第2・4金曜発売★ビッグコミックスペリオール 35
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑の2行はワッチョイつけ忘れ防止用の予備です。
小学館発行「ビッグコミックスペリオール」誌について語るスレ
※ 隔週第2・4金曜日発売(一部地域は発売日が異なります。)
◆ 公式 http://big-3.jp/bigsuperior/
◆ 前スレ
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1537212456/
◆作品スレ
【太田垣康男】総合27★サンダーボルト&MOONLIGHT MILE
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1521947421/l50
【血の轍】押見修造 総合 日記 16冊目【ハピネス】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1535779961/
[漫画]スペリオール河合単『銀平飯科帳』etc.
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1517014255/l50
【柳本光晴】 響〜小説家になる方法〜 16冊目【ワッチョイあり】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1535258973/
【第3のギデオン】乃木坂太郎7【幽麗塔 医龍
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1523564172/
【イブニング】奥浩哉 総合スレ408[いぬやしき][GANTZ][め〜てる][HEN]
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1527728365/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured あんな宇宙人めいた奇形プロポーション女でエロ漫画描かれてもな >>653
今の奥の絵じゃエロは無理だろなガイシュー作者はもともとエロ漫画家だし
快楽天は無理でも掲載誌ランク落とせば拾ってもらえると思う 奥 奥って
そんなに有名人名のこの人?ここでしか見たことないけど スペリオールの現行作家の誰よりもヒット作出した人じゃない? >>646
かっちゃんが生きてる限り西原が連載し続ける=Yes!広告マネー!があるので潰れないぞ
元メジャー誌作家でそれなりの知名度があるけど、打ち切り回数でドボンしちゃったような作家とか連れてこれんもんかな >>656
中身の無い漫画で売れるという、悪目立ちするタイプ
つーか流石にアニメ化や映画化もされてるガンツくらい知ってんじゃねw >>645
そうそうあれは良かった。死んじゃった人や末期の癌患者とか助けまくるああいったシーンがもっと欲しいな。
今回のギガントはまんま大きくなるだけだからああいったシーンは期待できないのかな?
バトル漫画にしなくても魅力ある漫画描けると思うんだけどな。
奥の絵で戦うグラフィックとかは見たくないけどw >>659
ガンツって聞いたことがあるな程度でジガント?と区別もあまりついてなかったw
ヤングジャンプ何てもう35年位見たこともない。
ググったがえらく作品少ないな 寡作? 奥のマンガは確かにつまらんけど
不快ではないから全然許容範囲だわ >>661
漫画板読むよりガンツ読んだ方がいいよマジで 漫画板を見てるような人種でガンツ知らないとかどういう人生を歩んできたのか いぬやしきの前半
GANTZって漫画はつまらないってみんないってるとか
登場人物に言わせてたよな
なんかあれ怖い >>662
そんな糞マンガ読んでるのは生きながら死んでるようなもんだからお前がシネ >>665
こういう馬鹿も生きていられるんだから平和だな >>667
ガンツとか読んでる方が永遠の厨房だよw >>671
キチガイにキチガイ呼ばわりされたわ
お前らの常識は世間の非常識と知れ >>672
その君が言う「お前ら」の書き込みで出来ているのが漫画板なんだからこの板には来ない方がいいよ
誰もが知ってるタイトルを知らないと言っても馬鹿にされるだけだよ ガンツ原作は終わり方が意外とよかったのでけなさない
どうやら、ザンボットパクリエンドらしいけど 二宮和也、松山ケンイチ主演で実写化もされてCMもバンバンやってたような作品を知らん奴が語る世間とは 仏像と戦う映画?東スポで夏菜がヌードになってた奴?漫画のほうは相手が四ツ目の巨人だった奴だっけ? >>673
お前らみたいのは漫画のファンでもなんでもないからお前らだ出て行けばいいだけ いや名前だけ知ってても掲載誌が違ったら
読みに行くハードルは高めになると思うけどなあ 奥の漫画は読まなくても何も損しない、読んだからって何かしらの感動とか心に残るものは一切無い
よほどヒマじゃない限りわざわざ読まんでもおk
まー内容が薄いゆえに一瞬で読み終わるから、立ち読みでパラ見するのは楽だけどな 御高説はごもっともだけど売れるが勝ちだからなあ
エロい姉ちゃんが出てきて定番のパニック物を読者が喜んでんだから
外野が何言ってもしかたないw >>680
>売れるが勝ち
商売だけが価値基準の脳ミソだとそうだろうね
漫画家として作品を残すって意味でいうと売れたか売れないかは無関係 それヒット作1つも出せずに消えていった漫画家が言ってると思うと泣けてくるな >>647
空前の大コケ5億しかいかなかった
300館でメディアで大宣伝したから
10億行かないと東宝ではコケ扱いだから
大赤字
もう二度と主演は無理だって言われてる >>682
漫画家どころか人の成功が妬ましくて仕方がない単なる無職引きこもりだからなw >>681
大スポンサー様がいるスペならではの意見だなw
みんながそう考えてたら普通はすぐに廃刊だわ。
稼いでくれる作家は雑誌の社員を食わせてくれるだけではなくて売れない作家も食わせてくれる有り難い存在。
そのことには感謝しなきゃ。 >漫画家として作品を残すって意味でいうと売れたか売れないかは無関係
売れる=面白いと思う人間がそれだけ
多いわけだから無関係ではない
商業誌で連載する以上、売れないと作品が
打ち切りになりやすくちゃんと完結させられない、
構想通り描けない可能性も高い 面白くない=売れてない、けど個人的には好きだ
という話はあってもいい
ただその場合、ちゃんと客観視しておかないとね。
客観的(数字に表れる現実)な判断として面白くないものを
俺は面白いと感じているんだ、と。
人に押し付けていい価値感ではない、と。 >>687
俺は自分個人の感想と俯瞰視点からの分析を書いてるだけ、それを何で押し付けだと思い込むのかな
「俺が嫌いな奥の漫画を、俺とは逆に大好きな読者が沢山いる」というのは俺も最初から大前提として認めているんだが、
自分と違う意見を押さえ込みたいと思ってるのはむしろそっちじゃね?
>>685
確かに雑誌の養分としては役立つよね、必要悪だとは思うよ
奥は多数の低能にウケる漫画を描く才能があって、それをちゃんと活かしてるんだから本人も出版社も低能読者もWin-Win-Winてことだろうw いうても奥の漫画より面白い作品て今のスペにあるかな
ないな その前にまず聞きたいけど面白いと感じてるの?
どういうところが?DQNのリアクションとかそういうこと?
「面白い」「面白くない」、「売れてる」「売れてない」の定義も
君たちは自分の発言に合わせて変動させてるから
言ってることが支離滅裂になって何言ってのかよくわかんないねw
たぶん、「面白い面白くない」というモノがよくわかってなくて
そんな人間にも判断できる基準が「売れる売れない」だと
いうことなんだろうね。
俺は連載作としてアリとは思うけど面白いマンガとは思えないし
他人にも薦められないなぁ。 あと、「面白いのに売れない」ってのは普通にあり得ることだよ。
わかりやすい極端な例で言えば楽屋オチとか政治風刺ね。
これ、どんなにツボをついた最高傑作レベルのものでも
その芸能人や政治家のエピソードを知らなければ
何が面白いのかわかんないでしょ。
もっと言えば言葉を理解しない人間に本は売れない。
面白さってのは程度の差はあるけど知的な遊びなの。
ダジャレだって韻を踏むという初歩的な知的遊び。
要は購買層の知性が低ければ「面白いのに売れない」
という状況は普通に発生し得る。文壇の人たちは
ずいぶん前からそれを実感してるでしょ。
文学書が売れない。面白い漫画が売れない。
質の良い商品が売れず安い粗悪品がバカ売れする。
全てがそう単純な仕組みではないけど、
今の社会というか消費者層全体の明確な傾向だよ。
一億総白痴化ってのは今の時代のことだと思う。
そんな時代に安い粗悪品やバカにもわかるヒキだけの
中身の無いエンターテイメントを作るか
高品質な商品を細々と作ったり自分が納得できる
「作品」と呼んで胸を張れるマンガを描くかは
会社や作者次第。そういう話だと思うけど。 >>689
返す言葉もない
全くその通りでございます >>690
面白いと感じるかどうかってのは読者のレベルによって違う主観だからなー、
実際あんなんでも普通に面白く感じられる人間は多いし、人数的には明らかにそういう低レベルの読者の方が多いんだよ
その理由は単純で、「もっと面白い作品を知らないから」あるいは「もっと深い面白さを味わう能力が無いから」
化学調味料こてこてのジャンクフードばかり摂取してる人間には、高級料理の複雑微妙な味わいなんて分からず、むしろ薄味で不味く感じたりする
貧しい生活をしていると「自分の知らないもっと高いレベルの味覚や面白さの領域がある」という想像すら出来ないのかも知れない
まー読解力も何も要らない薄っぺらで表面的な漫画で楽しめてしまうんだから、とても安上がりでハッピーなんだと思うぜ
ジャンクフードばかり食ってると健康に悪いが、幸いにしてつまらないジャンク漫画を大量摂取しても体は壊さないしw
一方そういった微妙な味を見分ける味覚をもったり、深くて面白い作品を読解出来るようになるためには、それ相応の経験値がいるので
低レベルな読者の方が多く、経験値を積んだ高レベルな読者が少ないのは自明の理だし、つまらない作品が大ヒットするのも全く不思議はない
勿論、レベルを問わず万人が楽しめる分かりやすい娯楽性と高レベルな味わいの両方を兼ね備える、本当に優れたヒット作品も多々あるんだけどね はくちといわれたら
仕方ない私が全力で鉄板に頭をぶつけて頭蓋骨が割れるまでやる
もしくは指を血まみれになるまで切るからすべて全責任を背負って自分の身体を痛め付けるから
簡単に今の時代がどうとかいいださないでくれ
なんだったら死んだって
いいから
殺されたっていいから
良い時代になりましたねって
誰かが言ってくれるその日まで
こんどは自分の顔をトンカチや
レンガで叩いたりしてもいいから
お願いします それが知性が低い行動だといわれたら
仕方ない
死ぬまで背負っていくしかない コンビニ立ち読みができない雑誌への連載だと沈静化するけどな 奥といにおは信者もアンチもめんどくさいアホばっかだな
まとめて焼却してほしい どうすれば低レベルとか言われずに
すむのでしょうか?
頭の形が変形してきました 高収入高身長高学歴
のうち高身長高学歴はなかなか難しいから
高収入をめざすのが尊敬されるコツ >>699
ワザと書いてるだろw
漫玉日記の著者は桜玉吉
桜玉吉が鬱状態の時に創作して何となく使い続けてる自画像的なキャラのパクr…オマージュしたのがいにお
いにおは玉吉ファンだし、リスペクト(笑)と言う扱いなのかな 自衛官漫画ってワンパターンだよな。
どの漫画も自衛隊をよく知らない優秀なやつが素晴らしい教育うけてチームワーク覚えるテンプレ。
というかなんでこんな量産されてんだろう >>691
売れない芸術家ほど惨めなものはないぞw >>691
>面白いのに売れてない
そんなものはない
頭いいけどテストの点数悪い、みたいなもんだ
仮にそうだというなら、新たに結果を出して証明しないとな 全ての売れてない漫画を集めてその中に面白いものがないって証明してみせろ 頭悪い言い分だなw
そもそも売れてない時点で面白くないつってるのに
お前の言い分に沿うなら、
せめてお前がまず面白いのに売れてないものが「ある」証明をしろよw 受賞とか映像化がキッカケに売れなかった過去作も含めて再評価されて売れたりするパターンとかは?
ゴッホの絵画とかも生前全く売れてなかったけど、死後と全く同じ物で作品自体は何ら変わってない訳だが >>712
ヘンペルのカラスとか悪魔の証明とかご存知ない? >>716
あれは自殺したから評価されたに等しいからなあ >>713
漫画でいうならチェイサーにも書いてあったけど
手塚治虫のライオンブックスや火の鳥なんかも最初に出た時はよく分からんって言われてたけど
後になって評価されてるし 面白いかどうかは各自の主観によるからな
売上は客観的な数値ではあるけど、それだけで作品の評価をするのならワンピースだけを読んでればいい 話がごちゃ混ぜになってるな。
自分の個人的な好悪は当然あってもいい。
それを大多数が面白くないと判断してる現実を把握した上で話せってことだな。
つまり720は理屈になってない。 >>721を正確に書くなら
> 自分の個人的な好悪は当然あってもいい。
> ただ、自分が面白いと思うモノを大多数が面白くないと判断してる
> (面白さを理解できてないモノも含め)という現実を正確に把握した上で話せ
> ってことだな。
つまり720の理屈自体は間違ってない。 >>708
マンガの単行本なんて数百円以内で済むのが
ほとんどなんだから価格の幅が大きすぎる絵画や
料理は適切な例えになっていないね 漫画なんて食い物で言えばただの駄菓子なのに
高級料理だのゴッホだの何をおかしな勘違いしてるんだかw 駄菓子って本来は黒砂糖をつかう安価な菓子のことだけど
いまそんな駄菓子は生産されてないのに相変わらず「駄菓子」というレッテルの謎 >>724-725
ああ済まない
話をわかりやすくしようと思って書いたのだが、君らにはたとえ話の意味を察するのも難しかったか
俺だって別に美食家の金持ちじゃないからほんとの高級料理の味なんてわからんが、話の主旨と値段は関係ない
小説でも映画でも何でも、それなりの読解スキルが無いと楽しめないハイレベルの作品があるってのは本当で
漫画がどんなに安くても、残念ながらそういう高度な面白さを理解するほどの知能を持たない人間て多いんだよなあ 素直に見当はずれの例え話してすいませんと
言えよおっさんw 自称高尚な漫画読みは旧ガロとかビームでも読んでればええねん >>728
金持ちじゃないと高級料理の味って
わからないの・・・? 売上でまともに勝負できないような連中は高度な面白さやら
ハイレベルな作品だのしょうもないオナニーがしたければ
同人やWebで個人で勝手にやってりゃいい なんで作家だと思いこむんだろう、俺はただの読者だが?
>>733
うんごめんきみにはどうせつめいしてもりかいはできないとおもうけどはなしのなかみとそこはまったくかんけいないんだよ 昔ながらのにちゃんねらーみたいなタイプだな (ワッチョイ ed36-x1Cp)
洋画オタ洋楽オタ海外小説オタとかそういうタイプ よかった
奥の成功を妬む芸術家気取りの売れない漫画家はいなかったんだね 漫画家にすらなれなかったのかもよ
素人投稿サイトのスレでも最近この手は見かける >>737
洋楽しか聞かないとかいうわりに
本当に詳しい人にいろいろ聞かれて
しどろもどろになるとか
結構いたなあ・・・ 奥の漫画は普遍的なテーマとぶっとんだ設定が魅力だと思ってるから
壮大なストーリーを期待したり漫画に説教されたい人には合わないかもね 個人手kにギガントが面白いとはちっとも思わないけど(ガンツのほうが断然マシ)
スペの他の漫画がそれより面白いか言われるとうーんだな 以前、奥がパクリアニメ映画を褒めてたんがだがそういうこともあって奥のセンスみたいなものがみっともなく感じる >>742
奥自身がその「壮大なストーリー」をやろうと既視感バリバリの大風呂敷広げてスベったのがガンツ終盤だろ
ハリウッドが大好きなのはわかるが、そこらの脳筋おバカハリウッド映画の方がまだよほど見どころ多いぞ?
>漫画に説教されたい人
へえ、俺のことがそんな風に見えるってことかな
押し付けがましく説教されるのと、作品に触れた読者自身の中から自然と湧いてくる複雑な感情とか新しい視点の
発見や洞察とかってのはまったく次元の違うものなんだが、多分これも体験したことない人には分からないだろうね
まー表面的な友情だの愛だの薄っぺらいお話を「普遍的なテーマ」なんて有難がってくれる大多数の人間には
それこそ奥の漫画がぴったり合うだろう、これぞ「薄く広く」というまさにヒットの秘訣だよ いぬやしきの冒頭って
アトムキャットだよね・・・
別にいいんだけど >>731
お前は奥に隣の家の女の子でも人質にとられてるのか? >>746
いぬやしき自体が鉄腕アトムの奥アレンジだしな
さしずめギガントはウルトラマンとかの巨大ヒーローの奥アレンジだろ 奥は漫画のストーリーやキャラ以前に作者の頭が悪そう
ひょっとしたら学歴とか高いかもしれんが 売れる勘はあるが学は無い
お勉強的な意味というよりは創作者としての基礎教養が無い もちろんNGするのは自由だ
いちいち宣言する必要なんか無いぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています