月刊アフタヌーン総合スレッド Part180
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
公式ページ
http://afternoon.moae.jp/magazine/afternoon
アフタヌーン編集部のFacebook
https://www.facebook.com/afternoon.manga/
アフタヌーン編集部のTwitter
https://twitter.com/afternoon_manga
アフタヌーン電子版
http://afternoon.moae.jp/page/aftd
前スレ
月刊アフタヌーン総合スレッド Part179
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1536499808/
関連スレ
good!アフタヌーン 17gdgd
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1525708183/
※次スレは>>980を踏んだ人が立てて下さい。
※立てたら即死回避のためにすぐにスレをある程度伸ばしておいて下さい。
(10越えてれば即死はしないという話もありますが20が安全圏?)
※このスレはノーマル設定のスレです。いわゆる「ワッチョイ有スレ」とは既に分離しておりますので
スレ全体に影響を及ぼすSLIPコマンドを使ってのスレ立てはこのスレと無関係にお願いします。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>506
おお振りは1巻出たてだとそんな巻数いってなかった記憶
でも10巻時点で600万部いってたから全盛期は60万部はいってたんだろうね
5巻くらいまで最高に面白かったのに落ちたなぁ
まぁ16年かけてまだ1年も終わってないんじゃ追いかけようって気も失せるか >>508
10はさすがに贅沢だったかな
まあそこまではいかなくても
キングダム程度のスマッシュヒットが
3作品もあれば十分活気付くと思うんだけどな おお振りは5巻くらい前で35万部だからピークはもっと売れてたんだろうな
逆に宝石は1巻が5万部だから今は4倍近く伸びてるのか
あとは売り上げが大きいのはヒストリエ20万ヴィンサガ15万、波よの6万くらい?
>>488
蟲師みたいなのはキャラじゃなくて設定で売れたタイプだよね おお振りは野球漫画として評価高かったのもあるけど同人でプチバズってたのもあると思う
ただその辺りに産休で長期救済に入って当然のごとく鎮火してた記憶 蟲師は主人公も狂言回しのようなものだし世界観と設定で売れた例かな
黒田硫黄や豊田徹夜もキャラ重視じゃない漫画を描く力があるけど売れるかというと別なんだろうな
ヴィンサガはアニメ化で売上ブーストかかるといいね アフタヌーンみたいな雑誌スレでも売り上げの話になると皆饒舌になるんだな
妄想ピアノババァが絡んでこれない話題だからか和やかで平和的ですらある そうだ。電子書籍とかコミックDAYSとかの閲覧数とか
そっちの方が今や重要だよね
単行本売上数もCD売り上げ枚数なんていう滑稽な指標になりかねないな 現状
・電書売上や閲覧数を読者が把握できない(作者or出版社の発表頼み)
・出版社はまだまだ紙の単行本売上を連載継続等の指標にしている
・紙が売れていればだいたい電書も売れてる
というわけで作品が売れてるかどうか読者が知りたい時、
単行本推定販売数を知っていれば「だいたい」は掴める
というか他にアテにするデータがない というのが実際のところではある そこらへんって結局出版社側の意向が色濃く出てるのよね おお振りは本スレなくなって2ヶ月位になる
もうだめだろアレ 漫画板のスレということでは、荒らしが粘着したら人は去るよ
レスし合うのが楽しいんであって罵り合いを楽しむヤツなんて極々一部なんだから
荒らしが霞むほど書き込みが多いところでもない限り一人の荒らしでもスレは潰れるよ 好きな作品ではないけど藤島の原稿落とさなさだけは感心する >>520
流石に三十巻もかけてほとんど成長もせずかつてコールドで下したとこに
ボコボコにされてるってきつ過ぎると思う >>518
印刷証明のある部数が売れている
指標になるのは変わらないだろうな
紙では売れてないのに電書では
売れてる例は聞いた事ない あだち充が高橋留美子とのサンデー四十周年対談で
コナンくんにはかなり助けられたと言っていた
ワンピや進撃のような作品がひとつあれば作家の
精神的負担や連載の自由度が変わるのかなと
おお振りのお陰でプレッシャーが少しでも軽くなってる
ベテランも居るのかも知れない 一流の漫画はつまらないんだよな。面白い漫画は安っぽいから。
純文学や芸術映画なんだよ、一流の漫画というのは。
一流の漫画家は面白い漫画は描かないので、面白い漫画を描くのは二流の漫画家のやる仕事。
面白い漫画を描くのに免じて二流の漫画家は存在を許される
石黒正数みたく
漫画のアドバイスて「より良いものにしろ」ばかりになりがちなんだけど、
実際は「もっとダメにしろ」もありだと思う。 ハンターハンターが今やってのでは一番面白い漫画だと思う。
バカな読者を排除してるのが清々しい。
富樫義博は才能は一流半(一流がわかるが自身は二流のサルエリ)で、
一流ならやれない事をやれる、手段を選ばない面白さ
島田紳助が言う「面白い漫才と上手い漫才は違う」てな話だと思うけど 漫画の一流と二流のハナシ。
最初のイノベーターはうけない。それをマス化した、悪く言えば
「一流を理解する事はできる二流」の一流半が成功する。藤島や岩明のように(石黒もそう) >>529
逆
多くの読者を面白がらせることができる優れた漫画の売り上げのおかげで
面白くない芸術漫画は物陰でひっそりと生存することを許されている >>532
雑誌もそんな感じだよね
少年ジャンプみたいなエンタメに振り切った雑誌があるからアフタみやビームたいなバランスの雑誌が存在出来るし
アックスも生き延びていける(?) >>527
どういう意味?もっと好き勝手やってるお手本がいるから気楽ってこと? >>534>>535
そっちが三流。ジャンプ放送局で面白い投稿ハガキばかり選ぶと、さくまあきらが怒って
「もっとつまらないハガキを選べ、でないと出来る子ばかりで
普通の子は委縮して飛び込めないだろ」みたいなこと言ってた。
漫画家の投稿するキッカケも「これくらいなら自分にも描けると思った」みたいなケースが多い。 >>535
今は一番才能のあるヤツがジャンプに行かなくなった。才能だけでのしていく事を
あきらめた奴か、或いはジャンプしか読んだことない天然だけだ。
ジャンプやマガジンの看板があるから商品になる。作品名を知っていても作家名など覚えていない。
だからアフタヌーンみたくぴーきーな雑誌に鳴り物入りでやってきても
コテンパンにやっつけられて、すぐ打ち切られてしまう。石黒正数もそうなる 天国はそもそもが失敗作品だろ
アフタのせいみたいな言い方すんな ハンタ読んで頭良い気になっている時点でまあお察し
あれ「こんな漫画理解できるの俺だけだ」という大量の大衆に向けた漫画だぞ
あとジャンプ以外才能無い論も20年も前に論破されたやつやな
有限のページかつしがらみで連載してるので更にドンな所にだけ才能があると考えるとか >>537
アホだ
さくまあきらが言ってることなんも理解できていない >>529
マンガはそんな御大層なもの
じゃなくて所詮は娯楽、エンタメにすぎないよ 時々湧くよな、意識高い系読者様
何を一流として何を三流とするかも
個人の主観で個人の自由だっつーの
なぜ「自分の読み方が正しい」と確信できるのか謎 まあその「所詮は娯楽」を捕まえてCoolJAPANとかイキっちゃったり、作中のセリフを切り取って
世の中の真理や人生訓みたいに持ってくる人たちが普通にいるお国柄だから >>527
鬼頭がなるたる完走の件に関して女神さまに感謝の辞を述べてるのをなんかで読んだ記憶
のりりん終わる頃のイブニングだったかな・・・? >>541
文字多い=難しい
という単純脳なんだろうなw
今のハンタなんかいくら文字多くても
漫画形式なら暇つぶしに読めるレベルでしかない 補足すると自作は稼げてないのに、女神さまがそれを問題にしない程の大黒柱してて
当時のアフタヌーンはあんまり売れない個性作をバンバン載せる度量があったてきな文脈だった 商業誌で勝負しているなら
結局、売れている漫画が一流としか言えないな
ロクに売れないような奴が漫画で純文学とか
しょうもないオナニーがしたいなら同人誌でやってりゃいい 今月号は3つばかりキモいのあったですね
なんですかこれ、気候の影響で発情してるのか
良くない
それ以外だとブルー面白いです、知らない業界話
乾と巽、素晴らしい、昔の大砲の話好物です、フィンランドの博物館に冬戦争で使われた日本の大砲あるの思い出した、まあ試射もなしに正確に射撃してるのはご愛嬌、軍曹は曲射が得意ね、加農砲だと外すかも >>548
補足しなくても普通に理解できるよ
頭悪いのがファビョってるだけだわ >>543
>>547
アメコミもバンドデシネもデッサンな亜美術だが、
「ポルノが最優先で大衆の無意識な欲望をアウトプットする最低限の絵が
描ければいい」というポルノ主義で大きくなったのが日本の漫画。
(文章力より如何に大衆の無意識な欲望をかなえるかな)ラノベでもそれは一貫してる >>549
三流な発想。不完全な知識で答えを導こうとすると無理筋な論理展開に
ならざるを得ず、トンデモな答えになる、を地で行くような。
(無知な)安いポルノ漫画の見すぎでしょ、漫画脳 >>544
そういう無教養だからくだらない漫画しか読めないのだろ。
お前がそういう漫画を称賛するほど「ああ、そういう教養の無いバカ向けか」
そうむしろ漫画の価値を貶めるだけだよ。 >>554
漫画の延長でアートやデザイン理解できないからな
無教養な癖にアート理解者面するバカ丸出し。 >>556
特大ブーメラン頭にぶっ刺して何がしたいの君
自分が笑われていることにすら気付かないほど脳か精神に障害があるのか >>552
鳥山明とか尾田栄一郎とか一流の漫画家は
マンガは暇つぶしに読むもの、娯楽の王様、
読んでいる間だけ楽しければいいと割り切っているから >>560
鳥山も尾田もマス向けだけど、ドラゴンボールは作画アニメな漫画だからな。
(ドラゴンボールを読んでプロの漫画家目指したのはいても、
ワンピースを読んでプロの漫画家目指すのはいない >>560
同じく藤島を読んでプロの漫画家目指すものいない。わかる? >>546
>>>527
>鬼頭がなるたる完走の件に関して女神さまに感謝の辞を述べてるのをなんかで読んだ記憶
>のりりん終わる頃のイブニングだったかな・・・?
これだな
ttp://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1524757730/554
イブニング2018年12号 鬼頭莫宏インタビュー
「なるたる」長期連載について
当時の「アフタヌーン」だったから許されたことだと思うんです。
連載作品の7割は実験だよなっていうくらい好き勝手やってる雑誌でした。
護送船団方式というか、10艘船があるうち1艘デカい船があればなんとか沈まず
にやっていけるわけです。そして残りの小さい9艘の中に、とんでもない物を積んで
いる船がいるかもしれない。でもそれは走らせてみないとわからないわけです。
だから新人に失敗が許されていたように思います。
今だったら絶対載らないであろう作品がたくさんありましたよ。 >>563
>>546
>>527
ああっ女神さまっはヤバいな。言ってることがシューきょーじみてる。
糸井重里みたい。もうすべて、クライマックスさえも予定調和 >>564
なんていうかさ、自分にすごく自信があるのはわかったけど、君5ch向いてないよ。
半年ROMって、ツイッターなり、
現実世界なりで居場所見つけなよ。
今のままじゃ浮いてるっていうか、ほぼ荒らしだよ。 >>565
荒らしてるつもりないけど。真摯に丁寧にレス返してるだけ >>536
責任感から解放されたということだと思う。
サンデーと言えばあだち充という時期が間違いなくあったんだけど、
タッチ後にあだちは終ったとしばらく言われてたんだって。
そういうときに自分のせいでサンデーがダメになったと
思わなくて済むという救いがさ、
サンデーの売上を押し上げてきた作家さんにはあったんじゃないかな。
あだち作品は読まないけどサンデーは読み続けてくれているのが救いになる
ということなのかなぁ。だからこそ新しいことも挑戦できるみたいな >>567
今日もう15回も書いてるよね?
ID真っ赤って言われてるのはそういうことだよ。
丁寧で真摯なつもりかもしれないけど、
そもそも1日に1人がそれだけの量を書き込んだら荒らしに近いよ、
語気も強いしね。 >>563
こういうことだよね
ベテランでも新連載で新しいことに挑戦させてもらえるとか、
卒業して別の雑誌に挑戦できるとか >>563
これはよくわかる
中綴じ時代だけど、こういう空気がなかったら寄生獣って連載できていたのかなと思うよ そして今でもそうである、じゃなく今だったら絶対のらない
というとこが若干悲しいとこでもあるな
当時はまだ部数に余裕があった 沙村広明がエログロ封印してセリフ回しで勝負できたのとか
木尾が合唱で連載始めたりとかヒストリエ長期休載も含めて
おお振りや宝石のおかげかも?
宝石が終わる前にSFの面白いやつ始まって欲しい
石黒もいいけどトニーたけざきが星のポン子みたいな
短編またやってくれないかな >>575
今のアフタの現状がコレだもんね
篠房六郎@sino6 2014年1月15日
打ち合わせ、新人じゃなくてもうキャリアも長いんだから、
×万部以上単行本が捌けないようだと打ち切りにするよ、
とハッキリ言われて何だか逆に気持ちが良かった。
頑張ろうっと。
https://twitter.com/sino6/status/423364426876452865
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 当時の藤島とアフタ編者は偉大だったということだな。
結果としてベテラン頼りのサンデー、今のアフタヌーンは部数の下降が酷いし。 >>577
こういうのを言っちゃう所が篠房のゴミな所だ うわあ、凄え伸びたな
まあ、売れなきゃ雑誌のラインナップに余裕が無くなるって話だよね
そういう意味で勢いのある新人がいないと、過去に実績のある大御所が看板の重荷を背負わされると
サンデーは名前売れてる作家多い方だと思うけどなあ
看板レベルは少ないか
アフタは宝石売れてよかったね >>581
闇鍋って言うと遠藤浩輝のEDENも当時俺の中では暗黒な具材の一つでさ
面白いのか面白くないのか分からんないけど長く続くしなんか読んじゃうみたいなところがあったんだよね
遠藤スレみてるとイブニングの廻って格闘マンガは良かったけど打ち切りのやつはダメだみたいに叩かれててさ
次はアフタで仕事しないかも知れないなと 田中雄一の『まちあわせ』が俺のアフタ史上一番強烈だったな
闇鍋からチキンジョージが生まれたみたいな興奮があったけど
単行本一冊で消えたな ひょっとしてライフ2って終わった?
終わったんなら全巻買って一気読みするが 鍍乱綺羅威挫婀とか今だったら編集がまったく相手にしないんだろうな 闇鍋か。トランキライザア(実際はヤンキー用語のような漢字の宛字だった)とかもかな
ミルククローゼットは最後まで話がさっぱり分からんかった
ディスコミも、異世界を延々と巡って闇鍋化してたときがあったよね
拡散の人、昔は時々登場してたけど、最近はさっぱりだな
フランス?で人気があったんだっけ
外国と言えば、イタリア辺りの作家が日本の戦国ものを書いてたのが、ムキムキの顔面濃いい姫が肌も露な鎧をつけて戦うぶっ飛んだ内容だったな。面白くはなかったが、記憶には残ってる。
あとカニロボの気持ちは面白かった >>578
マガジンも結局は他紙から引き抜いたベテランに頼ってるからじり貧って感じだけどな >>585
のんびり書き込んでたら被った
すごい、漢字が全く出てこなかった 特攻の拓の続編とかカメレオンの続編とか、ジャンプのシティハンターやキン肉マン・男塾なんかと
同じことをやってるんだよな。あの人たちはもう新しいモノを描かないのかも知れないのかなっていうのと、
新しい読者が付かなくなってるのかなという不安を感じる。
太田モアレの寄生獣でアフタ作品にもリメイクみたいな波が来るのかなとか思った。
楽園で木尾士目がセルフリメイクみたいなのはやってるけど、むげにんとか女神さまとかあるかも。 ポルノが最優先で大衆の無意識な欲望をアウトプットする最低限の絵が
描ければいいというポルノ主義で大きくなったのが日本の漫画。
______ ___________
V
_____
/::::::::::::::::::::::::::\ _
/::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\ /  ̄  ̄ \
|:::::::::::::::::|_|_|_|_| /、 ヽ はぁ?黙ってろデブw
|;;;;;;;;;;ノ \,, ,,/ ヽ |・ |―-、 |
|::( 6 ー─◎─◎ ) q -´ 二 ヽ |
|ノ (∵∴ ( o o)∴) ノ_ ー | |
/| < ∵ 3 ∵> \. ̄` | /
::::::\ ヽ ノ\ O===== |
:::::::::::::\_____ノ:::::::::::\ / |
大英博物館で「日本の漫画展」開催決定
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181206-00010005-kaiyou-ent good!アフタヌーンスレ読んで大爆笑した
お前らも読んでみろ 冒険ヴィクトリア号のリメイクして欲しい
侍大将を湯浅監督で映画化して欲しい
FLASHをイーストウッド監督で実写化してください 天国ダイマがこのマン1位だったわ
ブルピリは入ったのかな >>583
まちあわせすごかったね
新作描かないのかな 顔のない赤ちゃんてあれ人間の赤ちゃんじゃないだろ恐ろしい >>583
>田中雄一の『まちあわせ』が俺のアフタ史上一番強烈だったな
>闇鍋からチキンジョージが生まれたみたいな興奮があったけど
>単行本一冊で消えたな
害虫駆除の漫画もインパクトすごかった このマン4位ブルーピリオドおめでとう
アフタ入りやすいのな 天国大魔境が一位はめでたい
ブルーピリオドは関心がないのでどうでもいい 田中雄一はもう漫画描かないのかな
まちあわせはいい感じに狂ってて最高だった
闇鍋からたまに出てくる狂気を読みたいよ moae.jpに載ってるアフタ四季賞準入選の「マフィオソ」
拷問シーンが夢に出そうなくらい気持ち悪い…
これも闇鍋なのかな マジオペ作画は連載始まったころは味のある絵できらいじゃなかったけど
どんどんキャラが三白眼化したり顔芸も怖い顔ばっかりだな 拡散とかプギポンマリとかヤバそうなのたくさんあったよな >>601
待ち合わせはよかったよな。
滅多に単行本は買わないんだけど買った。 石黒スレをのぞいてみたけど天国大魔境このマン1位はまだ話題になってなかった
大魔境いずれアニメ化するかもしれないな 楠岡大悟はもう描かないのかな
少年少女も郵便局員シリーズも好きだったんだが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています