【ダンジョン飯】九井諒子 part86【ひきだし 竜の子 竜の学校】
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漫画家・九井諒子(くい りょうこ)さんのスレです
https://twitter.com/hartamanga/status/555015464850432000
★ネタバレが嫌な人は、自分が最新話を読むまでこのスレを開かないでください
■連載中『ダンジョン飯』
2014年2月より ハルタ (KADOKAWA/エンターブレイン)にて連載中
ttps://www.enterbrain.co.jp/product/comic/beam_comic/14432101.html
1巻 2015年1月15日発行 6巻 2018年4月13日発行
2巻 2015年8月12日発行 7巻 未定
3巻 2016年8月12日発行
4巻 2017年2月15日発行
5巻 2017年8月10日発行
■単行本
『竜の学校は山の上 九井諒子作品集』 イースト・プレス 2011/03/30発行
『九井諒子作品集 竜のかわいい七つの子』 エンターブレイン 2012/10/15発行
『にゃんソロ』イースト・プレス 2012/11/17発行(12人作家中の1作「神のみぞ知る」※『ひきだしにテラリウム』に再掲載)
『ひきだしにテラリウム』イースト・プレス 2013/03/27発行(WEB文芸誌「MATOGROSSO」から書籍化)
『だって大好きなんだもん。』講談社 2013/07/05発行(P32文章-P33絵の2ページのみ)
■単行本未収録(ハルタ本誌はコミック扱いなのでバックナンバーの新規入手が可能)
ハルタVol.04表紙
ハルタVol.10掲載 予告漫画
ハルタVol.17掲載 モーゲンハルタ デパ地下編
ハルタVol.27応募全プレ(終了)「ハルタ愛読者感謝祭2015」マルシルのヘッドスピンキーホルダー+ステッカー
ハルタVol.30応募全プレ(終了)U12こどもフェローズ『こども』(P30-33)
ハルタVol.37綴込 ラクガキ本
ハルタVol.41綴込 ラクガキ本2|応募全プレ(終了) レコメンポップフェローズ P47、P61-73
ハルタVol.47応募全プレ(終了) ダンジョン飯手ぬぐい
ハルタVol.50表紙|応募全プレ(終了) グラマラスフェローズP27-34「彼女へのなり方」
ハルタ2018 年間購読申し込み特典 万年カレンダー7月
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) そういやセンシの住んでたテントは
今頃ダンジョンクリーナーに喰われて
消滅したりしているのだろうか ダンジョンクリーナーはダンジョン内の物質を分解したり作り変えたりしてるけど
ダンジョン外の物質(冒険者の死体とか荷物とか)には手を付けない気がする
でもセンシのテントって意外にモンスター素材の再利用だったりするのか >>144
かもしれんな
センシは元々1〜4階層までを巡回してたんやろうし
こんなにテント空けたのは久々なんやないかな 映画のドワーフ役は
小児病の連中だから
ブサイクが多い >>143
グリル網は焼き物にも煮物にも使える
センシの鍋は底が平らじゃないから カマド組んで網敷いてその上に鍋乗せて火にかけるということでは? 平面の上で安定しない
熱効率が悪い
と言う欠点がある
強火で炒める、と言う機能に
特化した鍋 >>154
>>155の通り
カマドを組む石が確保出来ないような平地でも穴を掘って上に渡せば使えて便利
そういえばセンシ、スライム干す網とか持ってたな
アレはテントに置いてきたか センシって念願のドラゴンは食べたのにまだライオス達に協力するあたりいい人だよな センシが本当に偶々ライオス達に出会ったのか?ってトコやな
なんか以前から観察してたような雰囲気もするんやけどな・・ >>159
チルさんだって前金以上の仕事をして、成り行き次第ではサビ残になるのに
風呂に入ってないエルフの添い寝までしてやってるんだぞ
センシは未知との遭遇というフロンティア料理精神を満たすことが出来るんだから
ライオスとの関係はうぃんうぃんだよ >>160
その雰囲気あるよな
気のせいかもしれんけど >>157
うむ 中華鍋万能説には賛同しかねるよな
あの薄さは料理を選ぶ 中華鍋兼用の鉄製フライパン「turk」の28cmがおすすめだよ
鶏肉のマスタード焼き(辛くなくなって味だけ残る)とピラフとビーフストロガノフ(最初に野菜炒めをする)
蓋があれば蒸し料理もできるし「加熱すれば食える」系のステーキや屋外炊飯での「きのこ&栗ご飯」にも便利
センシのパンケーキ焼きにも使えないことはないけどアダマント製じゃないから重い
オムライスとパンケーキだけは専用の上アルミ&下ステンレスのを使ってる さいとう・たかをのサバイバルの主人公は
フライパンは重くて持ち歩けないと判断して泣く泣く置いていったね うかつな主人公だな
さすがに登山には持って行かないが、地震と津波で日本壊滅するなら持って行け
軽いフライパンは耐久性と蓄熱性がないし
表面加工されたのは宣伝文句が胡散臭いだけですぐハゲるんよ
>>170
うどんも喰ってたよね >>157
そこを補うアダマントの熱伝導特性
まさに夢のナベである 熱しやすく均等に火が入りしかも冷めにく
難点は重さだけ 根拠の無いイメージなんやけどミスリルはアルミっぽい軽金属(比重3)で
アダマンタイトはタングステンみたいな重金属(比重20)ってイメージなんや
鉄は比重8 ミスリルの特性
軽い
錆びない
加工性が良い
銀色にピカピカ光る
確かにアルミっぽい… 航空機材料の7000系アルミ(超々ジェラルミン)は硬いで このスレ変なマニアばっかりだから
とてもためになる アルミ系は熱に弱い(600度超えると機械強度が極端に落ちる)
疲労が蓄積する(航空機に耐用時間があって車には無いのは構造素材の特性)
欠点があるんやけどな >>171
あのうどん? トラウマものだよな
ダンジョン飯からギャグ要素を抜いたらああなるみたいな ファンタジーってイメージ100%だからいいんじゃない ミスリルのような軽い金属って武器としてはどうなんだろう
いくら硬くとも、重量も打撃力とする剣にするにはあんまり適しているとは思えない
反対にこの漫画でのアダマントみたく硬くて重い金属、こっちこそが武器に向いている気がする
で、重くて熱伝導性が良すぎるという特性からも、鎧や盾といった防具とするには不向きな気がする
センシの持ってたものは金属の特性と武器防具があべこべだね そうやなワイもミスリルは防具アダマンタイトは武器向きやと思うな >>189
ライトサーベルとか重力サーベルをディスってる? 軽くて頑丈で精霊に忌避されない
魔法使いの防具に使われる金属のイメージ >>176
劣化ウラン(比重19)で作っておきましたぜ
芋煮会でもする? >>189
そもそも武器防具じゃないし調理器具としてみれば最適じゃないかw あ、ここの人に質問
九井諒子先生と岡崎二郎先生て何か繋がり有ったりする?
コミカルな時の絵柄とかテイストとか共通点結構多いから あのグリル網とかも密かにミスリル製だったりするのかな 比重軽くて威力ないっていうなら、その分長く太く幅広くすればいい >>193
そら触れただけで切断できる系は素材云々の問題や無いやろw ライトサーベルとかは
剣というよりはダン飯でいうならウンディーネレーザーみたいなもんだからな >>199
あんま関係無い気もするんやけどな
初期の絵柄見ると
ん?昔・・山田章博あたりが好きだったんやろなぁ・・って感じはする 素朴な絵柄でありながら、
独創性がある
凡百のアニメ絵とか、うんざりだったので
より好感が持てる >>203
ジェダイ・ダイアか
ぎゅーにゅーとこっぺぱーんこっぺぱーん 素朴じゃなくて引き算しながら味が出るようデザインしてるだろう
こういう絵は単純に「上手い」でいい >>199
自分は全然つながりを感じないけど
岡崎先生は手塚治虫にめっちゃ影響受けて絵とか真似してたらしいから
その辺からいろいろなコミカルな絵柄に影響感じることもあるかもな 作風からいえば石黒正数とかの影響受けててもおかしくないけど
その辺はわからんな >>189
槍とかナイフには良いんじゃない?
鏃とか 魔法の剣は持つ者にとっては軽く感じるが
実は軽くないという説を
昔友人が唱えていたな
確かにただ軽いだけなら剣としては弱いもんな まあそうだな
でもドワーフ並の腕力があれば武器の多少の軽量化など威力低下率は低いかも知れないが 以前NHKのヒストリアでやってたけど、こと槍に関しては突くというより
しならせて叩いていたらしいって話。相手が倒れたら馬乗りになって脇差しで首を切ったのではないかと。
そういう”実戦”スタイルで戦国時代の甲冑戦を再現したガチ甲冑戦なる動画を見ると、かなり叩いてるらしい
( 最近バズった記事:https://togetter.com/li/1273241 )
軽量で可動部に富むと言われる日本式甲冑でさえそうなんだから、
フルメイルなんて戦槌やモーニングスターの方が効果的だったんじゃないのかな、なんて
つまりファリンが最強。最強はファリン。 しまった、それでいくとタデちゃんの棍棒が最強なのかな
いや、モーニングスターで棍棒を絡め取ってもう片方の釜で止めを刺せば >>189
カーボンとチタンの積層のダガーとかある、ケブラー繊維を軽々貫くとか。
>>213
太刀の振るい方は示現流みたいだな。 >>204>>208
レスありがと
ただの俺の脳内補整ぽいね >>213
日本でも西洋でもそもそも弓矢での死傷者数が一番多いとか
戦う場所によって鎧の種類に違いがあって有効な武器も変化するとかいろいろあるぞ そりゃ蒼天航路やキングダムみたいに
一振りで首が20個位スポーンとか中々ないからな 戦場じゃ弓が銃にとって変わられた後も槍は現役で、銃剣の発明でようやく消えたという。銃剣の使い方は、どう考えてもしならせて叩くは無いな。 槍じゃないけど大筒とかロマンがあるよね。めちゃくちゃ重いのもあるんでしょ
食料事情の悪い時代にこんなもの抱えて合戦に挑んだ奴らが居るっていうのがね
動画みてると、当たらなかったんだろうなって感じはするけど
https://www.youtube.com/watch?v=47ytT0mnmI0 >>221
銃剣は敗走する敵を追い立てるのに使う、正面から刺すことはまれらしい。
中国だと今でも暴徒鎮圧に使ってる。 >>204
山田章博、結城信輝あたりは絶対好きだよね。あの頃のゲーマーなら
でもコマ運びは芸術よりのふたりよりずっとわかりやすくてイラストレータより漫画家って感じ ダンジョン飯は美大生によるとペン絵日記で誰でも描けるそうだよ
お近くに美大生が居たらノートを見せてもらうといいかも
犬猫鳥と食い物ばっかりだ
今月号のハルタ(15日発売)表紙は緒方波子さん
セーラー服しか描いてないのは男性読者向けという指示でもあったんだろうか
象の目が若冲になってる クレヨンしんちゃんの戦国大合戦の合戦シーンがかなり正確な考証らしいんやな
冒頭の合戦シーンで集団槍運用シーンあるで 槍の間合いの長さは非常な強みだろうからなー
もっとも、狭いダンジョンでは取り回しに問題も発生しそうだが 動物を狩ったり駆除しに行く際に
剣を持って行くことはまず無いだろうから
本当は剣より槍なんだよな
それにダンジョン飯のダンジョンは充分広いし >>224
山田章博の漫画はホント読み難かったからなw さかもぎも無い戦国時代の戦場風景のリアリティを言われても
困惑しちゃうな >>229
山田さんはラノベの絵に引っ張りだこになる以前は
普通に画家さんで、週刊新潮の中程の美術のカラーページに
抽象画の作品が載ったりしていた人だよ
星界物語3部作を出したあたりから、イラストの仕事メインにシフトしていった >>213
だったら刃とかつけないで棍もたせた方がよくね ものの本にも、
西洋の発達したプレートメイルに対しては、剣よりもメイスによる打撃のほうが有効だったという話もあるよな
西洋の剣は元々斬撃を重視してはいなかったとはいえ 刃物は刃筋を立てないといけないから
熟練の戦士以外には実際の戦争で使うのは難しそう そもそも剣って
日本でも西洋でも
「かっこいい!」ってだけで
実用じゃなかったものだけどな それは形骸化した後の事では
西洋だと14世紀頃工業生産能力の上昇による鎧の洗練・量産化の時期までは
剣は戦場での主武装だったよ 日本も戦争の主力には向いてないってだけで
携帯できる武器としては実用的だったみたいだよ 武器と言うよりは刃物自体が万能工具だったんでない?
それこそ農工具にも調理器具にも使えてみたいな チェインメイル→プレートアーマーと洗練された時期の鎧に対しては
剣による斬撃や継ぎ目を狙う突撃は効果が薄くとも
打撃武器での衝撃は鎧そのものを潰し、中の肉体に損傷を与えられるからな
十字軍の時期以降の僧兵がメイスなど鈍器を装備しているのは、刃による流血がどうこうの宗教的戒律からではなく
単にそれがあの時期一番有効だったからだとかなんとか
ファンタジー世界でのテンプレ僧兵の武装もその流れを汲むのかも
ファリンがモーニングスターを装備するのもそれが一番つよいからか? 剣鉈なんて今でも万能工具かと
使用目的が殺人では無いってのが、ダガーとかと違うけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています