないと思うよ
もちろん、下ネタや下品な表現使われると引くけどね
「BL」とか「SM」という単語自体卑猥だと言われると困るが いや結局作者のキャリアや趣味にBLの作品ってあるの?ないの?
ルーツにBLがあるという根拠も示さないで「わたしは詳しいので!」
って長々語られても、苦手な人もいるし妄想乙としか言いようがない
チョコマルおばさんの音楽語りと同じで聞いてねーよ感がすごい
っていうか同一人物かと思ったわ 男女もの漫画の女を男に変えたら男男ものになる…!ドヤァ…
当たり前だろ何言ってんだ??? >>799
>作品の作風を話すにあたってルーツなり影響の考えられる作風なりが
>話題に上がるのはしょうがないと思うよ
同意
でもおあいにくさま!に関してはCLAMPやがゆんみたいに
作者がそいうのを匂わせてる節が現時点では見えない・見えてる人はここでは少数派のようだから
このスレで女体化説展開されても微妙だろって話 >>797
それはあるな
腐女子作家だとあーやっぱりってなる
ちなみにCLAMPの話は初耳だからちょっと興味あるな
X、カードキャプター、ちょびっツは読んだことあるけど >>796
そっとするもなにスケベキチガイになって向こうから特攻してくるから排除されてんだぞ >>805
どうしてそんなにスルースキルがないんですか?w お前らが争ってるから作者のブログあるか確認したらガチガチの腐女子だったぞ
ブログで18禁BLゲーを熱く語ってるurl貼ろうとしたら書き込めなかったから
見たい人は「NO,THANK YOU!!! 感想 近由子」で検索したら出る >>804
初期作品の聖伝では、最後の方の回想シーンで帝釈天×阿修羅王の関係が
唐突に描かれて、唖然としたな >>806
「スレチだけどそっとしてあげて^^」のあとは開き直りか
森にお帰り >>804
CLAMPはキャラのモデルを自分でBL描いてた承太郎と花京院にしてるのが有名
こじつけっぽいのも多いけど髪型とかモロなのもある ちょっと書き込むときにコテハン付けてくんない?
BLもSMも嫌いじゃないけど長々とウザすぎるわ。それか別スレ立ててくれ ぶっちゃけ、作者のルーツを語り合うほどの漫画でないというか、ルーツを語り合いたいなら作者の専スレ立ててくれというか 作者は腐女子だったで終わりだよね
それで全部落ちてるじゃん まあ百鬼夜行抄みたいに気に入って作者の他の漫画買って激しく後悔なんて事もありうるけどね
この漫画はタイトルも作者も頭に入ってこないんでどうでもいいけど >>807
マンガボックスからちょっと出世したなって印象 アフタ現役腐女子作家
山口つばさ(ブルーピリオド)
近由子(おあいにくさま!)←New! 過去に描いてた人なら清家や市川もだけどその二人は現役なのか
アフタでBL描いてるわけじゃないならどうでもいいわ 別にアフタに連載してる作品でいきなりホモ全開とかでもない限り作者が腐女子だろうとどうでもよくね >>824
それな
だからこそ近由子が男女が主役の漫画開店のに
実はあれはBLやってるんだとか言い出した>>744がおかしいだろってなる マルさんはその気ねえのにホモ風に描かされたんだろ? >>827
げんしけんは自分はあんま気にならなかったな
男作者がよくこういうの描く気になったなとびっくりしたぐらい
あれでくっついてたらびびっただろうけど何だかんだ春日部さんを忘れられてなかったのはむしろ好き
ただスーにいった理由が適当なのは納得いかない >>822
ブルーは「男が男を好きになっちゃ悪いのか」とかやってたしそういう意味じゃBL入ってるんじゃね
それより個人的には単行本オマケで隠れてホモ漫画を描く腐女子を
わざわざ根アカ主人公に肯定させているのが作者の欲望ダダ漏れで若干引いたが >>822
スキップとローファーの作者もBL描いてるよ 清家が描いてたBL
NARUTOが妊娠、出産だとか >>835
現行の連載作家がやってたら気色悪いしアレだけど
過去にやってただけとかなら別にいいだろ 元をたどれば「作風がBLっぽい」であって
それに対して延々難癖つけて否定してた人がいたから長びいていただけ
「作者が腐女子だったのでそりゃそうなるよね」でオチてる話
気に入る人も気に入らん人も「あーそうなんだ」でいいじゃん
実際そうなんだろうから>BLの影響が色濃い漫画 >>833
妹と同棲・近親恋愛してる主人公が、同僚のゲイにカミングアウトしてる読み切りがアフタに載ってたな。 難癖つけてたんじゃなくて
腐女子が場違いに延々語ってたんだろ
しつこすぎ >>839
よく見ろよ
お前みたいなのが難癖つけてそれを再否定して……って流れだから
一方にだけ文句を言うな
「男×男を女×男にしただけ」→「男女入れ替わりものはBLはびこる前からある」
→「いや男女入れ替えなんじゃなく、男×男の片方を女にしてる関係性なんだよ」→「いや普通の男女関係だろ」「BLそのものが普通の男女関係を男男に置き換えただけ」「BLとして描かれてないのにBL扱いすんな」
ここまできて「作者が腐女子だったよ」って情報が出たら「腐女子が場違いに延々語ってた」とか何言ってんだ
レスの数と量見てみろよ、否定してる側のほうが多いくらいだから なんか荒れてるなあ
楽しかった頃の話しようぜ
カームブレイカーとかいんちきとか
ハヤ子サケ道を行くとか色々あったろ ひぐちアーサーは、四季賞でアル中ゲイ描いてたけど、あれだけなんかね。
まぁ掘り返そうとも思わんが… アフタの話ゼロw
BLより唐突に女の裸がでてくるのがアフタのイメージだぜ
その割にSEX描写は他誌に比べるとソフトだよね
エッチなラブコメとかエロ描写で客を釣らないのもアフタらしいけど
なんか想像の斜め上の性癖というか… >>837
そうは見えないと否定的な人が多くいた事実は無視かい?
腐は妄想する生き物だからそっとしといたげてなんつうとんでもない
フレンドリーファイアしたやつは今頃もうここ見てなさそうだなww 腐女子が描くBL臭って、気にする人は気にするし気にしない人は気にならんし
腐女子は何とか擁護しようと出てくるしで話に決着がつかないな >>848
フレンドリィに振る舞ってたかと思えば後から突然牙剥いててクソワロタ 最近Dlifeばっかり見ちゃう
>>850
味方してるつもりで744さんを不利な状況に追いやってるの気づいてなさそうだったのがおもしろい 月吠えみたいに誰が見ても間違いなくBLで最近は完全に女体化展開だともはや誰も何も言わんなw おあいにくさまとりあえずBL云々は置いといて
女が男を責める構図はおまいら的には「ありごとうございます!」「ごほうびです!」とかなりそうなところを、なぜ「気持ち悪い」となるのか
逆にどうだったら「ごほうびです!」となるのか SMのSはサービスのSなのでなあ
どちらの立場の掘り下げも浅すぎて…… 幼少期のいじめの延長であること
女が自分の悦びのむき出しであること
男が、悔しいでも感じちゃう的な反応してること
いろいろあると思うが、とりあえずこの辺で嫌悪感 ご褒美と言えるのはその女キャラに好意がある前提だからな
ないから気持ち悪がられてるんだろ 誰かおまいらとかおもすろとかいう変な口調に突っ込んでやれよ 個々の住人的に巻頭カラーのけもらいふの感想どうだったの? SM漫画でいうと「ナナとカオル」くらいしか知らんけど
あれは最初から幼馴染で両想いって前提があったから
SMだけど純愛、倒錯的だけど応援したくなる感じがあったんだよな
おあいにくさまはカースト下位のSと上位のM、幼馴染って所まで同じで
構図は男女逆転バージョンだけど愛がないからな。
(現時点では、だけど後から実は好きで…って言われてもイジメやんけ感はある)
あと絵に肉感やエロスがないのも辛い イジメからの執着愛?とかやられてもな
しかも社内でアレとか、このご時世見てる方はストレス溜まるだけだわ
終了まで速いだろうよ 青野君のコミックス630円
印税1割なので作者に入るのは1冊あたり63円
紙のコミックスの部数はおよそ3000部
作者に支払われる印税は63×3000=189000円
安すぎる…これじゃ夢の印税生活なんてとても無理
出版社も赤字
消費税分もプラスしても189000×1.08=204120円
青野君を支えるためにもみんなコミックス買おう >>860
単行本買おうとは全然思わないけどかわいくてほっこりしたよ
>>857
出てきた過去エピがまだ少ないのである/なしって今の段階だと俺にはちょいわかんない
「嫌いなやつ」ってだけならいい子?って言われてあんな恍惚とした顔するかなというか
特別好きでも嫌いでもない漫画だけどそのあたりについてはこの先ちょっとたのしみだよ >>865
ご褒美云々のレスの流れ読んでもらうと分かると思うけど、好意の有無はキャラじゃなくて読者の話ね 単行本買って応援は同意で俺も青野くん買ってるけど、
本印税プラス電子書籍の売り上げの印税も入っているので
電子書籍と紙書籍両方買って貢献してみてはいかがだろう SM漫画、蛇沢課長のM嬢がM男とS女でナナとカオルみたく両思いから始まってないけど、あれは何の抵抗もなく面白く読める。結構なSっぷりな気はするけど。 前に女子高生がメールで主人公に命令して女上司にいろいろ変態プレイするやつってアフタだっけ
あれとかモテ講座のやつとか今回のとかアフタの色と合わず
ヒットする望み薄なのになぜ定期的に編集は企画するかね 青野くん価格設定的にもっと刷ってるだろ
お前らが心配しなくても続投作家はそれなりに儲かってるぞ
打ち切り作家は瀕死だと思うが >>873
百舌谷さんじゃないはずなのに、
頭に百舌谷さんしか浮かばない その漫画わかるんだけど何一つ思い浮かばない
3年くらい前だったのは覚えてる 割と好きだったけど最後3人一緒に暮らすとか明らかに投げやりな終わり方したような気がする
JKメール指示漫画 >>875
俺まで百舌谷さんにしか思えなくなっただろどうしてくれるんだ
波よ聞いてくれでカルト団体の男の子に眼鏡の幹部女性が渡したものって何だろうな
あの女の人と男の子はこの先また出てきそう >>873でそんなんあったっけ?となり、>>877で確かに読んだ覚えあるわと
連載作一覧を見てたが思い当たらないんだねど、読み切りだったっけ……
四季賞出身の岡戸達也が3連作やった「火曜午後9時」「DoLL」「夏をおぼえる」ってのがあって、これの両端の内容がさっぱり思い出せないんだが、それかもしらんとは思う。
連載作一覧見てて、そういや麻宮騎亜が連載してた時期とかあったわ!ってなった
あと、結構最近と思ってたやつが5年10年前だね…… >>878
目覚めさせる為のキス写真だと思ってる
淫行条例をタテに脅す材料 究極超人あ〜るの復刻版買ったら帯に
文科系サークル日常モノの元祖みたいな紹介されてた
元祖はげんしけんではなかったんだな
あ〜るとげんしけんの間にそういう系で成功した作品ってありますか? >>881
あ〜ると同時期の作品で新田真子の「ハイパー・クラブ」なんてのもあったな
知名度は段違いだけど >>877
俺も気になって調べた
グフタ連載の
「恋愛マエストロ」
だ 多分 >>883
だよね
あれが日常で成立するならDr.スランプも田舎の日常ものになっちゃうでは
>>885
ここはグリーンウッド? >>887
Dr.スランプも「奇想天外なキャラクター達の日常」という意味じゃ間違ってないと思う
違和感あるのもわかる
>>886
読んだことある気がしたけど、全然知らないタイトルだったわ
結構みんなグフタも読んでるのな
自分は創刊して1年くらいは追ってたけども >>886
そうだ、グフタだった
お騒がせしました 学園日常系でヒットしたのはあずまんが大王が最初だったと聞いたことがある >>881
割とあると思う『ボンボン坂高校演劇部』とか
あと、読んだことないけど名前だけで『エイケン』と言ってみる ボンボン坂が日常系でカテゴライズされるなら、奇面組やおそ松くんも日常系だし、
ドラえもんもオバQも日常系だわな 間に何があったかはわからんけどRが最初ってイメージはあるな 日常系流行ってるなと思った時もあ〜るが日常系だと認識した事はなかった 女神さまだって時期によってはサークル日常漫画っぽいときあったよな あんどろいどや女神様が介入してくる時点で日常系という枠組みに違和感を覚える
あずまんがは分かるけど >>893
>>881は「げんしけん以前の文科系サークル日常系」を求めているのでは
アフタなら「ヤサシイワタシ」も入るか >>897
それだな。無用に拡大解釈してたらキリがないし意味もない
日常モノとは現実に存在しない者が登場しない作品であるべし
あずまんが・よつばとは実際にはあんな子供や大人は居ないんだけど
学校や家庭の日常って感じで読める素晴らしかった 日常ものって、ストーリーとか大きなうねりがなくて登場人物たちの日常が描かれてる作品で、別に世界設定がSFでもファンタジーでもいいんじゃないの? >>898
ヤサシイワタシに一番闇を感じたのは
キメセクヤリマンさんよりもドーピング骨折で引退したとか
悪びれもなく語る主人公の方だった 異世界食い物系も日常系?
居酒屋のぶとか空挺ドラゴンズとか色々流行ってるけど ヤサシイワタシは、あれ二人の軸でストーリーが描かれてるから日常物じゃないよな
部活を舞台にしてるけどさ 「日常系」(または「空気系」)の明確な定義付けはなされてないみたいだから
解釈が分かれるのはしょうがないわな
「劇的なストーリー展開を極力排除した、登場人物達が送る日常を淡々と描写するもの」
「若い女の子たちのまったりとした日常を延々と描くタイプの作品」etc
だそう
今では「新日常系」っていうジャンルもあるらしい まあ「日常生活が主体」ってだけなら昔からそんな漫画は山のようにあるからな
でも普通は日常生活を描くこと自体が目的じゃなくて、ギャグで読者を笑わせるのが目的だったり、その中での主人公の成長を描くのが目的だったりする
「日常系」って言われるのは、その「日常の空気そのものを描くことが目的」の作品だと個人的には思ってる
登場人物たちがグダってるのを見て楽しむのが目的というか
あ〜るは、自分の中の分類はギャグ漫画だ
奇面組とかツルピカハゲ丸とかもギャグ >>905
そだっけ?
股関節脱臼したけど筋肉で無理矢理動かして試合してたら筋肉がくっついて嵌まらなくなった
手術して治したけどまた脱臼したんじゃなかったっけ スピリッツでやってる1518とかはギャグマンガじゃないのになんかあーるっぽいなと感じたっけな あ〜るのスレ内視聴率の高さウケる
俺も大好きだけど あ〜るの本編連載は80年代中頃だからね
やっぱり、漫画板の中でもここの住人って平均年齢高めなんだろうなあ 早売り読んだが、スキローがかなりいい感じだ
今後ドロドロもあるんだろうけど Twitterとか見てるとあ〜るネタはけっこう出てくるしある程度の年齢以上のヲタには通じるイメージ ゆうきまさみやあーるはTWITTERで言及するとSUKEBENINGENが発狂して粘着されるイメージ >>920
スキローはどんなスタンスで行くんだろ?
ほのぼの青春群像劇か、ドロドロ愛憎劇か
つか、ゆずちゃん
あたりのキッチンに出てませんでしたか?w 毎号表紙に「スクールライフコメディ」って書いてるのに
ドロドロ愛憎劇になるってちょっと予想憑かないし作者も編集もそういう予定なさそうでは 昔通っていた職場の近くに当り矢という飲み屋があった
当然怖くて入れなかった ソフトメタルヴァンパイア、いかにも打ち切りな終わり方やん コンビニに置いてあった元素の写真付き解説本は眺めるのには良いぞ
学研だったかな >>936
結局そういう部分で強さのレベルとかや有利不利の状況が直感的に判りにくかったな
最初の頃は吸血鬼はどんなにバラバラにしても不死身とかで緊張感も無かったし キルキルゴーは試合はよおわらせて真犯人としてどうなるのかあたりやってくれや
童貞のまま少年院送り?それともあの女記者さんが筆おろししてあげるの? まだ買ってないんだけどそうなのか
今月はディザインズは載らなくてヒストリエは載ってる号だっけ? >>941
載ってるよ
>>942
どっちも載ってねーよ ヴィンランドサガは次の話ではあっさり王子の生首が登場しそう ソフトメタルってこれ打ち切り?
なんかむごいなー
打ち切りって決まったら
作家は無理くりにでも話をまとめなきゃならないものなのかな?
自分が描くつもりだった展開のままブッツリ終わらせたら怒られるのかな まごこうことなく打ち切り。
数々のキチガイを見てきたアフタスレの住人に聞きたいんだけど、遠藤スレで打ち切りが報告された月に、人気がないわけじゃなく編集と喧嘩したから、親の介護でとか訳のわからない援護があったけどどういう心理?
売れんかったけと私は好きじゃあかんの? >>953
無責任で信頼性皆無の俺の心理分析によると、そう言う奴は自分自身の感性を守りたいだけ
つまり、「俺が面白いと思った漫画がつまらない訳がない」となる
そこが先ずあるので打ち切られた理由を他に探す 遠藤は嫌いじゃないがソフトメタルは2〜3話でスルー対象になった
面白くないと思った己の感性を信じてる 毎号新連載やってたツケかここ数ヵ月打ち切りが露骨になってきてる なんか最初の頃は能力者の詳細なデータが出てたけど途中から無くなったね 絶対音感きたかー
自称・絶対音感女子がよくする会話
「救急車のサイレンがシーソーシーソーって聞こえるんだよねw」
「そうそうw 通り過ぎると♭付くよねw」 土地の記憶は人の記憶かー。嫌なこと言うなぁ。
自分の場合は土地=飯だな
上手い飯は覚えてるけど不味い飯って全然記憶に残らないし スキップとローファーはこのままいい感じに行ってくれと毎回ヒヤヒヤしてる
いや面白くて好きだよコミックスも買うよ
>>838
冬の海な
あの人今なんも描いてないんかな?ググっても出てこん
グフタのほうの読み切りも読みたいから本にしてほしい ソフトメタルバインバイアの終わり方は明らかな打ち切りだな
最後の最後まで説明調で進む読むのがしんどい漫画だった
そしてこの作者のキャラって薄いんだよな ソフトメタルは戦闘がひたすら苦手属性ぶつける後出しジャンケンみたいで面白くないんだよな >>953
単に現実を認められないだけでしょ
自分は好きな漫画でもプロとして結果が出せないなら
切られても仕方ないとしか思えないし編集部に文句言う気もない 今月号のアフタはこのマン入賞でうれションしてるくらいの表紙だな
このマンは書店でコーナーが作られるし売れるのは分かるけどやり過ぎのような
石黒正数を引っ張ってきた編集が凄い力を持ってるのかとか疑いたくなる
ほっと面白い作品が載ってるのになぁ スキップとローファーの地味メガネちゃんはコンタクトにして髪下ろしたら
キョロ充女より遥かに洗練された外見になりそう。 ガイネンの友達もアホな子ばっかりが何気にひどいw
来世の1ページ目の勉強方法になんか寒気がする
どこまでコイツを完璧超人にしたいんだと >>968
来世は寒すぎてびびった
スキップはマジでいいなー
こんなんずっと読んでいたいよ 「ごめんね待った?」「ううん今来たとこ」
の背景、うさぎトーンとかあるんだなw
カチューシャが地味服みて安心してるコマの唐草トーンとか
作者が描いてる現場も楽しそう スキップとローファーほんと好きなんだけど
こういう地味なタイプの漫画って売れるのかな
打ち切りにはならないといいな 来世の作者はこのマン8位なんかより
ブルーピリオドの作者に上回られたのが
おそらく癪に触るのか話題スルーしてるな
まあ春の呪いで色々賞獲ってるし今更かもな 大上さん「ちくしょう好きだー!」かわいい
来年はどうやって性交渉に持ち込むか、物理と心理の両面を乗り越える展開に期待だな メガネの子が料理屋でバイトを始めて
美人の子は医学部に行き二人で旅行行ったりします
見てきたので多分間違いないです 今号はもう本当にジブリールの為の雑誌だったね
もう最高すぎた
おっぱいが
そのおっぱいが スキップとローファーが好きなので前作も読んでみようかと思うんですが、まったく作風違うんですかね >>980
作風というかジャンルが違う
あとスレ立てよろしく >>982
スレ立て乙です!
>>983
みんなくっちゃべってるし上映開始前だと思うの >>982
乙
今月号の表紙ってなんだかなぁって思ったのは自分だけだろうか
他社に乗っかるのはいいが、自分とこ努力してんのかい?って なんかDHCの化粧品ランキングみたいな表紙でカッコ悪い たかだか宝島のムックになぁ
「このマンガがすごい」ってユリイカが前年に始めた「このマンガを読め」のパクリ企画だったのに
こんなんツイッターだけにして欲しいわ 先月号の段階で、表紙&巻頭カラーが決まってた出来レース感 宝島はその前から”このビデオを見ろ”シリーズを展開していてその流れから
漫画アニメも入ってきた感じだからな >>964
それだ!
ソフメタもそうだけど俺が遊戯王がなぜ面白く感じなかったのか唐突にわかった
ほとんど見てないけど >>964
俺は作者みたいに頭良くないから
出てきた化学反応がなんなのかさっぱり分からなかった
ずっと読みながら劣等感を感じてたよ このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 52日 6時間 39分 27秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。