【真倉翔】ぬ〜べ〜NEO&いずな12【岡野剛】アスペ&昼間ライト立入禁止
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvv:1000:512
グランドジャンプに連載中の「地獄先生ぬ〜べ〜NEO」および、
グランドジャンププレミアムで連載された「霊媒師いずな」を語るスレです。
単行本は「ぬ〜べ〜NEO」第12巻、「霊媒師いずなAscension」全10巻刊行中(2017年現在)
ネタバレは発売日の0時00分まで自重しましょう。
前スレ
【真倉翔】ぬ〜べ〜NEO&いずな11【岡野剛】アスペ&昼間ライト立入禁止
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1511133099/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>357
Sはぬ〜べ〜と生徒中心に描いていく様だから
そこに郷子は不要と判断したのだろうな(それをリストラというのかw)。
でも寿退職という形をとらなくても居なくなる方法は幾らでもあったと思うけどねえ。 郷子視点で始まったのに出番減ってきて明らかにもて余してんなとは思ってたが 郷子をぬ〜べ〜のサブポジションに置いたからには広との結婚で閉めるのも当初から
予定していたんだろうが、起点と終点だけしか決めなかったんで間が単なる水増しや繋ぎに
なっちゃった感じだな 読み返してるけどリョウメンスクナ出てたんだな 洒落怖初だと思ってた >>362
広がぬ〜べ〜と郷子が歓楽街で飲んでて誤解する話来るかと思ってたんだがなあ……
広が大人というか色々余裕あるせいで余計に郷子が成長してないイメージついたら >>354
平松、外道マンまで打ち切りになったのは笑ったけど
今さら言い訳と泣き言ぬかされてもなぁというのが正直なところ
作風に合わないよ
岡野、おまえのことだぞ アニメで広演じてた藤田淑子さん亡くなってしまったかあ 一休さんのイメージが強いけどそうか広もやってたな……
はぁ寂しい >>368
一休さんは再放送、ぬーべーはリアルタイム世代だが、
ぬーべーのアニメはほぼ見てなかったから広の声の
イメージは全く無かった。
一休さんは再放送を良く見てたから容易に声が思い出せる。 少年役でいうとデジモンの八神太一とかな
大人の女性も良く似合っててジャンプ繋がりでいえば
キャッツアイの泪とか北斗の拳のマミヤ等が印象的だった
ご冥福をお祈りします デジモンも漫画がVジャンプだから一応ジャンプ系列繋がりある
岡野もアドベンチャーじゃないけどデジモンの漫画描いてた事あったぞ 皆が挙げてるの以外だったら、記憶に残ってるのはキテレツとダイだなあ 郷子のキャラと教師という特性が絶望的に合ってないしな コミックスの売上はそんな悪くないから
多分打ち切りじゃなくてSとグラジャン同時に続けるのにキャパの限界感じたんじゃない?
まぁグラジャンが切られたってことはどっちかというと多分グラジャン版のアンケが良くなかったんだろうけどね
やってることいずなの劣化焼き直しだったからしゃーない 郷子に関しては特性とか以前に最後で台無しにしてる(それを合ってないと言われればそうだがw)
NEO全体でも劣化焼き直しとも言えるけどいずなの失敗を反面教師に出来てない部分もあったな
だから青年誌に合ってないのかも知れない
ただSは低年齢層に対してはそんなに悪い面は出てないし今の所無印以降作品ではマシな作りだわ
まあおこちゃま向けでここに来るような層には物足りなく感じる所も多々あるだろうけど >>375
単行本売り上げを指標にするなら、こち亀からの濃いファンが新刊発売日に本屋を何軒渡り歩いても
1冊も見つけられなかったという秋本治の「ブラックティガー」が連続掲載で看板扱いされてる時点で
色々おかしいんだろうけどね>グラジャン
NEOの作者コンビは旧ぬ〜べ〜終了後の散々な成績にしては優遇されてきた方だと思うけど、
もしかしていずな→NEOとこの作者達を取り立ててきた編集者が最強Jに異動になって
続けられなくなったなんてつまらない事情が打ち切りの真相だったり 1ヶ月に3週連載とか年齢的に厳しかったのだろうな
まあ最強ジャンプでもパンチラくらいは出来るでしょ?
そういう少年誌のほんのりエロでいいと思うよ
なんかNEOのお色気ってエロいっていうより下品って感じだったし
グラジャンなのにメインキャラの乳首解禁が無かった事だけが残念だけどな 最強ジャンプの編集長って確か伊能だけど、別にぬ〜べ〜時代に担当だった訳でもなし、多分小栗と同じく中野人脈が残ってるんだろう。
ならしまぶーも連載してほしいんだけど。 NEOやSが終わってから旧作文庫版みたいに連載裏話やって欲しいわ
また「あの当時のことは思い出したくない…」になるのかも知れないが 赤いちゃんちゃんことAとメリーさんと十三階段とテケテケ次こそ成仏させような >>376>>378
特にエロに関してはNEOはもちろん売りのはずのいずなでさえ中途半端であざといだけのエロだったからな
どっちも青年誌でやる意味無かったし青年誌に合ってないといわれても仕方ない
その点Sは所詮最強ジャンプだしとハードル下げて読めるから有利かもw
>>380
一応始まったばかりなのにSの期待値が・・・w >>382
スレタイのNEOもいずなも終了したけど
まだ1000レスまで随分あるから
始まったばかりのSが盛り上がると良いけどね
何か適当で無責任な言い分だがw
愚痴や批判で今年終わりたくなかったもので
良いお年を Sは現生徒のキャラをはっきりさせる所から再スタートしてる感じ。
マモル→マザコンでツンデレ
マリ→イタズラ好きだけど実は良い奴
ってな感じで。
娘に最強ジャンプ買ってるからチョコチョコ読んでるが、怖くて都市伝説系の妖怪が続いてるから、次は可愛いorへっぽこな妖怪のギャグ話しを予想してる。
時期的にゆきべ〜の話しもありかも?
いずれにせよ、ワイルドハーフの続編をやらせてもらえず、同人誌でやってる浅見裕子よりかはマシな扱いだと思う。 >>384
ワイルドハーフは、連載当時読んでた世代以外からの
知名度は低いと思う。そこそこ人気があったって程度だし。
夫の光原伸は、他誌でアウターゾーンの続編を割と最近まで
描いてたようだけど、ジャンプでの連載を終了した以降は漫画家としての
活動はほとんどなかったようだから、大半の時期は他の仕事をしてたのかな。
続編と言えば、にわのまことはある意味すごい。週刊で連載していた作品だと
Base boys以外は全部続編を描いてる。10週程度で打ち切られたBomber girlですら
続編を描いてるが、続編の方が遥かに長くやってた。
Bomber girlの続編では、主人公がレズ寄りのバイって設定になってたが
こんな設定にした意味が分からなかった。 >>384
妖怪モノは児童向け漫画やノベルの定番ネタだけど、ワイルドハーフみたいなのは
80〜90年代の同人ネタで局所的に受けただけの古典ジャンルだかんね。
まだ成年コミックの掴みとしては細々受け継がれているけど、今の時代に持ち込むのはさすがにキツイわ。 少年漫画でホモ恋愛を描くのは止めろいい加減にしろってことだろ そうか、ワイルドハーフは時代的に受けないのか。
ぬ〜べ〜NEOでもホナミ(だっけ? はずるが好きな女子)とBL鑑賞してた『あさみ』って女子は浅見裕子がモデルだと思ってたし、最近ネタにするくらいだからそれなりにポテンシャルあるとか思ってたし、私の勘違いか。
(よく考えりゃそうだよね。ポテンシャルのあるネタならサルサみたいな犬をアカラサマに描くよね)
それにしても、ジャンプ+で掲載できる基準って何だろう?
マサルさんからほとんど進化せず、結局意味不明な終わり方しかしないうすた京介とか、新人漫画家とか。
ぬ〜べ〜も最強ジャンプで一年くらい二ヶ月に一回くらいでのんびり描いて、それからジャンプ+とかで掲載して、読める頻度を上げて欲しいと密かに思ってるんだけど。 >>389
ジャンプ+はコネクションと編集者が気に入ったかどうかだけ
単行本を紙で出せないマンガや楽屋オチばかりでクソつまらないマンガやオニギリの押し具がウンコなマンガが載っている時点で掃き溜めだと解る 全く関係無い女の子の霊がAに引き裂かれてたが、あれは成仏というより消滅してないか >>391
霊だからズタズタにされても大丈夫だったと思いたいが、まぁ消滅してなくても酷い話だよなあれ
勘違いで呼び出して酷い目に遭わせました、そのままAとバトルした挙げ句に逃げられました、のぶ子の霊のことを完全にスルーしてAの正体はいったい…だもの
大失態やらかしたことについて一切触れないぬ〜べ〜にも、あれでGOサイン出しちゃう作者たちにもガッカリした覚えがあるわ
個人的には、あの話はのぶ子の霊に関して何らかのフォロー入れておくべきだったと思う
Aにズタズタにされたのぶ子の霊をぬ〜べ〜がヒーリングしている隙にAに逃げられるとかそんな感じのベタ展開でもいいし
ラストでのぶ子の霊を供養しながら「Aの正体は俺にもわからない…」って語らせるだけでもいいから
Aが正体不明ってことより、のぶ子のことで後味悪くなっちゃってるもの >>389
紙媒体・電子媒体関わらず、掲載基準って読者側には推し量れないもんだしね。
結果的に実を結んだから良いようなものの「東大一直線」とか「キン肉マン」とか初期の頃は
とても商業誌連載に耐えうるレベルじゃなかったし(実際、カラー稿などは使い物にならず
外部デザイナーが着色していたのは有名)、最近の作品でも具体名を挙げて悪いが
ヤンマガの「ギャルと恐竜」とかグラジャンの「来世ではちゃんとします」とか各雑誌スレでも
何故こんな素人以下の物を?と疑問視されるようなのが堂々連載してたり。 >>393
ギャルと恐竜は単行本がバカ売れするからみとけ 今の子どもは賢いから当時のキン肉マンなんて
今、ジャンプで連載してたら矛盾だらけの
クソ漫画扱いだろうな >>392
無関係の少女を無惨な目にあわせたんだからぬ〜べ〜怒ってAを鬼の手で消滅させろやとか思った ワイルドハーフはミレイや美也を主役にエロ増量でやっていけばワンチャンあるで >>395
内容が緻密な印象がある冨樫の漫画ですら、どう考えても
おかしい箇所も普通に出てくるから、大抵の漫画には
多かれ少なかれ矛盾点はあるんじゃないだろうか? 世代的に溝があったのかもしれんが、キン肉マンはプロレスに興味がなかった層にはネタ構成が
全く受け入れられず少なくとも同級生の間では全然人気無かったな。
ガチャの消しゴムもスーパーカーやウルトラ怪獣までは流行ってたのに、キン消しは完全スルー。
2〜3学年下の世代には単行本を集めてたのも何人か居たみたいだけどね。 >>397
それやったら死ぬ
ひたすらBLに媚びないと >>399
キン肉マンの粗や矛盾は大抵の漫画に
あるどころじゃないと思うぞ 空を飛んできてリングに着地→このリングの外に落ちると周りは断崖絶壁で下の切り立った岩盤に当たって即死→飛べるんじゃなかったのかよw
だもんな・・・ 相手も巨大化出来るからする必要が無いとかじゃなかったっけ?
飛ぶ飛ばないは知らん キン肉マンは閉じコンみたいなもんだからなぁ
ぬ〜べ〜が始まる頃はもうプロレス自体衰退してたが >>407
作者がTwitterでドラマを擁護していたのはドラマ成功によるアニメ化を夢見ていたからだった…? そんな他力本願言い出したら、漫画が売れてればアニメ化・ドラマ化・映画化もあったってのと一緒でキリが無い >>411
岡野は単純に自分の代表作がドラマで世に出たから喜んでただけだと思う
ジャニとか好きそうだし ドラマがヒットするにはちゃんとした俳優で小学校舞台の子役使うべきだった
ジャニ、グラドル、芸人の低レベルな学芸会とかヒットする訳が無い >>415
ネット掲示板でも「わんわんおw」「皮膚病の犬w」って本筋と関係ない部分で話題にはなったよな
技もオリーブオイル噴射呼ばわりされてたし ドラマは朝鮮ゆきめは論外だけど律子先生をガリガリにしたのが許せん あんなチープな作りにするならやらない方が良かったな ぬ〜べ〜→ジャニの不細工不人気枠
ゆきめ→言語道断
律子→売りの色気ゼロ
美奈子→美人でもなく上品でもなく律子にも似てない
いずな→成人に変えたのに言動は原作JCのままで単なるDQN
覇鬼→素の坂上忍がそれっぽい格好してるだけ
玉藻→もこみちがコスプレしてるだけ
広と郷子→高校生に変えられた挙句生徒連中の中心から外される
美樹→グラドル起用しながら胸強調しない愚演出
日テレ土9の伝統を受け継いだ原作クラッシャー作品だったな 強制成仏という力技
何故それをてけてけや赤いちゃんちゃんこに使わない >>420
まこととのろちゃんが広郷子より目立ってたね >>420
放送開始前NIZIP!等の自局ワイドショーで番宣してたけど、主役のジャニタレが
チープな作りでバカでっかい鬼の手を見せながら「装着に時間がかかるので外せないんすよ~」とか
抜かしてるのをスタジオの皆が冷めた目で「凄い、怖い」と』棒読みコメントしてたのが薄ら寒かった…
時空役のヒデキ高橋が「なぜこんなネタドラマに出演?」と訝られていたが、ドラマ前年の2013年に
フジを退社してフリーになった娘の真麻を起用してもらう為のバーターだったなんて話が出てきて納得 >>420
ドラマは見てないけど、見た限りではそれでもNEOと比べたらマシそうな印象。 ぶっちゃけもこみちは似合ってたと思う
あ、変身後は無しで >>424
童顔ジャニタレのぬ~べ~より高校生の生徒たちの方が大人に見える学園ドラマ
全然違うものと認識したほうがいいよ ちゃんとした小学生版のドラマ、作った方が良いよ。
無印でもぬ〜べ〜は、解説と妖怪をやっつける役で、生徒が主役って話しも多かったし、
子ども主体でEテレとかでやったらウケると思う。
妖怪はCGで再現、人間型の妖怪は人間が演じるとしてさ(実写版妖怪ウォッチみた入れるかな感じで)。
とりあえず日本妖怪なのにゆきめを韓国人にやらせたり、律子先生を貧乳ガリ子にやらせたり、玉藻を雑種の野良犬風のぬいぐるみにしたりはダメだったのは当然。
しかし、律子先生なのに貧乳と散々言われた桐谷さんの隠れ巨乳疑惑をばらまく桐谷さんサイドにウケるけど。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています