第2・4金曜発売★ビッグコミックスペリオール 35
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑の2行はワッチョイつけ忘れ防止用の予備です。
小学館発行「ビッグコミックスペリオール」誌について語るスレ
※ 隔週第2・4金曜日発売(一部地域は発売日が異なります。)
◆ 公式 http://big-3.jp/bigsuperior/
◆ 前スレ
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1537212456/
◆作品スレ
【太田垣康男】総合27★サンダーボルト&MOONLIGHT MILE
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1521947421/l50
【血の轍】押見修造 総合 日記 16冊目【ハピネス】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1535779961/
[漫画]スペリオール河合単『銀平飯科帳』etc.
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1517014255/l50
【柳本光晴】 響〜小説家になる方法〜 16冊目【ワッチョイあり】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1535258973/
【第3のギデオン】乃木坂太郎7【幽麗塔 医龍
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1523564172/
【イブニング】奥浩哉 総合スレ408[いぬやしき][GANTZ][め〜てる][HEN]
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1527728365/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured オリジナルのフルーツ宅配便すらドラマ化されるようだし
戦うグラフィックはそのうちドラマ化されるのだろうな。 ギガントはガンツ初期のネギ星人編と比べるとそのダメさが良く分かる
異星人の演出に怖さがない、事情通の西くんみたいな説明キャラがいないためにただ意味不明なだけとかね
他の漫画家がさらにつまらないから相対的に評価されているとしても、あの作者は過去の自分自身に完敗している 奥浩哉は完全に才能枯渇したな
GANTZの途中でオワコン 奥がいいのは初期設定とシチュエーションと作画密度だけ
ストーリー性を廃して大友の童夢みたいな漫画なら向いてるんじゃねーの 犬屋敷みたいにスパッと終らせてくれればね
ガンツみたいにズルズルはあかん ギカントどうせ実写映画とかだろ
わくわくしろよみんな 売れてなくても面白い漫画はある!←わかる
○○は売れてるけど自分はクソだと思う←まぁわかる
だから見る目の無い奴が多い!←は? 昔進撃に影響されてそこから脱しきれてないのかって思った >>629
しょぼい企画モノ特撮AVにでもなるのが関の山だろう
つーか逆にもともとそういう巨女AVがあってそこから派生したネタなんじゃないのか? 奥先生は短編の方が向いてると思うよ
実際短編集の話は結構読めるし
とりあえずページをめくりたくなる設定と構成が出来るので上手く行けば漫画界の星新一になれたかもしれない
まぁ連載しないで短編読み切りばかりじゃ食っていけないけど >>634
アシスタントをどれだけ雇ってるのかにもよるけど、GANTZ他にもヒット作を持ってるんだから印税で短編読みきり専門になっても食っていけそうだけどな
むしろ出版社の方が是非連載して下さいって頼んでるんじゃない? いぬやしきはもう少し病人救ったりする奇跡パートを見たかったな
バトルと殺戮ばかりじゃなくて 奥は精神病んでるから感情の露出が強くて読み辛い
ガンツなんてもっとクールにやればハリウッドからの訪問者があっただろうに GANTZ連載中断して描いてたニート漫画が奥浩哉史上最低漫画だと思っていたが、
余裕でGIANTが最低漫画認定だよ いぬやしき当初はそう思ったが
映画化アニメ化あるならギガントも期待してみたい >>639
次回作がさらに糞以下と決定しております
同じ設定でカタストロフの漫画どっかで連載しだすだろ ガンツが特に顕著だったけど、奥先生は畳むのが以上にヘタな印象
毎回出だしは良いんだ、出だしは
設定とか大まかなストーリーラインとかあまり考えずに見切り発車するタイプなんだろうな >>637
親父が治しに来るのを予期して出迎えた
医者のシーンとか好きだった 響も実写映画コケてしまったしサンボル休載と単行本売上良さそうな作品が失速
後はネームバリューある奥や押見頼りになってしまうのも仕方ないんじゃないかしら
スペってオリンピック前には無くなりそうな気もするけど 響映画こけたんか
でも金のかかる要素皆無だし利益は出たんじゃないか
なおテラフォ 奥は描きたいテーマがもうないんだろうな
原作でもつけて描けばいいのに 漫画なんて仕事だからな
ワンパでも必勝パターンを持ってて
そのとおりにかけば手堅くあたる
なら毛色の変わったもの書く必要はない JOJOしか書かねえ荒木
ウンチク漫画しか書かない三田
自分で書かない本宮
みんな仕事でやってる
ウダウダ言うために読んでるプロの漫画読み様の言うことなんか気にしない
いう事聞いても売れないから >>646
それほど転けてないらしいよ
おれも1回みたけど >>647
テラフォーマーズは
火星ひとりぼっちな、オデッセイ大好評公開中でなければまだよかったのに オク浩哉はコミック快楽天に移籍してエロ漫画描いて欲しい
話が糞でもエロ漫画なら絵が良けりゃ許せるし
あ、ガイシューの人も連れてってくれ あんな宇宙人めいた奇形プロポーション女でエロ漫画描かれてもな >>653
今の奥の絵じゃエロは無理だろなガイシュー作者はもともとエロ漫画家だし
快楽天は無理でも掲載誌ランク落とせば拾ってもらえると思う 奥 奥って
そんなに有名人名のこの人?ここでしか見たことないけど スペリオールの現行作家の誰よりもヒット作出した人じゃない? >>646
かっちゃんが生きてる限り西原が連載し続ける=Yes!広告マネー!があるので潰れないぞ
元メジャー誌作家でそれなりの知名度があるけど、打ち切り回数でドボンしちゃったような作家とか連れてこれんもんかな >>656
中身の無い漫画で売れるという、悪目立ちするタイプ
つーか流石にアニメ化や映画化もされてるガンツくらい知ってんじゃねw >>645
そうそうあれは良かった。死んじゃった人や末期の癌患者とか助けまくるああいったシーンがもっと欲しいな。
今回のギガントはまんま大きくなるだけだからああいったシーンは期待できないのかな?
バトル漫画にしなくても魅力ある漫画描けると思うんだけどな。
奥の絵で戦うグラフィックとかは見たくないけどw >>659
ガンツって聞いたことがあるな程度でジガント?と区別もあまりついてなかったw
ヤングジャンプ何てもう35年位見たこともない。
ググったがえらく作品少ないな 寡作? 奥のマンガは確かにつまらんけど
不快ではないから全然許容範囲だわ >>661
漫画板読むよりガンツ読んだ方がいいよマジで 漫画板を見てるような人種でガンツ知らないとかどういう人生を歩んできたのか いぬやしきの前半
GANTZって漫画はつまらないってみんないってるとか
登場人物に言わせてたよな
なんかあれ怖い >>662
そんな糞マンガ読んでるのは生きながら死んでるようなもんだからお前がシネ >>665
こういう馬鹿も生きていられるんだから平和だな >>667
ガンツとか読んでる方が永遠の厨房だよw >>671
キチガイにキチガイ呼ばわりされたわ
お前らの常識は世間の非常識と知れ >>672
その君が言う「お前ら」の書き込みで出来ているのが漫画板なんだからこの板には来ない方がいいよ
誰もが知ってるタイトルを知らないと言っても馬鹿にされるだけだよ ガンツ原作は終わり方が意外とよかったのでけなさない
どうやら、ザンボットパクリエンドらしいけど 二宮和也、松山ケンイチ主演で実写化もされてCMもバンバンやってたような作品を知らん奴が語る世間とは 仏像と戦う映画?東スポで夏菜がヌードになってた奴?漫画のほうは相手が四ツ目の巨人だった奴だっけ? >>673
お前らみたいのは漫画のファンでもなんでもないからお前らだ出て行けばいいだけ いや名前だけ知ってても掲載誌が違ったら
読みに行くハードルは高めになると思うけどなあ 奥の漫画は読まなくても何も損しない、読んだからって何かしらの感動とか心に残るものは一切無い
よほどヒマじゃない限りわざわざ読まんでもおk
まー内容が薄いゆえに一瞬で読み終わるから、立ち読みでパラ見するのは楽だけどな 御高説はごもっともだけど売れるが勝ちだからなあ
エロい姉ちゃんが出てきて定番のパニック物を読者が喜んでんだから
外野が何言ってもしかたないw >>680
>売れるが勝ち
商売だけが価値基準の脳ミソだとそうだろうね
漫画家として作品を残すって意味でいうと売れたか売れないかは無関係 それヒット作1つも出せずに消えていった漫画家が言ってると思うと泣けてくるな >>647
空前の大コケ5億しかいかなかった
300館でメディアで大宣伝したから
10億行かないと東宝ではコケ扱いだから
大赤字
もう二度と主演は無理だって言われてる >>682
漫画家どころか人の成功が妬ましくて仕方がない単なる無職引きこもりだからなw >>681
大スポンサー様がいるスペならではの意見だなw
みんながそう考えてたら普通はすぐに廃刊だわ。
稼いでくれる作家は雑誌の社員を食わせてくれるだけではなくて売れない作家も食わせてくれる有り難い存在。
そのことには感謝しなきゃ。 >漫画家として作品を残すって意味でいうと売れたか売れないかは無関係
売れる=面白いと思う人間がそれだけ
多いわけだから無関係ではない
商業誌で連載する以上、売れないと作品が
打ち切りになりやすくちゃんと完結させられない、
構想通り描けない可能性も高い 面白くない=売れてない、けど個人的には好きだ
という話はあってもいい
ただその場合、ちゃんと客観視しておかないとね。
客観的(数字に表れる現実)な判断として面白くないものを
俺は面白いと感じているんだ、と。
人に押し付けていい価値感ではない、と。 >>687
俺は自分個人の感想と俯瞰視点からの分析を書いてるだけ、それを何で押し付けだと思い込むのかな
「俺が嫌いな奥の漫画を、俺とは逆に大好きな読者が沢山いる」というのは俺も最初から大前提として認めているんだが、
自分と違う意見を押さえ込みたいと思ってるのはむしろそっちじゃね?
>>685
確かに雑誌の養分としては役立つよね、必要悪だとは思うよ
奥は多数の低能にウケる漫画を描く才能があって、それをちゃんと活かしてるんだから本人も出版社も低能読者もWin-Win-Winてことだろうw いうても奥の漫画より面白い作品て今のスペにあるかな
ないな その前にまず聞きたいけど面白いと感じてるの?
どういうところが?DQNのリアクションとかそういうこと?
「面白い」「面白くない」、「売れてる」「売れてない」の定義も
君たちは自分の発言に合わせて変動させてるから
言ってることが支離滅裂になって何言ってのかよくわかんないねw
たぶん、「面白い面白くない」というモノがよくわかってなくて
そんな人間にも判断できる基準が「売れる売れない」だと
いうことなんだろうね。
俺は連載作としてアリとは思うけど面白いマンガとは思えないし
他人にも薦められないなぁ。 あと、「面白いのに売れない」ってのは普通にあり得ることだよ。
わかりやすい極端な例で言えば楽屋オチとか政治風刺ね。
これ、どんなにツボをついた最高傑作レベルのものでも
その芸能人や政治家のエピソードを知らなければ
何が面白いのかわかんないでしょ。
もっと言えば言葉を理解しない人間に本は売れない。
面白さってのは程度の差はあるけど知的な遊びなの。
ダジャレだって韻を踏むという初歩的な知的遊び。
要は購買層の知性が低ければ「面白いのに売れない」
という状況は普通に発生し得る。文壇の人たちは
ずいぶん前からそれを実感してるでしょ。
文学書が売れない。面白い漫画が売れない。
質の良い商品が売れず安い粗悪品がバカ売れする。
全てがそう単純な仕組みではないけど、
今の社会というか消費者層全体の明確な傾向だよ。
一億総白痴化ってのは今の時代のことだと思う。
そんな時代に安い粗悪品やバカにもわかるヒキだけの
中身の無いエンターテイメントを作るか
高品質な商品を細々と作ったり自分が納得できる
「作品」と呼んで胸を張れるマンガを描くかは
会社や作者次第。そういう話だと思うけど。 >>689
返す言葉もない
全くその通りでございます >>690
面白いと感じるかどうかってのは読者のレベルによって違う主観だからなー、
実際あんなんでも普通に面白く感じられる人間は多いし、人数的には明らかにそういう低レベルの読者の方が多いんだよ
その理由は単純で、「もっと面白い作品を知らないから」あるいは「もっと深い面白さを味わう能力が無いから」
化学調味料こてこてのジャンクフードばかり摂取してる人間には、高級料理の複雑微妙な味わいなんて分からず、むしろ薄味で不味く感じたりする
貧しい生活をしていると「自分の知らないもっと高いレベルの味覚や面白さの領域がある」という想像すら出来ないのかも知れない
まー読解力も何も要らない薄っぺらで表面的な漫画で楽しめてしまうんだから、とても安上がりでハッピーなんだと思うぜ
ジャンクフードばかり食ってると健康に悪いが、幸いにしてつまらないジャンク漫画を大量摂取しても体は壊さないしw
一方そういった微妙な味を見分ける味覚をもったり、深くて面白い作品を読解出来るようになるためには、それ相応の経験値がいるので
低レベルな読者の方が多く、経験値を積んだ高レベルな読者が少ないのは自明の理だし、つまらない作品が大ヒットするのも全く不思議はない
勿論、レベルを問わず万人が楽しめる分かりやすい娯楽性と高レベルな味わいの両方を兼ね備える、本当に優れたヒット作品も多々あるんだけどね はくちといわれたら
仕方ない私が全力で鉄板に頭をぶつけて頭蓋骨が割れるまでやる
もしくは指を血まみれになるまで切るからすべて全責任を背負って自分の身体を痛め付けるから
簡単に今の時代がどうとかいいださないでくれ
なんだったら死んだって
いいから
殺されたっていいから
良い時代になりましたねって
誰かが言ってくれるその日まで
こんどは自分の顔をトンカチや
レンガで叩いたりしてもいいから
お願いします それが知性が低い行動だといわれたら
仕方ない
死ぬまで背負っていくしかない コンビニ立ち読みができない雑誌への連載だと沈静化するけどな 奥といにおは信者もアンチもめんどくさいアホばっかだな
まとめて焼却してほしい どうすれば低レベルとか言われずに
すむのでしょうか?
頭の形が変形してきました 高収入高身長高学歴
のうち高身長高学歴はなかなか難しいから
高収入をめざすのが尊敬されるコツ >>699
ワザと書いてるだろw
漫玉日記の著者は桜玉吉
桜玉吉が鬱状態の時に創作して何となく使い続けてる自画像的なキャラのパクr…オマージュしたのがいにお
いにおは玉吉ファンだし、リスペクト(笑)と言う扱いなのかな 自衛官漫画ってワンパターンだよな。
どの漫画も自衛隊をよく知らない優秀なやつが素晴らしい教育うけてチームワーク覚えるテンプレ。
というかなんでこんな量産されてんだろう >>691
売れない芸術家ほど惨めなものはないぞw >>691
>面白いのに売れてない
そんなものはない
頭いいけどテストの点数悪い、みたいなもんだ
仮にそうだというなら、新たに結果を出して証明しないとな 全ての売れてない漫画を集めてその中に面白いものがないって証明してみせろ 頭悪い言い分だなw
そもそも売れてない時点で面白くないつってるのに
お前の言い分に沿うなら、
せめてお前がまず面白いのに売れてないものが「ある」証明をしろよw 受賞とか映像化がキッカケに売れなかった過去作も含めて再評価されて売れたりするパターンとかは?
ゴッホの絵画とかも生前全く売れてなかったけど、死後と全く同じ物で作品自体は何ら変わってない訳だが >>712
ヘンペルのカラスとか悪魔の証明とかご存知ない? >>716
あれは自殺したから評価されたに等しいからなあ >>713
漫画でいうならチェイサーにも書いてあったけど
手塚治虫のライオンブックスや火の鳥なんかも最初に出た時はよく分からんって言われてたけど
後になって評価されてるし 面白いかどうかは各自の主観によるからな
売上は客観的な数値ではあるけど、それだけで作品の評価をするのならワンピースだけを読んでればいい 話がごちゃ混ぜになってるな。
自分の個人的な好悪は当然あってもいい。
それを大多数が面白くないと判断してる現実を把握した上で話せってことだな。
つまり720は理屈になってない。 >>721を正確に書くなら
> 自分の個人的な好悪は当然あってもいい。
> ただ、自分が面白いと思うモノを大多数が面白くないと判断してる
> (面白さを理解できてないモノも含め)という現実を正確に把握した上で話せ
> ってことだな。
つまり720の理屈自体は間違ってない。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています