◆漫画家達の愚痴はここだけに汁!137◆
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◆漫画家達の愚痴はここだけに汁!136◆
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1534738221/ >>739
自分の子供とその友人達はもう漫画はアプリでしか読んでないみたい
雑誌買ってなどとも大分言われたことも記憶にない うちの子とその周辺は好きなコミックスはまだ買ってるな
でもある程度出てるものを後から揃えるパターンが多い
漫画雑誌は親が子どもの頃からの漫画好きで親も読んでる家庭の子だけ読んでるって感じ どうしても夜9時くらいになるとやる気がなくなってくる
というか風呂入った後にやる気なくなってきて
ダラダラしちゃうのなんとかしたい しっかり朝から仕事したなら風呂から上がった夜9時にまったりモードになるのは当たり前なんじゃない? 去年好きな漫画が出来て雑誌で漫画を追いかける感覚を思い出した
でもこうなったのは相当好きだからでやっぱり基本アプリは手軽だわ
雑誌で追いかけてるのも電子書籍だし 今度初めてWEB連載するんだけど
閲覧数気にして作業にならなそうですでに心配 閲覧数気にするのわかる
自分もウェブでやってるけど更新日は数字が気になって原稿が手につかないよ 俺は逆にニコ動とかLINEマンガに載った時怖くて見にいけなかった
編集部に来る手書きのアンケの感想は見れるけど、Webのコメントはイナゴ感あって
正しい客層かもわからないのに下手にダメージ受けたらコスパ悪いなと… >>750-751
今どきの子供って何歳くらいから電子書籍読むもんなのかね? 閲覧数とコメント欄がないweb雑誌だから辛い
みんなが羨ましい >>760
なくていいよ…あるとこで連載してたけど周りと比べて凹んだし、読者からも数字や反応のなさが丸見えで恥ずかしかった
友達とかにここで描いてるよとかも数字が恥ずかしくて言えなかった >>760
761も言ってるけどマジでない方がいい。基本コメ欄は民度が低い。本当に「消費」されてることを目の当たりにするし、それに数字で色々とモロバレなのがね。読者アンケートが毎回読者にまで公開されてるようなもんよ。 どっかで見かけたところだと、フォームに投稿されたコメントの中から選ばれたものがコメントページに掲載されてたな
ああいう形式のほうが良いと思うわ。ぜっっっったいに誰でも投稿して即表示される形式のコメント欄はやめたほうが良い。 少なくとも買わずに試し読みしか読んでないのとか
会員にもならずに垢作れて書き込めるの止めてほしい
自分の作品は試し読みだけの人にボロクソ言われたり
ちゃんと読んでないとしか思えない的外れな感想で評価下げられるから呪いたくなる 編集はせめて悪いレビュー消すなりの販売促進に貢献する仕事してほしいよな
畑に種植えるだけで手入れもしないで放置
サクラでもいいから売るための仕事しろ仕事 編集に聞いたんだけど、コメントが全くないよりも
批判でもいいから読まれてることわかる方がいい…
って、あえて批判コメントを消さないこともあるって言ってた。
作者本人は見ないでいるのが一番なのかなあ。 ラ〇ンマンガはX〇Y作品が100作くらい流れ込んできて
ごちゃごちゃ埋もれまくってるね
ああいうところだと連載始まっても気づかれなそう
トップページでデカデカとバナー表示してくれたらいいが >>763
こういう読者投稿の取捨選択って昔からの編集の仕事のはずなんだけどな
なんでwebだとそこらへんがないがしろにしてる所が多いんだろう
web雑誌だって紙面であるという意識が希薄なんだろうか そういうもんなのか
俺は読まれてるのか、読者にどう思われてるのかさっぱり分からないから
閲覧数かコメントあればそれが実感出来て羨ましいとずっと思ってるけど
確かに批判コメばっかりだったら確実に凹むわな… コメントなしでマイナーなとこはエゴサしても出ないし
単行本出るまで反応わからなくてモチベ保てなくなるわ コメントつくところでウェブ連載してるけど
自分の担当はコメント欄は絶対見るなって言ってる
やっぱり民度低いせいで好き放題言ってるユーザーが多いから
コメント欄見て凹んでモチベガタガタになる作家も多いんだと
元々ファンレター以外の声は話半分くらいに思ってるタイプだから
連載始まって結構経つけど一度としてコメント欄は見たことない 皆ここでは匿名で愚痴の言い合いしてるのに読者には悪く言われたくないとか
ダブスタが過ぎないか… ここは別に個人特定して愚痴ってないじゃん
たまーにバレバレの伏字ならあるけど 供給する側の仕事愚痴と消費者の商品レビューは全く別物 >>753
やっぱりそうだよねありがと
日中にノルマ終わればいいんだけど >>1
>>■漫画家の、漫画家による、漫画家達のための愚痴スレですので、
>>★最重要★
>>※関係者様、無関係者様の書き込み、なりきり、ツッコミ、叱咤などは御遠慮下さい※
>>※上記のようなレスには反応せず華麗にスルー※ うちの雑誌連載陣や有望株は紙で単行本出してもらえるんだけど
新人や売れなさそうなのは電子単行本のみ配信ってやり方
自分売れてなくてまだ単行本出してもらってないんだけど多分出してもらえるときは電子のみになるんだろうな…
電子のみでも出してもらえなかったりして
一度ポシャったんだよな
もう単行本出してもらえるって話されても本当に出してもらえるまで信じないことにする
漫画家と言えないなこんなの ノシ 紙で描いてるよ
あとで電子でも配信されるけど
もうちょっと作風一定にしないと覚えてもらいにくいかな…
どうもシリアスとギャグの間で揺れ動いている 紙雑誌が減ってるからな
紙からウェブになった雑誌も多いし
そうだよ俺が描いてる雑誌だよ! 紙だけど原作付き……
かなり恵まれてる方だとは思ってるけどやっぱイマイチ胸を張れない 紙読者がメインタゲの雑誌でデジタルしか出ないなら
web雑誌の方が読んでもらえそうな気がするんだが
レーベルについてる層が違うっていうか 紙だけど客層的にWebのほうが若い傾向にあるからむしろWebでやりたいと頼んだことある
却下されたけど…担当のほうが紙で連載してる作家持ってたいからって感じで
ここだといろいろ言われてるけど、ちゃんとしてる部署はWebでも原稿料低くはないし
Webで連載する利点かなりあると思ってる 遅レス失礼、>>717さんもしかしてそれH社…?
一言一句同じ事を言われた経験がある…… 10年くらい前から売れてる某漫画、初期の数年はネームチェックが
全然なかったという事を今更知ってびっくり
ネームチェックされなくてもあれだけ売れたのか… ちな自分の時は女性編集者に同じく有名漫画をどっさり持参されて
模倣がどれだけ重要か、売れていない作家さんは売れている作家さんを利用する事が強みっていうパクリ論を延々語られた
悪気はなくて真剣にひとつの戦略として語ってたからその編集さんが悪い編集者だとは思いはしなかったけど
作家と編集者には根本的な考え方の違いがあるんだろうなって思う 普遍的な正解ってとにかく描けってのと世に出せ以外にあんのかしら 模倣から入るのも正解には違いあるまい
もちろんパクリはよくないが 自分も結構丸パクリされた経験がある…
あれ、地味に腹立つんだよな。表立って言えることじゃないし、余計に。
どっかで「あれって●●のパクリじゃね?」って言われちまえばいいのにと毎回思ってる。罰当たれ罰!!
上でも言われてるけど影響を受けて自分の作風に取り入れるのと丸パクリじゃ全然違うからね。 >>789
指摘を受けるところまでいけばそれは成功って言ってた
炎上商法の提案だったのかな >>791
はえー商売としては正解なのかもしれないけどやられる側はたまったもんじゃねえな >>784
ほぼ同じ事を自分もアドバイスとして受けたことはあるけど、自分はある程度理解できたな
露骨にパクろうとは思わないけど、作品としての成功例に倣うっていう考え方がないと
今のラノベの盛り上がりはなかっただろうし、ジャンプで恋愛漫画に必ず乗り続けるのもそういう事だよね
それはそれとして>>717の編集者が机を叩くのが腹立つね
普通の社会人の打ち合わせでそんな真似するなんてありえない。
717さんがその編集に信頼持てなくなるよそりゃ 昔、ガンダム○ースの編集長に初対面のなのに
机の上に足置きながら、ガムクチャクチャして
話されて驚いたことあるわ むしろそういう演技なんじゃないかと思うくらい露骨に態度悪いなw 舐められないように虚勢張ってるだけだろ
本当に怖い編集はそんなチンピラみたいなことやらない 編集「さて、この作品についてですが...」(ドンッ ぼちぼち初めて5年だけど一度も増刷されたことがねえ\(^o^)/
とりあえず増刷されることが夢です >>801
自分かと思った…
自分もぼちぼち5年目で増刷なしの何なら打ち切り連発作家
今やってる作品でようやく即時打ち切り宣告食らわずに発売日から1週間後を迎えられた
重版されてぇ〜 恥ずかしい質問するんだけどみんなサインって自分で考えたの?
それとも依頼?
単行本出たしサインくらい書けるようにしとこうと思ってるんだけどこういう相談できる人いなくて >>804
今日びサインらしいサインがある人の方が少数派なんじゃないかな
文化的に古いというか…w
普通に名前書くだけでいいんじゃない? アシスタント先の先生に単行本のサインもらったけど全員何かしらのサイン持っててカッコ良かったから連載前に自分で考えたな
サインなんてあんまりする機会ないけど https://twitter.com/nontamaru/status/1063759468838584320
この作者さんが話の編集者をそっくりに描いているのが前提だけど
ネーム無視、携帯に繋がらず会社に直接電話で繋がる
髪型と二文字社名、極めつけの頭文字(イニシャル)「K」
知ってる編集な気がする
まぁ、社名出してない時点でフェイク入ってるんだろうけど
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>804
自分の場合はサインを100枚くらい量産しないとならなくなった時に
自然と一番効率よく描けるように形が崩れていったよ。
無心で大量に描いてみては >>808
そ、そんな思春期の子供がのめり込むような恥ずかしいこと
必然性もないのにできませんわ
あー自分もサイン会に呼ばれないかな >>807
>>ネーム無視、携帯に繋がらず会社に直接電話で繋がる
こんなの大半の編集者に当てはまるでしょ
一体多数のやりとりなんだから返事がない=お流れっていうのは当たり前と
割り切らないと漫画家はサクサク仕事できないと思うんだけど
引きずってしまう人も多いよね >>805
>>806
>>808
レスありがとう
効率考えて簡単に考えてみようかな
どもです 受賞してから連載企画提出期間に担当と連絡がとれなくなったことは絶対忘れない
そのとき手元にあったのが自信のある企画だったからなんとか連絡とって
連載までこぎつけたけど、これは全て自分の努力と判断の成果
だってそんな流れだから企画提出ネームに担当の意見とか入ってないし
今も同じ担当で見た目スムーズな関係かもしれないけど、内心はずっっと
担当はそういう人間だということをいつどんな時も念頭においてやっている 支払い遅いし勝手にページ数勘違いして請求書修正するし
変な編プロと仕事スンのもうやめよ 怖っ 不安な気持ちでいっぱいで心臓が苦しいような感じがする
常にソワソワしてて嫌なことを反芻する日々・・・ 担当が考えたさいこうにおもしろいまんがをかかされるのが嫌だ
別の連載も維持してるからギリギリ精神を保ててるけど自分の漫画を書きたい
原作有りの仕事をした時には全くそんなことは思わなかったけど
それは相手がちゃんと世に原作として自分の名前を出してくれてたからだって今になって強く感じる
自分の名前じゃ世にも出せないような物語を漫画家使って世に出そうとするのやめて欲しいっていう愚痴… >>818
わかり味がヤバい
自分がやったのは編集が原案、各話の打ち合わせ無しで脚本だけ送られてきて
それを自分がネームに起こして漫画描いて、って感じだったけど
脚本がただの箇条書きで、そのままじゃネームにすらならない
イメージ的には、勇者、盗賊と出合う、盗賊「仲間になりましょう」みたいな
脈絡のないプロット以下の箇条書きでホントに大変だったわ
更に編集の脳内には理想とする物語があるらしいんだが、
打ち合わせしないからイメージの共有がなされないのに
脳内アイディアに沿ったネームを上げないとどんなに締め切りヤバくても何度でも直させるし
明確な直しの指示も寄越さないしそもそも連絡もつかない
しかもその編集、編集やってる傍らスーパーマルチなんちゃらとか言う肩書付けてるわ
原付仕事だと、他人の原案に勝手に編集発のオリキャラねじ込んだりと
やりたい放題だったわ >>818
そこまで意見出させるのは逆に一発で相手を唸らせるネーム出せてない証拠だ
向こうも頭抱えつつ提案してると思うよ
編集者だって楽して面白い作品もらえるのが一番いいんだから >>818
自分も以前そういうタイプの編集が担当だった時あったけどマジで苦痛だったよ
今は別の編集部&担当に変わったけど全く『描かされてる』とは思わない
何なら他にも担当してもらった編集居るけど
ほんとその編集だけが『自分の漫画を作家使って描かせたい系編集』だった
ただただ金を稼ぐだけに終始してた連載期間だった…
自分の作品なのに好きになれないのってキツイ 皆そんなに自分自身に作品に自信があるの?
仮に完全に自分だけで完全に構成した作品を作って
それを発表したら確実にヒットする?
根拠や実績があって編集者に描かされてる感を感じるなら間違いじゃないけど
過去にヒット作の実績がない人が編集者に意見されるのは嫌だとか言ってるとしたら
商業舐めてるなとしか思えないという愚痴 おじいちゃんまた来たの?
さっきごはん食べたでしょ? 反論できないとそういう逃げ方しかできないから
編集者に意見出してもらう事になるんだろうなあ
同業者のレベル上がって欲しいなぁ… 地に足の着いたレス見たことないけどそろそろ天国に行ったら?
いつも神目線だからもういるのかしら... 心が疲れてるか
自信がないことの裏返しだと思う
そっとしとくのが一番ですね 編集の言いなりに描いてヒットするならいくらでも描かされてる作家でいいんだけどな
ヒットするのは自分の意見貫いた作品だけで、折れて編集に主導権譲った作品は見事に撃沈してるわ そもそも自分の作品に自信がない訳ないし
自信がないままに世に出してるのならそれこそ商業舐めてる作家だと思うしな >>832
そこまで自信あるならSNSで好きなふうに描いてバズってから
編集が「ウチから本出しませんか」と頭下げてくるの待つほうがいいんじゃないか >>835
バズるような漫画じゃなくて基本的に長編ストーリー漫画しか描いてないんだ
ヒットしたやつは単行本出てるから現状維持してる >ヒットしたやつは単行本出てる
それなら「俺は俺の好きに描いたほうが売れるんだよ、だから好きにやらせろ」
と言えばいいのでは >>837
口出しする事が仕事だと思ってる編集にはそういう事言うと余計ごねてくるよ
あなたはわかってない、自分のほうがこの業界長い、編集の言うことを聞かない作家はすぐ消えていく、とかさ
作家を売る事が仕事っ思ってる編集は言わなくても好きにやらせてくれる 俺も編集の提案したエピを入れるまでネームが通らなくて苦労してる
良くないな、と思った時には抗うんだけどそうすると絶対にネームが通らなくて作画の時間が減り全体的な出来もイマイチに…
悪くない代案出してると思うんだけどなあ 話遮るスレして申し訳ないけど もう我慢できなくて描きこませてくれ
妹も漫画家なんだけど、もう妹を殺したくてたまらない
こっちはド田舎から上京するにあたって先人切って漫画家になって
妹はのこのこ後ろについてきて漫画家になって 圧倒的に体力の消耗が違う
もう疲れてしまった
妹は努力をしたからってみんないうけど、私も少なからず努力してるし
そもそも妹が努力できる時間を確保できたのも
長く時間がかかる道具や基礎を勉強する準備期間を私がアシストしたおかげもあるのに
なんでこう神様は不公平だろう
それなのに漫画描きたくないとかいってバンド活動してたりするから
あいつのアカウント炎上してつぶれてくれないかなー むりかー
ちょっと顔がかわいいくて愛想がいいから編集長に気に入られてるわけだし
あいつの顔に硫酸かけたらこんな思いもしなくていいのかなーって妄想したりする
真剣に描いてるやつを逆なでするのもいいかげんにしろよ
そんなやつが私より連載続けられるのも許さないし
描きたくないならさっさと打ち切ってこの業界から去れよ ドクズが!!!
ちなみに金が稼げるから漫画は描き続けるとさ…ほんとひとつひとつの発言が真剣に仕事に向かい合ってるやつを
バカにしてるとしか思えない
一応私は連載してる漫画家だよ
暴言すんません >>840
これは素晴らしい愚痴
ただでさえ他の作家は嫉妬の対象だってのに、それが身内とは… 近くに嫉妬の対象がいるって辛いな…
こういうのってもう出来るだけ距離を置いて情報を遮断するしかないよな… 自分には妹なんて居なかったと思って距離置くのが一番かもね
視界に入れるから心が乱されて腹も立つし、その間の時間が勿体無い…
身内だろうと何だろうとまずは自分の心守る方が大事だね でもアスリートなんかでも下のほうが要領よくて伸びるんだよなぁ 漫画は運もあるし妹って要領よく育つみたいだからねえ(全員とは言わないけど
簡単に想像できる だとしても近くに居て視界に入れてて精神衛生悪くしたまま居るのってほんと馬鹿らしいよ
現実見ろとか逃げだとか思う人も居るかもしんないけど
大人になればなるほど自分にとってプラスになる人間以外とは付き合わない方が良いと学んだだけに
この妹が自分より売れようがその事を知らないまま生きてた方が良いと自分だったら思うかも… 身体を壊して生産力が激減した自分から見たら普通に描ける人間が全員うらやましい >>840
前も同じような愚痴を見かけたけど同じ人かな
だとしたら本当に物理的な距離置いたほうがいいと思う
同じ人じゃなかったらごめんだけどもしそうなら前の時より精神的にやばくなってないか >>840
ごめん、嘘松臭すごすぎてまともに読めない
あなたが漫画家として才能無いのは違う意味でわかった、長文ありがと >>840
辛いなあ…嫉妬もあるだろうけど、妹に大事なものを踏みにじられる気持ちなんだろうな。
でも妹のその創作姿勢はいつか絶対、編集にも読者にも見破られるよ。
そう考えて、自分の漫画だけ見て頑張っていこうぜ。
あとは他の人も言ってるけど、物理的に距離を置くのが一番だと思う。
自分も、状況は違うけど家族に大問題抱えてるから本当にそう感じる。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています