【ワンパンマン】強さ議論スレ part67
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【ワンパンマン】強さ議論スレ part66
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1537640864/l50
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>111
戦うもなにも、長老がメタルナイトに特に何もしてきてないからな >>112
メタルナイトが来てから親子追ってないみたいなんだけど何してたんだ? メタルナイトならウイフレは普通に倒せるでしょ
ミサイルの機動性で追えないと思ってる人多いけど隕石に命中させられる起動力なら問題ない。
ロシアに落ちた隕石の速度が秒速18qだったらしいからマッハ56程度としてもウィフレじゃ
かわしようがない 不規則に動く人間大の生物と基本的には真っ直ぐ落ちてくる隕石の迎撃難易度を、単純に速度だけで比べても意味ないんじゃね >>114
本家クロックアップほど速くないのかもしれないけど本当にクロックアップレベルの速さだとしたらマッハ56なんて多分余裕で避けられる >>114
ジェノスの焼却砲も隕石に当てられてるぞ >>115はある程度同意できるけど
>>116は無い
フラッシュの速度がそれほど出てないことが原作で出てしまっているから
フラッシュ>ウイフレな以上そこまでのスピードは出ない 閃光拳の0.02秒ってやつか
あれは余計だったな
こういうので具体的な数字は出さない方がいい >>118
違和感はあるかもしれないけど
3、情報の順位は媒体に関わらず、後出のものを優先とする。だから
スレルールに準拠すると、ONEフラッシュよりウイフレが速いと思われる理由が説明できれば、村田フラッシュ>ウイフレ> ONEフラッシュとなる可能性はある フラッシュと黄金のスピードは同じぐらいじゃね?
全力を出せばフラッシュの方が若干速いと思う
フラッシュが黄金に勝てるとは言わないけど >>93
最高速は僅かな時間しか維持できないもんだが
長時間あのスピードを維持できるならね
単に移動する、走る速さならマルゴリとか
巨大キャラの方が速いんじゃないの? フラッシュのスピード+クロビカリのパワー・耐久性=黄金精子だと俺は勝手に妄想してる >>121
多分無理だと思う
タイム出てしまうとそれを論破するのは作者発言のみじゃないかな?
>>119の言う通りだとは思う。
竜影脚はもっと早いで通じるとは思うが
>>122
黄金精子は桁外れに早いとみてる。距離が結構あるのに「侍が見えなかった」と言うことは
アトミック斬るより断然早いんじゃないか? アトミック斬より桁外れに速い黄金精子って事になると
回避に徹すればガロウの攻撃ギリ避けれるフラッシュと矛盾するのでそれはないかな
ガロウはフラッシュ相手に威力を手加減する理由はあってもわざと外す理由がないし >>125
個人的にフラッシュの速さはあれで特に問題はないんだけどと前置きした上で
もし村パンで秒数表記の演出が無くなってたら、 ONEが自ら変更したって事で無かったこととして解釈するのはありだとは思う
荒れるだろうけど
フラッシュと黄金は比較が難しいけど、個人的には覚醒ガロウは黄金瞬殺派だから、数発避けれるフラッシュの方が速い派かな
侍自身、アトミック斬は多分見えないと思う
現実の達人も自分の居合とか視認できないだろうし >>127
別段原作と村パンで主要キャラの強さが変わってる印象はないから今は考慮せんでいいと思うけどな
村パン出てからそこんところはやろう
黄金は殺す気ガロウと打ち合えてるっぽいし、フラッシュよりかは速いんじゃね?
ナメプガロウ相手にフラッシュは避けるのがやっとで反撃もあっさりカウンターされてるし 原作の閃光拳の0.02秒は閃光脚の前後の描写から既に矛盾してると思うぞ
リメイクでは爆発がほとんど動かない描写の間に閃光脚や閃光斬など含めて
全ての決着が終わってるしもっと速い 読み返すと速さだけなら黄金精子がガロウより上にも見えてきた
黄金精子はただの移動(からのタツマキに攻撃)でもアトミック侍が他のヒーローとひっくるめて見えてないのに
ガロウが投石群をはたき落とすときは他のヒーローには見えてないのにアトミック侍だけたたき落としてるのが見えてる
精子倒したのも速さで勝ったというより武術込みかも
ただガロウは呼吸でもっと速くなってる可能性もあるけど >>129
瓦礫が動かないように見えるのとか0.1秒くらいの範囲でも違和感なくない?
0.07秒かけた攻防の中残りの0.03秒中に閃光脚して剣回収して閃光斬するくらいでも描写は矛盾しないんじゃないか ボロス=ガロウは総合的なものだから
単純に殴る蹴るしかないならパワーやスピードがボロス級でもガロウに負けるよ
黄金は再生もないし遠隔攻撃の手段もないからな >>128
ソースはわからんのだけど、見た目の変化もあるしでガロウが覚醒ガロウに進化したのが黄金戦の間らしいって話を前提に置くと
黄金と戦闘開始したのはクロビカリ越えから覚醒直前のガロウで、そのガロウがノックダウンされてないんだからその状態で撃ち合えてて、かつ打ち負けてる状態、からの覚醒で大幅強化瞬殺が妥当じゃないか? >>130
覚醒ガロウはサイタマ戦でサイタマにパワー、スピードもまるで化け物、今の俺と張るかもしれないレベルって言ってる
少なくとも黄金には今の自分ほどのスピードはないと感じたんだと思う コンマ表記は多分oneが絵で表現できる範囲が限界でああいう演出に頼ってしまったんやろなぁ
どの位速いんだろう!?というワクワク感潰す愚策だし妥協の一手だろう 普通何十mか離れていたら俺たちですら音速くらいは見えるんだけど
侍はかなり離れているのに黄金精子を見ることもできなかったからあの時点で最速の怪人
だと言っていいんじゃないかな
>>127
アトミック斬は必ず見えてるはず
ハラギリに対する精密性やキングの斬を見れなかったことに驚いていたことから必ず見える それは動作すら見えてないからちょっと違う
太刀筋とか以前に動いたかどうかすら分からない状態だから
キングは移動してるのは見えるサイタマのマジ反復横飛びとか
とりあえず動きが見えなかっただけの黄金精子より遥かに速い 移動してるのは見えるマジ反復
というより
移動したことは分かるマジ反復か >>136
俺も137に同意だな
斬撃の正確性は見えなくてもだせるはず
現実の達人も自分の居合見えないと思うけど、狙った場所は切れるはずだからな そういや一つ気になったことがある
タンマスはジェノスと同じぐらいのパワーっていう設定に関してなんだけど、ガロウ戦の原作ジェノスと村田ジェノスじゃ相当実力違うよな
原作ジェノスはせいぜい鬼1下位なのに対し村田版ジェノスは現時点でも竜5下位はある
ガロウ戦のジェノスは本気ではなかったと思うけどそれでも竜6中位ぐらいは出してたと思う
村田版でもジェノスとパワーは同じ設定は生きてるみたいだしタンマスはもっと上いけんじゃね? >>106
>>105
メタルナイトは物量+ナイトにすら自爆装置搭載してるようだから物量自爆+絨毯爆撃で其なりの結果は出せそうではある タンマスはそこまでsage要素ないんだよな
初期ガロウにボコられたせいでイメージ悪いっぽいけどあれは相性的にしょうがない >>140
ジェノスが徒手空拳以外の武装全部禁止で竜6あるかって言われると多分ないと思うから、パワー自体はあって鬼1くらいじゃないか?
タンマスは鬼中位程度の攻撃力と思われる初期ガロウにボコられてる防御面の脆さが致命的な気がするけど、実践なら初手タンクトップタックルで有効打入れれば、深海王とかにも勝てる可能性はなくはないと思う >>140
今のジェノスの位置はあくまで原作時点だから長老戦時点では竜6くらいの評価だよ
そんで長老戦でのプラス要素はジェットドライブアローの突進力、使い勝手のいい超螺旋、各種ギミック増加による部分が大きいから
好意的な解釈をすれば近接戦闘力は鬼1下位の頃と同じだったと思えない事もない
でも確かにジェノスと同レベルのパワーってのは相当凄いし、バットの攻撃を流水以外でもスイスイ避けてたガロウをボコれるスピードも評価していいと思う
キリサキングと蟲神がもうちょい高めで、実際のタンマスの実力は鬼2下位相当でも違和感ないよね タンマスは完全に急所攻撃で筋肉の張り崩されてからダウンに持ってかれてるからな
クロビカリや純正怪人ならまだしも、一応人間だから防御の切れ目はいくつかの意味である
本来鬼2あたり設定なのは周辺評価等大体見ていれば判るが リストで上げるための描写はない類 タンクトップタックルはフラッシュにも一応効果はあったから基本回避出来ないと考えてもいいのかな?ゾンビマンの言葉だと避ける選択肢もあったのかもしれないけど >>145
ごめん、俺前スレで今のジェノスが竜5下位で雷光ジェノスは竜5最上位かもって言ってたからその印象のまま話してたわ
今のジェノスでも長老に善戦してたし雷光ジェノスは阿修羅以外には勝てると思うんだがなあ
フブキとタンマスは鬼2でも結構勝てる相手いそう >>131
瓦礫がほぼ動かない時間内って時点で、0.1秒よりもかなり下なのは間違いない
爆発の瞬間に瓦礫が0.1秒もその場にほぼ動かず留まったりなんてしない
閃光脚は「蹴りの衝撃がまだウィフレに伝わり終わる前に」動いて閃光斬まで決めてるっていう異常な速度で、あの戦闘中で一番動作の時間が短く、速度が速い
戦闘の3割の時間なんて絶対に使ってない
この点から村田版の描写も考慮すると、0.02秒で数メートルを移動&十数発パンチが精一杯ってのは間違いなく遅すぎる
というか別に現状でも矛盾どうこうじゃなく、単にあの場面では絶技だけどまだ全速力じゃなかった、
村田版ウィフレ戦ではそれなりに本気出してもっと速かった、ってことで終わる話
もし今後の村田版で0.02秒の表記が出たら、描写はともかくそっちの速度優先になるだけ >>149
正論だと思う
フラッシュは本気出したら0.02秒の時よりももっと早く動ける、でいいと思う
ウイフレも最後の動き以外ならついていけるどころか優勢だったから、最高速フラッシュ>最高速ウイフレ>0.02秒の時のフラッシュが成り立つんでないかな >>148
0.01秒はフラッシュが18回攻撃する時間だから秒速450mとかだぞ
描写と比べて遅すぎると言うようなことはないと思うが >>151
速度や秒数あくまでも描写からのすごい大雑把な見積もりって前提で話すんだが、
秒速450mだと0.1秒45m、0.01秒で4.5mしか移動できないわけだけど、
ウィフレ戦最終での移動距離は間違いなく数百メートルかそれ以上ある
それをおそらく0.1秒も経ってない時間で移動してるとなると、まあやっぱり秒速450mではウィフレ戦時と比べると遅すぎるかと 追記で、さらには0.02秒時の直線的な動きじゃなくて、
フィールド全体を複雑に駆け巡って攻防しながらそれだから、明らかにウィフレ戦時の方が速いと思う 無音の爆風のあとに効果音って演出があるから
爆音の発生より速い一瞬の間にあの攻防があったんだと思う
無音のあとっていうのがポイントで戦闘中にも効果音入ってるけどあれは単に良くある漫画的技法の一貫
という風に個人的には読んでた オロチvsボロス ファンアート
https://i.imgur.com/x8adwEh.jpg
ソース
https://tieba.baidu.com/p/5905897893?share=9105&fr=share&unique=0763040A5F5B39F99A37CFF35274E9EB&st=1538998941&client_type=1&client_version=9.6.0&sfc=copy ナルシストイックやフトマユゲが虎2なのにシャドーリングが虎3だったりジェットナイスガイより多くの狼を倒したダブルホールポイズンが狼1だったりここら辺無茶苦茶だな
特にシャドーリングはフラッシュにも褒められてるのに S級以外のヒーローのほとんどは描写も少なけりゃ一部除いて実力も拮抗していて判断が難しいからな
俺も竜のモヤシの攻撃2回避けれて鬼の拳闘魔人の不意打ちを立って耐えられて火力もガロウに受け流されたやつだが鎖ガマを一撃で葬れてデスガトに高く評価されてるスマイルマンはもう少し高くていいと思ってる ジェノスとウィンドフレイムが同じなのおかしくない? 確かに虎はいい加減
スネック、イナズマックス、エアーはもう少し高くていい
特にエアーは単身で豚神捕獲命じられて、虎のブラックバイセンを瞬殺してるから虎2上位いけると思う
スネックとイナズマはガロウに秒殺された3人より強そう >>159
エアーは少なくとも単身の武力で豚神を連れ戻す依頼は受けてないと思う
そういう展開にエアーがしただけで、協会員は面倒ごとになったと思ってるしな スネックはなまじ戦闘描写がおおいのが逆にマイナス要因 ボコられた相手が深海王、スイリュー、ゴウケツとかいう豪華ラインナップだから仕方ない
とはいえ印象は悪いかもな そのメンバー相手だと三弟子でも勝てないんじゃないかな スナックさんはイナズマックスと並んで負傷スイリューを痛めつけてた鴉怪人3匹の内1匹殺してるからまぁまぁ強いよ ていうか烏が弱すぎなんだよな
鬼はA級10人が目安なのに1/3をA級最下位に殺されるって…
もしもスネックが三つ子でムラサキ曹長みたいにコンビネーション発揮したら鬼になんのか イナズマックススティンガースネックあたりはA級上位格だと思う ボロスは問答無用で神
怪人ガロウは竜最上位
ボロス級の怪人は後にも先にも出てこない、むしろ下手に敵をインフレさせない分それでいいわ
このまんがドラゴンボールじゃねえから ガロウはボロスと同等なんだろうけどあのスタイルでガチで地球滅ぼそうとするとどんだけかかるんだろうか広範囲技が無いせいで凄い時間かかりそう ガロウはそもそも本人が地球滅ぼす気ないからああいう性能に進化したんだろうしな でかくなった後は何かしら出来そうだけど基礎スペック上がった分技術捨てるからなあ >>166
さすがにスティンガーほど強くはないと思うけどイナズマとスネックは2人とも虎2最上位まで上げていい
エアーも虎4レベルを瞬殺してるんだしニードルスターの左ぐらいまで上げてもいいと思う 虎2はちょっと多すぎるから分割してもいいくらいじゃね 鬼はA級10人分って作中では言われてたけど
レベル的にはA級の平均戦力(虎2〜虎3)がいれば
鬼4までなら勝てるぐらいのもんだよね
平均的A級が10人いても、深海王には勝てそうもない
そもそもS級1人が鬼1匹討伐レベルもかなり違和感あるよね
鬼なら基本的にはS級に勝てないと言ってもいい
あのランク、というよりヒーロー協会のランクわけがだめだわ
竜を複数討伐したヒーロー SS級認定
竜を討伐したヒーロー S級認定
鬼を討伐したヒーロー A級認定
虎を討伐したヒーロー B級認定
狼を討伐したヒーロー C級認定
にした方がいいんだよな
これだと複数人いなけりゃ狼を倒せない奴をヒーローにしなくていいし
災害レベルと出動するヒーローがわかりやすくていい
もちろん、全員狼を倒せるのがヒーローの基準だから
1週間ノルマも廃止、こっちの方がいいよな >>174
ヒーローって別に怪人退治だけが仕事じゃないから
C級でも一般人の五倍は強いし人の犯罪を取り締まるのも立派な役目だろ 細かくするならD級ヒーローとかも作っていいかもね
D級が一般人の犯罪取締りや、自然災害での救援活動とかを担当するのもいい フェニックス男はペラペラのシートで渾身のクチバシ攻撃を防御されてるのが酷いわ
イライラシールド本体はともかくとして止めてあるところはただの壁じゃんか
よわすぎる しかもクチバシ攻撃してる本人が痛がってるのがもうな… 三羽ガラスは弱いんじゃなくてスネックが強い
ニガムシたち全員を相手にして勝ってるからな >>177
ここだけ見るとマジで弱いな
でも強風と飛行能力による防御性能は鬼レベルだとガチだと思う
竜6でも守りに徹されたら仕留めれないんじゃないか? SSとかつける人の感覚がわからん
Dとかでいいだろ >>174
竜複数討伐する事態ってのがほぼないからそのランク付けも無理だと思うぞ
怪人協会がでるまで怪人が組織的に動くのは確認されてないしな(尚サイタマはいくつか戦ったことがあるらしい) フェニックスフレアとか吹き飛ばし見るにどう考えても地上で接近戦するタイプじゃないよな 好意的に解釈すれば竜クラスの災害でいいだろ。
人身売買王アブラボウズの闇組織潰したから竜1つ見たいな感じ それまでの有能描写から無理やりONE版のやられ方へすり合わせたせいで違和感出てるんだよなフェニ男 サイレスラーと不死鳥男は配置逆だったら状況結構違ったと思う
そらからフレア攻撃されたら結構苦戦したと思う 苦戦ったってあの場にいる新キャラって全部ただの雑魚だし
アマイ以上のランクの誰かに瞬殺されるのは確定だから状況は何も変わらん >>186
有能描写っていっても吹き飛ばししかなくないか?
口調が大物っぽいとか作中での扱いが悪くないからってだけで、戦闘能力も高いに違いないって考える考え方がおかしいんだと思うよ
バクザンとかハラギリも作中での扱いが良くなかったってだけで異常に下げようとする人多いけどおかしいと思う 作中で優遇されてれば強さに期待することはおかしくないだろ
別に荒らしてる訳でもないのに フェニ男の位置は巨大怪鳥には勝てそうにないし、吹き飛ばし込みで扇風鬼とどっちが強いかぐらいの強さだと思う
飛行できて、吹き飛ばしが扇風鬼よりやや威力が高そうなことを考慮して扇風鬼の左ぐらいが妥当では?
あと反対意見があまりないのなら虎2上位は
イナズマックス、スネック、秒殺トリオ、スマイルマン、エアー、ニードルスター
こんな感じでどうだろうか? >>189
有能描写ってギョロギョロの頼まれごとをすべて成功させてるから言われてるだけじゃね? >>191
瞬間的な風圧はフェニ男のが強そうだけど扇風鬼は持続的に放てる事と
羽を破壊しなきゃ延々と再生する事を考慮すれば扇風鬼のが厄介っぽくない?
虎2は特に異論なしかな
完全に印象だけど軌道変えれる分ニードルスターのがエアーより汎用性高そうかな?とは思うけど フェニックス男は中に人の腕があるし童帝がやったのは着ぐるみ部分だけってこともあるだろうか
もっとズタズタにしてくれてればな スネックA級最下位はないよな〜
A級なんて武装してなんぼみたいな状況で敢えて素手なのに
まぁ出番的には優遇されてるが スーパーファイトベスト4常連なんだからもう少し人気が有っても良さそうなものだけどな >>193
確かにニードルスターの方が対処出来る相手は多そうか
あとスマイルマンの位置間違えてた
スマイルマン、イナズマックス、スネック、重戦車フンドシ、ブルーファイア、テジナーマン、ニードルスター、エアー
こんな感じで
自分の意見を勝手にコロコロ変えて申し訳ない スネックに関しては慎重過ぎて必要な時にいないとか 武術以外は用いない真面目さ由来の対応力とか
そんな感じの事情で順位が下がってるんだろうな
ちょっと自滅的でやればできるのにの典型 A級最下位はフブキのおかげで抜かれることなくていいな >>201
・B級1位のフブキがA級に上がるつもりがない
・B級の上位陣がフブキ組で固められておりフブキ組もA級に上がるつもりがない
・フブキはフブキ組と連携して自身の貢献度を他のB級より圧倒的に稼ぎやすくランキングを維持しやすい
・A級に行きそうなB級をスカウトしてるためニードルスターのようなA級レベルの実力者もそれなりにフブキ組にいる
・そもそもフブキがA級上位の実力者でアマイやアトミック弟子三剣士以外に負ける要素がほぼない強さでB級より遥かに強い
以上の理由でフブキとフブキ組がA級昇格に蓋をしてる状態
これを押し退けてA級入りできる奴はまあS級とかアマイ三剣士くらい 逆にいうと本来A級相当のやつらがB級に溜まっていってることになるから、結果的にスネックが最下位に甘んじてるともいえるね 半年でA級上位いけたスティンガーはやっぱ凄いんだよな
装備をもっとマシな物にすれば更に伸びると思うんだけど、逆にタケノコだから強いのかな
思い込みでパワー上がるタイプというか スティンガーはアマイ三剣士以外の近接A級だと1番の実力派なイメージあるわ 修正案
虎2 スマイルマン、イナズマックス、スネック、重戦車フンドシ、ブルーファイア、テジナーマン、ニードルスター、エアー、主将ミズキ、ツインテール、一発屋、シャドーリング、グリーン、タ
コヅメ男、電気のヒモの化身、大哲人、ベンパッツ、鎖ガマ、原始人スッポン、デストロクロリディウム、雷光ゲンジ
虎3 マーシャルゴリラ、三日月フトマユゲ、ナルシストイック、ダブルホール、ポイズン、ジェットナイスガイ・改、山猿、マツゲ、カニランテ、三羽ガラス(単)
虎4 フォルテ、ロジー、ヘビィコング、ブルブル、舞妓プラズマ、電気ナマズ男、ワイルドホーン、海人族
狼1 豚の貯金バコン、タンクトップブラックホール、メガネ、ガンガン、シューター、怪縛のシェル
フトマユゲ、ナルシスト、ヘビィコングを瞬殺出来なかったマーシャルゴリラを一段下げてシャドーリングを虎2、ダブルホールポイズンを虎3に上げてみた
>>198の意見も加えてこんな感じでどう? >>207
完全に印象だけど描写的にタコズメ男と電気のヒモの化身、大哲人の3人はミズキより強そう
それとベンパッツの人間時は狼2ぐらいでゴウケツの弟子より弱そう
虎3最下位ぐらいが妥当に思う >>209
ベンパッツは怪人化しても意識を保ってたし三羽ガラスよりは格上なんじゃないか? 万能感に酔いしれてるだけかも分からんけど
自分をワンパンしたスネックをワンパンしたスイリューに意気揚々と向かうくらいだからな
虎2くらいないと相当アホだけど、まぁあいつアホっぽいからどうだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています