北崎拓も原秀則と同じような感じの
ザ・小学館て感じの中堅作家だったんだけどね。
俺は原と同じような理由でクソ真面目な作風で
絵は原より上手いというか優しい緻密さがあって
割と好きだったんだけど、小学館時代は
作品に恵まれない感じだったね。
絵は上手いから少しH入れてクピド売れたのは
良かったと思うよ。ちゃんとテーマと自制心のある
Hなのが北崎らしいと思うし。

細野は元々こういうコミカルな絵で世に出た作家だしね。
ただ、ギャグの間やセンスがちょっと大人びてるというか
古臭いような部分も当時の時点であったので
あのままギャグだけだったらどうなってたかわからんね。
そういう大人のセンスを察してのスピ連載の勧誘
だったんじゃないかな。