第2・4金曜発売★ビッグコミックスペリオール 35
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑の2行はワッチョイつけ忘れ防止用の予備です。
小学館発行「ビッグコミックスペリオール」誌について語るスレ
※ 隔週第2・4金曜日発売(一部地域は発売日が異なります。)
◆ 公式 http://big-3.jp/bigsuperior/
◆ 前スレ
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1537212456/
◆作品スレ
【太田垣康男】総合27★サンダーボルト&MOONLIGHT MILE
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1521947421/l50
【血の轍】押見修造 総合 日記 16冊目【ハピネス】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1535779961/
[漫画]スペリオール河合単『銀平飯科帳』etc.
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1517014255/l50
【柳本光晴】 響〜小説家になる方法〜 16冊目【ワッチョイあり】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1535258973/
【第3のギデオン】乃木坂太郎7【幽麗塔 医龍
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1523564172/
【イブニング】奥浩哉 総合スレ408[いぬやしき][GANTZ][め〜てる][HEN]
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1527728365/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>456
野球漫画も描いてたが、打ち切り食らってたな >>457
クルマ漫画で一世風靡したあとに初老の漫画家が若い女と付き合う漫画だの
JKやきう漫画書いて悲惨な目にあった挙げ句またクルマ漫画書いてるヘッタクソな絵の
漫画家がいたな 一方で十年一日のようにワンパターンの漫画しか書かず
あたったことも一度もないにもかかわらず首にもならない漫画家もいるね
サライネスみたいな
細く長くパターン
まあ、漫画家としてはこのほうが無難なのかもw >>460
野球漫画と言えば小山御大の描いたチェンジのモデルだった現常葉大菊川高校は当時夏の県大会一回戦負けの常連だったのに連載の終わる年は夏4勝と突然狂い咲き。そして20年経って甲子園優勝校になった。
この御利益は神レベル。
ちなみに作中ではやはり野球落ちこぼれ校として描いていた。しかもキャッチャーが女子。 >>456
剣心の和月も念願だった西部劇漫画やったらさっぱり人気が出ずに打ち切り
マシリトが「作者が描きたいと言ってる物は大抵つまらない
その作者にしかできないものを描かせなきゃダメ」
って言ってたよ 最盛期のジャンプ御三家のスラムダンクは作者が
描きたいもの描いて大ヒットさせたがDBも幽白も
作者は途中で辞めたくて仕方なくなって人気のまま終わったな 担当がゴルフ好きだったからジャンプでゴルフ漫画描いてた
ライジングインパクトの作者は伸び悩んで打ち切りの連続で
長らく描きたかったファンタジー物をマガジンではじめて
やっとヒットさせた例は珍しいんだな >>469
ばっちょがファンタジーもので当たり出すとか誰も思ってなかっただろ
いまは引き伸ばし感あるから自分は読んでないけどまだ人気あるんだろうな >>467
お前は可愛い女の子書いてりゃいいんだってマシリトの戒め破って
アメコミシリアスに走って消えたどっかの漫画家がいたな
変身ヒーロー漫画なんて本人以外誰も求めてないのに
おパンツ漫画家が武器捨てて劇画に走ってどーすんだよw それは売れるか売れないかの判断であって
作家が本当に描きたいんだったら構わんと思うけどね。
ただ、ほとんどの場合そういう自分のことがわかってない作家は
売れないとダメだったと判断する。
つまり、何を描きたくて描きたいものが描けたかどうかが
その作家には本当は何もわかってなくて、
そういう未熟な作家が根拠の無い自信で
こういうのイケるんじゃね?程度の覚悟で描くから
本当の意味でダメになっていく。 そういう意味でジャンプの編集部は
売れるマンガは作れるかもしれないけど
作家自身を育てることは出来ない。
だから、ジャンプ出身の有名作家は
ロクでもないのばかりという現象が起こる。
ジャンプ編集下で作家として一流になった
作家がいたとしたら、それはジャンプ編集の力でなく
作家自身のマンガに対する姿勢の力。 >>475
こち亀以外まともに見た作品ないなそういえば >>467
あの西部劇漫画は準備する期間が短かった、ということを作者本人が言っていたそうで、好き勝手にやったというのはまた違うらしい。 一発当てた作家には好きなもん描かせてやりゃいいと思うけどね
そりゃ編集からすりゃお絵かきマシンとして売れるものだけ描いてほしいだろうが
一発当てたことで十分に義理は果たしてるだろう >>477
そんなのは打ち切りの言い訳に過ぎない
事前に取材旅行までして準備期間が足りないとは…
だいたいるろけんでも「不殺w逆刃刀w」って言われていたのに、銃の撃ち合いでも不殺とか頭おかしい事をするからだ >>479
銃で不殺は分かり易いガバポイントだからよく指摘されるが、問題はそこじゃないぞ
作者と読者の求める主人公像の乖離
和月は弥彦とかビュー・バンズが理想的主人公ど真ん中だと思っていたが、読者からはクソガキにしか見えなかった
本人は弥彦にルフィー要素足した結果がビューって認識だったみたいだけど、ルフィーの要らん部分だけ拾ってしまったという >>478
編集側もその辺は分かってると思うよ
だから次に好きな物描かせて不発に終わってるのが多いわけで 確かにあの主人公はただのウザいガキだったな
あれは打ち切りで当然だと思ったわ 小山御大の固有名詞を伏せ字にする癖はなんなんだろう。
〇〇興業☓☓港みたいな奴。 味いちもんめの新シリーズは古巣藤村が舞台の原点回帰か? >>484
単に固有名詞をいちいち考えるのが面倒なんじゃないかなぁ
省略できるトコは省略してしまうタイプ
そのせいでストーリーの詰めが甘い >>486
それだと却って別人が書いてるって違和感が出そうだけど大丈夫だろうか 雄飛は結局どっちとくっつくの?
最後のシーンで表現すりゃいいのに >>489
どっちがどういう関係だったか
もうすっかり忘れていたしどうでもいい感満載だな 幼馴染で初恋の相手である正妻と、初めてを捧げた愛人っていう関係じゃないの >>492
何その男の理想w
ラブコメの主人公だったら爆発しろと言われるエンドだな >>489
あのラスト一コマが真実。娘の本当の父親が雄飛なんだろ。 チェイサーの2姉妹マセてるなあ
これからって時に終わるのは残念
手塚死亡で平成入って終わりかな 手塚が少年誌であたったのはブラックジャックまでだし
手塚追いかけるマンガとしてはここで潮時だろ >>496
晩年まで追いかけるとキリがないしな。
晩年まで描いた手塚治虫の伝記漫画は確か手塚プロが描いていた。 >>495
> 手塚死亡で平成入って終わりかな
なるほど、平成最後の年に完結なら綺麗に締まる感じだな 雄飛はボクシングする意味があんまり無かったよな
最後のしゅんどうの顔は怖かったわ 手塚の遺作になったベートーベンの作品とかすごい好きだけど
少年マンガには程遠いわな 手塚の最後の少年漫画ってミッドナイトになるんかな
読み切りとかありそうだけど
..>>497
伝記漫画は手塚のアシで手塚プロ漫画部最後の一人だって 表紙見て
雄飛はまさかのいなかっぺ大将エンドかと思って焦ったよ 何だよ雄飛のあのラストはw
小山先生お疲れさまでした、長らくありがとう >>495
手塚のエロへのオマージュ的な何かなのかね 雄飛は駆け足だけどちゃんと終わって良かったね
小山先生お疲れ様どうか安らかにお眠りください 八巻に西原は関わってないんやない
似たようなヘタクソマンガ家とは関わってたけど 雄飛ってスペリオールで一番人気なんじゃなかったの?小山先生の愛がゆく好きだったなあ。 >>510
西原曰く「自分を漫画家として見出して世に出したのは八巻さん」じゃなかったっけ?
西原モドキに描かせた奢ってジャンケン隊の人とか、俺節の土田世紀とか、
八巻が開花させた才能は多い…はず 喜国雅彦も八巻さんだったかな
土田世紀を見いだしたのは八巻さんだけど開花させたのはタッチャン(立川さん)な気がする
この人はコージ苑やら月下の棋士やらヒットが多い
今は結構小学館の上に居るはず
八巻さんは未だスペの副編扱いやろ?
途中で息切れしたんかな どっちも実際の姿を知らんから何とも言えんが
現場で活躍するタイプとサラリーマン社会で立ち回りが上手いタイプは違うからね >>510
八巻のおかげでサイバラ売れたとか
以前書いてあったような >>515
小学館に籍があるのに
もうずっと出社してないとか
謎の辣腕編集者なんかな 雄飛は最終回なのに俊堂の出番多すぎ
俊堂より慎一や勝太郎とか出してほしかった でもまー雄飛vs俊堂の話なんだしいいんじゃね?
俊堂がもう一回ぐらい再起して反撃してくるのかと思ってたら
ラストは意外とあっさりトントン拍子に勝っちゃったなーという気はしたけども
あんま鬱な展開を長くやられてもイライラするだけだからまぁサクっと終わって良かった 最終回にしてはかなりバランス悪いよな
単行本で加筆するとも思えないし 打ち切り漫画の終わりなんて投げっぱなしENDが常だろ タイガーマスクのマスクをドブに捨てて死ぬ最終回は衝撃 雄飛はスペのキングオブクソだったから打ち切られて当然やろ
なぎさにて並のクソさだった 戦うグラフィックは登場人物みんな口を開けてるのが気になる
あとコマ間の繋がりが全く感じられん
絵を描いてからコマ割してるみたいな感じ 久々にひどい最終回を見た>雄飛
>>525
> 登場人物みんな口を開けてるのが気になる
ほんとこれ
個性じゃなくてただの下手だよねあれは 酷さを語る作品しかないなら買わなきゃいいのに。
あ、買ってないのかw 戦うグラフィック読んでないけどここでは話題になるから気になってきた もっと引き伸ばしてデザインの苦労を濃く描いてもいいだろうに、毎回あっさり風味なのは嫌いじゃない グラフィック割と面白いよ
キャラの顔がムカつくのは確かだがw >>528
ストーリーはお仕事ものとしてマトモなんだけど作画が酷すぎるんだよね
人間描写も表面的であっさりしていて癖がない
ドラマ化しやすい題材だろうと思う
むしろドラマのコミカライズを読んでいるような感じ グラフィックはあのアヒル口wが受け付けないので一切読んでない >>525
実際絵を描いてから貼り付けてるんだよ。縮小されているのに不自然なほど描き込まれているコマとかはその手法。
広告なんかはB4で作って縮小貼り付けだと作者本人が言ってるし。
ただしコマ割は先に手書きでやってた。下書きも公開してる。下書きの絵のまんまのほうが好感持てると思うんだけどな。
実際の人物はCGやペイントソフト多用すぎる。 >>535
公式ツイッタによるとあと3話で終わるってさ
打ち切りではなく予定通りらしいが 顔が全部左右反転で手抜きにも程がある作画で逆に嗤うわ 雄飛と俊堂が対面する場面、
ワイヤーの網網だったら声はそのまま通るんだからあの丸いのいらなくね?
なんのためについてんだろ?… ガラスだったのか!
ワイヤーをバンとやった俊堂の拳に十字型の傷がついてるけど… あっさり打ち切られた女性棋士と童貞の漫画ドラマ化するんか
どれだけネタないねんドラマ界 スペリオール創刊当時は無印とオリジナルの兄弟姉妹誌だったけど、今現在スピリッツの兄弟姉妹誌になり変わった >>541
多分その当時の対面室がああいう形だったんだろうな。
今の刑事ドラマだと違うけどさ。 この恋はツミなのかを柏木由紀主演でドラマ化するらしいな
意味が分からない ああグラフィックも菜々緒あたり主演で深夜ドラマ枠でいかにもドラマ化しそう エロ漫画作りに協力してるんだからちょっとはサービスしてやれよって思う >>551
罪と詰みを掛けてるのに今頃気づいたわw
タイトルすら覚えてなかった
ロマンスと流行の将棋ということで選ばれたんじゃないのかね
ヒロインもアラサーということで柏木が演じられるし
人気原作と紹介されてたけど人気だったら打ち切りになってないわな だからルートネオ枠は打ち切りじゃないってもう10000回くらい言われてるだろ
ほんとスペ読者って痴呆老人しかいないんだな
おっさん漫画の銀平を有難がるわけだ ああそうなの
そんなに怒らんでくれよ
そもそもルートネオ枠なんていうのも知らなかったんだから
そんなに気合い入れて読んでないんだよ >>551
ググッてみたけど乳が圧倒的に足りてなくね?
ていうか不健康な細さでひいたわ、元キャラと真逆のイメージで完全なミスキャストでしょ
元アイドルを起用して箔をつけさせる目的なんだろうけどさ〜 >>544
>>551
流石に驚いたw
まあテレビドラマ界のネタ不足は深刻らしいが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています