金田一37歳の事件簿 part11
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
・ネタバレは公式発売日午前0時解禁
・>>950を踏んだ人は次スレを立てること
・アンチ活動等厳禁、荒らしはスルーで
・ワッチョイは住人を殺しスレが死ぬため導入禁止。
・コナン厨はスルー
金田一37歳の事件簿 part10
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1537805485/ >>570
萌え豚も男性キャラが映っただけで、可能性がーとか発狂して叩くくせに何をほざいてんだか アラフォーになってもくっ付けないが他の男との結婚も許されない美雪が誕生し
たのは男女双方に配慮した結果だろうな >>572
真壁と結婚出来る物好きは鷹島しかいないだろ >>577 >>578
金田一と美雪って見た目に恵まれた幼い頃から相思相愛な男女が
高校生で正式なカップルとなってそのままゴールインという、
処女厨やビッチ叩きの声が大きい今のネット的な価値観だと完全な勝ち組ルートに折角乗れたのになあ。 >>562
いや一緒にすんな
特に高遠好きじゃなくても>>1も読めない奴と同類に思われたくないし アンチ認定されたくなきゃ褒め称えろって事だろきっと ネコさんがスカーフを回収してれば被害者の自室から有るはずのスカーフが見つからない
スカーフを回収してなければネコさんが持ってるはずのスカーフを持ってない
被害者が同じようなデザインのスカーフを所有してなければ少なくともネコさんは詰みだな スカーフを回収した上で
「美咲のスカーフは飛び降りた際に
風に飛ばされてしまったから存在しない」
と誤魔化すことは出来るな
今回やや盛り上がりに欠けるのは
最初から犯人もトリックも分かってるからだろうな
読者はただ展開を見守るしかないし。
あと残っている謎は変装したネコさんが
どうやってカメラに映らずにパーティフロアまで
戻ったのかって事くらいか ネコさんは普通に着替えて戻っただけだろう
帽子でも被ってたら気付かれないと思う 38階から高層用エレベーターを使用したのが
スーツケース運んでいる男しかいないから
それは無いんじゃないかな あとネコさんが普通に高層用エレベーターで
20階まで戻ったとしたら
鍵だけじゃなく専用ID カードも持ってるはずだけど
カードの事には触れなかったから
現時点では持ってないはず
そうなるとエレベーターを使わずに
どうやって20階に戻ったんだろうか ここから今度はマダム3人組が殺される展開だったりして 監視カメラのシーンで誰が乗って誰が降りたかを順番に追っていくと分かるけどあきらかにいくつか画像端折ってるよ >>591
そういう展開になったら、少しはキバヤシを見直すわw 念のため調べてみたらスーツケースの中に隠れて密入国した人のニュースってのもそこそこ有るんだなw >>591
タロット山荘もそうだったしね
で、真犯人の竹腰が「僕はあいつらに近づき連中友情を崩壊させたのさ…
僕の両親を金目当てで殺しその息子の僕自身の人生までも滅茶苦茶にしたあの4人を
この手で裁くためにね!」って動機を語る感じで >>595
竹腰が真犯人なら倒錯ものではなくなってしまう
タロット山荘は倒錯じゃないし >>595
そういう展開になったら、かなりキバヤシを見直すわww 先生が真犯人だったら罪を擦り付けられるのが間抜けすぎる >>587
スカーフは確かにそのとおりだな
「無い」ことを証拠にしても偶然見つからない可能性がある以上は裁判で勝てそうにない
ネコさんがパーティールームに戻る映像が無いのは>>592があるから問題ないけど被害者のIDカードの所在は重要なポイントだな
もし被害者の持ち物or自室からIDカードが出てこなければネコさんが持ってるということで問題ない
そうでなければネコさんはIDカードを使わずにパーティールームに戻ったということになる
この場合は誰か別の人に同乗してエレベーターに乗るしかない。あのスーツケースの中身がネコさんか
けどIDカードについて触れるかどうかあやしい気も
歌島編でも本館とイベントルームの位置関係については解決編まで伏せたままだったし 竹腰はIDカード持ってても鍵は持ってなかったのか?
もしあるなら美咲の部屋に行った時に中に入って不在が分かっちゃうし美咲の鍵を持ち出す必要はなかったはず
置きっ放しのジャケットに美咲が鍵を入れた(と判断される)可能性もあるよね
竹腰が真犯人だったらややこしくなりそうだなぁ 竹腰は不倫相手死んでるのに妙に落ち着いてて腹減ったぼやきといい真性クズかサイコパスの十二神オチだろ 樹林がツイッターでつぶやいてたけ次の話は深いものに仕上げるつもりで、
その次はもっとさらに深い話を作るつもりだが、
基本的に37歳はリアル志向を目指しているから前回の歌島リゾートや今回のタワマンマダムのようにトンデモナイ薄い動機の殺人をやるつもりだとかいう内容だった
もしかしたら第三の事件は雪夜叉の動機の飛行機事故の真相に迫る回なのかな?
そして美雪が勤めている大手航空会社がその元凶だったりして…
(しかも音羽ブラックPR社が可愛く見えてくるほどのブラック企業) >>603
>リアル志向を目指している
歌島の事件における、麻生の整形のレベルとか、真相が明かされた後の麻生の暴れっぷり、自衛隊機で駆けつける警察幹部、獄中から殺害指示を出す死刑囚等、リアル志向のカケラもないとしか思えないなw 麻生の整形は高遠の指示だったみたいだし高遠の部下や知り合いのブラックジャックみたいな凄腕整形外科に頼んだんじゃね
リアリティの欠片もないが その事件て95年辺りの最初のガイドブックで匂わせてたよな
その頃に作られてるならとんでもない名作が来そうだ 1995年、阪神大震災にオウム真理教事件があったあの激動の年は、堂本剛のドラマ版が高視聴率の大ヒットで
一躍その名を世間に知らしめ、金田一少年がまさに黄金期を迎えた年でもあったからな。 エラリー・クイーンで言えば国名シリーズやレーン四部作を書いてた頃か 私なりに推理してみたけど、38階で乗ってきたスーツの男がネコさんの変装(スーツは美咲の旦那のを拝借した)で、さーちゃんが詰んでた段ボールの中に美咲の遺体(正確には気絶させてただけ)が入っていると見せかけて、実はネコさんが入っていたんだと思う >>609
それだと余計な荷物になるスーツケースを
わざわざ持ち出す必要がないな そう言えば違和感はあるとは言え3Dプリンターのマスク被ってもよく知らない相手から普通にあいさつされるくらいには通じるのかな
監視カメラを通しての映像で誤魔化せりゃいいくらいのイメージだったんだけど >>592
亀レスだけど、事件に関係ない住人はともかく
犯人がいつエレベーターを乗り降りしたかの描写は
はしょったりしないはずなんだよな
じゃないと金田一(読者)が推理出来ないし。
現にさーちゃんのエレベーターでの行動は
細かく描写されてるし >>614
正解パターンを複数残すのは論理パズルとして不完全という話だよ
曖昧な部分を残しておくとどうとでも解釈できてしまう 金田一みたいにあらゆることをチェックしてるヤツには3Dプリンタで作ったマスクなんて即見破られそう 論理というが常識的に考えてネコさん本人の映像を見逃すはずないだろ
ネコさん映ってるのに真壁たちはスルーしたの? 「監視カメラに映らない方法でエレベーターに乗った」か
「エレベーター以外の方法で移動した」か
どちらかになるのか 見逃してるからスレでも話題になってる
>>618のどちらかしかなかろ いやいや、ネコさん本人≠ヘ見逃してないから>>618に繋がるでしょって事
サラリーマンに変装してたら見逃してるね >>617
落ち着け
マスク被ったネコさん映ってるのに真壁たちはそうと認識できなかった
類似の例が起こらないとどうして断言できる?
ミステリっていうのはそういう可能性を一つずつ潰してこれしかないっていう真相を炙り出していくものなんだよ 外伝のことだけど高遠は金田一が推理すればするほど肌が潤い髪のツヤも増すらしいね
白髪になったのは金田一が20年間推理をしなかったせいで徐々に色素を失っていたからかも
もしかして高遠は金田一がずっと推理しなければ死ぬのかな
ただでさえ高遠少年の時の返り討ちも化け物じみてるし… >>623
テメー気持ち悪いんだよ
外伝と本編の区別ぐらいつけろ
整形前の麻生と出会ったときは髪は黒だろ 口ではどんなに謎ときしたくないと言っても
事件に巻き込まれれば謎ときするんだから
金田一に謎ときをさせるのは簡単 俺も外伝について気になったことがある
魔神遺跡の犯人・村西弥生が、金田一を見て堂本剛に似てると思うのは理解できるだが、本編がマガジンに連載されていた当時、松本潤はまだ無名の存在、亀梨和也と山田涼介に至っては幼すぎてデビュー前の年齢だったんだぞ
細かいことにこだわると、なぜ亀梨だけは名字のみなんだ
いったい魔神遺跡の時代設定はいつなんだよw 外伝は真面目に考察するものではない
亀梨だけ名字なのは自分も気になったがw ギャグスピンオフと本編ごっちゃにしたら
小旅行の美雪とかオッサンどうするよて話だ 外伝はネタかなり尽きてきてキツそうだけどまだ楽しんで読めるのは上手くツッコミで仕上げる作者のセンスみたいのがいいんだろうね
あんまり長くやるとグダグダになるから6巻くらいで一度終わらせてあげて方がいい 外伝は一事件に1巻でいいのに
なんか最近、短いページでインパクトを与えようとしてるのか
ツッコミの工夫しすぎ感が鼻についてきた
もっとミステリー部分をあれこれいじって欲しい
最初のオペラ座館ぐらいがちょうどよかった >>624,628
スピンオフの設定≠本編の設定だからなぁ
それを本編でも適用されてる設定みたいに語られてもね
あの犯人視点のやつノリが合わなくて読んでない人自分以外にもいそう ただ単にネタ切れじゃね
もう初期で王道のツッコミはやりつくしてしまったというか… 外伝の高遠を他の犯人とは違ってスマさせる
全部の事件で目立つわけじゃない美雪が何かしたらここぞとばかりにヨイショする
明智の玲香犯人にも優秀すぎるがゆえなのと変なフォローしてたのは
船津のセンスじゃなくて誰かしらの指示だよな
剣持とかは適当にポンコツ扱いするのにこの3人はやっぱファンを気にしすぎ 正直犯人が受け入れられたのは
キャラ崩壊下ネタ小旅行と妙に明るい不思議ちゃん警部で相当ハードル下がってるのがあると思うわ >>633
高遠半裸で和太鼓叩いてたし気を使ってたとはあんまり思えない…
SKとかみたいなノリで「高遠だから」ってネタなんだと思う 明智は大学時代まで性格良くしたもんだから尚更雪夜叉は何があった状態に
スピンオフにフォロー任すなや スピンオフのギャグは当然そのギャグで勝負してる
本編のギャグは麻生逮捕とかゴキブリとか粗い展開のカモフラージュ目当て混じり >>636
むしろ明智のはスピンオフが余計なことした
嫌味レベルマックスな雪夜叉明智が次第に味方になるのが面白くもあったのに
警部スピンオフは明智の性格が最初から原作と比べると色々おかしい
あと魔術列車の頃に既に昔の明智出てるのにスピンオフで変なキャラデザにしたからおかしなことになってるし
警部スピンオフは犯人のとは別の意味で作者のオリジナルが過ぎる >>639
その後の明智の外堀埋めていったら雪夜叉の完全に別人やろ >>640
まあ雪夜叉のは黒歴史言われるほど別人でダメな奴なんだけどその変わりようの過程はスピンオフじゃなく見るなら本編で見たいんだよな
別作者の描いた見た目や性格すら結構ちがう(雪夜叉の頃のキャラデザは単に絵柄が古臭い)奴をさもこの後本編の雪夜叉へと繋がりますみたいにされても個人的には微妙
てかあの嫌味な明智が後に異人館ホテルで助け舟出してくる描写が結構熱かったんで好きなシーンなんだ
まあなんつーかあのスピンオフの作者と自分の感覚?解釈?が合わなかったんだけどさっきはボロカス言って悪かった 金田一って一歩とか刃牙とかと比べると
好きなキャラさえ出ていれば満足な人の声は大きいけど
感想は無なくらい惰性で読んでる人が多い漫画だと思う そうか
ところで狐火流しで
「こんな川原でサッカーするやつ、いないからね」って
フッと名指しするのがなんか好きなんだよね 竹腰が合鍵を持ってるかどうか気になったけど
合鍵持ってたら一人で38階に行ったときに
部屋に入ってジャケット回収してるよな
やっぱIDカードは持ってても鍵は持ってなかったのかな https://imgur.com/Z0XbYga
さとうは金田一の変更点多いドラマはともかくアニメのどこが物足りなかったんだろう 昔からサトーの感性はよく分からんが実写探Qが一番好きて時点で原作再現は気にしてなさそうだな
http://imgur.com/16BipVR ショタ属性持ってるっぽいし「神木きゅんかわいい!」ってことだったんじゃ? ショタコンは否定しとる
>私は美少女萌え〜!! な〜んて「アキバ系オタク」ではありませんが
ガキの半ズボンで癒される「ブクロ系飢腐人きふじん」でもありません
ただあんまり野郎ばかり描いてると精神的に「うわあああ〜!!」となる キャラデザがベルばらや星矢の人達だから濃ゆいんだよな初期原作以上に古臭くなってしまったというか…
3年目辺りから垢抜けた記憶
まあ吸血鬼以降迷走しまくったさとうよりは全然良い さとうがアニメあまり好きじゃないのは原作の劣化バージョンだからじゃないの
尺に収める為にところどころ虫食い状態になっていて、過激なセリフやエロもカット、
結局、単に漫画版をぬるくしただけっていう
それより原作から思い切り離れていても面白い方がよっぽどいいっていう
ストーリー自体はキバヤシが作ったものだし、そこまで思い入れないだろうから
ガンガン変えられても別にいいんだろうし 自分も原作漫画がある事件は、アニメ版の方が勝ってるって思った事は
一度もないなあ。全てにおいて漫画の下位互換って感じ
アニメに意義があったとすれば、原作が小説やCDドラマだった事件も
映像化したって事じゃね? アニメは同じ二次元なのに頑張って描いたはずの画が再現されないことがある
作画家にとっては自分の仕事を否定されたようなものだ アニメは髪がベタもトーンも入ってないキャラを無理に黒髪にして
違和感ありすぎた 金髪でもいいじゃないか 二次元なんだし いつ見ても玲香誘拐で人質死亡を告げる電話のシーンで嬉しそうにパフェ頬張るフミは謎演出だな
病室のシーンも強がって明るく振る舞わない玲香にこんな時まで嫉妬する美雪と双方改悪されてるし >>641
今さらだが、全然違う漫画だが元適役の現人気キャラの過去エピソードの時に
「下手にコテ入れして初登場と別キャラになったら嫌」って意見が多かったし、
過去が初登場時と同じように酷い奴として描かれてたの見て喜んでた人多かった
言いたいことに共感する人は結構いると思う >>658
わかるわかる。課長島耕作は初期の情けないキャラからは信じられないぐらい
スーパーリーマンになっていったが、「係長 島耕作」ではその情けないキャラで描いて、
ラストで課長昇進が決まって、「課長」冒頭の情けないキャラに繋げるのかって
ずっと期待してたんだが思い切り裏切られたな
カッコいい係長のまま課長になっちゃって、完全に課長初期のキャラは黒歴史にされた
せいぜい、なんでシマコーともあろう者がこんな嫁とくっついたのかっていう、
後でキャラが変わった事による不自然さの辻褄を合わせをしたぐらい
その漫画がどの漫画か知らんが、シマコーもそうして欲しかった
金田一の明智ももちろんのことそう 今までの経緯をまとめると以下のようになるが、
さすがにこんなトリックとすら呼べないような雑な大道芸を持ち出す筈がないし
おそらくミスリードを誘ってのブラフだろうな
https://dl1.getuploader.com/g/Raiko/1438/20181122_065346.jpg
https://dl1.getuploader.com/g/Raiko/1437/20181122_064455.jpg
次回あたりでまりんちゃんが「もしかして犯人はトランクの中に隠れて1階に降り、
段ボールの中に隠れて20階に戻ったんじゃないですか!?」とか思いつきで語り出しそうだ。
そして金田一が呆れ顔で「葉山クン、そんな事はありえないよ。
いくら完全に密閉されていないとはいえ、
15分近くトランクの中に人が閉じ込められていれば窒息してしまうんだから。
だいたいどうやって鍵をかけるんだ」と嗜めそうだ もし仮にネコさんがトランクに入れるくらい
体が柔らかかったとしても
自力でスーツケースの鍵をかけられないから無理だろうな そんなもん電話で「急いで荷造りしたから錠をかけ忘れてるかもしれない、
錠が外れていたらかわりにロックしてほしい」と言っとけば済むんじゃね 事件の犯人でも死亡者でも殺害対象でも離脱者でもない容疑者数
8 歌島
7 人形島、聖恋島
6 オペラ、首吊り、飛騨からくり、怪盗紳士、魔神遺跡、雪鬼、黒霊
5 雪夜叉、サーカス、オペラ三、亡霊校舎、狐火、吸血桜
4 七不思議、異人館ホテル、殺人、タロット、蝋人形、黒死蝶、銀貨、玲香誘拐、吸血鬼、獄門塾、雪霊、錬金術、香港、蟻地獄、白蛇、二三誘拐
3 墓場島、魔術列車、魔犬、天草、雪影村、決死行、黒魔術、剣持警部、ゲーム、人喰い、薔薇
2 秘宝島、銀幕、露西亜
1 異人館村
0 悲恋湖 >>660
金田一「息が続くはずが…
竹腰 「ヨガの呼吸法を使えば可能です」
金田一「へっ?」
竹腰 「それにインドには土中に埋まったまま何日間も過ごすサドゥー(行者)が現実に何人もいます。
仮死状態になる事で酸素のほとんどない状態でも長時間耐えられるのです」
金田一「へ…へぇ〜」 >>665
マダムのヨガってそんなディープなところまでやるのか… てか金田一自身こそ、こんな状況で生き延びれるはずがないってくらい
犯人がきっちり殺しにかかってもお前何で生きてるんだって位絶対死なないけどな 雪山はまだしも底無し沼はホントに
どうやって生還したのか分からん >>663
あの、離脱者とは例えば、何の事件の誰のようなケースでしょうか? 底なし沼以降の話は沼の底で静かに眠る金田一が見ている夢なんや >>672
アニメじゃ剣持が助けたから内心「感謝しますよ剣持警部」って呟いたのかな
犯人たちの事件簿じゃ底なし沼のシーンは
イタズラ程度でしかなかった風に解釈されてたし 底なし沼からの生還が近宮玲子もびっくりの一番のマジック 底なし沼以降の金田一は
高遠の用意したニセ者だったりして。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています